みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

メリークリスマス♪

みぃすけのマクロビスイーツコレクション
2009年クリスマスバージョン 
IMG_7866.jpgIMG_7875.jpgIMG_7912.jpg
IMG_7907.jpgIMG_7961.jpgIMG_7942.jpg
IMG_7849.jpgIMG_7957.jpgIMG_8010.jpg
IMG_7901.jpgIMG_7939.jpgIMG_7919.jpg
IMG_8088.jpgIMG_8085.jpgIMG_8083.jpg
IMG_8027.jpgIMG_7964.jpgIMG_7919.jpg
IMG_8029.jpgIMG_8002.jpgIMG_8073.jpg

IMG_8005.jpgIMG_7967.jpgIMG_7916.jpg
・・・はい、さすがに見飽きますよね、
載せてる私自身も飽きました、スミマセン
しかも、すべての種類を、途中経過も全て撮っていたら、
あっという間に容量がパンパンになってしまいました
この膨大なデータはいつか役に立つ日がくるのだろうか・・・

さて、今年のクリスマスは、キャナルに行きました
人工雪が降るときに、森の妖精()が踊っていました。、
薄着なので寒いだろうな~妖精さんも大変ですっ笑
下の写真左は、シャンデリア型のイルミネーションです
幻想的なオブジェでした
IMG_8095.jpgIMG_8110.jpg
家に着くと、大きくて立派な花束が届いていました
びっくりしました。おばあちゃんもビックリ
サンタさんありがとうございました
・・・コータくん、これで金欠になっても
みぃすけは知りませんよ~笑
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

更新したいっ・・・でも・・・

お菓子作り(しかもケーキ)に
追われる日々が続きます
というわけで、ひと段落つくまで
しばらくお待ちくださいませ

空の詩のみなさまにも
負担をかけてしまって
本当に申し訳ないのですが、
こんなに作れる機会も滅多にないので
全力で(死なない程度に・・・笑)
頑張らせてください・・お願いします。

18、19日(もしかしたら20日も?)のみ、
7個だけの限定で、(200円~300円ぐらい
マクロビのミニケーキとミニパフェを販売します
豆腐クリーム系のケーキをお店に出すのは、
今回が、最初で最後かもしれないので
とてもドキドキしています
(いや、いつもドキドキしているのですが・・・)

あぁどうか売れ残りませんように・・・
弱気なアトリエ・ミィことみぃすけのつぶやきでした。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

米粉のフロランタン

IMG_7679.jpg
今日作ったのは、パリッとした食感のフロランタン

アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
(2006/10/27)
陣田 靖子さんの
本を参考にして作りました。

この本のレシピは、思ったよりうまくいくことが少なく、
なかなか満足できるものが出来にくいです
(私の技術不足だと思います)
だからこそ、うまくいったときの喜びもひとしおです
IMG_7660.jpgIMG_7661.jpg
レシピでは普通の米粉なのですが、
今回は、リブレフラワーホワイトを使用してみました。
IMG_7663.jpgIMG_7665.jpg
アーモンドスライスを入れたキャラメリゼを作ります。
甘みは、有機メープルシロップと米水飴です
アリサンの乾燥オレンジピールが味のアクセントになりました
IMG_7667.jpgIMG_7670.jpg
リブレフラワーを使ったせいか、焼き上がりは、
少し玄米のぬかのような香りがしました
キャラメリゼをかけたあと、また170℃で15分焼くのですが、
10分経過した頃、もうすでに黒コゲの部分があったので、
あわてて取り出しました
黒コゲの部分は、責任をもって食べました・・・笑
でも、香ばしくておいしかったです
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

かんたん納豆チャーハン

IMG_7638.jpg
今日はお休みだったので久しぶりにお料理ができました
といってもとても簡単なんですけれどね

発芽玄米の納豆チャーハン

材料
発芽玄米のごはん(冷たいものでOK) 270g
長ねぎ(佐藤農園)             40g
納豆(付属のたれと混ぜて)       25g(1/2パック)
生姜                     ひとかけ(5g)
ごま油                    大さじ1
菜種油                    大さじ1
梅酢                     大さじ1
まろやか昆布茶(オーサワ)        ひとつまみ
白いりゴマ                  大さじ1~2
のり(ヤマムロ)               適当

