みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

原中3の3の同窓会

初めて中学の同窓会に参加しました
同級生と会うのは、久しぶりすぎてめっちゃ緊張しました~
(存在感が薄かったので、絶対忘れられていると思い不安だったので・・・
IMG_6479.jpgIMG_6467.jpgIMG_6462.jpg
場所は野芥の福助という居酒屋です
同じ中学の同級生たちがしているお店なんですよ
先生は約10年ぶりぐらいの再会だというのに、
全く変わっていなくてびっくりしました
(そういう私も全然変わっていないと言われましたが・・・
私の精神年齢は、15歳で止まっているようです
IMG_6460.jpgIMG_6477.jpg
いや~、いろいろな人生があるのだな~としみじみ感じました
IMG_6481.jpg
また遊びに行きたいです
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

こうすけくんバースデーケーキ

IMG_6450.jpg
Happy Birthdayこうすけくん
2歳のお誕生日おめでとう
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クリスマス報告その3・イルミネーション

最後は、イルミネーション情報などです

24日は天神の街へ行きました
ありえないくらい人が多くてびっくりしました
デパ地下のきらびやかなクリスマスケーキや、
山積みのチキン・・・すごい自分は食べる機会がありませんが
ショーケースを見るだけでも視覚的に楽しめます
IMG_6357.jpg
警固公園のイルミネーション
去年も行ったのですが、階段で上までのぼれるということは
今まで知らなくて、初めて上ってみました
ちなみに今年は大濠公園のイルミネーションも
新しく出来ているようでした来年見てみたいと思います
IMG_6362.jpgIMG_6384.jpg
さらに、夜は(私に似合わないような・・)ホテルのレストランで
クリスマス限定のディナーをいただきました
デザートがサンタの帽子のイメージのムースで可愛かった
あ~こんな贅沢したら、絶対そのうちバチがあたる~
日ごろの行いをさらに良くしておかねば・・・・(変な強迫観念)


高校~大学と今まで振り返ってみても、
毎年バイトばかりで、ろくなクリスマスを過ごせていなかったのですが、
今年は、初めてクリスマスっぽい過ごし方をしたので、とても新鮮でした
(いや、今までバイトがあってくれてよかったのかも
どっちみち、一緒に過ごしてくれるような相手もおらんかったし・・・

そして、私の家(早良区飯倉)の近くには、新たな名所があるんです
よく、クリスマスの時期に、イルミネーションを飾っているお家、
見かけませんか派手なところは話題になったりして・・。
そんな家が、なんと18件ほど続いている住宅地が近所にあるんです
(しかも、道から入っていったところで、普通に通っても分からない所に)

・・・予想以上にすごかったです
人様の家だというのに、多くの観光客やカップルまでもが訪れています
私の卒園した飯倉幼稚園は、駐車スペースとして開放までされています
しかも、気づけば「飯仲通り」という名前もついていました。
さらに、そこを通るカップルは「いいなか」になるんだという、
ジンクスまでもついていると聞きました・・・すごすぎ笑
等身大のサンタの人形や「飯仲通り」の電飾まであるんです
すごいを通り越して、そのやりすぎ感がおちゃめ過ぎて、ほほえましく感じます

以下、中西一清さんのブログより引用↓
通称『飯仲通り』のクリスマスイルミネーションはすごい!!
今朝は福岡市早良区飯倉4丁目の地域の皆さんでクリスマスイルミネーションを楽しんでいらっしゃる『親和会』の方々にお会いしてきました!

飯倉4丁目は住宅街で夜6時以降に行くと一部の地域がイルミネーションで飾られていてすごいんです。平均年齢70歳ほどの方々が今まで元気に働けた恩返しにと町を照らしていらっしゃいます。
『親和会』は10年ほど前に地域に高齢の方が増えてきたので「お金の貸し借りは出来ないけど人情の貸し借りをしましょう」と結成された会で梅見会・お花見・年に一回の旅行などで親睦を深めていらっしゃいます。でも1番皆の気持ちをひとつにするのが12月からのクリスマスイルミネーション!

