みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

【大切な恩師へ 最期のメッセージ】

18110036_1270827599698446_1164739745_o_20170808014555a75.jpg

「この人生に、足跡を残したいんだよ。」と、
命の燃え尽きるまで、動き続け、
食の大切さを 伝えてきた 藤野社長。

出会って、もう9年の月日がたった。
「食を変えれば、運命が変わる」と
熱く語っている 藤野社長と出会い、
ここに就職しようと、直感的に決めた。

社長は、私のマイペースなところや、
自由奔放な気質も、よく理解してくれていた。

「みーすけ (私)、お前は、
究極の長所と、究極の短所がある。
でも俺は、短所を治すことはしない。
長所を伸ばすことしか 考えない。」

そう言いながら、社長は、
たくさんのチャンスを与えてくれた。

感動する野菜との出会いや、
想いのある農家さんとの出会い。
多くの素晴らしい知識人からの学び。
合宿スタッフやイベント、講演の経験、
お菓子を自由に研究し、販売したり、
書いたブログが、ランキング一位になれたり・・

とにかく、私がやってみたいことは、
一度も否定せず、見守っていてくれた。

仕事のあとは「おい、これ持って帰れ」って、
いつも 美味しい野菜を 持たせてくれた。
酔うと、同じ話をひたすら繰り返していたけれど、
農家さんとの美談を、いつも誇らしげに語っていた。
この3年間は人生の財産だった。

お店の閉店が 決まったときは、
事務所で 社長と泣いたことを覚えている。
「俺は絶対、お前とまた一緒に何かする」と、
約束を交わした日が、昨日のことのように思い出される。

あれから 5年の月日が流れた。
私は福岡を離れ、日本や世界を駆け回り、
なかなか顔を合わせる機会も少なくなったが、
その間にも社長は、病気と向き合いながらも、
まっすぐな想いで、本物の食を伝え続けていた。

やっと、数ヵ月前、社長を東京にお招きし、
食のお話会を 一緒に開催することが出来た。
来てくれた友人、社長の喜ぶ姿を見て、
あの長年越しの約束を、果たせたのかな・・、
と思うと、感慨深いものがあった。

「いま・ここ」を生き抜いていた社長。
私は、感謝してもしきれないほどの
多くのものを、いただきました。
食の大切さ、命の大切さを伝えるという
あなたの意思を、私は継ぎたいです。

あなたのお店で働いて、本当に良かった。
本当に、ありがとうございました。
また来世でも、会えると信じています。

どうか、安らかに お眠りください。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

イベントカレンダー

マクロビ・オーガニック関連のさまざまなイベントを載せていきます!
みぃすけ主催のものは「★」、主催じゃないけど参加予定のものは「☆」
それ以外のおススメイベントには「・」マークを付けました。
気になるイベントは、Googleカレンダーの中の
イベントタイトル名を クリックしてくださいね。(詳細があらわれます)

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みぃすけイチオシ☆イベント情報♪ 

※この記事は常にブログトップに出るように設定しています。
 最新記事はこの次の記事からですみんな読んでね

最新イベント情報です
(みぃすけ主催のイベントはピンクで表示しています)

ソラリアプラザ・素敵女子レッスン!
「マクロビ de 女子会」※受付終了しました。
ハリウッドセレブの間でブームになったことから
一躍知られることになったマクロビオティック。
『マクロビオティックって何?』
―――そんな方のために、今回は実際に見て、聞いて、
作ったものを食べながら 普段の食生活にも取り入れやすい
マクロビオティックの知識を学んでいただけます。
マクロビオティックに興味をお持ちの方、
食生活を改善したい方、どうぞふるってご参加ください。

8月2日(金) 19:00~21:00
ソラリアプラザ 2F カフェ オットー・ピゥ
10組20名様

講師:森山さとみ さん
菓子工房「Atelier Mie」オーナー / 管理栄養士 / マクロビ料理研究家
【経歴】
オーガニックをこよなく愛し、中村学園大学卒業後、様々な自然食のお店で働く。
レシピ本出版を目標に、日々、美味しくてからだに優しい料理や
スイーツの試作に励み、作ったお菓子は1000種類以上。
ブログでも、オーガニック情報や、レシピを発信している。
最近は、マクロビ姫として、TVやラジオにも出演。
世界の料理をマクロビで再現したパーティーや、
自然食を広げる活動にいそしんでいる。
詳細HPはコチラ→ソラリアレッスン

「你好☆台湾点心を食べる会」※日時変更しました!

