みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

おみかんとかぼちゃのキラキラ☆タルト

IMG_5768.jpg
グラサージュをかけたみかみ農園のみかんの美味しいタルトですよ

おみかんとかぼちゃのキラキラ☆タルト

<材料>
(タルト台)
A 薄力粉 50g
A 全粒粉 40g
A 塩 1g
菜種油 30g
みかんの絞り汁 18g
(フィリング)
B 蒸しかぼちゃ 100g
B 有機豆乳 50g
C みかん絞り汁と果肉 合わせて100g
C 本くず粉 6g
C 有機メープルシロップ 30g
C 甜菜糖 30g
C 粉末寒天 小さじ1
C 塩 少々
C 水 30g
C ブランデー 小さじ1
(きらきらのモト(グラサージュ))
水 40g
みかんの絞り汁 10g
有機メープルシロップ 15g
粉末寒天 小さじ1/2
(飾り)
無農薬みかん(皮むき、果肉をカットする)正味200g
有機かぼちゃの種 5g

<作り方>
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油を入れて回します
みかんの絞り汁も加えて、ガッガッと回して生地を作ります
IMG_5751_20101125142241.jpgIMG_5752.jpg
生地を麺棒で薄く丸く延ばし、タルト台にしきこみます
フォークで穴をあけ、170度のオーブンで15分焼きます
IMG_5754_20101125142241.jpgIMG_5756_20101125142219.jpg
焼いている間にフィリングの準備をします
Bをフードプロセッサーにかけ、Cは小鍋に入れ混ぜながら加熱します
IMG_5755.jpgIMG_5757.jpg
くずの粉っぽさが残りやすいのでしっかりグツグツ3分ぐらい加熱
Bを入れて、さらに混ぜ、軽く煮立って混ざったら火を止めます
これを、温かいうちにタルト台に流し込み、冷やし固めます
IMG_5759.jpgIMG_5760.jpg
みかんは皮むきカットしたものを200gぐらい用意して、
固まったタルトの上に平たく並べます。そのうえにかぼちゃの種も飾ります
ちなみに、みかんは「カルティエ」というカット方法がオススメ
IMG_5762.jpgIMG_5764.jpg
仕上げのきらきらのモトを作ります
材料全てを小鍋にかけ、1分沸騰させます
火からおろし、タルトの上にまんべんなく流して完成です
タルト台が、みかんの酸のおかげか超サックサクでした
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

浄水通りのNIIHARAでよるごはん

みさとNIIHARAに行ってきました行くのは約2年ぶりです
ここは、藤井農園の無農薬野菜を中心に作っている、
ヘルシーなマクロビオティック料理を楽しめるお店です
場所は、浄水通り(九電の近く)にありますよ

今日は、真ん中の竹(2500円)コースを注文
←この絵文字初めてつかったぞ・・とひそかに喜んでいる笑)
IMG_5733_20101128114604.jpgIMG_5734.jpg
お茶でほっこり温まります
前菜・・トマトのブルスケッタ・さつま芋と小松菜の胡麻和え
    カブのスープ・ピーマンの炒り豆腐
IMG_5739.jpgIMG_5740_20101128114520.jpg
温菜・・・田舎うどんの野菜くずあん
冷菜・・・蒸し野菜の香味オイルサラダ ドレッシングがスパイシーでおいしい
メインは、4種の中から1つ選べます(お魚メニューもありますよ
IMG_5742_20101128114520.jpg
私は里芋と九条ねぎの豆腐団子にしました
食感のねっとりしたがんもどきのような味で上品な味でした
IMG_5744.jpgIMG_5747.jpg
ごはんは、四種類のなかから一つ選べました
(玄米、五分つき、野菜のおすし風、じゃこわかめまぜごはん)
野菜のおすし風にしてみましたもっちり玄米ごはんの中に、
コロコロ野菜が混ぜてあり、梅酢の風味がほんのりして好き

全体的にあっさりとしていて、油は控えめ
食べていくにつれ、だんだんと体が
スッキリしていくようなコースという印象を受けました
藤井さんのおいしい野菜をシンプルに楽しみたくなったときにオススメ

