みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

しっとり!上新粉入りガトーショコラ

IMG_3957.jpg
ガビーンっ写真がぶれている・・・

しっとりガトーショコラ

これは、以前作ったショコラ&ラズベリーマドレーヌの応用レシピ
あのしっとり感を生かしてガトーを作ったらいいかなと思いチャレンジ
ケーキの間に、自家製オレンジジャムを搾り出しました
上新粉をアルファ化させて入れることで、しっとり感を出すのだ
何か私マニアックですね・・・引かれてしまいそう・・・笑

<材料> 直径15cmケーキ台1つ
A 薄力粉 40g
A アーモンドパウダー 10g
A ベーキングパウダー 4g
B 塩 1g
B 有機ココア 10g
B 有機黒糖 50g
B カカオマス(チョコの原料)20g
B 菜種油 20g
B 上新粉 25g
B 有機豆乳 90g
B 有機ココナッツミルク 30g
☆自家製オレンジジャム(マーマレード)適量(15gぐらい)
☆くるみ 20g

<作り方>
材料は多いですが、作り方の工程はザックバランです
鍋にBを全部入れ混ぜ、ゆっくり加熱し、上新粉に火が入って
ベタッとゆるい団子状になったら火を止め、粗熱をとります
(強火だとこげてしまうので気をつけてください
IMG_3939.jpgIMG_3940.jpg
Aをボウルにいれ泡だて器で混ぜ、そこにBを投入
ゴムべらで切るようにさっくり混ぜます
この生地を、底にクッキングシートを敷いた型に半分いれ、
オレンジジャムを一面に入れます(私は袋から搾ってみました
IMG_3944.jpgIMG_3945.jpg
残りの生地を流し、表面を平らにしてくるみをちらし、
180度のオーブンで15分焼き、温度を落とし160度で15分焼きます
(焦げそうだったらアルミをしてくださいね
IMG_3946.jpgIMG_3947.jpg
完成です
しっとりしていて、口どけがいいですよ
米の粉はグルテンが出ないので口の中でほどけます
小麦粉の粘っこさが気になる方は一度お試しください

ちなみにカカオマスなくても出来ますよん。
菜種油とココアを変わりに増やしたらいいとおもいます
FC2ノウハウにも掲載されています
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

おそるべし、根菜力!

IMG_4009.jpg
西村先生から教えていただいた、
野菜をたっぷり刻んで味噌で味付けするスープ
とっても美味しくて家でも2回ほど作りました。

一回目は、グレートノーザンビーンズ、
玉ねぎ、かぼちゃをいれたスープ
それなりの味でしたが、前みたいな感動がなくて・・・
二回目に作ったときの材料がコチラ↓
IMG_4005.jpg
ごぼう、蓮根、にんじんなどの根菜をたっぷりと
刻んで、干ししいたけや昆布、かぼちゃも刻み、
じーっくり火を通して作ってみました

すると・・一回目と見違えるくらいの美味しさなんです
根菜から旨みが溶け出しているような複雑な味わいです
とても美味しかったですよ
とくに、ごぼう、蓮根は良い出汁にもなるんだな~と
実感した体験でした
 
ウンウン、根菜って魅力的だ
料理の味に奥行きを出してくれる大事なお野菜なのです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ココナッツ・ジャムクッキー

IMG_4112.jpg
聞いてきいて最近ですね~お菓子の出来がいいんです
自分でアイデアを練って考えて作ったレシピを、
ワクワクしながら作って、ドキドキしながら食べて、
そしたら予想以上に美味しかったりして
自分で感動することがたまにあります
(もともと自信はないほうなんですけどね

美味しいと感じるときは、
ココナッツ系フレーバーを入れたときが多いことに気づきました
このクッキーなんて、焼いているときの香りがよく、
風味は違うかもしれませんが、まるでバターが入っているようです
あー嬉しい、あー幸せ
レシピで皆さんにも幸せのおすそ分け

