みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

RKBラジオさんが取材に来たのだ~

空の詩もとうとう ラジオデビューの日がやってきました
「博多ぽてっと」の明るいオネエサンが、
お店のことをたくさんリポートしてくれました
社長が、
「あ~のひと~におみや~げ
おみやげおみやげ 博多 ぽてっと
と歌うことになり、めちゃおかしかった

おねえさんは三上さんのレモンを
なんと、丸かじりして、
その香りのよさを分かりやすく
リポートしてくれてました(すごいっ

こういう仕事も、色々な出会いがあって、
面白そうだな~と思いました
IMG_7495.jpg
記念撮影
楽しそうでしょ

取材してくれてありがとうございました
この様子はRKBラジオのHPにも載っています
(↑クリックするとHPへジャンプします)

あっ、そうそう、4月10日は特売セール最終日ですが、
夕方から、初イベントすることになりました

「みぃすけ♪のマクロビスイーツを楽しむ会」

日時 4月10日(日)夕方16時~
場所 福岡市東区和白東2-27-13 空の詩事務所
参加費 500円(材料・飲み物代含む)

目の前でスイーツを作って、食べながら、
フリートークで、みんなで仲良く
おしゃべりできたらいいなと思っています
この会が、情報交換の場になっていけばいいな

今のところ、卵なしのカスタードプリンと、
クッキー1種作ろうかなと思っています
参加したい人はブログコメント欄でも
お店の電話&メールでも受け付けています
まだまだ未熟ですが、よろしくお願いしますね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

今泉の「L's KITCHEN(エルズキッチン)」ディナー♪

念願の マクロビレストランに行くことが出来ました
IMG_7593.jpg

L's KITCHEN(エルズキッチン) 

中央区の今泉に、今年オープンしたばかりのお店です
行きたいな~とは思っていたのですが、
超高級なイメージがあったので、
行く機会はないだろうな~とあきらめていました。
先日、ちょうどタイミングよく、友達に誘われて超~嬉しかったです
IMG_7604_20110330112638.jpgIMG_7597.jpg
店内の雰囲気は オシャレなフレンチという感じ
こんな空間で、マクロビが楽しめるお店は
福岡市内では ここしかないんじゃないかなぁ

ディナーは、来店の2日前の要予約制です。
3500円~のコースと書かれてありました。
(あっ、思ったほどの超高級ではなかったんですね
しかも、予約をしてなかったら、
メニューに載っていない 2000円のコースを出してくれました
(むしろ、そっちのほうが リーズナブルに楽しめて嬉しかったな
IMG_7606.jpg
 ワインみたいでしょ
 これはざくろジュース(600円)です。
 
 多分、これオーガニック
 なんじゃないかな 
 全っ然エグみがなくて、
 自然な甘さで
 めちゃくちゃ
 美味しかったです
 んも~、こういう酸っぱい飲み物
 だ~い好きなんですよね~
 またざくろブームが
 復活するかも

こっからがコースのご紹介
IMG_7607.jpgIMG_7610_20110330112637.jpg
左:稲庭うどんのきんぴらゴボウぞえ
  冷製のうどんは、絹みたいになめらかで、
  とろけるような 初めての食感
  梅肉も入っていて、さっぱりとしてました
右 豆乳ヨーグルト、玄米甘酒の寒天、バジルのブルスケッタ
  センスありますね~
  ヨーグルトはさらっとしていて、スープみたいで不思議でした。
  ブルスケッタも上のお豆も、美味しかった

IMG_7613.jpgIMG_7617.jpg
左 海藻と温野菜のサラダ
  茶色いのは、全粒粉の春巻きの皮を揚げたものだそうです
  素材感を最大限に 出してあります
  野菜は固めに茹でてあって、味も薄めです。
右 メイン高野豆腐のカツ 豆乳タルタルソースです。
  見た目のボリュームもあって、華やかでした
  しかも、味も最高薄味で繊細で、食べやすかった
  高野豆腐だけでなく、豆腐、ネギをドッキングさせて
  きれいに、カラッと揚げているんです
  豆腐が入っているのに そんなべチャッとしていないし、
  上のソースとも合っていて、すごいな~と思いました

