みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

黒ごまの上品プチサブレ☆

IMG_4855.jpg
国産のカホク有機いり胡麻をふんだんに使ったクッキー
風味よく、さっくりしていて、マクロビっぽくないクッキーです

黒ごまの上品プチサブレ

<材料> 28枚分
A 薄力粉 90g
A 米粉 15g
A ベーキングパウダー 小さじ1/4
A 塩 1g
B 菜種油 30g
B 甜菜糖 35g
B 米水飴 5g
B 白ごまペースト 5g
B 有機ココナッツミルク 25g
B 黒いりゴマ 15g

<作り方>
Bを小鍋にいれ、混ぜながら加熱し、
甜菜糖が溶けたら、粗熱をとってさましておきます
Aを泡だて器で混ぜ、Bと合わせてゴムべらで切るように混ぜます
IMG_4845.jpgIMG_4846.jpg
割り箸ぐらいの厚みにのばし、好みの型で抜きます
今回はシンプルな丸型でなんとなく上品さアピール
IMG_4847.jpgIMG_4849.jpg
150度のオーブンで23分~25分焼けば完成
どのクッキーにも言えることですが、オーブンの焼きムラがあるので,
途中で向きを変えたり位置を変えながら焼いていくといいですよ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

元③でひさびさの飲み会

IMG_4596.jpg
城南高校のいつものメンバー
みんな個性が強くて、激しいですが、とても楽しいひとときです
IMG_4598-1.jpgコピー ~ IMG_4608
大好物のトマト
まり、あれちゃん、ゆきちゃん
IMG_4612.jpgIMG_4610_20101020151638.jpg
サト、みさ、タチ、るいぴょん、でば、、、
集まったら本当にうるさいぐらい盛り上がります
今回はスペシャルゲストとして「ガ」も来ました
IMG_4595.jpgIMG_4609.jpgIMG_4594.jpgIMG_4611.jpg 
今月末はゆきちゃんのダンスを見に行くから楽しみなのだ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

かぼちゃのハロウィンクッキー☆

IMG_4878.jpg
ジャック・オ・ランタンです
色々作ったので、写真のときのと、レシピが少し違いますが、
美味しく出来たほうをご紹介します

かぼちゃのハロウィンクッキー

<材料>
A アーモンドパウダー 33g
A 片栗粉 33g
A 薄力粉 60g
A 塩 1g
A かぼちゃフレーク 6g
  菜種油 30g
B 甜菜糖 45g
B ココナッツミルク 25g

(ペースト)器の中でねりねりしてね
有機メープルシロップ 2g
有機ココナッツミルク 3g
有機ココアパウダー 2g

<作り方>
Bは小鍋で加熱して、混ぜながら溶かし、冷ましておきます
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油を入れて撹拌します
IMG_4860.jpgIMG_4862.jpg
ここにBを入れて回し、ガッガッと回して生地を作ります
生地はちょっとゆるめ。ココナッツミルクをへらしてもよかったかな
かぼちゃの抜き型で型抜きし、天板に並べ、
ペーストをビニール袋にいれ、先端をちょこんと切って、
カオを書いていきます(ゆるかったらココアを足してください
IMG_4868.jpgIMG_4872.jpg
左下・・・
1人だけ、ちょっと、困らせてみました
IMG_4871.jpgIMG_4875.jpg
160度のオーブンで20分焼けば完成
この配合比、マクロビっぽくなくてかなり美味しいですよ
でも、材料揃えるの大変かもしれません
他のレシピもありますので、材料が揃わないよという方は
お気軽にご相談ください私もまだまだ色々作ってみます
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

食育祭ご報告 その②&ハッピー報告♪

今回は、食育祭のマクロビスイーツプチ探訪紀を、
リポーター・みぃすけがお届けします

まずはえこわいず村店長さんが作ったという手のひらスコーン色々
IMG_4775-1.jpgIMG_4796.jpg
柿フレーバーなどもありかなり迷いましたが、ジンジャー味に。
生の生姜をふんだんに使って作ったとのこと
生姜って、意外なほどに焼き菓子によく合うんですよね

横には、有名な柿木シェフのマクロビスイーツが
(後でゆっくり見ようと、スルーしたら結局買いそびれました
IMG_4776.jpgIMG_4777.jpgIMG_4797.jpg
右は、楽楽さんのレーズンエピです。天然酵母で中身が詰まっています
トーストしたら、もっちりとした良い食感になりました

