みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アプリコットのサンドクッキー☆

IMG_1988.jpg
なかしましほさんのクッキーを参考にしつつ作ったレシピです

アプリコットのサンドクッキー

<材料>
A 有機薄力粉 75g
A 有機アーモンドパウダー 25g
A 有機シナモン 少々
A オーガニック純糖 20g
A 塩 1g
菜種油 20g
有機メープルシロップ 22g
B 有機ドライアプリコット(薄くスライスします) 40g
B ブランデー 10g(アプリコットと一緒に加熱しておく)

<作り方>
Aをフードプロセッサーで回し、油を入れて混ぜ、
メープルも入れて混ぜ、クランブル生地を作ります
この1/2量をオーブンシートを敷いた天板(バット)に散らします
IMG_1974.jpgIMG_1979.jpg
スライスして、ブランデーで戻したアプリコットを並べ、
その上に残りのクランブルを散らし、オーブンシートをかぶせ、
ぽろぽろこぼれないようにぎゅっと押し固めます
IMG_1980.jpgIMG_1981.jpg
そして、170度のオーブンで30分焼けば完成
冷めないうちにカットします

ドライアプリコットは、割と、材料の組み合わせ次第では
変なお菓子になってしまう難しい食材ですが、
今回のものはバランスの良いお菓子に仕上がったと思います
今度はイチジクバージョンで作ってみようっと
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ベジバーガーが気軽に食べられるお店☆

マクロビオティックとはちょっと異なりますが、
お肉を食べないベジタリアンの方でも気軽に食べられる
とても身近なハンバーガーショップを見つけました
(ただ、化学調味料などは入っているかもしれませんが・・・

それは、有名なチェーン店、
FRESHNESS BURGER」です。

福岡では、西新、天神、長住に店舗があり、
6/30に薬院店がオープンするそうです
お母さんと一緒に行ってみました~

豆腐&アボガドのハンバーガーと、
ビーンズのバーガーがありました。
今回は、ビーンズのを半分こして食べました
IMG_1970.jpg
玉ねぎがかなりしゃきっとしていました
ピクルスたっぷりで、スパイシーな味でした
お豆を粗くつぶしたようなパテは、ホクホクしています
ハンバーグっぽい柔らかめの食感で、そんなに違和感もなかったです
ただ普段食べなれていないせいかちょっと濃い気もしました
(でも多分、これぐらいパンチがあったほうが
ベジバーガーは、豆臭さがなくて、美味しいのだと思います
あと、マヨネーズは使われているみたいでした
今度は豆腐のも試してみたいな
IMG_1969.jpgIMG_1968.jpg
ドリンクメニューは充実していました(値段は高め
コーヒーもオーガニックのものを使用しているそうです
いちごのスムージーはヨーグルト入りで爽やかな感じでした
マクロビなどに興味がない人とでも、一緒に行きやすいお店ですね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

かぼちゃの小鳥クッキー♪

IMG_1966.jpg
好評のクッキーレシピを紹介します
とてもサクッとしていて甘みはしっかりめ。
この配合も黄金比です

かぼちゃの小鳥クッキー

<材料> 40枚分
A スペルト全粒粉 50g
A 薄力粉 50g
A 本くず粉 10g
A 塩1g
菜種油 30g
B 甜菜糖 35g
B りんごのすりおろし 20g
かぼちゃフレーク 3g

<作り方>
IMG_1955.jpgIMG_1954.jpg
Bはあらかじめ火にかけ、甜菜糖を溶かし、冷ましておきます
IMG_1956.jpgIMG_1957.jpg
フードプロセッサーにAを入れ撹拌し、
菜種油をいれ、全体にいきわたるように回します
生地の2/3を取り出し、残りにかぼちゃフレークをいれ、生地を作ります。
これをマーブルにまとめ、伸ばし、小鳥の形でかたぬきします
IMG_1961_20100626160618.jpgIMG_1962.jpg
160度のオーブンで15分焼けば完成

焼き時間が足りなさそうだったら乾燥焼きさせてください
かぼちゃフレークは、マーブルにしてもあんまり分かりませんね
全部混ぜてしまってもいいと思いますが、
マーブルのほうが濃淡がでて、より風味が強調されると思います
甜菜糖はもう少ししっかり溶かしたほうが良かった~
少し、見た目につぶつぶ感が残ってしまいました
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

