みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

月夜のことりでマクロビランチ♪(福岡市早良区)

※この記事も 最新情報だよ~
IMG_4370_20120627042314.jpg
なんと、私の地元 福岡市早良区で、
マクロビのご飯を いただけるお店があるんです
大好きなブログOrganic Lifeの マロンさんに
教えていただいて、早速 行ってきました~

月夜のことり

先日、このお店の方に お問い合わせの 電話をかけたら・・・、、
以前 空の詩の 宅配を 取っていただいたり、
断食やセミナーでも ご一緒した 鬼鞍さんではありませんか~
知り合いでしたので、びっくりしました

ちなみに バンビの木箱で 長い間 水曜限定マクロビランチを 
担当している 「野の香」さんも 鬼鞍さんだったんです

いや~、つながりますね~(笑)

この前 彼女の ブログを 見せていただいたのですが、
料理するときの ワクワク感が 写真からも 伝わってきて、
なんだか 自分とも 似ている気がして とても親しみを感じました
ブログはこちら→ 月夜のことり

場所は 藤崎の ぎょうざ一番の道を入り
左手にある アパートの2階のつきあたりです
IMG_4371.jpgIMG_4373_20120627042313.jpg
お家にお邪魔したような 落ち着く空間

気まぐれごはん 800円をいただきました
ジャーン
IMG_4381.jpg
大豆のハンバーグ、ローズマリーポテト、
ナスのしぎ焼き風、胡瓜とトマトの酢の物、
玄米ご飯に、重ね煮の お味噌汁です

・・・どれも 美味しい~
IMG_4383.jpgIMG_4377.jpg
大豆ハンバーグには 重ね煮のお野菜&
片栗粉をまぜて 焼いているそうですが、
すごく 複雑な旨みと 甘味があって 感動しました
野菜も玄米も 本当に 味が良かったです。
野菜でいえば、とくにナスの味が 素晴らしい
ピリ辛の味付けで、ごま油、味噌とよく合います
コレ・・・どこの野菜ですかって聞くと、
・・・・予感的中これまた 藤井さんの野菜だ~
ご飯も 藤井さんの玄米でした

やっぱりね~、先入観なしで 食べてみても
藤井さんの野菜は すごいよ・・・やっぱり違うよ
空の詩が閉店してから 藤井さんの野菜を
いただける機会が かなり減ってしまったからこそ、
ひさびさに食べると 他の野菜との違いが はっきり分かります

もう、美味しい玄米と 藤井さんの野菜と、
ジェラートと アップルサイダーさえあれば
一生幸せに 生きていけそうな気さえしました(笑)

調子にのって スイーツ(300円)3種類を
ママとシェアしながら いただきました
IMG_4386.jpgIMG_4387.jpg

マクロビスイーツは、添えられている クッキーと、
玄米もちのきなこもち、豆乳葛プリン
マクロビじゃないものは サツマイモのケーキでした

何気なく、添えられているミニクッキー、ウマー
アーモンドパウダーと ココナッツミルクのおかげで
マクロビとは思えないような 風味良い仕上がりです
そして、メインのスイーツも、美味しかった
う~ん、料理上手だなぁ~素敵です

そのあと、鬼鞍さんと 話が盛り上がり、
来月 一緒に ランチイベントをすることに なりました
詳細が 決まり次第 また報告しますね~

ちなみに、ここ、営業日は 不定期です。
6月のスケジュールは、
14日(木)15日(金)21日(木)
22日(金)25日(月)26日(火)
29日(金)30日(土)ですよ~

月夜のことり

住所 福岡市早良区弥生1-4-29 弥生荘2階7号室
電話 090-8666-0062
営業時間 19時まで
rie.6180.pf-be@docomo.ne.jp
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ベジカフェ Manna(マナ)♪2回目

※この記事は 最新情報だよ~

4月にオープンした 高宮駅近くの マクロビカフェです。
再び、夜ご飯に 行ってまいりました~

ベジカフェ Manna(マナ)

以前の記事はコチラ→ ベジカフェマナ
営業時間は 一応 20時半までとなっているのですが、
電話をしたら、結構 融通を きかせていただけました

日替わりセット 800円をオーダー
ジャーン
IMG_4351.jpg
オートミール ひじきコロッケ、
茄子のなめこ炒め、豆苗ともちきびのチャンプルー、
赤玉ねぎと春雨サラダ、フライドポテト、
玄米ごはん、梅干し、お味噌汁です

