みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

沖縄ランチ♪車麩のラフテー風!

先週、沖縄に 旅行に行ってきました
沖縄・琉球料理の 食文化を学び、
現地の自然食品店&マクロビのお店をまわってきました

旅行へ行って 色々な物を食べることは、
私にとって、趣味であり、勉強であり、
遊びであり、仕事でもあり、ライフワーク、つまり、
生涯の仕事として、人生を捧げるテーマでもあり・・・
・・・完全に 旅行に ハマってしまってますね(笑)

とにかく、とても深い経験を させていただいています

早速、福岡に戻って 作ったひふみのランチです
じゃじゃーん
IMG_7128.jpg
沖縄で食べたものを 思い出しながら作りました
IMG_7116.jpgIMG_7117_20130612210907.jpg
にんじんシリシリーの サラダ仕立ては、
中村さんの人参をじっくり炒めて 塩麹で味付け
沖縄では ヘチマ(ナーベラー)が よく食べられるのですが、
こちらでは 手に入らないので、代わりに
ズッキーニで 見た目をそれっぽくして、味噌炒めにしました
ヘチマは 泥臭くて苦手だったので 私にはちょうどよかったです。(笑)
IMG_7125.jpgIMG_7124.jpg
もちあわ入りの 小豆玄米ご飯と、
スープは、沖縄そばをイメージした アーサ(あおさ)汁
昆布でしっかりと 美味しいだしをとって、
沖縄そばの 麺の代わりに ギョーザの皮をスライスして
平麺っぽく仕上げて 浮かべてみました

そして、今日は この定番沖縄郷土料理を紹介します
IMG_7115_20130612210938.jpg

車麩のラフテー風

ラフテーとは、皮付きの三枚肉を 泡盛や醤油で
甘辛く味付けした料理のことで、いわゆる、豚肉の角煮です

今回は、車麩を使い 見た目も似た感じに仕上げました

<材料>
車麩 6枚(今回はKENKOのを使用)
揚げ油 適量
にんにく 1片
しょうが 1かけ
醤油 適量

A 昆布だし 適量
A 出汁をとったあとの刻み昆布 適量
A 醤油 50cc
A みりん 50cc
A 酒(あれば泡盛) 50cc
A スライス生姜 適量
(好みで)甘酒 適量

<作り方>
車麩を、たっぷりの水で
柔らかくなるまで戻します。
これを軽くしぼり、おろしにんにく&生姜と、
だし汁と 醤油で 下味を つけて、
油で 素揚げします
Aをなべに入れ、車麩を入れて
落としブタをして、ことこと煮込めば完成

普通は 黒糖などの 砂糖で煮込む料理なので、
もし 甘みが ものたりないなと 感じる場合は
甘酒を入れて 甘さを調整してみてくださいね

トロッと もちもち食感で 美味しいですよ

さてさて、こんなマクロビアレンジ沖縄料理を
いろいろ 食べることが出来る食事会を
6月24日夜に企画しています~
詳細は イベント情報の記事に 掲載しています。
興味のある方は 気軽にお問い合わせくださいね

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

イエロー☆カレーポタージュ

毎週木曜日は、古賀駅前のひふみにて、
マクロビのランチを 作らせていただいています
この日のランチは こんな感じ
IMG_6679-001.jpg
お店にある 無添加の調味料や加工食品、
無農薬の玄米や野菜、豆を使った、
肉、魚、卵、乳製品、白砂糖不使用のランチです。
毎回、違ったものを出すように 工夫しています
IMG_6675-001.jpgIMG_6676-001.jpgIMG_6677-001.jpg
この日のメニューは、黒米小豆玄米ご飯、
オートミールとレンズ豆のコロッケ、
ズッキーニのそぼろあんかけ、
じゃがいものしゃきしゃきサラダ、スープです

今日は このスープの作り方を紹介します
IMG_6678-001.jpg

イエロー☆カレーポタージュ

<材料>
昆布椎茸だし 400cc
黄色ズッキーニ 1本
玉ネギ 大1/2個
じゃがいも 大1個
にんじん 1/2本
カレー粉 大さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩麹 適量
白みそ 大さじ1~2
ハーブソルト 少々
有機豆乳 200cc