玄米ごはんとお味噌汁、お漬物も付いていますよ
IMG_7624.jpgIMG_7625_20110330112657.jpg
食後は 有機コーヒーか穀物コーヒーか選べました

このコースは、かなり大満足で、
勉強にもなるし、予想以上に感動しました

しかも、私の大好きな超おススメのブログである、
organic lifeのmarronscafeさんの記事によると、
「お店で使われている野菜は可能な限り自然農、
無農薬野菜、なければ有機を使われている」とのこと。
同じ農薬不使用の 野菜の中でも、
さらに、素材選びに対する意識が
高いお店なんだな~ということを感じて、
素晴らしいなと思いました

あ、でも、コッテリした濃い味が好きな人や、
ジャンキーな味に慣れている人は、物足りないのかも知れません。
(だから、絶対オススメとは言いきれないんだけど、
それは、どうしても仕方ないんですよね・・・
もちろん、私は大好きでした

また今度は、スイーツを食べにいきたいなぁ

お店の詳細はコチラ→L's KITCHEN

店名  L's KITCHEN(エルズキッチン)

TEL 092-732-5185

住所 福岡県福岡市中央区今泉2-3-31 プロスぺリタ今泉Ⅱ2階

営業時間 11:30~14:00
17:30~21:00(L.O)
※ディナータイムは予約制です

定休日 水曜日
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

糸島のパワースポット&無農薬農家さん探訪☆

今日は、鈍感な私でも 強い自然のパワーを感じました
IMG_7527.jpg
先日、友達に、無農薬、無肥料で野菜を作っている
おばあちゃんを紹介してもらいました
(糸島ですが、詳しい地名は 分からないんですよね~

そこに立ち寄る前に、近くの滝と草原へ行きました
千寿院の滝?と書かれていた気がします
IMG_7514.jpgIMG_7516_20110327124854.jpg
とうとう、たまゆらを撮ってしまいました(写真右の丸い物体)
しかも、赤い炎まで うつりこんでいます
たまゆらはパワースポットの象徴な気がしますが、
赤い炎は どのような意味があるのかな・・・
霊的な、怖いモノだったらどうしよう
知っている方いたら 誰か教えてください

ちなみに、同じものが 4枚も写真に写りこんでいました。
全部同じ配置だからレンズの汚れかな、とも思うんだけど・・・
IMG_7518.jpgIMG_7521.jpg
岩場をピョンピョンわたって、近くまで接近しました
コケまみれの岩の上ですべって、靴がぬげちゃって、
足が濡れました。うわ~ん、つべたい(涙)
IMG_7522.jpgIMG_7524.jpg
動画でも撮ってみました[広告] VPS
とても美しかったです

さらに、上のほうの絶景スポットへ

そうそう、記事の 一番最初の写真を撮っているとき、
ある一本の木に、生きているとしか思えないような気を感じました
いや、あの木は なんかパワーを出しているのが分かりました。
こんな感覚、初めてだったので不思議です

草むらに座って 風の音に耳をすまして・・・
IMG_7529.jpgIMG_7532.jpg
アラッ、また左の写真にうつってますね

そして、農家のおばあちゃん、宇田さんのところへ
IMG_7528.jpgIMG_7542.jpg
私は今まで、無農薬・無化学肥料で、
さらに有機農薬不使用で育てられた野菜が
最上級のグレードだと思っていました。

しかし、ここは、さらに それを上回っていたんです
動物性堆肥をまったく使わないこと、
(むしろ、肥料をまったく使わないこと、)
さらに、意識的に 強い「想い」のエネルギーを
野菜に込めることを 基本とした農法を実践しているそうです

これは、かなりレベルが高いです、感動しました

さらに、同じ方法で野菜を作っている方は、
他にも何人もいて、ネットワークが形成されているそうです。
ここから、色々な広がりの予感がして、嬉しくなりました
IMG_7536_20110327124828.jpgIMG_7538.jpg
その無農薬もち米で作った、手作りのかきもちを
ストーブで じっくり焼いていただきました
玄米も、無肥料ならではの優しい味で かなり美味しかったです
IMG_7540_20110327124728.jpgIMG_7541_20110327124728.jpg
今の時期にあるのは ネギと菜の花です
菜の花は、つぼみを生で食べましたが、とても美味しかったです。
この農法が 世界にもっと広まってほしいと思いました
今後、田植えや餅つきにも 参加させてもらえるかもしれません
自然農法の素晴らしさを再確認した一日でした

