みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

玄米ごはんのお店「まマ&ポー」

IMG_8321.jpg
今日は、れおチャンの紹介で、
玄米ごはんが食べられる定食屋に行きました

まマ&ポー

場所は、城南区の別府。私の家からも比較的近いところです
IMG_8324.jpgIMG_8323.jpg
看板の「玄米ごはん大好き!」の言葉に共感~
定食屋さんで 気軽に玄米が食べれるお店って嬉しい
(ちなみに、完全マクロのお店ではないですよ)
ランチは3時まで。この日は夕方から行きました
IMG_8330.jpgIMG_8329.jpg
メニューはかなり豊富です
気になる料理が色々で、何回行っても、楽しめそう
しかも、タンパッキーやグルテンミートなど、
植物タンパク食材をつかったものもあるんですよ

玄米寿しや、野菜カレーも気になるけど、
ひとまず、今日は「野菜幕の内(1050円)」にしました
キレイなお弁当箱に入って登場です

ジャーン
IMG_8334.jpg
う~ん、いい感じ
玄米ごはん、野菜のお惣菜、お味噌汁も付いています
IMG_8331.jpg
優しい味付けで、無添加なのがヒシヒシ伝わってくるので
気持ちも、安心して食べれられます
味のイメージとしては、みんとさんのお弁当みたいな感じかな

他のメニューも、ちょこちょこ制覇していこうっと
れおちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう

まマ&ポー

TEL:092-843-9834
住所:福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-18
営業時間 AM11:30~PM3:00 /
PM5:30~PM10:00 /
オーダーストップPM9:30
店休日 日曜日


ママポーについて書かれたページ①→まマ&ポー(ねっとdeチラシ)
ママポーについて書かれたページ②→ふくおか商店街blog

ちなみに私、このふくおか商店街blogが大好きなんです。
地域のこだわりが感じられて、見ていてとっても楽しい
私もこんな風に、読む人が楽しくて、役立つブログを書くぞぉ
レポートして、伝えることは、めちゃくちゃ楽しいです
それでワクワクが 広がっていったら素敵だな

~おまけ~
まマ&ポーに行く前に、その道の並びにある
すぐ近くの自然食品店に行きました
IMG_8326.jpgIMG_8327.jpg
「EMゆいまある」というお店です。
EMの商品、沖縄の見たことのない自然食品が置いてありました。
無農薬の玄米や無農薬野菜もあり、面白かったです
まマ&ポーに行くときは一緒に立ち寄ってみてね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マイヅル味噌さんの秘密の黒味噌!

IMG_8282.jpg
今日は、福岡市西区姪浜(唐津街道?)にある
こだわりのお味噌、マイヅル味噌さんのところへ行きました

マイヅル味噌さんは、
空の詩のオリジナル味噌を作っていただいたり、
味噌作り教室をお店で開催していただいたりと、
何かとご縁があるんです
IMG_8280.jpgIMG_8293.jpg
今の時期は、店頭に味噌はならんでいませんでした

中を見学させていただきました
(今現在、ここではお味噌を作っていないとのことです)
IMG_8284-1.jpgIMG_8285.jpg
かなり歴史を感じる建物。
木造の建物って、木の生命力を感じるような気がします
ここで、コンサートも行われているそうですよ。

そして、すごい味噌を見せていただきました
普通、味噌って約1~2年寝かせるのが普通だと思うのですが、
それをなんと10年ほど寝かせた、プレミアムな味噌があるんです
IMG_8292.jpgIMG_8290.jpg
というか、味噌が入っているようには 到底思えませんよね・・・
オープン、どど~ん
IMG_8291.jpg
(アッ、あまりの衝撃で、ちょっと写真がブレちゃいました笑)
墨のような、真っ黒な黒味噌
こ、こ、これって本当に食べられるのでしょうか・・・
ドキドキしながらひとくち・・・
んっ、これは確かに、味噌ですっ
長期にわたり 熟成されているからか、コクがたっぷりです。
黒味噌をだけで味付けすると、しつこすぎるので、
さまざまな料理の隠し味に使うといいんだとか