食育祭では常連さんの、マナキッチンさん
IMG_4781_20101028125841.jpgIMG_4782.jpgIMG_4803_20101028125841.jpg
店長の水口さんは、優しくて、可愛らしい雰囲気で大好きです
ひえのフィッシュバーガーが人気のようでした値段も安い
今回はバナナマフィンを甘みはバナナとリンゴジュースだけ
ちょっと塩気に偏りがあり、びっくりしましたが・・・
しっとりとしていて、味はとても美味しかったです

ナチュラルスイーツのカフェmomoさんの
木の実のタルトとジェリークッキー
IMG_4783.jpgIMG_4800.jpgIMG_4804.jpg
木の実のタルト150円なんて、とても安いです
お菓子もラッピングも、丁寧につくられているのを感じました

お次は~オーガニック広場ひふみさんで出されているスイーツ
「おやつ屋風樹(ふうじゅ)」さんのマフィン
IMG_4785.jpgIMG_4807_20101028125716.jpg
1こ100円色々ありますが、くるみとクランベリーをチョイス
しっとり、おいしかったです。かなり作りこんでいる感じがします
同じく風樹さんの焼き菓子。めっちゃ可愛い
IMG_4786.jpgIMG_4805.jpg
ぼうろのマヤナッツ味を試してみました
はったいこの様な風味でカリッと歯ごたえよく、香ばしかったです

最後に、大好きなわくわく工房さん
IMG_4779_20101028133807.jpgIMG_4780.jpgIMG_4799.jpg
ここのクラッキーの黒ごまココナッツ味が好きなんです
ここで久しぶりにお会いできて嬉しかったです
今回は、ココア・ココナッツのパウンドをなんとノンオイルなんです
おからが入っているからか、しっとりもっちりしています
普通に入れてもこんな風になるかな特殊製法としか思えません

そんなこんなで、色々な刺激をいただいた食育祭でした

<ハッピー報告>
前回に引き続き、またまたFC2ノウハウコンテストに受賞されました
無題-1
なんと、今回は3位ですヤッター5000円もらえるぅ
入賞した記事は、くるみとごぼうのエンガディナー(クリックでレシピ記事へ)
無題-2
これからも、美味しいレシピやワクワクを伝えて行けたらなと思います
ランキング応援してくださる皆さんは、下記の
「ナチュラルスイーツ」ボタンのクリックをお願いします
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

Atelier MieのHAPPY HALLOWEEN☆

HAPPY HALLOWEEN!!
IMG_4879.jpg
最近、いろいろなところで、
ハロウィンのラッピング用品やお菓子の型を見かけるので、
うずうずして作ってみました
10月31日までの期間限定企画
かぼちゃのマクロビスイーツ3種盛り合わせのギフトセットです
IMG_4882.jpgIMG_4876.jpg
なんと、下に敷いたオレンジのもじゃもじゃまで手づくり(笑)
にんじんの千切りじゃないですよ~ハサミでジョキジョキ切りました
(どんだけヒマなんのでしょうか・・・)
IMG_4892.jpg
空の詩のレジ前にならべて・・
オホホホホ楽しいじょ
子どもたちが喜んでくれるといいなー
味もいい感じに出来たので、またレシピは後日紹介します
お楽しみに
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

食育祭のご報告☆その①

IMG_4758.jpgIMG_4756.jpg
どどーん
IMG_4703_20101026141953.jpgIMG_4749.jpgIMG_4739.jpgIMG_4727.jpgIMG_4725.jpgIMG_4662.jpgIMG_4664.jpgIMG_4665.jpgIMG_4671.jpg
食育祭で販売したスイーツ、18種類全部完売しました
朝からどしゃぶりで、最悪だーとあせっていたのですが、
それでも熱心な素敵なお客様が多く、ウキウキしながら
スイーツを販売することが出来ました
開始直後の雨の様子
IMG_4774.jpg
(もちろん、リポーのマクロビお弁当も大好評で、
あっというまに1時過ぎには売り切れとなりました
感想は、とにかく楽しかったハッピーイエイ(テンション高
色々な方と交流することって、こんなに楽しいんだな~と
そして、今までに味わったことのない達成感がありました
今回はスイーツはもちろん、包装もがんばってみました
IMG_4761_20101026141551.jpgIMG_4760.jpgIMG_4759_20101026141550.jpg
シーラーでとめた包装は、あけにくいので、
ハサミでひとつひとつ小さな切り込みを入れていきました
IMG_4772.jpgIMG_4771.jpgIMG_4765.jpg
おかげさまで、「マクロビスイーツっぽく見えない」
「おいしそう」などのおほめの言葉もいただきました
IMG_4764.jpgIMG_4763.jpgIMG_4762_20101026141515.jpg
ただ、他のブースを回って、色々なスイーツを買ってみましたが、
どれも美味しくて、まだまだ私は未熟者だなぁと感じました
だからこそ、もっともっと美味しいものを作りこんでいけるはず
みぃすけのマクロビスイーツの伸びしろは大きいのです
いい刺激になりました(また、他のお店レポートは後日お知らせします
IMG_4787-1.jpgIMG_4794-1.jpg
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました
スイーツの感想がありましたらお聞かせください
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

