みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

sio菜のスイーツレッスン その1

IMG_3383-001.jpg
4月から、3つの料理教室に 通うことにしました
大名のsio菜で 第1土曜日 開催の、マクロビスイーツレッスンと、
同じく、第2土曜日 開催の 初級マクロビ料理教室、
そして、第4金曜に古賀市である、薬膳料理教室です

薬膳では、マクロビではないので お肉なども使うのですが、
今まで きちんと習ったことが ない分野だからこそ、
マクロビの教室よりも 新たに得られるものが 多いのではないかと思い、
普段 優柔不断な私が、今回はピンときて 即受講することを決めました

最近は、マクロビに限らず、
結構 色々な物を チャレンジ的に 食べています
昔と比べると、かなり ユルくなったかと思いますが、
今は、「好奇心をもって 変わったものを食べる」ことが、
何よりもの勉強であり 経験であり、研究だなと思います
美味しくて 身体に優しいものを追求していくためには、
万人受けする味も 分かる人になりたいもんね

そして、それを、無添加や、ベジバージョンでアレンジ出来たら、
どこにもない ワクワクするような料理が 出来る気がするの

・・・・という理由で 海外旅行ブームに 
最近 拍車が かかっているみぃすけなのでした。
(そのうち海外情報も アップするからお楽しみにね

さて 前置きは この辺にして、
先日 早速 SIO菜のスイーツ教室に行ってきました

今回のメニューは、抹茶マフィンと、マンゴーレアチーズケーキ。
IMG_4801-001.jpgIMG_4803-001.jpgIMG_4804-001.jpg
上田シェフの手さばきを見ているだけでも 楽しかったです
理論的な部分も、勉強になり、普段のスイーツ作りに
生かせそうなポイントもあったので、
さらにやる気がわいてきました

こんな感じで 仕上がりました~
IMG_4808-001.jpg
SIO菜の マクロビスイーツレッスンは、
毎月第1土曜日開催で、1回2000円(6回一括10000円)。
紅茶か珈琲つきです
私は毎回受講する予定なので、
興味ある方いたら 一緒に受けましょうね~
来週4/13の初級料理教室も たのしみです

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みぃすけ、テレビ初出演の巻!

お久しぶりです
みなさん、お元気でしょうか
随分 更新が止まっていました~。
書きたいことは たくさんあるのですが、
毎日忙しく、ブログを書く余裕がない日々を過ごしています
今までコツコツ残してきた 大切な足跡である このブログ。
このままでは モヤモヤが たまってしまいます

来年度より、もう少し 生活に余裕を持たせて
ブログも 更新できる形にしたいと 思っていますので
今後とも よろしくお願いいたします

さて、今日は、記念すべき、テレビ初出演の お話です
とある友人の紹介で、KBCテレビ「ドォーモ」のディレクター、
山城さんから 取材のお話を いただきました。
IMG_2558.jpg
収録当日、私は ひふみに出勤の日でしたので、
わざわざ 古賀市まで 来ていただくことになりました。

「マクロビスイーツに 情熱を燃やす、
マクロビおたくの人」(笑)として 出演すると聞いたときは、
ただ からかわれて 終わるのではないか・・・と心配でしたが、
しっかりと 話を聞いていただき、
自分の想いも 伝えることが出来てよかったです

ピンマイクを つけられ、明るいライトで 照らされ、
今まで 書き溜めてきた 秘密のノートを 公開し・・・
何もかもが 初めての経験。

前日は 緊張と不安で 気が 重かったのですが、
本番は だんだん テンションが 上がってきて
自分でも びっくるするほどに ウキウキ・ワクワクしました
食の大切さを 伝えられる瞬間って、すごく嬉しい
(どんな編集になったのかは まだわかりませんが・・・)
IMG_2559.jpg
朝方 5時過ぎまでかけて 準備したスイーツたち。
「マクロビスイーツは、地味で美味しくない」なんて 
思われたくないっ、マイナスのイメージを払拭するぞ~
という気持ちで 気合いを入れて 作りました

なんだか、とても楽しかったです。
おかげさまで、とてもいい経験になりました
山城ディレクターをはじめとする、スタッフさん、
勤務中にも関わらず 取材をOKしてくれた久保さん、
見守ってくれた ひふみスタッフのみなさん。
本当に ありがとうございました

オンエアは、1月21日月曜、深夜です
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

今年のクリスマスチラシ、完成しました!

