みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

Whole Life Planninng Office♪

なんと空の詩に事務所が出来ました
IMG_3776.jpg
きっかけは、お店の向かいに
マンションが建ったので・・・
休憩時間や、会議、勉強会にも幅広く使える快適なお部屋なのです。

道路を渡るだけなので、
窓からオーイと叫べば会話も出来ちゃいますの

さらに、このキッチンを有効活用して、
店長が野菜料理を作ってくれます
知らない野菜の勉強になるし、夏野菜で元気になるし、
本当にありがたいです。

その一部をご紹介
IMG_3765.jpgIMG_3767.jpg
ゴーヤのカツオぶし炒めにつるむらさきの海苔あえ。
つるむらさきは舌触りがとろおっとしていて、
ほうれん草に似た味がしました。
とってもビタミンが多いんですよ
IMG_3777.jpgIMG_3763.jpg
万願寺とうがらしと冷麺。
万願寺とうがらしは初めて食べて、大好きになりました
ししとうみたいな味かと思っていましたが、
苦味、辛味がなく、甘いです。かなりおススメ
IMG_3784.jpgIMG_3779.jpg
浅漬けに、空芯菜炒め。
空芯菜も少しトロッとしています。

今気づきましたが、夏野菜ってそういうもの多いですね
モロヘイヤやオクラも夏野菜だし。。。
きっと夏バテさせないパワーがあるに違いない
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

うさと展片付け&自然野菜料理SIO菜でランチ

3日間にわたり開催されたうさと展が終わり、
今日はぎゃらりーDEあいまで片付けをしに行きました。
次回はどんな服に出会えるのか今からすでに楽しみです

その後、スタッフ10名ほどで大名のSIO菜に打ち上げも兼ねてランチに行きました
今日の記事は、おなかがすいているときに読むのは
きついかもしれませんっ

ランチは、11時半~14時までで、玄米ごはんと飲み物がついています
IMG_3707.jpgIMG_3715.jpg
写真の飲み物はりんご汁(りんごジュース
本当にりんごをすりおろしたように、
どろ~っとしていてツブツブの歯ごたえがシャキシャキしています。

IMG_3697.jpgIMG_3699.jpg
左:海草のサラダ
右:ゴボウと水菜のサラダ
IMG_3702.jpgIMG_3703.jpg
左:豆と野菜のサラダ
右:テンぺと野菜のトーフマヨネーズ
この2つのサラダは本当に大のお気に入り
左のサラダはバジルで和えてあります。

IMG_3704.jpgIMG_3706.jpg
左:豆腐と野菜の和風サラダ
右:ゴーヤチャンプルー・・・ご飯に合いそうなしっかりとした味付けです
IMG_3708.jpgIMG_3709.jpg
左:ベジタブルマーボーナス・・・お肉がなくてもうまみたっぷりで美味しいです
右:テンぺとゴボウの照焼・・・これもとても好きな味でした
                   テンペってホクホクしていてとても美味しいんです
                   前菜にもメインにもなります

IMG_3714.jpgIMG_3717.jpg

左:トウガンのあんかけ・・・中華風の味付けで冬瓜の美味しさを引き出しています
右:チビキと野菜の揚出し・・・チビキは旬の魚だそうです。
                   初めていただきましたがとてもおいしかったです。
IMG_3720.jpgIMG_3723.jpg
左:チビキの香草焼・・・とってもおしゃれ
右:ナスのオリエンタルパスタ・・・麺の歯ごたえがしっかりしています

このほかにも、しゃきしゃきとしたレタスのペペロンチーノや、
じゃがいもや人参などの蒸し野菜もありました。
どれも野菜の持ち味を生かした調理法で、
野菜が本当においしいーとしみじみ感動してしまいます。
そして白いお皿に彩り豊かに盛り付けられた料理は
見ているだけで楽しいです

大勢での大皿料理のランチは、楽しいし、いろんな料理と出会えるし、
幸せな気持ちになりますね

明日からまたお仕事頑張ろうと思いました

おまけ
帰りの運転中、信号待ちのときに
目の前でいきなり道路が通行止め
何だろう~と思っていると、
山笠が通っていきました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