どうしてこのような味噌を作ったのか尋ねると、
“マクロビオティックを意識して・・・”との
素敵なご返答をいただきました
この味噌、卸などでは、あまり需要はないようですが、
ガンの方などが買いに来られるそうです。

ちなみに、この味噌を使ったパンが、
となりに併設したパン工房で販売されています。
国産小麦と天然酵母のパン屋「窯蔵」さんです
IMG_8294.jpgIMG_8295.jpg
みそメロンパン 168円
IMG_8296.jpgIMG_8297.jpg
みそとの味が調和していて、おいしかったですよ

この黒味噌を使って、しぐれ味噌を作ってみました
IMG_8353.jpgIMG_8354.jpg
生姜、ごぼうや人参を細かく刻み、ごま油でじっくり炒め、
黒味噌と米みそで味つけし、ぱらぱらになるまで加熱します
玄米ご飯との相性抜群の美味しいふりかけです
体が冷えている人にも良さそうですね

黒味噌が気になる人は、私が持ってるから味見できますよ
色々な食材を知るのって、面白いですね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

にんじんと白いちじくのケーキ♪

IMG_8209.jpg
たっぷりの人参を入れた 美味しいケーキが出来たのだ

にんじんと白いちじくのケーキ

<材料>
A 薄力粉 100g
A 有機オートミール 30g
A 全粒粉 20g
A 塩 1.5g
A ベーキングパウダー 6g
B にんじん(すりおろし) 100g
B 豆乳 50g
B 有機メープル 30g
B 甜菜糖 45g
B 米水あめ 15g
B 菜種油 45g
C ドライ白いちじく 30g
C ブランデー 10g
C シナモンパウダー 小さじ1
くるみ 30g

<作り方> 
IMG_8197.jpgIMG_8198_20110417143623.jpg
Cのいちじくは 細かくサイコロカットし、
ブランデーとあわせて、蒸気の中で3~5分蒸します
柔らかくなったら、シナモンと合わせておきます

Bの材料は、一緒のボウルに入れて、
泡だて器で混ぜるだけでも いいのですが
バーミックスにかけ、しっかり乳化させるのがオススメ
というか、乳化したものを、味見してみてほしいんです。
これだけで、めっちゃ絶品の スイーツソースなんですよ
豆腐に置き換えて にんじんクリームにしたり、
寒天と葛で固めてムースにしても良さそう
この味には、我ながら 感動しました

Aは、オートミールが細かくなるまで
フードプロセッサーにかけ、ボウルに出します。

BをAに入れ 切るように混ぜ、Cを入れさらに混ぜます
IMG_8199.jpgIMG_8201.jpg
直径18cmのケーキ型に流しいれ、くるみをトッピングします。

170度のオーブンで25分~30分ほど焼けば完成

焼き上がりはフワフワ~冷めるとしっとり~
ラップに包んで 冷凍保存も出来ますよ
冷凍して2週間後に食べましたが、味はそのままでした
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

美人の食卓の料理会に参加しました♪

今日は、先日の美結ちゃんの送別会で出会った、
「美人の食卓」の料理会があったので、初めて参加しました

ここでは、おやつの村の多喜さん、空さんや
美人の食卓の方と共に、マクロビの料理&セミナーが楽しめます

普段は1500円(セミナー付き)なのですが、
ラッキーなことに、この日は1200円でした
料理を作りたい人は、少し前に行けば、一緒に作ることが
出来るのですが、夜は 準備がほとんど出来ているようでした。
お食事して、お話を聞いて交流するだけでもOKですよ

