みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

最近食べたもの&イベント情報♪

最近 買って試した自然派志向な食品を紹介します
まずは、先日の庄分酢のイベントで買ったお菓子
土のめぐみさんが販売していた マクロビクッキーです
熊本の「山都なでしこ」さんが作られているそうです。
IMG_8479.jpgIMG_8452.jpg
左のクッキー、めちゃくちゃ可愛くて美味しい
野菜の形で、その野菜が使われているんです
しかも、予想以上に、しっかりと野菜素材の味が出ていてびっくり
右は、菜の花スティックのにんじん&味噌味。
これは、カリッとした食感で、味噌のうまみが
調和していて、レベルが高いな~と思いました

お次は、ネットのe-NET・地球人で買ったもの。
ラパンノワール くろうさぎのビスコッティ398円です。
IMG_8512.jpgIMG_8513.jpg
ベーキングパウダーなしで、酵母で発酵させています
素朴な味わいで、歯ごたえは かなりしっかりしていました。

ラパンノワール くろうさぎのオートミールクッキー398円
IMG_8515.jpgIMG_8514.jpg
こっちも、酵母発酵のクッキーです
これは、オートミールと白ごまの量が多く、
さらに全粒粉100%なので
ちょっとモザモザとした食感が気になりました
全粒粉100%のクッキー、難しいですよね~

これは、警固のファームにて買ったもの。
IMG_8785.jpgIMG_8786.jpg
いきなり スイーツでなくキムチ登場(笑)
なぜか、いきなりこれが買いたくなって、つい買ってしまいました。
380円です。キムチなんて、何年ぶりかに食べました
辛いけど、料理に使ったら美味しかったですよ
(でも普段食べないので 味のよしあしがわかりません
右は、友達のレオちゃんオススメのよもぎ饅頭。
120円です。熊本のバンブードリームが作っています。
よもぎの味が濃くて、歯ごたえあって好きな味でした

・・・って、他のお店の宣伝ばっかりしていますね、私。(笑)

ということで、本業?マクロビスイーツの宣伝もしておきます

その① 「絵本カーニバル
東区のバンビの木箱さんにて、
5月17日~22日まで行われるイベントに、
21日(土曜)、スイーツを出店させていただくことになりました
ヤッター素直にうれしいぞ
心を込めて、美味しいクッキーを作ろうとはりきっています。
絵本に興味のある方に オススメの無料イベントですよ
ただ、私は出勤日なので、
お客さんと直接対面が出来ず、ちょっと残念です

ちなみに、バンビの木箱のイベント情報はこちらをクリック→しあわせのたね
色々楽しそうなイベント・教室があるので、今度、参加してみたいな


その② 「みぃすけのマクロビスイーツを楽しむ会
日時 5月28日(土曜) 13時スタート~15時終了予定
場所 空の詩むかいのマンション
参加費 500円(スイーツ・ドリンク付き)

前回、3人参加→全員当日キャンセルという
ちょっぴり切ない経験をしたみぃすけですが、
これにめげずに、また開催し続けようと思います
(ちなみに、その日は一人きりで、プリンを作ったよ・・・
これでよかったのさ・・・プリンもおいしかったし・・・笑)

今回は、マクロビスイーツを食べながら、
情報交換や交流が出来る、一日限定カフェにします
マクロビ・オーガニック・スピリチュアルなどに興味が
ある方、老若男女とわず誰でも大歓迎です

(参加は電話・メール・FAX・直接何でもオッケーですが、
スイーツの準備などがありますので、
今回は、前日・当日のキャンセルは無効とさせていただきます。)

お気軽にご参加くださいね。
楽しいマクロビ仲間の輪がひろがるといいな
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

刻みあらめ入荷☆試してみました。

どーも、引き続き、さみしい病感染中のみぃすけです
(早く自立した大人の女性にならねば~

さて、先日、オーサワさんの刻みあらめを初めて発注しました
(以前はお店においていたみたいですが、
私が発注するようになってからは、一度も取ったことがなかった

初めての商品に興味津々
見た目は細いひじきみたいで、調べてみると
栄養価も高い海藻だということです
早速ためしてみることにしました
(というのも、この刻みあらめ、めちゃくちゃ安いんです
自然食品なのになんと100円台。とても貴重な商品なのです。笑)
IMG_6197.jpgIMG_6210.jpg
玄米と半日水につけておいた大豆、醤油と一緒に炊いてみました

結論:ひじきのようなクセはなく、どちらかといえば昆布みたい
煮物に使うといいそうです。

ちなみに、このように、玄米と大豆、プラスアルファの何かを
醤油と一緒に炊くのが、私の中で大大大ブーム中です
本当に美味しいんです
きっかけは、店長の作った醤油だけの炊き込みごはんに感動したから。
(だし汁や甘みを入れなくても、醤油だけで美味しいんです

最近の組み合わせ実験例
・玄米、大豆、ひじきの醤油炊き込みご飯・・・めちゃくちゃ美味しい
 もともと合いそうな組合せですが、予想以上の相乗効果を発揮しました
・玄米、大豆、にんじんの醤油たきこみ・・・
 人参が、シラルガン(鍋)の圧力に耐え切れず、ドロドロに
 ほのかに香るにんじんの臭み。なんだか切ない
・玄米、大豆、ごぼうの醤油炊き込み・・・ごぼうは醤油との相性バッチリ
 冷めても美味しいし、ごぼうの香りも一層際立ってきます
・玄米、大豆、梅干の炊き込み・・これはビミョーとしか言いようがない