私は台湾が大好きなので、気合入ってますよ~っ!
現地の屋台で食べたメニューを中心に再現しようと思います。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

メニュー(予定)
・木瓜牛奶(パパイヤミルク)
・有機東方美人茶
・潤餅(台湾クレープ)
・葱油餅
・胡椒餅
・羅葡糕(大根もち)
・小籠包
・肉粽(台湾ちまき)
・雪菜まん風ベジまん
・九份名物 芋圓(芋おしるこ)

どの料理も、肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を
いっさい使用しない オリジナルの料理です♪

メニューは変わったり、増えたりするかもしれません。
きっと 満足していただける内容になること間違いなし☆

日 時 8月5日(月)
18時半オープン、19時スタート~21時ごろまで
場所 オーガニック広場ひふみ(古賀市天神1-2-3)
   JR古賀駅を降りたら 目の前にある自然食品店です!
定員 15名
会費 3000円

※要予約 予約締切は4日の18時までです。
それ以降のキャンセルは、会費の50%ご負担いただきます。

お楽しみに~(*^_^*)

ほか、なにかもっといいものを思いついたら
メニューは変更する可能性があります。

イベントのお問い合わせ、お申し込みは、みぃすけまで
また、こんなイベントあるよ!って情報提供も大歓迎です。
アドレス→  satomi0823@q.vodafone.ne.jp
(本当は@は半角@です、迷惑メール予防してみました)
TEL 070-6592-8230(willcomの新携帯~
※メールフォーム作成しました!お気軽にご連絡ください♪


名前:
メール:
件名:
本文:



私は、美味しくて、身体に優しい料理を、
みんなで楽しく食べるとき、とても幸せを感じます
それを 多くの人と共有できたらいいな~という想いで、
イベントを企画するようになりました

自然食やオーガニック、スピリチュアルが好きな方、
老若男女とわず、どなたでも大歓迎です
よろしくお願いいたしますね

ちなみに、終了したイベント情報は、「過去ログ」を見てね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

BALI BUDDHA(バリ・ブッダ)@インドネシア

IMG_0375 - コピー
インドネシアで有名な オーガニックショップ&カフェ

BALI BUDDHA(バリ・ブッダ)

バリ島の スピリチュアル・スポットである
ウブド店に 行きました
ドアとかはなく、開放的な入口。
IMG_0377 - コピーIMG_0383_20130621191343.jpg
パンなどが たくさん並んでいます
虫よけ防止の網で 覆われていて、自分でとります。
(ずっとおいていたら 乾燥するんじゃないかな~、
でもビニールに入れても 蒸れて カビるのかも・・・

棚を見ていたら 珍しいビンものを発見
IMG_0379 - コピーIMG_0382_20130621191719.jpg
オーガニックの サンバル(辛い調味料)です
辛さが 2タイプあり、マイルドなほうを購入
しかし・・・からーーー
一口でノックアウトされました、とほほ

また、グリーンマンゴージャムなるものもGET
サンバルの、予想外の味のトラウマで、
こっちはまだ 勇気がなくて 開けていません。
(イベントのときに みんなで食べようかなぁ・・・

8月に福岡で開催された、田中さゆりさんの
ローフードスイーツの本が 置いてありました
オーガニックのドライフルーツ類が たくさんあり、
雑然とした感じで 並べられています。
IMG_0381 - コピーIMG_0387_20130621191406.jpg
冷蔵庫に、手作りスイーツ発見
・・・これも 雑然としとるな~(笑)
IMG_0441_20130621191408.jpgIMG_0443_20130621191409.jpg
大きなチーズケーキ(Rp.21000)と、
ピーナツバターボール(Rp.14000)を購入
チーズケーキはマクロビじゃなかったのですが、
意外と 普通に 美味しかったです
ピーナツバターボールは、ココナツ油がこってりでした

2階のカフェも行ってみたかったな

BALI BUDDHA(バリ・ブッダ)ウブド店

※クロボカン店など、何店舗かあるそうです。
TEL (0361) 976324/978963
住所 Ubud, Mas, Gianyar 80571
営業時間 8:00-22:00



※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

Zula(ズーラ)(インドネシア)

これからは、ここ1年半の間に 行った旅行情報を、 
順不同になりますが まとめていこうと思います
(お店紹介&旅行記を分けて アップする予定です

まずは去年11月に行った、インドネシアから
IMG_0165.jpg

Zula(ズーラ)

