みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

春の桜ケーキ♪

IMG_9336.jpg
「春らしいお菓子を・・・」という、コンテストのお題のような
ご注文をいただいたので、(こういうの大好きワクワクします
色々色鉛筆でイメージを描きながら作ってみました

そこで思いついたのが、桜の花の蒸しケーキ
花びらのピンクの生地は、紫芋粉と赤梅酢で作ります。
IMG_9293.jpgIMG_9295.jpg
ケーキ型に入れて蒸します
IMG_9296.jpgIMG_9298.jpg
さらに、もう一台は、抹茶の生地で作ります
IMG_9297.jpgIMG_9299.jpg
蒸すと、焼くときみたいに焼き色が付かないので、
しっとり、きれいな色が保てます。
IMG_9300.jpgIMG_9303.jpg
それぞれ、スライスして、桜の花びら型で抜いて、
ピンクとグリーンを交互に組み合わせます
うーん、我ながら良いアイデア
IMG_9313.jpgIMG_9318.jpg
間には、雷山豆腐とグレートノーザンビーンズ(白あんみたいなもの)
で作ったクリームをサンドしました
よろこんでもらえるか・・・いつもドキドキです
もっともっと工夫していろいろなものを作ってみたいな
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

西村先生の料理教室

IMG_9292.jpg
毎月一回、日曜日に、
空の詩の事務所では、
料理教室を予定しております

今回は、タンパッキーの入った豆乳のスープスパゲティと、
ホシノ天然酵母で焼いたごまのパンです

タンパッキーは、大豆で出来たハムのようなものなのですが、
ツナのように繊維がほぐれ、味もとても美味しいです。
一度試しに食べてみると、購入されるお客さんが多い商品ですよ

ホシノ天然酵母で焼いたパンには中に小豆あんが入っていて、
とてもよい粉を使っているため、香りとうまみがあって
とても美味しかったです。私もチャレンジしてみたいな~
この粉で作られたパンに、ジャムとかつけるのはもったいないない

来月は、玄米のキッシュを予定しております

3月14日(日)10:30~13:00 参加費 2500円 ですので、
    もし興味がありましたらお問い合わせくださいね

お申し込み&お問い合わせはコチラ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

魂のこもったスイーツ☆

ドドーン
IMG_9264-2.jpg
ありがたいことに30人分のお菓子の注文をいただきました
いろんな種類を必死で作りました。
さすがに疲れて口内炎が出来ましたが、
作ることは本当に楽しくて、ありがたくて
幸せなことだと感じています
MQ大学のほうにも社長が持っていって下さいました
IMG_9259.jpgIMG_9263.jpg
それではお菓子のご紹介

①りんごのタルト
IMG_9214.jpgIMG_9241.jpg
クラストに本葛を入れているのでサクッとします。

②ドライフルーツケーキ
IMG_9239.jpgIMG_9250.jpg
パトリシオさんのレシピをケーキ型で作ってみました。
有機松の実や有機くるみ、有機プルーンや有機アプリコットをリッチに入れました
米水飴とメープルを混ぜると甘みに深みが出て美味しくなります

③豆腐チーズケーキ
IMG_9218.jpgIMG_9221.jpg
大好きな中村さんの米味噌を入れました
フィリングには、アーモンドパウダーがたっぷり。
IMG_9242.jpgIMG_9246.jpg
レモン汁を加えた本葛のゼリーでツヤを出しました。
見た目も華やかになりますね

④モカ・ウォールナッツ・ケーキと
⑤ティラミス
IMG_9236.jpgIMG_9233.jpg
どちらも、INKA(穀物コーヒー)を使用しています。
シェフ・サトウさんのレシピです
穀物コーヒーと豆腐クリーム、メープルシロップは
とても相性が良いですね

・・・とまぁ、こんな感じで作りました
ヤッターやりとげたぞぉぉ
・・・バタンキュウ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ

オススメのマクロビスイーツの本です
クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)
(2009/05/16)
山崎 友紀