この日のテーマはマクロビ中華でした。
たまねぎとわかめのサラダ
IMG_8261.jpgIMG_8260.jpg
お肉なしのシューマイかなりもちもちの食感です

練りごまのあんを包んだお団子
IMG_8259.jpgIMG_8263.jpg
玄米しょうがごはん

そのほか、大豆からあげで作る 肉なしの酢豚と、
酵素入りの、簡単なお味噌汁もありました
こんな感じで出来上がりました~
IMG_8267.jpgIMG_8270.jpg
暗めで 上手く撮れなかった~
フラッシュ焚いたが良かったかなもっと写真の腕を磨くぞ~

玄米ごはんは、1杯目がしょうがご飯で、
2杯目は、醤油+アマニ油+モリンガという緑の粉を混ぜて
食べてみましたが、コクがあって卵かけご飯みたいでした。
IMG_8275.jpgIMG_8277.jpg
(あまりキレイに撮れていなくて すみませんね、
恐る恐る()食べましたが、見た目以上に 味が良くてびっくりしました
それにしても 玄米って美味しいですよね~
玄米さえあれば すぐに幸せな気分になれるのだ
ごま団子は、シロップと一緒にいただきました。

こんな価格で、マクロビの食事を楽しめて、
レシピも全部教えていただけて、申し訳ないなぁ~と思いました。
最近は、夜はあんまり開かれてないようですが、
また 時間があえば、参加したいなと思っています
行ってみたい方は、詳細お知らせしますね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ごぼうとそば粉のガトー

IMG_8205.jpg
天ぷらそばって、ごぼうのかきあげが上にのってたりしますよね
どちらも、しみじみとした味わいがあるので、
この2つの組み合わせを試してみると・・・これがヒット
醤油も合わせ、相性のいいスイーツが出来ました

ごぼうとそば粉のガトー

<材料>
A 薄力粉 90g
A 無農薬地粉 30g
A 無農薬そば粉 30g
A ベーキングパウダー 6g
A 塩 1g
B 豆乳 130g
B メープルシロップ 35g
B 甜菜糖 40g
B 米あめ 15g
B 菜種油 45g
C ごぼうみじん切り 50g
C 菜種油 大さじ1
C 醤油 小さじ 1/2
蕎麦の実 大さじ2.5(フライパンで乾煎りしたもの)

<作り方>
Cのごぼうは刻んで、油でじっくり火を通して、
風味と甘みを引き出し、ふりかけ状にします
ぱらぱらになったら、醤油で軽く下味をつけておきます。
IMG_8193.jpgIMG_8194.jpg
Aをボウルにいれ泡だて器で混ぜ、Bもボウルでしっかり混ぜます
米あめや甜菜糖が溶けにくいときは 温めてくださいね。
IMG_8195.jpgIMG_8196_20110417143556.jpg
BをAにいれ、切るように混ぜます
泡だて器のほうがダマになりにくいですよ
途中で、蕎麦の実半分と、Cのごぼうを入れ、混ぜます。
オーブンシートを敷いたバットに流し、
生地の上に 残りの蕎麦の実をトッピングします。

170度のオーブンで20分ほど焼けば完成

思った以上にふわふわで、美味しい
蕎麦の実も カリッと香ばしく、ごぼうの風味と調和しています。
甘さは、好みで好きなものを、量を変えてもOKですが、
米あめは味に深みが出るので 入れることをオススメします
相性の良い組み合わせを 発見したときの喜びが、
スイーツ研究の原動力になりますね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

インドネシア料理の店「Ayu Werdhi(アユウルディ)♪」


今日は、先日のお好み焼き会で仲良くなった
れおちゃんと、インドネシア料理のお店に行きました

Ayu Werdhi(アユウルディ)