ココナッツ・ジャムクッキー

<材料>
A 薄力粉 67g
A 片栗粉 33g
A アーモンドパウダー皮なし 33g
A 甜菜糖(ミルサーで挽いておく)30g
A 塩 1g
菜種油 30g
有機ココナッツミルク 30g
☆飾り ブルーベリージャム、ストロベリージャムなど

<作り方>
Aをフードプロセッサーにいれ撹拌します
ここに、菜種油を入れてすり合わせます
IMG_4103.jpgIMG_4104.jpg
ココナッツミルクをさらに加えて回せば、生地の出来上がり
手で丸めて天板に並べ、中央に穴を空け、ジャムを少しずつ落とします
(ラッピングするときはちょっと控えめに入れたほうがいいかも
IMG_4108.jpgIMG_4111.jpg
160度のオーブンで25分ぐらい焼けば完成です
焼き色が付きそうになったらアルミをかぶせてくださいね
これは、ホロホロクッキーの配合なのですが、
こんな風に成形してみると、味が格段にアップしました
同じ配合でも、形を変えるだけでこんなに変わるなんて・・・
いや~お菓子って奥が深いですね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

にんじんとココナッツのビスコッティ

IMG_3958.jpg
冷蔵庫ににんじんのかけらが余っていたら、
ビスコッティを作ってみませんか
保存もきくし、人参が苦手な方にもオススメのお菓子です

にんじんとココナッツのビスコッティ

<材料>
A 薄力粉 60g
A 全粒粉 40g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
B 有機人参(皮付き)45g
B 甜菜糖 40g
B 菜種油 24g
有機ココナッツファイン 10g
有機ひまわりの種 20g
水溶きのシナモンパウダー 少々

<作り方>
Aはボウルで混ぜておきます
にんじんは、甜菜糖と一緒にフードプロセッサーで撹拌して、
菜種油も一緒に混ぜ合わせ、液体状にします
IMG_3941.jpgIMG_3942.jpg
これをAとを合わせて混ぜ、ココナッツ、ひまわりの種を
一緒に、ゴムべらで混ぜて生地を作ります
IMG_3943.jpg 天板にかたまりをのせ、
 写真みたいに成形します
 水溶きのシナモンのパウダーを
 上に塗って、ほんのり
 シナモンの風味をつけます
 170度のオーブンで15分
 一回取り出して、
 ナナメにスライスカットして
 さらに160度で15分焼きます

 それでも柔らかかったら
 焼き時間を5分ずつ
 増やしてみてくださいね
ちなみに、アリサンのシナモンは風味がとても強いので、
にんじんを殺さないよう、上にほんのり塗ったのだ
FC2ノウハウにも掲載されています
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

hana no hanaの自然食なランチ☆

IMG_3897.jpg
南区の野間大池近くにある、マクロビのお店に行きました

オーガニックレストラン 花の花

ここは、障がい者などの教育活動に取り組んでいる、
NPO法人の「花の花」が経営しているレストランです
無農薬、無添加食材を使った身体に優しい料理が楽しめます
IMG_3895.jpgIMG_3894.jpg
「マクロビ」や「ベジ」という言葉は一切使っていないけれど、
全て植物性素材を使っているので、ヴィーガンの方でも
安心して利用できるお店なんですよ
(完全ヴィーガンで気軽に入れるお店も珍しいですよね
IMG_3898.jpgIMG_3902-1.jpg
店内は一面窓で明るく、ゆったりとした感じの雰囲気
花*花ランチ(¥850)をいただきました
(食前ドリンク、おかず4品、玄米ごはん、おみそ汁、漬物、デザート、ドリンク付)
これが、おかずのプレートです
IMG_3911.jpg
(左手前)切干の和風味噌トマ煮、(右手前)人参とりんごのサラダ
IMG_3917.jpgIMG_3918.jpg
左が味噌マヨ春巻き・・・マヨネーズも卵は入っていないそうです
右は玉ねぎときのこのゴマなんばん・・・とろっとしているけど、
味付けはあっさりとしています
IMG_3915.jpg
玄米ごはんとおみそ汁、自家製ぬかづけ
ここの玄米はもっちり、ふっくらと炊けていて美味しい
自分で炊いたらこんなにふっくらとは炊けないなんでだろう
おみそ汁も、ホッとするような優しい味わい
全体的に、ここのお料理は味付けが優しくて、素朴な印象です
(私は好きですが、濃い味好きの方は薄く感じるかも
IMG_3907.jpgIMG_3922.jpg
左・食前ドリンク(なしとぶどうのジュース)。美味しいのだ
右・アイスティーとみかんのケーキ