食育祭☆いのちがけのスイーツ(熱いです)

10月24日、福岡市中央区の護国神社で行われる
福岡の自然食関係の大イベント、食育祭
それに向けて、今までにないような量のスイーツを作りました
自分も作ってワクワクしたいからと、色々な種類を作っていたら
気づいたらトータル、18種類
(写真は後ほどアップしますね~
売れるのかも分からないのに、さすがに飛ばしすぎました
昨日も2時間ちょっとしか寝ていません
今日もリアルタイムでこの時間に書いています
(さっさと寝なきゃと思うけど、どうしても今日の今の
燃えている想いをつづっておきたかったのです

さて、肩も凝りまくって、身体は疲労していますが、
とにかく私はしあわせです。
幸せをかみしめながらお菓子を作っていました
こんなに一生懸命に物事に取り組んだことって、
よく考えたら、今までにないことのような気がする
(もし、これが「やらなきゃいけない」のような強制的な環境の中では
きっと、何となく反抗して逃げ出したくなっていたはず

とにかく、今の自ら沸き起こるエネルギーは計り知れない
いったい誰が私に与えてくれたのかなぁ・・・
とってもありがたいことのように感じられます。
きっと、このパワーは、自分を受け入れてくれる人がいる
という安心感から生まれてきているのかもしれません。
あーもぅ、周りの人、物、環境、全てのものに感謝です
別にお菓子は売れなくたっていーやとまで思ってしまったり・・・笑
でも、やっぱ多くの人に喜んでもらいたい命をかけたスイーツだもん
というか、スイーツ自体が、私の命(人生の時間)の断片です

・・・というわけで18種類、何を作ったかだけでも記録しておきます
1、おいもと黒ゴマのスコーン 2、ごぼうのナッツタルト
3、米粉のマロンクッキー   4、ココアチップのブランデースコーン
5、抹茶マーブルクッキー   6、オートミールのリッチクッキー
7、紫芋のムースケーキ    8、プレーンのサックリスコーン
9、栗ペースト入りマドレーヌ 10、米粉のブラウニー
11、米粉のナッツクッキー  12、米粉のリンゴケーキ
13、大学芋のタルト     14、米粉のしぼりだしクッキー
15、玄米甘酒スコーン    16、しっとりガトーショコラ
17、きな粉と黒豆のクッキー 18、キャロブのアメリカンクッキー
以上
新聞配達のバイクの音が聞こえてきたのでそろそろ寝ます・・・
よし、明日(ってか今日)は頑張るぞー
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

美味しいダージリンクッキー☆

IMG_4485.jpg
今回もマクロビっぽくない、
サックリとして軽い、美味しいクッキーが出来ました

美味しいダージリンクッキー

<材料> 大きいの8枚分
A 薄力粉 80g
A アーモンドパウダー 皮なし 20g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
菜種油 40g
B ココナッツミルク 20g
B 甜菜糖 40g
B 有機ダージリン 5g
(トッピング)アーモンド 8粒

<作り方>
Bは鍋に入れて加熱し、甜菜糖を溶かしてさましておきます
Aをボウルに入れ混ぜ、菜種油をいれてゴムべらで切り混ぜます
(いつもの配合よりも菜種油を減らしましたが問題ナシでした
IMG_4474.jpgIMG_4476.jpg
ここにBを加えて、ゴムべらでさらに混ぜて生地を作ります
25gずつ丸めて、天板にのせ、丸めつぶします
IMG_4477.jpgIMG_4478.jpg
アーモンドを乗せ、170度のオーブンで10分、
上段に移しかえて5分焼けば完成
IMG_4479.jpgIMG_4484.jpg
簡単で美味しくて美味しいこのレシピは黄金比として使えそうです
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