前回に 引き続き、どのおかずも 丁寧で美味しい
オートミールの ひじきコロッケは、コーンも入っていて、
穀物の甘味が たっぷりで、優しい風味
初めて食べましたが すごく気に入りました
勉強になるなぁ~ 早速 作ってみよう

お味噌汁の 玉ねぎは 超甘く トロトロに溶けています
もちきびのチャンプルーは、ニラ玉風で、これも絶品。
フライドボテトは、シンプルな 料理ですが
その素材の美味しさに 感動してしまいました
改めて思う・・・やっぱ、マクロビ好きだぁぁぁ(笑)

野菜は、種村さんから 購入しているそうです。
・・・ということは、藤井さんのお野菜が メインだと思います
(※ちなみに、種村さんは、藤井さんの野菜に 惚れこんだ男性で、
以前は 空の詩で 研修をしながら 働いていました。
現在は 「しーずびれっじ」という 名前で 独立されて、
大きな専用車を 巡回させながら、藤井さんの野菜や 
中村さんのごぼうなど 無農薬のお野菜を 移動販売しています
HPはコチラ→しーずびれっじ

どのおかずも 美味しくて大満足でした

そして デザートも注文
IMG_4359.jpg
お豆腐の生チョコタルト 300円です。
クラストは サクサク、フィリングは 濃厚~
チョコっぽいのに、カカオマスも 使っておらず、
フィリングは、ほとんど 豆腐で 出来ているんだとか。
しかも なんと 寒天や クズで固めたのではなく、
ココアパウダーと アーモンドパウダーを 
多めに混ぜて 固めているんだとか・・・
リッチだなぁ~。どうりで美味しいはずですね
しかも、クラストが サクサクをキープしていて すごいです。
結構 しっかり固まるんだなぁ~と 感心しました
IMG_4356.jpgIMG_4357.jpg
写真を 撮り忘れましたが お持ち帰りで、
黒ゴマと栗かぼちゃの ロールケーキ250円と
豆乳スコーン 140円も 購入しました。
やっぱり、安いと思うよ~(笑)

林さん、美味しいご飯を ありがとうございました

※ちなみに 毎週火曜日が 定休日になりました。
日曜に空いている マクロビのお店って ありがたいですね

ベジカフェ Manna(マナ)

福岡市南区大楠3-21-5 高宮東ビル1F
TEL 092-525-4147
11:30~21:00、火曜休み
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然屋 西新店 ALL290円に?!

飲み会のときに よくお世話になっている居酒屋

自然屋 西新店

※以前 行ったときの 記事はコチラ
自然屋①  自然屋②  自然屋③ 自然屋(天神店)
この日は 高校(元3)の集まりで、
また幹事として 利用させていただきました
・・・・って、えっ 何だこの値段は

店内メニューの ほとんどが 破格の 290円になっていました
今までのメニューの、量を減らして 出されているそうです
まさか、隣がニパチ(280円の居酒屋)だから 対抗したのか・・・

でも、素材に こだわっていて この値段って
大丈夫なのでしょうか・・・ありえないと思うんだけど
普通のチェーン居酒屋より 安いし いろんな意味で 心配です
生ビール(小)とかも290円、カクテル類も 290円に値下げしています
気前良すぎ経営 大丈夫なんでしょうか・・・

どんな感じの メニューだったか、
今回は写真だけ ザ~っとダイジェストで お伝えします
IMG_0713.jpgIMG_0712.jpgIMG_0711.jpg
春巻き・浅漬け・トマトソーススパゲティ
IMG_0710.jpgIMG_0707.jpgIMG_0706_20120609014002.jpg
チヂミ・さつまいものグラタン・えびアボカドサラダ
IMG_0719_20120609014022.jpgIMG_0718.jpgIMG_0717.jpg
軟骨かなぁ?・ギョーザ・ポテトサラダ
IMG_0716_20120609014024.jpgIMG_0715.jpgIMG_0714.jpg
キューリ・チャーハン・山芋ドレッシングサラダ
IMG_0729.jpgIMG_0727.jpgIMG_0725.jpg
コロッケ・オムレツ・玄米おこげあんかけ
IMG_0724_20120609014048.jpgIMG_0723_20120609014050.jpgIMG_0722_20120609014051.jpg
出しまき卵、カマ?・さつまいもスティック
そのほか、山芋鉄板や 和風っぽい炒め物など~

あ、食べ過ぎというツッコミは ナシでお願いします・・・(笑)
でも取り分けたら 一人分の量は少ないから、大丈夫です(なんの言い訳なんだか

一人ひとり、キャラが濃すぎな 元3のメンバー
IMG_0732.jpg
次回は 友人の誕生日会 タチバナイトのお話です、乞うご期待

HPはコチラ自然屋(ぐるなび)

店名 自然屋 西新店

TEL 092-823-1678
住所 福岡県福岡市早良区城西3-21-27
営業時間 ランチ   12:00~14:00
ディナー 17:15~24:00
ディナー 金・土 17:30~翌1:00


「自然屋 西新店 ALL290円に?!」の続きを読む »

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

糀ナチュレの 野菜の串揚げランチ♪(警固)

IMG_3985-001.jpg
この記事は 最新情報だよ~

糀ナチュレ

串揚げを初めとした 全ての料理に 糀を使用している レストランです
IMG_3984-001.jpgIMG_3983-001.jpgIMG_3986-001.jpg
警固四つ角、ファームの近くにあります。
店内はカウンターもあり オシャレで 落ち着いた雰囲気

今回 いただいたのは、
「前菜プレートと 季節の串揚げ 7本のランチ」 1300円です。
これが 一番高い ランチメニューで、安いものは 900円からあります

友人、綾ちゃんの マクロビblog、「ねころびの道」を 参考に、
ベジ対応に 出来るのかな…と 思いましたが、難しそうでしたので、
とりあえず なるべく 野菜中心で おまかせしてみました~。
(おそらく何日か前に 相談したら、対応していただけると思います)
IMG_3992-001.jpgIMG_3997-001.jpg
左: コーンとおかゆの スープ。
トウモロコシの 粒々感を残した 冷製スープです。
自然な 甘味と 旨みがあって 美味しいです
右: 糀ドレッシングの サラダ
いろんな種類の野菜香味野菜も 混ざっています。
シャキシャキと 歯ざわりよく バランスが良い味でした。

そして前菜。
ジャーン
IMG_3999-001.jpg
糀を使った 海老カルパッチョ、カレー味の 野菜オムレツ、
トマト、モッツァレラチーズ、バジルの カプレーゼ、
奥の緑のは こどもピーマンです
こどもも 食べれるから、こどもピーマン甘くて 美味しかった
茗荷や サツマイモも乗っています。 かかっているのは 甘い味噌ダレ。
この前菜だけで かなり 満足しちゃいました

次に串揚げ7種です。
ウスターソースとタルタル、白ごま塩を 好みでつけていただきます
IMG_4006-001.jpgIMG_4010-001.jpg
左:佐賀県産アスパラガス、右:銀杏とヤングコーン
塩麹で 味付けしてあるので、そのままで 甘くて美味しい
IMG_4012-001.jpgIMG_4013-001.jpg
左:サツマイモは焼いてから、ごぼうは醤油で煮てから 揚げています。
ごぼうが、予想以上に 甘すぎて、びっくりしました
右:新じゃが、トマト、ズッキーニの串揚げ
トマトは、中身がアツアツ~
ズッキーニは 甘く ジューシーな仕上がりでした

ご飯は おかゆか、炊き込みご飯、どちらか選べます
IMG_4016-001.jpgIMG_4017-001.jpg
左:糀と クコの実の おかゆ。
 やまくらげ、ザーサイ、梅じゃこの トッピングが付いています。
右:さつまいもと ごぼうの 雑穀入り炊き込みご飯

ドリンクは コーヒーか紅茶を 選べるので、アイスティーにしました
IMG_4020-001.jpgIMG_4023-001.jpgIMG_4019-001.jpg
本当は、食事の間に 「シャリシャリ」という 
お口直しの レモンシャーベットが 出るのですが、
どうやら それを飛ばしてしまったようで、
お詫びに 最後に あまおうのジェラートを頂きました
逆に・・・ラッキー
ちなみに 熱い紅茶は 写真右の ポットで出てきますよ

オーガニックや マクロビというわけでは ないけれど、
野菜が美味しく、コストパフォーマンスの高い ランチでした

店名 糀ナチュレ (コウジナチュレ)

TEL 092-722-0222
住所 福岡県福岡市中央区警固2-13-7 オークビル2 1F
営業時間 (ランチ)11:30~15:00(L.O.)
(ディナー)18:00~23:00(L.O.)
定休日 水曜日
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

Private Lodge(プライベートロッジ)2回目(熊本)

※この記事は 2011年12月の出来事です。
時差が生じてしまって、すみません
IMG_0814.jpg

Private Lodge(プライベートロッジ)

熊本の中心地の マクロビカフェ。行くのは この日で 2回目です
前回行ったときの 記事はコチラ→ プライベートロッジ

土のめぐみに行く前に こちらで ランチをいただきました

この日は 日替わり玄米ランチ 850円を注文
ジャーン
IMG_0833.jpg
サラダ、スープ、玄米、本日のおかず、副菜2品、ドリンク付きです
昔ながらの製法による 菜種油や醤油、味噌、自然塩などの
安心できる 調味料を 使用して 作られています。
メインは たしか 蓮根ボールだったかな
でも、正直、料理は あんまり印象に 残っていないかな~
忘れんぼうで 申し訳ない・・・

むしろ、一番 インパクトが 強かったのは、アフロの女性店員さん(爆)
小顔だったから、ますます頭が すごいボリュームに見えて 目が釘付けに・・・超ファンキー
IMG_0826_20120605011011.jpgIMG_0836_20120605011026.jpgIMG_0838_20120605011025.jpg
野菜スープ、ドリンク(三年番茶の豆乳チャイ)
デザートは、スペシャルランチのもので、ライスプディングでした
IMG_0827.jpgIMG_0835.jpg
左は、1200円の スペシャルランチの パスタです
(日替わり玄米ランチに ハーフサイズの日替わりパスタと プチデザート付き
パスタの麺は +50円で オーガニックの全粒粉パスタに 変更できます。

右は、ベジタブルNAMIKIバーガー 800円
食べていないので 味は わからないのですが、ネットによると
「大豆のお肉と 玄米、野菜で出来たベジバーグと
フレッシュ野菜を 全粒粉入りバンズではさんだ
ボリュームたっぷりの ヘルシーバーガー。
自家製 豆腐マヨネーズを使用。
天日塩を使った こだわりのポテチ付き。
+50円で平飼い有精卵の 目玉焼きを付けられます。」
・・・だそうです。(笑)

食べたことのある方は 感想をお聞かせください

HPはコチラ→マクロビオティックカフェ・プライベートロッジ

店名 Private Lodge cafe&diner
  (プライベートロッジ カフェ&ダイナー)

TEL 096-323-3551
住所 熊本県熊本市上林町3-33 2階
営業時間 【月~土】11:30~22:00
     【日・祝】11:30~20:00
※日月が連休の場合の日曜は22:00迄
定休日 無し
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然食 お食事処 蓬の里のランチ(福岡県糟屋郡)

※これは、最新情報だよ~ん
ナチュ村で チラシを見つけて、さっそく行ってきました
IMG_3865-002.jpg

自然食 お食事処 蓬の里(ほうのさと)

ここは、NPO法人 「いのちの森」が 事業展開している、
薬草や玄米、野菜を使った 自然食の レストランです
IMG_3866-001_20120606233107.jpgIMG_3871-001_20120606233105.jpgIMG_3868-001_20120606233106.jpg
料理は、完全な玄米菜食で、動物性は 一切 使ってありません
オープンしてから 約1年だそうです、全然 聞いたことなかった~

この団体は、自然食のお弁当・鉢盛りの宅配事業や、
北九州にある 「玄」という 自然食品店の 
高畑先生をお招きした マクロビ料理教室(毎月 第三土曜日に開催)、
各種の 健康セミナー企画など、素敵な活動をされています

場所は、福岡県糟屋郡。飯塚に行く途中にあります
天神から、車で 45分ぐらいかなぁ~

今回は 蓬の里膳(1000円)を注文
IMG_3873-001_20120606233027.jpgIMG_3874-001_20120606233027.jpg
スープは ミネストローネ。黒胡椒の パンチが効いた 味でした 
前菜は 地野菜の盛り合わせ 盛り付けが 美しいです
左の手前は 大豆のペースト&自家製グラハムクラッカー、
右のディップは 甘夏柑の 皮の入った味噌です
クラッカー 美味しかったな~。どうやって作ったのかなぁ

そして、季節の野菜料理、五穀玄米ごはん、味噌汁です
ジャーン
IMG_3883-001.jpg
コンニャクの 煮揚げ(下味して揚げた後、フライパンで油を落とすそうな
山芋と豆腐の 擬製豆腐、南瓜の茶巾、筍の 梅練りごまあえ、
生姜入りもずく、手作りごま豆腐、きんぴら、柚子の香りのする大根など、
料理は 本格精進のような感じで とても丁寧に 作られています

