みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

キャロブのプチサブレ

IMG_6692.jpg
実は最近、動物性不使用のマーガリンを使ったお菓子を
研究してて、いろいろ作ったりもしていたのですが、
やっぱり油脂では、菜種油がおいしいです
マーガリンでも、味自体は悪くはないのですが、
何か違和感を感じるものがありました(風味とか物性かな
なので、マクロビのマーガリンレシピはお蔵入り
おいしいと思えるレシピだけを紹介していきます

キャロブのプチサブレ

<材料>
A 地粉 35g
A 薄力粉 45g
A 玄米粉 10g
A キャロブパウダー 10g
A ベーキングパウダー 小さじ1/4
A 塩 1g
B 菜種油 25g
B 甜菜糖 25g
B りんごすりおろし 15g
B ココナツミルク 10g
B メープル 10g
キャロブチップス 約50粒

<作り方>
Bは少し加熱して甜菜糖をとかし、さましておきます
Aを混ぜた中に、Bを入れて混ぜ合わせます
(私はフードプロセッサーまかせですが、ボールでもOK
今回は油と粉をなじませないので簡単ですよ
IMG_6683.jpgIMG_6684_20110116122210.jpg
8gずつぐらいの大きさで手で丸め、
キャロブチップを2つずつ、包んでいきます

今回、チップを包んだ理由は、キャロブチップは外面(上面)に出ると、
どうしても溶け出して、物性が変わってしまうんです
しかも焦げやすいし、パリパリになっちゃうこともしばしば
だけら、逃げ道をふさいで、キャロブチップ本来の
味を楽しめるようなクッキーにしたかったんだ~
IMG_6685.jpgIMG_6690.jpg
天板に並べて、160度のオーブンで20分、上段10分、
さらにしっかり乾燥焼きさせました
(地粉だからか火どおりが悪かった

仕上がりは、サクッと軽く、おいしいクッキーになりましたよ
キャロブって、最初変な味だな~と思っていましたが、
なれると、しみじみとした味わいで、美味しいですね
ココアとチョコチップでも試してみようっと

昨日からの続きですが、私、全部間違ってた、と感じました。
この世で、正しい考え方、間違った考え方なんて、何一つなかった。
自分の思ったことを、正当化しようとしてた自分が情けない。
いろんな考えがあるもんね。
みんな違って当然だよね。
また、そんなエゴに気付かされて、
自分が恥ずかしいような気持ちでいっぱいです。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

本当に、大切だと思う人がいるなら

振り返ると、自分ってやつは、情けないことに、
エゴが優先していて、思いやりに欠けていたことに気づきます
まるで、自分だけが不安になったような気がして、
苦しんだり、寂しくなったり、
過去をのこと思い出して、今を生きづらくしてしまったり

そんな後悔や懺悔で、どうしても自分自身を苦しめて、
自分に罰を与えないと、気がすまないような気持ちにさえなっている

今まで、大切な人を大切に出来ていなかったことに気づく
こんな当たり前のことが、何で出来なかったんだろう?
仮に、出来ていたとしても、伝わっていなかったことも問題だ。

連絡がなくて寂しいとか、気持ちが見えなくて不安だとか、
そんなときって、悲しみの中に、一人でたたずんでいるようで
周りが見えなくなってるんだと思う。
相手の気持ちさえも考えられなくなっている

ただツライとか苦しいとか、思いながら泣いているか、
回避行動にでて気を紛らわそうとするか・・・

で も 、

本当にそれを感じたのって、私だけなんだろうか?
それって、誰もがきっと、みんな同じ気持ちを持っているんだよね。
産まれてくるとき、ずっと一緒だったお母さんと肉体が離れることで、
誰もが、寂しさという感情を味わっているんだって。

みんな、愛されたいって気持ちや不安、寂しさが根底にある。
自分だって、相手にそんな気持ちを持たせたことがあったのでは?

