みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

穀物コーヒーのとろとろジュレ☆

IMG_2940.jpg
写真が汚くてすみません
穀物コーヒーを使って、寒天の固まる限界に挑戦
ゼラチンのような、とろとろ柔らか~ゼリーの完成です

穀物コーヒーのジュレ

<材料> 3個分
(コーヒーゼリー)
水 150cc
寒天 小さじ1/5
甜菜糖 15g
本葛粉 3g
塩 ひとつまみ
穀物コーヒーINKA 5g
(豆乳ソース)薄力粉 2g
菜種油 5g
メープルシロップ 5g
有機豆乳 50g
バニラエキストラクト 小さじ1/2

<作り方>
コーヒーゼリーの材料を全部ボウルに合わせ、泡だて器で混ぜます
これを鍋にいれ、火にかけます
絶えず混ぜ、沸騰してから弱火で2分加熱します
IMG_2925.jpgIMG_2927.jpg
器に入れてそのまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固めます
豆乳ソースも同様に、泡だて器で混ぜながらとろみがつくまで加熱します
冷やして、食べる前にかけてお召し上がりください
IMG_2931.jpgIMG_2937.jpg
味は結構調和が取れていてよかったのですが、
テクスチャーでは気になる点が2つ・・・
①ジュレが柔らかすぎる(→寒天を小さじ2/5にするといいかも
②豆乳ソースが固すぎる(→薄力粉を1gにして作ってみる
あと、ブランデーなどを入れると複雑なプロの味になりそうです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

うまし!くるみのゆべし

IMG_2907.jpg
今回は、マクロビ的にはあまりお勧めできないレンジを
使ってしまいましたが、他の方法がないか現在考え中です

うましくるみのゆべし

<材料>
A 無農薬もち米粉(白玉粉でもOK) 50g
A 有機豆乳無調整 75g
A 有機黒砂糖 35g
A 醤油(純) 小さじ1/2強
有機くるみ 35g
有機きなこ 大さじ1
片栗粉 適量

<作り方>
くるみはローストして細かく刻みます
Aを合わせ、ダマにならないようにしっかり混ぜ合わせます
IMG_2887.jpgIMG_2888.jpg
耐熱容器に入れラップし、500Wのレンジで2分加熱します
しっかり混ぜ合わせ、くるみ、きなこを入れさらに混ぜます
ラップをして、さらに2分チンします
IMG_2889.jpgIMG_2890.jpg
これを片栗粉をふったバットに取り出して、
切り分けたら完成です冷蔵庫で冷たく冷やすのがオススメ
レンジを使うレシピなので載せようか迷いましたが、
予想以上に美味しかったので紹介しました
湯煎でも出来るか今度試してみよう
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

カリッ!きび水飴のクッキー

IMG_2993.jpg
今回は、使い道がなく余っていた、わらべ村のきび水飴を
甘味料にして、シンプルなクッキーを作ってみました~

きび水飴のクッキー

<材料> 約10枚分
薄力粉 50g
塩 ひとつまみ
菜種油(平田産業)20g
きび水飴(もちろん米飴、麦芽水飴でもできます) 30g

<作り方>
フードプロセッサーに、粉と塩を入れ撹拌します
さらに、油をいれ撹拌→きび水飴を入れて撹拌します
IMG_2983.jpgIMG_2984.jpg
結構油っぽい生地になりました油減らそうかな
これをスプーンで成形し、天板に並べます
160度のオーブンで15~20分焼けば完成
少し横広がりになり、軽くなります焦げにくく失敗しにくいです
IMG_2988.jpgIMG_2991.jpg
味は・・・とても味わい深くて好みの味
ただ、ちょっとテクスチャーが固めかも知れません(私は好みですが)
気になる人はベーキングパウダーを入れたり、薄めに焼くと良さそうです
きび水飴を使う焼き菓子は、シンプルなほうが美味しく出来ます
何故かというと、クセがあるので、他の素材(ココアや抹茶など)の風味と
ケンカしやすいからです。合わせるなら、何が合うかな・・・
白ねりごまや、きなこ、松の実は相性が良さそうな気がします
今度また作ってみよう
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

カリー専門店KATZのスープカレー

先日、高取土曜夜市&藤崎サマーフェスティバルに行きました
これは、毎年土曜日に、3週連続で行われる、
早良区の高取商店街と藤崎商店街の人気のお祭りです

これを機会に、以前からずーっと気になっていた、
口コミで評判のスープカレー専門店へ行くことが出来ました

カリー専門店KATZ (クリックするとHPに飛びます)
IMG_2950.jpgIMG_2954.jpg
お店は、カウンターで、おしゃれな大人のお店といった感じ
夜しか営業していませんついたら、満席で順番待ちでした
豊富なメニュークリックすると拡大します
IMG_2958_20100726145344.jpgIMG_2958.jpgIMG_2957.jpgIMG_2955.jpg
カレーにはラッシーがいいかな~ということで、
ヨーグルトドリンクですサラダも美味しいです
IMG_2961.jpgIMG_2963.jpg

