みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

重ね煮で分かる、野菜の底力♪

IMG_7080.jpg
最近、店長がよく重ね煮(蒸し煮)を作ってくれて、
と~~っても美味しいんです。
家でも、それをイメージして作ってみました

野菜の甘~い重ね煮・ごまみそ味

<材料>
新たまねぎ(藤井さんの) 1玉
人参(百家農園の) 1/3本
大根(佐藤農園の) 幅6cmぐらい
にんにく 1片
ごま油 大さじ1/2
立科の米みそ 大さじ1
白練りごま(絹こし胡麻)大さじ1/2

<作り方>
玉ねぎは回し切り、大根は千切り、
人参は千切り、にんにくはスライスします
なべにごま油を熱し、にんにくをいため、
香りが出たら、たまねぎ、だいこん、人参を
重ねて、ひとつまみ塩をふりかけます
IMG_7078.jpg
混ぜずに、このままフタをかぶせ、弱火でじっくり火を通します
大根と玉ねぎはどっちが陽性か分かりませんでしたが、
基本的には、陰性の食材の順に重ねると、
すごく甘みが出て、おいしくなります
マクロビって本当に奥が深いですよね

しばらくすると、野菜の汁がたーくさん出ていました
玉ねぎを味見すると・・・びっくりするぐらい甘い
以前作った甘い野菜のスープのときより甘かったです。
これに、練り胡麻と米みそを混ぜて完成

めっちゃクリーミーで、優しい大好きな味
幸せ~な気持ちになる味でした

物足りない人は、塩気をプラスしてください
これを梅酢と豆乳を混ぜるとチーズっぽくなります
チーズリゾット風に応用も出来ますよ

野菜でこんな甘みが出るなんて、ほんとすごいです
今度は、別の味付けでいろいろ試してみます
また美味しいのが出来たら紹介しますね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

薬院の美容室「r(アール)」で・・・

スッピンでお恥ずかしいのですが・・・
IMG_7171_20110226122539.jpg IMG_7151.jpg
6年ぶりぐらいにパーマをかけました
春なので

自然志向になってから、
もうきっと、カラーもパーマもすることはないと
思っていたのですが、
身体に優しいコンセプトの
美容室が見つかったことだし、
なんと言っても、春なので・・・(しつこい笑)

昨日初めて行ったオススメのヘアサロンは
薬院のr(アール)というところです
HPはコチラをクリック→r(アール)

素敵な店長さんで、色々な、お話を聞くことができました
ここは、薬剤に低刺激のものを選んでいることはもちろん、
シャンプーやリンス、トリートメント、スタイリング剤も
オーガニック(ジョンマスターオーガニック)を使用しています
しかも、それだけじゃないんです。
水は、塩素除去のものを使用し、
食器洗いの洗剤や、タオルを洗う洗剤も、自然派志向。

こういう、目に見えないところまできちんと
身体のため、環境のためを考えているところこそ、
本物だな~と思って感動しました

パーマも、デジタルパーマは、普通の液状パーマと違い、
クリーム状で、パーマをかける部分だけに塗るので、
地肌に薬剤が直接つかないんです

完全にオーガニックのカラーやパーマというものは
未だ、存在しないようで、
どうしても化学の力を使わないといけないそうです。
(あっ、白髪染めのヘナは例外ですけどね

ただ、このように知識が豊富で、
ポリシーがある店長さんなので、
なんかとても安心感がありましたよ

でも、そのうち、オーガニックのものも、
誰かが発明するんじゃないかな

なんか、髪を切ったら気分が変わりますネ。
この先、いいことがたくさんありそうな気がする

rのスタッフのみなさん、ありがとうございました

r hair atelier (アールヘアアトリエ)

【住所】福岡市中央区薬院2-14-21 fit薬院2F

【電話番号】092-732-8825
【営業時間】平日:11:00~20:00最終受付時間
      土日祝 10:00~18:00最終受付時間
【店休日】月曜日(第三月火曜日連休)
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

酒粕のふんわりマフィン

焼けたじょ~
IMG_7033_20110224144149.jpg
酒粕パワーでしょうか釜伸びもよく、
ふんわりおいしいものが出来上がりました

酒粕のふんわりマフィン

<材料>ミニサイズ9個分
A 薄力粉 70g
A 完全粉 20g
A 米粉 10g
A ベーキングパウダー 4g
A 塩 1g
A アーモンドプードル皮なし 20g
B 甜菜糖 25g
B メープルシロップ 25g
B 酒粕 30g
B 豆乳 60g
B 菜種油 30g
B レモン汁 10g
B りんごのすりおろし 20g

