みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ララバージョコラートもどき

IMG_1330.jpg
栄養たっぷりな食材が豊富に含まれている、
最っ強のフルーツバーが出来ました

ララバージョコラートもどき 


<材料>
(ナッツ系)
有機ひまわりの種 10g
有機松の実 10g
有機くるみ 20g
有機アーモンド 20g
有機カシューナッツ 10g
有機かぼちゃの種 10g
(ドライフルーツ系)
有機カランツ 5g
有機デーツ 20g
有機黒イチジク 25g
クコの実 10g
(その他材料)
カカオマス 20g
塩 少々
菜種油(平田産業) 5g

<作り方>
ナッツは全てフライパンで焦がさないよう炒ります
ドライフルーツは少量の水とともに蒸し煮しておきます
(写真が汚くてスミマセン
IMG_1285.jpgIMG_1286.jpg
これを、フードプロセッサーで撹拌します
(その他材料)を小鍋に入れ弱火で熱し、カカオマスを溶かします
IMG_1287.jpgIMG_1288.jpg
これも、フードプロセッサーに入れて回し、ラップでぎゅっと冷やし固めます
IMG_1289.jpgIMG_1290.jpg
包丁でカットしたら完成

栄養たっぷり
コツは、ぎゅーっとしっかり押し固めて水分を抜くことです
ペーパーでくるんだりすると良いと思います
比率としては、カシューナッツとデーツの比率をもっとあげると、
さらに美味しくなりそうです
そして、粒を大きめに残したほうがいいと思います
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

板麩入り!ソース焼きそば♪

IMG_1443.jpg
お店の人気商品「ムソーの蒸し焼きそば」
3食入りでソース付きとっても手軽に作れる主婦の味方です
今日はこれと板麩を使って焼きそばを作りました

板麩いり!ソース焼きそば

<材料>1~2人分
ムソーの蒸し焼きそば 1食分
子大豆もやし 1/3束
玉ねぎ 1/2玉
にんじん 1/3本
キャベツ 150g(5~6枚)
にんにく 1片
板麩 20g

菜種油(平田産業) 適量
ごま油(カネゲン) 適量
青海苔 適量

<作り方>
にんじんは千切りして、子大豆もやしと一緒にさっと湯通しします
麺もお湯でほぐしておきます板麩はお湯で戻し、千切りに切ります
キャベツはザク切りにし、ニンニクはみじん切り。
IMG_1435.jpgIMG_1436.jpg
菜種&ごま油でニンニク、玉ねぎ、キャベツの順に炒めます
IMG_1438.jpgIMG_1439.jpg
子大豆もやし、にんじん、板麩を炒め、
麺を入れます(ずっと強火です焦げそうなら油を足します)
IMG_1440.jpgIMG_1441.jpg
付属のソースで味をつけたら完成
最初は、こんな付属品だけで味が決まるわけない・・・と
ナマイキにも思っていましたが、一発で味が決まりました(笑)
IMG_1444.jpg
板麩が一見、豚バラ肉みたいに見えますね
麺がとてもしっかりしていて美味しいです
コツは、焦げそうになったら油を足すことと、
強火でしっかりと水分を飛ばすことだと思います
青海苔をかけたらさらにおいしいよ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

さっくり☆ダージリンティークッキー♪

IMG_1411.jpg
マクロビだけどさくっとした歯ざわりなのは、
上新粉を一割いれているからだと思います

さっくり☆ダージリンティークッキー

<材料>18枚分
A 地粉 90g
A 上新粉 10g
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1/4
A 石垣の塩 1g
A 有機ダージリンティー(アリサン) 2g
B 菜種油(平田産業) 25g
B 有機メープルシロップ 20g
B 有機アガベシロップ 10g
B 有機りんごのすりおろし 10g
B 有機豆乳(無調整) 10g

<作り方>
今回写真が少なくてスミマセン
作り方はとても簡単です
Aをフードプロセッサーに入れ撹拌します
そこに、Bを入れ、撹拌すれば生地の出来上がり
麺棒で延ばしてハートに型抜きし、160度のオーブンで15~20分焼きます
IMG_1389.jpgIMG_1392.jpg
いいかんじのクッキーが出来ますよ
ただ、地粉は少したんぱく質が多いので、薄力粉よりグルテンが出やすく、
型抜きを何度も繰り返すと縮んで形が崩れやすくなります
薄力粉で作っても良かったかな
今まで、アールグレイを中心に紅茶のお菓子を作っていましたが、
ダージリンのほうが「紅茶」と分かりやすい味のスイーツになりました
(アールグレイは、上品だけど、風味が強く、紅茶というより
一種のスパイスのような仕上がりになります
是非作ってみてね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