初めてのうさと展

年に4回、空の詩が主催している「うさと展」
IMG_3666.jpg
今回も、香椎のぎゃらりーDEあいにて、
7月10、11、12日の3日間にわたり、開催されました。
IMG_3682.jpgIMG_3685.jpg
ここでは、さとううさぶろうさんがデザインされた、
タイの少数民族の伝統的な手織り、草木染めなど、
素材を活かした服の展示&販売を行っています。
※うさとのホームページはコチラ♪
IMG_3673.jpgIMG_3681.jpg
IMG_3677.jpgIMG_3676.jpg
うさとの服は、着心地がよく、エネルギーに満ちているという話は
前からよく聞いていましたが、
今回、初めて生地に触れてみて、それがなんとなく体感できたというか、
おだやかで、自然で、幸せな気持ちになるような感じがしました
試着してみたら、本当に予想以上にラク~な感じになって、
そのままストールも一緒にお買い上げしてしまいました。
あと髪飾りも。今日はまさかの大出費でした
でも、同じものとまた次回出会える可能性は低そうなので、
これも何かの縁なのかも
IMG_3693.jpgIMG_3663.jpg
しずえさんと池上さん
IMG_3672.jpgIMG_3671.jpg
かよこさんとみぃすけさん・・・笑
IMG_3683.jpgIMG_3684.jpg
なっちゃん「これってラベンダー」「ちがったみたいきゃは
いつも元気いっぱいのなっちゃんにパワーを分けてもらっています

さて、このうさと展、次回は10月の中旬ぐらいにあります。
着てみると本当の良さが体感できる、不思議な魅力があるので、
試してみたいと思った方は、遊びにいらしてくださいね
IMG_3667.jpg

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

今日は願いがかなう日なのです

今日は何の日かというと、
七夕かつ、満月かつ、大舘さんの禁煙10周年記念日
そして、皆既月食までもが
同じ7月にあることは、
もう今の私たちが生きている間には
ないんだとか。。。すごいことらしいですよ

ただでさえ満月は願いが叶うと言われているのに、
さらに七夕だなんて、最強だと思いませんか
この日にお願い(宣言)しない手はない

という結論が休憩中に出て、
わざわざ池上さんが家から笹を持ってきてくれました。
しかも短冊まで

IMG_3591.jpgIMG_3588.jpg

大きいことから小さいことまで
みんなのお願いが詰まっています。
全ー部かないますよーに
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

念願の佐藤農園に行きました♪

今日のブログは史上最長ですよ~
IMG_3495.jpgIMG_3497.jpg
IMG_3523.jpg
(撮影:星野さん)↑なんか素って感じに撮れていますね

この日は、九州の食卓、夏号にも掲載されている、
大分の宇佐市、佐藤農園さんのところへ
社長+スタッフ7名+その友人3名+ちびっこ2名で行きました

IMG_3470-1.jpgIMG_3472-1.jpg
よく考えてみると、ちゃんとした野菜畑に
行くのはこの日が初めて

IMG_3519.jpgIMG_3437.jpg
作業場では、野菜の袋詰めや、出荷の仕分け作業が行われていました。
新規就農の方も受け入れているようです。
左はウズラちゃん

早速、広ーい畑を案内していただきました。
IMG_3440-1.jpgIMG_3443-1.jpg
(左)ゴーヤ・・・雄花と雌花がはっきりしているのが特徴です。
(右)甘とう美人・・・万願寺とうがらし(そんなに辛くないししとうの一種)
            と似ているそうです。

IMG_3449-1_20090709020025.jpgIMG_3450-1.jpg
左はナスの花です。
なすの畑の隣には、ソルゴーという植物が植えてありました。
これは、アブラムシの天敵を寄せ付けてくれるらしく、
ソルゴーを植えることで、ナスを害虫から守っています。

IMG_3453.jpgIMG_3454.jpg
こちらは、広ーいカボチャ畑
IMG_3455.jpgIMG_3489.jpg
佐藤さんが生産しているカボチャは2種。
IMG_3458.jpgIMG_3461.jpg
左・・・エビスカボチャ  右・・・九十九里カボチャです。(ハート型で色が黒くツヤがあります)
カボチャは黄色い部分がありますが、
これは地面についていた部分で、この黄色が中身の色だそうです。
良いカボチャの条件は、この黄色が濃いこと、外の緑色が濃いこと、
なりくちの軸が濃いこと、ヘタがコルク状であることだそうです