<作り方>
全ての野菜は、火が通りやすいように
小さめに 切っておきます
鍋にオリーブオイルを熱し、カレー粉と
野菜を 焦がさないように炒めます
全体が 馴染んだら 出汁を加え、
野菜が柔らかくなるまで 煮込みます
これをミキサーにかけ、塩麹と白みそで
味をととのえて、鍋に戻します。
豆乳を加えまぜ、味見しながら
ハーブソルトや塩麹で 味を整えたら完成です

上にかるーく豆乳をたらして、
あれば 刻んだパセリなどを 添えるといいですね
4つの野菜が調和した 濃厚でコクのあるスープです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

小豆の豆乳ポタージュスープ♪

IMG_3684_20120610234224.jpg
先日作った 赤レンズ豆のポタージュから、
イメージをふくらませて 作ったスープです

小豆の豆乳ポタージュスープ

<材料>
玉ねぎ(粗みじん切り) 小2個
菜種油 大さじ1~2
小豆 1カップ
水 3カップ
豆乳 1.5カップ
白味噌(マルクラの) 大さじ2
昆布茶 少々
塩コショウ 少々
醤油 ほんの少し
黒ゴマ(トッピング)少々

<作り方>
シラルガンの圧力鍋に 油をしき、玉ねぎを 炒めます
火が通ったら、洗った小豆を投入し、水3カップを入れます。
IMG_3667_20120610234219.jpgIMG_3668.jpg
沸騰したら フタをして圧をかけ、15分加熱します
IMG_3671_20120610234222.jpgIMG_3672_20120610234222.jpg
ボウルなどに移し、バーミックスでなめらかにします
これを鍋にうつして温め、豆乳をいれ、味を見ながら
昆布茶、白みそ、塩コショウで 味付けします
隠し味に 醤油を 少し入れたら完成~

小豆、豆乳、白みそと、豆製品ばっかりですね

しみじみとした味わいで 美味しかったです。
豆ポタージュブーム、まだまだ続くと思います
あ、マクロビの定番料理、小豆かぼちゃをスープにしても美味しそう
う~ん、でも、色が汚くなっちゃうかなぁ・・・
それにしても、料理を あれこれ 考えるのって 楽しいな~

ちなみに、この日作った ひふみランチの全容はこんな感じだよ
IMG_3680.jpg
今まで きちんと ブログで 紹介したことがなかったと思うのですが、
木曜、金曜(私の出勤日)は、古賀のオーガニック広場 ひふみにて 
日替わりの 気まぐれマクロビランチを 作らせてもらっています。
ランチタイムは 12時~15時で、ドリンク付きで 800円です
食べに来てくれる方は 事前に 連絡をいただけると 助かります
(みぃすけは、すぐに 容量がオーバーして パニクってしまうからね・・・
もともとの脳内メモリ容量が 少ないようで すぐフリーズしてしまうようだ(苦笑))


3月から始めた、ひふみランチの写真も たまりにたまってきているし、
ランチメニューの記事&レシピも 徐々にアップしていきたいと思っています
(しかし、現在去年の12月の 記事更新中なので まだまだ先になりそうですが…

いつも、こんなマイペースな 時差ボケブログを
読んでくださって ありがとうございます 感謝
生産者限定十勝小豆 1Kg

生産者限定十勝小豆 1Kg
価格:1,120円(税込、送料別)

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ヒット作!赤レンズ豆のスープ☆

IMG_3446-001.jpg
先日の La Canela (ラ・カネラ) のランチでいただいた、
赤レンズ豆のスープが とても美味しかったので、
さっそく 似たようなものを 作ってみました
興奮冷めやらぬうちに、早めに更新しときます

赤レンズ豆のスープ

<材料>4~5人分

赤レンズ豆(アリサン) 1カップ
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
オリーブオイル 少々

水 2カップ
有機ホールトマト缶(アルチェネロ) 300g

トマトケチャップ 大さじ1
塩 適量
昆布茶 少々
ブラックペッパー 少々

<作り方>
IMG_3429-001.jpgIMG_3428-001.jpg
にんにく、たまねぎを みじん切りにし、
オリーブオイルを熱した 鍋で 炒めます
火が通ったら 赤レンズ豆も加え、
水を注いで 豆が柔らかくなるまで 煮込みます
IMG_3430-001.jpgIMG_3434-001.jpg
ホールトマトもいれて、味付けをして煮込み、
火からおろして バーミックスで ポタージュ状にします

塩コショウで 味をととのえて完成~

オレンジのスープに パセリの緑が映えます
とっても美味しくて 好みの味で 我ながら 感動しました(笑)
トマトクリームパスタの、パスタソースのような味

(トマトクリームパスタやら、ブルーベリーヨーグルトやら、
マヨネーズやら、サワークリームやら、ラズベリーレアチーズケーキやら、
やたらと酸+クリームの組み合わせが好きなんですよね~

今まで ポタージュといえば、じゃがいもや かぼちゃなどの 
芋類か 根菜類で作るイメージしかなかったのですが、
小豆や 緑豆などの 豆類で作っても いいですねっ
それに、牛乳や豆乳を入れなくても 美味しいな~と思ったし、
自分の中の ポタージュのイメージが広がりました

様々な豆と、色々な調味料で 新しいスープを作ってみよう
これからのスープ作りが、すっごく 楽しみです

 
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

サルサソースで♪ベジタコライス☆

IMG_3191.jpg
大好評の、マクロビタコライスが出来ました

たかきびの本格タコライス

※この記事は、最新情報です
以前作ったときは、レタスの代わりに キュウリを使用しました
今回は、サルサソース&アボカドで、よりメキシカンな仕上がりに
(といっても、タコライス自体は 沖縄料理なんですけどね

<材料>2~3人分

玄米ごはん 食べたいだけ
サルサソース(ムソー) 1/2ビン
レタス(biobioの)1/4玉
アボカド(ナチュ村の)1個
トマト(ナチュ村の)1個

(たかきびミート)
たかきび 80g
水 130g
にんにく 1片
オリーブ油 ちょい多め
玉ねぎ 1/2ケ
A 正金醤油「純」 大さじ1.5~2
A サルサソース(入れなくてもOK)大さじ1
A 酒 小さじ2
A 米酢 小さじ1
A 梅酢 小さじ1/2
A 塩コショー 少々
A まろやかこんぶ茶(オーサワ) 少々
IMG_3187_20120516014030.jpgIMG_3167.jpg
たかきびは、さっと洗い、分量の水と一緒に、
圧力鍋で 15分ほど 炊きます
もちもち、ぷちぷちで、味わいがあり 美味しいです

あと、感動したのが、ナチュ村で買った
オーガニックのアボカド
周りから とても好評で ずっと気になってましたが。
やっと 試すことが 出来ました~
完熟で 青臭みがなく、緻密で コクがありました
ザ・良質って感じです。

ムソーの オーガニックサルサソースは、
平尾のスーパー makiiで 半額で 販売していました
このソース、野菜の味が フレッシュで 
と~っても美味しいですよパンに乗せても 良く合います
IMG_3188.jpgIMG_3189.jpgIMG_3190.jpg
玉ねぎ、にんにくは、みじん切りにし、
アボカド、トマトは角切り、レタスは 太め千切りにします

フライパンに オリーブ油を熱し、にんにく、
たまねぎ、たかきびを炒め、Aで 味をつけます
酢の酸味が 飛んで旨みが残るぐらい しっかり炒めます

玄米ごはんに、レタスをしいて、サルサソース、
トマト、アボカド、たかきびを トッピングして完成
めちゃウマですよ 試してみてね

そういえば前ベジガーデンで酒かすのタコライスもあったな~
酒かすとか入れて アレンジしてみても いいかもね


国産 たかきび 150g(農薬不使用)

国産 たかきび 150g(農薬不使用)
価格:504円(税込、送料別)


みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ケチャップ・アマニ・ライス☆

IMG_1704_20111130222029.jpg
ひさびさ~の料理レシピ更新

ケチャップ・アマニ・ライス

<材料>
A パプリカ(このときは紫ピーマン) 小1個
A ズッキーニ 1/2本
A 玉ねぎ 小1/2個
A スイートコーン 適量
植物油 少々
塩、こしょう、ハーブソルト 適量
玄米ごはん 茶碗2杯分
ケチャップ 適量
アマニ油 適量

<作り方>
作り方は 簡単だよん
Aの野菜は 全てサイコロ状に切り、
油を引いたフライパンで 強火でサッと炒めます
歯ごたえが 残っているほうが 美味しいですね
これに、塩コショウ、ハーブソルトを振り、
しっかりめに 味をつけておきます
IMG_1701.jpgIMG_1702_20111130222030.jpg
玄米ごはんを ボウルにいれ、
アマニ油と トマトケチャップをいれ、切り混ぜます
ここに、炒めたAの野菜も 入れて混ぜます。
味見して 味を調整したら 完成です~