<作り方>
Bはフードプロセッサーで、しっかりと混ぜておきます
Aはボウルにいれ、泡だて器で均一に混ぜます
IMG_7023_20110224144150.jpgIMG_7024.jpg
BをAのボウルにいれ、泡だて器で中心から少しずつ混ぜたら、
ゴムベラに変えて、しっかり切り混ぜます
(泡だて器で少しずつ水分と混ぜると、ダマになりにくいんです
IMG_7025.jpgIMG_7026.jpg
これを、カップに流して、
170度のオーブンで20分ほど焼けば完成~
風味がよく、味わい深いマフィンが出来ました
中は少ししっとりしていました

お子さんが食べる場合、アルコールを完全に飛ばすために
もう少ししっかり焼ききったほうがいいかも
甘みは、好みでぐっと減らしても大丈夫ですよ

オススメレシピです
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

なめらか!酒粕チーズケーキ風

できあがりの写真、撮り忘れちゃいました~
レアチーズケーキと呼ぶにふさわしい、なめらかで
クリーミー食感のマクロビケーキが出来ました

酒粕のレアチーズケーキ風

<材料> 直径18cmケーキ台1つ分
(台)
A 薄力粉 50g
A オートミール 60g
A アーモンド 10g
A くず粉 4g
A 甜菜糖 30g
A 塩 1g
菜種油 30g
B 豆乳 30g
B 酒粕 15g
(ジャム)
ブルーベリージャム 20g
メープル 7g
くず粉 3g
(フィリング)
C 絹豆腐(藤豆腐)150g
C レモン汁 20g
D 菜種油 25g
D 酒粕 50g
D くず粉 8g
D 豆乳 50g
D ココナッツミルク 20g
D メープルシロップ 40g
D 甜菜糖 40g
D 水 40g
D 粉末寒天 小さじ1(2g)
D 塩 小さじ1/6くらい

<作り方>
まずは生地(台)から作ります
Aをフードプロセッサーで混ぜ、オートミールを細かくします。
菜種油、Bの順に入れてよく攪拌して生地を作ります。
30分ほどしばらく寝かせておきます
(その間に他の材料の計量とか、オーブンの余熱をしてくださいね
IMG_7009.jpgIMG_7010.jpg
生地を直径18cmのケーキ台の底に敷きこみ、
フォークで穴をあけ、
170度のオーブンで20分焼きます
IMG_7011_20110223140623.jpgIMG_7016_20110223140622.jpg
ここに、ブルーベリージャムの材料を全て合わせたものを
スプーンなどで塗り、さらにそのまま5分ほど焼いて、
くず粉に火をとおします
これが味のアクセントになるんです
IMG_7015_20110223140622.jpgIMG_7017.jpg
フィリングは、Cをフードプロセッサーにかけ、Dは鍋に入れます
Dを、泡だて器で混ぜながら煮立たせ、
弱火にして3分加熱します(ずっと混ぜること
IMG_7029.jpgIMG_7030_20110223140649.jpg
これをCのフードプロセッサーに入れ混ぜ、
一回うらごしします(酒粕のツブツブがあるので・・・
ちなみに、漉した酒粕の粒も捨てずに、食べてくださいね
めっちゃ美味しいですよん
IMG_7031.jpgIMG_7032.jpg
寒天が固まらないうちに、台にながして、
平らにならし、そのまま冷やし固めて完成

うらごすので、チョイ面倒でした(正直・・・笑)
でも、とても滑らかでいいものが出来ました
酒粕の風味は、日がたつごとに強くなり、熟成した味わいになります
翌日さらに風味が強くなることを考慮したら、もう少し減らしてもいいかも
みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね
FC2ノウハウ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2月、西村先生のマクロビ料理教室

IMG_7040.jpg
今月は、ベジラーメンとベジ中華まんでした
ラーメンは、豆乳と味噌でとんこつ仕立てに

にんにくやしょうが、唐辛子でパンチを効かせているため、
普通の人でも抵抗なく美味しく食べられると思います
こんな、ベジラーメン屋さんが屋台にあったら
面白いだろうなぁ
きっと話題になると思うんだけどなー
IMG_7038.jpgIMG_7042_20110222125041.jpg
中華まんは、春雨などが入っていて、
生地はホシノの天然酵母で作っています
太陽製粉の無農薬地粉の風味がとてもよかったです