メンバーの一人がお孫さんに見せてあげたいので皆でしませんか??と呼びかけ、まず10件で始まったイルミネーションが今では17件にまで増えました。部活帰りの中学生が「ここを通ると嫌なことを忘れる!」と言ったり女子高生が「ここやばい!(綺麗すぎて)。金持ち通りやん。」などと言う声が聞こえてくるとそれが励みになって頑張ろうという力が湧いてくるそうです。
毎年それぞれのお家が隠し玉も用意してお隣同士驚かせあっていらっしゃる皆さんはもう、来年用のイルミネーションもご自宅に用意してありました。
イルミネーション通りは『飯仲(いいなか)通り』と呼ばれていて見に来たカップルが結婚しました!という報告もあるそうですよ。
飯倉幼稚園の近くの住宅街になります。


これは皆様に見せたいと思い、動画で実況中継しましたのでアップしますね
来年のクリスマス、お近くのかたは是非見に行ってみてください
[広告] VPS
[広告] VPS

お菓子作りの息抜きが出来た一日でした
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クリスマス報告その2・アソートパック

いけー
IMG_6214.jpg
サンタさん、出動なのだ~
このフェルトバックを探しまわって、危なっかしい下手な運転()で
大野城市まで行った甲斐もあり、(私にとっては大冒険
30枚用意したこのバックは、多くのお客様の手に行きわたりました
一個ずつ包装して、ラベルを切り貼りしたスイーツたち
IMG_6305.jpgIMG_6304.jpg中には、マクロビの焼き菓子を7~8種類入れています。
それでは、またしつこいのですが、作った焼き菓子の写真集をご覧ください
IMG_6192.jpgIMG_6161.jpgIMG_6119.jpgメリークリスマス、カラフルツリークッキー、有機ココアのノエルクッキー
IMG_6179-1.jpgIMG_6395.jpgIMG_6152.jpgひいらぎシナモンクッキー、みかんクッキー、紫芋のイルミネーションクッキー
IMG_6008.jpgIMG_6021.jpgIMG_6022.jpgジンジャーマンクッキー、穀物コーヒーのカフェオレクッキー、
チャイクッキー(あっ、これだけはなかしましほさんのレシピです、ほかはオリジナルです)
IMG_6075.jpgIMG_6047.jpgIMG_6071.jpgきなこ醤油ぼうろ、ショコラクッキー、抹茶カシューナッツぼうろ、かぼちゃボーロ
IMG_6143.jpgIMG_6037.jpgIMG_6032.jpg有機チョコチップクッキー、雪の結晶レモンクッキー、おいものスタークッキー
IMG_6023.jpgIMG_6123.jpgIMG_6076-1.jpgきなこのキャンドルクッキー、抹茶リースクッキー、ラムレーズンスノーボール
IMG_6281.jpgIMG_6278.jpgIMG_6270.jpg
抹茶のマーブルパウンド、レモンティーマドレーヌ、キャロブパウンド

こんなかんじですホントはまだまだ色々あります
しかも、どれも新たにレシピを書きおろした、新作です
(むしろ毎回レシピを書くので、新作以外は作ったことがない気が・・
美味しいレシピもいっぱい発見できたので、
また今後の配合の参考にしていこうと思います
感想も(お手柔らかに・・・)お待ちしております
報告は、その3へ続く
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クリスマス報告その1☆ケーキ作り

IMG_6398.jpg
やった!やり遂げました~
今年は、トータル、19台のケーキを一人で作り上げました
スポンジの配合も全部かえて、デコレーションも全部異なるように作ったので、
どれも世界にひとつしかないマクロビケーキとなりました
ばんざーい、ばんざーい(笑)
IMG_6346-1.jpgIMG_6318-1.jpg
ケーキは、かわいいクリスマスケーキボックスに入れてお渡ししました

それでは、圧巻のケーキ写真をどうぞご覧ください
IMG_6309.jpgIMG_6291-1.jpgIMG_6306-1.jpgIMG_6289-1.jpgIMG_6284-1.jpgIMG_6288-1.jpgIMG_6332.jpgIMG_6329.jpgIMG_6321-1.jpgIMG_6316-1.jpgIMG_6315.jpgIMG_6311-1.jpgIMG_6396-1.jpgIMG_6343.jpgIMG_6338-2.jpgIMG_6348-1.jpg
左のものは、クリームありとなし半々でという
要望だったので、どうなるか不安でしたが、
あいだにフルーツをはさんだりして
何とか形になりました
今回初めてこれだけ一気に作ったのですが、
色々な気づきがあり、
スポンジの焼き方、盛り付けかたなど、
とても勉強になりました。

こんな素人でまだまだ未熟な私のスイーツを注文してくだったみなさま、
本当にありがとうございましたとても嬉しかったです。

素人とはいえども、もっと美味しいものを作りたい、
という気持ちは人一倍強いので、今後さらに研究を続けていきます
来年は、さらに味も見た目も技術もグレードアップしているはず
(デパ地下のショーケースに並んでもおかしくないものを作りたいのだ