<おまけ>
帰りに、福岡市西区 愛宕神社内にある「岩井屋」へ
(余談ですが、私はこの神社で さとみと命名されたそうです)
ここは、いわい餅という、梅が枝餅のような
美味しいおもちを いただくことが出来る、素敵なお茶処です
IMG_7544_20110327124728.jpgIMG_7547.jpg
ゆったりくつろげる店内で、メニューもたくさんあります
IMG_7552_20110327125958.jpgIMG_7555.jpg
いわい餅(左)は、150円で、こしあんタイプ、
玄米大納言(右)は300円で、大粒の粒あんが中に入っています。
玄米粉でつくっているのかな黒ごまもたっぷり練りこまれています。
どちらも大きくて、ボリュームたっぷりでした

特に、いわい餅、めちゃくちゃ美味しい
白玉粉の香りがふわっとして、甘さ控えめで最高
大宰府の梅が枝餅よりも 好きになっちゃいました
抹茶入りとか色々な味があり、超オススメです
今度おばあちゃんを連れて行ってあげたいな。
梅が枝餅が好きな人は、是非ためしてみてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

無農薬コーヒーのお店「coffee CYRKLE」

コーヒー好きの方に朗報
ここはキャナルシティの近く、住吉です
熱い想いと、こだわりのつまったコーヒーやさんを紹介します
IMG_7580.jpgIMG_7582_20110327111724.jpg
この看板が目印です

coffee CYRKLE(コーヒーサークル)

さわやか店長の岡元さんは、
以前は、西区の伊都安蔵里(いとあぐり)にて、
コーヒーの自家焙煎の販売をされていたそうです。
その後、2011年1月に住吉で、
このお店をグランドオープンされました

コーヒーが好きすぎてお店を作ってしまったということ
その純粋な動機、わかる~

取り扱っているコーヒー豆は、全てオーガニック
その場で飲むこともできます
豆そのものに甘みがあるので、
できれば、砂糖は入れずに飲んでみてほしいとのこと
IMG_7467-1.jpgIMG_7476-1.jpg
私も飲んでみました(ふわふわ泡のカフェオレ
うん、飲みやすい
苦味があまりなく、す~っと飲めました。

岡元さんの伝えていきたいことは
とても明確で、しっかりしています

まず、コーヒーにどうしてもつきまとう
マイナスイメージを、減らしていきたいということ。
私自身も、「コーヒーは身体を冷やす」などの
マイナスなイメージがあったのですが、
新鮮なコーヒーは、身体に良く、
逆に血行をよくする作用もあるそうです

また、コーヒーを楽しむ空間づくりや、
コーヒーと音楽との調和を心がけています
ただ、飲むだけでなく
「コーヒーを楽しむ」文化を広げていきたいそうです
なるほど~そんな発想は考えたことなかった
コーヒー教室などのイベントも積極的にしているんですよ。

あと、何よりビックリしたのは、うちのお店で
お取扱いしている、一番オススメの浄水器を使っていたこと

空の詩が紹介したところ以外で、
この浄水器(ハーモニーウォーター)を
置いているお店は、初めて見ました
やっぱりかなり本物にこだわっているんだなと思いました。

日替わりのナチュラルスイーツもあります
IMG_7466-1.jpgIMG_7481-1.jpg
大分から仕入れているこだわりの焼きドーナツ
IMG_7576_20110327111725.jpgIMG_7584.jpg
これはまた別の日に行ったときにあったスコーン
めっちゃ美味しかった~

興味があるかたは行ってみてね

HPはコチラ→coffee CYRKLE
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

無農薬たんかんのタルト♪

IMG_7369.jpg
ココナッツミルクの比率高めで クリーミーな仕上がりに

無農薬たんかんのタルト

<材料>今日はいつもの半量!タルトレット5台分
(生地)
A 薄力粉 30g
A 全粒薄力粉 25g
A 塩 0.6g(小さじ1/8)
A ピーカンナッツ 10g
A 洗双糖 10g
菜種油 15g
水 12g

