みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

山かなチャンに捧げるスコーンレシピ

ほぼ日課となっているお菓子作り&研究。。。
この前、山かなチャンが
とーっても嬉しいことに、
レシピを聞いてくれたのですが、
伝えそびれていました。
ゴメンネ

ということでここでマニアックな(
写真付きでレシピをご紹介しますね。
(ちなみにこれはマクロビではありませーん)


ピーナッツバタースコーン
IMG_3245.jpg 材料
 薄力粉100g
 ベーキングパウダー(アリサン)
  大さじ1/2
 ミネラル糖 14g(大さじ1.5)
 塩 小さじ1/6

 ピーナッツバタークランチ
  30g(大さじ2)
IMG_3246.jpg 池田了海さん卵 1/2個(24g)
 有機豆乳 15g(大さじ1)

 作り方
 粉類と、ピーナツバターを
 フープロですり合わせて、
 ポロポロになったら
 卵と豆乳を加えます。
 ラップで30分ねかせ、
 好きな形に成形して
 200℃に温めたオーブンで20分焼きます

IMG_3226.jpgIMG_3228.jpgIMG_3236.jpgIMG_3237.jpg
少し、焼いたままオーブン内に入れておくと、
さらにカリッとかたくなりますよ
IMG_3238.jpgIMG_3243.jpg

レーズンスコーン
IMG_3240.jpg 材料

 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー(アリサン)
  小さじ1
 塩 一つまみ

 よつ葉バター 35g
 IMG_3242.jpg有機レーズン(アリサン)35g
 池田了海さん卵 1/2個(25g)
 有機豆乳 12g(大さじ1弱)

 作り方
 粉類、レーズン、バターを
 フープロでまわして、
 卵、豆乳でまとめて
 好きに成形して
 200℃で15分焼きます

IMG_3229.jpgIMG_3231.jpgIMG_3233.jpgIMG_3235.jpg
ツヤ出しは、大体メープルを豆乳で薄めて塗ることが多いです。
きれいなつやが出るし、甘味のメリハリがつくし、風味も上がりますよ
失敗したマクロビスイーツは、結構この方法でごまかせたりもします笑
ただ、表面をしっかり焼かないとべたっとなることもしばしば・・・
IMG_3239.jpgIMG_3038.jpgIMG_0838.jpg
いつか、レシピ本を出したいと思っているせいか、
途中途中の工程を撮るくせが付いてしまってます。
ただ、毎日、こんなことをしているので
メモリーが爆発しそうです笑
誰か、データを消す勇気を私にください。。。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

下山農産といまりこすもす村 その②

さて、嬉野を出発して
次におうかがいしたのは
伊万里にある、いまりこすもす村。

ここでは、空の詩でもお取り扱いしている
卵を産んでくれるにわとりを、
池田了海さんが飼育していらっしゃいます
IMG_3178.jpgIMG_3197.jpg
にわとりたちは、本当に自由
こういう飼育方法を平飼いというそうです。
ゲージ飼いの鶏と比べると、はるかに運動量が多く、ストレスがありません。
そして、
(私はほかの養鶏場に行ったことがないので比べられないのですが、)
養鶏場独特のくさい臭いがないそうです。

にわとりは、木箱の中に入って卵を産みます。
早速、産みたての卵を採卵させていただきました。
とがっているほうを下にして並べます。
とてもきれいです
IMG_3182.jpgIMG_3187.jpg
卵を温めているにわとりもいました。
ここのにわとりの番人は、ひかる君
IMG_3195.jpg
 5年前、
 神社に捨てられていた
 子犬だったそうです。
 最初は吠えて
 びっくりしましたが、
 とても優しい性格で
 しっかりと
 外敵からヒナ達を
 守ってくれるそうです
 ここでは、人と犬と鶏との
 共生がなりたっています。

にわとりのエサも見せていただきました。
IMG_3203.jpgIMG_3204.jpg
左が好気発酵、右が嫌気発酵させたえさです。
とうもろこしや胚芽、生麺や蒸麺、小麦などの穀物が主体です。
ブルガリアヨーグルトと糖蜜で発酵を促します。
手を入れてみると暖かく、米ぬかのようなパンのような香りがします。

えさが完全に発酵した状態のため、にわとりの腸の中で腐敗することもなく、
そのため飼育場が臭くならない=ハエもいないとのことだそうです。
ただし、このえさを作るまでには手間がかかります。
(普通の養鶏場では完全配合飼料という、
抗生物質や女性ホルモンの入ったえさを与えるそうです)
しかし、池田さんは、にわとりも人間と同じで、
環境と、食べ物が大切だと考え、手間をかけてえさ作りをしています。