メニューは日替わりのようなので、
何度行っても違ったものが楽しめるのはいいですね

花の花のHPはコチラ→花の花

◇オーガニックレストラン
  hana no hana

福岡市南区野間4-18-19
エンゼルス野間大池 101
TEL 092-511-0512
ランチは2時半オーダーストップ

FC2ノウハウにも掲載されています
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

メープルもどきシロップ実験

先日のメープルもどきシロップを使用して、
今まで他の甘味料で作っていたレシピを置き換えて作ってみました
さて、前作ったのとどんな風に変わってくるかな

作ったのは、
黒いりごまのショートブレッド
リッチココアクッキー(ナッツをくるみ30gに変更)
爽やかレモンサブレ(レモン汁をオレンジジュースで代用)
そば粉のクッキーの4種類
配合比はそのままで、メープルやアガベを同量のシロップで作りました
(なんだか本当に実験&研究という感じになってきました笑)

生地はこんな感じ
IMG_3811.jpgIMG_3809.jpg
IMG_3819.jpgIMG_3825.jpg
そば粉のクッキー(右)は絞り袋が見つからなかったので型抜き・・・
(手前の変な形のは気にしないでください・・・笑)

前回と同じ焼き時間で焼こうとしたところ、
③のレモンサブレ以外は、どれも火どおりが早い
メープルで作ったものよりも、焦げやすいような感じがしました
(メープルよりも水分量が少ないのかも知れません
IMG_3822.jpgIMG_3816.jpg

IMG_3827.jpgIMG_3830.jpg
味について・・・一番違和感なく美味しく食べられたのは、
③のレモンサブレサックリしていてとても美味しいです
逆に、黒ごまのショートブレッドなどは
りんごの酸味が少し目立って不調和な感じがするし、
なんとなくパサつきが気になるような気がします
(メープルと比較してのかすかな印象ですが・・・)
甜菜糖って、シロップにしても粉っぽい味が残るんですよね
サックリ系を強調したいクッキーには甜菜糖がよく合うのかな
という結論にて、今回の実験は終了です~
第二弾(未定)もお楽しみに
FC2ノウハウにも掲載されています
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

メープルに変わる甘味料を研究・・・

有機のメープルシロップって、めちゃくちゃ美味しいですよね
値段もとても良いし、オーガニックだから身体にもよい、
最高の甘味料だとずっと思っていました
ただ、先日、小耳にはさんだ情報によると、
「メープルよりも甜菜糖のほうが身体にやさしい」
という意外すぎてびっくりするような説を聞きました
(国産だから日本人の身体に合うとか
実際どうなんだろう~誰か教えてください
どちらにしても、甜菜糖ではメープルのような奥行きは
だせないと思っていたので、とりあえずメープルに変わる
甘味シロップを研究してみようということに

メープルもどきシロップ

(150g分)
①基本ベースの甜菜糖 80g
②ダークのメープルのような深みをだすための黒糖 20g
③とろみとコクをだすための米飴 20g
④味に奥行きを出すためのリンゴジュース 40g

これを全部鍋に入れ加熱し煮溶かします
IMG_3803.jpgIMG_3804.jpg
茶漉しでこして完成
色はちょっとメープルよりも薄めかな
味見すると・・リンゴジュースの主張が強いかも
酸味が、焼き菓子の種類によっては邪魔になるような気がしました
今度は普通に水で作ってみよう
でも、普通の甜菜糖+水のシロップと比べると、
奥行きはあって美味しかったですよ
もっと頑張って研究するのだ

