みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ごぼうのクッキー&しょうがのクッキー♪

IMG_4476-001.jpg
本日 オンエアされた、RKBラジオの人気番組、
「ホークス花の応援団」で 紹介されたクッキーです

ごぼうのクッキー

<材料>
A薄力粉 300g
A甜菜糖 100g
菜種油 100g
B塩 3g
B水 40g
ごぼう 100g
油 少々
塩 少々
梅酢 少々

<作り方>
IMG_4469-001.jpgIMG_4468-001.jpg
ごぼうは、皮ごと 細かいみじん切りにして、
油を引いたフライパンで、弱火でじーっくり炒めます
塩少々で 甘みを引き立て、
梅酢で ごぼうのアクを 飛ばし、冷まします

Aの材料を ボウルに入れ混ぜ、
菜種油を加えて 手ですり合わせ、馴染ませます
そのあと、Bを加えて ヘラで切りまぜ、 
ごぼうを混ぜ込めば 生地の完成です
IMG_4470-001.jpgIMG_4471-001.jpg
これを4~5mmの 厚さにのばし、好みの型で抜きます。
このニコちゃん型、ダイソーにあったんですよ~
最近の100均の 製菓材料は、なかなか クオリティ高いですなぁ
天板に並べ、160度のオーブンで 15~20分ほど焼けば 完成~
ごぼうの風味が とっても美味しく仕上がりました~

しょうがクッキーは、この配合の 水40gを 
生姜のしぼり汁に 置き換えるだけで あとは同じです
素材の味が生きる シンプルなクッキーなので、
お野菜は、出来るだけ オーガニックのものを 使われてくださいね





みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

里芋のティラミス風♪

IMG_2576.jpg
KBCテレビ「ドォーモ」で紹介した スイーツのレシピです

里芋チーズクリームのティラミス風

<材料>

(簡単!里芋クリーム)
 ゆで里芋 100g 
 絹豆腐 100g
 菜種油 8g
 甜菜糖 40g
 白みそ 8g
 レモン汁 15g

(スポンジ生地)
A 強力粉 52g
A 有機全粒薄力粉 10g
A 薄力粉 15g
A 塩 少々
A ベーキングパウダー 4g
B 菜種油 25g
B 豆乳 60g
B 有機くるみ 12g
B 水 27g
B ココナッツミルク 27g
B 甜菜糖 40g

シロップ・・・濃い目のコーヒー(甘さは好みで♪)
トッピング・・・粉末コーヒーとココアパウダー 適量

<作り方>
クリームは、超簡単
バーミックスでガーっとすれば あっという間に完成です

スポンジは、面倒でしたら ビスケットや、
カステラの切れ端でも なんでもOKですよ。

Aを合わせて、泡だて器で均一に混ぜます
Bを全て合わせて バーミックスでよく混ぜます。
AにBを入れ、中心から徐々に泡だて器で混ぜ、
ゴムべらで 均一に混ぜて生地をつくります。
これを流し缶に流し、170度のオーブンで25分焼きます

スポンジを横にスライスし、刷毛でコーヒーを塗ります。
IMG_2574.jpgIMG_2573.jpg
その上に クリームの半量を乗せて 広げます
もう一回同じ手順を繰り返し、ココアと粉末コーヒーを
茶こしでふるいかけたら 完成です

里芋のねっとり感で マスカルポーネの食感を出し、
レモンの酸味と 味噌の発酵味、豆腐の乳っぽさで
チーズのような 雰囲気を出したつもりです
IMG_2577.jpg
見た目それっぽいやろ

クリームは簡単なので、ぜひお試しください
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

小豆と抹茶ムースのタルト♪

IMG_3664-001.jpg
普段は、時間的にも 気持ち的にも 余裕がない日が多いため、
手の込んだ 野菜や豆のスイーツを なかなか 作れないのですが、
たまには 気合いを入れて作るぞぉ~
和風の 美味しいタルトです

小豆と抹茶ムースのタルト♪

<材料>直径20cmタルト型1台+タルトレット2台分

(タルト生地)
A 薄力粉 65g
A 有機全粒薄力粉 50g
A 有機アーモンドパウダー 30g
A 塩 小さじ1/4
菜種油 33g
水 26g
黒糖 22g

(抹茶のムース)
B 絹豆腐(荒木豆腐を水切りしたもの) 正味 250g
B 有機抹茶 小さじ2
C 菜種油 30g
C くず粉 8g
C 寒天 小さじ1
C 米あめ 15g
C きび砂糖 70g
C 水 50g
C 豆乳 60g
C ココナッツミルク 25g
C 塩 小さじ1/5

ゆであずき 適量 (80gぐらいだったかな~

トッピング・・・抹茶、ゆであずき 適量

<作り方>
まずは タルト生地から
IMG_3635-001.jpgIMG_3636-001.jpg
Aを フードプロセッサーにかけ、菜種油を入れ→まわし、
黒糖、水を加えて→まわし、ひとまとめにします
これを 麺棒で丸く伸ばし、油をひいた タルト型にしきこみ、
フォークで穴を開けます(余りは 小さなタルトレットにしきました
これを 170度のオーブンで 15分ほど焼きます

Bは フードプロセッサーにかけ なめらかにしておきます
Cを 鍋にいれ、泡だて器で 混ぜて火にかけます
フツフツしたら、弱火で 絶えず混ぜ続け 2~3分加熱します。

火を止め、これをフードプロセッサーに入れ、Bと合わせます
さらに 滑らかにしたいときは、これを裏ごししてね
IMG_3660-001.jpgIMG_3661-001.jpg
この 抹茶ムースの半分を、タルト生地に流し込み、
ゆであずきをちりばめ、残りのムースを その上に流し、
表面をならして 冷やし固めたら完成です~
IMG_3663-001.jpgIMG_3662-001.jpg
切り分けて、お好みで 抹茶パウダーを振りかけてお召し上がりください
タルトレットの方には、小豆をトッピング。可愛くなりました

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

安納芋の蒸しまんじゅう♪

IMG_0737.jpg
スイーツレシピの紹介・・・、いつぶりだろう

これは、私が空の詩で 働いていたときの話ですが、
土曜の夕方、藤井さんの野菜販売の 時間に合わせて、
私も お菓子の 店頭販売をさせていただいていました

閉店するまでの たった2ヶ月の間だったけれど、
カセットコンロを使い 店頭で 蒸気を漂わせながら、
蒸しパン、蒸しまんじゅう、いきなり団子など、
毎週工夫を凝らし、さまざまなお菓子を作らせていただきました

普段は 日持ちする焼き菓子しか 作れなかったのですが
この 店頭販売に チャレンジするようになってから、
毎週、蒸したお菓子が 色々作れて、売れるのが 楽しみで、
子供もすごく 喜んでくれるし、何より勉強になるし、
とてもいい経験をさせてもらったなぁと 今でも 感謝しています
(今でも、「蒸しパンのお姉さん」と 子供から覚えられていたりします(笑))

今日はその中から、さつまいもの形をしたスイーツを紹介します

安納芋の蒸しまんじゅう

<材料>小さいの35個分(大量ですみません
(皮)
A 薄力粉 210g
A 強力粉 210g
A ベーキングパウダー 小さじ4強
A 塩   4g
B 甜菜糖 120g
B 菜種油 35g
B 水   70g 
B 豆乳  70g
紫いも粉 適量

(具)
安納芋 600g
甜菜糖 50g前後
塩   適量

<作り方>
安納芋を蒸して、熱いうちに甜菜糖、塩を混ぜて芋あんを作ります
甘さなどは、味見をしながら、好みで調整してくださいね
※このままでも美味しいので 味見しすぎて なくならないようにね(笑)

AとBをそれぞれ 別のボウルにいれ、泡だて器で グルグル混ぜます
この2つを合わせ ヘラで ふんわりと混ぜて 生地を作ります。
あんまり力を入れてこねると グルテンが出ちゃうから注意してくださいね
IMG_0736_20120602014157.jpgIMG_0735.jpgIMG_0738.jpg
お芋のイメージにしようと、紫いも粉を 混ぜていたのですが、
色素が ベーキングパウダーのアルカリと反応したら
紅色がきちんとでないだろうと 途中で気づき、
レモン汁と紫いも粉を混ぜ、刷毛で表面にぬりました

蒸気の上がった蒸し器で 15分ほど 蒸せば完成
口どけなめらかで 甘くて とても 美味しいですよん

ちなみに、これは万人ウケしやすい 甘さに調整しているのですが、
もっと ヘルシーにしたい方、甘いなぁと感じた方は、
甜菜糖や油を 減らすことが可能です(ゼロにすることも 出来ますよ

色々な具を入れて 作ってみてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

玄米甘酒とさつまいものコラック

IMG_1682_20111126230056.jpg
10月のPadianで、個人的に かなり気に入ったスイーツ

玄米甘酒とさつまいものコラック

コラックは、やし糖とココナッツミルクを使用した、
日本で言う お汁粉のようなスイーツ
インドネシアでは、断食明けに食べるそうです
さつまいもだけでなく バナナやカボチャのものもあります。

断食といえば、玄米甘酒
・・・ということで、今回は やし糖のかわりに、
より優しい甘みの 玄米甘酒を使ってみました

<材料>つくりやすい分量
さつまいも 350g
水 200g
ココナッツミルク 200g
玄米甘酒 150g
塩 小さじ1/2
豆乳 100g
(トッピング)
ココナッツフレーク 適量
シナモンパウダー 適量
ミントの葉 適量

<作り方>
さつまいもを角切りにし、水、塩とあわせて
鍋でじっくり 火を通して 加熱します
あとは簡単、ココナツミルク、甘酒、豆乳を加え、
コトコト煮込んだら 完成~
IMG_1658_20111126230055.jpg
あっ、ちなみに 甘酒は マルクラの 有機玄米あま酒ね
クリーミーで 甘みが強く、特にオススメです
ついでに余談ですが、豆乳は ゴクゴク飲めるマルサン派です。
濃厚な豆乳が 好きな方は スジャータ派が 多いんですよね~

このスイーツ、予想以上に 美味しくてびっくりしました
(というか、作る前は そんなに 期待していなかったのと、
甘酒、ココナツミルク、豆乳の
組み合わせが ただ単に、好きだからかもしれませんが・・・)

ココナッツフレークとシナモンも、相性バッチリ
普段は、冷たいスイーツにしか 興味を示さないみぃすけですが、
これは、温めて食べると あぁ幸せ~という気分になります
作った方は ぜひぜひ、感想をきかせてね

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ほかほか♪かぼちゃまんじゅう

IMG_1699.jpg
土曜日の藤井さんの お野菜販売の時間帯に、
店頭で 蒸して販売したら 大人気だったおやつです

かぼちゃまんじゅう

<材料>ミニ 10~11個分
(生地)
地粉 75g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
A 蒸しカボチャ(実のところ) 75g
A 甜菜糖 45g
A 豆乳 30g
A 塩 1.5g

(かぼちゃあん)
蒸しカボチャ(皮、実まぜてOK)160g
甜菜糖 20g
塩 小さじ1/4

かぼちゃの種 適量

かぼちゃは、えみちゃんからいただいた 自然農のもの
とっても きめ細かで、美味しい~カボチャでした

<作り方>
まず、カボチャを練りこんだ 外の皮の生地を作ります
Aは 全て混ぜ合わせておきます
(水分の多い カボチャの場合は、べたつくので
豆乳を控えても いいかもしれません

粉とベーキングパウダーを あわせて混ぜたものに、
Aを加え、ゴムベラで切り混ぜ→手で混ぜます
少し べたつくようでしたら 粉を足してくださいね。
これを丸め、ラップをかけ 30分ほど 寝かせます
IMG_1695.jpgIMG_1697.jpgIMG_1698.jpg
カボチャあんの材料は、全て混ぜ合わせ、
常温ぐらいになるまで 冷ましておきます
シナモンやレーズンを 入れてもいいかも

打ち粉(強力粉)を振りながら、皮の生地をまるめ、
麺棒で伸ばし、小籠包を作る要領で
あんを包んでいきます(・・・と言っても 小籠包作ったことないけどね~[笑)
つなぎ目を下にして、包丁の背などで 放射状に
かぼちゃのような 模様をつけ、上にタネをトッピングします

これを クッキングシートの上に乗せ、
蒸気のあがった蒸し器で15分ほど 蒸したら完成~

言うことなしに 美味しかったです
でもね~、最近 生地に少し 菜種油を入れたら
口どけがよくなることが判明したと
だから、さらに今後は、ヒット作が出来そうな予感
突然の まんじゅうブーム到来で ワクワクしています(笑)

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ジーマミー豆腐 スイーツ仕立て☆

IMG_0991_20111116125650.jpg
オキナワン・マクロビパーティーのときのデザート

ジーマミー豆腐 スイーツ仕立て

ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ)は、
落花生(ピーナッツ)を使った 沖縄県の郷土料理。
ジーマーミ(漢字では「地豆」)は 琉球語で落花生を意味し、
地域によって ジーマミー(ヂーマミー)などとも言う。

名前に「豆腐」と入っているが、大豆の加工品ではなく、
落花生の 絞り汁に芋くず(さつまいもデンプン)を加えてつくる。
胡麻豆腐の胡麻を ピーナッツに、葛粉を芋くずに置き換えたような食品である。
胡麻豆腐同様に もちもちとした食感である。

沖縄県内の 大手スーパーマーケットなどで
市販されており 簡単に入手できる。
市販のものには タレが添付されており、それをかけて食べる。
(ウィキペディアより)

私も本格的に 芋くずと 生落花生で作ってみたかったのですが、
良質のものが 入手できそうになかったので、
今回は 本くず粉と アリサンのピーナッツバターで作りました

パーティーのときのレシピだから 量が多めです

<材料>14人分
A ピーナツバター 60g
A くず粉 50g
A 白玉粉 20g
A てんさい糖 100g
A 水 300g
A 豆乳 300g
A 塩 小さじ1/4

(タレ)
B 醤油 小さじ1/2
B 黒糖 30g
B 甜菜糖 20g
B 米あめ 6g
B 水 20g

<作り方>
1、Bを小鍋にいれ、砂糖を溶かして冷ましておきます。
  黒糖100%だと、ちょっとアクが 強い感じもするかな
2、Aの材料を全てバーミックスに入れて撹拌し、
  一回こして鍋にいれます
3、これを、加熱し、泡だて器で絶えず混ぜます。
4、ふつふつ沸騰して 粘りが出たら、
  焦げないように混ぜながら 弱火で5分ほど練り上げます。
5、これを、プリンカップにいれ、冷やしかためます
6、器にひっくり返し、Bをかけて完成
  好みで きなこをかけて お召し上がりください。

プルルンっとした食感で、黒蜜&きなことの相性はバツグン
みんなに喜んでもらえた 好評のスイーツでした
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

中村さんのごぼうクッキー&ひとりごと。

IMG_0513-1.jpg
先日の花火大会でお世話になった、中村農園さんに
ありがとうの気持ちを込めながら 作ったクッキー

中村さんのごぼうクッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 全粒薄力粉 20g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
B 塩 1g
B 菜種油 40g
B ピーナッツバター 20g
B 甜菜糖 35g
B 本みりん 10g
B 有機豆乳 10g
中村さんのごぼう 40g
菜種油 小さじ2

<作り方>
ごぼうをみじん切りにし、菜種油でじっくり炒めます
(フードプロセッサーだと 簡単に出来ます
ごぼうの香りが出てきたら 火を止め、さましておきます。
IMG_0505.jpgIMG_0508.jpg
Aをボウルにいれ、Bは乳化するように混ぜます
私はバーミックスを使い、しっかり撹拌させました。

AにBをいれ、ゴムベラで切るようにまぜます
全体がなじんだら、ごぼうを入れ、さらに切り混ぜます。
IMG_0509.jpgIMG_0511_20111005104519.jpg
丸めて押しつぶし、170度のオーブンで10分、
上段に移し さらに5分ほど焼いたら完成

このクッキーを、中村さんに送ったのですが、
大変喜ばれて、お礼のお手紙までいただきました
とても嬉しかったし、心がジーンとしました
コレコレ、この感覚と思いました。
スイーツを通して、大切な人が幸せを感じられること、
想いを紡ぐこと、生産者さんとつながること、
心温まるものや、大切なことを伝えていくこと・・・
そのために、スイーツという媒体が 私には必要だ

私は さみしさを 強く感じやすい 気質のようですが、 
そういう気持ちで、レシピ作りに没頭している時間は、
なんだか 気持ちが一体化しているし、
何となく 愛にアクセスできているような気がします

温かい心のつながりを 直接や間接、感じられたとき、
幸せは いつも身近にあるということに 気づかされます

気づけば 今、私の周りにいてくれる人は、みんな優しくて、世話好きで、
子供や動物が好きで、本当に温かく、素晴らしく、大好きな人ばかり

以前、私は、自分のことを 人間不信だと思っていましたが、
それは、人から 裏切られたり、傷つけられることを、 
極度に 恐れていたからなんだよね。
きっと、どこかで、自分自身でつけた 心の傷を、
人のせいにしている 被害者意識があったんだろうな

結局ね、人がどーのこーの、ではなくて、
「今まで 自分自身を 一番 信じていなかった」
その一言に尽きるんだと 気づくことが出来て 本当によかった
気づいたことで、このスパイラルから 脱出することが出来た

なんて、ありがたく、喜ばしいことなんだろう、
自分のことを 少しずつ 好きになれたとき、
人を信じたり、許したり 愛することが すんなり、容易くなったよ
自分を信じて、好きになれば、傷つくことなんて もう恐くないもんね
今では 裏切られても構わないほど いっぱい人を信じられる

・・・あれなんか脈絡のない、
不思議なひとりごとになってしまい、すみませんね~

※補足ですが、マイブーム言葉の「愛にアクセスする」ってのは、
抽象的な表現で 説明しにくいのですが、
自分の内側や、そばにあった愛に気づくことかなと思っています。
忙しいときや 苦しいときは 心の余裕がなくなるから、
自分と向き合ったり、ぽーっと考えたりする時間を おろそかにしてしまいがちですが、  
そんな時間を 大切にしていけたらな・・・と 思っています

愛は 外から与えられるものじゃなく、自分の中にあるからね、
アクセスしてみようね・・・さみしくなるまえにね。
んん~、そうはいっても、やっぱむずかしい
まだまだ修行がたりませぬな~・・・笑
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

チョコレートケーキ・オペラ♪

IMG_0678-1.jpg
パリのオペラ座の近くで生まれたスイーツ

OPERA

ケーキの上に添えた金箔が、オペラ座の上にある アポロン像が持つ、
金の琴の様に見えるので、オペラと名づけられたそうです。

フレンチマクロビパーティーで 好評だったこのケーキ、
早速 レシピをご紹介します~

<材料> 12人分
(スポンジ)
A 薄力粉 60g
A 強力粉 60g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 6g
B 豆乳 100g
B 有機コーヒー(ストレート)50g
B 甜菜糖 50g
B 菜種油 25g
B 有機ココア 4g

(ムース)
藤豆腐 絹 200g
ココナッツミルク 40g
葛粉 6g
ココアパウダー 3g
ブランデー 小さじ1
粉末寒天 小さじ1/2
甜菜糖 40g
メープルシロップ 30g
有機コーヒー(ストレート)40g
菜種油 10g

(チョコグラサージュ)
葛粉 2g
寒天 小さじ1/5
メープル 20g
米飴 10g
ココアパウダー 4g
カカオマス 5g

<作り方>
Aを合わせてふるい、泡だて器で均一に混ぜます
Bを全て合わせてよく混ぜます。
今回、ポップコーヒーさんの 有機コーヒーを 使用しましたが
カフェインが気になる方は、穀物コーヒーを 水で溶いたものでOK
IMG_0607.jpg
AにBを入れ、
中心から徐々に
泡だて器で混ぜ、
ゴムべらで 
均一に混ぜて
生地をつくります

これをバットに流し、
180度のオーブンで
25分焼きます

荒熱が取れたら、横にスライスして2枚にしておきます
お次はムース
豆腐をフードプロセッサーにかけ、なめらかにします
藤豆腐さんの絹豆腐は、ホントに口あたりよく美味しいです

豆腐以外の材料を鍋に入れ、火にかけます
くず、ココアは 少量の水で溶いて入れてくださいね。
泡だて器で混ぜながら 沸騰を3分ほど保ちます。

これを、豆腐の入ったフードプロセッサーに入れ撹拌し、
半量を手早く生地に塗り、上にもう一枚の生地を乗せ、
残りのムースを流し、表面を滑らかにして固めます
IMG_0622.jpg グラサージュの材料も
 ムースと同じように
 混ぜながら
 火にかけ、
 ケーキの上に流して
 パレットナイフで
 滑らかにのばせば完成

 とても手の込んだ
 スイーツですが、
 大変喜ばれるケーキでした、
 是非お試しください
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然農のキャロットジュレタルト☆

IMG_7937.jpg
にんじんの葉って、トッピングに使ってもカワイイ

自然農のキャロットジュレタルト

すいません、今回のレシピは、複雑で計量が面倒かもしれません

<材料> 直径15cmタルト台 2台分

(タルト生地)
A 薄力粉 60g
A 全粒薄力粉 50g
A くるみ 20g
A 塩 1.2g
  菜種油 30g
B すりおろし人参 25g
B 甜菜糖 20g

(ダマンドクリーム)
C 薄力粉 70g
C 塩 1g
C ベーキングパウダー 小さじ2/3
  菜種油 25g
D 甜菜糖 30g
D すりおろし人参 20g
D レモン汁 20g
D 豆乳 20g
D ココナッツフレーク 5g
D レモン皮 少々

(ジュレ部分)
りんごジュース 30g
すりおろし人参 70g
ココナッツミルク 40g
レモン汁 30g
メープルシロップ 30g
甜菜糖 20g
水 20g
本くず粉 3g
寒天 小さじ2/3
菜種油 10g
塩 少々

<作り方>
まずはタルト台から
Bを少し温めて、甜菜糖を溶かし、冷ましておきます。
Aをフードプロセッサーに入れまわし、菜種油を入れ回し、
Bを加えて、ひとまとめにします。
IMG_7923-1.jpgIMG_7925-1.jpgIMG_7926-1.jpg
2等分し伸ばしてタルト台にしきこみ、フォークで穴を開けて
170度のオーブンで15分焼きます

この作り方と同様にして、ダマンドクリームを作ります
Cをフープロまわし、菜種油を入れ回し、
Dを加えてまわして、クリームを作ります
ボウルいらずで、ラクチンです
IMG_7928-1.jpgIMG_7929-1.jpgIMG_7930-1.jpg
これをタルト台に流し、170度のオーブンで20分焼きます

最後に、ジュレを流します
ジュレの材料を全部鍋に入れ、沸騰したら
泡だて器で混ぜながら、2分ほど加熱します
IMG_7931-1.jpgIMG_7932-1.jpg
これを、台に流し込み、冷やし固めると完成~

この、ジュレ部分が 特に美味しいと思います
味のバランスはいいけど、少しダマンドが多かったかも
ダマンドを減らし、ジュレを増やすと
さらに良くなりそうです

スイーツ作りのやる気がわいたときに、是非作ってみてくださいね(笑)
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

