みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

チーズ風!コーンペンネのバジルソース♪

IMG_8527.jpg
アリサンのコーンペンネは、キレイな黄色と、
しっかりした歯ごたえが特徴のパスタです
マクロビで、粉チーズを使わず、ナッツ類でコクを出した
ジェノベーゼ風に仕上げてみました

チーズ風!コーンペンネのバジルソース


<材料> 1人分
コーンペンネ(アリサン) 50g
じゃがいも 1個(100g)
塩(塩ゆで用) 適量
くるみ(炒る)20g
アーモンドパウダー(炒る)10g
パスタの茹で汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく 1/2片
玉ねぎ 1/4個
★豆腐 30g
★レモン汁 小さじ1(4g)
平田産業のバジルペースト 大さじ1
中村さんの米味噌 小さじ1/2

<作り方>
じゃがいもはペンネと同じ大きさに切ります。
玉ねぎはくし型切りに切ります
パスタとじゃがいもは、しっかりめの塩を入れた茹で汁で
一緒に茹でます(ペンネは、8分じゃちょっと固かったです
IMG_8523.jpgIMG_8524.jpg
くるみとアーモンドパウダーはフライパンで炒っておきます
これと、★の材料を合わせてフードプロセッサーで撹拌します
IMG_8525.jpgIMG_8526.jpg
オリーブオイルでにんにくを炒め、ペンネとじゃがいも、
バジルチーズソースをからめてパスタの茹で汁や豆乳(分量外)でゆるめて完成
チーズを使わなくてもコレステロール0で濃厚なパスタです

ねりごまを入れても、とてもよく合いました
(練りごまを入れるなら、濃厚になりすぎるので、
そのときはくるみと置き換えるといいと思います
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

高野豆腐のミートコロッケ風

IMG_0216.jpg
前からずっと作りたかった、高野豆腐コロッケをやっと作ることが出来ました~
思ったよりも時間がかかって苦戦しました

高野豆腐のミートコロッケ風

<材料>小さめ5個分
高野豆腐(凍み豆腐・ムソー)1枚
(下味)
※<u>しょうゆ 小さじ1
※まろやか昆布茶 小さじ1/3
※飛弾まろみ料理酒 小さじ1
※ガーリックパウダー 小さじ1/5
新玉ねぎ 小1玉(80g)
じゃがいも 2つ(190g)
ごま油 適量
しょうゆ 小さじ1
★みりん 小さじ1/2
★紅玉梅酢 小さじ1/2
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
生パン粉 25g
揚げ油(パーム油・菜種油) 適量

<作り方>
IMG_0203.jpgIMG_0204.jpg
高野豆腐はお湯で戻し、※の材料とひたひたの水で下味をつけます。
これをフードプロセッサーにかけます(汁は捨てずにとっておきます)
玉ねぎも軽くフープロ。高野豆腐と一緒にごま油で炒めます
火が通ったら、★で味を付けます。
IMG_0209.jpgIMG_0210.jpg
じゃがいもはゆでて、フォークでマッシュします
炒めた玉ねぎ類と混ぜ、塩、コショーで味を調えます。
小判型にまとめ、残しておいた高野豆腐の汁に小麦粉を混ぜたものを
周りにつけ、パン粉をまぶします
IMG_0211.jpgIMG_0213.jpg
これを、有機パーム油&菜種油のミックスでカリッと揚げ焼きすれば完成
出来立てはとても美味しいです
IMG_0214.jpgIMG_0215.jpg
高野豆腐はもっといれてもいいかも
高野豆腐のフードプロセッサーレシピ、もっと色々活用できそうです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

SMILE★コーンクッキー

IMG_0225.jpg
とっても可愛いクッキーです

SMILEコーンクッキー

<材料>11枚分
A 国内産薄力粉 50g
A 高島さんの無農薬コーンミール 16g
A 塩 ひとつまみ
B 有機メープルシロップ 10g
B 国産リンゴジュース 20g
B 甜菜糖 15g
B 菜種油(平田産業) 22g

<チョコペースト>
有機メープルシロップ 2g
米水飴 2g
有機ココアパウダー 2g

<作り方>
甜菜糖をリンゴジュースで煮溶かします。
AとBをそれぞれボウルに入れて混ぜます
IMG_0206.jpgIMG_0207.jpg
2つのボウルをあわせ、生地を作ったら冷蔵庫で30分寝かせます
IMG_0218.jpgIMG_0220.jpg
5mm厚に延ばし、丸く型抜きし、170度のオーブンで20分焼きます
チョコペーストの材料をまぜ、ビニール袋に入れて先端を少しだけ
ハサミでカットし、搾りだして顔を書きます。
さらに170度で5分焼き、その後オーブン内に入れたまま乾燥焼きさせます
とても可愛いクッキーが出来ました
しかし・・味見していると、、、さくっとしていない
結構歯ごたえのあるものが出来上がりました
クシガーデンの本に、「かぼちゃフレークを入れるとサクッとしにくい」と
書いてあったのですが、これはコーンミールでも同じなのかも知れません。
なので、このクッキーは5mm厚ではなく、もっと薄めに延ばして、
170度15分ぐらいで仕上げるといいと思います
IMG_0195.jpgIMG_0197.jpg
これは、クシガーデンさんのレシピで作ったバースデイケーキです
有機の里のいちご(エミリー)は本当に甘くて美味しい大人気商品
残念ながら、今季で終売となってしまうそうです残念ですね
でも、旬にしか食べられないこのイチゴって、
とても貴重でありがたいことだと感じます
(大好きなのでホントは年中食べたいですが
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

美肌☆ハトムギ粉のクッキー

IMG_0171.jpg
家で一度も使われることのないまま眠っていた
ハトムギ粉を使ったレシピです
はとむぎは、お肌に良いとよく聞きますので
このようなタイトルになりました

美肌☆ハトムギ粉のしぼりだしクッキー

<材料> およそ10枚分(今回は少なめの量です)
A 薄力粉 50g
A ハトムギの粉 15g
A しお ひとつまみ
A ベーキングパウダー 0.5gぐらい(ひとつまみ)
B 有機メープルシロップ 15g
B 甜菜糖シロップ 20g
B 菜種油 35g
B 有機豆乳無調整 10g
白ごま 適量

<作り方>
これがはと麦の粉。白くて、クセはあまりありません。
どのように使ったらいいのーとずっと調べていたら
きなこのかわりに使うと書いてあることが多かったです。
IMG_0159.jpgIMG_0160.jpg
材料のAとBをそれぞれボールで合わせます。
IMG_0161.jpgIMG_0162.jpg
これをひとまとめにして、口金でしぼり出します
ピーナッツバターを入れる場合は結構ボソボソで、搾りにくい
ことが多いのですが、今回はとてもスムーズ
IMG_0164.jpgIMG_0167.jpg
白ごまを上にトッピングして、170度のオーブンで20分ほど焼きます
食べてみると・・・あとに甘みがずーっと残る感じ
結構甘かったかも甜菜糖シロップの一部をリンゴジュースに変えても良さそう
はと麦粉は、思ったよりもクセがなく、きな粉と言うよりは
米粉の代わりに使えそうな気がしました

そしてショックなお話
昨日の朝、起きると携帯が・・・
IMG_0152.jpgIMG_0157.jpg
ヒーターの熱で溶けてしまったようですエーン
でも普通に使うことは出来るんですよ
不満なのは、手触りが悪いことぐらい・・・
(早く修理しろという声が聞こえてきそうですが・・(笑))
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

強力粉で☆オレンジスティックケーキ♪

IMG_0150.jpg
さて、ライブから帰ってきたみぃすけですが、
思いついたレシピがあったのでどうしても作りたくなり、
夜も遅いというのに、思わず、また作ってしまいました
(これは一種の習性というより何かにとりつかれているのでは・・・笑)

以前、強力粉でブラウニーを作ったときに、
意外なしっとり感で美味しかったことを思い出し、
今度はオレンジと米味噌(白みそ)でチーズケーキ風にしたら
いいかもしれないと思い、作ってみた1品です
(大量に出来た、苦い自家製マーマレードを消費する為のレシピでもあります)

オレンジスティックケーキ

<材料> 10切分

A 北海道産強力粉(桜井食品)90g
A 有機アーモンドパウダー皮付き 25g
A ベーキングパウダー 5g(小さじ1)
A 自然塩(海の精) 1g

B 自家製オレンジマーマレード 50g
B 甜菜糖 30g
B 有機メープルシロップ 25g
B 菜種油(平田産業の菜種油) 40g
B いよかん、またはオレンジの果肉orオレンジジュース 25g
B 白みそ(中村さんの米味噌)5g
B ブランデー 5g

トッピング 有機くるみ 15g

<作り方>
Bの材料は、全てフードプロセッサーに入れて、撹拌します。
Aはボールで、泡だて器で混ぜ合わせます
IMG_0143.jpgIMG_0144.jpg
AにBをいれ、ゴムべらで混ぜ合わせ、天板に流してくるみを適当に散らし、
170度に予熱したオーブンで20~25分焼きます
IMG_0145.jpgIMG_0147.jpg
しっとりしていて、それでいて生地はシッカリとした感じのケーキが出来ました
マーマレードの苦味も気にならないし、オレンジの風味も残されています
ドライフルーツを入れるとさらにリッチな仕上がりになりそう。
混ぜ込むなら、オレンジピールとアプリコットが合いそうだなぁ
甜菜糖をメープル40gにして、全量メープルで、薄力粉も混ぜてパウンド型で
焼いても、しっとりしてめちゃくちゃ美味しいものが出来そうな気がします
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

先輩のライブに行きました♪

久しぶりに高校の友人と、音楽部の先輩のライブへ行きました
IMG_0138.jpg
高校のときは、ライブハウスによく行っていたのですが
先輩のバンドの解散とともに、全く行かなくなり・・・
今年になって再結成したということを聞いたので、
本当に久しぶり行きましたとても懐かしかったです
↓クリックしたら動画が見れるよ
[広告] VPS
先輩たちは、普段は東京で活動しています
陰ながら応援していこうと思っています
IMG_0141.jpgIMG_0139.jpg
左・ギターの吉川先輩 右・ベースの倉野先輩とボーカルの緒方先輩です。
ホームページもありますので良かったら見てみてくださいね
ホームページはコチラ→8mmホームページ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ピーナッツバターのおいしい♪クッキー

IMG_0100.jpg
なかなか満足のいく仕上がりのものが出来ました
サックリしていて、風味がよく美味しいオススメのクッキー

ピーナッツバタークッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 塩(海の精) ひとつまみ
B ピーナツバター(三育フーズ) 15g
B 甜菜糖シロップ 25g
B 有機メープルシロップ 15g
B 菜種油 20g

<作り方>
IMG_0093.jpgIMG_0094.jpg
AとBを別々のボウルに入れそれぞれ混ぜ合わせます。
これを一つにまとめます
生地はパサパサもべチャッともせず、型抜きのしやすい触感
これを、麺棒で延ばして型抜きします
最初は、デコ弁の数字の抜き方でしていたのですが、
あまりに小さくて途中で断念・・・ハート型に変更しました
IMG_0097.jpgIMG_0102.jpg
170度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば完成
(小さい数字のほうは10分ぐらいで出来ました)
甘み、風味しっかりでとてもハッピーになれるクッキーです

ワーイ大成功・・・と思いきや、その一方で、パン作りは大失敗
IMG_0089.jpgIMG_0092.jpg
焦げすぎだー見た目が悪すぎる・・・
焼き時間はいつもよりも短めなのに、何でだろう
今回は、前回の有機パーム油を有機オリーブオイルに変えて、
洗双糖15g入れていたのを甜菜糖10gに変えて、
トマトケチャップと10g、バジルペースト10gと、
アーモンドパウダー5gを混ぜたものを巻き込んで焼きました。
バジルがこげるのが早いのかな味はそんなに苦くはないんですけど
なんだか残念な見た目になっちゃいました
パンの表面に白いポツポツが。これは過発酵のときに起こる現象だったと思います。
(途中まではいい感じだったのになぁ・・・)
IMG_0079.jpgIMG_0086.jpg
また今度リベンジするぞぉ

ちなみに下は、「太田油脂」さんから届いたサンプルのプリンミックス
IMG_0081.jpgIMG_0083.jpg
水と加熱するだけで出来ちゃいます
こんなに簡単に出来るなら、給食施設などでも人気が出るかも
と、いうより、手づくりでもプリンミックスが作れるのではと思いました。
ココアと、豆乳粉と、甜菜糖と、くず粉と、寒天粉を入れて・・・
プリンミックス粉を使ってみたい方はスタッフみぃすけまで
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ヤーコンのきんぴら

昨日はスタッフ池上さんのお誕生日でした
自作のケーキを見せてくれました
IMG_0068.jpg
アトリエ・ミィのミックス粉で、作った手作りケーキなんですよ
木にはっぱに、小鳥に・・・芸術的すぎるー
とっても可愛いナイスアイデアなケーキでした