れおちゃんは、インドネシアが大好きな、楽しい女の子
将来、インドネシア料理を マクロビアレンジしたお店を
開きたいという素敵な夢を持っているんですよ

この日は、初めて食べる料理と、
れおちゃんのお話が、とっても楽しみでした
IMG_8162.jpgIMG_8166.jpg
店内は、薄暗く、熱帯の夜のイメージ
南国に行ったような気分になりました。
パッションフルーツジュースで乾杯
ざくろ、クランベリー、グレープフルーツジュースも好きですが、
パッションフルーツのジュースは、最高ですね
IMG_8171.jpgIMG_8180.jpg
左:ガドガド(ピーナッツソースの温野菜サラダ
右:アヤム・リチャリチャ(鶏肉のリチャリチャソース)
ガドガドは、確かにマクロビでアレンジできそう
こぶみかんの葉の風味がとても好きでした。
IMG_8175.jpg
テンペ・ゴレン(テンペの素揚げ)
インドネシアといえば、なんといってもテンペ
初めてSIO菜で食べたとき、その美味しさに感動しました。
さまざまな大豆製品の中で、テンペが一番好き
空の詩にも置いている、この滋賀県のルストノさんの
テンペが、一番本場に近くて美味しいんだとか
ホクホクした食感が たまらないですね
IMG_8184.jpgIMG_8187.jpg
イカン・ペペス(さわらをバナナの葉で包んで加熱したもの)
お魚がふっくらとしていて美味しい
バナナの葉っぱで包む料理が かなりポピュラーなんだって
IMG_8182.jpgIMG_8189.jpg
左:ナシ・クニン(ターメリックライス)
右:チュミチュミ・クニン(イカの黄色いスープ)
このイカのスープも 辛いけど美味しかったです
ただ、まだ病み上がりで、弱っている私のノドに
辛味成分が直撃したときは、苦しくて死ぬかと思いました・・・笑
気管支が刺激されちゃって、せきこみまくってゴメンナサイ
でも、味はめちゃくちゃ好きでしたよ
今度ノドが回復したら、また食べに行きたいなと思います

料理の本や写真を見ながら、たくさんおしゃべりしました。
IMG_8192.jpg
れおちゃん、いろいろ教えてくれてありがとう
今回行ったお店のHPはコチラ→アユウルディ

店名 アユウルディ

TEL 092-715-7773
住所 福岡県福岡市中央区大名2-3-2 大名リバティビル 6F
営業時間 18:00~翌3:00
定休日 月曜


そして☆
私も、自然食や、美味しい野菜をもっと広めたいし、
れおちゃんの夢にも協力したいと思い、
今回、コラボでイベントすることになりました

「~Padian(パディアン)~
☆第一回・インドネシアン・マクロビカフェ☆」


オーガニック野菜や、無添加調味料を使った
マクロビ風のインドネシア料理をみんなで食べる交流会です。

日時:2011年5月15日 12時~14時
参加費:500円
定員:8名
メニュー:ガドガド、緑豆玄米ごはん、ワジック(餅菓子)

8名限定なのであっという間に埋まるかも
参加したい方は、早めにメッセージくださいね
あと、今回は当日キャンセルは ご遠慮お願いしますね。
こんな感じで毎日ワクワクしてます
参加者みんなで 楽しい時間が過ごせたらいいな
この様子はれおちゃんのブログにも載っています↓
彼女の記事も、読んでみてね→「Sudah makan?  バリ島グルメ☆」
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

タンボロッジのマクロビスイーツ教室

IMG_8127.jpg
いやっほ~(発狂笑)
感動です
私の憧れ、タンボロッジの料理長さんが、 
この度 NIIHARAさんにて、スイーツ教室を開催されたのです

満席だったにもかかわらず、
主催者の 花ふささんのご好意で
すべりこみ参加させていただくことが出来ました
本当にありがとうございます

私は、食材を研究してるとワクワクします
大学(栄養科学科)の教科書や、食品成分表を開いて、
卵、乳製品に近い組成の配合を考えたり、
ネットで色々な食品の水分量を調べたりするのも好き