FC2ノウハウにも掲載されています
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

豆乳チャイにチャレンジ☆

IMG_3965.jpg
先日、ひるねこ食堂さんで頂いたチャイがとても美味しかったので、
おうちで再現したいと思いチャレンジしてみました

スパイシー豆乳チャイ

<材料>
有機ダージリン 大さじ1
水 200cc
豆乳 200cc
シナモンパウダー 小さじ1
クローブ 1粒
おろし生姜 小さじ1/2
甜菜糖 30gぐらい

<作り方>
スパイスは用意しておきます
水とダージリンを煮立て、スパイス、甜菜糖を入れて、
豆乳を加えてコトコト煮込みます
IMG_3960.jpgIMG_3962.jpg
火を止めて、茶漉しでこしたら完成
飲んでみると・・・こ、これは・・・
・・・ぜんぜん違う(ガクッ
ひるねこさんのはもっと豆乳が濃厚で、
シナモンの香りが豊かで、色も濃くて、
ホッとするような広がりのある甘みでした
(生姜やクローブのような風味は感じなかったような気が・・)
豆乳だけで煮立てたらいいのかなウーン・・・
ひるねこさん、コツがあれば教えてください・・・
また作ってみようと思います
FC2ノウハウにも掲載されています
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ラッピングブーム到来

IMG_3974.jpg
今まで、包装が面倒に感じていた私ですが、
最近、気持ちにゆとりができたのか、(笑)
ラッピングを楽しめるようになってきました

特に、今アツイのが、マスキングテープと
毛糸のラッピングなんか可愛いです
マスキングテープのサイトも見つけました
ファンは多いようですサイトはコチラ→mt-masking tape
IMG_3968.jpgIMG_3971.jpg
まだまだセンスはないのですが、それでもそれなりに
お菓子が華やかになるとちょっと嬉しいですね
ついつい、時間を忘れてアレコレ、手間をかけちゃいます
IMG_3972.jpgIMG_3970.jpg
温かい手芸風や、逆におしゃれで高級感ある感じにしたり・・・
ラッピング次第で色々な雰囲気に変えることもできるんですね
それに、今まで関係ないと思って素通りしていた、
手芸用品やシールのコーナーにも興味がでてきて楽しいです

興味が湧くって、毎日の生活の見方が変わるし、
ちょっと楽しいことが増えるから、なんだかありがたいと思えますね
・・・このブームがいつまで続くか分かりませんが 笑
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

かぼちゃときのこの玄米リゾット

IMG_3843.jpg
からだにやさしい、ポカポカリゾット出来ました~

かぼちゃときのこの玄米リゾット

<材料>1人分
玄米ごはん 150g
玉ねぎみじん切り 1/4個
しめじ 30g
蒸しかぼちゃ 50g
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
昆布だし 100cc
有機豆乳 100cc
白みそ 大さじ1
あわせみそ 小さじ1
ホワイトペッパー 少々
パセリ 少々

<作り方>
あっというまに出来ちゃいますよん。
フライパンに油を熱し、玉ねぎ、シメジ、玄米、かぼちゃと
炒めて、塩をかるく振り下味をつけます
IMG_3834.jpgIMG_3839.jpg
昆布だしを注ぎ、煮詰めます
IMG_3840.jpgIMG_3841.jpg
煮詰まったら、味噌を豆乳でといたものを注ぎいれ、
とろみがつくまで加熱します
ホワイトペッパーで味を調え、パセリをちらせば完成

先日西村先生が作った美味しいスープを思い出し、
白みそと、あわせみその2種類を混ぜて入れてみたのだ
うん、うん、好みの味なのだ
酸味を入れたらチーズっぽくなるかも
(分離(正確には等電点沈殿)しそうだけど・・・
さつまいもやじゃがいもをいれても美味しいと思います
FC2ノウハウにも掲載されています
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

