みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

水のおはなし

今日は、事務所にて、
水についての説明会がありました。

お店でも使用している浄水器の水は、
前々からとても美味しいなと思っていたのですが、
美味しくて安全な水というだけではなく、
その上さらなる付加価値があるということを学びました。

還元力の高いこの水は、
細胞も喜ぶ水なんだなぁということを感じました

ちなみにこの水で炊いたご飯は絶品ですよ
水で料理の味も変わるということを実感できます。

説明の合間に、マクロビスイーツをお出ししました。
今回は、「レモンのクリームタルト」
IMG_4807.jpg
IMG_4814.jpg
参考にしたのは、パトリシオさんのレシピ
レモンの層と、豆腐クリームの2層で出来ています。
タルト台には、贅沢なぐらいにアーモンドを使ってあります。
IMG_4787.jpgIMG_4803.jpg有機ターメリックを使うことにより、きれいな発色になりました。
今度は大高恒夫さんのレシピでも作ってみようと思います
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ハウスダストにバイバイ体験会

今日は、空の詩でも紹介している、
ドイツ・フォアベルク社の掃除機「sora」の体験会がありました
紹介してくださったのは、販売員であり、
店長の友人でもある、湯澤さん
IMG_4779.jpg
湯澤さんの言葉で印象に残ったのは、
「浄水器と同じように、この掃除機を使ってほしい」ということ。
アトピー、アレルギーの原因は、
口から入るものだということは広く認識されていますが、
実際には、空気中にたくさんある
ダニの死骸などのハウスダストも大きな原因だそうです
確かに・・・今まで考えたこともなかった
この掃除機は、ヘッド部分が特別な作りになっていて、
それでハウスダストを絡め取るようになっています。
IMG_4781.jpgIMG_4783_20090901020930.jpg左が、じゅうたんを一回掃除機かけしたときに取れたハウスダスト。
これだけとれたらとてもスッキリですね
しかも、排気が出ないので空気が汚れません
さらに、掃除機を使って洗濯もできるということで、見せていただきました。
ブナの木の洗剤をまいて、ねりこみます。(いい香り)
じゅうたんが、鮮やかになりました。

それにしても、ドイツ
添加物使用がとても厳しい国なのですね
普通のスーパーが自然食品店のようなものだと聞いて、
かなりドイツへ行きたくなりました

日本もそんな国になる日がくるといーな~
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

リポーさん☆

今日は、いつも仲良くしてくれている、
空の詩スタッフ・こうたクンの誕生日だったので、
仕事帰りに、東区三苫のripple(リポー)さんへ行きました
(いつも、空の詩のお野菜を
使用していただきありがとうございます
IMG_4745.jpgIMG_4747.jpgワーイワーイと2人で料理の写真を撮りました・・・
いつもは一人で撮ってるので心強かったです
野菜料理イロイロで、空芯菜なんて、
お皿に乗ってるだけで「おぉー」って
まるで知り合いに再会したかのような気分になりました。
(↑分かるでしょうか、この表現・・・)
IMG_4755.jpgIMG_4751.jpgメインは魚と野菜料理が選べるようでした
どちらも美味しかったです
IMG_4757.jpgIMG_4759.jpg写真では分かりづらいのですが、
玄米の入っている器がとても可愛かったです
そして、伊藤店長からのサービス
バースデイのデザートです
ココナッツフレークがたっぷりで、
ナッツも贅沢に入っているし・・・本当にありがとうございます
(店長は帽子が似合っていて、いつもと違う雰囲気でかっこよかったです
IMG_4761.jpgIMG_4762.jpg三年番茶の入っている器もとてもオシャレでした。
最近はシンプルな調理法でしか
野菜を頂いてなかったのですが、
リポーさんの料理で、
改めて野菜の美味しさと、料理の幅広さを感じました

いろいろ計画したサプライズも、うまくいってよかったです。
(何をしたかは・・・自分で言うのも何なので
本人に直接聞いてください
ちなみに本人がこの記事を見た場合、コメントを強制します笑)
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

オーガニック・ビスコッティ          (レーズン・ココナッツ入り)

毎日日課となっているお菓子作り
いろいろなレシピを参考にして、
書きつつ、撮りつつ、コツコツ作っています。

もうすぐで(パンを含めて)400種類ぐらいになりそうです
(上達したのかと聞かれても何ともいえませんが・・・

写真も(無駄に)たくさんあるので、
ちょこちょこ紹介できたらな~と思っています

今回はリクエストがあったビスコッティの紹介です

ビスコッティは、クッキーのように
型抜きしたり、絞り出したりする手間が省けるので
割と簡単に出来ちゃいます
初心者にもおすすめのお菓子です

<材料>お店に置いてあるこだわり商品ばかり

A 全粒薄力粉 60g
  地粉(中力粉) 60g
  ベーキングパウダー(アリサン) 1g
  本葛粉 6g
  塩(粟国の塩) 1g

B 有機豆乳 50g
  米水飴(ミトク) 35g
  菜種油(平田産業) 15g
  レモン汁 5g(小さじ1)