商品詳細を見る
最近はこの本を見ながらスイーツを
(材料があるものから)かたっぱしに作っているところ
この本は、レシピの工程の、作業手順まで細かく書かれている上に、
グラム数もとても細かい、プロっぽいレシピです
私はいつもグラムで計っているので、少ない量で作るときでも
計算がしやすく、しかもハズレのないレシピなので気に入っています
さらに、材料も甜菜糖シロップとメープルがあわせてあり、
メープルの風味を出しつつもリーズナブルに
仕上がるのがとても嬉しいんです
作ったものをご紹介

①オートミールクッキー
IMG_9176.jpgIMG_9179.jpg
IMG_9180.jpgIMG_9187.jpg
今まで作ったオートミールクッキーの中で、
かなり上位ランクに入るクッキーです
ナッツやかぼちゃの種、ココナッツのバランスがいいです

②玄米粉クッキー
IMG_9183.jpgIMG_9186.jpg
小麦粉の1割の玄米粉(リブレフラワー)を加えると、
ベーキングパウダーを入れなくても、生地がサックリ軽くなりました
シンプルなのにとても完成度が高いです

③オレンジキャロットケーキ
IMG_9391.jpgIMG_9392.jpg
みじん切りにした人参をまぜこみます。
IMG_9393.jpgIMG_9395.jpg
くるみやココナッツもたっぷり入ったぜいたくなケーキです
IMG_9414.jpgIMG_9419.jpg
上にかかっているのは、
豆乳とココナッツフレークで作ったクリームです
このクリームはレモン汁が入るため
とても爽やかで美味しいので、色々なケーキに使ってみたいな

④豆乳スコーン
IMG_9189.jpgIMG_9193.jpg
シンプルなレシピなのでアクセントにカランツを入れてみました
カランツは、レーズンよりも小粒で甘みが強い、
山ぶどうの実から出来るドライフルーツです
アリサンの有機カランツは、初めて食べてみたときに
その甘さと美味しさに感動しました
クルミとレーズンの組み合わせもいいですが、
ピーカンナッツとカランツの組み合わせはさらに美味しい

⑤かぼちゃのクッキー
IMG_9422.jpgIMG_9429.jpg
これを作るためにかぼちゃフレークを購入
本に書いてあるとおり、かぼちゃフレークでもサックリしにくく、
生地の扱いも少し大変でした
出来上がりはしみじみとしたかぼちゃのうまみがあります。

⑥ジンジャーマンクッキー
IMG_9428.jpgIMG_9431.jpg
焼いた後、ココアペーストで顔を書きました。
しょうが汁のほのかな風味がよく、
わざと甜菜糖の粒を残してあるので甘みを感じやすく、
個人的にお気に入りのクッキーです


⑦抹茶のクッキー
IMG_9436.jpgIMG_9437.jpg
白けしの実は省略して、木の葉型で作ってみました。
サックリとしていて色もきれいに出ているし、
抹茶の風味もしっかりしています

⑧紫芋粉のクッキー
IMG_9420.jpgIMG_9432.jpg
桜の花びらで型抜き。レモン汁でピンク色にしてもよさそう
これは、上の抹茶と同じ配合なので、
こちらもとてもサックリ美味しいです

本当にどれも研究に研究を重ねて作ったレシピだと思います
すごい・・・こんな本が出せたらいいな
そのためには勉強あるのみですがんばるぞぉ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

藤井さんの野菜のお話

IMG_9119.jpg
今日は、毎週土曜日の4時ごろ、
野菜を店頭販売してくださっている
佐賀県鹿島市の藤井敬三さんが、
閉店後に野菜のお話をしてくださいました
IMG_9086-1.jpg
藤井さんの野菜は、とても力強いです。
それぞれの野菜の個性を、一番味わう方法、
それは「塩ゆで」です
さらに、食べ方の点から言うと、
「一種類ずつ、順番に味わう」ことが大切なのだそうです。
(なぜなら、色んな種類をお皿に並べると、
人は、次に何を食べるかを考えながら食べてしまって、
今食べているものの味に集中できないんだとか…なるほど~