作り方
IMG_7629.jpgIMG_7632.jpg
ねぎや、生姜は細かく刻みます。
あとは、ごま油と菜種油を熱して、生姜、ねぎを炒めます
IMG_7633.jpgIMG_7635.jpg
発芽玄米ごはんを入れて、梅酢で味付け
結構こびりつくかも・・・焦げそうだったら油を足します。
梅酢を入れるとさっぱりするし、しっかり加熱すると
酸味は飛んで、うまみだけ残るような気がします
白ゴマと海苔をたっぷりかけて完成です
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

500回記念にふさわしいケーキ

IMG_7648.jpg
今日は、パン&お菓子作りの回数を去年から数えだして、
500回目の記念日なのです
そんな500回目にふさわしいスイーツは、
空の詩のお客様がご予約してくださった、バースデイケーキ
初めてのホールケーキのご注文に、嬉しくて涙が出そうです
真心こめて作ります
IMG_7590.jpgIMG_7591.jpgIMG_7592.jpg
今回参考にしたのは、
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)
(2002/01)
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス
 のバースデーケーキです 

オレンジのしぼり汁や、無糖マーマレードを生地に入れるため、
ほのかな柑橘の香りがさわやかです
IMG_7600.jpgIMG_7602.jpgIMG_7620.jpg
生地は、水分量が多いこともあり、
とてもしっとりツヤよく焼きあがります
わらべ村の有機全粒薄力粉のおかげかも
IMG_7610.jpgIMG_7614.jpgIMG_7616.jpg
クリームは、藤豆腐の木綿をかくはんして、メープルやレモン汁、
寒天を煮たてたものを合わせます。
裏ごしして、かくはんして、
冷やして、またかくはんして・・・繰り返します
IMG_7625.jpgIMG_7604.jpgIMG_7639.jpg
本当は、豆腐+甘みだけでも出来るのですが、
やはり手間をかけるほど、美味しくなります
いちごは、有機の里の「エミリー」というものです
IMG_7641.jpgIMG_7642.jpgIMG_7643.jpg
(学生のとき、大名のイタリアレストラン
「アレンジパスタ 長い入口」というパスタ屋さんで
アルバイトしていました
そのときのケーキ作りの経験が役にたっています
・・・手際の悪さは全く改善されていませんが
IMG_7644.jpgIMG_7645.jpg
まさふみくんに喜んでもらえますように
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

帰り道

今日も一日があっというまに終わる
車の中
約一時間かかる帰宅途中で
去年のことを
思い出していました。

一年前、
学生だったときの今頃は
卒業論文に追われ、
就職先も決められず、
だからといって
食へのこだわりも捨てきれずに、
病院で管理栄養士として働くことを
ためらっていた

まさか一年後、
こうして東区の空の詩まで通勤するなんて
想像もしていなかった

だけど、去年の自分に
とても今、感謝している

自分の心の声を無視せずに、
行きたいところへ行ってよかった
たくさんの良い人に囲まれて、
自分の存在意義も少しは見つけられた

これから先のことは
誰にも分からないけれど、
23年間の短い人生の中で、
今年が一番充実していると心から思える
IMG_7588.jpg
※ぼーっとするのは事故の原因になるので気をつけましょう。笑
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ・ティラミスに挑戦


今日、チャレンジしたのは、
、乳製品、白砂糖を使わないティラミス
とっても手間のかかるこのレシピは、
「チャヤのからだにやさしいスイーツ (講談社のお料理BOOK)「チャヤのからだにやさしいスイーツ 」(講談社のお料理BOOK)
(2006/11/21)
浅場 康司
という本に載っていたものです

普通、ティラミスにはマスカルポーネチーズを使いますが、
このレシピは、クリームのねっとり感を大和芋で出し、
チーズのようなコクは、アーモンドと菜種油で出しています
チャヤのレシピは、とても本格的で工程も多く、難しいうえに
メープルシロップも、多く使うのでコストも高くなります
なので、ここぞという大切な時に楽しみに作っています

今回は、月に一回ある、河野修一先生の
「目からウロコの健康レクチャー」という講座用に
作らせていただいたものです
河野先生の語りかけるような優しい口調の言葉は、
スッと心に入りやすく、考え方も柔軟にしてくれる
講座なので、よければ参加してみてください
(講座のお問い合わせはコチラまで(空の詩))
IMG_7539.jpgIMG_7540.jpgIMG_7541.jpg
生地は、しっかりしているけれどサクッとした生地です。
IMG_7543.jpgIMG_7544.jpgIMG_7550.jpg
クリームを作るのですが、これがとても凝っているのです
IMG_7530.jpgIMG_7531.jpgアーモンドと豆乳をミキサーで混ぜ、
山芋は泡立て、
他の材料と混ぜて湯せんして、
オーブンで50分蒸し焼きにします
豆乳を固めるのは、ミネラルたっぷりな
「海の精 にがり」です