愛されたいって思いがあるなら、相手も同じ。自分から愛さなきゃ。
大切にされたいなら、自分からいっぱい大切にしなきゃ。
誘われたいなら、自分もたまには誘わなきゃね!
見返りを期待してとか、そんなんじゃなくて。
表現することや想いを、素直に伝えることってすごく大事だよね。

どんなことがあっても、大切な人と一緒にいたいなら、
全てを受け入れて、全身全霊で愛さなきゃ、後で後悔するよ。

そんなこと、今更気づくなんてって
自分で自分が、恥ずかしくなるけれど、
それに気づいただけでも大きな進歩かな・・・

遅すぎたけれど、今からでも、まだ間に合うかな?
自分が本当に、大切だと思える人がいるなら、
見返りやエゴのない愛情をずーっと与え続けていきたい。

これって、恋愛じゃなくても、誰に対しても同じやん。
今まで、物質的なものはもちろん、助け、親切、笑顔、わくわく、
優しさ、チャンス、楽しさ、経験を与えてもらってばっかりの私は、
自分から与えるっていうことも、もう少し意識してみようかなって思う。

人のために、なにか出来ることをすると、自分が気持ちいいなぁ、
それなら、もっと進んでしたらいいじゃん!って、やっと分かり始めた。

そして、この気持ちを今日のこの胸に刻んで、
いつまでも忘れたくないな~と思います
(忘れかけたら、この記事を読み直そうっと

なんかワケわかんない記事ですみませんっ
でも、この気づきを誰か1人でも多くの人に伝えたかったので
ついつい、暴走してしまいました・・・笑 許してねっ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

1月の料理教室

毎月1回、日曜日に、西村先生の
マクロビ料理教室が開催されています
先日作った料理はコチラ
IMG_6695.jpg
左下:豆乳と米粉で作る磯部グラタン
右下:じゃがいもの入った粟のスープ 
奥:さつまいもとりんごのモンブラン
どれも美味しいしかも簡単なレシピなんです。
(私は店番してて、作っているところまでは見ていないのですが・・・
特に、磯部グラタンは里芋がとろぉっとしていて、
青海苔の風味が良くて、絶品でした
来月は、20日の予定で、マクロビ中華を作るそうです
レパートリーが増えると嬉しいですよね

普段、なかなか贅沢なものは買ったりできない私ですが、
いろんなことを学んだり、話を聞いたり、体験したり、
そんなことにお金を費やすのって、全然惜しくないな~って思いました
(物を買うときは、結構、優柔不断なんですけれどね

でも、自分の一生の糧になるような、大切な経験や機会を、
お金がかかるからと、制限してしまうのは一番もったいない
これからは、もっとお金をつかって、色々経験してみよう
マクロビの料理やヨガも習いたいし、台湾の素食文化にも触れてみたいし、
農家民宿で農業体験もしたいし、料理研究家の方にも会ってお話したいし、
わらべ村やアリサンも行ってみたいし、ベジフェスにも参加(出店)したい
(・・・・よくばりすぎ笑)

なんかウズウズしてきました
まず、その第一歩として、2月5日にマクロビ界で超有名な
パトリシオさんが福岡で講演されるそうなので、
私も行ってみようかと思っています
(だれか、興味のある方行きませんか~

パトリシオさんの本は、非常に完成度が高くて本当に憧れています
とてもスイーツの勉強になる本なので、みなさんもぜひ読まれてみてください
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

甘い野菜のスープのパワー

IMG_6660.jpg
最近、生命エネルギーが停滞しているのを感じました
大げさかもしれませんが、ホント、身体の免疫力が少し低下していたんです
胃が弱っていて鈍痛がするし、肩も冷えて痛いし、
朝起きたら、呼吸と脈が乱れていて、何かいつもよりきつい
特に症状はないのですが、
何かに感染して、身体の中で白血球が戦っているような・・・