(クリーム)
絹豆腐 100g
B 有機ココナッツミルク 25g
B 本葛粉 3g
B ブランデー 小さじ1/2
B 粉末寒天 小さじ1/3
B 甜菜糖 20g
B メープルシロップ 15g
B 海の精 ほんのひとつまみ
B 菜種油 5g
B 水 15g
(飾り)
無農薬たんかん 1個
ミントの葉 少々

<作り方>
Aをフードプロセッサーに入れ、ガ~って回し、
菜種油を入れて回し、水を入れてガッガッと回し、
タルトレット生地を作ります
(なんか あな吉さんのような表現になってしまいました笑)
IMG_7356.jpgIMG_7357_20110324122659.jpg
これを5等分してタルトレット型にしきこみ、
フォークで穴を開け、170度のオーブンで15分ほど焼きます
IMG_7359.jpgIMG_7362_20110324122622.jpg
次に、クリーム作り
豆腐をフードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌し、
Bは全部ナベに入れて火にかけます
泡だて器で混ぜながら、フツフツ加熱させること1~2分

ここに豆腐を入れて軽く混ぜ、フードプロセッサーに全部移し、
しっかり全体を混ぜ合わせます
もっとなめらかにしたい方は裏ごししてね
IMG_7360.jpgIMG_7363.jpg
これを固まらないうちに タルトレットに流します
パレットナイフで 表面をきれいにならします
IMG_7365.jpgIMG_7366.jpg
たんかん、ミントを飾って完成

私みたいな素人でも、こんな本格スイーツが作れて嬉しいな
良い材料さえそろえば、誰でも美味しく出来るんですよ
色々な季節のフルーツで試してみてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

かなちゃん、卒業おめでと~!

「こんにちは~」と聞きなれた声 

「いらっしゃいませ~・・・
あーーっかなちゃんっひさしぶり~~~」

袴姿で登場です
IMG_7482.jpgIMG_7484_20110323163306.jpg
空の詩スタッフで 一番キャリアの長かったかなちゃん。
とうとうあさって、福岡を旅立っていきます

かなちゃんと出会ったのは、大学最後の夏休み
福津市でのマクロビ料理教室に 参加したときでした。

かなちゃんは2コ下なのに、食の意識が非常に高い
すぐに意気投合して、文化祭に出店したり、
空の詩を紹介してくれて、連れて行ってもらったり、
本当にいい刺激をもらいました

というか、彼女なくして、
今の私がここにいることはなかっただろうな
彼女との出会いは必然だったのだ・・・
ということを改めて感じると、
感謝の気持ちがこみ上げてきました

IMG_7490.jpg 色々お話したくて、
 そのままエドマッチョに拉致
 念願のパフェです
 ヤッタネ。

 あっという間に
 閉店時間になっちゃいました

 あれこれ自分の想いを
 話しすぎて
 申し訳ないなぁって
 思ったけれど、
 1割だけでも
 伝わっていたら
 それでオッケー
 共感してくれて
 嬉しいな~

かなちゃんの心根は、それだけでとても素晴らしいのに
自信がなくて ついつい無理しちゃうんだね

もっとそのまんま、ありのままで大丈夫だよ
自分の心のメッセージに たくさん耳を傾けてみてね
自問自答をしつづけて、自分を詳しく知ることが
自分を大切にするための 第一歩だと思うんだよ
もちろん、これは、私の価値観だけどね
IMG_7487.jpgIMG_7488_20110323163306.jpg
社長、パパみた~い
そんなこんなで、今日も素敵な一日でした
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

那珂川町の「れんげ」でランチ♪

とってもいいお店を紹介してもらいました

れんげ

ここは、素敵なママさんがいて、
その人柄が人気の 隠れた喫茶店だそうです

1050円のランチをいただきました
ジャーン
IMG_7375_20110319145840.jpg
運ばれたランチをみて、びっくり
思っていた以上に品数が多く、豪華でした
喫茶店と聞いていたのに、かなり本格的じゃないですかっ

