みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

警固公園のイルミネーション

IMG_7018.jpg
一足お先に、
クリスマス気分を味わってきました
天神の街は、いたるところが
キラキラと光っています

今日は、雨が降っていましたが、
警固公園でイルミネーションを見ました
雨のせいか、人もとても少なかったです。
IMG_7023.jpgIMG_7019.jpg 
とーってもキレイでした

そんなとき、とつぜん、
「本源」というものを
勉強している女性が来られて、
不思議な本源の力によって、
私は、足の痛みが取れるかどうかの
実験台となるはめに・・・笑
しかも3人がかりで

思いもよらない展開で
とても面白かったです
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

はじめてのスイスチャード

ここ1ヶ月の間、百家農園さんから
スイスチャード」という珍しい野菜を
空の詩では販売しておりました
(今季はこれで終了となってしまいました)

私もスイスチャードは今回初めて知ったのですが、
ほうれん草に近い野菜のようです。
カラフルな茎で、とても鮮やか

さっそく料理してみました。
とりあえず塩ゆでしてみます
茎がとてもやわらかいです
IMG_7015.jpg
IMG_7016.jpg
左は、スタッフ孝太くん作のおひたし
めちゃくちゃ色鮮やかで美しい
味付けは、醤油「純」と発酵酒みりんだけ。
味はホントにほうれん草のようでした美味しかったです。
右は、私が作った白和えです。
味噌の代わりに、バジルペーストを入れて
洋風のサラダ風にしてみました
洋風とは言っても、味噌をいれたが良かったかな
家族の反応は・・・ウーン。。。いまいち

新しい野菜に触れることは、とても発見があって楽しいですね。
次に気になっているのは、佐藤農園さんの「コールラビ」
どんな味付けにしてみようか
考えるだけでワクワクしてきます
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビスイーツギフト・イメージ図完成♪

私のプロデューサー(笑)、池上さんが
ある日突然棚と大量の箱を持ってきました
早速、スイーツを並べて写真撮影
その前に、レイアウトを試行錯誤・・・
IMG_7004.jpgIMG_7005.jpg
閉店間近になって、
やっとイメージ図が決まりました
IMG_7007.jpg IMG_7011.jpg

IMG_7013.jpg 
 左上が1000円、
 上が800円、
 左が1600円の
 マクロビスイーツを
 いろいろな種類で
 詰め合わせにする予定です
 
 注文がそんなにたくさん
 くるかどうかは別として(笑)、
 夢が広がるのは
 とても楽しいことです
 
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ベジバーガー(レンコンのハンバーグ入り)

IMG_6933.jpg
今月より始まった、
空の詩のオリジナルメニューのご紹介
毎日、日替わりでお店の食材を利用して、
お弁当やお惣菜、おにぎり、ハンバーガーなどの
手づくり食品を販売しています
お店の食材を100%使っているので、
もちろん野菜は有機・完全無農薬だし、
調味料も添加物不使用の伝統的に作られたものです

今日は、れんこんのハンバーグの入ったベジバーガーでした
ジャーン
IMG_6935.jpg
レタスのシャキシャキしている感じが
写真でもきっと分かるはず
ちなみにバンズに使っているパンは、
えこわいず村さんのこまっちゃん(小松菜パン)です
断面はこんなかんじ
IMG_6936.jpg
お肉は一切使わないのですが、
そのかわり、ひじきや人参など
栄養たっぷりの食材が入っているし、
れんこんハンバーグの食感は弾力があって、
もちもちしていて美味しいなと思いました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ・ブラウニー

IMG_6971.jpg
今日は、スミレコさんのレシピで、
卵、白砂糖、乳製品不使用のブラウニーを作りました
IMG_6939.jpg
今回は、薄力粉や中力粉どころか、
小麦粉は、強力粉が100%のレシピです。
強力粉を100%つかうなんて
パンを作るとき以外には
私には思いつかないレシピです

混ぜた生地の状態はこんなかんじ
IMG_6940.jpgIMG_6941.jpg
粘りが出すぎるのでは・・・
という心配もありましたが、
とても簡単に、そしていい感じに出来上がりました
IMG_6944.jpgIMG_6952.jpg
ちなみに、甘みはメープルシュガーと、
てんさい糖を使っています
強力粉レシピ、これから色々なスイーツに
応用していけたらいいなと思います
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