負けそう・・・
いや、負けないぞっ
と思い、高麗人参茶と甘い野菜のスープを飲んで寝ることにしました

甘い野菜のスープ

作り方
みじん切りにした玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参を
この順番で鍋に入れていき、静かに水を注ぎます
あとはとにかくコトコト30分ぐらい煮出して、
それを漉したスープを飲みます
IMG_6657.jpgIMG_6658.jpg
かぼちゃがこの時なかったので、
冷凍のストック(しかも皮だけ・・・)をとりあえず入れました。
(次からは、藤井さんのかぼちゃで作ろうっと)
塩はいれません。野菜のお茶みたいな感じでしょうか
甘くて黄色いスープです

口に入れると、すっと溶けていってあっという間になくなります
胃に入っていく感じがしない、不思議な感覚でした

ネットでしらべると、「すい臓に20秒で届く」とも
書いてあるところもあるのですが、本当でしょうか
しかも、一気に胃の痛みがなくなりましたスゴッ

次の日も、高麗人参茶、梅醤番茶、葛湯、
甘い野菜のスープを飲みました
すると・・・
勝ったついに勝ったじょ~
何とか日常生活に支障をきたすことなく、
身体が普通の状態に戻りました
下手したら、発症して今頃、寝込んでいるところです

それにしても、こんなに身体の状態に敏感になるなんて。。。
これもマクロビを始めてからの大きな変化なのかもしれません

今回で、人の免疫が落ちるメカニズムもなんとなく感じました
とにかく、身体と精神は切っても切り離せませんね・・・
負けないぞという気力が保ててよかったです
FC2ノウハウ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

きなこのデーツボール

IMG_6691.jpg
輪切りにしたデーツをいれてアクセントにしました

きなこのデーツボール

<材料>
A 薄力粉 85g
A きなこ 15g
A アーモンド(ホール)10g
A 塩 1g
菜種油 30g
B 甜菜糖 25g
B メープル 10g
B ココナッツミルク 12g
デーツ 5粒ぐらい 

<作り方>
デーツは5等分ぐらいに、輪切りスライスします
Bは少し温め、甜菜糖を溶かして冷ましておきます
Aをフードプロセッサにいれ回し、
アーモンドが細かくなったら、菜種油もいれ回します
Bも加えて、生地の完成
スプーンで1つ7gぐらいに丸め、
その途中で、デーツを入れ込んで成型します
(中にものを入れる成型というのは手間取りますね
まぁ、慣れたら、もっと早く上手に作れるようになるかな
IMG_6682.jpgIMG_6687.jpg
天板に並べて、160度のオーブンで20分、
上段で10分焼いたら完成です

ベーキングパウダーを入れないからか、カリッとした食感でした
焼きたては、デーツがヌガー状でとろっとしていました
もしかしたら、中央にドライフルーツを入れると、
加熱したときに蒸し焼き状態にり、とろっとするのかもしれません
これは面白い発見です
しかも、甘みをもっと抑えることが出来そう
ちょっとひと手間かけたクッキーなのでした
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

食べ物の波動

食べ物の波動について書かれているブログ記事を発見しました
ほぉ~これはなるほどっ私も普段から感じていたことだったので、
やっぱりそうなんだと思い、とてもすっきりしました
こちらで引用させていただきます↓

食べ物の波動

食べ物にも波動があるので、ただ有機野菜だけを食べていれば良いというわけではありません。

食物の持つ波動をバランス良く取り込んでいかないと、精神的にもアンバランスな状態が作られます。
 
マクロビオティックは良くベジタリアンやベーガンと勘違いされますが、考え方が基本的に違うのです。

ベリタリアンは野菜を中心にした食生活で、その多くはお魚を食べたり、卵や乳製品も食べたりします。ベーガンは完全な菜食主義者で野菜以外のものは食べません。
 
マクロビオティックは基本的に菜食が中心ですが、場合によっては白身のお魚を食べたりします。

マクロビとその他の違いは、マクロビは食物が有機であるか、そして食物の持つ陰陽のバランスを良く考えて、出来るだけ新鮮で波動の高い状態で食べるというです。

野菜だから何でも食べれば良いというわけではありません。食材のことを良く知らないといけないのです。
 
マクロビオティックの基本は、いま住んでいる土地で収穫されたものを手に入れることから始まります。

なぜなら、それらの収穫物はその土地の波動も含んでいるからです。

住んでいる場所で季節によって収穫されるものを手に入れるのが基本になりす。

住んでいる土地には、その土地の波動がありますから、それの土地と近郊では育たない植物の波動は馴染みにくく、その土地の気候に合わない食材は身体のバランスを崩すと考えられています。
 
さらにマクロビでは身体を冷やす食べ物や、スパイスなどの刺激物も取り入れることを勧めていません。

調理法も食材を酸化させないために、軽く炒めるか、茹でる、煮るなどが基本になります。

例えば日本でバナナやマンゴーなどの亜熱帯から熱帯の果物はよほど南に行かなければ育ちません。

亜熱帯や熱帯等の気候だと身体を冷やすものが必要になりますが、そうでない土地では食べない方が良いわけです。
 
身体の波動が上昇し始めると、波動値の低いもの、荒いもの、崩れている食材には引かれなくなります。

基本的に波動が高くて細かく、そして詰まっているものに敏感になっていきます。

場合によっては路上に生えている道ばたの植物の葉っぱなどを美味しそうに感じてしまうこともあるくらいです。

波動の質や鮮度に敏感になるということです。
 
肉類には食欲を感じなくなります。

白身の肉でも、赤身の肉でも食べたいという意識が湧かなくなるのです。

決して食べれない訳ではないのですが、食べても美味しいと感じなくなるし、食べている時にスカンスカンな感じの波動や、ネットリ、またはベッチョリした波動を感じたりするので、次第に食べなくなるのです。

卵の場合は突然に駄目になりました。

卵に引かれなくなったの分かっても、半熟の目玉焼きなどは時折は食べる努力をしていましたが、採取的には食べたいと思わなくなります。
 
白米やパスタなども同じように美味しいとは思わなくなります。

白米を食べるときは満足感が非常に少なく感じるので、何倍もご飯をお代わりしていました。

玄米に替えると波動的に満足するので白米のように何杯も食べなくなります。

パスタや食パンを含めた小麦粉などの白い粉系も食べたいと思わなくなります。
 
野菜の場合は、同じように鮮度が一番の決め手になり、次に野菜の持っている波動の種類によって食べたい内容が変わってきます。

基本的に白っぽい野菜には興味を示さなくなり、赤や真緑り、濃い黄色、鮮やかなオレンジ、紫など色の薄い野菜にアンテナが向くようになります。
 
調味料にも敏感になって来るので、化学調味料を使ってある料理はすぐに分かるようになります。

それは出て来た料理の波動がどろんとしているからです。

そして食べても独特のネットリした甘さで食べれなくなります。

砂糖や塩、胡椒なども、その量に敏感になります。

普通の人が薄口に作っても、それでも味が濃いと感じるようになるんです。

そして基本的にスパイスも含めた刺激物、甘いものにも興味が薄れて来ます。

果物や野菜の甘さは大丈夫ですが、不自然に甘いもの、特に砂糖の甘さに魅力を感じなくなるので、それまで食べていたスナック類やお菓子類にも興味を示さなくなります。
 
自然な成り行きで、食べたいものと、食べたくないもの、美味しいと思うものと、そうでないものが明確になって来るという感じです。

食物を波動的な観点から捉え始めると、栄養学的に考えてバランス良く食べましょうというアイデアさえもピンと来なくなるのです。
 
普通の場合は健康に気を使うことが目的で、意図的に食材を選んで、身体に悪いものは食べないという意識で関わるのが一般的です。

例えば自分はベーガンだから卵は食べない、牛乳も駄目、でもパスタやパンは大丈夫という感じです。

ベジタリアンやベーガンの多くがバランスを崩しやすくなるのは、波動や要素のバランスを全く考えないからです。
 
波動の場合はそうではなく、自分の身体の波動域が変化することによって、それを維持するのに必要な波動を持っている食材が食べたくなるのです。

簡単に書いてしまうと、食材選びが、美味しい、美味しくない、栄養がある無いというのを飛び越えてしまうのです。

そして食材の波動を取り込みたいか、取り込みたくないか、料理として出て来た品の波動に引かれるか、そうでないかに変化するようになります。

引用元:意識の光り@高次元ヒーリング

・・・以上どうでしたか~

私も最近、惹かれる食べ物と、惹かれない食べものには
何かしらの共通点があるな~ということに気づきました。
このブログでは、「波動が高い」と表現されていますが、
言い換えると「生命力の高い食べもの」といえると思います
それでも分かりにくかったら、「その食材自体が健康そうかどうか
ということが、判断する基準になるような気がします

自然食品は安全なものが多いですが、その中でも
生命力の高いもの、それほどでもないものと色々あるように感じます
機械じゃなくて、手作りの心がこもったものや、
加工食品じゃなくて、素材そのもののほうが、生命力が強い感じがするし、
食べていても、幸福感や満足感を感じます
身体が本当に喜んでいるというものを
積極的に日ごろから取り入れていきたいですね

カロリーという意味ではない、「エネルギー」のある食べ物を
摂ることで、人は、もっと元気になれると信じているので
それを多くの方たちに伝えていけたらいいなぁ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

雪の結晶レモンクッキー

IMG_6044.jpg
去年のクリスマス限定クッキーのレシピです
さっくりした食感でマクロビっぽくなく、見た目もかわいいクッキー

雪の結晶レモンクッキー

<材料>
A 薄力粉 60g
A アーモンドパウダー皮なし 33g
A 片栗粉 33g
A 塩 1g
菜種油 30g
B レモン汁 5g
B ココナッツミルク 20g
B オーガニック純糖(色が薄めのきび砂糖) 35g
レモン皮 2g
・三温糖(仕上げ用)ミルサーで粉末状にします

<作り方>
Bは少し温め砂糖を溶かし、冷ましておきます
Aをフードプロセッサーで攪拌し、菜種油を入れ混ぜます
IMG_6034.jpgIMG_6033.jpg
Bもいれて回し、生地が出来たら、雪の結晶の型で型抜きします
さらに、小さな型をいろいろ組み合わせたり、筋をつけたりして、
結晶の模様をつけてみましたかわいいでしょ
アルファベットの抜き型の「I」や「V」の文字が活躍しました
IMG_6037-1.jpgIMG_6043.jpg
160度のオーブンで22分焼きます
三温糖をミルサーで挽いたものをまぶして完成
軽い歯ざわりの仕上がりになりますよ
見た目もかわいいのでプレゼントにもどうぞ

FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

デーツのヌガーサンドクッキー&カルマの法則

そういえば、アップの写真撮り忘れてた・・
サクッとしていて、米あめのうまみを感じる好みの味のクッキーです

デーツのヌガーサンドクッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 全粒粉 10g
A 玄米粉 10g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/3
菜種油 30g
B メープル 30g
B 米あめ 15g
B 豆乳 10g
B ココナッツパウダー 2g
(フィリング)
デーツ 30g
くるみ 20g
メープルシュガー 5g
ココナッツミルク 8g
塩 少々

<作り方>
フィリングは、材料全てを器に入れ、蒸しておきます
Bは小さいカップにいれ、加熱して冷ましておきます
Aをフードプロセッサーに入れて回します
菜種油も入れてさらに回し、
Bも入れてさらにさらに回します(しつこい笑)
IMG_6572.jpgIMG_6573.jpg
フィリングの材料全てをフードプロセッサーにいれ、
ペースト状になるまで攪拌します
クッキー生地は、2等分して半分を四角に伸ばし、
図のようにペーストを広げていきます
IMG_6574.jpgIMG_6575.jpg
残りの生地も同じ大きさにのばしたら、上からかぶせてサンドします
IMG_6576.jpgIMG_6579.jpg
170度のオーブンで20分焼いて、カットしたら完成です

デーツは本当にクセがない甘みなので、
もう少しフィリングには風味をつけていいかも
今度はこの配合で、チョコ系のものを作ってみようかな

さて、最近スピリチュアルが気になるので、とりあえず、
ネットでカルマの法則を調べてみました→カルマの法則
ふむふむ。
振り返ると、気持ちで人を憎むようなことはないけれど、
部屋はちらかすし、台所は占領するし、長風呂するし、
ママには甘えるし、家族に迷惑かけてばっかりの私・・・
悪気はないとしても、カルマが返ってきそうな気がします
おばあちゃんも幸い、元気だし、今のうちにもっと家族孝行しなくちゃね
(分かっているんですけどね~ついつい甘えちゃって、難しい
そんなこんなで、みぃすけのスピリチュアルブームは続くのでした

FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ノンシュガー☆レーズンスノーボール

こんにちは。
最近頭がスピリチュアルなことばかりのみぃすけです
考え方を変えるだけで、色々な気づきがあって面白いです
物事のメッセージに気づくと、感謝の気持ち&ハッピーだらけになってきます
まぁ、この話は長くなりそうなのでおいといて、(笑)
いつものマクロビレシピ紹介
IMG_6591.jpg
ノンシュガーでも、レーズンのおかげで甘みがあってサクサクです

ノンシュガー☆レーズンスノーボール

<材料>
A くるみ 30g
A 薄力粉 50g
A 片栗粉 25g
A 塩 1g
菜種油 24g
B 有機レーズン 50g
B みかん果肉 25g
ココナッツフレーク 5g

<作り方>
レーズンとみかんは一緒に蒸しておきます
Aをフードプロセッサーで混ぜ、くるみを細かくします
細かくなったら、菜種油を入れさらに攪拌します
IMG_6585.jpgIMG_6586.jpg
Bをいれ、ガッ、ガッと10回ぐらい軽く回します
スプーンで丸く成型し、天板に並べます。
IMG_6587.jpgIMG_6588.jpg
ココナッツパウダーをまぶして、
160度のオーブンで25分ほど焼いたら完成です
IMG_6589.jpgIMG_6590.jpg
この、ココナッツまぶしの方法、香ばしくてオイシイ
食感は、びっくりするほどサクサクです
でも、これは10回しか攪拌してなかったので
水分が行き渡ってなさすぎかも(下手するとボロボロに
もう少し水分をしっかり行き渡らせれば良かったな~と思います
また、レーズンはなるべく天板の底とくっつけないほうが、
焦げの苦味が出ないので、気をつけようと思いました
そういう改善点はありますが、ノンシュガーでは上出来とおもいます
これを踏まえて、もっとおいしいものを作るぞぉ
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

おいもとみかんのきんとん風ようかん

IMG_6531.jpg
お正月用に作ったスイーツですが、
美味しかったので、普段のおやつにもいいですね

おいもとみかんのきんとん風ようかん

<材料>
さつまいも 200g
寒天 小さじ1/2
A メープルシロップ 20g
A ココナッツミルク 20g
A みかん果肉と汁 合わせて 130g
A 塩 ひとつまみ
紫芋パウダー 小さじ1

<作り方>
さつまいもは皮を厚めに剥いて蒸し煮して、
熱いうちに裏ごしします
IMG_6511.jpgIMG_6513.jpg
小鍋にAを入れ、グツグツしっかり煮立てます
そこに、さつまいもを入れてしっかり混ぜ合わせます
IMG_6512.jpgIMG_6515.jpg
1/2量をとりだし、流し缶に流します
(私はパウンド型にラップをひいたものを使いました)
残りの半分に紫芋パウダーを混ぜ、泡だて器でよく混ぜます
みかんの酸のおかげで、あざやかな色になりますよ
これも流し缶に入れて冷やし固めたら完成
ちょっと緩かったので、しっかりきれいに固めたいという方は、
寒天の量を少し(小さじ1/4ほど)増やしてくださいね(ゆるくても味は美味しい
IMG_6517.jpgIMG_6518.jpg
ちなみに、残ったさつまいもの皮は、千切りにして揚げ焼きにします
塩とほんの少しの甜菜糖を振って、、、かりんとうの完成~
IMG_6569.jpgIMG_6570.jpg
カリッと美味しく出来ました
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