ごはんは玄米ともち米?をあわせたものだそうで、
食べやすく、味も、食感もよかったです
IMG_7380.jpg IMG_7379.jpg
ハンバーグには、きざんだ蓮根が入っていました
(あ、ベジハンバーグではないですよ、念のためっ
どれも、素材の持ち味を生かしている味付けで、好きでした
(いや~女の子で これが好きじゃないって子は まずいないでしょう~IMG_7381_20110319145936.jpgIMG_7384.jpg
しかも、デザートとコーヒーまで ついています。
この日は、チーズケーキか おからのケーキか選べました

写真はおからのケーキふわぁっと柔らかかったです
チーズケーキも 手作り感があって好きでした

一番びっくりしたのが このまぼろしコーヒー
普段、コーヒーは刺激が強すぎて、チョット苦手なのですが、
すぅ~っと飲めてしまったんですよ。
「美味しいなぁ~
・・ってあれっこれ苦手なはずのコーヒーやんっ」って
あとから気づいて、めっちゃビックリしました

ママのこだわりや想いが、この一杯で伝わってきました

右は、「ごまプルン」という手作りプリンです
本当に食感がプルンっとしていて、白練りごまの風味が
優しく、これも美味しかったです

今度はママさんとも ゆっくりお話してみたいな
お店や料理のこだわりも 色々聞いてみたいし
素敵なひとときを ありがとうございました
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ハワイに伝わる、癒しの秘法を伝授します♪

不安、恐怖、ストレス、怒り、心配、孤独・・・
震災後、そのような単語を よく見かけます。

このブログを読んでくださっている、
みなさんの心の状態はどのようでしょうか

今日は、最近感じていることを 素直に書きますねっ

不謹慎かもしれないけれど、
希望があって、
今を大切に、前向きに生きている人は、
どんな状況におかれても、
幸せな存在なんじゃないかな~

だからといって、
「前向きにならなきゃ」って、
無理に 気持ちを 高めようとするのも、
心が疲れてしまうなぁ~

今の私は、おだやかな感情ですが、
今年1月~2月は、ひどく心が荒れていました
(大切な人を失ったからね・・・ってここまで素直に書いていいのかな

でも、それを乗り越えた今、本当に思うんです。
目に見える外の出来事が どんなにひどい状況であっても、
心の中だけは、光を持ち続けていよう、って。

じゃあ、どうやってその荒れた感情を元に戻したのか、
気持ちを穏やかにする 一つの方法を紹介します

それは、
「ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています」
と繰り返し、自分自身に、唱え続けること

これは、ハワイに伝わる「ホ・オポノポノ」という
癒しの秘法といわれる方法なんですよ。

最初は、半信半疑だったのですが、唱えていると、
確かに、心のモヤモヤが 晴れやかになっていくのを感じました
個人差はあると思いますが、私には、即効性がありました

今すぐでも、実践できる 簡単なことなので、
みなさんも、もし悲しみに 耐えられないときがありましたら、
だまされたと思って、試してみてくださいね
(しかも、1円もお金がかかんないしね

そして、身近な人を思い浮かべて、このフレーズを唱えていくうちに、
よりいっそう、人を大切に 思えるようになってきました

ところで、
どうして、“ごめんなさい“と“許してください”なのと思いませんか?
非常に 疑問だったのですが、唱えていくと、確かに、ホッとするんです。

私なりの 勝手な解釈ですが、
たとえ、相手に謝るようなことをしていなくても、
過去に、自分や人に対して、無意識に感じた 罪悪感を
「ごめんなさい」と言うことで、全部受け入れて、
認めて、許して、す~っと心が軽くなるんじゃないかな

「ごめんなさい」って、マイナスの感情を 
浄化してくれる言葉な気がする

これって、慈愛の心を育てるレッスンなのかも
まぁ、人それぞれ 感じ方は違うと思うけどね~

あれこれ書いちゃったけど、とにかく、
少しでも、多くの人が苦しみから 解放されますように

興味ある人は、オポノポノで調べたら
いっぱい出てくると思うので、見てみてくださいね

あと、実際に試してみられた方、感想聞かせてください
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みんとのお弁当&cafe NORYNO♪