じゃがいものチーズ焼き
IMG_2966_20100726143844.jpg
上の葉っぱはローズマリー香りが良く、
濃厚で、じゃがいもは柔らかくとっても美味しかったです

鶏もも一本と季節の野菜のスープカリーIMG_2969.jpg
味見したら、トマト系の酸味がきいていて、旨みたっぷりでした
鶏肉は、びっくりする柔らかさで、ホロッホロでした
(最近お肉を食べると消化不良になるのがこわくて、
そんなには食べられないのですが・・・でも美味しかった

季節の野菜のココナッツカリー
IMG_2970.jpgIMG_2973.jpg
こちらは、鶏肉が入っていません(ゆで卵は入っています
このミルキーな感じが私は好みでした
でも、甲乙つけがたいぐらいどっちも本当に美味しい
今まで行ったお店の中ではナンバーワンのカレーやさんでした

糸島産の野菜を使っているようですが、野菜も美味しかったですよ
浴衣だったせいかも分かりませんが、
最後は本当にお腹いっぱいになって、苦しくなりました
しかし、お腹いっぱいでも最後まで美味しいと感じましたよ
ここは、(厳格なベジタリアンの方は行けないとは思いますが、)
本当にオススメなので、機会があれば行ってみてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

米飴で!たかきびの牛丼風♪

IMG_2826.jpg
実験砂糖の変わりに米飴で甘みをつけてみました

たかきびの牛丼風

<材料>
しめじ 45g
セイタン 25g
たかきび 30g
たまねぎ(薄切り) 1玉
おろし生姜 1片分
おろしにんにく 1片分
A 白ワイン 大さじ2
A 料理酒 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A 米水飴 大さじ1
A 昆布茶 少々
菜種油 適量

<作り方>
しめじとセイタンを一緒にフードプロセッサーにかけ、
ミンチ状になるまで撹拌します
IMG_2816.jpgIMG_2818.jpg
たかきびを洗ってひたひたの水と一緒に圧力鍋に入れ、
沸騰してから圧をかけ、8分加熱し取り出します。
鍋で油を熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎを炒め、
セイタン、シメジ、高きびも炒めます
IMG_2817.jpgIMG_2819.jpg
Aで味付けして、煮詰めたら完成です
IMG_2820.jpgIMG_2823.jpg
ごはんにのっけて、一味やごまをかけてお召し上がりください
紅生姜とねぎも合いそうだと思います
味は・・・ウーン、バランスは悪くないけど、
米飴の風味というかクセが少し気になる感じがしました
発酵酒みりんを使った感じに近いかも
メープルのライトなどを使うと、もっといいかもしれません
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

植物性トマトクリームパスタ☆

IMG_2789-1.jpg
今回は、くるみをペースト状にして、
乳製品なしでコクのあるクリームを作りました

くるみのトマトクリームパスタ

<材料> 1~2人分
オーガニックスパゲティ 150g
A 有機くるみ(アリサン)50g
A 有機トマトペースト(アリサン)大さじ1.5
有機オリーブオイル 大さじ2
にんにく(スライス) 1片
玉ねぎ(スライス) 1/2個
凍み豆腐 1枚
欧風だし 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
塩、 こしょう 少々
有機なす 1本
有機パセリ 少々

<作り方>
くるみはから炒りし、Aをフードプロセッサーで撹拌します
IMG_2774.jpgIMG_2775.jpg
オリーブオイルで、にんにく、玉ねぎ、高野豆腐を炒め、
水を入れて煮込み、Aを加えます
高野豆腐は先に取り出し、ひき肉状にしてとっておきます
残りも、ミキサーで撹拌し、こして、ソースと具()に分けます
IMG_2776.jpgIMG_2777.jpgIMG_2778.jpg
オリーブ油でなす、高野豆腐を炒めて、ソースを入れ、
ゆでたパスタとからめ、塩コショウで味を調えます
IMG_2785.jpgIMG_2786.jpgIMG_2787.jpg
裏ごしして残った部分と、パセリを乗っけて完成です

何かこうやって書くと、結構手間がかかってますね
思いつきのまま作っていたら、
いつのまにかこうなっていました~
味はまあまあいい感じです
カシューナッツとかで作るとも~っと美味しいだろうな
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