セイタンとひじきのレタスチャーハン☆

IMG_1800.jpg
最近料理記事が増えてますね~

セイタンとひじきのレタスチャーハン

<材料>
玄米ごはん 300g
乾燥芽ひじき 10g(お湯で戻す)
にんにく 1片(みじん切り)
セイタン 20g
レタス 130g
梅酢 小さじ1
八方だし 小さじ1/2
粒マスタード  小さじ1
油 適量
黒ごま 好みで
マヨネーズ 好みで

<作り方>
セイタンはそのまま刻み、レタスはザク切りにしておきます
セイタンの塩気が旨みになるので塩抜きは不要
フライパンでひじき、セイタンを炒めます
IMG_1778.jpgIMG_1789.jpg
玄米をいれしっかり炒め、レタスも入れます
こうするとレタスはたっぷり食べられるようになりますね
IMG_1790.jpgIMG_1798.jpg
梅酢、八方だし、マスタードで味付けして黒ごまを混ぜると完成
冷めても美味しいので、お弁当にもいいですよ
マヨネーズをかけてサラダライス風にすると良かったです
(マクロビ的には邪道かもしれませんが(笑)、美味しいですよ
結構好みの仕上がりになりました
ひじきとレタスの水分をしっかり飛ばすのがポイントだと思います
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

タイから40名のお客様が!!!

今日は、なんとも非日常的な一日でした
なんと、先日、タイでオーガニックの勉強をしているという
団体さまから連絡があり、「お店を見学させてほしい」とのこと
「こんな小さい店に白羽の矢が立つなんて、実際お店にきて見たら
驚かれるのでは畑か何かと勘違いをされているのではなかろうか
と期待と不安が入り混じったまま、あっというまに当日になりました

スタッフ星野さん、池上さんと力をあわせて作った看板     
IMG_1887.jpg
大歓迎ムードです
そして・・・大きな赤いバスが来たー
IMG_1906.jpgIMG_1888.jpg
到着するなり、作った看板を見てみんな大笑い
あれだけ慎重に作ったのにサカサマに飾ってしまったみたいです(笑)
IMG_1890.jpgIMG_1901.jpg
この団体様は、多くの農家さんや銀行員の方たちだそうで、
普段はお米や、バナナ、マンゴーなどを作っているとのこと
みなさん明るく元気気がつくと大撮影会になっていました
そして、あっというまに狭い店内はいっぱいになりました

私も、直前に覚えたタイ語で商品の美味しさを強調しました
(といっても、タイ語では「アロイ」が「美味しい」という意味なので、
商品を指して、「アローイ」を連発しただけなのですが・・・笑)
日本のもの(緑茶やそうめん)などが人気でした
IMG_1900.jpgIMG_1889.jpg
社長も腰に布を巻かれて、盛り上がってノリノリでした
みなさん、またお店に遊びにきてくださいね~
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

にんじんとシナモンのスコーン♪

IMG_1885.jpg
シナモンやレモン汁を入れると、にんじん臭さが和らぎます

にんじんとシナモンのスコーン

<材料> 8個分
A 強力粉 60g
A 全粒粉 40g
A くず粉 5g
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1
A 塩 1g
A 有機シナモンパウダー 小さじ1/4
有機パーム油 30g
甜菜糖 35g
B 有機人参 35g
有機カシューナッツ 20g
有機ココナッツ 10g

<作り方>
Aをフードプロセッサーに入れ、撹拌します
そこにパーム油、甜菜糖を入れ、人参を生のまま入れて回し、
人参の水分が全体に馴染むまでしっかり撹拌します
さらに、ナッツをいれ軽く撹拌します
IMG_1879.jpgIMG_1881.jpg
天板に並べ、好きな形に成形します
今回は2等分したものを1/4カットしてみました。
IMG_1882.jpgIMG_1883.jpg
190度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば完成
柔らかそうだったら乾燥焼きさせてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

きんぴらゴボウの炊き込みごはん♪

IMG_1878.jpg
店長の作るゴボウご飯がとても美味しいので
私もゴボウと人参をいれて作ってみました

きんぴらゴボウの炊き込みごはん

<材料>
玄米(江藤さん) 1.5カップ
水 2.3カップ
ごぼう 1本(50g)
にんじん 小1本(45g)
ごま油 大さじ1
八方だし 大さじ1.5
梅酢 小さじ1
昆布 1枚