C 有機ココナッツフレーク(アリサン) 15g
  有機レーズン(アリサン) 30g

<作り方>
①                             ②
IMG_4696.jpgIMG_4697.jpg
①器(ボール)を3つ用意して、A、B、Cそれぞれを入れて
 泡だて器で混ぜ合わせます。
 レーズンは(好みですが)、私は細かく刻んでいます。
 (そのままだとレーズンの存在感がはっきりし、メリハリのある感じ、
 刻むと繊細な感じ、そして甘味が全体に分散するので
 そのまま入れたときよりも甘く感じる気がします。)
②AとBを合わせて、軽く混ぜたらCも加えます。

③                             ④
IMG_4698.jpgIMG_4703.jpg
③図のような形に整えます。
 (本当はコッペパン状というか、なまこ状に作るのですが、
 こっちのほうが大きさが均一になります)
 170度で20分焼いたら、④のようになります。

⑤                             ⑥
IMG_4704.jpgIMG_4706-1.jpg
⑤④を、ななめにスライスします。
 今度は、横向きに並べて、160度で10分
 香ばしいビスコッティの完成(写真汚くてすみません

しっかり焼けば日持ちもするので
よかったら試してみてくださいね

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

夏の星座にぶらさがって~♪

[高画質で再生]

花火

初めて動画をのせてみたよん
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

イラストレーター・さかいみるさん

今日は空の詩にびっくりなゲストがいらっしゃいました
IMG_4210.jpg
イラストレーターの「さかいみる」さんです。
さかいみるさんは、遠賀信用金庫のキャラクターデザインをはじめ、
様々な企業デザインをされていらっしゃいます。
遠賀信用金庫のキャラクター・黒猫のめちゃくんは
とてもカワイイなぁとしみじみ思います

さて、そのきっかけについてですが、
先日、社長が遠賀信用金庫へ行かれたときに、
さかいみるさんの絵にひとめぼれしてしまったそうです
そこで、その絵を購入することにしたら、
なんとご本人が直接会いにお店に来てくださったということ

とてもラッキーな一日でした。
さかいみるさんの絵で、事務所がパッと明るくなりました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

8月合同バースデイ会

IMG_4101.jpg
写真:トマトのゼリー(スタッフ星野さん作

この日は、8月に誕生日のある
社長、孝太、みぃすけの合同パーティーがありました。
3人合わせて95歳になります(どうでもいい)笑

確か14名ぐらい一度に事務所に集まりました

この日は出勤日だったのですが夕方、
仕事をほっぽり出してパスタを作っていました。
(大舘サンごめんなさい笑)
IMG_4064.jpgIMG_4065.jpg
いろいろな料理がキレイな大皿に並びます。
IMG_4080.jpgIMG_4069.jpg
河津農園の赤ナス、「ヒゴムラサキ」は絶品ですよん
IMG_4072.jpgIMG_4079.jpg
右はおからこんにゃくの唐揚げ
↓から揚げにミント笑 彩りになれば何でもオッケー
IMG_4092.jpgIMG_4084.jpg
SIO菜シェフの特製ブルーベリータルトと、
私の、(恥ずかしいことにかぶってしまった)タルトに
ローソクをつけました
もちろんマクロビ仕様のケーキです
IMG_4088.jpgIMG_4089.jpgなんか吹き消し方が分からなくて爆笑して終わってしまった
IMG_4142.jpgIMG_4082.jpg
竜太サンが社長へプレゼント
彼はプレゼント選びのセンスがあります
池上さん「よっ親孝行
そんな感じの池上さんのノリがとても面白かったです
四次元ポケットのようにクーラーボックスからお酒が出てくるし
IMG_4097.jpgIMG_4140.jpgIMG_4100.jpg
ごはんやレンコンで商品開発をしていろいろ試作したり、
トランプマジックをしたり(なぜか手品師じゃなく詐欺師扱いされた・・・笑)
山かなちゃん曰く、「親戚の集まりみたい」。
ホントそんな感じでワイワイにぎやかに夜は更けました。
IMG_4124.jpgIMG_4123.jpg

IMG_4121.jpgIMG_4107.jpg

IMG_4141.jpgIMG_4139.jpg

夜は一人でお泊りしました
一人暮らし気分が楽しめてよかったです
今度は女子大生2人を含めてガールズトークでもしましょ

※勝手に写真のせちゃってますっゴメンナサイ
 もし削除依頼がある場合は森山まで
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