毎月、色々なマクロビ料理を知ることが出来て、
しかも、ごちそうになって、ハッピーです
感謝です
来月は、27日にありますよ

そうそう、昨日の話の続きですが、

今まで、待っている時間や移動の時間を
無意識に最短で済まそうとしていた一方で、
かなり時間の無駄使いをしていることにも
気が付きました
それは、

ものを探している時間。
そして、迷っている時間。

今まで、失くしたのものを探すのはもちろん、
買いたい目的のものを探すのにも、
一体どれだけの時間を使ってきたんだろう

目的のものが見つかったとしても、
ほかにもいいものがあるんじゃないかと、
迷って、決めきれなかったり、
決断しようと、かなり時間を使ったわりには、
結局、決めることを後まわしにしたり・・・

気が付けば、そんなことに
かなりの時間を使っていることに気づきました
だいたい、予定がないときの
私の一日は、こんな感じでつぶれていきます。笑

(でも、買いたいイメージのものを探すのって
結構楽しかったりするんですけどね

探すといえば、ネット検索も然りです
いくらでも情報はあるので、見ているだけで
時間をどんどん無駄遣いしてしまう

いったん、今していることが、
本当に必要かなって考えてみようと思います

そしたら、
お金だけじゃなく、時間も無駄にしなくてすむ
これからは、今の過ごしている時間を
もっと大切にしていけそうな気がした、
そんな一日でした
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

遅刻のほんとうの原因はね・・・

不思議なタイトルですみません
昨日、ハッとしたことをつづります

私はよく遅刻します
自覚しています
もちろん、わざとではありません。

でも、どうしても遅れてしまう。
寝坊や、渋滞、移動中のトラブルが
あるわけでもないのに、
どうしても時間にまにあわない

なんでだろ~と思っていました

・・・誰か共感してくれる人いませんか(涙)


原因を考えてみると、

・時間の読みが甘い(逆算が下手
・ひらきなおりがある(そんなに遅れても問題ではない
・携帯電話に頼っている(連絡、すぐ取れるし大丈夫だよね
があると思う。

でも、それを改善したら本当になおるのかな・・・
ウーン、それでも、治らない気がする。

なぜなら、これは表面的な要因だから。

そう、
たとえ現実に、問題が起きなかったとしても、
遅刻しがちな本質に、問題点があることに気づいたんです


それはね、

自分の時間を大切にしすぎなんじゃない?

ってこと。

移動時間や、待ち時間に、
自分の時間を使うのを、惜しむというか、
なるべく、最小限にとどめたいというような
エゴがあるのでは・・・ということを感じたんです

だから、きっと無意識のうちに
ギリギリに行動するようになっていたんだ・・・

相手が気にもせず、許してくれた遅刻や、
相手も遅れて、誰にも迷惑がかからなかった遅刻。
そんなときでも、
やっぱり自分が遅れたときは、
ただ、ホッとするだけじゃなくて、
自分は、「自分のプライベートな時間を
優先しがちになっているなぁ~」ということを
意識して感じようと思いました


~きょうのまとめ(笑)~

時間に遅れたら、
自分中心になっていないかを
見直すチャンスかも



「遅刻魔になるのは、自己中だからだよ
なんて、きっと、時間に厳しい人から見たら、
当たり前のことなんですけどね~笑

でも、そんな簡単なことに
気づいてないから、時間にルーズになるんだな~
ヤッタ~原因が分かったぞぉ~

・・・楽しみにしていたヨガのレッスンに数分遅れて
入室できなかった、みぃすけの教訓でした(チーン
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

地粉で酒粕スコーン

IMG_7004_20110218151412.jpg
このレシピは紹介する予定ではなかったのですが、
お客様からお褒めの言葉をいただき、
少し自信がついたので、アップすることにしました

地粉で酒粕スコーン

<材料>
A 地粉 90g
A 塩 1g
A くず粉 10g
A 完全粉 10g
A ベーキングパウダー 5g
菜種油 30g
B 甜菜糖 35g
B りんごすりおろし 10g
高島さんの酒粕 25g 
有機豆乳 5g

<作り方>
Bは少し温めて甜菜糖を溶かしておきます
そのあと、酒粕、豆乳と合わせて混ぜておきます
Aはフードプロセッサーにかけます 
IMG_6992.jpgIMG_6997.jpg
菜種油をいれ攪拌し、さらに全部入れまわし、生地を作ります 
これを、麺棒でのばし、丸くくりぬきます
天板にのせ、160度のオーブンで20分焼けば完成
IMG_7001.jpgIMG_7002.jpg
食感はサクッとしていますよ
スコーンというより、ビスケット向きの食感かもしれません

そうそう、先日、初めてヨガを体験したのですが、
なんだかポジティブな気分になりました
(もちろん個人差はあると思いますが・・・
私は単純なので、すぐ影響を受けやすいです)