アマニ油は DHAやEPAのように、オメガ3を豊富に含み、
身体に こびりついた汚れた脂を 溶かしだしてくれるそうです
加熱したらダメな油なので、今までは、サラダか
醤油アマニごはん(これがまた美味しいのよ~)に かけるぐらいしか、
思い浮かばなかったのですが、意外と ケチャップとも 合うんですよね
(ちなみに 色々試したけど、味噌との相性は イマイチだったよ

みなさんも 他に アマニ油の美味しい食べ方があったら 教えてください

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

高きびあんだんすー(肉味噌もどき)

IMG_0976_20111116121600.jpg
以前、オキナワンマクロビパーティーで作った油みそです

高きびあんだんすー(肉味噌もどき)

アンダンスーは、沖縄料理の一つで、味噌を油で炒めたもの。
食用の 舐め味噌の一種。
油味噌(あぶらみそ)、アンランスー、アンダンス、アンダミスーとも呼ばれ
ご飯に乗せて食べる他、おにぎりの具として 中に入れられることが多い。
アンダは油、ミスーは味噌の意味。

伝統的には、ソテツの種子を 毒抜きして精製した澱粉に
コウジカビを植えた 蘇鉄麹からつくる蘇鉄味噌(そてつみそ)を、
豚の脂肪(ラード)で炒めたものである。
蘇鉄味噌も豚の脂肪も、高温多湿の沖縄の環境下では 重要な保存食であり、
その二つを結びつけた 一種の常備菜としての
性格を持っていたのが アンダンスーであった。

現在は、主原料の豚の脂身と 味噌の他、砂糖、
醤油、うま味調味料などを 加えて甘辛く調味し、
アルコールで 保存性を持たせた商品が販売されている。
また、地域によっては 豚肉でなく、魚や貝、タコなどの
海産物を用いた アンダンスーも生産されている。
(ウィキペディアより引用)

ひき肉を、今回は高きびに変えて 作ってみたのですが、
とっても美味しくて、ごはんのお供に ピッタリの味になりました

<材料>
A たかきび 50g
A 水 150g
A 塩 ひとつまみ
米味噌 50g
黒味噌(マイヅル味噌さんの) 15g 
(※黒味噌がないなら 豆味噌でオッケーですよ
酒 大さじ1
米あめ 大さじ1~
しょうが、にんにく 少々
菜種油 大さじ3
梅酢 小さじ1/2

<作り方>
1、高きびを洗い、Aをあわせて、
  シラルガンの圧力鍋で 15分~20分ほど炊いて蒸らします
  IMG_0950.jpg
炊いた高きびは、小豆のような しみじみとしたうまみがあります。
食感は もっちりとしていて ひき肉に近く、私の一番好きな雑穀です
2、油でにんにく、しょうがを炒めて、高きびをいれ、酒を入れて炒めます
3、全体がなじんだら、米あめをいれ、
  味噌も入れて 全体にいきわたるまで炒めます。
4、梅酢を入れて 水分を飛ばせば完成

いろいろなお料理に使えますよ~、是非お試し下さいね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

なすのマリネ&人参シリシリー♪

先日、感動した料理を 早速おうちで再現してみました
IMG_0574.jpg
なすのマリネ
<材料>
藤井さんの白ナス 1本
平田産業の菜種油 適量
ハーブソルト 適量

玉ねぎみじん切り 1/4個分
青じそみじん切り 適量
A しょうゆ 大1
A 玄米酢 大1
A アガベシロップ 小さじ1 

<作り方>
藤井さんの白ナスは、薄くスライスします
IMG_0567.jpgIMG_0568-1.jpg
玉ねぎは軽く塩もみして水気をきり、
青じそと一緒にAにつけておきます。
フライパンに油をしき、ナスをソテーします
IMG_0569.jpgIMG_0572.jpg
ハーブソルトを少々ふり、お皿にきれいに並べたら、
玉ねぎソースをかけて完成 はぁ~、美味しい・・・
アガベは 他の甘みでも代用できるし、入れなくてもOKと思います

もうひとつ
IMG_0586.jpg
人参シリシリー

沖縄料理のひとつ。普通はたまごを入れるそうです
横井さんは木綿豆腐で作っていたけれど、今回はテンペで

<材料>
中村さんの人参 120g
テンペ 20g
菜種油 適量
塩(ぬちマース) 小さじ1/2
白ゴマ 適量

<作り方>
人参を こまか~い千切りにカットします
千切りは一番好きなので 時間はかかりますが 楽しかったです
IMG_0580.jpgIMG_0581.jpgIMG_0584.jpg
これを菜種油で じっくりと炒めていきます
横井さん曰く、人参は、じっくり火を入れると、
臭みが消えて、ふわっと香りが変わる タイミングがあるんだとか
そのあと、ほぐした豆腐や テンペを入れて、
塩でシンプルに 味付けしたら 完成
たくさんの量の人参が ぺロッと食べられちゃいます
これ、人参嫌いな子でも 美味しいって言いそうな気がするな
サンドイッチや、お焼きの具にしても 良さそうです

中村さんの人参は 今季終了してしまいましたが、
無農薬の美味しい人参で ぜひ作ってみてね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自家製モッツァレラチーズもどきのカプレーゼ

IMG_0079-1.jpg
8月のイタリアンマクロビパーティーで作った、
チーズもどきの料理・第二弾
体にやさしいだけでなく、とっても安あがりだよん

自家製モッツァレラチーズもどきのカプレーゼ

<材料>
トマト 適量
バジル 適量
モッツァレラチーズもどき 適量
オリーブオイル 適量
塩(美味しい岩塩とかがいいかも) 適量

トマトとチーズをスライスし、バジルとお皿に盛りつけ、
オリーブオイルと塩を振って お召し上がりください

それでは、気になるチーズの作り方です

(モッツァレラチーズもどき)
<材料>
地粉(オーサワ) 50g
有機豆乳 150g
塩 1g
白みそ 小さじ1
レモン汁 大さじ1
昆布茶 小さじ1/5
おろしにんにく 小さじ1/2
菜種油 5g

<作り方>
チーズもどきの材料を 全て均一に混ぜ合わせ、1回こします。
これを、30分~1時間ほど 寝かしておきます
小さめの長細いタッパーに、ラップを大きくしき、
この液を、静かに流し込みます。
ラップで上面も覆い、蒸気の上がった蒸し器で、
20分~30分ほど、しっかり蒸します
(水分が入らないように ラップは厳重にね
形を整えて、冷ましたら、ラップをはがして完成

これは、ういろうのレシピから ヒントを得て、作ってみました
(ういろうのもっちり感と モッツァレラチーズの食感が
なんとなく 似ているような気がしたので・・・

粉は、オーサワの地粉(中力粉)で作ることを オススメします
これで作ると、他の小麦粉で作るより 味がいいです。
また、生地を寝かせることで、さらに小麦の熟成が進むせいか、
全体の調和がとれるし、うまみも増すような気がします
しっかり蒸さないと ベターっとなることがあるので注意
ちなみに、オリーブオイルで作ったら クセが出てしまうし、、
梅酢を入れるとしつこくて、モッツァレラっぽさが弱まりました

う~ん、創作するのって、楽しい

実際に食べてみたら、賛否両論あるとは思いますが、
作ってみた方は、感想を聞かせてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

白玉粉のとろけるチーズ風ピッツァ☆

IMG_0059-1_20110907120841.jpg
8月のイタリアンマクロパーティーで作ったベジピザです

白玉粉のとろけるチーズ風ピッツァ

<材料>
ピザ生地 小さいもの2米
好みの野菜 適量
(きのこ、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマンなど)
トマトケチャップ 適量

(とろけるチーズ)
A 白玉粉 20g
A 水 50g
B 豆乳 50g
B 梅酢 小さじ1
B 玄米酢 小さじ1
B 塩 少々
B 昆布茶 小さじ1/2
B 味噌 小さじ1.5
B おろしにんにく 少々

<作り方>
IMG_0053_20110907120841.jpgIMG_0081_20110907120841.jpg
Aを小さな耐熱容器にいれ、3分ほど蒸します
これをBと合わせ、小鍋で混ぜながら 火にかけます

白玉粉で とろみがしっかりついて、
トロ~ッとなったら 火を止めます
ソースみたいに柔らかいので、もう少し
しっかりした食感がほしかったら 白玉粉を増やしてくださいね

ピザ生地に、ケチャップを塗り、
野菜をトッピングします
そのうえに、白玉チーズをかけ、
オーブンで野菜に火が通るまで焼けば完成

写真ではわかりにくいかとは思いますが、
見た目は 普通のナチュラルチーズみたいになります

モッツアレラチーズもどきも試作したので、
これも今度、紹介します~お楽しみに
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