抹茶のツリークッキー

IMG_6955.jpg
今日は、クリスマスギフトセットのことを考えていたら
アイデアがひらめいて
いい感じのマクロビスイーツが出来ましたイェイ
卵アレルギー、牛乳アレルギーの方はもちろん、
大豆アレルギーの方でも食べられるレシピです

抹茶のツリークッキー

<材料>7~8枚分

☆国内産薄力粉  45g
☆片栗粉       5g
☆粟国の塩      1g
☆有機抹茶      2g
菜種油(平田産業) 15g
てんさい糖      20g
水           10g
有機くるみ     適量
有機カランツ    適量

<作り方>
IMG_6922.jpgIMG_6923.jpg① ☆の材料をボウルで合わせて、菜種油を入れます。
  フォークで混ぜます。
② 甜菜糖、水を入れて切り混ぜます。
IMG_6928.jpgIMG_6930.jpg③ ひとまとめにして、麺棒で伸ばして
  クリスマスツリーの型で型抜きします。
IMG_6931.jpgIMG_6948-1.jpg④ クリスマスツリーを飾り付けるように、
  くるみやカレンツを埋め込みます
  ドライクランベリーだと赤色だからさらにいいかも
  ※生地がひび割れない程度に力を入れて
     しっかり押し込まないと途中でとれちゃいます
⑤ 150度のオーブンで20分ほど焼いて完成
  こげると緑が茶色くなっちゃうので注意

クリスマス気分の盛り上がるクッキーの紹介でした。
小麦粉の10%ぐらいを片栗粉に置き換えると、
食感がまったく違いますねーいつもより軽いですっ
片栗粉の代わりに、本葛を使うと、
さらに体にやさしいと思いました
ウンウン、今度はそうしよう
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

卵・バター・乳製品なし簡単クッキー♪(黒ごまココナッツ味)

IMG_6912.jpg
今日は、仕事から帰って
はりきってクッキーを4種類作りました
これは、洗双糖を使って作ったので、
マクロビと言えるのかはわからないですが、
卵アレルギー・乳製品アレルギーのお子様でも
安心して食べられるお菓子だと思います
しかもボウルひとつで出来て簡単に出来ちゃいます
材料は、空の詩で揃えられるものばかり

黒ごまとココナッツのクッキー

<生地>
有機無漂白小麦粉(アリサン)  50g
有機全粒薄力粉           50g
粟国の塩(天然塩)         1g
菜種油(平田産業)        25g
洗双糖(カホク)          35g
水                     20g
☆有機黒ごま(みたけ)         15g
☆有機ココナッツフレーク(アリサン) 15g

<作り方>
IMG_6882.jpgIMG_6883.jpg
① ボウルに小麦粉、全粒薄力粉、塩を入れて、よく混ぜます。
  菜種油を入れて、フォークでポロポロになるまで混ぜ合わせます
② 洗双糖、黒ごま、ココナッツフレークを入れて混ぜます。
IMG_6884.jpgIMG_6887.jpg
③ 水を加えて、ひとまとめにします。
  ラップで包んで30分ほど冷蔵庫で寝かせると、
  生地が焼いているときに縮みにくくなりますよ
④ 麺棒で伸ばして、型ぬきします。
  生地を重ねるようにして伸ばすといいです。
IMG_6888.jpgIMG_6894.jpg⑤ 150度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
できあがり~
黒ごまとココナッツフレークは
意外と相性が良くて、個人的に大好きな組み合わせです。
みなさんもぜひこの組み合わせを試してみてくださいね

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ザ・濃霧!!

私は、東区和白の空の詩まで、
早良区から車で通勤しています
今日もいつものように昭和通りから
3号線に入ったら・・・びっくり
あたり一面が真っ白になっているじゃありませんか
IMG_6857-1.jpg
思わず窓がくもったのかと思い、
窓を開けてみても外は真っ白のまま・・・
すごいすごいと興奮して、
運転中写真を撮りながら通勤しました(笑)
IMG_6849.jpgIMG_6852.jpg
灰色というか、白色に包まれた世界・・・
とっても珍しい体験をした一日でした
IMG_6847.jpgIMG_6848.jpg
遅刻しそうになったので
濃霧だということをお店に電話をすると、
「それはキミの目がかすんでいるだけだ」と言われて
信じてもらえませんでした

