みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

イベントカレンダー

マクロビ・オーガニック関連のさまざまなイベントを載せていきます!
みぃすけ主催のものは「★」、主催じゃないけど参加予定のものは「☆」
それ以外のおススメイベントには「・」マークを付けました。
気になるイベントは、Googleカレンダーの中の
イベントタイトル名を クリックしてくださいね。(詳細があらわれます)

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

目薬の新事実!

5月初めのときの お話ですが、
突然、目の調子が 悪くなったんですよね
どうやら、コンタクトレンズで 炎症を起こしたみたいです

眼科へ行き、点眼薬を処方してもらい、
なんとか 症状が おさまってきたころ、
ノドの奥に ある変化が おとずれました。
とにかく、異常なほど 喉が すっっごく、にがーいんです

逆流性食道炎になったのかな・・・(オロオロ)と思いつつ、
「のどが苦い」で検索してみましたそのまんまですが・・
そしたら、その目薬が 原因だということが 分かりました

「目薬をさすと、目薬が 目頭から鼻を通って 
のどに流れるため、目薬を飲んだ状態になります。
目薬の種類によっては 口の奥が苦くなったり、
全身に 副作用を 起こす場合もあります。
目薬をさす時は、必ず 眼科医又は薬剤師の指示を守って下さい。
また、目頭(鼻に近い目の端の部分)にある涙点から、
鼻や喉に はいってしまうと 、
緑内障の目薬の場合ですと 喘息をおこす可能性があります。
また、高血圧の薬を 飲んでいた場合には、
お互いの効果を 強めてしまったり等
思わぬ 副作用をおこしてしまう 可能性があるのです。」

とのことでした。

ヒィ~目薬、こわ~

この事実を 興奮しながら 周りに話していると
意外と みんなは 知っていましたが・・・(チェっ、つまんな~いの
私が 無知なだけなのかもしれませんが、
とにかく、目薬は、間違ったさし方を していると、
下手すると 最大90%は のどに流れてしまうらしいです

私は、たっぷり 目薬を目に入れて、瞬きをしていましたが、
それは 大間違いな方法で、目薬は 1滴させば十分なんだって。
余計にさすと 目からあふれてしまい、
目の周りが ただれてしまう原因になるそうです

目薬の 正しいさしかたは、
①まず手を 石鹸できれいに洗います。
②頭を後ろへ傾けて 下まぶたを軽く引き、
③目薬の先が 目やまつげにふれないように 目薬を1滴さします。
そっと目を閉じて、目頭の少し下(涙点)を 1分くらい指でおさえます。

こうすれば、目薬が 鼻や喉へ入るのを
防ぐことが出来、薬の効果も高まるそうです

ちなみに、
市販の目薬には、防腐剤などの
目に 負担がかかる成分が含まれていることもあるので、
マクロビのお手当法では 番茶を使います

番茶には、カテキン、ビタミン類、カロチン、アミノ酸、
マグネシウムなどの成分が含まれていて
目の細胞を 活性化してくれます。
また、この目薬には、少量の塩を加えるのですが、
その塩に含まれている 陽性のミネラルが
相乗効果で 目の活性化を増進してくれるようです

<材料>
三年番茶 5g
塩 0.5g
水 100cc

<作り方>
※使用する鍋、点眼容器、容器などは、
事前にきれいに洗っておくか、煮沸などをして清潔にしておく。

1.水と三年番茶、塩を鍋に入れ、弱火で30~40分煎じ、
  茶こしで 丁寧にこした後、適当な容器に移し冷ます。
2.うわずみ液を 点眼容器などに入れて、点眼する。

1日に5~10回位、目に点眼してあげると良いようです。
必ず1日で 使い切るようにしてくださいね。

よし今回でまたひとつ、賢くなりました
画面の前の みなさんも、ガッテンしていただけましたでしょうか
ガッテン、ガッテンなんか今日 テンション高いな~(笑)

「へぇ~」っと思ってくださった方は ガッテンのかわりに、
下の「拍手」ボタンを 押していただけると嬉しいです
それでは、今日は このへんで~
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

KBCドォーモ 2月19日放送の動画です!