さて。今朝は出勤すると、パソコンの前にヤーコンがおいてありました。
IMG_0064-2.jpg
(なんともシュールな画像だこと・・・笑)

ヤーコン(yacon)は南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生草本。
成長すると草丈は1.5-2mにもなり、ヒマワリに似た黄色い花を咲かせる。
根は塊根型の貯蔵根となりサツマイモのように肥大するが、栄養生殖器官としては
機能しておらず、これだけ植えても芽(不定芽)は出ない。
塊根は貯蔵栄養素としてデンプンではなくフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、
生で食べるとかすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、
甘くしゃきしゃきした、ナシの果実に近い食感を持つ。
そのため生食もされるが、炒める、煮るなどの加熱調理もされる。
甘みはフラクトオリゴ糖の一部の分解で生じた低分子の糖に起因するため、
収穫後1-2ヶ月の保存によって甘みが生じる。ま
た、葉を煎じて一種のハーブティーとしても利用される。

(参照:wikipedia
そんなヤーコンを使ってきんぴらを作りました

ヤーコンのきんぴら

<材料>
ヤーコン 大一本
にんじん 小一本
ごま油 適量
塩 適量
醤油 適量
<作り方>
ヤーコンとにんじんは千切りにして、(アクが強いので)少し水にさらします。
IMG_0051_20100325153525.jpgIMG_0053.jpg
鍋にごま油を熱し、これを少しずつじっくりと炒めていきます
途中で塩をパラパラと振ります
火が通って、全体に油がなじんだら、醤油をまわしかけ、水分を飛ばします
IMG_0057.jpgIMG_0059-1.jpg
シンプルなきんぴらの出来上がり
冷やしたほうが味がなじんで美味しそう
本当は、白ごまとかつお削り節をまぶすとも~~っと美味しくなります
とくに、かつお節との相性は抜群です
ヤーコンが甘いので、みりんいらずで簡単にきんぴらができますよ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

卵・乳なし!なめらかカスタードプディング♪

IMG_0038-1.jpg
今日は、いい感じのスイーツが出来ました
卵や牛乳を使わず、それでいて、味も見た目も卵っぽいプリンを目指してみました
しかも、メッチャ簡単超オススメレシピですよ

なめらかカスタードプディング

<材料>
有機豆乳 300g
洗双糖(甘味料なら何でもOK)30g
粉末寒天 小さじ2/5
本葛粉 6g
塩 ひとつまみ
北海道産かぼちゃフレーク 10g
菜種油(平田産業)20g
自家製バニラエキストラクト 10g

有機メープルシロップ(カラメル代わり) 適量

<作り方>
なんと、3行で説明終わりなのだ
IMG_0020.jpgIMG_0023.jpg
メープルシロップ以外の材料を全て鍋に入れ泡だて器で混ぜます
火にかけ、絶えず混ぜながらフツフツしてきたら、
弱火で1分煮たててプリンの素の出来上がり
IMG_0024.jpgIMG_0026.jpg
好みのカップに注いで、冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ
食べる前に、メープルシロップをかけてお召し上がりください

超なめらか食感で美味しいプリンが出来ました
かぼちゃフレークは、もう少し少なめにして、クリーム色にしたら
さらにみためが本物の卵プリンっぽくなりそう

えへ超楽しいです
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

とっても簡単♪抹茶のムース☆

あんまり写真がきれいではないので今回は小さな写真で・・・
プリン類の写真はピントを合わせるのが難しい
IMG_0017.jpg

空の詩で販売している
美味しい藤豆腐さんの木綿豆腐を使って作るなめらかムースです

抹茶の豆腐ムース

<材料> 約6個分
(ムース)A 藤豆腐(木綿豆腐)200g
     A 有機抹茶 3g
     A アガベシロップ 20g
     B 菜種油 5g
     B カカオバター 15g
(トッピング)メープルシロップ 適量

<作り方>
Aの材料をフードプロセッサーにかけ、なめらかな状態になるまで
ゴムべらで何回か混ぜつつ撹拌します
Bの材料を火にかけ、カカオバターが溶けたら、Aと混ぜて
さらにフードプロセッサーで撹拌します。
これをプリンカップや器に入れ冷やします 
(葛や寒天は使わず、カカオバターのみで冷やすのだ
IMG_0013.jpgIMG_0016.jpg
メープルシロップをかけて召し上がれ

とても濃厚なスイーツが出来ました
もっと柔らかめでもいいかなカカオバターを減らしてもいいかも
今度は別の風味で作ってみようっと
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