もう、締め切りまで 残りわずかなので、
今さらなのかもしれませんが、チラシが出来ました

Atelier Mie's X'mas 2012

じゃーん!
Lmighty-アトリエミーのクリスマス2012 2_01
無事に 仕上がってよかったです。
あとは、お菓子作りに集中するのみ。
去年より もっといいものができるよう、
今年の経験で、得られたものを生かしつつ、
美味しいスイーツを作るぞぉ

去年、みんな喜んでくれて 本当に嬉しかったから・・・
これだから、スイーツづくりはやめられない。
今年も、よろしくお願いいたします
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クリスマスケーキ予約受付開始です♪

こんにちは♪
久しぶりの更新…なのに告知ですみません。
ネタがたまりすぎて、途方にくれてるみぃすけです(涙)

ひとまず、今日は、Atelier Mie(アトリエミィ=みぃすけ)のクリスマスケーキの予約開始のお知らせです♪

12月9日までに、メールでお申し込みしていただいた方に、2つ先行予約の特典があります☆

1、福岡市内・新宮・古賀市の配達料(通常300円)が無料。(配達可能かは、場所と時間にもよります。配達が難しい場合は、申し訳ないのですが、天神~博多付近で、待ち合わせになります)

2、ミニ抽選会♪みぃすけサンタからのクリスマスプレゼントつき。(笑)
プレゼントの内容は、くじ引きで決めます。もちろんハズレなしです♪海外の自然食品など、いろいろなプレゼントをご用意する予定。(直接受け取りの方対象です)

それでは、スイーツのご紹介です。

1、スペシャルクリスマスケーキ 直径15cm 3980円…毎年恒例の、豆腐クリームのマクロビデコレーションケーキです。無農薬みかんをたくさんつかいます。

2、米粉キャロットケーキ 直径15cm 3500円…マクロビ、小麦粉不使用。無農薬人参を使ったケーキ。上にクリームチーズ風の豆腐ムースを流しました。

3、米粉のガトーショコラ 直径15cm2980円…マクロビ、小麦粉不使用。有機くるみやココナッツミルクをふんだんに使った、リッチなガトーショコラです。

4、アソートパック 1260円…クリスマスをイメージした、オリジナルのマクロビ焼菓子の詰め合わせセット。プレゼントにもオススメ♪

以上です。

締め切りは12月19日、ケーキ引き渡し期間は、12月23~25日です。(アソートパックは相談可)
数に限りが…というか、時間と体力に限界がありますので(笑)、お早めのご予約が確実です(^O^)
気になることがあればお気軽にメールください♪
satomi0823@q.vodafone.ne.jp

なお、2~5日は台湾にいるため、返信が遅くなります、ご了承ください。

長くなりましたが、最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます(^O^)
それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

第一回 みぃすけのスイーツレッスン(2月)報告♪

※この記事は 2012年2月の出来事です。
時差が生じてしまって すみません
でも、だいぶ追いついてきたじょ~(笑)
IMG_1442_20120627220349.jpg
色々な方から、よく、「教室をしたら」と 言われていたのですが、
「私には、無理ですよ~」と ず~っと 断っていました。
レシピ作りの 研究熱心さには 自信があるのですが、
人前で 手際よく 作るのが 本当に苦手で・・・

だけど、それでも参加したいと 思ってくださる、
本当に ありがたい方々のおかげで、
2月7日、初めてのスイーツレッスンを
バンビの木箱にて 開くことが出来ました

記念すべき 初メニューは・・・
・さつまいものモンブランタルト
・ガトーショコラ
・なめらか!カスタードプディングの3つ
IMG_1440_20120627220348.jpgIMG_1439_20120627220347.jpg
時間も バッチリで出来上がりました~
IMG_1447.jpg
とくに、プリンは マクロビと思えない仕上がりで
何人か ビックリさせたことがある 自信作です(笑)
みなさん、喜んでいただけて嬉しかったです
IMG_1449_20120627220350.jpg
本当に ありがとうございました

次回は 7月15日で、初めての日曜開催となります
高宮アミカスにて 時間は 10時から14時前ぐらいまで。

今回の内容は、この2月の アレンジ編として、
・かぼちゃの モンブランタルト
・なめらか!カスタードプディング
・玄米粉の ガトーショコラを 作る予定です

今回は 宇田おばあちゃんの 無農薬 無肥料の 玄米ごはん付き
私が 今まで食べた中で 一番 美味しいと思うお米です
余裕があれば 他にも作っていくので、お楽しみにね