先月の創業祭のとき、初めていただいた 
ワーカーズみんとさんのお弁当
今月のセールのときにもいただきました
ジャーン
IMG_7306-1.jpg
なんか、春っぽくなっていますね
味付けが優しく、ほっとする味なので、とても好感がもてます。
高齢者への貢献度も高い、素敵なお弁当屋さんだと思います
ちなみに、前のときのお弁当はこんな感じでした→みんと その①

今日はもうひとつ、ご紹介します
IMG_7327.jpg 西新のカフェ
 「NORYNO(ノリーノ)」の
 イチゴパフェ
 マクロビとかではないけれど、
 誰かと一緒に食べるパフェは
 とても美味しいし、嬉しい
 気持ちになりますね

 ずっと行きたいと
 思っていたこのカフェ
 長年の夢を実現したくれたのは
 みきちゃん

 とってもかわいくて、
 女性の品格がある
 頭のよい女の子です

私が、塾講師(バイト)をしはじめたとき、
すぐに打ち解けて仲良くしてくれて、
とても嬉しかったことを 今でもよく覚えています
IMG_7330.jpgIMG_7329_20110312161047.jpg
3年ぶりぐらいに会えて うれしかったな。
寂しいことに この日で福岡を離れてしまうのですが、
大丈夫、山口に行っても、きっとうまくいくよ。

彼女のお仕事も、恋愛も、全てが上手く行きますように・・・
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

レーズンとひまわりの種クッキー&発見!

IMG_7301.jpg
さっくりの秘密は、繊維の向きだった

レーズンとひまわりの種クッキー

<材料>
A 薄力粉 70g
A 全粒粉 20g
A 米粉 10g
A 塩 1g
菜種油 28g
B 水 15g
B きび砂糖 30g
有機サルタナレーズン 20g
有機ひまわりの種 15g

<作り方>
Bは水分が蒸発しない程度に少し温め、冷ましておきます
サルタナレーズンは、柔らかくなるように蒸しておきます

Aをフードプロセッサーにいれ、回し、
菜種油を入れて回します
Bを加えてさらに回したら、ボウルに取り出し、
レーズンとひまわりの種も加えて切り混ぜます。
スケッパーで、縦に切って、押し重ねて、をくりかえします
これで生地は完成
IMG_7288.jpgIMG_7290.jpg
棒状にしてラップに包み、冷凍庫へ
固まったら、はしっこから切って、
天板に並べていきます
IMG_7291.jpgIMG_7296.jpg
160度のオーブンで20分、上段で3分焼いたら完成

レーズンを蒸すのが、大事なポイントみたいです
このあと、同じような配合比で、
刻んだプルーンを、今度は蒸さずに作ってみたのですが
水分が飛びすぎて、ドライフルーツが固くなっちゃったんだー

あと、アイスボックスクッキーが、
ベーキングパウダーも入れないのに、
どうしてこんなにサックリ、食感がよく、
美味しくなるのかにも、気づいちゃった

それは、噛むときに、繊維を断ち切っているからなんですね。

スケッパーで 半分に切って、押し重ねて、を
繰り返した生地は、繊維が横に 走っているんです
だからこれを、輪切りカットしたクッキーは、
噛んだときに、繊維が切れて、さっくりするというわけ

逆に、麺棒でのばして 型抜きされたクッキーは、
繊維が横に走っているから、噛んだときに、
垂直に走っている繊維が 抵抗するんです。
だから、アイスボックスクッキーほどには、
歯切れのよい食感にはならないんですよね~

野菜と同じなのだ
野菜を横向けて、輪切りにしたら、
繊維が切れて、歯切れがいいのと一緒なのだ

こんなこと、一生懸命かんがえていたら、
クッキー研究家と呼ばれるのも無理はないか・・・
(この前 とある保育園にお伺いしたとき、
「クッキー研究家の方がこられています」と
紹介されていたので、びっくりしました

このままいったら、ノーベル賞とれるかも

・・・震災で 日本中が大変なときに 
こんなのん気なことを言っているみぃすけを、
神様どうかお許しください。

全ての人が幸せでありますように
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