おまたせいたしました~
(・・・シーン、、、・・・あ、待ってないですね(笑))

ブログ用の動画を、youtubeで作っていただきました
ひろきさん、本当にありがとうございます
それでは、OAを逃した方も、ご覧ください、どうぞ~

異人・変人紹介という ちょっと都市伝説風な このコーナー。
でも、オンエアーを見て ひと安心しました(笑)
ちなみに、初めてブログに 遊びに来てくれた方も多いので、
番組にでてきた内容を ちょっと補足しますね♪

お店の外の看板の「みどりむし」の文字。
・・・あやしいと思われた方も多いのでは?(笑)
これ、虫ではなくて、微生物なんです。
5億年以上前から地球に存在している、顕微鏡でしか見えない小さな藻の1種。
植物・動物の両方の性質を持ちえている唯一の生物で、両方の栄養素を高濃度で含有し、その栄養素はなんと59種類もあるんだとか!
特に、パラミロンという成分を含む生物は 他にはなく、医薬品などの応用も期待されています。
現在、みどりむしからバイオ燃料ができる事でも注目されているそうです。


ティラミスの甘みに使った甘味料。
北海道のビートという甜菜大根からとれ、優しい甘みです。
マクロビでは、南より北のもの、葉物より根物、
白いものより黒いもののほうが
体を冷やしにくいという観点から、
南方のさとうきびでとれ、精製されている白砂糖は避け、
北でとれる甜菜やメープル(カナダ)の甘味を使っています。
もちろん、砂糖は砂糖なので、とりすぎには注意ですよ♪
米飴や甘酒も さらに優しい甘味料としておすすめです。 


ティラミスのクリーム作りに登場。
これは、絶対手放せない器具っ!
スイーツづくりには欠かせません。

私が持っているものは製造中止になっていますが、
これが一番、似ているかな。
毎日愛用しているし、
ひふみでランチを作るときも、毎回持参。(笑)
豆腐クリーム、ポタージュ、クッキー生地、
モンブランペースト、タルト台作りに大活躍。

何年も使っているのに 全然壊れない、優れものです。


マクロビって何?という方のために作られた、ビギナー向けの本です。
初めてのかたは まず、これを読まれるといいかなぁと思っています。
しかし、私は正直、しっかりとは読んでいません(笑)

個人的意見と解釈ですが、
マクロビとは、健康に、元気に、楽しく、ワクワク、
おもいっきり 人生を満喫するための 知恵であり 法則♪
だと思っていま~す。
形にとらわれず、善悪にとらわれず、
マクロビを 生活の一部に 取り入れていただけたら嬉しいです。


ナチュラルなスイーツを初めて作るかたにおすすめの本。
とても簡単です。クッキー中心です。
子供と楽しく作れそうな感じがします♪
あ、ただ、余計なお世話かもしれませんが、表紙のニコちゃんクッキーは、
少しオイルか 水分を足したほうがいいかもしれません。
卵入りのもあるけど、ビスコッティとか 美味しかったですよ♪


えっと、私のバイブル(聖書)です(笑)。
正直、この本さえあれば、
私はレシピ本を 出す必要がないのでは・・・
と自信喪失するぐらい 種類も多いし
クオリティも高い。材料の説明もあるし。
凝ったものも多く、甘みも強め、リッチで
初心者の方は、材料をそろえるのが
ちょっと大変かもしれません。
その分、レベルの高いスイーツはできますよ~♪


他、何か気になることがありましたら いつでも おたずねくださいね!
それでは~♪
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ドォーモの放送は…