あと、ついついやりすぎてしまうので、無理はしないことも課題ですね
今回、睡眠不足&足の筋肉痛、腕やこわばり、背中の痛み、寒さと戦いましたが、
なんとか勝利しましたというか、きつくはなかったです
(これも、高麗人参茶のおかげだと思っています
なんといっても気力がつくんですこれはホントおすすめですよ

来年のクリスマスは、もっと美味しいものが作れますように
報告は その2へ続く
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

シナモンのひいらぎクッキー

IMG_6179.jpg
メリークリスマスアップするのが遅れましたが、
今日ギリギリまでクリスマスレシピを紹介します
ウォッカを入れることで、さっくりとした歯ざわりのいい食感に

シナモンのヒイラギクッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 全粒薄力粉 20g
A 塩 1g
A シナモン 小さじ1/3
菜種油 30g
甜菜糖(ミルサーでひく)30g
B りんごのすりおろし 15g
B ウォッカ 5g

<作り方>
今回は時間がないので簡単に紹介します
(と言ってみましたが、普通に作っても簡単なんです笑)
Aと油をフードプロセッサーで合わせます
Bをいれ、さらにまわします
型抜きして、160度のオーブンで15~20分焼けば完成
IMG_6178.jpgIMG_6177.jpg
・・・以上、みぃすけの3分クッキングならぬ、3行クッキングでした~
ウォッカは入れると食感がさらにさっくりしますが、
ないならりんごすりおろし20gでつくっても出来ますよ
(アルコール分はちゃんと飛びますので、安心してくださいね
さて、明日からクリスマスの報告特集が続くと思います
写真やレシピなどのネタも色々あるのに更新が追いつきません
みなさんこんな趣味ブログを読んでくださってありがとうございます
これからもよろしくお願いします
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビで実現!カラフルツリークッキー

IMG_6170.jpg
アイシングでデコレーションしたかわいいクッキーはよく見ますが、
これは、粉砂糖(白砂糖)を使わず、もちろん添加物も使わず、
マクロビ仕様で美味しく出来ちゃったのです

カラフルツリークッキー

<材料>
A 強力粉 35g
A 薄力粉 55g
A 玄米粉 10g
A ベーキングパウダー 小さじ1/4
A 塩 1g
B 菜種油 25g
B 甜菜糖 30g
B ココナッツミルク 15g
B みかんの絞り汁 15g
B みかんの皮 1個分(刻む)
(マクロビアイシング)
クッキー生地 2gと、豆乳2g、
抹茶や紫芋パウダー、かぼちゃパウダー、ココア適量

<作り方>
Bは小鍋にいれ温め、甜菜糖を溶かしてさましておきます
Aはボウルで混ぜ合わせます
BをAに入れ、ゴムベラで切り混ぜます
IMG_6154.jpgIMG_6155.jpg
この生地をとり、豆乳で薄めて抹茶などのパウダーで色をつけます
なんと、念願のピンク色まで出来ました
ピンクは、紫芋パウダーとレモン汁を混ぜて、作りました
アイシングがゆるかったら、粉を足して文字が書ける固さにしてください
IMG_6158.jpgIMG_6159.jpg
これを、ビニール袋に入れ、先端を少し切って、文字が書けるようにします
ツリー型に抜いた生地に、好きなように色々書いてデコレーションしてください
マクロビとは思えない鮮やかな仕上がり
IMG_6160.jpgIMG_6163.jpg
160度のオーブンで20~25分ほど焼けば完成
味もよく、見た目もよく、作っているとテンションあがりますよ
今年のクリスマスのおやつにいかがでしょうか

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね

※スイーツのみまだ受け付けております。もうケーキは限界です
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

刻みあらめ入荷☆試してみました。

どーも、引き続き、さみしい病感染中のみぃすけです
(早く自立した大人の女性にならねば~

さて、先日、オーサワさんの刻みあらめを初めて発注しました
(以前はお店においていたみたいですが、
私が発注するようになってからは、一度も取ったことがなかった

初めての商品に興味津々
見た目は細いひじきみたいで、調べてみると
栄養価も高い海藻だということです
早速ためしてみることにしました
(というのも、この刻みあらめ、めちゃくちゃ安いんです
自然食品なのになんと100円台。とても貴重な商品なのです。笑)
IMG_6197.jpgIMG_6210.jpg
玄米と半日水につけておいた大豆、醤油と一緒に炊いてみました