NIIHARA (にいはら)

TEL 092-531-8939
住所 福岡県福岡市中央区浄水通8-3 浄水クレッシェンド3F
営業時間 12:00~22:30日曜は17:00まで
12:00~15:00,14:30(OS)
定休日 月曜日、第1木曜日


帰りはドライブして油山の夜景を見ました
IMG_5749.jpg
写真じゃ伝えきれないぐらい実際ははもっとキレイですよ

FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

地粉のおいもガレット

IMG_5527.jpg
さつまいも入れたけど・・・あんまり分からなかったかも
見た目ガレットっぽくかわいく、味は甘さ控えめの、
どちらかといえばスコーンに近い仕上がりになりました

地粉のおいもガレット

<材料>
A 地粉 80g
A 有機全粒粉 20g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
菜種油 20g
ゆでさつまいものマッシュ 30g
有機メープルシロップ 20g
自家製マーマレード 5g
有機ココナツミルク 15g
(ツヤだし)濃い目の豆乳 適量

<作り方>
今日はなんとなくフープロは不使用で
Aをボウルにいれ泡だて器でまぜ、さらに菜種油を入れて
手ですりまぜ、全体に油をなじませます
他の材料は、フードプロセッサーにいれて撹拌します
(フープロ使ってるじゃんというツッコミはナシで・・・
IMG_5519.jpgIMG_5520.jpg
Aのボウルに液体を入れ、生地を作ったら、厚めに生地を延ばし型抜きします
なんてったって、ガレットは、「厚焼きクッキー」という意味ですので
(そういえば、そば粉のクレープも同じくガレットといいますよね~
何でだろう飴と雨みたいな同音異義語でしょうか
そして、濃い豆乳をた~っぷりと重ねぬりします
IMG_5521.jpgIMG_5522.jpg
フォークで、格子の切り目を入れて、160度のオーブンで30分
焼けたらトップ写真のようにきれいな模様が出来ました
見た目はリッチそうですが、意外とザクザクッとした素朴さもあり、
柑橘の風味も残っていて、バランスの良いお菓子になったと思います
今度はアーモンドパウダーも入れてさらに高級感を出してみたいな

FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

黒ごまの発酵サブレ

IMG_5633.jpg
これからは発酵菓子の時代だと思います
時間をかけて、愛情をかけたお菓子は、さらに美味しい

黒ごまの発酵サブレ

<材料>
A 薄力粉 115g
A オーサワの米粉 20g
A 塩 1g
菜種油 30g
B 白神こだま酵母 1g
B 甜菜糖 1g
B ぬるま湯 5g
 C 甜菜糖 40g
C 米飴 15g
C 絹こし胡麻黒 10g
C ココナツミルク 25g
有機白いりごま 15g

<作り方>
Bをボウルにいれ、20分湯せんにかけて予備発酵します
酵母がぶくぶくしてきたら、Cの材料全てと合わせます
Aはフードプロセッサーで回し、菜種油をいれさらに回します
IMG_5597.jpgIMG_5594.jpg
ここにCをいれ、ガッガッと回して取り出し、白ごまを切り混ぜます
ラップし、ビニール袋にいれ、冷蔵庫で12時間寝かせます
IMG_5598.jpgIMG_5599.jpg
麺棒で延ばし、好みの型にカットして、
150度のオーブンで20~24分焼けば完成
IMG_5627.jpgIMG_5629.jpg
ベーキングパウダー不要で、このサックリ感が生まれるのは
とても嬉しいしかも風味も良くて美味しく出来たと思います
大好きなお客さんも褒めてくださりました
黒ねり胡麻はもっと入れてもいいかも
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

mixiコミュで感動したお話

「心が温かくなるお話」

ずいぶん昔のことですが、アメリカのある病院の病室に
7人の患者が入っておりました。

彼らは、死の宣告を受けた結核患者たちで、自力では
歩けない末期症状の者たちばかりでした。
 (当時、結核といえば死に至る病だったのです)