ここは、バリの観光地・スミニャックにある
マクロビ・ベジタリアンカフェです
IMG_0167_20130614205659.jpgIMG_0170_20130614205701.jpg
大通り沿いにあったので、結構分かりやすかったです
IMG_0169.jpgIMG_0181.jpg
このお店は、ハワイで有名な
DOWN TO EARTHの 系列店のようです。
もうひとつ、近くに同じ系列の
「EARTH CAFE」もあります。(これはまた今度
IMG_0171_20130614205703.jpgIMG_0174.jpgIMG_0184_20130614205816.jpg
店内には、見たことのないオーガニック製品が色々
プライベートブランドのドライフルーツやナッツ、
フルーツバーや シリアルバー、瓶詰めが多く、
インスタント食品などは 少なかったです。
IMG_0178.jpgIMG_0188_20130614205819.jpg
冷蔵庫には、気になる団子の数々・・・
フルーツやナッツを 色々まぜたお菓子です
IMG_0211_20130614210015.jpgIMG_0196_20130614210341.jpg
レオニーが好きそうな カエルの置物(笑)
メニューは英語表記で、かなり豊富にあり、
興味をそそられるものが たくさんです

とりあえず、ココナッツジュースを注文
IMG_0209_20130614210013.jpgIMG_0213_20130614210016.jpg
でかいっ
半分にパカッと割ったら ココナッツの実が見えました。
味はうすら甘く、何かに似てる。。。、
そうまるでヨーグルトの上澄み(乳清)のような味でした

料理は、mediterranean plattar(Rp.48000)を注文
IMG_0202_20130614210010.jpgIMG_0207_20130614210012.jpg
カウンターに並ぶ惣菜を、少しずつ全部ついでくれる、
色々食べたい方に オススメのメニューなのです
料理は、中近東(レバノン)のような感じ
インドネシアで 別の国の料理かよと突っ込まれそうですが、
福岡では食べられないので 許してくださいまし~(笑)、

ジャーン
IMG_0214_20130614210036.jpg
フムス・ファラフェル・タブリ・ババガヌシュなどを
ピタパンに入れて いただきます
IMG_0218_20130614210039.jpgIMG_0217_20130614210040.jpg
外国のベジ料理って、なんとなく大味な イメージだったのですが、
どれも、思った以上に 味付けが上手で ビックリしました
ババガヌシュは、きちんと焼きナスの 香ばしい風味がしたし
ピタパンも ふわっと風味がよくて 私好みで美味しかったです

スイーツも
IMG_0220_20130614210040.jpgIMG_0224.jpg
(左)豆腐レモンチーズケーキ、(Rp.28000)
ストロベリーソースがかかっていて、大きいです
味は、結構 豆腐感があったと思います。
(右)デーツココナッツボール(Rp.12000)と、
オメガチョコレートボール(Rp.15000)。
日本円にして、120円と150円ってところ・・・安いかも
IMG_0226_20130614210345.jpgIMG_0225_20130614210343.jpg
チョコレートのほうは、ライスパフが入っていました。
私も、普段のおやつに 作ってみようかな~

HPはこちら→ ズーラHP
ほかに書かれた記事はこちら→Zula

Zula(ズーラ)
住所 JL.DYANA PURA NO.5 SEMINYAK BALI INDONESIA
電話番号 0361-731080
営業時間 8:00-24:00
休業日 無し
クレジットカード 可
日本語 不可
喫煙 テラス席のみ
行き方 ビンタンマーケットをクロボカン方面に直進、
    ラヤ・スミニャック通りからディヤナプラ通りを50M入った左手。
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2013年 みぃすけのお花見会♪(4月)

IMG_4784.jpg
去年にひきつづき、今年も開催しました~

みぃすけのマクロビお花見会

去年は、少人数でしたが、今年は16人も
お集まりいただき、とても和気あいあいとした
アットホームな お花見会をすることができました

当日は、気合をいれて、お弁当・蒸しパンを作りました
ジャーン
IMG_4780_20130601225529.jpg
合計18個ぐらいのお弁当を 一人で作りました
こんな経験 初めてでしたが、とても楽しかったです
IMG_4781_20130601225529.jpg
メインはオートミールとコーンのコロッケ。
小豆玄米ご飯に、豆のマリネ、レオニーテンペなど、
食べてみてもらいたいものを たくさん詰め込みました

みなさんからも たくさんの差し入れいただきました
本当に ありがとうございます
一部、紹介させていただきます
IMG_4783_20130601225530.jpgIMG_4787_20130601225532.jpg
末松さんから。 パンパカパンの天然酵母パン
地元のパン屋ですが こんなにこだわっているとは思わなかった~
ちひろちゃんの 手作り豆腐ナゲット。
これ、クリスピー&スパイシーで、
本物のチキンナゲットよりも 美味しいかも
これで唐揚げ専門店できるよ~っと盛り上がりました
IMG_4792.jpgIMG_4796_20130601225622.jpg
愛子さんの ココナッツミルクムース。
超濃厚で、絶品のスイーツでした
メープルがなくて 黒蜜を使ったそうですが、
確かに メープルのほうが 合いそうな気がしました
でも黒蜜でも 十分美味しかったな~
ことりえさんの コロッケも風味がよかった
IMG_4798.jpgIMG_4799_20130601225625.jpg
百田さんの ベーカーズマーケットのパンに、
のぞみちゃんの ムモクテキのラスク
美味しいものに 囲まれて、楽しい会になりました~
みんな 本当にありがとうございます
また 来年も よろしくね

あれっ、桜の写真は・・・というツッコミはなしでお願いします(笑)

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

沖縄ランチ♪車麩のラフテー風!

