みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

太郎くんのトマト観察日記②

お店のまわりをぷら~っと
一周していると。。。。
あぁ
気付かないうちに
約2週間前に植えたトマトが
かなり大きくなっていました
  IMG_2268-1.jpg
 どんどん伸びて、
 葉も大きくなってきています。
 黄色いつぼみも見えてきました

IMG_2270-1.jpg

ちなみに前回のときはこれ↓(5月12日撮影)

IMG_1851.jpg これがたったの
 2週間で
 右上の写真のように
 なるなんて。。。
 植物の生命力を
 甘く見ていました

 これからは
 もっとこまめに
 太郎くんの成長を
 見ていきたいと思います
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

えそちくわの感動的な磯部揚げ

空の詩には安全であることはもちろん、
こだわりのおいしい食材がたくさんあります
今回はお店で販売している
えそちくわと青海苔を使って
店長オススメの磯辺揚げを作りました
IMG_2250.jpgIMG_2251.jpg

これはまるなか本舗のえそちくわ。
三本入り472円です。
もちろん化学調味料や保存料は使用しておりません
ちょこちょこ作るのが好きなのでとりあえず1本使ってみました。
(でも1本でもかなり多い量になりましたよ
IMG_2252.jpg IMG_2253.jpg

レシピは適当に書いて作ってみましたが
衣としてはちょうどよい量になりました。
ちくわ1本に対して、
薄力粉20g、青のり小さじ1(1g)、自然塩1g、
天然重曹をひとつまみ。
ここに水20gを加えた衣に、ちくわをからめます
IMG_2254.jpg IMG_2258.jpg
平田産業の菜種油で揚げるというより揚げ焼きのようなかんじで
衣がかりっとするまで火を通しました
はい、できあがり
IMG_2263.jpg

そのまま食べても普通においしいちくわなのですが、
磯辺揚げにすると全く違うちくわに変身
魚の甘味が最大限に引き出されていました。
ちょっとしたひと手間でこんなに甘味が出るなんて。。。
恐るべし磯辺揚げ

これは感動モノでした~
ちなみに青のりもとっても風味がよくておいしいんですよ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

河津さんのしそ漬けたけのこ

またまた今日、
珍しくておいしいものと
出会いました
IMG_2094.jpg

阿蘇の小国の河津さん
しそ漬けタケノコです
もちろん着色料は使っていないのに
この鮮やかさ。

味は赤じそでさっぱりしていて
塩気がきいていて、
本当に梅干のタケノコバージョンみたいな感じです。

スタッフ大舘さんが
「チャーハンにいれたらうまそうやな」
と言っていたので
早速家で作ってみました。

雑穀米200gと、しそ漬けタケノコ35g、
小松菜をさっとゆでて刻んだもの(45g)を
大さじ1杯ほどのごま油で炒めます。
あとは適当に味付け
IMG_2128.jpg IMG_2129.jpg

仕上げに白ごまをたっぷりふって。。。
IMG_2131.jpg

ピンク色の可愛いチャーハンが出来上がりました
味は。。。しそのおかげでかーなりさっぱりしています。
これでも美味しかったのですが
もうひとひねりほしいなということで
その後、
ヤマムロの焼のりで包んで手巻き寿司風にしました
しそと、海苔と、ごまの合わさった
とても香りのよい一品となりました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ripple(リポー)さんへ行きました♪

5月から新しく
リニューアルオープンし、
空の詩のお野菜や
調味料を使ってくださるようになった
三苫駅近くにあるripple(リポー)さん
 今日は
 スタッフ全員で
 お祝いに
 お食事に行きました
 リポーさんは
 空の詩からも近いため、
 よく実際に
 お店にも来られて
 きちんとした食材を
 目で確かめながら
 選んでいらっしゃる
 まっすぐなお店です。

料理は、美味しいのはもちろんのこと、
とても盛りつけのセンスもよくて
美しく、おしゃれな印象を受けました。

私の下手な写真で
伝わるかは分かりませんが
ここで素敵なお料理を
紹介いたします
IMG_2056.jpg
IMG_2061.jpg

IMG_2066.jpgIMG_2089.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2069.jpg
IMG_2081.jpg
 ↑このお料理は
 好みの味付けで
 美味しかったです
 
 空の詩の
 野菜が
 こんなに
 素敵な料理に
 変身してることが
 とても嬉しい

 ←このタワー
 すごいですよね
 見た目の
 インパクトに 
 スタッフみんな
 歓声を
 あげていました

 ボリュームも
 たっぷりです。


デザートまでいただきました 
IMG_2092.jpgIMG_2073.jpg

とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

パッションフルーツの花

空の詩の裏通りには、
大家さんが丁寧にお手入れしている
たくさんの素敵な花が咲いています
その中に。。。。

わぁぁ
これはトケイソウではないですか

以前、パッションフルーツにはまっていた時期があり、
花についても詳しく調べていて、
トケイソウのことを知ってはいたのですが
こんなところで出会えるとはびっくりです。

本当に時計だぁ~
私には1時32分46秒に見えます←どうでもいいですね

実がなるのかな
このあとどうなるのかがとっても気になります。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アリサンのレーズン購入♪