結論:ひじきのようなクセはなく、どちらかといえば昆布みたい
煮物に使うといいそうです。

ちなみに、このように、玄米と大豆、プラスアルファの何かを
醤油と一緒に炊くのが、私の中で大大大ブーム中です
本当に美味しいんです
きっかけは、店長の作った醤油だけの炊き込みごはんに感動したから。
(だし汁や甘みを入れなくても、醤油だけで美味しいんです

最近の組み合わせ実験例
・玄米、大豆、ひじきの醤油炊き込みご飯・・・めちゃくちゃ美味しい
 もともと合いそうな組合せですが、予想以上の相乗効果を発揮しました
・玄米、大豆、にんじんの醤油たきこみ・・・
 人参が、シラルガン(鍋)の圧力に耐え切れず、ドロドロに
 ほのかに香るにんじんの臭み。なんだか切ない
・玄米、大豆、ごぼうの醤油炊き込み・・・ごぼうは醤油との相性バッチリ
 冷めても美味しいし、ごぼうの香りも一層際立ってきます
・玄米、大豆、梅干の炊き込み・・これはビミョーとしか言いようがない

こんな感じで、今日は、しいたけと一緒に炊いてみようと思います

気がつけば、最近玄米とサラダしか食べていません(家でもお店でも
玄米とサラダを一緒に、ライスボウル風にして食べるのも大好き

お菓子作りもいいけど、やっぱり基本は小麦でなくて玄米ですね
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

感情という生き物

さみしがりやって、やっかいです。

こんなにありがたい環境に恵まれているのに
大好きな人たちに囲まれて、幸せだと思うのに、

贅沢なことだって、分かっているのだけれど
なぜか さみしさや孤独感に襲われるときがある

涙が止まらないぐらい、情緒不安定になることも・・

でも、こうした感情が湧き上がるということは、
生きている証拠だということも同時に感じます
それが、たとえ負の感情であっても、
人生にメリハリをつけてくれるこの感情というものを
ありがたいと感じたい

それに、もし本当に辛いときがあったとしても、
感情のコントロール法は、だんだん分かってきたもんね
(それはまた、いつか書こうとおもいます)

ちなみに、寂しがり屋の人は、寂しいという感情に敏感で、
その感情に目を向けすぎて、寂しさが増殖するんだと思う。

だから、あんまり考えすぎないように、
他のことに没頭するのが一番ですね

私にとっては、それが料理です
料理や、お菓子作りをしてると、わくわくするし、
時間を忘れるぐらい、夢中になれるし、楽しい
あ~この世に料理というものがあって、ありがたい

・・・とまぁ、ツラツラ書いてすみません
まぁいっか、「みぃすけのひとりごと」だしね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

有機いちじくのサンドクッキー

IMG_6112.jpg
アーモンドパウダーって、焼き菓子に入れたらリッチな風味になりますよね。
これは、一口食べて、「あれ、アーモンドパウダー入れてたっけ」と思い、
レシピを見直しましたが、入れていなくてびっくりしました
玄米粉のおかげココナッツパウダーのおかげ
はたまた米飴のうまみのおかげなのでしょうか
何が原因か分からなかったけど、とにかく美味しいレシピです

有機いちじくのサンドクッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 玄米粉 10g
A 全粒薄力粉 10g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/3
A ココナッツパウダー(ミルサーで挽く)小さじ1 
菜種油 30g
B 米あめ 15g
B 甜菜糖 30g
B 豆乳 10g
B りんごすりおろし 15g
(いちじくフィリング)
有機ドライいちじく 55g
有機メープル 小さじ1
りんごのすりおろし 10g
塩 ほんのひとつまみ 1g

<作り方>
いちじくは、蒸気の中で10分以上むらし、
フィリングの材料の全てをフードプロセッサーにかけ、
ペースト状になるまでまわします
Bは小鍋で加熱し、あら熱をとっておき、冷ましておきます
IMG_6078.jpgIMG_6089.jpg
Aをフードプロセッサーにかけ、菜種油を入れて撹拌します
ここに、Bをいれてガッガッとまわせば、生地の完成です
生地は結構柔らかいですよ
IMG_6087.jpgIMG_6088.jpg
これを2等分して(100gずつ)、四角に伸ばします
片面をのばしたら、上にペーストをのせ、広げます。
しまったやっぱり生地は柔らかすぎでした
上からもう一枚の生地を破れないようかぶせ、天板の上で包丁でカットします
IMG_6098.jpgIMG_6099.jpg
170度のオーブンで20分焼いて、切り離せば完成
うま~いじょ
この食感と風味は、玄米粉パワーなのかな
今度また玄米粉をクッキーに混ぜて実験してみます

限定マクロビクリスマスケーキ&スイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね

FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