来てくださる方は メールしてくださいね
satomi0823@q.vodafone.ne.jp
よろしくお願いいたします
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その1 

IMG_1046_20120619025221.jpg
毎年恒例ですが、今年もまたチャレンジしました

Atelier MieのX'mas

・・・すみません、季節外れで(笑)

一緒に働いていた 池上さんが、
2年前に初企画してくれた クリスマススイーツセット。
すごく大変だったけど、達成感もあり、
今後の成長にも繋がった 大事な出来事でした
※以前の報告などの関連記事も 良かったら見てね~↓
クリスマス報告・2010♪
クリスマス2009♪
クリスマスなクッキーたち☆

今回、今まで ケーキの注文受付&引き渡しをしていた 
空の詩が 11月で 閉店してしまい、色々な問題も あったのですが、
おそらく、こんなにケーキや お菓子を作らせていただく機会は、
今年で もう最後になるだろう・・・と感じ、
今、出来る限りのことを 思いっきり頑張ろうと決意

おかげさまで、64件もの ご注文をいただきました
自分の中での 最高記録です大きな達成感がありました。
IMG_1047.jpgIMG_1048_20120619025219.jpg
藤豆腐で、15丁の豆腐を水切りし、大量のクリームを作ったり、
みかみさんのみかんを、包丁で1房ずつ 実をはずしたり、
ひたすらケーキを 何十時間も焼いたり・・・
・・・いや、これは苦労話じゃないですよ、ワクワク話です(笑)

そして、たくさんのケーキと 焼き菓子が出来ました
IMG_1041.jpgIMG_1044_20120619025222.jpg
今回は、サンタブーツに入れて お渡ししました
このブーツも 在庫切れが多く いろんなところに
問い合わせの電話をしたり、買いにいったりしました。
クリスマスモチーフの いろんな味のクッキーたち
中身は 空けてからのお楽しみ
IMG_1034_20120619025223.jpgIMG_1060.jpg
ケーキは、オーガニックの 季節のフルーツをのせました
トッピングは、色々デザインを変えて 作っています。
IMG_1055_20120619025257.jpgIMG_1059_20120619025256.jpg
去年も ご注文いただきましたが、
今年も、半分 豆腐クリームなしバージョンも作りました
IMG_1061_20120619025255.jpgIMG_1062_20120619025254.jpg
ガトーショコラも、上のモチーフを 変えてみたりしたんだよ
みりん、米飴、米粉の効果で しっとり感を 出しました

相変わらず、手際が悪く、すごく時間が かかります
これだけの 量を 作らせていただいているぶん、
だんだん、腕も上達していたら いいんだけどなぁ~
それにしても 経験は 何よりもの 宝物です
ありがたや~、ありがたや

2011年クリスマス報告・その2へ続く
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年クリスマスケーキ 予約受付開始します♪

チラシ、完成したよ~
IMG_0358_20111124111735.jpg
昨年、チャレンジしたクリスマスケーキ企画。
予想以上の 手間とハードさに、
今年は、もう無理~・・・と思っていましたが、
やっぱり、この時期になると ウズウズしてきました(笑)

クリスマス前の 一週間は、
毎日 十時間近く 立ちっぱなしのため、
腰も 肩も 背中もカチカチにこわばります
しかも、暖房もないので、凍えながらの作業です。
口内炎もたくさん出来て痛いし、
夜中までの作業で寝不足にもなるけど。。。、

やり遂げたときの 達成感は
何物にも 変えがたいものがあります

うん、やっぱり、ワクワクする
だから、今年も作りたい

・・・ということで、今年のクリスマスは、
3パターンのマクロビスイーツを ご用意しました

その① スペシャルクリスマスケーキ 3980円
IMG_0364.jpg
IMG_0363_20111124111421.jpg
限定20個の、豆腐クリームのデコレーションケーキです。
藤豆腐で作る クリームは、なめらかで自信作だよ
去年より、さらにより良いものを作りたいと思って、
レシピや原材料を 改良させています

その② スペシャルスイーツセット 1260円
IMG_0365.jpg
去年は サンタのフェルトバックだったけど、
今回は 毛糸の靴下の入れ物で お渡しします
ツリーと一緒に飾ってくれたら うれしいな
焼き菓子の内容は、あけてからのお楽しみ
(基本的に、スイーツには 甘みや油は 普通に使いますが、
甘みや油を控えたい方は ご相談くださいね
プレゼントにもオススメだよ