IMG_3464.jpgIMG_3474.jpg
左・・・巨大ズッキーニ(もう出荷できないそうです
右・・・小玉スイカです
    残念なことに、生産量の半分ぐらい割れてしまうそうです。
    割れたものは、配達の途中で腐る可能性があるため出荷できないようです。

IMG_3475.jpgIMG_3478.jpg
こちらは、冬瓜畑。もうすぐ入荷予定です
ウリ科の植物は、葉や花が全部似ています。
初めて冬瓜畑に入ったのですが、とにかくチクチク痛かったです

IMG_3479.jpgIMG_3481.jpg
ミニトマトとトマト(桃太郎エイト)
トマトはアンデス地方が原産なので、雨を嫌うそうです。
そのため、雨よけにビニールをつかっていますが、
横は網になっていて、風が通る仕組みになっています

IMG_3493.jpgIMG_3483-2.jpg

ピーマンといんげん。
いんげんは、収穫に手間がかかるらしく、時間はかかるし
腰は痛くなるしで大変だそうです。でも、休むわけにはいかず、
毎日摘まないと大きくなりすぎてしまい、出荷できなくなります。
注文数と出荷数を揃えるのも大変だそうです

IMG_3444-1.jpgIMG_3488.jpg
左・・・ソルゴー(さっき書いたアブラムシの天敵をひきよせる植物)
右・・・「ふみこみ温床」です。ここでは、いろんな野菜の苗が作られていました。
踏み込み温床というのは、私も始めて知った言葉なのですが、
わらや落ち葉に、米ぬかを入れて踏むことにより、
微生物の発酵熱で、真冬でも30~40度ぐらいになるそうですすごい
温度が上がる条件は、十分な水分と、酸素と、栄養(米ぬか)です。
これで、苗も温度の上がらない2月でも育てられるということが分かりました

おうちにもお邪魔して、お昼ごはんをいただきました。
男子禁制の台所で、料理を作りました(すーっごく楽しい
IMG_3500.jpgIMG_3504.jpg
大葉を刻んで、菜種油でナスを炒めて、
IMG_3501.jpgIMG_3503.jpg
ピーマンを入れて、刻んだ大葉も入れて、味噌ダレをからめて・・・
IMG_3509-1.jpg
できあがりです
佐藤さんの娘さん(ちび黒あかねさん←ブログの名前です笑)は私と同年齢で
一緒に料理できて嬉しかったし楽しかったです
佐藤農園の有機野菜http://sato-nouen.blog.ocn.ne.jp/yasai/2009/07/post_f0e5.htmlというブログも書かれているんですよー
IMG_3499.jpgIMG_3511.jpg
きゅうりもトマトもみずみずしいです

IMG_3510.jpgIMG_3513.jpgIMG_3516.jpgIMG_3517.jpg

佐藤さんは、いのちの循環をとても大切に考えています。
自然が元気になるような栽培方法で育てられた野菜は、
食べる人も元気にしてくれるということを実感した一日でした

IMG_3522.jpg
(撮影:ちび黒あかねさん)
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

トマトがとうとう・・・

チリンチリ~ン
IMG_3346.jpgIMG_3348.jpg
看板の少年は自転車を買ってもらいました。
今日もお店は平和です。

裏へ回ると・・・
IMG_3353-1.jpg
あー何か奥に赤い物体発見
IMG_3354.jpgIMG_3350.jpg
そうです、
太郎クンのトマトが赤くなりました
一気に赤くなりだしたのでとても驚きました。

IMG_3352-1.jpg

濃い赤色です。
ちなみに先日初めて、
トマトは、青いまま収穫しても、
しばらくして赤くなることを知りました。
(何もかもが初めて知ることばかりです

青年・河津太郎クン本人のトマトの畑の様子の
画像付きメールも先日、届きました。
071.jpg
こちらが実際の畑の様子だそうです。
おそらく、今頃は
真っ赤に熟していると思います。

出荷間近の
太郎くんのトマトをみんなで応援していきたいです
(このトマトを含めたトマト詰め合わせギフトも受付中ですよ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