食の蔵「伊都安蔵里」に行きました☆

IMG_1346.jpg
今日は、社長に、前原市にある食の蔵伊都安蔵里(いとあぐり)」に
連れて行ってもらいました
ここは、旧長糸村のにぎわいだった川付の中心、
「旧福寿醤油」の古建築を復元・改修した商業施設
さまざまなところから美味しくて安全な食品が出店されていたり、
料理教室、セミナーなどのイベントや、バイキング形式のお弁当ビュッフェ、
カフェなどが、木造の雰囲気ある空間のなかにあるんですよ
IMG_1334.jpgIMG_1335.jpg 
ここに、私たち空の詩の商品も置かせていただいてます
人気なのは、油田農園さんの切干大根と切干人参
ほかにも、かたぎ古香園の無農薬のお茶や、ぽん酢などもありますよ
IMG_1336.jpgIMG_1350.jpg
売り場は、とてもあたたかい空間で、パンやお菓子、
調味料や生鮮品など、いろいろな商品が並んでいます。
IMG_1349.jpgIMG_1339.jpg
野菜もお手ごろな価格で、無農薬野菜と、減農薬野菜売り場に分かれています
IMG_1348.jpgIMG_1340.jpg
土日だけ行われているという お惣菜ビュッフェもいただきました
IMG_1351.jpgIMG_1357.jpg
お弁当箱に、バイキング形式でお惣菜を詰めていきます
フタがしまればOKだそうです(笑)これで採算とれるのかしら
大箱が1200円、小箱が850円です
いろいろな種類をつめていたら汚くなってしまいました↓
IMG_1364.jpg
この日は、肉じゃが、ポテトサラダ、豆腐の磯辺揚げ、なすの田楽、長芋、
野菜のかきあげ、麩ともやしとニラのチャンプル、きんぴら、からあげ、
五目煮、卵の巾着煮、魚のすりみの天ぷら、サラダスパゲティなどがありました
お持ち帰りも出来ますよ

カフェの中も見てみました木造で、とても雰囲気が良かったです
カレーや珈琲、ケーキなどのセットがあるようです
IMG_1365.jpgIMG_1369.jpg
全体的に、ここはいかにも「お店」って感じのしないような
空間作りで、おもしろいなぁと思いました
IMG_1367.jpgIMG_1370.jpg
みなさんも是非足を運んでみてください土日がおすすめですよ
社長、雨の中、連れて行ってくださりありがとうございました
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ピーナッツバターMuffin★

IMG_1272.jpg
面白いぐらいに、しっかり膨らんだマフィンが出来ました

ピーナッツバターマフィン

<材料>4個分
A 地粉 65g
A 全粒粉 10g
A ノンアルミベーキングパウダー小さじ3/4
A 塩 0.7g
B 有機豆乳無調整 50g
B 菜種油(平田産業)25g
B 有機メープルシロップ 35g
B 有機ピーナッツバター(スムース)20g
B アーモンドダイス 10g
アーモンドダイス 5g(トッピング)

<作り方>
アーモンドはダイス状にカットします。
A、Bそれぞれをボウルにいれ、泡だて器でよく混ぜます
この2つを合わせてゴムべらで混ぜ、カップに入れて上にアーモンドを散らします
IMG_1254.jpgIMG_1260.jpg
170度に予熱したオーブンで25分ほど焼きます
加熱したら予想以上にしっかり膨らみました
IMG_1258.jpgIMG_1263.jpg
できあがり
ピーナッツの風味はいいのですが、全体的に、
もう少ししっとり感があるとさらに良いと思いました
中に豆腐クリームや、ピーナッツクリームが入っているとさらに美味しそう
甘みを増やして、保水性をアップさせる為に、メープルの半分を、
アガベシロップに変えるといいと思います
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビDEそばぼうろ♪&瀕死のケータイ・・・

IMG_1277.jpg
美味しい雑穀のメーカー、庄村雑穀店のそば粉があったので、
そばぼうろを作ってみましたしかも卵を使わないマクロビバージョンです

卵なし!そばぼうろ

<材料> 24個分
A そば粉 55g
A 薄力粉 35g
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1/2
B オーガニック黒糖 50g
B 有機豆乳(無調整) 20g
B 山芋すりおろし 20g
B 菜種油(平田産業)20g