ごま豆腐は、ゴマをするところから 始めるらしく、
とろっとした食感で 初めてでしたお味噌汁にも入っていました。
玄米ご飯の 味も良かったです

こちらは、野菜のパスタランチ(1000円)
IMG_3881-001.jpgIMG_3882-001.jpg
こちらも 前菜とスープがついています。
パスタは、季節による日替わりで、この日は
トマトソースに 大葉のジェノベーゼが 混ぜ込まれていました
筍や小松菜、黄色ズッキーニなど 具だくさんです
ズッキーニが チョット苦かったけど、
味付けや麺のもちもち感が 好きな感じで 美味しかったです

五穀玄米の 自家製パンも、甘味、風味があって良かった

軽食・おやつに、おはぎ&まんじゅうもあります
IMG_3895-001.jpgIMG_3899-001.jpg
左・・・自家製の桜の花の塩漬けがのった 黒米おはぎ(100円)。
右・・・蓬の里まんじゅう(1個 80円)です
おはぎは、餡の手作り感といい、黒米のプチプチ感といい、
甘さといい、超好みしみじみ美味しくて ほっとする味

まんじゅうは3種類あって、どれも中身はおかず系
IMG_3901-001.jpgIMG_3902-001.jpgIMG_3903-001.jpg
左は おからと野菜の煮物入りで よもぎの皮、
中央は えのきとトマト、グルテンバーガー入りで、紅麹入りの皮、
右は 高菜炒めを ウコン入りの皮で 包んだものです
どれも良かったけど、えのきトマトがオススメかな

若いシェフが作る 要予約の イタリアン精進コース(2000円)は、
料理が とても凝っていて 面白いそうです、いつかこれも食べたいな

あと 次回の料理教室は 6月30日(土曜)で 参加費は2000円です。
とても 勉強になるそうですが、誰か 興味ある方いませんか
私も バイト前に 参加できないかなぁ~と 考え中です

自然食 お食事処 蓬の里(ほうのさと)

住所 福岡県糟屋郡篠栗町2284-4
TEL 092-947-2858
営業時間 午前10時~午後3時
定休日 月曜


HPはコチラ→蓬の里(ほうのさと)
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

盲点だった~福岡三越の「neone」(ネオネ)!

この記事は、最新情報だよん
IMG_3775.jpg
2011年の、10月26日(水)に オープンした、
天神の 三越の1階にある 面白いショップをご存知ですか

neone(ネオネ)

この日は ナチュ村の勤務が 17時上がりで、
そのあと珍しく 何も することがなかったのですが、
バイトをあがる直前という ナイスなタイミングで 
一緒に働いていた レオニーが 教えてくれたお店です
ありがと~っ早速、行ってきました

※ちなみに、neone(ネオネ)は、 
「新しい」をあらわす ギリシャ語の「neo」と 
「1」をあらわす 英語「one」をかけあわせた造語で、
「新しい、どことも似ていない 独自のショップ」を目指しているそうです

私の大好きな 福岡情報系のブログにも 詳細がありました→福岡アンテナ

早速 店内を レポートしていきます~
・・・と、スタッフに 中学の同級生がいたので ビックリ
私が お店の写真を 撮っているところを 遠くから見つけたそうな。
不審者丸出しでスミマセン・・・一応 許可はとりましたので・・・。
IMG_3796.jpgIMG_3776_20120605033121.jpg
期間限定の 特設コーナーは、現在 糸島フェアになっています
ナチュ村 イムズ店でも お世話になっている、
ミツル醤油の商品や 楽楽さんのパン、フルーレのスコーンがありました
IMG_3802_20120605033153.jpgIMG_3783.jpg
その他にも、杉能舎の「いとしまっこり」という 糸島産のマッコリや、
伊都物語を使用した ヨーグルト梅酒などありました
(マッコリ 甘くて 超 美味しかった~ただ、「醸造用糖類」って何だろう 
添加物なのかが よく分からないけど・・・誰か知っている人いたら教えて
IMG_3782.jpgIMG_3800.jpg
あと、「虹の空」さんというお店の マクロビクッキーもゲット
和三盆を使った かなり ホロホロなクッキーでした。
 
