みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

近況報告と今後の目標♪

このブログ、実は・・・・、
2012年の1月から ネタが たまっています。(爆)
リアルタイムではありませんが 大切な記録として 
きちんと 残していきたいと 思っています

最近は 一人行動する機会も 多くなり、
マクロビ以外の お店などにも、 
勉強だと思って 色々行くことが 増えました
もちろん、自然派志向であることは 変わらないですし、
自分が作るものに関しては 相変わらず マクロビなのですが、
2011年 初めての海外旅行をきっかけに、
幅広く 食を経験したいと思う 気持ちが強くなったようです
(これも 少しずつ アップしていきますね

今まで、このブログでは、マクロビ以外の情報を 
紹介してもいいものか 迷っていたのですが、
(期待を 裏切ってしまうんじゃないかと思って・・・)
それでも やっぱり、経験したことは
ありのままに 伝えていきたいと 思っています

相変わらず 時差ボケボケのブログですが、
これからも よろしくおねがいいたします

最後に・・・今の目標を 宣言します

①マクロビスイーツの本を出版する
そのための、ノウハウを身につけていく。
盛りつけのセンスや、写真の技術も 磨く。
本には、生産者の想いもたくさん伝える。
感動できる お菓子を作る。
それぞれのスイーツの黄金比を 見い出す。

②世界のマクロビレストランと自然食品店めぐり
とにかく、世界のオーガニック事情を 学びたい
今まで 行ったのは 台北、ソウル、プサン、バリ島。
これから、特に行きたいのは、タイ、香港、ハワイ。
そして、期間を決めて 福岡から 少し離れる
東京と大阪に滞在して 短期アルバイトしながら
多くの 新たなものを 学び、吸収する

③今しているイベント・このブログを続ける
とりあえず、ブログの時差ボケを追いつかせたい(笑)
継続は力なり
世界の料理をマクロビにアレンジした
食事会を これからも続けていき、
マクロビの多様性を 感じてもらう
玄米や野菜料理の 美味しさを伝える
無添加志向の人を 増やす

気軽に入れる 自然派のファミレスがあったり、
コンビニなどでも 
気軽に 無添加のプリンなどが買える、
そんな世の中に なってほしいなぁ。

今目指していることは、この3つです

絶対、実現させるぞぉ
共感してくれたかたは「拍手」を押してね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

RKBラジオ、生出演の巻!

IMG_4500-001.jpg
3月21日(木)、RKBラジオの人気番組、
「ホークス花の応援団」で、木曜夕方オンエアされる、
「ちょっと寄ってかない?女子会スイーツ」のコーナーに、
生放送で 出演させていただきました

ラジオを 聞く習慣がない方も いらっしゃると思うのですが、
意識的に 聞いていただいた方、本当にありがとうございます
IMG_4501-001.jpgIMG_4502-001.jpg
早良区百道浜。 現地 到着~
ここ、福岡市の小学校は、社会科見学の定番ですよね
昔はよく、この辺で フリマ出店もしてたな~

モモピッさん、今日はよろしくお願いします~
IMG_4504-001.jpgIMG_4505-001.jpg
リハーサルも、心の準備する間もなく、スタジオ入りです

話の流れとしては、
そもそもマクロビオティックって何という質問から、
レシピを 研究するようになったきっかけ、
本を出版したいという夢(目標)についてのお話、
オススメクッキーレシピの紹介、実食しての感想、
ひふみ、ナチュ村、イベント情報の宣伝告知などなど・・・

ぶっつけ本番の、生放送のわりには、
プロのアナウンサーさんの 進行のおかげで、
短い時間でも 結構 話せたほうじゃないかな~と思います

自分の中の 「マクロビオティック」は、
動物性食材や 陰性食品を ただ否定するような とらわれの食事法ではなく
一度しかない人生を、長く大きく、思いっきり
ワクワクしながら 楽しむための 秘訣であり、生活の哲学
マクロビオティックを 自分の中に 取り込むことにより、
日々の生活を もっと元気に 楽しく、賢く、
心豊かに 過ごせるヒントが 見つかりますよ~
ということを これからも 伝えていけたらいいなと思います