先週、沖縄に 旅行に行ってきました
沖縄・琉球料理の 食文化を学び、
現地の自然食品店&マクロビのお店をまわってきました

旅行へ行って 色々な物を食べることは、
私にとって、趣味であり、勉強であり、
遊びであり、仕事でもあり、ライフワーク、つまり、
生涯の仕事として、人生を捧げるテーマでもあり・・・
・・・完全に 旅行に ハマってしまってますね(笑)

とにかく、とても深い経験を させていただいています

早速、福岡に戻って 作ったひふみのランチです
じゃじゃーん
IMG_7128.jpg
沖縄で食べたものを 思い出しながら作りました
IMG_7116.jpgIMG_7117_20130612210907.jpg
にんじんシリシリーの サラダ仕立ては、
中村さんの人参をじっくり炒めて 塩麹で味付け
沖縄では ヘチマ(ナーベラー)が よく食べられるのですが、
こちらでは 手に入らないので、代わりに
ズッキーニで 見た目をそれっぽくして、味噌炒めにしました
ヘチマは 泥臭くて苦手だったので 私にはちょうどよかったです。(笑)
IMG_7125.jpgIMG_7124.jpg
もちあわ入りの 小豆玄米ご飯と、
スープは、沖縄そばをイメージした アーサ(あおさ)汁
昆布でしっかりと 美味しいだしをとって、
沖縄そばの 麺の代わりに ギョーザの皮をスライスして
平麺っぽく仕上げて 浮かべてみました

そして、今日は この定番沖縄郷土料理を紹介します
IMG_7115_20130612210938.jpg

車麩のラフテー風

ラフテーとは、皮付きの三枚肉を 泡盛や醤油で
甘辛く味付けした料理のことで、いわゆる、豚肉の角煮です

今回は、車麩を使い 見た目も似た感じに仕上げました

<材料>
車麩 6枚(今回はKENKOのを使用)
揚げ油 適量
にんにく 1片
しょうが 1かけ
醤油 適量

A 昆布だし 適量
A 出汁をとったあとの刻み昆布 適量
A 醤油 50cc
A みりん 50cc
A 酒(あれば泡盛) 50cc
A スライス生姜 適量
(好みで)甘酒 適量

<作り方>
車麩を、たっぷりの水で
柔らかくなるまで戻します。
これを軽くしぼり、おろしにんにく&生姜と、
だし汁と 醤油で 下味を つけて、
油で 素揚げします
Aをなべに入れ、車麩を入れて
落としブタをして、ことこと煮込めば完成

普通は 黒糖などの 砂糖で煮込む料理なので、
もし 甘みが ものたりないなと 感じる場合は
甘酒を入れて 甘さを調整してみてくださいね

トロッと もちもち食感で 美味しいですよ

さてさて、こんなマクロビアレンジ沖縄料理を
いろいろ 食べることが出来る食事会を
6月24日夜に企画しています~
詳細は イベント情報の記事に 掲載しています。
興味のある方は 気軽にお問い合わせくださいね

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

近況報告と今後の目標♪

このブログ、実は・・・・、
2012年の1月から ネタが たまっています。(爆)
リアルタイムではありませんが 大切な記録として 
きちんと 残していきたいと 思っています

最近は 一人行動する機会も 多くなり、
マクロビ以外の お店などにも、 
勉強だと思って 色々行くことが 増えました
もちろん、自然派志向であることは 変わらないですし、
自分が作るものに関しては 相変わらず マクロビなのですが、
2011年 初めての海外旅行をきっかけに、
幅広く 食を経験したいと思う 気持ちが強くなったようです
(これも 少しずつ アップしていきますね

今まで、このブログでは、マクロビ以外の情報を 
紹介してもいいものか 迷っていたのですが、
(期待を 裏切ってしまうんじゃないかと思って・・・)
それでも やっぱり、経験したことは
ありのままに 伝えていきたいと 思っています