その病室は細長い形の病室で、横の壁の一番奥の方に、
小さな窓がありました。

そして、一番奥の窓際のベッドからのみ、その窓の外が
見えるのでした。

窓際のベッドに寝ていたのは、ジミーという男でした。

ジミーは毎日、窓から見える外の光景を、他の患者たちに
語って聞かせるのでした。

「おーい、みんな、今日は公園のチューリップの花が
咲き始めたぞ。チョウチョウも飛んでるよ。」

「おーい、みんな、今日は子ども達が遠足だよ。 みんな楽しそうだなー。
あっ、手をつないでる子もいるよ。かわいいなあ。」


死を待つばかりの患者たちにとって、ジミーが教えてくれる
外の様子だけが、唯一の楽しみでした。


そんな中、一人だけ心がすさんだ男がいました。
入口から2番目のベッドに寝ているトムという男です。

「ジミーのやつ、いつも外の景色を独り占めしやがって。」


ある朝、みんなが目覚めてみると、窓際に寝ていたはずの
ジミーがいません。


夜中のうちに、ジミーは亡くなったのです。

トムは「しめた」とばかりにほくそ笑み、

「俺を窓際のベッドに移してくれ」
と看護師たちに頼みました。

しかし、看護師たちが顔を曇らせて、頼みを聞いて
くれないので、トムは声を荒げて怒鳴りました。


そこで、看護師たちは、仕方なくトムを窓際に移す
ことにしました。

移してもらう間、トムはこう思いました。

「これで、外の景色を独り占めできる!俺は、お人好し
のジミーのように、みんなに話してなんか聞かせないぞ。」


そして、窓際のベッドに移され、窓の外に目をやった瞬間、
トムは愕然としました。

窓の外に見えたのは、公園でもチューリップでもなく、
隣のビルの灰色のコンクリートの壁だったのです。


トムは一瞬にして、すべてを理解したのです。

「そうだったのか!ジミーは、俺たちの心を励ますために、
この灰色の壁を見ながら、外の世界を想像して語って
くれてたんだ。」


その日からトムは、ジミーに負けないくらい想像力を
働かせて、外の光景をみんなに語り続けたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを読んで、何か胸が震えました
トムの優しさにジーンときました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

green time cafe OGのサンドイッチ!

IMG_5409_20101118142545.jpg
大名のサウスサイドテラス1階に、オーガニック志向のカフェ発見 

green time cafe OG(オージー)


ここは、ハッピーファームというところの無農薬(もしくは減農薬)の
野菜をつかった軽食が楽しめるカフェです(マクロビではないかな
ずっと気になっていて、先日やっとママといってきました
IMG_5410.jpgIMG_5406.jpg
フレッシュジュースやサンドのテイクアウトあります
メニューはコチラ(クリックで拡大します
IMG_5411.jpgIMG_5413_20101120141233.jpg
オーガニック関係なしに、大好きなドリンクがあったので注文
マクロビ大好きだけど、ベリー系・アイス・パフェ・チーズという文字には
ついつい無条件に反応しちゃうんだなぁ~しかも陰性のものばっか
IMG_5416_20101118142650.jpgIMG_5418.jpg
左・・・ブルーベリースムージー420円
右・・・ミックスベリージュース400円
スムージーは、シェイクみたいなイメージでしたが、もっと濃厚で
バナナの味もして、ミックスジュースのようなねっとり感
逆に、ミックスベリージュースは、大好きなラスベリーが
しっかり主張されていて、キリッと酸味のある味
これ、混ぜたらおいしそ~…というか美味しかったです(行儀悪くてすみません

色々美味しそうなメニューがありますが、今回はサンドイッチを
IMG_5420_20101118142545.jpg
グリルドベジタブルサンド520円です
焼いた野菜と、チーズが入っています(お肉は入っていないです
・・・これ、めっちゃ美味しい野菜の味がしっかり濃い
歯ごたえよく焼かれたかぼちゃやにんじん、ナス・・・それぞれしっかりと
味があって、家でも再現して作りたくなるようなサンドでした
ランチタイムに行くのもいいかも