<作り方>
黒糖は溶けにくいのであらかじめ豆乳で溶かしておきます
(少し火にかけるか、湯煎するといいです)
AとBをそれぞれボウルにいれ、泡だて器でよく混ぜておきます
IMG_1261.jpgIMG_1264.jpg
AとBを合わせて、生地(ねっとりした感じ)を作ります。
少しずつ手でちぎり丸め、天板に丸を5個並べて花の形を作ります
べたつくようでしたら、手に打ち粉をするといいですよ
IMG_1273-1.jpg
180度のオーブンで15分焼けば完成
柔らかいようでしたらしっかり乾燥焼きさせてくださいね
見た目もかわいく、卵なしでもおいしいそばぼうろが出来ました

おまけ~本当にあった怖い話

け、け、ケータイが・・・・
IMG_1278-1.jpg
ヒィ~
なんてこった・・・これでも電源がついています通話も出来ちゃいます
ソフトバンクの生命力を感じて逆に感心してしまいました
関節がおかしくなって、折りたためない・・・痛々しい・・・
IMG_1279.jpgIMG_1280.jpg
がんばれっみぃすけのケータイ死ぬなぁ~
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

バターなし!レモンピールのスコーン☆

IMG_1164.jpg
みかみ農園さんのレモン。今の時期しかない貴重品です
私は、汁をしぼって、小さな製氷機に入れて冷凍保存し、
皮は、1/6カットぐらいに切ってこれも冷凍しています
凍ったままだとすりおろしやすいし、使いやすいのでオススメですよ

レモンココナツスコーン

<材料>
A オーサワの地粉 75g
A 塩 1g
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1/2
ココナッツミルクの固まり部分 20g
菜種油(平田産業) 5g
B オーガニック純糖 15g
B 有機豆乳(無調整)20g
レモンピール 20g

<作り方>
レモンピールは、みかみさんのレモンの皮をスライスして、
りんごのすりおろしと一緒に煮ておきますこれを20g用意します
IMG_1142.jpgIMG_1150.jpg
フードプロセッサーにAを入れ撹拌し、ココナッツミルク(オイル?)と、
菜種油を入れてまぜ、Bとレモンピールを入れて混ぜ、生地を作ります
生地を5等分し、手で丸め押しつぶし、
IMG_1151.jpgIMG_1157.jpg
180度で14分焼けば完成
とても優しい味のスコーンになりました。
もう少しレモンのパンチがあってもいいと思います
次は、レモンピールの量を増やし、その分、豆乳を減らして、
レモンピールの水分だけでまとめる感じにすると良さそう
あと、ココナッツの風味を増やすために、ココナッツフレークを入れてもいいかも

おまけ①
18日の、岡部先生のハートフルマクロ講座のスイーツでは、
シェフサトウさんのレシピでアーモンドケーキを作りました
IMG_1230.jpg
有機のアーモンドをたっぷりペースト状にした、リッチで美味しいケーキです

おまけ②
最近購入して家族に好評だった、有機高菜漬と黒ゴマ塩です
IMG_1248.jpgIMG_1232.jpg
高菜は辛すぎず、後味すっきりで、きざんでそのまま食べられます
黒ゴマ塩は、たかがごま塩、されどごま塩予想以上の美味しさにびっくり
ごま塩の底力を感じることが出来る商品でした(大げさ
みなさんも美味しい食品を見つけたら教えてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

高野豆腐の甘酢あんボール♪

IMG_1224.jpg
見た目はまるでひき肉のお団子ですが、
動物性食品を一切使っていないマクロビレシピなのです

高野豆腐の甘酢あんボール

<材料>
(タネ)
高野豆腐 1枚(熱湯につけておく)
玉ねぎ 約100g(みじん切り)
玄米ごはん 60g
地粉 50g
おろししょうが 1かけ分
醤油(純) 小さじ1
酒 小さじ1
塩、コショー 少々

菜種油(平田産業) 適量
ごま油(カネゲン) 適量

A 紅玉梅酢 小さじ1
A 甜菜糖 小さじ1
A 酒 小さじ1
A みりん 小さじ1
A ケチャップ 小さじ2
B 水 大さじ1
B 本くず粉 小さじ1

<作り方>
AとBの材料はそれぞれ小さな器で混ぜておきます
熱湯で戻した高野豆腐と玉ねぎをフードプロセッサーでミンチにします。
これとしょうがを菜種油で軽く炒め、醤油、酒で味をつけ冷ましておきます
IMG_1200.jpgIMG_1209.jpg
これと地粉をいれて混ぜます。塩コショーで味を調え、タネの出来上がり
菜種油とごま油をひいたフライパンにタネをスプーンで落として
しっかり中まで火が通るように焼いていきます
IMG_1210.jpgIMG_1217.jpg
Aを入れて味をつけ、Bでとろみをつけます
器に持ってねぎをかけたら完成~