大舘さん
この写真が何よりもの証拠ですよ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

バジルと豆のサラダパイ

IMG_6830.jpg
今日は、前から作ってみたいと思っていた、
マクロビレストランSIO菜さんの
「バジルと豆のサラダ」の再現にチャレンジ
さらに、それをフィリングにして、
バター不使用のパイ生地でつつんでみました
断面はこんな感じ
IMG_6834.jpg

今回はレシピも紹介しちゃいます

バジルと豆のサラダパイ

<パイ生地> 約300g分          <中身(サラダ部分)>
有機全粒薄力粉   96g          グレートノーザンビーンズ 75g
強力粉(KENKO)   96g          昆布             1枚
塩(粟国の塩)    1g           かぼちゃ(藤井さん)   1/6カット(135g)
有機オリーブオイル 大さじ4        じゃがいも(有機)     2個分(175g)
冷水          70g          にんじん(有機)      1/2本(64g)
                         バジルペースト(大分産) 25g
                         オリーブオイル       大さじ1
                         松の実            20g
                         くるみ             20g
赤梅酢 小さじ1

グラムは多少前後しても大丈夫だし、
野菜はそろわないものがあってもOKです
(さつまいもやレンコンをいれてもおいしいかも・・・


IMG_6803.jpgIMG_6808.jpg
① グレーノーザンビーンズを、圧力鍋(シラルガン)で炊きます。
  なべにひたひたの水と昆布、豆を入れて、沸騰させます。
  沸騰したらフタをしめて、圧力をかけて10分→火を止めそのままにします。
  このやり方だったら豆が適度に歯ごたえが残ってちょうどよかったです。
② パイ生地は、粉と塩を合わせたボウルに、
  オリーブオイルをいれ、フォークでしっかり混ぜたら、
  冷水を入れてひとまとめにします。冷蔵庫で30分寝かせます。
IMG_6806.jpgIMG_6807.jpg
③ 野菜は、適当なコロコロサイズに切って、
  塩と昆布の入った水で蒸し煮します。
IMG_6810.jpgIMG_6813.jpg
④ バジルペースト、ローストしたくるみと松の実、
  オリーブオイルと梅酢をフードプロセッサーで混ぜます。
  このソースと、豆と野菜をあえてサラダにします。
  これで一応、サラダとしては完成
  もうちょっと酸味があっても良かったかな
⑤ さらにパイ生地にするときは、寝かせた生地を7等分して
  サラダを50gずつ包みます。
  フォークでフチをぎゅっと抑えて、包丁で切り込みを入れます。
IMG_6814.jpgIMG_6825.jpg
⑥ 天板に並べて、豆乳をつやだしにぬって
  180度のオーブンで30分ほど焼けば完成

パイ生地は結構オリーブの香りが強いですが、
菜種油でもいいかもしれません。
時間がたつと、少しインド料理の「サモサ」を
思い出させるような食感になりました。
時間があるときにゆっくり作るのにおすすめ
それにしてもグレートノーザンビーンズは美味しいですねっ。
今度はこれでポタージュスープを作ってみたいと思いました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

池上プロジェクト始動☆

それはある日、
空の詩スタッフ池上さんが
いろいろなラッピング用品
持って来られたことから始まりました

「これで森山マクロビスイーツの
クリスマスギフトセットを作らん

そんなアイデアがきっかけで、
毎回、池上さんはプロデューサー
(マネージャーディレクター)のように
ギフトの売り場やチラシ、
さらにはスイーツの屋号やロゴデザインまで考え、
ラッピング素材を探しに西へ東へ
飛び回っています。
(ちょっと大げさに言いましたが・・・笑)

そんな池上プロデュースのギフトイメージ図がコチラ 
IMG_6740-2.jpg
一気にクリスマスモード全開で
売り場がとても華やかになりました
私もそんなワクワクした気分が高まってきたので
クリスマスに使えそうな型をかき集めました
IMG_6791.jpg
ということでマクロビスイーツのギフト、
かなり少数限定となりそうですが
現在ご予約受付中です
予算・お菓子の種類・ラッピングなども
出来るだけ要望に応じます
お問い合わせはコチラまで
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