水の飲む量もコントロールしないので、
夏場は水っぽい卵になるようですが、
それが自然だということに初めて気づき、はっとしました。
人間と同じで、1年を通していつも同じなんてありえないんですね。
IMG_3217.jpg
 そんな卵でつくった
 プリンをいただきました。
 上品な甘みで、
 卵のやさしい風味がしました。
 ごちそうさまでした
 うぐいすの鳴き声が響いていました。
 夕方になると、ひぐらしも
 なきはじめました。
IMG_3214.jpgIMG_3222.jpg
ゆったりと流れる時間。。。
とても気持ちがよかったです
IMG_3221.jpg
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

下山農産といまりこすもす村 その①

今日は、
社長とスタッフ4名+なっちゃんの6人で
佐賀の農家さんのところへ見学に行きました
IMG_3157.jpg
最初に行ったのは
佐賀県嬉野の下山農産。
ここでは、太田さんが
無農薬のお米や雑穀、緑茶を
作っていらっしゃいます。
嬉野でも、無農薬でお茶の栽培を
している生産者の方は4件ぐらいだそうです。
その中の1件である
太田さんは、循環型の農業
(※自然の力を最大限に利用して、
農薬などを使わずに自然の営みを尊重しながら、
そこから農産物を生産する、環境にやさしい農法)を大切だと考えています。

お茶畑を見せていただきました。
IMG_3145.jpgIMG_3146.jpg
これは、お茶の葉のさし木です。
IMG_3149.jpg
黒いシートで暗くして、
根が生えるのを待っているそうです。
梅雨の今の時期は100%根が生えるそうです。
不思議なことに、
根が生えてくるのは21日目からだそうです。
7の倍数は月の満ち欠けのように、何か意味があるのかもしれませんね。
IMG_3158.jpg IMG_3165.jpg
お茶を熟成させたり、米の貯蔵をする施設も
見学させていただきました。

お茶は摘みたてよりも、ぎりぎりまで
熟成させたほうが味が出て美味しくなるそうです。

お茶は10度で保存してありました。
設備や機械にかかる費用は莫大です。
また、そうやって一生懸命作った作物も、
イノシシに荒らされてしまうそうです。
(ちなみにミミズはイノシシの漢方薬だそうです)
IMG_3162.jpgIMG_3166.jpg
太田さんからは、土づくり、特にミネラルバランスの大切さ、
また、有機栽培農産物の落とし穴についても
教えていただきました。
(これについてはまた今度詳しく書きます)
ありがとうございました

※下山農産といまりこすもす村 その②へ続く→
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

夏野菜が増えてきました

数か月前まで、
小松菜やほうれん草などの葉物が
おもに棚に並んでいたのですが、
夏野菜が増えると
一気に売り場が華やかになりました。
IMG_3080.jpg

スタッフ池上さんがきれいに並べた野菜。
赤・黄・緑・紫がそろって
とても彩りが良いですね

夏野菜ギフトの内容も
充実したものが出来上がりそうです
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

「九州の食卓」夏号に掲載されました

前回の春号が創刊号である
「九州の食卓」。
IMG_3033.jpg
 この雑誌は、
 九州の農園、お店、
 食材、豆知識などが
 きれいな写真つきで
 紹介されていて
 とても内容の
 濃いものとなっています。
 
 スタッフも
 愛読している
 おススメの雑誌です
 (こんなに盛りだくさんで
 定価500円とは安いです)


IMG_3036.jpg
 6月20日に、
 夏号が発売されましたが
 その83ページに
 空の詩が
 紹介されています

 また、今回は
 いつもお世話になっている
 佐藤農園さん
 (大分県宇佐)の
 特集もたっぷり
 掲載されています。
 夏野菜が
 とても美味しそう


宣伝するつもりではありませんが、(笑)
この雑誌は本当に
保存版に出来るぐらい
豊富な情報が載っているので
もし見かけたら読んでみてくださいね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

オーサワジャパンの勉強会

今日は赤坂で
オーサワジャパンの
勉強会がありました。

オーサワジャパンは、
大手メーカーのなかでも
日本で一番厳しい商品取扱基準を
もうけています。

添加物はもちろんのこと、
動物性の原料も不使用とのことです。

今回、特に印象に残ったのは
ローズウォーターです。
IMG_2966.jpg その名の通り、
 「バラ水」です。

 原料は、地下水と
 ブルガリア産の
 ダマスクローズ
 (香りの強いバラ)
 だけだそうです
 バラ本来の持つ
 殺菌成分により
 水が腐らなく
 なっています。