報告が遅れましたが、KBCドォーモの出演が、またまた延期になりました。

出演予定は、2月18日の深夜です。
正確にいうと、2月19日火曜の0時15分~です。

2月4日に見ようとしてくださった方、録画してくれた方、本当にすみません。

あまり期待せずに…もしよかったら、見ていただけたら嬉しいです

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ドォーモの放送延期のお知らせ

ガビーン!
ドォーモのディレクターさんから電話があり、
今日は時間が足りなくなったので、放送延期とのこと。

そ、そんなー!(笑)
せっかくみんな、見てくれるって言ってくれたのに、
申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

次回の放送予定は
2月4日月曜だそうです。
ショボーン。
録画予約までしてくれた方、
本当にすみません…

それでも見てくださる方は、
2月4日24時15分からは、
確実にONAIRされるそうなので、よろしくお願いいたします(^O^)
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

春の気配

今日は、外へ出ると いつもと空気が違った気がした

これは・・春の匂いだ

このまどろんだ、やわらかな感じ。

その瞬間、私はいつも 3年前の春に
心だけ タイムスリップしてしまうんだ。

胸が キュウっとなる。

大学を卒業してから、
様々な出会いと 別れを繰り返して
あっというまに 今日まできたね

ときの流れの速さや、無常感を感じると、
ちょっぴり切なくもなるけれど、

常に焦点は「いま」に置くことを
忘れてはならない。

いま 目の前のことに、100%集中しよう。

しっかり働き 「ハタ」を楽にしよう
美味しいスイーツで 喜んでもらおう
とびきりの笑顔で 癒しを与えよう
そんなことを 自分も心から楽しもう。
自分の役割を果たすんだ。

いま 素直にそう思える。
この前向きな気持ちを 大切にしよう

もっと いい女になろう。

もっと 思いやりがあって 優しくて
良識があって 人に迷惑をかけない
落ち着いた 素敵な 綺麗な 大人の女性に

目標は 高いけど・・・、
大丈夫、きっと良くなる
我ながら よく頑張っているもの。
お月さまも見守ってくれている

明日は震災から一年。
私は チャリティーも兼ねた映画上映会の
スイーツを ひたすら作っています

私の身体よ、いつも無理をさせてごめんね。
今はそういう時期なんだ、
どうか もう少し私の無茶に付き合ってね。

明日も がんばるぞぉ

そんなことを あらためて思わせてくれた、
春の匂いの お話でした

(でも、明日はめっちゅサムいらしいけどね~トホホッ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

棚田ふれあい農園 タナフレ体験農園2

10月の最後、二丈町の棚田ふれあい農園の
鍛冶さんが主催している、タナフレ体験農園へ 参加しました
今回で 2回目の参加となります。
以前行った時の記事はコチラ→ タナフレ体験農園1

まず、目についたのは、真っ赤な 赤ピーマン
IMG_1725.jpgIMG_1723.jpg
右の写真は、これを乾燥させたものです。
味見をさせていただきましたが・・・めちゃめちゃ甘い
ドライトマトはよく見かけますが ドライピーマンは初めてです
この甘みを利用した ドレッシングも開発中だそうです。

雨だったので 外での作業は出来ず、
ハウス内での葉物野菜の 草取りがメインとなりました
一つのハウスの中に、たくさんの品種の 野菜がありました
IMG_1727.jpgIMG_1730_20111210201337.jpg
抜いているのはホトケノザ・・・だったかな

そして、収穫したロメインレタスなどをメインに、
野菜の ミックスサラダを作りました
IMG_1731.jpgIMG_1736_20111210201305.jpg
開発途中のドレッシングをいただいたのですが、
もうこれが、おいしいのなんの
玉ねぎ、にんじん、パプリカベースなのですが、
野菜の甘み、うま味たっぷりで とてもおいしかったです。