③スペシャル ガトーショコラ 2980円
IMG_0361.jpg
しっとり系の ガトーショコラです。
これでも、美味しいんだけど、まだ納得いかない
もっと研究して、改良していきたいと思っています
是非 感想を聞かせていただきたいです

スイーツセットと ガトーショコラは発送も承ります
(クリスマスケーキですが、どうしても 
お店に取りにいけないという方は、一度ご相談くださいね。
場所と時間が合えば 配達も 出来る限り考えてみます

ご注文締切日は 12月17日(土)になります~
先着順なので、なくなっていたらごめんなさいね
ご予約はsatomi0823@q.vodafone.ne.jpまで

よかったら、去年のクリスマスの記事も読んでね
2010年クリスマスその① / 2010年クリスマスその②
今年も よろしくお願いいたします
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビオードブル&今後の展開(長文です)

ジャーン
IMG_0643.jpg
これは、8月1日の 大濠公園花火大会のときに
持って行った、手作りのマクロビオードブルです

この中で、一番好きだったレシピを紹介します

自家製高野豆腐の唐揚げ

<作り方>
パックごと凍らせた、藤豆腐さんの木綿豆腐を 
解凍して、水気を切った後に、
しょうゆ、昆布だし、おろしにんにく、
おろししょうがで下味をつけます

小麦粉と片栗粉をミックスしたものをまぶし、
平田産業の菜種油で カリッとなるまで揚げたら完成

ケチャップをつけたり、甘酢あんかけ風にしたり、
好みの味付けにして お召し上がりください。
私は 普通の高野豆腐や大豆たんぱくよりも、
ジューシーで 美味しいなと思います
(変にパサパサしてないし、大豆の美味しさが生きている

小豆玄米のおにぎりも 一緒に
IMG_0645_20110917131846.jpg
スイーツを食べてもらえる機会は多いのですが、
料理を食べてもらえることは 少ないので嬉しかったです。

・・・といっても、スイーツ作りも だんだん落ち着いてきました。

このような研究を始めて、かれこれ3年が経ちました
(マクロビ以外の 料理研究も含めると 7年・・・早いなぁ

初めて 空の詩にスイーツを持って行ったときは
本当に ドキドキしたし、人に食べてもらうのが 恥ずかしかった。

修行のつもりで、まずは1年間、
マクロビスイーツの本を 片っ端から 読みあさり、
忠実に作っては、ノートにまとめていた日々。

そして、自分のレシピを書きはじめた時期

池上さんのアイデアで、アトリエミーの名前をいただき、
クリスマスの 予約制スイーツのイベントや、
うさと展のスイーツを作らせていただきました。
池上さんには チャレンジする精神を教えてもらいました。
ほかにも、多くの人の、応援や支えを いただいたと思っています

食育祭に出してもらえたり、スイーツの会をさせてもらったり・・・
身体がヘトヘトになっても、寝なくても、
口内炎だらけでも、心は達成感でいっぱいでした

でも・・・、
なんか、違うんです
みぃすけさん=スイーツ職人といわれると、
心が、すんなり YES 、と言いいたがらない。

アレ・・・「レシピ本を出したい」って、本心なのかな・・・

自分の伝えたいことは、スイーツ食の大切さ
それだけじゃ なぜか ピンと来ていない自分に気づき、
だんだんと、何が目的なのかが わからなくもなり、
スイーツへの情熱が 落ち着いてきていた 今日この頃・・・、
農家さんからいだだいた励ましの手紙に、呼び覚まされました

そうか
私は、スイーツ作りや、レシピではなく、
「ワクワクに正直な生き方」を、一番に 伝えたいんだ
人の人生を生きるんじゃなく、犠牲になるんじゃなく、
依存、執着、エゴや期待なく、自分を 大切に出来るような生き方。
みんなが 自分自身で 心で 幸せを感じられる、
そんな 愛の世界が 広がっていくことを望んでいるんだ

スイーツは、ワクワクするための 媒体の一つにすぎなかったんだね
だから、ワクワクするのは スイーツ作りだけじゃない、
農家さん見学も、料理も、食材のことも、一緒にいてくれる人も、
イベントも、物の見方や、考え方の話も、全てが大好きで、大切です