相変わらず 時差ボケボケのブログですが、
これからも よろしくおねがいいたします

最後に・・・今の目標を 宣言します

①マクロビスイーツの本を出版する
そのための、ノウハウを身につけていく。
盛りつけのセンスや、写真の技術も 磨く。
本には、生産者の想いもたくさん伝える。
感動できる お菓子を作る。
それぞれのスイーツの黄金比を 見い出す。

②世界のマクロビレストランと自然食品店めぐり
とにかく、世界のオーガニック事情を 学びたい
今まで 行ったのは 台北、ソウル、プサン、バリ島。
これから、特に行きたいのは、タイ、香港、ハワイ。
そして、期間を決めて 福岡から 少し離れる
東京と大阪に滞在して 短期アルバイトしながら
多くの 新たなものを 学び、吸収する

③今しているイベント・このブログを続ける
とりあえず、ブログの時差ボケを追いつかせたい(笑)
継続は力なり
世界の料理をマクロビにアレンジした
食事会を これからも続けていき、
マクロビの多様性を 感じてもらう
玄米や野菜料理の 美味しさを伝える
無添加志向の人を 増やす

気軽に入れる 自然派のファミレスがあったり、
コンビニなどでも 
気軽に 無添加のプリンなどが買える、
そんな世の中に なってほしいなぁ。

今目指していることは、この3つです

絶対、実現させるぞぉ
共感してくれたかたは「拍手」を押してね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

イエロー☆カレーポタージュ

毎週木曜日は、古賀駅前のひふみにて、
マクロビのランチを 作らせていただいています
この日のランチは こんな感じ
IMG_6679-001.jpg
お店にある 無添加の調味料や加工食品、
無農薬の玄米や野菜、豆を使った、
肉、魚、卵、乳製品、白砂糖不使用のランチです。
毎回、違ったものを出すように 工夫しています
IMG_6675-001.jpgIMG_6676-001.jpgIMG_6677-001.jpg
この日のメニューは、黒米小豆玄米ご飯、
オートミールとレンズ豆のコロッケ、
ズッキーニのそぼろあんかけ、
じゃがいものしゃきしゃきサラダ、スープです

今日は このスープの作り方を紹介します
IMG_6678-001.jpg

イエロー☆カレーポタージュ

<材料>
昆布椎茸だし 400cc
黄色ズッキーニ 1本
玉ネギ 大1/2個
じゃがいも 大1個
にんじん 1/2本
カレー粉 大さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩麹 適量
白みそ 大さじ1~2
ハーブソルト 少々
有機豆乳 200cc

<作り方>
全ての野菜は、火が通りやすいように
小さめに 切っておきます
鍋にオリーブオイルを熱し、カレー粉と
野菜を 焦がさないように炒めます
全体が 馴染んだら 出汁を加え、
野菜が柔らかくなるまで 煮込みます
これをミキサーにかけ、塩麹と白みそで
味をととのえて、鍋に戻します。
豆乳を加えまぜ、味見しながら
ハーブソルトや塩麹で 味を整えたら完成です

上にかるーく豆乳をたらして、
あれば 刻んだパセリなどを 添えるといいですね
4つの野菜が調和した 濃厚でコクのあるスープです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

目薬の新事実!

5月初めのときの お話ですが、
突然、目の調子が 悪くなったんですよね
どうやら、コンタクトレンズで 炎症を起こしたみたいです

眼科へ行き、点眼薬を処方してもらい、
なんとか 症状が おさまってきたころ、
ノドの奥に ある変化が おとずれました。
とにかく、異常なほど 喉が すっっごく、にがーいんです

逆流性食道炎になったのかな・・・(オロオロ)と思いつつ、
「のどが苦い」で検索してみましたそのまんまですが・・
そしたら、その目薬が 原因だということが 分かりました

「目薬をさすと、目薬が 目頭から鼻を通って 
のどに流れるため、目薬を飲んだ状態になります。
目薬の種類によっては 口の奥が苦くなったり、
全身に 副作用を 起こす場合もあります。
目薬をさす時は、必ず 眼科医又は薬剤師の指示を守って下さい。
また、目頭(鼻に近い目の端の部分)にある涙点から、
鼻や喉に はいってしまうと 、
緑内障の目薬の場合ですと 喘息をおこす可能性があります。
また、高血圧の薬を 飲んでいた場合には、
お互いの効果を 強めてしまったり等
思わぬ 副作用をおこしてしまう 可能性があるのです。」

とのことでした。

ヒィ~目薬、こわ~

この事実を 興奮しながら 周りに話していると
意外と みんなは 知っていましたが・・・(チェっ、つまんな~いの
私が 無知なだけなのかもしれませんが、
とにかく、目薬は、間違ったさし方を していると、
下手すると 最大90%は のどに流れてしまうらしいです