野菜で野菜を食べるって、いいですよね~
材料をすべて ミキサーにかけただけで、ハイ、完成
作って、何日か寝かせると、玉ねぎのうまみが
全体になじんで、美味しくなるそうです
これは、是非是非 作ってみたいと思いました
IMG_1735.jpgIMG_1733.jpg
右は、何と、鍛冶さんが 自分で仕留めたというイノシシです
すごいですよね~、ザ・サバイバル

イノシシを出されたのは 初めてだったので、
躊躇しましたが・・・、
でも、変な薬剤の入った飼料を 与えられて
ブクブクに太らされた 不自然な家畜よりも、
鍛冶さんの畑の 元気な野菜を食べて育ったイノシシのほうが
よっぽど自然だよなぁ~と思い、感謝していただきました
味は、生姜が効いていて、煮魚のような感じがしました

鍛冶さんのおススメは、カラフルなニンジンたち
オレンジのひとみ五寸、黄色の金美、
白色のルナホワイトに、黒人参の4色です。
IMG_1737.jpgIMG_1738.jpg
特に、ひとみ五寸が とても美味しくて気に入りました
無農薬のお米はもう収穫されていて、掛け干ししてありました

最後に・・・
これなんだかわかります
IMG_1740.jpgIMG_1741_20111210201338.jpg
答えは、食用ホオズキ「グランドチェリー」です
プチトマトのようなイメージでかじると・・・
すごい芳醇な香り初めての味でした
すぐに虫に食べられてしまう貴重な野菜(果物)だそうです。
スイーツ、特にジェラートに使うといいんだとか
鍛冶さん、色々教えてくれて、ありがとうございました

そのあとは、伊都安蔵里さんで休憩し、
宇田さんのお米を 分けていただきに行きました
(宇田さんの田植えに行った時の記事はコチラ→宇田さん田植え
宇田さんのお米は、糸島の川の上流で作られています。
無農薬無肥料のコシヒカリ100%で、
勝手にもち米が混ざっている、超ハイレベルなお米です。
食感がもちっとしていて、と~ても美味しかったです

新たな発見や学びの多い一日でした
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

最近のお気に入り配合!ガトーショコラ

IMG_9245.jpg
本格的なマクロビガトーショコラのレシピは、
カカオマス(チョコの原材料)を入れる配合が多いですよね
そうすると、チョコらしい食感になり、ビターさが増すのですが、
入れないのも、優しくて、私は好きだな~

お気に入りガトーショコラ

<材料>直径15cmケーキ型1台分

A 地粉(下郷農協) 55g
A 薄力粉 50g
A 米粉(リファリーヌ)20g
A 有機ココア 15g
A くるみ 30g
A ベーキングパウダー 6g
A 塩 1.5g
B ココナッツミルク 30g
B 豆乳 110g
B 甜菜糖 60g
B 三河みりん 20g
B 菜種油 45g
トッピング用くるみ 適量

<作り方>
Aの材料はすべてフードプロセッサーに入れ、
くるみが細かくなるまでまわし、ボウルに移します
もう一度、泡だて器で全体を混ぜて均一にしておきます
IMG_9173.jpgIMG_9241_20110618133057.jpg
Bは、もうひとつのボウルにいれ、バーミックスなどで、
油を乳化させます(しっかり混ぜて白っぽくなれば、それでOK)
IMG_9242_20110618133057.jpgIMG_9243.jpg
BをAにいれ、泡だて器で中央から少しずつ混ぜていきます
これを油を塗った型に流して、くるみをちらし、
170度のオーブンで35分ほど焼けば完成
この配合は、結構しっかり膨らみ、釜伸びが良いです。
さめてから切り分けてね

ふんわり、しっとり系のリッチなおやつなのだ
大きくラッピングして、贈り物にしても喜ばれそう
油、砂糖は好みで控えてもOKですよ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

RKBラジオさんが取材に来たのだ~

空の詩もとうとう ラジオデビューの日がやってきました
「博多ぽてっと」の明るいオネエサンが、
お店のことをたくさんリポートしてくれました
社長が、
「あ~のひと~におみや~げ
おみやげおみやげ 博多 ぽてっと
と歌うことになり、めちゃおかしかった