どれも 楽しく生きるための 媒体の一部・・・
でも、その全てが、それぞれ密接に つながりあっている気もする

単に レシピを載せるだけなら、
この世に 素敵な本は有り余るほどある。
安全で美味しくて、大好きな食材のこと、農家さんのコト、
そのレシピを作るまでのストーリーや想い、そんなことを
全て つなぎ合わせたらどうかしら・・・
うん、すごくやる気が出てきた

スイーツ以外に 経験したことも、全てを伝えきりたい、
自分にしか 書けないような この世に一冊だけの 本を書きたい
改めて、初心に返り、再び レシピの研究に 没頭しています。

最後まで読んでくれて ありがとうございます。
[広告] VPS夏が終わって寂しいけれど、秋も、冬も、春も素晴らしいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

美人の食卓に行きました♪その②

・・・といっても、この記事は5月22日に行ったときです(爆)
(いよいよ、みぃすけブログ記事の時差ボケっぷりが
周りにバレてきてしまっている気がします。

ちなみに、前回行ったときの記事はコチラ↓
美人の食卓の料理会に参加してきました♪

この日のテーマは、新たまねぎ三昧でした

新玉ねぎのマリネ
IMG_9219.jpgIMG_9220.jpg
豆乳入りの味噌汁
味噌と豆乳って合いますよね~さすが大豆コンビ
IMG_9222.jpgIMG_9221_20110618131055.jpg
焼きコロッケ
大量に油を使うのではなく、良質の油(オリーブやアマニ油)で
パン粉をいためるタイプのコロッケなので、とてもヘルシーです
ソラマメは、そのままぶつ切りにしてオーブンで焼きます

玄米は、タンパッキーなどを入れて炊いてありました
タワー状に盛り付けるとまた雰囲気が違いますね
IMG_9223.jpgIMG_9228.jpg
出来た~
IMG_9226.jpg
コロッケは、プレーンのとカレーのを2種類作りました。
あげなくてもカラッとしています。ボリュームありました
IMG_9229.jpgIMG_9232.jpg
美人の食卓では、アマニ油を推奨しているんですよね。
まだ なじみの少ないアマニ油の、おいしい食べ方や
調理法が分かるし、実際に食べられるので、勉強になります
(でも、そんなに多くとっていいのかな~とまだ疑問もありますが)
食後は、豆腐の苺の酵素ヨーグルトをいただきました

また、興味ある友達を誘っていこうと思います

プチ情報
以前紹介した、coffee CYRKLE(コーヒーサークル)さんが
7月1日金曜のめんたいワイドで16~17時前後にオンエアされます
オーガニックの生姜やスパイス、甜菜糖を使って
ジンジャエールを 作っているんですよ
オーガニックコーヒーで 水にもこだわるいいお店です
店長の岡元さんも素敵な方なので、よかったら見てみてね
HPはコチラ→coffee CYRKLE
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

わらの蔵のカレーうどん♪

最近、一番リピート率の高いお店、わらの蔵
(※以前行ったときの記事はコチラ→超オススメのうどん「わらの蔵」
その中でも、今のところ、一番好きなメニューがコチラ
IMG_8857_20110608120308.jpg

重ね煮カレーうどん 950円

実は、もともと、うどんは、あんまり食べないんですよね。
玄米ごはんが 大好きだからっていうのもあるし、
食べるのが遅いから(すすれない)、麺はどんどん伸びるし・・・
で・も、ここのうどんは ホント例外なんです
IMG_8853.jpgIMG_8852.jpg
麺は全粒粉が混ざっているから、味わい深いし、
カレーはごぼうやコンニャク、セイタンなどの具材がたっぷりだし、
麺にコシがあって伸びないし、何より本当に美味しい
そして、大将の想いのエネルギーを感じるんですよね~
いや、間違いなく写真からもエネルギーが伝わっているはず

カウンターで、大将は 食材の話をたくさんしてくれます。
味見させてくれることもしばしば(本当にありがとうございます
IMG_8859.jpgIMG_8862.jpgIMG_8864.jpg
左はごぼうの素揚げ(おそらく久留米の中村農園さん)
真ん中は島原産の甘い人参の寒天です
右は玄米コーヒー。泡がたくさんで、シャレてますね~
そんな感じで、まだまだ わらの蔵のメニュー紹介は続くよん

店名 饂飩と自然食料理 わらの蔵

TEL 092-771-3107
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-9-6
営業時間 11:30~14:30(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
定休日 日曜
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