私は、たっぷり 目薬を目に入れて、瞬きをしていましたが、
それは 大間違いな方法で、目薬は 1滴させば十分なんだって。
余計にさすと 目からあふれてしまい、
目の周りが ただれてしまう原因になるそうです

目薬の 正しいさしかたは、
①まず手を 石鹸できれいに洗います。
②頭を後ろへ傾けて 下まぶたを軽く引き、
③目薬の先が 目やまつげにふれないように 目薬を1滴さします。
そっと目を閉じて、目頭の少し下(涙点)を 1分くらい指でおさえます。

こうすれば、目薬が 鼻や喉へ入るのを
防ぐことが出来、薬の効果も高まるそうです

ちなみに、
市販の目薬には、防腐剤などの
目に 負担がかかる成分が含まれていることもあるので、
マクロビのお手当法では 番茶を使います

番茶には、カテキン、ビタミン類、カロチン、アミノ酸、
マグネシウムなどの成分が含まれていて
目の細胞を 活性化してくれます。
また、この目薬には、少量の塩を加えるのですが、
その塩に含まれている 陽性のミネラルが
相乗効果で 目の活性化を増進してくれるようです

<材料>
三年番茶 5g
塩 0.5g
水 100cc

<作り方>
※使用する鍋、点眼容器、容器などは、
事前にきれいに洗っておくか、煮沸などをして清潔にしておく。

1.水と三年番茶、塩を鍋に入れ、弱火で30~40分煎じ、
  茶こしで 丁寧にこした後、適当な容器に移し冷ます。
2.うわずみ液を 点眼容器などに入れて、点眼する。

1日に5~10回位、目に点眼してあげると良いようです。
必ず1日で 使い切るようにしてくださいね。

よし今回でまたひとつ、賢くなりました
画面の前の みなさんも、ガッテンしていただけましたでしょうか
ガッテン、ガッテンなんか今日 テンション高いな~(笑)

「へぇ~」っと思ってくださった方は ガッテンのかわりに、
下の「拍手」ボタンを 押していただけると嬉しいです
それでは、今日は このへんで~
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

奇跡のフライユニット・体験試食会♪

IMG_6594-001.jpg
今日は、お友達の会社の フライヤーの体験会に行ってきました

奇跡のフライユニット・体験試食会

従来のフライヤーは 油の温度調整しか できなかったのですが、
これは 電気の誘導?により、
酸化を抑えたり、ジューシーに仕上がったり、 
揚げ時間を 短縮出来たりする 21世紀型のフライヤーだそうです

試食会では、使用済みの 廃油を使って、
普通の揚げ鍋と、このフライヤーをつかった場合の
仕上がりの違いを 見るというものでした

揚げたものは、絹ごし豆腐、
タコ焼き、エビフライ、アジフライ、
今川焼きなどでした
IMG_6595-001.jpgIMG_6598-001.jpg
絹ごし豆腐は、衣をつけていなくても、
カリカリっと 表面がクリスピーに揚がっていました
フライものは、カットの断面から、
身の縮み方が 全然違うことがわかり、
色は 廃油と思えないような 明るい仕上がり。

食味に関しても、フライヤーで揚げたものは
ジューシーで、油臭さも少なかったです
IMG_6599-001.jpgIMG_6601-001.jpg
たこ焼きは油の吸収率が 違っていました。

最初は、悪い油でも 美味しく仕上がるということで、
あまり 賛同はできない内容なのかなぁ・・・
(粗悪な安い油でも、美味しくできるからオススメってこと
と 内心 思っていたのですが、

よく話を聞くと、酸化を 大幅にカット出来るからこそ、
油を そんなに頻繁に 捨てなくて よくなるぶん、
コストダウンしながら 良質の油を使ってほしいという話。
実際に 道場 六三郎さんも これを導入して、
無添加の菜種油を 使用しているそうです

たしかに、レストランなどで、
フライヤーの油を 良質にしたい気持ちはあるけれど
コストがかかるため 現実的には 不可能だという意見を
きいたことがあるため なるほどだなぁと思いました

自分は フライヤーを 使うことはないのですが、
このフライヤーは 面白いなぁと思いました

マクロビで 自宅での調理なら そもそも 
そんなに油を 必要とすることは ないのかもしれませんが、
飲食店さんなどが、フライヤーを変えることで、
油を ワンランク上のものに 切り替える
きっかけになれば いいなぁと思いました
そういうお店が 増えてくれたらいいなぁ