うまく表現ができないのですが、
身の回りにいる全ての人を愛そうという気持ちが
大きくなってくるのを感じました
ヤッタネ

最近気づいたこと。

今、目の前にいる人をぜったい、大切にする
今、そばにいるひとをぜったい、大切にする
今、一緒にいてくれる人をぜったい、大切にする


その意識を持つことの大切さ。

漠然と、そう思っていたら、
昨日、本屋でパッと開いた斉藤一人さんの本にも
同じようなことが書いてあったんです
もうびっくり

どうやらこれは、世界共通の幸せの法則のようです
(あ、もしかして気づくの、遅いかしら笑)

忘れないよう、心がけようっと
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

高島さんの酒粕でクラッカー作り

IMG_6964.jpg
無農薬、無肥料栽培に取り組まれている
熊本県南阿蘇の高島和子さんの作った、
良質の酒粕が入荷されました(限定品です
※以前、高島さんのところに行ったときの記事はコチラIMG_6965.jpg
食べてみると、意外とアルコールが強くて
すぐにカーッとしましたが、味がいい
これをつかって、早速お菓子を作ってみました

酒粕クラッカー

<材料>
A 薄力粉 65g
A 全粒粉 25g
A 有機アーモンド 10g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
菜種油 30g
B 酒粕 20g
B 豆乳 15g
B 甜菜糖 15g
B 紅玉梅酢 5g
(ツヤだし)
豆乳に塩を溶かしたもの 適量

<作り方>
フードプロセッサーにAを入れまわし、
菜種油を入れてさらに回します
ここへ、合わせたBも入れてさらに回せば生地の完成
IMG_6966.jpgIMG_6967.jpg
ラップにはさんで麺棒でのばし、
好きな形にくりぬきます
今回はシンプルな丸型で
上に、塩を溶かした豆乳をぬって、
(味にメリハリが付いて美味しくなりますよ
170度のオーブンで15~20分焼きます
IMG_6973.jpgIMG_6974.jpg
完成~
IMG_6976.jpg
酒粕のアルコール分のせいかな
この前、アルコールで作ったクッキーのような
サクサク感が出てきてびっくりしました
社長も気に入ってくれたようです

酒粕・・・なかなか使える食材ですね
今度は料理にもチャレンジしてみようっと

FC2ノウハウ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2月15日の西日本新聞。

今年で83歳になるおばあちゃんから
仕事中、珍しくメールが来ていました

「新聞にゆうちゃんのせんりゅうが、
のったよみてごらん

・・・絵文字使いこなしてる。

てかゆうちゃんっていったい誰・・・

何のことか、くわしく聞くと、
2月15日の、西日本新聞のニュース川柳(テレビ欄の下)に
おばあちゃんの川柳が載ったそうです

早速切り抜いて、色んな人たちに見せに行ったそうな・・・笑
かなり喜んでいたので、微笑ましかったです
IMG_6999.jpg  IMG_7000.jpg
・・・あぁ、ゆうちゃんって斉藤佑樹さんのことね。笑

ブログでも紹介してと言われたので、載せてみました

これから、さらにはりきって
ニュース川柳の投稿に夢中になることでしょう

趣味や、やりがいがある人って、
年齢に関係なく、
いつまでもキラキラしていて若いなぁ~
(自分のおばあちゃんながら)関心しました

私も、いつまでも熱さを忘れずにいたいな
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

バレンタインの決意

IMG_6988.jpg
今年は、マクロビではありませんが、
本格チョコをつくりました
IMG_6986.jpgIMG_6989.jpg
生クリームとナッツ類は上質のものをセレクトしました

来年は、cuocaのオーガニックチョコを使って、
さらに美味しくて、ハイレベルのものに
チャレンジしてみようと思います
年に一度しか作らないので、今から楽しみです

ホワイトチョコって、ガナッシュにするの難しいですね
途中で何度も加熱したら、分離してしまいました

乳化剤のかわりとして、牛乳を少し足したら、
なんとか分離したのが元通りになりましたが・・・
超~ヒヤヒヤしました


さて、
いきなり全く関係ない話ですが、、、
最近の気づきについて

私はまだ、
しっかりとした大人に
なりきれていないところがあって、
依存心が強かったり、甘えていたり、
自立できていなかった部分があったみたいです

もうお子ちゃまは卒業するぞ
これからは精神的に自立します
(というか、もう24歳になるというのに、
今からやっと自我の形成をしていくだなんて・・・
思春期をいつまで引きずって(楽しんで)いたんだろ・・・笑)

ステップアップの時期だと感じます
最近、いろいろなことに気づけて嬉しいです
これからもよろしくお願いします
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