ここに 初めて 社会科見学に来た 小学生のころは、
非常に 内気で、人前で全く話すことが出来なかった私だけど・・・、
すこしは 成長出来ているのかな。
とても良い経験をさせていただきました

最後に記念撮影
IMG_4507-001.jpg
RKBのみなさん、本当に ありがとうございました

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みぃすけ、リニューアルオープンの巻。

不思議なタイトルになってしまいましたが・・・(笑)

ずっと、決めていたんです。
4月から、リニューアルしようって。

2011年11月、空の詩が 閉店しましたが、
そのあとも、食の大切さや、自然食の魅力を伝えたい、
という 自分の気持ちは ぶれることがなく、
ナチュ村や ひふみでアルバイトさせていただいたり、
イベントや、お菓子を納品させていただいたり、
この 約1年間、出来る限りのことを
悔いのないよう 精一杯 行動したと思います。

それは、ハードであっても、大切なカリキュラムでした。
新たな出逢い、気づき、得られるものがたくさんがありました

ただ、少しづつ、生活に余裕がなくなり、
せっかく 毎日 貴重な経験を させていただいているというのに、
消化不良状態であったり、見落としてしまったものも
たくさん あるように 常に 感じていました
走りまくって、振り返る 余裕がなかったんですよね・・・

もっと 自分のことも、人のことも、時間も 経験も 大切にしたい
そのために 4月から 生活にゆとりを 持とうと 決めました。
こういうことを、最近よく聞く「ダウンシフト」というのかな~
※ダウンシフト(en:Downshifting)とは、
生活様式に関する 社会的な潮流・傾向の一つである。
過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、
唯物的な生活環境を日常から排し、
よりゆとりのある ストレスの少ない生活に
切り替える生活態度の 劇的な変化を指し、
また、そうした生活態度は 減速生活と言われる。(wikipedia)


今月からは 少し アルバイトを減らしていただき、
レシピのまとめや ブログの更新などの
フィードバックやアウトプットの活動に 専念し、
sio菜や 薬膳の料理教室にも通う予定です。

今後の生活が 楽しみです

いつもは 車で走っている 見慣れた道でも、
ゆっくり歩けば 「あ、こんな店が あったんだ~」
って、気づくことも あるだろうから・・・

みなさんも、ダウンシフト、してみられませんか
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

3月21日、RKBラジオに出演します!

IMG_4446-001.jpg
なんと、今度は、ラジオに出演することになりました~
先日、突然 RKBラジオ編成制作部の方から
ドォーモの放送を見た」 との お電話があり、
RKBラジオの人気番組「ホークス花の応援団」の
「女子会スイーツ」というコーナーの中で、
私のマクロビスイーツを 紹介させていただくことになりました。

放送時間は 7分程度だそうですが、
マクロビの楽しさを 精一杯伝えられたら・・と思います。
そして、今後に 繋げていきたいな
一期一会とか、縁って本当に 素晴らしいなと思う。
これがきっかけで、マクロビに 興味持ってもらえたら
めちゃくちゃ嬉しいし、それが生きがいとも言えるもんね~。
(マクロビっていうか、自然食っていうニュアンスに近いかな)

そのためなら、出来る限り頑張っちゃうぞ
4月には お花見や 食事会も 企画したので、
初めての方との 出会いの場になれば幸せだなぁ。
(もちろん、初対面じゃない方も 大歓迎

生放送だから、うまく しゃべれるか ドキドキですが、、、
もし お時間ありましたら 聞いてみてくださいね

3月21日(木)18時05分ごろオンエアー予定です。
よろしくねっ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