あ、ちなみに、今日 聞いた話ですが、
6月7日に よつばドーナツという、
甜菜糖を使った 野菜ドーナツのお店が
薬院に オープンするそうですよ。
マクロビではないのですが、焼きドーナツで、
生地には ごま油を 練りこんであるそうです
近くを通ったら のぞいてみようっと
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アパッチ農園 岡部さんを訪ねて・・・(朝倉市)

IMG_5087.jpg
こちらは、福岡県朝倉市。
久しぶりに、畑へ 連れて行ってもらいました

アパッチ農園

ここは、無農薬・無化学肥料の農園です
野菜を作られているのは、岡部さん。
脱サラして 自然栽培をされて 4年目になるそうです
IMG_5072.jpgIMG_5074_20130506185015.jpg
畑は、いくつか点在していて、
それぞれの畑を 見せていただきました
たくさん植えてあるのは、麦や燕麦です。
麦で、小麦粉でも 作るのかなぁと思いましたが、
麦は 土壌改良のために 植えているそうです。
麦のねっこって、土を耕すパワーが 強いんでしょうね
IMG_5078_20130506185018.jpgIMG_5076_20130506185016.jpg
今は 秋野菜の準備をしているそうです。
畑には、大浦ゴボウや、大根、にんじん、ネギ、
きぬさややソラマメなど 色々とありました

トマトやナスも育ててありました
マルチをはることで 温めています
IMG_5092.jpgIMG_5094.jpg
ここは、まだ土づくりをしている段階の 畑です。

ここでも、植えてるのは、やっぱり麦
土の毒抜きや、土を柔らかくする作用もあるようです。
食べ物で言えば、食物繊維をたくさん摂って、
デトックス→腸内環境を良くするのと 同じイメージかな
窒素などの 肥毒を抜くまでには 3年ぐらいかかるんだとか。
なんとも 根気がいる作業だなぁ~と思いました
ここで 初めて出来た野菜って、きっと感慨深いものとなるのでしょうね

今回、いちばん 印象に残った話。
大根やカブは、間隔を狭くして 育てると、
ストレスがかかって 辛いものが出来るそうです
そのとき、
「やっぱり、野菜の幸せを考えて 育てられた野菜が、
あまくて 美味しく なるんだろうな」と思いました
以前、日本で唯一 無殺菌の生乳である、
北海道の「想いやり生乳」の 長谷川さんの話を 聞いたのですが、
「牛の本当の幸せを考えて育てたら、生乳から 全く菌が検出されなかった」
というのと、きっと同じことなんだろうな、と感じました

帰りには 道の駅あさくらへ
IMG_5100.jpgIMG_5101.jpg
昔は バイキングがあったようですが、
今は惣菜コーナーになっていました
カフェさくらにて、柿カレー 500円をいただきました
大盛りはプラス100円
・・・迷わず、大盛りにしました(笑)
我ながら よく食べるな・・・
IMG_5106.jpg
う~む、柿の味は よくわからなかったな~
ごちそうさまでした
久々にのんびりとした時間を過ごせてよかったです。

岡部さん、色々教えていただきありがとうございました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

sio菜のスイーツレッスン その1

IMG_3383-001.jpg
4月から、3つの料理教室に 通うことにしました
大名のsio菜で 第1土曜日 開催の、マクロビスイーツレッスンと、
同じく、第2土曜日 開催の 初級マクロビ料理教室、
そして、第4金曜に古賀市である、薬膳料理教室です

薬膳では、マクロビではないので お肉なども使うのですが、
今まで きちんと習ったことが ない分野だからこそ、
マクロビの教室よりも 新たに得られるものが 多いのではないかと思い、
普段 優柔不断な私が、今回はピンときて 即受講することを決めました

最近は、マクロビに限らず、
結構 色々な物を チャレンジ的に 食べています
昔と比べると、かなり ユルくなったかと思いますが、
今は、「好奇心をもって 変わったものを食べる」ことが、
何よりもの勉強であり 経験であり、研究だなと思います
美味しくて 身体に優しいものを追求していくためには、
万人受けする味も 分かる人になりたいもんね

そして、それを、無添加や、ベジバージョンでアレンジ出来たら、
どこにもない ワクワクするような料理が 出来る気がするの

・・・・という理由で 海外旅行ブームに 
最近 拍車が かかっているみぃすけなのでした。
(そのうち海外情報も アップするからお楽しみにね

さて 前置きは この辺にして、
先日 早速 SIO菜のスイーツ教室に行ってきました

今回のメニューは、抹茶マフィンと、マンゴーレアチーズケーキ。
IMG_4801-001.jpgIMG_4803-001.jpgIMG_4804-001.jpg
上田シェフの手さばきを見ているだけでも 楽しかったです
理論的な部分も、勉強になり、普段のスイーツ作りに
生かせそうなポイントもあったので、
さらにやる気がわいてきました

こんな感じで 仕上がりました~
IMG_4808-001.jpg
SIO菜の マクロビスイーツレッスンは、
毎月第1土曜日開催で、1回2000円(6回一括10000円)。
紅茶か珈琲つきです
私は毎回受講する予定なので、
興味ある方いたら 一緒に受けましょうね~
来週4/13の初級料理教室も たのしみです

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

RKBラジオ、生出演の巻!