店名 GREEN TIME CAFE OG
(グリーンタイムカフェ オージー)
TEL 092-711-0404
住所 福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス1F
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休


FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

たっぷり野菜の中華炒め☆

IMG_5585.jpg
久しぶりに料理レシピをアップします
たくさんの野菜を入れた、栄養満点の美味しいおかず

たっぷり野菜の中華炒め

<材料>(もちろん全部、空の詩のオーガニック野菜
藤井さんの白菜 3枚
にんじん 1/3本
干ししいたけ 2枚
葉玉ねぎ 1本
しめじ 30g
カリフラワー 150g
赤ピーマン 1個
車麩(出汁でもどし、軽く地粉をまぶす) 1枚
ダシ汁(こんぶ、しいたけ)適量
ごま油 大さじ1
にんにく・生姜みじん切り 少々
A しょうゆ 小さじ2
A ケチャップ 小さじ2
A 塩 適量
A 料理酒小さじ2
本葛粉 小さじ1(同量の水で溶く)
 
野菜は、冷蔵庫と相談して決めます何を入れてもいいと思います

<作り方>
私が今回感動したのは、この藤井さんの白菜です
触るとエネルギーをもらえる気がして癒されます味もめちゃ美味しい
IMG_5572.jpg
よくみると、細胞のひとつひとつが水分を蓄えているのがわかり、
みずみずしく銀色にかがやいているのですまるで銀河みたいと喜んでいると、
おばあちゃんに「あんたは大げさやね」と言われました(ショボーン
誰か、この感動をわかちあってください・・・

さて、気をとりなおして作り方です
IMG_5569.jpgIMG_5574.jpg
野菜は、食べやすい大きさにカットします
カリフラワーとにんじんは、加熱(蒸し煮)しておきます
IMG_5575.jpgIMG_5577.jpg
ごま油で、にんにく、しょうが、車麩、野菜の順でいためますファイヤー
IMG_5578.jpgIMG_5582.jpg
全体に火が通ったら、Aとだしを入れて味付けします
そして、水溶きくず粉でとろみをつけたら完成です
(味薄めなので、塩で加減してくださいね~)

つやつやして、キレイだったので見とれてしまいました
アップでごらんください(でも、炒めすぎかな
IMG_5583.jpg
赤が映えますね家族ウケもよかったです
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ☆米粉ロールパン

IMG_5567.jpg
包装後の写真ですみません
米粉と、地粉グルテン粉を使って、もっちり食感の
美味しいパンができました

マクロビ☆米粉ロールパン

<材料>
米粉(今回はリ・ファリーヌ使用)80g
玄米粉 10g
地粉グルテン粉 20~21g
塩 2g
A 有機豆乳(30度ぐらいに温めて) 85g
A グレープシードオイル(菜種油でもOK)10g
A 甜菜糖 12g
B ぬるま湯 5g
B 白神こだま酵母 1g
B 甜菜糖 1g

<作り方>
Bを小さなボウルにいれ、ぬるま湯で湯煎して15分ほど、
予備発酵させておきます(その間に計量するとスムーズですね
BをAにいれ、よく混ぜ合わせます
そして、全ての材料をあわせてこねます
(ちょっとべたつきやすかったかも、まとまらなければ粉を足します)
IMG_5545.jpgIMG_5546.jpg
ひとまとめにして、35度ぐらいで1時間一次発酵させます
(私は35度ではなく、ホットカーペットの上で・・・温度高かったかも
IMG_5550.jpgIMG_5551.jpg
一時間後、ムクムクっと膨れましたやったね
白神こだま酵母は発酵力が強いので、すぐに作れて失敗が少ないです
これをしずく型にのばして、生地を休ませながら、成形します
IMG_5552_20101118134728.jpgIMG_5560.jpg
しずく状を麺棒で伸ばし、端からくるくる、まきまきします
これをオーブンシートに乗せ、さらに温かくして60分、二次発酵させました
ポヨヨンっとしたら焼くタイミング
220度のオーブンで、8~10分ほど焼きます
IMG_5563.jpgIMG_5564.jpg
写真は10分焼いたものですもう少し早めにあげてもいいかも
カットした内相もいい感じグルテンのお陰でしっかり引きがあります
ロールパンは生地の裂け方が渦を巻くからか、
普通のパンより、いっそう美味しく感じられましたよ
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然屋西新店 その②