Happy Birthday~♪

レオニー、しほみさん、ありがとうございます
IMG_5020_20120827235409.jpg
先日の 8月23日、26歳になりました
今年の 誕生日は、日付が変わった瞬間から、
イベントの片づけなどで ずっと 働きっぱなし。
結局 その日はトータルで 13時間ぐらい
仕事を していた 26歳の幕開けでした。
だけど、こんな年も たまには あっていいかなと思う

多くの方から お祝いの言葉をいただき、
本当に、ありがたいことだと 感じています。

年をとるのって、全然イヤじゃないなぁ。
年を重ねるって 素敵なことだなぁと思う
いくつになっても この感覚を 忘れないようにしよう

さて、26歳の目標ですが、
今、仕事も、お菓子作りも、教室も 全力で頑張っているので、
それを 引き続き、もう少し 続けてみようかと思う
今年は、厳しい経験を積む、忍耐と 修行の年。

正直、去年までは すごく自分に 甘えがあったんだ。
常識も 配慮も足りないことが多くて、
気付かないうちに 人に 迷惑もかけすぎた
たぶん 自分のなかで 自粛することができなかったんだろう。

社会人として 通用しない部分も多かったので、
今は、色々な 社会経験をして、 
荒波にもまれる 必要もあるかなと思っている。

どんな経験も 結果は プラスになるような 気がするから、
大変なことや、キツいことにも チャレンジしたいと思う
この身体が 不自由なく 動いてくれているうちに・・。
今、できる限りのことを 今、きちんとやる

でもね~、そんなこと言ってたら、さすがに、働きすぎました
気が付けば 4月から 一日も 休んでいない状態(苦笑)
楽しいけれど、少し 消化不良な部分もあったかな
何事も バランスが大事ですね

なので 9月だけは、少し ひと休みして、
ボランティア活動に 専念することに決めました
そのほか、旅行にも 行こうと思います
イベントも ほとんどお休みする予定です。
その分、ブログは ちょっとは 書く余裕が出来るかも
10月へ向かって 構想をしっかり練ろうと思います

一日一日を、大切に 丁寧に 過ごしながら・・・
日々、自分にプラスなものを 取り入れつつ・・・
少しずつ、みぃすけは、大人の女性に進化しますっ
IMG_2153.jpg
(ちょっと 大人ぶってみた・・・笑)
がんばるぞ~、おー
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

大好きな 夏だ

もわぁっとした暑さを 感じる日には、
すごく 不思議な 気持ちになります。

なつかしさ なのかな…、
また いつかの 夏の日に タイムスリップ しそうになる。
忘れられない 夏の想い出が 鮮明に 蘇る
・・・いや、もっと主観的で、
その場にまだ たたずんでいるような 
臨場感なんだ。

夏の想い出は 楽しいことが 多すぎて、
思い出すたび ちょっぴり 切ない
…最近、センチメンタル多くてすみません(笑)

そして 夏は、蝉の声も 高い空も 
太陽のジリジリ感も、
小さいときから 変わらない感覚で、
だからこそ、
毎年、変化している状況や
自分が 今まで 辿ってきた路を
対比的に 感じさせてくれる気がする。

今年の夏は…というと、
毎日 仕事づけで、
夏を満喫する 時間の余裕もなくなってる 私だけど…

こんな 大好きな 夏空の下で
今、生きることが 出来るんだなぁという 
喜びや 感謝の気持ちは 忘れないようにしたい。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

事故と自己。

先日の 日曜、ナチュ村の 出勤中に、バイクで転倒した。

国体道路の真ん中で 急に出てきた車をよけようとしたら、
おもいっきり滑って横転し、 反対車線で 倒れてしまった。
右半身を打撲したし、色々なとこから血が出てるし、
雨でずぶぬれになり、バイト先には迷惑もかけてしまった。
あのとき、正面から来た車に 轢かれるかと思った・・・・