おねえさんは三上さんのレモンを
なんと、丸かじりして、
その香りのよさを分かりやすく
リポートしてくれてました(すごいっ

こういう仕事も、色々な出会いがあって、
面白そうだな~と思いました
IMG_7495.jpg
記念撮影
楽しそうでしょ

取材してくれてありがとうございました
この様子はRKBラジオのHPにも載っています
(↑クリックするとHPへジャンプします)

あっ、そうそう、4月10日は特売セール最終日ですが、
夕方から、初イベントすることになりました

「みぃすけ♪のマクロビスイーツを楽しむ会」

日時 4月10日(日)夕方16時~
場所 福岡市東区和白東2-27-13 空の詩事務所
参加費 500円(材料・飲み物代含む)

目の前でスイーツを作って、食べながら、
フリートークで、みんなで仲良く
おしゃべりできたらいいなと思っています
この会が、情報交換の場になっていけばいいな

今のところ、卵なしのカスタードプリンと、
クッキー1種作ろうかなと思っています
参加したい人はブログコメント欄でも
お店の電話&メールでも受け付けています
まだまだ未熟ですが、よろしくお願いしますね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

食べ物の波動

食べ物の波動について書かれているブログ記事を発見しました
ほぉ~これはなるほどっ私も普段から感じていたことだったので、
やっぱりそうなんだと思い、とてもすっきりしました
こちらで引用させていただきます↓

食べ物の波動

食べ物にも波動があるので、ただ有機野菜だけを食べていれば良いというわけではありません。

食物の持つ波動をバランス良く取り込んでいかないと、精神的にもアンバランスな状態が作られます。
 
マクロビオティックは良くベジタリアンやベーガンと勘違いされますが、考え方が基本的に違うのです。

ベリタリアンは野菜を中心にした食生活で、その多くはお魚を食べたり、卵や乳製品も食べたりします。ベーガンは完全な菜食主義者で野菜以外のものは食べません。
 
マクロビオティックは基本的に菜食が中心ですが、場合によっては白身のお魚を食べたりします。

マクロビとその他の違いは、マクロビは食物が有機であるか、そして食物の持つ陰陽のバランスを良く考えて、出来るだけ新鮮で波動の高い状態で食べるというです。

野菜だから何でも食べれば良いというわけではありません。食材のことを良く知らないといけないのです。
 
マクロビオティックの基本は、いま住んでいる土地で収穫されたものを手に入れることから始まります。

なぜなら、それらの収穫物はその土地の波動も含んでいるからです。

住んでいる場所で季節によって収穫されるものを手に入れるのが基本になりす。

住んでいる土地には、その土地の波動がありますから、それの土地と近郊では育たない植物の波動は馴染みにくく、その土地の気候に合わない食材は身体のバランスを崩すと考えられています。
 
さらにマクロビでは身体を冷やす食べ物や、スパイスなどの刺激物も取り入れることを勧めていません。

調理法も食材を酸化させないために、軽く炒めるか、茹でる、煮るなどが基本になります。

例えば日本でバナナやマンゴーなどの亜熱帯から熱帯の果物はよほど南に行かなければ育ちません。

亜熱帯や熱帯等の気候だと身体を冷やすものが必要になりますが、そうでない土地では食べない方が良いわけです。
 
身体の波動が上昇し始めると、波動値の低いもの、荒いもの、崩れている食材には引かれなくなります。

基本的に波動が高くて細かく、そして詰まっているものに敏感になっていきます。

場合によっては路上に生えている道ばたの植物の葉っぱなどを美味しそうに感じてしまうこともあるくらいです。

波動の質や鮮度に敏感になるということです。
 
肉類には食欲を感じなくなります。

白身の肉でも、赤身の肉でも食べたいという意識が湧かなくなるのです。

決して食べれない訳ではないのですが、食べても美味しいと感じなくなるし、食べている時にスカンスカンな感じの波動や、ネットリ、またはベッチョリした波動を感じたりするので、次第に食べなくなるのです。