IMG_7551.jpgIMG_7552.jpgIMG_7546.jpg
出来たクリームはさらにフープロにかけ・・・
生地を切り分け、ティラミスにしていきます
IMG_7556.jpgIMG_7557.jpgIMG_7560.jpg
有機コーヒーをミルで挽いたものと、有機ココアのパウダーをかけました
みんな平等になるよう、スポンジ、シロップ、クリームと、
一つ一つのグラムをはかります
IMG_7562.jpgIMG_7563.jpgIMG_7564.jpg
できた~幸せ
だけどもう2度と同じものを作ることはないでしょう
(いつでもそうなんですけどね・・・
毎回必ず違うレシピで作るのが、モットーなのだ
上品な甘みで、ねっとりした食感のティラミスが出来ました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

有機バナナのマフィン

IMG_7576.jpg
これは、シェ・ワタナベさんのレシピです。
IMG_7534.jpgIMG_7536.jpg
今回使ったバナナは、空の詩でも人気の、有機バナナ
甘みが強くて、香りもしっかりあって美味しいですよ。
(ちなみにバナナは、毎週金曜日に入荷しています。
・・・私が発注をミスしない限り・・・笑)
IMG_7554.jpgIMG_7558.jpg
生地を冷蔵庫で3時間寝かせてから、180度で30分ほど焼きました。
IMG_7565.jpgIMG_7577.jpg
珍しくマフィンケースに入れて焼いたのですが、
やっぱりマドレーヌ型のほうが良かったかな
甘みは、甜菜糖ですが、
メープルを少し入れたり、豆乳をココナッツミルクにしたら
さらに、かなり美味しくなりそう
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アーモンドケーキとキャロブのマドレーヌ

IMG_7508.jpgIMG_7516.jpg
今日は、インターネットで見つけたレシピで
2つ、マクロビスイーツを作りました。

アーモンドケーキ

IMG_7484.jpgIMG_7485.jpg
みかみ農園の無農薬オレンジは、皮だけをとって冷凍した状態で
保存しています。必要な分だけさっと水で解凍して刻んで使います
レシピに「オレンジの皮のすりおろし1個分」と書いているときは、
だいたい、4~5gを目安に入れるといいと思います
IMG_7486.jpgIMG_7488.jpg
アーモンドパウダーを入れると風味が良くなるし、
小麦粉だけのときよりもしっとりしますよ
IMG_7489.jpgIMG_7492.jpg
今回は、メープルと甜菜糖で甘みをつけました。
メープルを入れるか入れないかによって、香りに大きな違いが出てきます
やっぱり、アリサンのメープルシロップは最強だと思います
(他のメーカーも使ってみたのですが、甘み、風味ともに
アリサンが優れているな~という印象を受けました
IMG_7502.jpgIMG_7503.jpg
熱いうちに、ハケでメープルを塗ると、右の写真のように
キレイなツヤが出て、見た目がレベルアップします
味は結構甘さ控えめかも

キャロブのマドレーヌ

IMG_7491.jpgIMG_7494.jpg
これも、ブログ「菜食の輪を広めちゃおう♪」に載っていたレシピです
IMG_7472.jpg

 メープルシロップを
 しっかり使います~リッチです
 粉は、わらべ村の全粒薄力粉を
 初めて使いました

 (平田シェフの講座で
 しっとり系の生地には、
 わらべ村の薄力粉がおすすめと
 聞いたので、早速
 結構ふすまが大きい気がします)

IMG_7501.jpgIMG_7504.jpg
マドレーヌ型に入れるときのコツも発見しました
生地は、①しっかり埋め込むように入れることと、
②中央に線を入れることです
そうすることで、形が整いやすく、ふくらみの良いものが
出来上がる・・・ような気がする
IMG_7512.jpgIMG_7520.jpg
上にメープルをかけて焼いたので、
しっかり甘めのマドレーヌとなりました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

SKY BURGER★

毎日、店長の作る、日替わりバーガーが好評です
名前もつきました~
その名も
スカイ・バーガー
IMG_7465.jpg
あっ、この日はバーガーじゃなくてサンドイッチかも笑
えこわいず村の食パンに、
ポテトサラダと、大豆のコロッケ、
少しピリッとするトマトソースが入っていました
大豆のコロッケは、豆がもっちりとしていて、
新しい食感だなぁ~と思いました。
数量限定なのでお早めに
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