糸島コーナー以外にも、自然食品が並んでいます
IMG_3793.jpgIMG_3787.jpg
全部が 無添加ってわけではないけど、いいものが多かったです。
ミトクや、ビオクラ、コジマフーズなどのメーカーの商品も、
種類が豊富にあって、普段 見かけないものもありました
IMG_3786.jpgIMG_3788.jpg
ビオクラのマクロビクッキーは、先週 ナチュ村にも入ったのですが、
発色が とてもキレイで 見た目が美しいんです
まだ試していないけど、見るからに美味しいのが分かります
ごぼうとか、玉蜀黍(とうもろこし)とか・・・魅力的です

また、オーガニックのスキンケア製品・化粧品、
オーガニックのアロマの エッセンシャルオイルもありました
IMG_3794.jpgIMG_3795.jpg
オーガニックソープやら、オーガニック入浴剤なども
IMG_3797.jpgIMG_3798.jpg
衣類、雑貨、文房具、器もちょこちょこありましたよ

あ~、楽しかったぁ

実はね、来月から 定期的に、食に興味がある人が集う
自然食品の 試食会パーティーを 開催しようと計画中です
(※あ、興味ある方は メールかコメント頂けたら お誘いしますね~
参加条件は、「食べ物が大好き」という方。
出会い・ナンパ目的、勧誘目的の方は ご遠慮ください
逆に、生産者の方は 応援しますので じゃんじゃんPRしてくださいね) 


このお店でも、試食会で 食べられたらいいなぁ~と 思ったものを
ピックアップして まとめ買いしちゃいました
ウキウキですそれでは~

neone(ネオネ)

住所 :福岡県福岡市中央区天神2-1-1 三越1階
営業時間:10:00〜20:00
電話番号:092-724-3111(代表)


ちなみに、気になった「いとしまっこり」の商品情報だよ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

大木町ツアー その1 道の駅おおき内のランチ!

※この記事は 2011年12月のお話です
(やっと11月の記事が終わった~。しかし もうすでに 今年も6月に突入。
はたして、リアルタイムな記事を、更新できるのは いつになるのだろうか・・・(笑))

毎度のことですが 時差が生じてしまい すみません
IMG_0751_20120602230148.jpg
この日は、柳川(大川市)のツアーを 開催する予定でした
「紫彩(しさい)」という 美味し~い海苔を作っている、 
「有明農産」の見学と、酵素玄米のお店「WAM」に 行きたかったのですが、
都合がつかなくなり、急遽、大木町を巡るツアーに 変更しました

大好きな 無農薬農家のチョさんと、アポを取りつつ、レッツゴー

まず向かったのは、「道の駅おおき」という複合施設。
ここは、大木町特産の 食材の直売所「くるるん夢市場」と、
地産地消の レストラン「デリ&ビュッフェくるるん」、
地域の情報をご案内する 情報センター、芝生広場があります

そして ここのレストラン「デリ&ビュッフェくるるん」は、
「食と農」をテーマに、地域の旬の食材にこだわった
ビュッフェスタイルの 自然食レストランです

化学調味料や 食品添加物はできるだけ使わず、
天然だしや無添加ベースで 一品一品丁寧に作っているとのこと

というわけで ランチをいただきました

ビュッフェ形式のランチタイムは11:00〜14:00(OS)で、
大人(中学生以上)は、一人 1,350円でした
(70歳以上1,000円/小学生800円/幼児400円/2歳以下は無料です。)

ジャーン
IMG_0763.jpg
全体的な 料理のイメージとしては、イムズの 野の葡萄や、
野間の木の花ガルテンに 近いような感じかなぁ~

ただ、この料理たちね、あんまり 印象に残っていなくて・・・
お肉やお魚、卵、チーズ、マヨネーズなどの 動物性食品をつかうと、
たしかに コクが出たり、強いうまみが簡単に出たり、
食べごたえもあって 万人受けする味ではあるのですが、
逆に 農産物の 素材のよさが 隠れて もったいない気がしました
もちろん、味付けとかは 上手なんですけどね
IMG_0769.jpgIMG_0771.jpg
エリンギの天ぷら(お皿の左下)が、一番 美味しかった~
こんな風に シンプルな料理のほうが 好きな感じでした
(最近は マクロビに 舌が 慣れてしまっているんだろうか、
滋味あふれる味を 食べたいと思うようになった気がする・・