卵の場合は突然に駄目になりました。

卵に引かれなくなったの分かっても、半熟の目玉焼きなどは時折は食べる努力をしていましたが、採取的には食べたいと思わなくなります。
 
白米やパスタなども同じように美味しいとは思わなくなります。

白米を食べるときは満足感が非常に少なく感じるので、何倍もご飯をお代わりしていました。

玄米に替えると波動的に満足するので白米のように何杯も食べなくなります。

パスタや食パンを含めた小麦粉などの白い粉系も食べたいと思わなくなります。
 
野菜の場合は、同じように鮮度が一番の決め手になり、次に野菜の持っている波動の種類によって食べたい内容が変わってきます。

基本的に白っぽい野菜には興味を示さなくなり、赤や真緑り、濃い黄色、鮮やかなオレンジ、紫など色の薄い野菜にアンテナが向くようになります。
 
調味料にも敏感になって来るので、化学調味料を使ってある料理はすぐに分かるようになります。

それは出て来た料理の波動がどろんとしているからです。

そして食べても独特のネットリした甘さで食べれなくなります。

砂糖や塩、胡椒なども、その量に敏感になります。

普通の人が薄口に作っても、それでも味が濃いと感じるようになるんです。

そして基本的にスパイスも含めた刺激物、甘いものにも興味が薄れて来ます。

果物や野菜の甘さは大丈夫ですが、不自然に甘いもの、特に砂糖の甘さに魅力を感じなくなるので、それまで食べていたスナック類やお菓子類にも興味を示さなくなります。
 
自然な成り行きで、食べたいものと、食べたくないもの、美味しいと思うものと、そうでないものが明確になって来るという感じです。

食物を波動的な観点から捉え始めると、栄養学的に考えてバランス良く食べましょうというアイデアさえもピンと来なくなるのです。
 
普通の場合は健康に気を使うことが目的で、意図的に食材を選んで、身体に悪いものは食べないという意識で関わるのが一般的です。

例えば自分はベーガンだから卵は食べない、牛乳も駄目、でもパスタやパンは大丈夫という感じです。

ベジタリアンやベーガンの多くがバランスを崩しやすくなるのは、波動や要素のバランスを全く考えないからです。
 
波動の場合はそうではなく、自分の身体の波動域が変化することによって、それを維持するのに必要な波動を持っている食材が食べたくなるのです。

簡単に書いてしまうと、食材選びが、美味しい、美味しくない、栄養がある無いというのを飛び越えてしまうのです。

そして食材の波動を取り込みたいか、取り込みたくないか、料理として出て来た品の波動に引かれるか、そうでないかに変化するようになります。

引用元:意識の光り@高次元ヒーリング

・・・以上どうでしたか~

私も最近、惹かれる食べ物と、惹かれない食べものには
何かしらの共通点があるな~ということに気づきました。
このブログでは、「波動が高い」と表現されていますが、
言い換えると「生命力の高い食べもの」といえると思います
それでも分かりにくかったら、「その食材自体が健康そうかどうか
ということが、判断する基準になるような気がします

自然食品は安全なものが多いですが、その中でも
生命力の高いもの、それほどでもないものと色々あるように感じます
機械じゃなくて、手作りの心がこもったものや、
加工食品じゃなくて、素材そのもののほうが、生命力が強い感じがするし、
食べていても、幸福感や満足感を感じます
身体が本当に喜んでいるというものを
積極的に日ごろから取り入れていきたいですね

カロリーという意味ではない、「エネルギー」のある食べ物を
摂ることで、人は、もっと元気になれると信じているので
それを多くの方たちに伝えていけたらいいなぁ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