味は・・・弾力があって、味付けは良かったです
ただ、ちょっと地粉が多かったかなすいとんっぽい
本当のお団子のような風味になってしまいました
玄米をもっと増やして、玄米粉をつなぎに使うと良さそう
またチャレンジしてみます
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

にんじんのタルトケーキ☆

IMG_1187.jpg
思いつきで作った割には、バランスの良いスイーツが出来ました
しかも、作ってみると意外と簡単で本格的な味に出来ました

にんじんのタルトケーキ

<材料>
(生地)
全粒粉 100g
本葛粉末 20g
塩 1g
有機シナモン 小さじ1/3
菜種油(平田産業)45g
甜菜糖 35g
豆乳 20g
(フィリング)
A 薄力粉 65g
A 塩 1g
A ノンアルミベーキングパウダー 4g
A リブレフラワーホワイト 20g
A 有機アーモンドパウダー 15g
B 甜菜糖 40g
B 有機にんじん(すりおろす)50g
B 無農薬りんご(すりおろす)40g
B 菜種油(平田産業)20g
B 有機豆乳 40g
C 有機カランツ15g
C 有機ココナッツフレーク 15g
(グレイズ)
米水飴 10g
水 10g
有機アプリコットジャム 5g

<作り方>
タルト生地は、まず粉類をフードプロセッサーで撹拌し、
次に油を入れ撹拌。豆乳も入れて撹拌し、生地の出来上がりです。
これをラップではさみ薄く延ばして、タルト台にしきこみます
IMG_1174.jpgIMG_1176.jpg
フォークで穴を開け、170度のオーブンで10分焼き、粗熱を取ります
その間にフィリングを用意
A、B、Cの材料をそれぞれボウルに入れ、泡立てきでぐるぐる混ぜます
IMG_1182.jpgIMG_1179.jpg
AにBを入れ、ゴムべらで混ざったらCも入れて混ぜます
IMG_1181.jpgIMG_1183.jpg
この生地をタルト台に流し込み、再び170度のオーブンで25分焼きます
焼けたら、つやだしのグレイズを作ります
材料を小鍋に入れて加熱します
IMG_1185.jpgIMG_1186.jpg
ハケでケーキに塗れば完成です

シナモンの香りとココナッツの風味が生きているケーキです
ケーキ生地がしっとりしているので、タルト台はふやけやすかったです
クランブルにするとなお良かったと思います
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

うましっ☆カボチャのスコーン♪

IMG_1162.jpg
今回のMQ大学用に持っていったスイーツはどれもいい感じの出来

・かぼちゃのスコーン
・無農薬レモンのスコーン
・有機レーズンと有機くるみのスコーン
・有機にんじんのタルトケーキ
・有機チョコチップ&有機アーモンドクッキー
・無農薬レモンのマドレーヌ 
・・・かなり色々作ってみたよん

その中でも特に今回は、久しぶりにいい感じのスコーンが出来ました~
オリジナルで考えた分量で、味がヒットするとかなり嬉しいですね

うましっ☆かぼちゃのスコーン

<材料> 5個分
A 薄力粉 75g
A 塩 小さじ1/4
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1
A 北海道産かぼちゃフレーク 5g
 有機パーム油 25g
B 有機豆乳無調整 20g
B オーガニック純糖(きび砂糖)15g
B 無糖りんごジャム 15g
有機かぼちゃの種 15g

<作り方>
Aの材料をフードプロセッサーに入れ、よく撹拌します
ここに、ショートニングをいれて混ぜ、Bを入れて生地を作ります
IMG_1144.jpgIMG_1145.jpg
生地を取り出し、かぼちゃの種を混ぜ、平らに延ばします
ナミナミのナイフでカットし、天板に並べます。
190度のオーブンで14分ほど焼いて完成~
IMG_1148.jpgIMG_1153.jpg
粗熱が取れてから、味見・・・どれどれ・・・
んーこれは美味しいバランスの取れたいい感じの味です
りんごジャムは、りんごのすりおろしでも出来ると思います
(ちなみに使ったのは、三育フーズの「オールフルーツりんごジャム」です)
是非皆さんもためしてみてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

