みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

熊本・高島和子さんを訪ねて・・・

今日は初めて
農家さんのところへ
お話を聞きに行きました

記念すべき第一回目は、
熊本県の高森で
ヤーコンや雑穀を栽培されている、高島和子さん

高島さんは、全国でも数少ない
無肥料栽培(肥料を使わない栽培)で
作物を作っていらっしゃいます。
また、家の外には大きな焼窯があり、
そこでこだわりの釉薬を
使用して、焼き物もされています。
IMG_0396.jpgIMG_0395.jpg
これは地とうきびだそうです。
乾燥させている途中のようですが、
ピカピカしていて、あまりにきれいなので
最初は飾りかと思っていました。。。
これを挽いたものを雑穀ブレンドにしたり、
粉にしたりと加工しています。
IMG_0408.jpg
窯でピザをいただきました
そして、感動したのがヤーコンのきんぴら
IMG_0412.jpgIMG_0402.jpg
左の写真の白っぽいのが生のヤーコン、
右がそのヤーコンで作ったきんぴらです。

ヤーコンを千切りにしてごま油で炒め、
醤油だけで味付けしています。
かつおぶしをまぶして完成。
歯ごたえがシャキシャキしていて、
ヤーコン自体に甘みがあるので
きんぴらといっても、砂糖もみりんも必要ないんです
シンプルなのに味わい深くて
とても勉強になりました

高島さんはとてもエネルギッシュな方で、
そのエネルギーが料理、野菜、雑穀にも
たくさん伝わっているという印象を受けました。
IMG_0418.jpgIMG_0421.jpgIMG_0423.jpg 

 たくさんの焼物がありました。 

 一緒にいるワンちゃんは、
 以前にトラウマがあったのか、
 男の人にブルブル震えていたそう。
 でも、高島さんのところで
 生活するようになり、
 人間を恐れなくなってきたそうです。 

とても温かい空間でした。

―おまけ―

最初に立ちよったお茶屋さん「茶のこ」
IMG_0388.jpgIMG_0394.jpg
右は玄米茶です。
くぅチャンの玉露を一口いただきましたが、
お茶とは思えないぐらいの
強いうまみがあり、衝撃を受けました

お米をとりに行った小国の河津さんの畑
IMG_0382.jpgIMG_0386.jpg
河津さんは不在でしたが、
いつかお会いしてみたいです。

そして帰りに寄った
「一心行の大桜」
IMG_0439.jpg
IMG_0430.jpg
 
 今年初めての花見です
 多くの人で賑わっていました。
 広場の真ん中に一本だけ、
 この大きな桜の木が
 生えています。
 少し切られているようでしたが
 それでも、とても大きかったです。 
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