IMG_4500-001.jpg
3月21日(木)、RKBラジオの人気番組、
「ホークス花の応援団」で、木曜夕方オンエアされる、
「ちょっと寄ってかない?女子会スイーツ」のコーナーに、
生放送で 出演させていただきました

ラジオを 聞く習慣がない方も いらっしゃると思うのですが、
意識的に 聞いていただいた方、本当にありがとうございます
IMG_4501-001.jpgIMG_4502-001.jpg
早良区百道浜。 現地 到着~
ここ、福岡市の小学校は、社会科見学の定番ですよね
昔はよく、この辺で フリマ出店もしてたな~

モモピッさん、今日はよろしくお願いします~
IMG_4504-001.jpgIMG_4505-001.jpg
リハーサルも、心の準備する間もなく、スタジオ入りです

話の流れとしては、
そもそもマクロビオティックって何という質問から、
レシピを 研究するようになったきっかけ、
本を出版したいという夢(目標)についてのお話、
オススメクッキーレシピの紹介、実食しての感想、
ひふみ、ナチュ村、イベント情報の宣伝告知などなど・・・

ぶっつけ本番の、生放送のわりには、
プロのアナウンサーさんの 進行のおかげで、
短い時間でも 結構 話せたほうじゃないかな~と思います

自分の中の 「マクロビオティック」は、
動物性食材や 陰性食品を ただ否定するような とらわれの食事法ではなく
一度しかない人生を、長く大きく、思いっきり
ワクワクしながら 楽しむための 秘訣であり、生活の哲学
マクロビオティックを 自分の中に 取り込むことにより、
日々の生活を もっと元気に 楽しく、賢く、
心豊かに 過ごせるヒントが 見つかりますよ~
ということを これからも 伝えていけたらいいなと思います

ここに 初めて 社会科見学に来た 小学生のころは、
非常に 内気で、人前で全く話すことが出来なかった私だけど・・・、
すこしは 成長出来ているのかな。
とても良い経験をさせていただきました

最後に記念撮影
IMG_4507-001.jpg
RKBのみなさん、本当に ありがとうございました

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みぃすけ、リニューアルオープンの巻。

不思議なタイトルになってしまいましたが・・・(笑)

ずっと、決めていたんです。
4月から、リニューアルしようって。

2011年11月、空の詩が 閉店しましたが、
そのあとも、食の大切さや、自然食の魅力を伝えたい、
という 自分の気持ちは ぶれることがなく、
ナチュ村や ひふみでアルバイトさせていただいたり、
イベントや、お菓子を納品させていただいたり、
この 約1年間、出来る限りのことを
悔いのないよう 精一杯 行動したと思います。

それは、ハードであっても、大切なカリキュラムでした。
新たな出逢い、気づき、得られるものがたくさんがありました

ただ、少しづつ、生活に余裕がなくなり、
せっかく 毎日 貴重な経験を させていただいているというのに、
消化不良状態であったり、見落としてしまったものも
たくさん あるように 常に 感じていました
走りまくって、振り返る 余裕がなかったんですよね・・・

もっと 自分のことも、人のことも、時間も 経験も 大切にしたい
そのために 4月から 生活にゆとりを 持とうと 決めました。
こういうことを、最近よく聞く「ダウンシフト」というのかな~
※ダウンシフト(en:Downshifting)とは、
生活様式に関する 社会的な潮流・傾向の一つである。
過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、
唯物的な生活環境を日常から排し、
よりゆとりのある ストレスの少ない生活に
切り替える生活態度の 劇的な変化を指し、
また、そうした生活態度は 減速生活と言われる。(wikipedia)


今月からは 少し アルバイトを減らしていただき、
レシピのまとめや ブログの更新などの
フィードバックやアウトプットの活動に 専念し、
sio菜や 薬膳の料理教室にも通う予定です。

今後の生活が 楽しみです

いつもは 車で走っている 見慣れた道でも、
ゆっくり歩けば 「あ、こんな店が あったんだ~」
って、気づくことも あるだろうから・・・

みなさんも、ダウンシフト、してみられませんか
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