約10年ぶりに再会する元クラスメイトの登クンと、
中学から仲良しのあやこと、で、飲みに行きました

自然屋 西新店

以前行ったときの記事はコチラ→自然屋その①
今日はお酒も久しぶりに飲みました色々メニューがありましたよ
珍しいもの好きなので、つい見たことないものを頼んでしまいます
カンパーイ名刺交換をしたのでドリンクサービスしてもらえました
IMG_5461.jpgIMG_5468.jpg
左・・・キャロット酎ハイ
右・・・活力酎ハイ(黒酢バーモント入り)
ちなみにキャロット酎ハイは予想以上に焼酎の味がして、
お子ちゃまの私は飲めませんでした・・・トホホ
IMG_5451.jpgIMG_5457.jpg
左・・・お通しもそれぞれ違っていい味付けでした。
家庭的な温かみのある味がしました
右・・・ごまさば。コクがあってとても美味しかったです
お刺身なんて本当に久しぶりでした(というかほとんど食べる機会がない
IMG_5460.jpgIMG_5463.jpg
左・・・大根ツナサラダ 大根シャキシャキ
右・・・田楽。みそだれが美味しいですこんにゃくは歯ごたえあります
IMG_5465.jpgIMG_5470.jpg
左・・・ソーメンチャンプルー 細いそうめんに、
野菜がしっかり絡んで、これも味付けがいいですね
右・・・雑穀米のおこげきのこあんかけ
前回に引き続きまた注文しちゃいました
だしが利いていて、美味しかったですよ

あっ、全体的に甘みのある味付けが多いので、マクロビの味に
なれている方は甘いと感じることもあるかもしれません
お腹いっぱいになりました
居酒屋で、こだわった食材で、この価格は行きやすいので、
色んな友達と飲みに行くのにオススメだじょ
IMG_5452.jpgIMG_5455.jpg
もぉ~二人とも恥ずかしがっちゃってから
これを機に、中学の同級生とまた交流がとれそうで嬉しかったです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みかんのしぼりだしクッキー

IMG_5508.jpg
サックリサクサクの、ミニサイズでかわいいクッキー

みかんのしぼりだしクッキー

<材料>
A 薄力粉 85g
A アーモンドパウダー 15g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
B 菜種油 25g
B みかん果肉 35g
B 有機メープル 20g
みかんの皮(みかみ農園の無農薬のもの)刻んで4g

<作り方>
Aはボウルにいれ泡だて器で混ぜておきます
IMG_5490.jpgIMG_5491.jpg
Bをフードプロセッサーにいれ、回します
これをAにいれ、ゴムべらでさっくりあわせます
IMG_5492.jpgIMG_5497.jpg
星型の大きめの口金で、頑張ってしぼります
なぜ、「がんばって」なのかというと、生地がかたかったからです
果肉を40gにすればよかったかな
160度のオーブンで20~25分ほど焼きます

完成~
ベーキングパウダー多めだからかかなり軽い生地でサクサクします
メープルはいつもの配合と比べたら少なめなのに、
これぐらいでも充分風味があり、(決して強い甘みではないけれど、)
逆に全体の素材のバランスとうまく調和していることに気づきました

何で今まで気づかなかったんだろう、
美味しすぎるメープルは、他の材料の風味を覆ってしまうということに

そういえば、先日、店長がサラダを食べながら言っていました
「このドレッシング、美味しすぎて野菜の味が隠れてしまうわ」と。
たしかに、美味しすぎる素材を使うときも、注意が必要なんだなぁ
何事もバランス、調和が大切ですね
FC2ノウハウ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード