みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みぃすけイチオシ☆イベント情報♪ 

※この記事は常にブログトップに出るように設定しています。
 最新記事はこの次の記事からですみんな読んでね

最新イベント情報です
(みぃすけ主催のイベントはピンクで表示しています)

ソラリアプラザ・素敵女子レッスン!
「マクロビ de 女子会」※受付終了しました。
ハリウッドセレブの間でブームになったことから
一躍知られることになったマクロビオティック。
『マクロビオティックって何?』
―――そんな方のために、今回は実際に見て、聞いて、
作ったものを食べながら 普段の食生活にも取り入れやすい
マクロビオティックの知識を学んでいただけます。
マクロビオティックに興味をお持ちの方、
食生活を改善したい方、どうぞふるってご参加ください。

8月2日(金) 19:00~21:00
ソラリアプラザ 2F カフェ オットー・ピゥ
10組20名様

講師:森山さとみ さん
菓子工房「Atelier Mie」オーナー / 管理栄養士 / マクロビ料理研究家
【経歴】
オーガニックをこよなく愛し、中村学園大学卒業後、様々な自然食のお店で働く。
レシピ本出版を目標に、日々、美味しくてからだに優しい料理や
スイーツの試作に励み、作ったお菓子は1000種類以上。
ブログでも、オーガニック情報や、レシピを発信している。
最近は、マクロビ姫として、TVやラジオにも出演。
世界の料理をマクロビで再現したパーティーや、
自然食を広げる活動にいそしんでいる。
詳細HPはコチラ→ソラリアレッスン

「你好☆台湾点心を食べる会」※日時変更しました!

私は台湾が大好きなので、気合入ってますよ~っ!
現地の屋台で食べたメニューを中心に再現しようと思います。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

メニュー(予定)
・木瓜牛奶(パパイヤミルク)
・有機東方美人茶
・潤餅(台湾クレープ)
・葱油餅
・胡椒餅
・羅葡糕(大根もち)
・小籠包
・肉粽(台湾ちまき)
・雪菜まん風ベジまん
・九份名物 芋圓(芋おしるこ)

どの料理も、肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を
いっさい使用しない オリジナルの料理です♪

メニューは変わったり、増えたりするかもしれません。
きっと 満足していただける内容になること間違いなし☆

日 時 8月5日(月)
18時半オープン、19時スタート~21時ごろまで
場所 オーガニック広場ひふみ(古賀市天神1-2-3)
   JR古賀駅を降りたら 目の前にある自然食品店です!
定員 15名
会費 3000円

※要予約 予約締切は4日の18時までです。
それ以降のキャンセルは、会費の50%ご負担いただきます。

お楽しみに~(*^_^*)

ほか、なにかもっといいものを思いついたら
メニューは変更する可能性があります。

イベントのお問い合わせ、お申し込みは、みぃすけまで
また、こんなイベントあるよ!って情報提供も大歓迎です。
アドレス→  satomi0823@q.vodafone.ne.jp
(本当は@は半角@です、迷惑メール予防してみました)
TEL 070-6592-8230(willcomの新携帯~
※メールフォーム作成しました!お気軽にご連絡ください♪


名前:
メール:
件名:
本文:



私は、美味しくて、身体に優しい料理を、
みんなで楽しく食べるとき、とても幸せを感じます
それを 多くの人と共有できたらいいな~という想いで、
イベントを企画するようになりました

自然食やオーガニック、スピリチュアルが好きな方、
老若男女とわず、どなたでも大歓迎です
よろしくお願いいたしますね

ちなみに、終了したイベント情報は、「過去ログ」を見てね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2013年 みぃすけのお花見会♪(4月)

IMG_4784.jpg
去年にひきつづき、今年も開催しました~

みぃすけのマクロビお花見会

去年は、少人数でしたが、今年は16人も
お集まりいただき、とても和気あいあいとした
アットホームな お花見会をすることができました

当日は、気合をいれて、お弁当・蒸しパンを作りました
ジャーン
IMG_4780_20130601225529.jpg
合計18個ぐらいのお弁当を 一人で作りました
こんな経験 初めてでしたが、とても楽しかったです
IMG_4781_20130601225529.jpg
メインはオートミールとコーンのコロッケ。
小豆玄米ご飯に、豆のマリネ、レオニーテンペなど、
食べてみてもらいたいものを たくさん詰め込みました

みなさんからも たくさんの差し入れいただきました
本当に ありがとうございます
一部、紹介させていただきます
IMG_4783_20130601225530.jpgIMG_4787_20130601225532.jpg
末松さんから。 パンパカパンの天然酵母パン
地元のパン屋ですが こんなにこだわっているとは思わなかった~
ちひろちゃんの 手作り豆腐ナゲット。
これ、クリスピー&スパイシーで、
本物のチキンナゲットよりも 美味しいかも
これで唐揚げ専門店できるよ~っと盛り上がりました
IMG_4792.jpgIMG_4796_20130601225622.jpg
愛子さんの ココナッツミルクムース。
超濃厚で、絶品のスイーツでした
メープルがなくて 黒蜜を使ったそうですが、
確かに メープルのほうが 合いそうな気がしました
でも黒蜜でも 十分美味しかったな~
ことりえさんの コロッケも風味がよかった
IMG_4798.jpgIMG_4799_20130601225625.jpg
百田さんの ベーカーズマーケットのパンに、
のぞみちゃんの ムモクテキのラスク
美味しいものに 囲まれて、楽しい会になりました~
みんな 本当にありがとうございます
また 来年も よろしくね

あれっ、桜の写真は・・・というツッコミはなしでお願いします(笑)

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

奇跡のフライユニット・体験試食会♪

IMG_6594-001.jpg
今日は、お友達の会社の フライヤーの体験会に行ってきました

奇跡のフライユニット・体験試食会

従来のフライヤーは 油の温度調整しか できなかったのですが、
これは 電気の誘導?により、
酸化を抑えたり、ジューシーに仕上がったり、 
揚げ時間を 短縮出来たりする 21世紀型のフライヤーだそうです

試食会では、使用済みの 廃油を使って、
普通の揚げ鍋と、このフライヤーをつかった場合の
仕上がりの違いを 見るというものでした

揚げたものは、絹ごし豆腐、
タコ焼き、エビフライ、アジフライ、
今川焼きなどでした
IMG_6595-001.jpgIMG_6598-001.jpg
絹ごし豆腐は、衣をつけていなくても、
カリカリっと 表面がクリスピーに揚がっていました
フライものは、カットの断面から、
身の縮み方が 全然違うことがわかり、
色は 廃油と思えないような 明るい仕上がり。

食味に関しても、フライヤーで揚げたものは
ジューシーで、油臭さも少なかったです
IMG_6599-001.jpgIMG_6601-001.jpg
たこ焼きは油の吸収率が 違っていました。

最初は、悪い油でも 美味しく仕上がるということで、
あまり 賛同はできない内容なのかなぁ・・・
(粗悪な安い油でも、美味しくできるからオススメってこと
と 内心 思っていたのですが、

よく話を聞くと、酸化を 大幅にカット出来るからこそ、
油を そんなに頻繁に 捨てなくて よくなるぶん、
コストダウンしながら 良質の油を使ってほしいという話。
実際に 道場 六三郎さんも これを導入して、
無添加の菜種油を 使用しているそうです

たしかに、レストランなどで、
フライヤーの油を 良質にしたい気持ちはあるけれど
コストがかかるため 現実的には 不可能だという意見を
きいたことがあるため なるほどだなぁと思いました

自分は フライヤーを 使うことはないのですが、
このフライヤーは 面白いなぁと思いました

マクロビで 自宅での調理なら そもそも 
そんなに油を 必要とすることは ないのかもしれませんが、
飲食店さんなどが、フライヤーを変えることで、
油を ワンランク上のものに 切り替える
きっかけになれば いいなぁと思いました
そういうお店が 増えてくれたらいいなぁ

あ、ちなみに、今日 聞いた話ですが、
6月7日に よつばドーナツという、
甜菜糖を使った 野菜ドーナツのお店が
薬院に オープンするそうですよ。
マクロビではないのですが、焼きドーナツで、
生地には ごま油を 練りこんであるそうです
近くを通ったら のぞいてみようっと
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その3 鹿北製油の見学&農土家園!

※この記事は 2011年11月の出来事です。
時差が生じてしまって、スミマセン
IMG_0619_20120530000337.jpg
自然食品店や グリーンコープなどで よく見かける、
カホクというメーカーを ご存知でしょうか
ごまや、ごま油、菜種油などの 商品がいろいろあります

鹿児島に 本社&工場があるということで、
油が作られるまでの工程を 見学させていただきました

鹿北製油

ここは、とても グレードが高い油を作っている会社です
国産で、農薬不使用の 原材料を使った油が 色々あります
IMG_0595.jpgIMG_0596_20120530000316.jpg
まず、外にあったのは、自社栽培をしているという、
無農薬の えごまとゴマの、種をとった後のかす。
写真はゴマです。初めて見ました

黒ごま油の 製造工程です。
1984年、ここが、日本で初めて 黒ごま油の製造に成功したそうです
IMG_0598.jpgIMG_0600.jpgIMG_0601.jpg
薪を焚いて、釜で じっくりゴマを炒りあげています
油が出やすいように、ローラーですりごまにします
IMG_0603.jpgIMG_0605.jpg
蒸し器で蒸し、玉搾り器(明治5年製のもの)にセットします
抽出方法は、<石臼式玉搾り法>です。
石の重みで 油が搾りだされるという仕組み
IMG_0606.jpgIMG_0608.jpg
写真左は、何かの石器かなぁ~と思いきや、
ゴマ油をしぼったあとの 搾りかすでした
IMG_0612_20120530000339.jpgIMG_0614_20120530000338.jpg
菜種油の 製造過程も 見学させていただきました
黄金色のきれいな油が 時間をかけて作られていました。
よく考えたら、たくさんの種を使って作られる油って、
本当に 貴重なものですよね
今まで 当たり前に使っていたけど、ありがたく思えてきました

また、隣に 直売所もあり、商品を少し 安く買うことが出来ます。
そうそう、カホクといったら 洗双糖もオススメ
コクと旨みがあり、見た目もキレイだし、美味しくて 大好きなんです

直売所では、自然食品店には あまり 置いていないような
カホクの油(椿油やオリーブ油)など 色々あり 珍しかったです

近くに来られた時は 寄られてみては いかがでしょうか~

鹿北製油

【営業時間】8:00~17:00 ※日曜日のみ 9:00~17:00
【定休日】年中無休 日曜日は直売所のみ営業
     TEL注文は日曜日のみ不可
【月曜日~土曜日】…工場・農場見学もできます。
1回の工場見学対応人数 1グループ 100名迄
【駐車場】 駐車場無料 自家用車:50台/バス:10台

HPはコチラ→ 鹿北製油
ちゃんと「想い」のある会社だなぁという印象を受けました

その後、小さな 産直のお店へ向かいました
IMG_0625.jpg

農土家園(のどかえん)

IMG_0628.jpgIMG_0626.jpgIMG_0627.jpg
自家製の野菜を使った 加工品を販売しています
お菓子もありました(マクロじゃないのが多かったかな
IMG_0623.jpgIMG_0630.jpg
手作りのジェラートも ありました
しょうがが110円、みかん130円です
しょうがのほうが 好きな味でした

農土家園(のどかえん)
代表 :和田 里美
住所 :鹿児島県霧島市牧園町高千穂3170-18
TEL/FAX :0995-76-2825
営業時間:10:00~18:00
定休日 :不定休

農土家園のHPはコチラ→ 農土家園
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その1!「生命のまつり」

あ、順番逆やった!
※この記事は 2011年11月のお話です。
時差が生じてしまって すみません
IMG_0508_20120526221116.jpg
鹿児島で、年に一度ある オーガニックのお祭りに行ってきました

生命(いのち)のまつり

これは、1986年(私の生まれ年だよから始まったイベントで、
有機農業者と 消費者が集う 有機農業祭としてスタートしたそうです
規模は そんなに大きくはないのですが、
地元の こだわりの 自然食ブースが出店していました
(鹿児島の オーガニックフェスタより厳選しているらしい

福岡からは、車で4時間ほどかかるので、
着いた時間が ちょっと遅めだったのかなぁ
あいにく 売り切れているものもありました
IMG_0511_20120526221115.jpgIMG_0525_20120526221146.jpgIMG_0529_20120526221207.jpg
麻の実入りのオートミールクッキー 50円。やすっ
マクロビかと思いきや、卵とバターは入っていました(笑)
IMG_0517.jpgIMG_0513_20120526221114.jpgIMG_0531_20120526221206.jpg
有機野菜の 販売など。やっぱ芋が多いね
グリーンコープは、紫いも入りのお餅(梅が枝餅風)を販売していました。
あんは 砂糖を使っていないそうですが、とても甘く感じました
IMG_0519.jpgIMG_0516.jpgIMG_0526.jpg
藤本醸造店で、しょうゆの実という 珍しいものを発見
食べるしょうゆって感じで、試食したら美味しかったです
作楽」というマクロビレストランの カレーが 気になったのですが、
完売だったので、「ほっとかん」というお店の 釜飯をいただきました
IMG_0520_20120526221148.jpgIMG_0522_20120526221147.jpgIMG_0527.jpg
天然酵母パンなどなど
納豆のトースト意外と美味しかったです
(しかし パンの味が良かったのかというと・・あまり思い出せず
IMG_0514_20120526221113.jpgIMG_0509_20120526221116.jpgIMG_0521_20120526221148.jpg
そのほか、ベジタリアン食材で有名な 三育フーズや、
鹿児島の 歴史ある自然食品店やさい村も出店
その やさい村の経営者である、角屋敷まり子先生は、
マクロビオティック九州(MQ)大学の 講師でもあります
以前からずっと 名前だけは 聞いたことがあったのですが、
このとき 初めて お会いすることが 出来てよかったです
とっても親しみやすく、可愛らしくて 素敵な方でした
いつもブログを見てくださっているそうで 嬉しかったなぁ

鹿児島ツアー、その2へ続く・・・
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

くまもとゆうきフェスタ2011レポート!①店舗情報満載です♪

※この記事は、2011年11月の記事です。
時差が生じてしまって すみません

IMG_0373_20120521214706.jpg 
2011年11月20日(日)、
熊本県農業公園 カントリーパークにて
毎年恒例の ゆうきフェスタが開催されました

これは、九州で2番目に大規模な オーガニックの祭典
福岡でいうなら 食育祭のようなイベントですね。
今回、初めて行ってきました~

ゆうきフェスタの HPはコチラです→くまもとゆうきフェスタ
(ちなみに一番 大規模なのは鹿児島のオーガニックフェスタらしい
こっちも行きたかったけど 福岡の食育祭と かぶってたんだよね~

早速 どんな感じだったか 写真で紹介します
IMG_0399_20120521214555.jpgIMG_0398_20120521214554.jpgIMG_0374.jpg
・マクロビスイーツ色々「アンテナコミュー あんよ」
・美味しそうな マクロビお弁当など 「茶房うさぎ」
ここで 紫いものコロッケを 購入しました。美味しかったです
お店もあるみたいだし、何か 氣が込もっていそうな印象でした
・「地産倶楽部」は、「たりとっと」という カレーを販売
IMG_0383.jpgIMG_0382_20120521214653.jpgIMG_0381_20120521214652.jpg
・1本100円の こだわりのみたらし団子。大行列でした
うるち米100%だったから イメージした味と ちょっと違ったかな
・空の詩のとき お世話になった 出版社「九州の食卓」

・以前 夜のディナーをいただいた 「玄米菜食dining旬」
IMG_0379.jpgIMG_0378_20120521214651.jpgIMG_0377.jpg
・オーガニックなマクロビパン 「むぎのたね」
・木もれ陽キッチンRipple(三苫にあったのとは違うお店です
IMG_0395_20120521214622.jpgIMG_0392_20120521214622.jpgIMG_0390_20120521214621.jpg
・くまベジ菓の マクロビスイーツを発見
屋台かふぇ とぅから家。では、ミニベーグルを購入
(こちらのお店、残念ながら 今年3月で閉店されたようです
「ベジ食堂 そらの実」は、
以前 天粧さんに行ったときに チラシを見かけました
お弁当屋さんかと思っていたけど レストランのようですね
IMG_0388_20120521214620.jpgIMG_0386_20120521214619.jpgIMG_0384_20120521214619.jpg
・「ごぱん屋うっでぃー」。玄米ご飯をまぜたパンです
(ゴパンといえば、 瑞穂ちゃんのパンあの味が好き
・初めて知ったカフェ Tien Tienでも マクロビスイーツ発見。
早速クッキーを購入メープルの味が強めだった気がする(うろ覚え)
・天然酵母のパン屋「March」
IMG_0403_20120521214558.jpgIMG_0375.jpgIMG_0401_20120521214556.jpg
・肥後製油の菜種油を購入。
(しかし残念ながら クセがあり 重くてスイーツには不向きでした
普通に、料理に使う分には 問題ないのですが・・・
やっぱり菜種油は平田産業のが スイーツ向きかなと思います
・「夢みるく」を使った ソフトクリームを発見
これは外せません(笑)美味しくいただきました~

その他・・・
・秀明自然農法の お野菜もありました
(秀明自然農法をされている 農家さんは・・
宇田さんたるみ農園・一番ヶ瀬農園さんなど 過去に紹介しています

・イベントでよくお会いします「POP COFFEES」さん

・その前の週に行ったばかりだった「オルモコッピア」

・去年行った、庄分酢の蔵開きの「土のめぐみ」ブースにて、
土田さんが販売していた「山都なでしこ」のマクロビクッキー
ここのクッキーは、クオリティ高いな~と思います
山都町の有機野菜が 色々入っていて、風味がいい。
焼いているうちに 温度を下げるのが 美味しさの秘訣なのかも
 
そのほかに、本当に たくさんのブースがありました。
特に 天然酵母パン、カレーは 出店が多かったな~
どれも気になるけど 全部は食べれません ・・・そしてお金もありません(涙)

あ~、リンク貼りつかれたっ(笑)
みなさん、ぜひ リンクもクリックして 色々見てみてね

最後に、くまモンと写真撮影(笑)
IMG_0402_20120521214557.jpg
今回は 89団体のブースで 過去最大規模となったそうです。
オーガニックな熊本を 見ることが出来て 良かったです
行ってみたいなぁと思う お店もたくさんありますね
また来年も行けたらいいな~
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

フードインク上映会&マクロビパフェの会

※この記事は 2011年11月の記録です、
時差が生じてしまって ごめんなさい
IMG_0176-1.jpg

フードインク上映会&マクロビパフェの会

二回目の 上映会を開きました
この映画は、多くの人に 食の現状を知ってもらうのに、
とっても分かりやすく、勉強になる映画だと思います
フードインクの予告動画はコチラ→ フードインク

この映画の情報を 色々な人と共有したいなという気持ちで、
マクロビパフェ付きで 開催させていただきました

この日は、開催場所の家主さんから、
夜ご飯も 用意していただきました
IMG_0156-1.jpgIMG_0160-1.jpg
じゃがいももちなど、とてもおいしかったです
そして、手作りのマクロビパフェ

私は アイス&パフェには 結構うるさいので・・・
自分が食べたいな~と思うような パフェを考えて、
それをマクロビバージョンでアレンジし、手間ひまかけて作りました
前回の ブルーベリーも好評でしたが、
今回は秋らしく りんごとおいものパフェです
IMG_0162-1.jpgIMG_0171_20120514010208.jpg
ミニス〇ップのパフェの 空の容器を使用し、
ぜーんぶ手作りで、グラノーラ→豆腐クリーム→スポンジ
→クッキー→豆乳アイス→ラングドシャ風クッキー、
お芋のペーストを トッピングしています

卵・バター・乳製品・白砂糖不使用でも、
こんなに 色々入ったパフェが出来るんですよ
面白いと思いませんそして、美味しい
(普通のパフェの美味しさには まだかなわないと思いますが

右の写真は、翌日 また作ったものです

今のところ、上映会もパフェの会も、
このとき以来 開催していないのですが、
機会があればまた どこかで できたらいいなと思っています。
そしてまた パフェを作って みんなで食べれたらいいな
(自分で食べるためだけに パフェを作ることは まずないもんね~。)

てか、このころって、本当に頑張っていたなぁ・・・
寂しさを 感じないように、少し無理をしていたのかも。
なんか、思い出すと チョット切なさが こみあげてきました。
そんなことを 思い出させる時期の記事が しばらく続きそうです

あっ、いきなり勝手に 感傷に ふけり出して すみません(笑)
でも、切ないって感覚は、これからも 大切にしていけたらいいな・・・

あ、ちなみにこの映画、DVDと、本もあるみたいですよ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年 食育祭ふくおか報告! その2

2011年・食育祭ふくおか報告の続きです~
今年は 今までと違い、2日間にわたって開催されたので、
1日だけのブースもあり、様々な店舗が出店されていました

早速、紹介します~
(というか 気付けば ブログの過去記事リンク集みたいになってる(笑)
懐かしい思い出が満載で リンク貼ってて楽しかったです
CIMG0037.jpgIMG_0004_20120510225151.jpgCIMG0033.jpg
糸島のスコーンなどのお菓子・フルーレさんや、
天然酵母でこだわりのパンを 作られている楽楽さん
ベジセレブは中央区だけど、行ったことないんですよね
IMG_0002-1.jpgIMG_0012.jpgCIMG0038.jpg
北九州の自然食品店、えこわいず村の米粉パンは、
天然酵母で甘め。蒸すとしっとり、好みの食感です
真ん中の写真は ひふみブースの、風樹さんのマクロビスイーツ
ナチュ村も出店していましたレオニーが店番してた
雑穀などの販売も色々
CIMG0021.jpgCIMG0022.jpgCIMG0026.jpg
トレビブースの ベーグルとサンド。人気でした
西新校を卒業した生徒さんが 焼いているのですが、
ホシノ酵母系の風味で 好きな味でした
佐藤農園の有機野菜も
平尾の天然酵母パンの老舗・ムーンテーブルさん
CIMG0023.jpgCIMG0028.jpgCIMG0032.jpg
糸島のミツル醤油さん
エルズキッチンは お弁当販売で出店していました
移転するそうで ずっと開いていないのですが、どうなるのかな
美和台のオーガニックコーヒー・POPさん
その他、わくわく工房さんやエヴァダイニングさん、
ふたば幼稚園さんなど とにかく素敵なブースだらけでした

食べた物も紹介~
CIMG0046.jpgCIMG0056.jpgCIMG0057.jpg
・POP COFFEEさんの オーガニックソーダのピーチ
これもおいしかったけど、ザクロのほうがお気に入りでした
・エルズキッチンの お弁当(800円)を購入しました
あまり印象に 残らなかったですが、味付けはよかったです。
・ベジセレブのスコーン(160円)
バターの風味が しっかりだった気がします(もう、うろ覚え
IMG_0003-1.jpgCIMG0064.jpgCIMG0062.jpg
・珍しい オーガニック飲料を見つけると 即買いしてしまいます
・トレビブースのベーグル。サンドも食べてみたかったな
・とーとやの、お米が半分 クッキーシリーズのココナッツ。
固い食感がいいですね~香ばしくて美味しいです
IMG_0007-1.jpgIMG_0005.jpgIMG_0035-1.jpg
・玉ねぎクッキーも 調和がとれた味だと思いました
・楽楽サンの マクロビ・豆乳メロンパン
バターや 牛乳なしでも 立派に出来ていて 美味しかったです。
・左は、カウリさんの ごまプチ。
カウリさんのパンは 私にはちょっと甘味が足りないかな・・・・
甘くないパンが好みな方は この酸味が好きなのかもね
IMG_0066_20120511002044.jpgIMG_0080-1.jpgIMG_0090-1.jpg
・南区の居酒屋・野菜王国が販売していた、
自然薯のドレッシング。
トロっとしていて 出汁がきいてて いい味でした
・えこわいず村の「すこやか美人」のお弁当。
レンコンバーグや、自然農法の玄米など
・エヴァダイニングのお弁当。
ママがほとんど食べたので 覚えていません

以上~
遅くなりましたが 報告を終わります。
2012年の食育祭も 楽しみですね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年 食育祭ふくおか報告!その1

・・・実は、このブログ、
更新する時間がなかなかとれなかったまま
時差がどんどん大きくなってしまい、
2011年11月の 台湾旅行以降の出来事が、
まったく更新出来ていなかったんです

でも、大事な経験として綴っておきたいので、
遅いよとツッコミたい方も多いと思われますが、
しばらく過去の情報を中心に アップさせてくださいね
あくまでも、マイペースを貫き通します(笑)

まずは、年に一度の食の大イベント報告から
IMG_0020_20120510010955.jpg

食育祭ふくおか 2011

これは、福岡で最大規模の 自然食関連のイベント
特設サイトはこちら→ 食育祭ふくおか2011

今年は、お世話になった トレビ教育研究会の
ブースにて、スイーツを置かせていただきました
CIMG0039.jpgCIMG0040.jpg
トレビのブースは、里芋と玄米のコロッケや、
天然酵母のベーグル&サンドイッチ、
秀明自然農法の無農薬・無肥料の醤油や味噌などの
美味しいこだわり食品を 販売しました
コロッケはとても斬新で、感動ものの美味しさでした

私は、60個限定のマクロビスイーツセットを 用意しました
今回は、今まで作った焼き菓子レシピの中の ベストヒット作を
20種類選んで作り、4種のセットを15個ずつ用意
そして、中には、台湾のお土産を 一つおまけに入れました

思わぬ飛行機のトラブルで 当日の帰国になりましたが、
急いで会場へ向かい、何とか準備することが出来ました
IMG_0019_20120510010956.jpgIMG_0027-1.jpgIMG_0018_20120510010957.jpg
食育の授業でお世話になった 川口先生と一緒に
IMG_0026-1.jpgIMG_0030-1.jpg
同じくお世話になった吉田先生&豊田さん。
高校の友達も遊びに来てくれました

おかげさまで、スイーツは完売
多くの方が遊びに来てくれて、うれしかったです
本当にありがとうございました

次回は、ほかのブースで見たもの、食べたものを紹介します

ちなみに関連のブログ記事はコチラ→ 2009年の食育祭
食育祭2010のご報告☆その①
食育祭2010ご報告 その②
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

バレンタイン特別企画♪2つお知らせ♪

こんにちは~。
レオニーとの 何気ない会話がきっかけで、
キスマイの藤ヶ谷君にハマってしまった、みぃすけです(苦笑)

今日から2泊3日、韓国旅行に行ってきます
みよちゃんが ロッテガムの懸賞に当たったおかげです
わ~バチが当たらないか心配になりそうなほど、ラッキーです
本当にありがとう、みよちゃん
凍死しないように気をつけつつ、楽しんできます。

さて、今日は節分です。
あっというまに バレンタインも近づいてきましたね
スイーツ作り大好きな私にとって、
バレンタインデーは 小学生の時から 一大イベントでした
好きな人にあげるというより、
お菓子を作ること自体が 楽しかったんですよね。
とにかく、夢中になってチョコを作っていました
気づけば9時間ぐらい経っていたことも。
(それは今も昔も変わっていませんね

今年は 初めて、作る派の方、買う派の方、
どちらも楽しめるような 企画を考えました

作る派の方にはコチラ

みぃすけのマクロビスイーツレッスン

初めて 本格的なマクロビスイーツ教室を開催します
人前に出るのは緊張しますが、みなさんに満足していただけるような
スイーツの作り方を、自分なりに 精一杯伝えられたらなと思っています。

今のところ、第2回目は未定ですので、
今回の教室で 多くの方に来ていただければ嬉しく思います
まだ 手際や 要領の悪い点が多々ありますが、
頑張りますので よろしくお願いします
参加の方は、早めにご予約をお願いいたします。

日時 2月7日(火曜)13時~夕方すぎまで

場所 バンビの木箱(東区社領、吉塚駅近く)
料金 3500円
内容
さつまいものモンブランタルト
ガトーショコラ
なめらかカスタードプリン

定員 8名ぐらい
エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具をお持ちください。

ガトーショコラは 今の時期に ぴったりかなと思います
みんなで、スイーツを食べながら 楽しいひとときを過ごせたらいいな

そして、買う派の方にはコチラ

Atelier MieのValentine
チラシ完成しました~
IMG_2029.jpgIMG_2030.jpg
今回は、ガトーショコラ2種、ご用意しました
詳細は トップページのイベント情報をご覧くださいね。

興味ありそうな方いましたら、転送をお願いします

さ~てさて、時間に余裕のある方は、
引き続き、キスマイのプロモでも見てくださいね
リンクはコチラ→ we never give up!
・・・って、マクロビブログなのに 何紹介してんだか(爆)

それでは、アンニョン~(ばいば~い)

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