大事には 至らなかった。
・・・生きてて よかった。
神様、生かしていただいて ありがとうございます。

大雨の中、 ずぶ濡れで 傷だらけになっちゃって、
なんだか すごく 情けなかったなぁ・・・

運転中 ちょっとしたことが きっかけで、
動揺して 心、ここにあらずの 状態だったんだ。
自分でも 気を付けようと 思って、FBにも書いていたのに、
その直後、案の定に 事故ってしまった 
バカだなぁ~。

多くの方に 色々な意味で 心配をかけましたが、
大丈夫、私は すごく 元気です

強がっているわけでも ないし、
落ち込んだり メソメソしてるわけでもないよ。
全ては 上手く いっていると信じているよ。
今ここに 生きていることの 有難さも 常に 感じているし、
幸せの法則を 実感しながら 毎日 前向きに過ごしている 
どんな運命も 受け入れる覚悟を 決めている・・・
だから、私は だいじょうぶ。

・・・の、はずなのに、

なんでだろう。
・・・この日は なんでか 涙が 流れちゃった。
閉じかけた カサブタを また 引っ掻いてしまったのだろうか

未だに 自分を 責めているのだろうか。
何年も前の 自分を 責め続け 後悔しているのか?
今さら 何を 悔やんでも 仕方のないことばかり。
堂々巡りしたって意味のないことなど 最初から分かっている。

おっと、暗い気持ちに なりそうになったけど・・・
ちょっと待て、私は 一体 何が ツライっていうんだ

モヤモヤを 作り出しているのは 決して 環境のせいではない
「気持ち工場」の 工場長は、自分しかいないのだから、 
作り出した感情に きちんと 責任を持ちなさい。
(おっと、これ、今日の名言かも~(笑))

涙の答えなんて、本当は 分かっている。
自分が 可哀想なのは 単に エゴ(自我)が強くなっているだけのこと。
「つらい」は 意識が 自己に 向きすぎていることの 一つのメッセージ
そう 気づいたとき 少し ラクに なれた気がした。

自我と マイナス思考が ちょいと イタズラしかけてきただけのこと。

そういえば、エゴが少ないと感じる人達の 口からは、
「ツライ」なんて言葉、きいたことない気がするな~
(あ、でもこれは あくまで 自論なので・・・あまり気にしないでね)

先日のセミナーでの、岡部先生の言葉を 思い返す。
「愛とは、解き放つこと、自由にさせること」 だと。

相手を 囲うのではなく 手放せたとき、
自分の中に エゴとは違う 愛を見つけられたような気がした、
それは 不思議と ツラいことでも なんでもなかったんだ。

人の 幸せを 願っているとき、
自分の 心も 平穏で 満たされる。
見返りを 求めずに 人を想い、愛を与えられたとき、
自分の 心も 心地よい温かさで いっぱいになる

今 目の前にいる人を 大切にしていけば 寂しさなんて 感じない。
自分から たくさんの 愛を 与えていけば それが自分の原動力にもなる
私は いつも もらってばっかだから、欠乏しそうで 怖いのだろう。
自分が与えることに 集中していると、 怖さも、つらさも 何処かへ行ってしまうんだ。

まだまだ エゴさんとは うまく付き合えていない、こんな私だけど、
少しずつ 自分の愛を 広げていけたら いいな~

・・・ひとりごとで、ごめんね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その3

※この記事は 2011年12月の出来事です。
半年もの 時差が生じてしまって スミマセン

クリスマスのスイーツ配達を 無事に済ませたあと、
今年のクリスマスは 長崎へ 旅行に出かけました
IMG_1089_20120623000241.jpg
この時期の ハウステンボス、
一生に 一度でいいから 行ってみたかったんです。
この年に やっと 念願が 叶えられて 嬉しかったです
(ほんと 一回行けば満足で 多分 2回は 行かない気がする)
IMG_1092_20120623000241.jpgIMG_1097_20120623000240.jpg
人は多いけど 広いので 人酔いするほどでは なかったです。
IMG_1100_20120623000239.jpgIMG_1101_20120623000238.jpgIMG_1102_20120623000237.jpg
中にある お酒屋さんでは、見たことのない 
オーガニックビールが いくつか 置いてあります
ヘンプの入ったビールなど 珍しいものもあり 試しに買いました。 
長崎まっこり という国産のマッコリは 甘かったです