ショーケースの中には スイーツが 色々ありました
こちらも 料理同様、あまり印象には 残らなかったです。
スイーツは、はたして手作りなのか、ちょっと怪しいところ
正直 食べた感じ、無添加っぽい味ではないような・・・
あと、チョコレートフォンデュもありましたよ
IMG_0767.jpgIMG_0762.jpgIMG_0772.jpgIMG_0773.jpg
そのほかには、担担麺、きのこカレー、パンやお汁粉 
ヨーグルトや ジャムなどがありました
ついつい食べすぎますね~、
子供からお年寄りまで 楽しめるお店だと思います。
ごちそうさまでした

お店を出た 私達は、隣の食材の直売所「くるるん夢市場」へ。
大木町は きのこが美味しいことで とても有名なのですが、
それもそのはず、ここのきのこは 無農薬栽培なんです。
ひふみでも、このきのこのお取り扱いがありますが、さすが美味しい
先日食べた えのきも旨みがあって いいダシが出て ビックリしました。

きのこのもぎ取り体験にも チャレンジしました
IMG_0754_20120602232349.jpgIMG_0756_20120602230147.jpg
両手でパカッと ビンから ひっこぬきます
1株100円、安くて立派なキノコを ゲットしたじょ~

大木町ツアー その2へ続く・・・

道の駅おおきのHPはコチラ→道の駅おおき

店名 デリ&ビュッフェ くるるん

TEL 0944-75-2151
住所 福岡県三潴郡大木町横溝1331-1
営業時間 ランチ 11:00~15:00(14:00O.S.)
カフェタイム 15:00~18:00(17:30O.S.)
ディナー 完全予約制
お持ち帰り 11:00~18:00
定休日 無休
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その4 A-Z&菜食カフェ 素のまんま

※この記事は 2011年11月の出来事です。
時差が生じてしまって、スミマセン
IMG_0631.jpg
みなさん、鹿児島の 「A-Z」という スーパーをご存知でしょうか
ここは、AからZまで 全ての品が そろっているという、
年中無休・24時間営業の 超有名な大型スーパーです

ここの特徴は(以下wikiより引用)、
・取扱品目は 多岐にわたり、生鮮食料品から 日用雑貨、
 大工道具、自動車販売、セルフ式ガソリンスタンド、
 車検まで 取り扱っており、取り扱い品目は 30万点以上にも及ぶ。
・来客は食料品や生活品を、1週間分~2か月分と一度に大量に購入していく
・過疎の傾向にある土地で 成功した大型スーパーとして、
 しばしば メディアや ニュースで取り上げられる・
・・などなど。

店内を詳しく書かれた方のブログ記事はコチラ→ A-Zブログ記事

というわけで、この日は、隼人店に向かいました
店内は とても広く、全部を見回ることは できませんでした
とりあえず、食品売場は 見ましたが、とても時間がかかりました
IMG_0635.jpg
自然食品店に置いてあるような 安心&安全な商品には、
「あるがまま」という表示がされていて、
そういった 無添加商品だけを 集めたコーナーもありました
IMG_0636_20120530224933.jpgIMG_0638-001.jpg
このとき、ごはんは 何を食べるか 決めていなかったし、
もうそろそろ 福岡に 帰ろうとしていたんですよね
そして、帰る前に たまたま AZの店舗の裏側に まわったら
「たまゆら」という天然ラドン温泉の施設内に、
「菜食カフェ」なるキーワードが・・・
IMG_0641_20120530224931.jpg
入ってみると・・・マジで、菜食カフェだったんです
急遽、予定変更し、こちらで ランチをいただくことにしました
ここは、地元のものを使い、素材そのままの 味を引き出し、
調味料も伝統製法のものを 使っているそうです。
メニュー見たところでは、だしも植物性っぽいし、すごい

カレーメニューなどもありました
今回 注文したのは 色々いただける「花畑セット」
これは、メイン・副菜3種・自家製ドレッシングの野菜サラダ、
玄米ごはん、味噌汁、ドリンク、デザートつきで1200円です。

ジャーン
IMG_0642.jpg
大きいプレートに 盛り付けられて 出てきました
メインは、グルテンミートのマーボーナスです。
ボリュームもしっかりありました
IMG_0643_20120530232511.jpgIMG_0644_20120530224959.jpg
たしか ごはんのお代わりも できたと思います
(もし 違っていたらごめんなさいね
IMG_0650_20120530224957.jpgIMG_0647-001.jpg
お漬物は2~3種あり、もちろん無添加で作られたもの。
これは、セルフサービスで 自由にいただくことができます