 製法も、
 ぐつぐつ煮詰めるだけ
 というシンプルさ

香りによるリラックス効果や
引き締め効果があるので
化粧水として顔にも身体にも
なんでも使えそうだな~と感じました

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

看板がとうとう出来ました~♪

今日はとうとう看板が出来る記念すべき日なのです
ワーイ
IMG_2857.jpgIMG_2858.jpg

左が新しい看板、右が前の看板です。
前と比べるとかなりはっきりしています。
なんか前の看板に哀愁がただよっています
IMG_2859.jpg

 いよいよクレーン
 持ち上げられます。

 感動の瞬間を
 はしゃぎながら撮りました
 (注意・決して
  小学校の社会科見学
  ではありませんよ


IMG_2867.jpg

 どどん

 マクロビオティック

 オーガニックフーズ

 の文字が

 堂々と

 そびえたっています

 それにしても
 
 いい天気ですね

 ほんとに梅雨入り
 
 したのかなぁ。。。



さてさてお次はお店前の看板のご報告
IMG_2853.jpg

デザインはらくがきやの森えつこさん。
いつもほんわかとした感じの
素敵なタッチのイラストで、
空の詩のチラシを作ってくださっています。
IMG_2868.jpg
一面に広がるキャベツ畑
華やかになって
通行人の目も引きそうですね。

星野さんの話によると、
さっそく小学生の集団が
店内にぞろぞろ入ってきて
「オォ~そらのうた、変わったぜー」
と言っていたそうな。。。笑
なんかほほえましかったです。

IMG_2877.jpg
これからはこの看板を目印に
お店に遊びに来てくださいね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

幸せのおすそわけ

素敵なお花をおすそわけしていただきました。
IMG_2718.jpg

今日は、社長と店長の長男さんの結婚式。
店長の留袖姿は、とても美しくて
ウットリしてしまいました
なんだか感動してしまいました。

家族って素敵です。
私もいつかは
温かい家庭を築けたらいいなぁ・・・
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

感動した子供のお話

店長はラジオを朝よく聞くそうです
その中で、とても印象的な話がありました。

それは、一人の子供の話だったそうです。

普通、買い物をするとき、
陳列している商品は、
奥のものが新しいから
手をのばして、日付けの新しいものを
後ろから取ってかごに入れる・・・
これぞ、主婦の賢いテクニック笑

みなさんはそういう経験ありませんか
私も以前は、そうしていました。

でも、その子供はわざと古いものを
選んで買うそうです。
どうしてかは、
よく考えたらすぐにわかりますよね。

みんなが新鮮なものばかりを
必要以上に求めていると、
必要以上に廃棄されてしまう食品も
増えてしまうということです。


この話を聞いて、ハッとさせられました。
今までの自分は
なんて利己主義な
買い物をしてたのだろう~と
恥ずかしくなりました。

新鮮なものを買う
=正しい、賢い買い方という
考え方が常識となっていますが、
無理に
新しい野菜や新しい豆腐、
新しい納豆を
選ぶ必要なんてないんです。

発酵食品なんて古いほど
熟成されてうまみも増します。

野菜だって美味しいし、
豆腐でさえ消費期限切れでも
おなかを壊したことはありません。
日付なんか気にしなくたって
美味しく食べられるんです

また、
「賞味」期限は切れても大丈夫で、
「消費」期限は切れたらアウト
=食べちゃダメというのも
テレビの豆知識コーナーなどで
放送されているのを見かけますが・・・

よく考えてみると、
印刷されている日付が
食べ物の寿命を
決めていること自体が
不自然なことのようにも
感じられてきました。

ラベルの数字や
文字なんかじゃなく、
自分の五感でモノを見て
判断するように心がけて行きたいですね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アクロス福岡広場前の食育祭に行きました♪

6月は食育月間ということもあって、
今年の食育祭は1か月間ににわたり
さまざまなイベントや講演が
さまざまなところで開催されています。

特に、7日はアクロス福岡前で
衣食住さまざまな自然派志向のお店や団体が
出展される大きなイベントがありました。

私も1時間ぐらいのぞいてきました

ついて30歩ぐらい歩くと
さっそく私の尊敬する大好きな先輩、
水野さんに久しぶりに会えました
5月以降ずっと会いたいと思っていたので
とても嬉しかったです

他にも大好きな人とたくさん会うことが出来ました。

お店で出されていたものでは、
やっぱり自分も今興味のある
マクロビスイーツが
一番気になりました

オーガニック広場ひふみさんでは
お菓子作りの油の使い分けの
話を聞かせていただき、

また、お店の人気商品でもあり、
個人的にもお気に入りで使っている
平田産業さんの菜種油については、
詳しい話を聞くことが出来て
とても勉強になりました

マナキッチンさんでは、
大好きなアイスが
マクロビ仕様で出されていたので
迷わず買ってしまいました。

髪も久しぶりに切ることが出来たし、
スッキリな一日でした。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