アリサンの商品は、
なんだか前から憧れがあって、
とても魅力的に感じています。

前まではお菓子の材料は
ほとんどスーパーで揃えるのが普通だと思っていましたが、
マクロビオティックのお菓子作りを始めてからは
ほとんどスーパーで材料を買うことがなくなりました。

安全性はもちろんのこと、
味もやっぱり全然違いますね
ナッツ類の味の違いは歴然です
何と言うか、どこまでも雑味のないまっすぐな味と風味
そして、値段も(特にアーモンドパウダーなどは)
目玉が飛び出るほど高い
でも、それだけ良い商品だという証拠なんです
IMG_1961.jpg
 とりあえず今日は
 業務用の有機レーズン
 1kgを購入しました。
 1218円とかなりお買い得ですよん

 いつもアリサンの商品は
 カタログを見るだけで
 ウットリして満足してますが、
 これからは
 ちょこちょこ買っていって
 アリサンの業務用食材を
 集めていきたいなと思っています。
 楽しみがまたひとつふえました

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

緑の真珠、その名もグリンピース♪

IMG_1782.jpg

毎週土曜日の3時半ごろ、
空の詩には多くのお客様が
一気にご来店し、皆様そわそわとしています。

なぜなら、一週間に一度、
佐賀県鹿島の藤井農園の
藤井敬三さんがお店に来られて、
店頭で直売をしてくださるからです。

藤井さんがいらっしゃると、
空の詩はまるで
野菜のバーゲンセール会場と化します(笑)
いつも藤井さんの野菜を求めに
多くのお客様が長蛇の列を作ります

今日は初めてグリーンピースを見つけました。
今まで、グリーンピースと言えば
小学校の給食にあったような
冷凍ミックスベジタブルのものしか
口にしたことがなく、
苦手な野菜の一つでした。

でも、珍しさにつられて購入
IMG_1749.jpg IMG_1779.jpg

さっと塩ゆでしてひらいてみると。。。
IMG_1782.jpg

見てお分かりいただけるようにとってもキレイなんです
まるで宝石箱を開けたような感じ

これが美味しくないはずがありません
野菜の好き嫌いって、もしかしたら
こういう有機のおいしいものを食べてみると
意外と克服できちゃったりするのかも知れませんね

藤井さん、おいしい野菜をいつもありがとうございます
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

初めての日曜出勤&太郎くんのトマト観察日記①

空の詩は5月から日曜日も営業を始めることになりました
ということで今日が初めての出勤日
まず、最初の課題は
「太郎くんのトマト」の苗を植えるということと、
お店のプランターにお花をいっぱい植えること
IMG_1750.jpgIMG_1752.jpg

園芸作業はほぼ初心者の私は色々教わりながら
作業を開始しましたが。。。

なんといってもこの暑さ
そして自分の要領の悪さ
開始してからすぐコータくんに助けを求めました。。。
(ヘタレですみましぇん

土から出る虫にビックリしながらも
とりあえずトマトの苗とパセリの植え替えは
何とか出来ました
IMG_1851.jpg IMG_1852.jpg

ただまだお花はまったく終わっていない状態。。。

と、そこへ、店長登場

店長は園芸が大好きだということで、
夢中でお花を植えていました
。。。数時間後
IMG_1854.jpg
IMG_1855.jpg IMG_1856.jpg

すごーい全部いつのまにか終わっている
センスよく植えられたお花を見ていると、
ほんとに楽しくされているのが目に浮かびました
ウンウン、好きなことをしているときは
夢中になれるし心もワクワクします。料理も同じ

感動と尊敬の一日でした。

太郎くんのトマトはこれからの成長が楽しみです
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ・ダイニング宙さん♪

IMG_1719.jpg
今日は満月ですね~
月のパワーをいただいて
テンションもあがります

そこで()今日は、
空の詩スタッフ
山かなチャンと一緒に
高砂にある
「宙 SORA」サンへ
初めて行ってきました

オーナーの坂口さんは、
うわさ通りに
とても綺麗で、
魅力を感じる方でした


IMG_1724.jpgIMG_1730.jpg
左:ひえと野菜のシュウマイ
右:ベジバーガー(とても手が込んでてすごい
  たかきびはまるでお肉のようなふんわり感でした。

IMG_1734.jpg
きのこと季節野菜の玄米リゾット
これはとーっても大好きな味でした
トマトソースのからんだ玄米が味わい深くてとても美味しい
うまみたっぷりです。

IMG_1736.jpgIMG_1741.jpg
左:サービスメニューありがとうございます
  満月にぴったりのかわいい一皿ですね。
右:ごぼうの玄米チャーハン
これでもかというぐらい、
ごぼうと黒ゴマが贅沢に入っています。
ごぼうの食感がしっかり楽しめ、とても香ばしい香りがしました。
玄米を使った料理って本当に美味しくて大好き

料理がおいしいのはもちろんのこと、
偶然お会いできた方も来られて
話も盛り上がってとても楽しい時間を過ごすことができました。
楽しいというか、心が満たされるというような、
そんな幸せな空間でした。

ありがとうございます
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ポストカードになりそうな花

IMG_1694.jpg

なんてきれいなんだろう・・・
でも、花の名前がわかりません
こんな素敵な花が、裏通りにはたくさん咲いています。
眺めているだけで心が落ち着くし、
とても幸せな気持ちにさせてくれます。
IMG_1693.jpg

花の名前のわかる方は教えてください

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