ということで、野菜を一つ一つ塩ゆでして味わう、
「塩ゆで野菜懐石コース」が始まりました(笑)
IMG_9084.jpgIMG_9093.jpg
まずはカリフラワー
しっかりめに塩を入れてさっとゆでます。
IMG_9095.jpgIMG_9096_20100217000726.jpg
白菜、大根も塩ゆで。
オーガニックの野菜は火が通るのも早いみたいです
ブロッコリーは個人的に一番好きでした
IMG_9100.jpgIMG_9097.jpg
かぶとにんじん
こんな食事だったらいくら食べても絶対に太りませんね
IMG_9105.jpgIMG_9124.jpg
そして、一番びっくりしたのは、このバットみたいなゴボウ
木の枝にしか見えませんごぼうの塩茹では初めてです。
最後には、おいしい雑穀ごはんと、カブの葉の塩もみ、
ゆで汁のスープもいただきました
ゆで汁は、もともと塩味で、野菜のうまみと甘みが溶け出していました
素材の良さを改めて感じることが出来ました
IMG_9125.jpgIMG_9132.jpg
藤井さんの話で、とても心に残ったのは、
「野菜の意志を考えたら、どこに一番栄養があるか分かる」ということ。
どんな植物も、子孫を残すために生きています。
種から、根を伸ばし、芽を出し、葉を増やし、花を咲かせて・・・
その段階段階で、伸びようとしているところに養分が集まります
たとえば、菜の花は、花を咲かそうとして、葉→つぼみ→花のほうに栄養がいくし、
その咲いた花を食べるのが、一番合理的に濃縮されたミネラルを
摂ることが出来るとのことです。しかも、美味しい
野菜の意志・・・私も意識してみようと思います
藤井さん、とても深い話をありがとうございました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビなバレンタインスイーツ

去年までは、毎年、
バレンタインの時期になると
ガトーショコラやトリュフ、チョコのケーキなどを
張り切って作っていました。
(あげる人もいなかったというのに・・・)

初めてケーキを作って、アルバイトしていた
イタリアンのお店のスタッフ全員に目の前で食べてもらったとき、
すっごくドキドキして、嬉しくて、恥ずかしくて・・・
このときの「ゥワァ~」って熱くなった気持ちは
今でも忘れることが出来ません
作ったものを食べてもらう瞬間は、今も本当に緊張します

今年はもちろん、マクロビスイーツにチャレンジ
ガトーショコラやブラウニー、ケーキなど
色々な本のレシピを試しているところです
IMG_9065.jpgIMG_9071.jpg
クシ・ガーデンさんのブラウニー。
強力粉を混ぜることで、薄めの生地でも
しっかりして、崩れないんです。
IMG_9047.jpgIMG_9056.jpg
くるみとオレンジの皮を混ぜたガトー。
オレンジとココアは本当に相性がいいですね。
無糖マーマレードを入れても美味しい
IMG_9063.jpgIMG_9070.jpg
パトリシオさんの(メープルたっぷり)ガトーショコラ。
ココア味のレシピは、豆味噌を入れることが多いんですよ
味に深みが出ると言いますが・・キレイに溶かすのは結構面倒です
IMG_9072.jpgIMG_9077.jpg
クシガーデンさんの甘栗のチョコレートケーキ。
これは、今週日曜の、河野先生のセミナーで
お客様にお出しする予定お楽しみに

一つ一つの工程自体は、
マクロビスイーツのほうが簡単です(手間がかかるのは、計量だけかな
そして、マクロビで作ってみて、一番違うなぁと思うのは、
ボウルをお湯で洗ったときの汚れの落ち方
バターや市販のチョコのギトギト~という感じがなく、
洗剤を使わなくてもベタベタしないんです
身体の中も、きっとサラッとするんじゃないかなぁ

みなさんもマクロビスイーツ、チャレンジしてみませんか
<オマケ①>
IMG_9059.jpg スタッフ兼、
 プロデューサー兼、
 ミックス粉開発委員兼、
 SSK(試食の会)会長である(笑)
 池上さんも、
 豆腐ポンセンクリームで
 デコレーションした
 マクロビロールケーキに
 挑戦中
 私も新しい発見があったり、
 勉強になります
 いつも、ありがとうございます