<作り方>
ごぼうとにんじんを千切りにします
IMG_1870.jpgIMG_1871.jpg
ごま油で炒め、八方だしと梅酢で味をつけます
焦げそうだったら水を足してください
全体に火が通ったらいったん取り出します
IMG_1873.jpgIMG_1876.jpg
洗って30分ほど水につけておいた玄米を圧力鍋にいれ、
分量の水、昆布、きんぴらを順に入れ、ふたをして火にかけます
沸騰したら圧をかけ、弱火で30分炊いて蒸らせば完成です
黒ごまや白ごまをかけると美味しいですよ
味のバランスは悪くはないのですが、どうしてもごはんが
べチャットしてしまいますどうしてだろう
水は減らし気味にしているのですが、
さらにもう少し減らしてみてもいいもかもしれません
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビバイキング開催!!

IMG_1854_20100621131251.jpg 今日は、初めてのイベント、
 「マクロビバイキング
 を開催しました~
 多くのお客様からの
 お申し込みがあり、
 大盛況に終了しました~

 980円で野菜中心のお料理が
 食べ放題の、とっても
 お得なイベントなのです
 (300円でスイーツ1品、
 200円でドリンク付きです

バイキング料理をいくつかご紹介します
ズッキーニのグリル
IMG_1844.jpgIMG_1851_20100621131219.jpg
たけのこの煮物
IMG_1846.jpgIMG_1849.jpg
車麩の串カツ
IMG_1848.jpgIMG_1853.jpg
焼きうどんと、玄米のキッシュ
IMG_1863.jpgIMG_1866.jpg
他、ここには載せきれないほど(というか撮りそこなった)料理の
数々が並んでいました~本当に野菜だけでも、とっても美味しい
また開催するときはお知らせします
そして、私が勝手に担当したスイーツはコチラ(笑)
「ブラウニーの焼き芋アイスのせ
クシガーデンさんのレシピを参考に作ります。
周りにはオレンジソースとミントで模様をつけました
IMG_1856_20100621131219.jpgIMG_1860.jpg
気分は、レストランのパティシェ(笑)
バタバタと大変でしたが、とても楽しい一日でした
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

グラノーラスコーン☆

アリサンの「クラシックグラノラ」を利用して作りました

クラシック・グラノラ・スコーン

<材料> 6個分
A オーガニック薄力粉 75g
A 塩 小さじ1/4
A ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1
有機パーム油 25g
B 有機豆乳無調整 20g
B りんごのすりおろし 15g
B 甜菜糖 20g
B クラシックグラノラ 50g

<作り方>
Aをフードプロセッサーに入れて撹拌します
Bは弱火で煮てグラノーラをふやかし、甜菜糖を溶かしておきます
IMG_1779_20100620104529.jpgIMG_1780.jpg
フードプロセッサーに有機パーム油を入れ撹拌し、
Bを冷ましたものを入れ再び回します
IMG_1781.jpgIMG_1782_20100620104530.jpg
丸く形をつけながら天板に並べ、180度のオーブンで14分焼きます
焼き時間が足りなそうだったらそのまま乾燥焼きさせるといいですよ
IMG_1791.jpgIMG_1801-1.jpg
さっくり香ばしく、歯ごたえの良いスコーンが出来上がります
色々なグラノーラやミューズリーで試してみてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

フライパンで☆キャベツのピーナツバター和え

IMG_1807.jpg
アリサンのピーナッツバター。
かなり濃厚で美味しいんです
お客さんから教えてもらったレシピをヒントに作ってみました

フライパンで☆キャベツのピーナッツバター和え

<材料>
キャベツ 200gちょっと
ピーナッツバター 大さじ1
中村さんの米味噌 大さじ1/2
粒マスタード 小さじ1.5
キパワーソルト 少々

<作り方>
キャベツと味噌を混ぜて水分が出てくるまで、しばらく置いておきます
これをフライパンで弱火でしんなりするまでフタをして蒸し煮します
マスタードとピーナツバターをまぜて、火を止めて完成
冷たく冷やして食べるのがオススメです
IMG_1802.jpgIMG_1803.jpg
もし味が薄かったら、少しキパワーソルトを入れるといいかもしれません
フライパンだけであっという間に出来て、味はクリーミーです
みなさんも試してみてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