ドリンクは、自然栽培コーヒー、有機ダージリンティー、
葉とらずりんごジュースから選べるので、りんごジュースに
IMG_0655.jpg
IMG_0653_20120530224956.jpgデザートはこんな感じでした
これで1200円って かなりお得ではないですか

ついでに・・・追加でコレ
テンペバーガー 450円
天然酵母のバンズの テンペのハンバーガー
味は 正直 はっきり覚えていないけど 美味しかったはず

事前に 調べていたというわけでもないのに、
こんなマクロビレストランに 遭遇するとは 超ラッキーです
もしかして、引き寄せたって思うぐらいでした

A-Zスーパーセンター隼人店
住所 〒8995102
鹿児島県霧島市隼人町真孝字西濱田3700
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その2 地球畑カフェ 草原をわたる船

※この記事は、2011年11月の記事です。
時差が生じてしまって、すみません
IMG_0576_20120529011921.jpg
鹿児島の 有名な自然食品店といえば、地球畑。
ここは、「有機農業の畑を 広げること」と、
「有機農業に取り組む 生産者の輪を 拡げること」をコンセプトに、
1984年、有機農産物の 組合としてスタートした、
(有)かごしま有機生産組合の 直営店です
今では、140名を越える生産者が 参加する組織になり、
県内に 直営店を 5店舗ほど 経営してあります

この日は、その地球畑 荒田店の横に 併設されている、
自然食レストランで ディナーをいただきました

地球畑カフェ 草原をわたる船

IMG_0546.jpgIMG_0558.jpg
店内のショーケースには マクロスイーツが色々あります
IMG_0560.jpgIMG_0561_20120529011923.jpg
ここは、ほとんどの定食メニューに、有機野菜を使った
サラダバイキングが セットでついています
隣には、生産者の名前も 丁寧に書かれてあります
さつま芋は 4種類ほどありましたさすが鹿児島ですね
IMG_0562_20120529011923.jpgIMG_0564.jpg
ドレッシングは、にんじんしょうゆベースのものと、
玉ねぎと辺塚だいだいドレッシングの 2種類がありました
鹿児島特産の 安納芋は、ねっとりしていて美味しいですよね

豊富なメニューの中から、今回注文したのは 「ベジプレート」(1500円)。
IMG_0571.jpg
季節の野菜や 豆、海藻を使った おかずとご飯のワンプレートです
ごはんは、贅沢に 玄米と黒米を 半分ずつにしていただきました
汁物は お味噌汁かスープかを 選べたので スープにしました。

おかずは、素材の味を生かすような味付け。
どれも 美味しかったとは思いますが、
正直、印象に残るようなものは 特にありませんでした
(てか、すぐに更新しないから 忘れちゃったんだ~、トホホ

あっ、あと、手前のおかずの メニュー名を見ると、
「カブ・南瓜・ソーセージの炒めもの」とありました
あ、普通に動物性のものが 入っているんですね
まぁ、私は そんなにストイックではないので、
お肉が入っていても 別に構わないのですが、
メニュー名が「ベジプレート」というだけに
ベジ対応と 勘違いされる方も多いのではと思いました
(でも こういうお店なら、きっとベジ対応もしていただけるとは思いますが・・・

もう一つ、他のメニューを紹介します
IMG_0572_20120529012154.jpg
「本日の天然魚のお膳」(1600円)。
メインは 4品の中から 選べるようになっています
この写真は「赤イカと季節野菜の天ぷら」です
ごはん、味噌汁、野菜おかず3品、サラダバイキングがついています

小上がりのくつろげる雰囲気で、
ゆったりとした食事を 楽しむことができました
ごちそうさまでした

ちなみに 隣に店舗があります。
IMG_0547.jpgIMG_0549.jpgIMG_0551_20120529011905.jpg
店内は 広く、野菜もかなり品数多くて、値段も安いです
地元の商品や 珍しいものもあり、見ていて楽しめました

もう一つ、系列のカフェがあるようなので、
機会があれば そっちの方も行ってみたいな

地球畑のHPはコチラ→ 地球畑地球畑カフェ 草原をわたる船(荒田店)

地球畑カフェ 草原をわたる船(荒田店)

住所 〒890-0056 鹿児島市下荒田3-17-1
営業時間 11:00~21:30
駐車場 あり
TEL 099-201-7000
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