<オマケ②>IMG_9081.jpg
 私も、お客さんから
 チョコもらっちゃいました
 ムソーのナチュラルチョコレート
 農薬や化学肥料を使用せずに
 育てた原材料だけで作った、
 一口サイズのチョコレート。
 乳化剤不使用で美味しいです
 ありがとうございます
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

わらべ村の桜井祐子さんと会いました

IMG_9045.jpg
今日は、
岐阜県の自然食品店、「わらべ村」の店長であり、
粉製品で有名な「桜井食品」の社長の娘さんでもある、
桜井祐子さんが、福岡に遊びに来てくださいました
私自身、わらべ村から仕入れている商品
(アリサンも含めたお菓子作り材料)が大好きで、
ワクワクしながらカタログを見たり
発注をしたりしているので、
実際にお会いすることが出来たことが、
とても嬉しくて
充実した時間を過ごすことが出来ました
(※わらべ村のホームページはコチラ
素敵な商品があふれています

そんな、桜井さんをご招待したのは、
大濠公園の近くにある、
精進料理のお店「花ふさ」さんです。IMG_9005-1.jpg
 店内は、
 とても温かみのある雰囲気で、
 まるで自宅にいるかのような
 ホッとする空間でした。
 ここは空の詩で直売をしている
 佐賀県の藤井さんの野菜を使っていて、
 (もちろん完全無農薬です)
 動物性のものは使わずに、
 とてもおいしい料理を
 作っていらっしゃいます。
 出てきたお料理を
 ご紹介します

IMG_9003.jpgIMG_9011.jpg
前菜です。それぞれの野菜の味が良く引き出されています
左上の丸いのは、さつまいものそうめん揚げ。
食感が良くて美味しかったです
右は、社長が初めて食べたときとても感動したというお吸い物
すっきりとしていて、雑味がなく、うまみだけを残したような洗練された味でした
ゆずがとてもいい香り
IMG_9015.jpgIMG_9019.jpg
ごまどうふと、生麩の田楽です。
モッチリ
IMG_9022.jpg 蒸し焼き野菜の盛り合わせ
 ちょっと酸味のある
 クリーミーなたれにつけて
 いただきました。
 ヤーコンを久しぶりに
 食べました~
 ブロッコリーも
 とても甘みがあります。
 しいたけも
 うまみたっぷりで
 藤井さんの野菜は
 まっすぐな味がしますね 

IMG_9029-1.jpgIMG_9032-1.jpg
じゃがいものおまんじゅう。
中には、生麩や人参が入っていて、とても手が込んでいます。
味も大好きでした
IMG_9030-1.jpgIMG_9035.jpg
蒸し野菜の酢の物と、ごはん、赤だしのおみそ汁。
おみそ汁には、車麩と、
レンコンをすりおろしたようなものが入っていました
IMG_9038-1.jpgIMG_9041-1.jpg
空の詩で今日入荷したばかりの、
「おわて」の生こんにゃく。プルプルです
そして、デザート。
感動したのが、この(右)イチゴにかかっている
コンデンスミルク風のもの
あれ練乳・・・と思っていたのですが、
最後に、甘酒のような風味が広がるんです
どうやって作るんだろ~
練乳って言っても分からない人もいるはず。
タンポポコーヒーも初めていただきました

一つ一つがとても丁寧に作られている素敵な料理でした
話ももりあがって、
とても楽しく、ありがたい時間だなと感じました。
IMG_9042.jpg
桜井さん、花ふささん、社長、細井さん、
みなさん本当にありがとうございました
(B'zのライブ、楽しんできてくださ~い

追記:先日、藤井さんが空の詩で野菜のお話をしてくださいました。
   その記事はコチラ→藤井さんのお話
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ゆうたろうくんの誕生日ケーキ