夜になると だんだん 人が増えてきました
IMG_1107_20120620014516.jpgIMG_1112.jpgIMG_1110.jpg
ライトアップされて とてもキレイでした
でも 超寒いので しっかりとした 防寒対策が必要です
規模でいったら ここが一番すごい(世界一らしい)んだろうけど、
私は地元の 飯仲通りのイルミネーションや、
警固公園のイルミネーションが 好きかな・・・
IMG_1114_20120623000306.jpgIMG_1116_20120623000305.jpgIMG_1117_20120623000304.jpg
パラダイスガーデンは ハウステンボスからも 近く
料金も安いし キレイで 中には 直売所やカラオケ、
レストランも併設されていて、おススメですよ

直線に繋がった アーケード街としては
日本一の長さである 佐世保市の 四ヶ町商店街です
色々なお店が 並んでいました。
IMG_1133_20120623000326.jpgIMG_1136_20120623000325.jpgIMG_1139_20120623000324.jpg
あ、それと、この近くに、オススメの 自然食品店があります
(このお店は 2012年1月の 食育祭のときに 行ったので
デジカメデータが消えて 写真が 残っていません~

VEGE LIFEという、大地といのちの会が 運営するお店です
(HPはコチラ→ベジライフ
長崎県産の こだわりの商品が たくさん並んでいて、
とても いいものを そろえているなぁ~と思いました
菓子美呆のお菓子など・・・(ココ、行ってみたいなぁ
長崎に立ち寄られた際には ぜひ寄ってみられてくださいね

VEGE LIFE(ベジライフ)
TEL.0956-23-0128
〒857-0054
長崎県佐世保市湊町1-13玉屋事務館側1
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その2

※この記事は 2011年12月の出来事です。
時差が生じてしまって スミマセン
IMG_1077_20120620005342.jpg
23、24日は ケーキの配達の仕事で 大忙しでした。
こんなに ケーキを渡すことは 人生でもうなかろうと思い、
思いっきり、ケーキ屋さんを 楽しむことにしました
そこで、ベタですが サンタのコスプレを調達して 配達をすることに(笑)
IMG_1069_20120620005318.jpgIMG_1081.jpg
となりは、ケーキを頼んでくれた みよちゃんです
思いっきり・・・の方向を 間違ってしまったのかもしれません・・・、
派手な格好には 慣れていないので 天神とか 結構 恥ずかしかったです
超寒かったけど お客さんには 毎回 喜ばれ、やってよかったなと思います
  
配達を終えた23日、ひふみでのキャンドルナイトに参加しました
料理は もちより形式です
IMG_1072_20120620005316.jpgIMG_1070.jpgIMG_1073_20120620005315.jpg
新婚さんの夫婦を 祝おうという会でもありました~
IMG_1074.jpgIMG_1076_20120620005342.jpgIMG_1080_20120620005339.jpg
私は ペンネを作っていきました
そるずぶらんさんの 竹炭パンのピザ、美味しかった
(ここのパン、かなり 好みの味なんです
一度 移転する前に、お店にも行ったのですが、
韓国でカメラを落としたので もう、データが残っていないのです~
写真左は、みよちゃん作の マクロビ梨のケーキ
IMG_1079_20120620005340.jpgIMG_1078_20120620005341.jpg
アカリズムさんの 蜜蝋キャンドルなど、
たくさんのロウソクに 火をともし、温かい時間を 過ごしました

今回の配達で 感じたことですが、
人に 喜んでもらえることがしたい、
・・・と心底 思いながら 行動していると、
結局、自分が 一番喜ばせてもらっているんですよね

