みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

4/29オープン☆癒月-yuzuki-

今日は、オープン直前のお店を取材しました
IMG_0887.jpg
福間海岸に、新しく出来たオーガニックなスタジオ&カフェ

海辺VEGE CAFE&YOGA STUDIO 癒月といいます。 

ここでは、ヨガのレッスン教室を開いていき、
食事は、テイクアウトのメニューを中心に、
ベジ&オーガニックな軽食を出していく予定とのこと。
しかも、ヨガのレッスンは60分1000円と、リーズナブル
(ちなみに種類はハタヨガというそうです。定員5名・要予約)
IMG_0889.jpgIMG_0891.jpg
店内からは、海岸が見え、内装はアジアンチックでかわいかったです
屋上デッキがあるそうなので、ベジバーべキューなどの
イベントや外でのヨガも計画中なんだか楽しそうですよね

メニューはこのような感じです
IMG_0893.jpgIMG_0895.jpg
ピタパンおいしそう・・・今度行ったら食べようっと
海で遊びに行くときはもちろんのこと、
ドライブがてらにテイクアウトというのも良さそうですね
IMG_0898.jpg そんな癒月のオーナー、
 そして
 ヨガのインストラクターである
 Mariさん。
 初めてお会いしたときに
 とても色白で、
 姿勢がよく、
 カッコイイお姉さんだな~
 という印象だったことを
 覚えています

 マクロビオティック九州(MQ)の
 卒業生でもあります
 自分のやりたいことに
 チャレンジしている姿は
 とても輝いて見えました

IMG_0880.jpg
オープン記念にとMariさんが注文して下さったりんごのタルトです
有機アプリコットジャムをふんだんに使いました
そのほか、私の焼き菓子も少しお店に置かせていただいてます

福間海岸は、砂の粒子がいいらしく、砂浴するのにも最適とのこと
みなさんも、ヨガと砂浴でデトックスされませんか

お問い合わせ、ご予約はコチラ→ 090-8220-5056
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

りんごのふんわりスコーン♪

IMG_0883.jpg
りんごジュースを作るときなど、皮や絞りかすがでますよね。
せっかく無農薬のものだし、それを捨てるのはもったいないということで、
スコーンに混ぜ込んだリサイクルレシピ

りんごのふんわりスコーン

<材料> 8個分
A 有機全粒薄力粉 35g
A 有機アーモンドパウダー 20g
A 薄力粉 100g
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1(4g)
A 塩 1g
菜種油(平田産業) 32g
B 有機豆乳 33g
B りんごのしぼりかす 40g
B 有機メープルシロップ 27g
B 有機アガベシロップ 20g
C 角切りりんご(紅玉・竹嶋農園)
C 有機シナモン 小さじ1/2
C 有機くるみ(刻む)20g

<作り方>
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油も入れて撹拌します
Bの材料を入れてまた撹拌します
生地は結構水分が多いのでべたつくことがありますので、
まとまらなかったら粉を足して撹拌してくださいね
IMG_0874.jpgIMG_0875.jpg
生地を取り出し、Cの材料を混ぜ込みます。
まとまったら適当にのばして、包丁で四角にカットして天板に並べます
IMG_0876.jpgIMG_0878.jpg
190度のオーブンで20分焼けば完成
外はさっくり、中はしっとりのスコーンが出来ました
アガベを入れたからしっとりしているのかもしれません。
底がちょっと焼きすぎかも180度で焼くと良さそうです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アーモンドパウダーのしぼりだしクッキー

IMG_0416.jpg
全粒のアーモンドプードルを使っていますが、
そんなに皮のざらつきは気にならず、
さっくりした食感のクッキーが出来上がりました

アーモンドのしぼりだしクッキー

<材料>
有機アーモンドパウダー 50g
国内産薄力粉 50g
塩 1g
菜種油(平田産業) 20g
有機パーム油 30g
有機メープルシロップ 20g
甜菜糖シロップ 20g
有機豆乳無調整 20g

(飾り)有機アーモンド(半割) 適量

<作り方>
パーム油と菜種油、豆乳を撹拌し、その他の材料を全て入れて撹拌します
しぼり袋に入れ、口金で天板にしぼり出します。
IMG_0404.jpgIMG_0406.jpg
上にアーモンドを乗っけて。。。
IMG_0407.jpgIMG_0411_20100415122446.jpg
170度のオーブンで15分ほど焼けば完成

パーム油のせいか、とても、さっくりとした食感になりました

焼き時間は12分ぐらいでもいいかも。それか、温度を160度にするか・・・
油の比率が高めなので、火が入りやすい印象を受けました
せっかく美味しい生地でも、火が入りすぎると
焦げのせいで風味が損なわれたり、食感が粉っぽくなるので
焼き時間は本当に気をつけたほうがいいですね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

しっとり上新粉のマドレーヌ

IMG_0804.jpg 久しぶりのお出かけ 
 帰りに、
 古賀駅のJRに乗ろうとしたとき、
 階段を上ろうとしたら、
 「マクロビオティック」という
 言葉の旗が見えました

 気になって、
 近づいてみると、 
 そこはなんと
 
 オーガニック広場ひふみ

IMG_0806.jpg
なんと、ずっと行きたいなーと思っていたところなんです
まさか今日行くことが出来るなんて思いもしなかった
店内はきれいに商品が並んでいました(見習わなければ・・・
IMG_0813.jpg
 珍しいもち粉があったので、
 早速購入してみました
 国内産の無農薬栽培のもの。
 これを使って、早速、
 パウンドを作ったのですが、
 ちょっとざらつきが
 気になりました
 やっぱり米粉はいったん水分で
 膨潤させるほうがいいかも

 そうやって作ったときの
 レシピをご紹介します
IMG_0803.jpg

米粉入りしっとりマドレーヌ

<材料>8個分
A 無漂白小麦粉 50g
A ベーキングパウダー 4g
A 塩 1g
B 有機メープルシロップ 25g
B 上新粉 30g
B アガベシロップ 10g
B 菜種油(平田産業)20g
B 有機豆乳 70g
B ココナッツミルク 30g
B レモン汁 5g
C 有機カランツ 20g

<作り方>
IMG_0795.jpgIMG_0798.jpg
Bの材料を鍋に入れ、泡だて器で混ぜながらとろみがつくまで加熱します
Aも泡だて器で混ぜます
AとBを合わせて、(今回はフードプロセッサーで混ぜました)
カランツを入れてさらに混ぜます。
IMG_0799.jpgIMG_0800.jpg
マドレーヌ型にいれて、180度で15分、160度で10分焼いて完成
とてもしっとりしていて甘いマドレーヌが出来ました
ざらつきも気になりませんでした
これからこのやり方でいろいろ作ってみようかなと思います
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

大手門の隠れ家☆「窓cafe空」

IMG_0784.jpg
ゆったりとした空間で、とても居心地が良いカフェです

ここは、大手門にある、隠れ家のようなカフェ「窓カフェ空です
どんなところか気になっていたのですが、やっと行くことが出来ました
IMG_0781.jpgIMG_0783.jpg
壁には絵画が飾られていて、ギャラリーのようでした
オーナー江口さんは、とても優雅な雰囲気を持った、オーラのある方。
劇団四季にいたそうですとても姿勢がよくてキレイな女性だなと思いました
マクロビオティックの勉強もされたことがあるそうです

きなこ豆乳ラテと、和菓子をいただきました
和菓子は、「萬屋」さんの福澤さんが作っています
IMG_0786.jpgIMG_0787.jpg
和菓子は、季節に合わせて基本的には毎週変わるそうです。
この写真和菓子は「麦手餅」という5月の和菓子だそうです
その由来は、昔、お百姓さんが、麦刈りなどの農作業をして
働いたあと、あぜ道で、ひとやすみする際に
手づかみで食べた餅だそうで、麦の形をあらわしています。

和菓子って風流ですね~きっとまだまだ私が知らない、
色々なストーリー性のある面白い和菓子が他にもたくさんあるだろうな
周りのぎゅうひ(ういろう生地?)がなめらかで、甘さも上品で美味しかったです

お食事メニューもご紹介します
IMG_0789.jpgIMG_0791.jpg
本格的なタイグリーンカレーです。ココナッツミルクが辛味を和らげています
しかしそれでも結構辛めかな私は大好きな味でした
IMG_0793.jpg
 こちらは、
 ひじきのチャーハンです

 大豆など、いろいろな具が
 大きめにコロコロ入っていて、
 面白い食感
 味もまとまっていて
 盛り付けもおしゃれでした。
 
 ゆっくりと食事するのに
 とても良いと思います
 
いろいろな人がここに集まり、偶然出会うことでつながっていきました。
だけども、何だか必然的なことのように思えて、面白いなと思いました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

オーガニックでつくるマクロビぱん「麦のたね」

IMG_0764.jpg
大牟田市の白川に、とても素晴らしいパン屋さんがあります
「麦のたね」というお店です

ここは、天然酵母であることはもちろん、
粉をはじめ、原材料は全てオーガニックしかも砂糖、油脂は不使用。
納得の行くまでとことん突き進み、
より良いものを作って行こうという上限のない気持ちが
とても共感をかんじられます

外に、力強い看板が出ていますそのほか、センスの良いチラシなど、
個性的に描かれたものがたくさんありました。
IMG_0747.jpgIMG_0748.jpg
これらは、オーナーの娘さん「万葉(まは)」さんが作っているそうです。
以前、電話で話したときに食材の話で、すっかり意気投合しました。
今日初対面だったのですこし緊張&わくわくしながら玄関のドアを開けました
IMG_0751.jpgIMG_0750.jpg
すると・・・
IMG_0753.jpgIMG_0754.jpg
目の前がショーケースところ狭しとパンが並んでいます

一軒家の玄関を改造しているようです
隠れ家っぽい感じなのに、お客さんが次から次へと入ってきます
そして、オーナーの平田和子さんとその娘さんの万葉さんが
明るい笑顔でお迎えしてくださいました
IMG_0756.jpgIMG_0757.jpg
種類はこれだけではありません。食パンだけでも30種類はあるんだとか
季節か天候によって変わるパン達は、「製品」ではなく、
「農産物」に近いような、生き物という感じがしました
実際、話を聞いていても、ペットのように、こまめに様子を見てお世話をして、
大切に生地を扱っていることが伝わってきました

どんなお店でも、素材に対して、妥協している点は
オーナーさん自分自身できっと分かっていると思います。
(ここをこれに変えたら、もっと品質がよくなるけれど、
採算的に難しい、利益率が下がるから変えられない・・・など)
私もスイーツを作る上で、この材料ならさらにいいな~。。ということがあります。
だけども、このお店は違います。どこまでもよりよい物を使おうとしている。

国内産小麦の天然酵母パンは、最近良く見かけますが、
100%有機原料使用のところなんて、今まで見たことがありません
材料へのこだわりは、どこよりも強いと思います。
そして、そのぶれないスタンスは、感動さえ感じさせました
そうやって感動した人たちが、このパンのファンになって行くのでしょうね。
IMG_0778.jpgIMG_0779.jpg
私も、とてもいい刺激を受けました平田さんと同じく
どこまでも良いものを追求していきたいと思いました
追求して、その後どうしたいのと言われてもよく分かりません
ただ、とにかく追求、研究することそのものが楽しく感じられます

平田さん、今日はとても楽しいお話をありがとうございました
社長、大牟田市まで連れて行ってくださり、ありがとうございました
私も、どの材料をとっても申し分ないような、
マクロビスイーツを創りあげていきます(メラメラ)
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

人参いり♪うさぎの親子クッキー☆

IMG_0669.jpg
クッキーをまとめる水分として、有機人参を使ったクッキーです
すりおろしたりしなくても、フードプロセッサーで簡単に
生地作りが出来るので、手間がかかりません
野菜嫌いなお子様でも美味しく食べられるクッキーだと思います

人参いり☆うさぎの親子クッキー

<材料>
無漂白小麦粉(アリサン) 100g
豆乳の素(大豆粉) 7g(なくても大丈夫です)
塩 1g
ノンアルミベーキングパウダー 2g
有機シナモン 小さじ1/2
菜種油(平田産業) 30g
いわぎレモン果汁 小さじ1
メープルシュガー 20g
甜菜糖 20g
有機にんじん 40g
(目のトッピングに)有機カランツ 適量

<作り方>
甜菜糖は溶けにくいお砂糖なので、クッキーに入れると、
どうしても粒子が残ってしまいがちです。
そこで、今回は、ミルで細かく挽いた甜菜糖を使ってみました。
(気にならない人はもちろんそのまま使っていいと思います

(※この写真は決してにんじんをぬか床に漬けているわけではありません笑)
IMG_0651.jpgIMG_0652.jpg
フードプロセッサーでレモン汁とにんじん以外を全て撹拌し、
そのあと、全て入れて、にんじんの水分で生地全体がまとまるまで、
しっかりと撹拌します
IMG_0653.jpgIMG_0659.jpg
うさぎの型で抜いたら、有機カランツを押し込み、目にして、
170度のオーブンで15~20分焼きます

かりっとした歯ごたえのクッキーが出来ました
シナモンはもう少し減らしたほうが、
にんじんの風味が生きてくるかもしれません
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ベジタリアンな焼きうどん

IMG_0703.jpg
前回のセールで、名島保育園の西村先生が
試食用に作ってくださった、やきうどんをご紹介します
お肉の変わりに、セイタンという小麦たんぱくを醤油で煮たものを
味出しに使っているレシピです

ベジタリアンなやきうどん

<材料> 3~4人分
てのべうどん 1束
キャベツ たっぷり(炒めると量が減ります)
セイタン 1/2ビンぐらい
玉ねぎ 2玉
ごま油 適量
菜種油 適量
(※ごま油と菜種油は1:1で使います)
純しょうゆ 適量
その他、お好みのもの(もやし、ねぎなど)
人参をいれると彩りが鮮やかになります
※私は酸味が好きなので梅酢を最後に入れました

IMG_0535-1.jpg
 これが、てのべうどんです
(オーサワジャパンの商品です)
 しなやかな乾麺です
 てのべそうめんと間違えて、
 発注してしまいました・・・
 (ガビ~ン
 しかし、これが予想以上に
 味わい深く、とても
 美味しかったのです
 粉のうまみを感じます
 弾力もしっかりしていて、
 食感が好みでした

菜種油とごま油は、1:1で合わせると酸化しにくいとのことです。
IMG_0686.jpg
セイタンはみじん切り、玉ねぎはくし型ぎり、キャベツはザク切りに切ります
IMG_0687.jpgIMG_0688.jpg
うどんは、たっぷりの水でしっかりゆで、ざるにあげておきます
IMG_0689.jpgIMG_0697.jpg
油でセイタンを炒め、玉ねぎ、人参を炒めます

たっぷりのキャベツも入れて、麺も入れて炒めます
IMG_0699.jpgIMG_0700.jpg
純しょうゆで味をつけると完成

なんと醤油だけで美味しく出来るんです
(店長は正金の「純」じゃないと、こんなに
美味しく出来ないと言っていました~
前の記事にも書いていますが、これに、おろし生姜を加えると
味がさらにワンランクアップしました
写真のように、白ごまをかけても美味しいですよ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

熱い食育!ふたば幼稚園へ行きました☆

IMG_0716.jpg
空の詩のお野菜や食品を給食に使っていただいている、
東区の志賀島にある、ふたばようちえん
毎週水曜日に、出店で店頭販売をさせていただいてます。
いつもは私はお店にお留守番なのですが、一度は行ってみたいと
前々から思っていたので、今日は一緒に連れて行ってもらいました

恐竜クンがお出迎え
IMG_0719.jpgIMG_0720.jpg
晴れていたら、きっとこのルートは
素敵なドライブコースになりそうな景色が広がっていました

ちょっとした店頭販売とは思えないような量の物販を
はりきってお店から持ち出してきています
ふたば幼稚園のお母様がた、お迎えのときに是非お立ち寄りください
IMG_0722.jpgIMG_0723.jpg
ふたば幼稚園の園長先生である、小崎孝子先生は、
日本の伝統食を中心とする、真の食育に、とても熱心に
取り組んでいらっしゃいます。
先生曰く「食べ物を変えれば、日本が変わる。
塾なんてなくても、人間力のある子が育つ。病院もなくなる」とのこと。
その証拠に、ふたば幼稚園の園児は、卒業式で泣くような、
他では見られないような感受性のある子どもが育っていくそうです
そのためには、食を変えること、
お母さんの意識を変えることがとても重要になります。

先生は様々なところで講演をしたり、積極的に活動していらっしゃいます
(来月号の「むすび誌」にも掲載されるそうです
先生の話を聞くと、「伝える」ことの重要さを改めて感じました。

私も、(いちおう)管理栄養士ですが、
それでも、やっぱり現代栄養学には落とし穴が多いと思います。
だって、批判をするつもりはないのだけれど、
正直、病院の給食実習にいったときに、
食品の生命力のなさに、衝撃を受けてしまった
数値的に、「病気を治す成分はコレ」ってなっているのかもしれないけれど、
感覚として、この食事を食べて元気になるようには到底思えなかった。
それは、なんというか罪悪感に似たような「違和感」でした。

そんな疑問を抱えたまま、患者さんに給食を作るのも、
自分が検食することもしたくないし、出来ないと思ったので、
病院で働くという選択肢は消して、空の詩に就職しました

あのとき感じた違和感をほっとかなくて良かった
だって今、自分の作るものには罪悪感なんてないし、
自信を持って人に食べさせることができるから(味は保障できないかも
そんな商品に囲まれて、本当にありがたいと思っています
IMG_0726.jpgIMG_0724.jpg

IMG_0728.jpg これは、ふたば幼稚園が
 実施している、
 食事調査の記録です
 一日の食事を全て撮り
 献立と材料も書かれています
 
 私がお母さんになったら
 きっと提出する義務がなくても
 毎日記録していそうだ・・・
 ちょっと楽しみです。
(マニアといわれても
 仕方ない。。笑)
 

小崎先生、色々なことを話してくださって本当にありがとうございました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

しょうがのしぼりだしクッキー

IMG_0665-1.jpg
シナモンと有機しょうがのしぼり汁を入れたスパイシーなクッキー
バランスの良い味のものが出来ました

しょうがの搾り出しクッキー

<材料> 
A 有機薄力全粒粉 50g
A 有機無漂白小麦粉 50g
A 塩 1g
A 有機シナモン 小さじ1/4
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1/4
B 菜種油(平田産業) 30g
B 有機メープルシロップ 20g
B 甜菜糖シロップ 30g
B 有機豆乳無調整 23g
B しょうがの絞り汁 7g
有機アーモンド(きざむ)10g

<作り方>
AとBはそれぞれ、ボウルに入れて泡だて器で混ぜます
BをAに入れ、ゴムべらで合わせて生地を作ります
IMG_0647.jpgIMG_0648.jpg
菊型の口金で天板にしぼりだし、上に刻みアーモンドを散らします。
170度で20分焼けば完成
IMG_0649.jpgIMG_0654.jpg
しょうがの絞り汁って、思ったよりもいっぱいすりおろさないと
なかなかとれないな~と思いました。
しぼったあとのかすも、料理に入れて使って無駄なく消費してくださいね。
(捨ててしまっては一物全体になりませんよね
私は、焼きうどんに混ぜてみたらいいアクセントになって美味しかったです
(焼きうどんのレシピもまた今度紹介しますね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