こんな感じで、今日は、しいたけと一緒に炊いてみようと思います

気がつけば、最近玄米とサラダしか食べていません(家でもお店でも
玄米とサラダを一緒に、ライスボウル風にして食べるのも大好き

お菓子作りもいいけど、やっぱり基本は小麦でなくて玄米ですね
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ナチュラルハウスで買ったスイーツたち☆

ナチュラルハウスにて「勉強のため」「家族のおみやげ」と
いいわけしつつ、衝動買いしてしまったお菓子を紹介します

木のひげ」さんの焼き菓子・・各399円です。
どれも、砂糖はもちろんのこと、甘味料もいっさい使われていません
とても粉の風味が強く、力強い印象をうけました
IMG_2586.jpgIMG_2587.jpg
固く、歯ごたえがありますツーロングなどはお菓子というより、
固焼きの全粒パンと思って食べたほうがいいと思います
(甘いクッキーと思って食べたら、意外な味に驚きました
この中では「カルアシチミーのパイ」が好きでした(バター使用でサクサクです

木のひげさんのシリーズ、あんずとひよこ豆のタルト・・441円
全粒粉多めのパイ生地で、これも砂糖不使用
私はこの組み合わせ、あんまり好みではなかったかも
他のパンも色々試してみたかったです
IMG_2520.jpgIMG_2584.jpg
メリーフィーズの玄米クッキー・・231円
有機パーム油を多めにつかっているからか、とても軽い口ざわり
好みのクッキーです原材料に玄米もやし粉というものが使われています。

これは、岩手県の芽吹き屋の和菓子です
大福もち・・・105円、くるみだんご・・・126円
IMG_2516.jpgIMG_2579.jpg
以前、芽吹き屋の南部地粉を使ったとき、とても風味が良かったので、
和菓子も気になり購入求肥がもちもちしていて美味しいです

ベッカライ ヨナタンさんのミューズリーバー・・・525円
カリットしているかと思いきや、割としっとりしていました。
IMG_2583.jpgIMG_2581.jpg
ベッカライ コミンカさんのNATUR(ナチュア)3種・・・各389円
ナチュアというのは、ロースイーツのようで、ララバーに似ています
チョコ、チョコクランチ、きなこの3種ありました

げんきタウンのおさつびすけ・・263円
菜種油で作っているのに普通のクッキーのようなさっくり感。
甘みもしっかりついていて美味しかったです一番好き
IMG_2594.jpgIMG_2592.jpg
ミニアローマクッキー国産玄米・・210円
水分が少ない上、パーム油を使用しているので、
とても軽~い食感に仕上がっていますもう少し歯ごたえがあってもいいな

ベッカライヨナタンさんのエンガーディナーヌストルテS・・525円
これはマクロビではなく、普通に生クリームなど使われています
異国的な味のするスイーツでした
IMG_2596.jpgIMG_2515.jpg
ゴンディトライエルトベーレのショコラ・ドゥショコラ「キング」・・525円
スプーンですくって食べる柔らかいチョコレートケーキ
これもマクロビではありません
芳醇、濃厚なカカオの風味でとても美味しかったです

色々なスイーツを試して、とても勉強になりました
だけど、正直そんなに感動するほどのものはなかったかも
もっといろいろなマクロビスイーツと触れていこうと思います
美味しい情報がありましたらぜひ教えてください
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アリサンのレーズン購入♪

アリサンの商品は、
なんだか前から憧れがあって、
とても魅力的に感じています。

前まではお菓子の材料は
ほとんどスーパーで揃えるのが普通だと思っていましたが、
マクロビオティックのお菓子作りを始めてからは
ほとんどスーパーで材料を買うことがなくなりました。

安全性はもちろんのこと、
味もやっぱり全然違いますね
ナッツ類の味の違いは歴然です
何と言うか、どこまでも雑味のないまっすぐな味と風味
そして、値段も(特にアーモンドパウダーなどは)
目玉が飛び出るほど高い
でも、それだけ良い商品だという証拠なんです
IMG_1961.jpg
 とりあえず今日は
 業務用の有機レーズン
 1kgを購入しました。
 1218円とかなりお買い得ですよん

 いつもアリサンの商品は
 カタログを見るだけで
 ウットリして満足してますが、
 これからは
 ちょこちょこ買っていって
 アリサンの業務用食材を
 集めていきたいなと思っています。
 楽しみがまたひとつふえました

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

(株)ヤマムロの焼のり!!

海苔は普通に以前から好きでしたが、
海苔のおいしさなんて、考えたこともありませんでした。
どの商品も同じ味、海苔は海苔だって思ってました。。。


店長のおにぎりを初めて食べたとき、
お米以上にまず最初に感動したのが
今までのものとは比べ物にならないような海苔の風味
(もちろんお米もおいしいですよ

そんな感動をくれたのがこの海苔です。

焼のり ヤマムロさんの焼のり
 「かえで」580円です。

 10枚で580円の海苔なんて
 今まで見たことすらありませんでした。

 でもこの美味しさを
 家族にも教えたくて購入しました

 10枚って少ないように見えて
 意外と多いんですね

 美味しんぼのマンガの中に
 酸処理を行ってない
 海苔について書かれてあります。

ちょうどついこの前、読んだばかりで
「ヘェ~」とは思っていましたが、
非酸処理の海苔がこんなに美味しいなんて。。。
こればっかりは実際に
食べてみないと分かりませんでした。

やっぱり昔ながらの作り方で作られたものは違いますね

ちなみにこちらはおにぎり向き用の海苔ですが、
お寿司向き用の「もえぎ」もありますよ。
さらにお値段は高くなりますが、
何かのお祝いのときにこれで巻きずしでも作ったら
喜ばれること間違いなしだと思います
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→
コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