しつこいようですが、Givers Gain.
与えるものに 与えられるようになっている

一生懸命 作ったケーキたち。
急に ドタキャンされて 行き場がなくなったケーキを、
周りの みんなは「買う」って言ってくれた

配達の途中には、差し入れやプレゼントもたくさんいただいて・・、

年に一度のクリスマスに 私のケーキを 選んでくれるだなんて、
こっちが ありがたいのに、みんなありがとうって言ってくれて。

なんてみんな 素晴らしい人たちなんだろう・・・

結局、私は受け取ってばっかなんだな

宇宙の法則を 感じながら、今、ご縁がある方たちに
心から 感謝の気持ちで いっぱいになりました

・・・こんなんだから、ケーキ作りは やめられないんだよね(笑)
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アンチエイジングランチセミナーのお手伝い♪

この記事は 最新情報だよ~ん
IMG_4147.jpg
2012年6月16日、「福岡 カラダにいいこと CLUB」が、
福岡の 女性の見た目年齢を 5歳若返らせる プロジェクトとして、
『アンチエイジングランチセミナー』を 開催しました

【テーマ】 有害紫外線の対策
・ 光老化対策は? 外と中から アンチエイジング対策
・加齢による体の老化を防ぐ為食にも注意
・抗酸化ビタミンとポリフェノール
・アーユルヴェーダとは?
・アーユルヴェーダでのドーシャ(生命エネルギー)チェック!
 3 つの生命エネルギー(風・火・水)についての説明
・自 分の 体質 と性質を知ろう!
・ミニトマト数種類食べ比べ(赤・オレンジ・黄)


場所は、今泉の 上人橋通りにある ニコアールカフェ
一年を通じて カリキュラムがあり、毎月第3 or 第4土曜日にあります。

講義の途中で お客様に提供する、ランチプレートを作るのは、
マクロ美フードコーディネーターである 倉成 ひでみさん

倉成さんとの出会いは、去年 8月のPadianのときです。
なんと、モデルの室谷真由美さんから ご紹介をいただいたんです
(モデル仲間?と思う位 倉成さんも とってもキレイ&素敵なのだ~
彼女は 福岡で マクロビのおもてなしクッキングサロンの主宰を されています。

今回は、ランチのアシスタントを させていただきました
IMG_4135.jpgIMG_4153.jpgIMG_4137.jpg
あらめとフジッリ、ねぎ、トマトの和風パスタ
味付けは 醤油と白みそ、ゆず胡椒、ごまです。
これ、初めての味でしたが・・・超美味しい
ゆず胡椒が こんなに合うなんて びっくりでした。
上には海苔を トッピングしています

スープは、じゃがいもと、人参、玉葱のポタージュ
一見 カボチャに見えるけど 違うんですよね~
この野菜達、カレーによくある組み合わせだけど、
これも初めての味で 後味に 奥行きある うまみが残りました
他には、白みそ、豆乳、出汁が 入っています。
IMG_4138.jpgIMG_4155.jpgIMG_4154.jpg
ねぎを たくさん入れた、野菜のマーボー豆腐
甘酒や 発酵みりんを 甘みに入れています。
彩りに パプリカを入れるところが センスいい。
お野菜は、全て自然農や 無農薬のものだそうです
雑穀とハーブのサラダは、レモンとオリーブ、梅酢で味付けしています。

そして全体図がこちら・・・ジャーン
IMG_4158.jpg
中央のは、かぼちゃとワカメ、豆乳とくるみ、
白みそとピーナッツであえた サラダです
これも初めての味で 感動する美味しさでした~。
とうもろこし入り玄米がゆは、あまくてホッとする味

どれも美味しかったです~
倉成さん、ほんと料理上手だなぁ
いろいろ教えていただき、感謝、感謝の一日でした
また お手伝いできるのを楽しみにしています

この様子は倉成さんのHPにもあるよ→ からだにいいことclubの記事
次回は 7月28日にありますよ~興味のある方はどうぞ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