あまくておいしい!デーツのノンシュガークッキー

IMG_2896.jpg
砂糖はもちろん、メープルや米飴も使っていません
それでも甘いのは、デーツ(なつめやし)の自然な甘みだから

デーツとココナッツのクッキー

<材料>小さいもの15枚分
薄力粉 25g
全粒薄力粉 25g
塩 ひとつまみ
菜種油(平田産業) 20g
A 有機デーツ 25g
A りんごジュース 10g
有機ココナッツフレーク 10g

<作り方>
粉、塩をフードプロセッサーに入れ撹拌し、
菜種油を入れて回します
IMG_2892.jpgIMG_2893.jpg
Aの材料も合わせて回します(デーツが固いようでしたら、前もって
しばらくリンゴジュースに浸す感じでおいておくといいと思います
IMG_2894.jpgIMG_2895.jpg
生地を取り出し、ココナッツフレークをヘラで混ぜます
(ココナッツフレークは食感が悪くなるので、
フードプロセッサーにかけるのはオススメできません
これを丸めて、天板にならべ、150度のオーブンで25分ほど焼けば完成
思ったよりも美味しいクッキーが出来ました~
さらに油を減らしてヘルシーにしてみようか考え中

デーツはとても甘いので、からだにやさしい自然甘味料として
色々なスイーツに使えます(マクロビな小豆あんにも使われます
デーツ自体には、酸味などのクセや風味もないので、
ココナッツやシナモンなど、ちょっと香りのあるものを入れると、
素材が引き立ってなお美味しいと思います
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

納豆+豆腐=???

マクロビでは、あまり薦められていない食材ですが、
私はチーズが好きです
よく、マクロビのチーズもどきを作るときには、
豆腐と白みそ、梅酢などや、レモン汁、酒粕などが
使われますが、色々調べると、
納豆と豆腐でクリームチーズが作れるとの記事を発見
早速試してみました

<材料>
絹豆腐(藤豆腐) 1丁(本当は木綿がいいかも)
納豆(登喜和納豆) 2パック

・・・たったのこれだけ

作り方は、しっかり水切りした豆腐と、納豆をしっかり
混ぜ混ぜして、タッパーで一晩以上寝かすだけ。

納豆が溶け出して、独特の臭みもも消え、
とってもなめらかなクリームチーズになるんだとか
IMG_2772-1.jpg
アップでスミマセン、
見た目ちょっと気持ち悪いですかね

食べてみると。。。とってもクリーミーだけど。。
そっか。。。味がない。
とりあえず、醤油、白みそ、塩コショウ、
梅酢、だし、色々混ぜて試したら・・・
何か気持ち悪くなっちゃいました
 
結論:納豆は豆腐と混ぜても納豆でした
   でもなめらか食感は一度試してみる価値はあり
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

小松菜のくるみ和え☆

IMG_2799.jpg
初めてくるみ和えを作りました~シンプルレシピです

小松菜のくるみ和え

IMG_2793.jpg <材料>
 小松菜 100g(塩ゆで)
 くるみ(アリサン) 20g
 醤油(純) 小さじ1
 米水飴(ミトク) 小さじ1/2
 昆布茶 少々

 <作り方>
 くるみをからいりします
 小松菜以外をすり鉢に入れ
 よくすり、小松菜と和えたら
 完成です
醤油と米飴は一旦煮立てたほうがうまく調和しそう
アリサンのクルミはとっても美味しいです
最近くるみレシピ研究中・・・また作ったらアップします

くるみを使ったお菓子で最近とても美味しいと思ったのは、
なかしましほさんのレシピの「エンガーディナー」です
IMG_2814-1.jpg
米飴がキャラメル状になっていて、くるみも香ばしく、
とても美味しかったオススメのお菓子です
是非作ってみてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

紫芋のサブレ(100%パーム油バージョン)

IMG_2767.jpg
紫芋粉を使用し、パーム油でさっくり感を出したクッキーです

紫芋のサブレ(100%パーム油バージョン)

<材料>
薄力粉 100g
塩 1g
紫芋粉 4g
有機パーム油 50g
A 甜菜糖 40g
A 有機豆乳無調整 15g

<作り方>
Aは弱火にかけ、煮溶かし、冷まします
粉類、塩をフードプロセッサーにかけ、パーム油を入れ撹拌します
Aを入れ、さらにまわして、生地を作ります
IMG_2761.jpgIMG_2762.jpg
長い直方体に形作り、包丁で薄くスライスしていきます
天板に並べ、160度のオーブンで15~20分焼けば完成
さっくりとしたクッキーが出来ました~
食感はいいのですが、ちょっとパーム油の風味が
最近はだんだんと気になってきたような・・・
平田産業の菜種油のさっぱりした感じのほうが好みです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