IMG_9000.jpg
今日は、いつも空の詩の商品を
愛用してくださっているお客様の
とってもカワイイ赤ちゃんのために
誕生日ケーキを作りました

記念すべき1歳のバースデイに、
ケーキを作らせていただけるなんて、
とても嬉しく、貴重で
ありがたい経験だな~と感じています

卵・砂糖・乳製品は完全不使用。
ココア、洋酒などの刺激のあるものや、
キャロブ粉、柑橘などの酸味のあるものは、
全く使わないように工夫してみました
今回は、さつまいもを裏ごしして、丸めたものを
フルーツ風にトッピング
ちょっと「あんこ玉」をイメージして、寒天液でツヤだししました
クリームの間にも、フルーツの代わりに
さつまいもペーストをはさみました(甘栗でも合いそう
IMG_8994.jpgIMG_8995.jpg
クリームは、中島デコさんのレシピを参考にした
玄米ポンセンのクリーム。
豆腐に、穀物(ポンセン)の甘みを加えて、
クリームの風味をアップさせます
この紫色のものは、裏ごししたさつまいもに
着色料不使用の紫芋粉を混ぜたものです
これに、レモン汁を入れても、ピンク色になって
発色がよさそうですね。
自然な着色料でピンク色が再現できるのは素敵ですよね

ゆうたろうくん、1さいのおたんじょうび、おめでとう
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

切り板麩のすきやき風どんぶり☆

IMG_8824.jpg
最近、マクロビ丼のレシピが色々思いついたので、
作ってみたい料理が一気に増えて
ワクワクしています

これは、1月31日に作った料理のレシピです

切り板麩のすき焼き風どんぶり

IMG_8817.jpg材料
A{板麩…20g おろし生姜…1片 和風だし…少々 まろやか昆布茶…少々 お湯…適量}
B{醤油…大さじ1 みりん…大さじ1 酒…大さじ1 紅玉梅酢…大さじ1/2強}
有機の糸こんにゃく…1パック
長ねぎ(藤井さん)…1本
玉ねぎ(大きめ)…1個
ごま油…大さじ2
(好みで)一味・白いりごま 

作り方
Aの材料を合わせて、板麩を戻します。
玉ねぎは、くし型、長ねぎはナナメに切ります。
板麩はしぼって、残った汁はBと合わせておきます
IMG_8820.jpgIMG_8821.jpg
ごま油で、こんにゃく、玉ねぎ、板麩、ねぎと炒めます。
玉ねぎは、じっくり加熱すると甘みが引き出されて
本当においしい
もう一個ぐらい入れてもいいかも
IMG_8822.jpgIMG_8825.jpg
火が通って、美味しくなったら調味液を入れて、
ちょうどいいぐらいまで煮詰めて完成
板麩のデンプンが溶け出すのか
ちょっとトロッとしています。
牛肉を使わなくてもおいしいすき焼き丼が出来ますよ

みなさんも是非お試しくださいね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

strawberry fields☆

今日は、西新に遊びに行きました
学生に人気のカフェ・ストロベリーフィールズ
ここで、大好きなパフェをいただきました
余談ですが、この記事は、載せていいのかチョット迷っちゃいました・・・
(だって普段はマクロビスイーツの
ことばっかりえらそうに書いているのに、
パフェが大好きだなんて、暴露するのは恥ずかしいんだもん
↑・・・とか言って思いっきりカミングアウトしてますけど笑
まぁたまには好きなものを食べて、ポァーンと
幸せな気持ちになるのも、心身ともに大切なことなのです
IMG_8930.jpg
左がキャラメル、右がブルーベリーのパフェ
手作りジェラートが入っていて、スポンジも手作りで
めっちゃおいしぃ~
久しぶりのパフェでハッピーな気持ちになりました
ちなみにここの、「西新ブレゼ」という、
蒸しチーズケーキも、しっとりしてそうで
とても美味しそうだな~と気になりました。
(試した方いらっしゃいましたら
感想を聞かせてください
今までは、マクロビ以外の食べ物をブログに乗せるのは
な~んか気がひけていたけれど、
これからはありのまま、毎日のことを
そのまんま書いていきたいな~と思っています
これからもよろしくお願いいたします
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