超おすすめの無添加居酒屋「自然屋」

IMG_4428.jpg
普通の居酒屋って、だいたい、冷凍のものや業務用食材、
中国産などのものも使っていることが多いと思います
そんな中、ハイクオリティなお店をご紹介します

健康惣菜 自然屋

ここは、西新店ですが、天神にも店舗があります
以前、天神店に行ったときに、その美味しさに感動し、
店員さんからの調味料などに対するこだわりを聞いて
さらに感動したという記憶があるお店です
(化学調味料の入っていないものを選んで使っているようです

西新店は初めてですずっと行きたかったので嬉しいです
メニューも、どれも美味しそうなものばかり
(野菜メニュー多いですが、ヴィーガン対応ではないと思います~)
IMG_4436.jpgIMG_4442.jpg
右は、胡麻豆腐の揚げだしです
胡麻豆腐(手づくりかなぁ)だけでも凝っていると思うのに、
それをさらに揚げだしにしています
大根おろしとよくからんで濃厚で美味しいです

さらに、マニアックなメニューが
IMG_4446.jpgIMG_4456.jpg
左:グルテン焼き餃子
右:豆乳のクリームコロッケ
居酒屋にして、まさかのグルテン登場お肉を使っていないんです
野菜いろいろの手づくりな味わいでした
コロッケも、中にきのこなど入っていて優しい味でした
個人的には、コロッケは、中濃系ソースよりもトマトソースのほうが好きかな
IMG_4463.jpgIMG_4459.jpg
左:アボカド、海老、さつまいものサラダ
右:山芋のサクサクしたお好み焼き
サラダはかなり濃厚系ですそれぞれの具がかなり美味しかったです
野菜は糸島産無農薬のものを使っているようです
(もちろん全てが完全無農薬というわけではないとおもいますが)

お好み焼きは、山芋がすりおろしでなく短冊切りで入っているので
たしかに食感がサクサクで面白かったです
そして、最後に。。。

雑穀米のおこげきのこあんかけです
IMG_4464.jpgIMG_4468.jpg
すごい壷に入ってきました
あんを目の前でかけると、ジューっとなってグツグツします
(なんとも幼稚な表現だこと・・・笑)
これ、かなり美味しいです香ばしくてモッチリしています

いろいろな友達に紹介したいと思えるお店でした
ここなら、マクロビに興味ない友達でも
気軽に誘って行けそうだし、オススメです

HPはコチラ自然屋(ぐるなび)

店名 自然屋 西新店
TEL 092-823-1678
住所 福岡県福岡市早良区城西3-21-27
営業時間 ランチ   12:00~14:00
ディナー 17:15~24:00
ディナー 金・土 17:30~翌1:00
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ラムレーズンのリッチクッキー

IMG_4509-1.jpg
一晩ラム酒につけたレーズンは、
クッキーを香りよく、とても美味しくしてくれます

ラムレーズンのリッチクッキー

<材料> 9枚分
A 薄力粉 80g
A 全粒粉 20g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
菜種油 45g
B 有機ココナッツミルク 15g
B 甜菜糖 30g
C ラム酒 15g
C 有機レーズン 30g(ラム酒に一晩以上つけておく)
トッピング 有機くるみ 9粒

<作り方>
Aをボウルにいれ、泡立てきでグルグルかき混ぜます。
ここに菜種油を入れて、ゴムべらで切り混ぜます
IMG_4500.jpgIMG_4501.jpg
Bを加えてきり混ぜます(甜菜糖の粒子が残るのが気になる方は、
先に弱火でBを加熱し、冷まして溶かしておきます
さらに、Cも加えて全体をなじませます
これを丸め、天板においてつぶして形を整えます
IMG_4502.jpgIMG_4503.jpg
くるみをトッピングし、170度のオーブンで10分、上段で5分焼けば完成
IMG_4504.jpgIMG_4508-1.jpg
今回は全粒粉を混ぜてみましたが、やっぱりマクロビスイーツには
全粒粉って欠かせないなーとしみじみ思いました
なんか、バターとかの風味や旨みがない分、全粒粉の香ばしさが、
マクロビスイーツの美味しさのポイントになるのかもと思ったり
あまり入れすぎると口ざわりが悪くなることもありますけれどね
全粒粉は、細挽きのものを使うと失敗が少ないですよ
一物全体の理論からも、全粒粉を意識して取り入れてみようかと思います
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