タンボロッジさんのブログに たどりついたのも、
こんなマニアックな検索がきっかけでした。笑

素晴らしい研究の成果が載った、料理長のブログに感動し、
今まで何度か、記事を見て、チャレンジしました

モワワワ~ン(回想の音
IMG_7941.jpgIMG_7942_20110417113009.jpgIMG_7943.jpg
ベーキングパウダーを使わず、豆乳を泡立てて
スポンジ生地を焼くのですが・・・でろ~ってなってるでしょ
一度も成功したことがなかったんですよね

お店が福島県だから、
普通なら、滅多にお会いできないはず、、、
しかし、引き寄せの法則は強力でしたっ
今回、福岡でスイーツ教室があり、
実際に幻のスイーツをお目にかかれるとは~

それでは、レポートします
まずは、豆乳を泡立てて作るスポンジ生地
カプチーノクリーマーで 優しく泡立てるのがポイント。
私はどうやら、泡立てすぎていたみたいです
IMG_8098.jpgIMG_8101.jpgIMG_8114_20110416133843.jpg
水分量を調整していない荒びきの米粉(40メッシュ)と、
濃厚な豆乳、「豆乳で元気」(大豆固形分11%)を使うのがポイント
仕上がった生地は、とてもしなやかでフワフワ
IMG_8122.jpgIMG_8104.jpgIMG_8106.jpg
シフォンケーキもご覧のとおり
もち状にならずに、ふわっと仕上がっています
甘味料なしで、デーツ&レーズンのクリームも作りました。
IMG_8116.jpgIMG_8117.jpgIMG_8118.jpg
ふむ~、ロール生地に塗るクリームは水分控えめにしたがいいのか~
米粉とクリームを合わせると いつもベチャっとなり、
失敗していたので、とても参考になりました。

もう一つは、マクロビで作る、プチ・シュークリーム。
卵のかわりに、たんぱく質(しかも非加熱)を何で補うか・・・
たどり着いたのが「麻の実ナッツ」だそうです
IMG_8111.jpgIMG_8113.jpgIMG_8123.jpg
たんぱく質の作用で膨らませるので、
これも、もちろんベーキングパウダーなし
目からウロコの研究成果です

出来上がったスイーツをいただきました。
粉や、素材の味がとてもダイレクトに伝わり、
低糖、低脂肪なのに とても食感よく 満足感がありました。
スイーツを食べながら 自己紹介タイム
IMG_8129.jpgIMG_8135.jpg
おみやげとして、荒びき上新粉(40メッシュ)もいただきました。
創作意欲が かなり刺激されました

(ちなみに、この40メッシュの米粉はネット注文で、
「豆乳で元気」と「麻の実ナッツ」は空の詩でお求めいただけます

本当にありがとうございました

タンボ・ロッジ料理長のブログはコチラ→タンボ・ロッジのゆったりマクロビオティック
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

しょうがと白ごまのケーキ&蔵開き情報♪

IMG_8226.jpg
今回のうさと展で好評をいただいた、
野菜スイーツレシピをちょこちょこ紹介していきますね

しょうがと白ごまのケーキ

<材料>直径18cmデコ型一台分
A 薄力粉 90g
A 全粒粉 30g
A 地粉 30g
A 有機アーモンド(ホール)30g
A ベーキングパウダー 6g
A 塩 1.5g
B すりおろしりんご 45g
B 菜種油 45g
B 甜菜糖 60g
B 米水あめ 20g
B 有機豆乳 90g
B 生姜の絞り汁 10g
しょうが(みじん切り)20g
菜種油 適量
塩 適量
(トッピング)白いりごま 15g

<作り方>
Bは軽く温め、甜菜糖と米あめをしっかり溶かし、
泡だて器やバーミックスでよく混ぜ合わせ、油と乳化させ、冷まします
しょうが20gはみじん切りにして、菜種油で炒め、
最後に塩でちょっと味付けしておきます。
味見したら、結構辛くて びっくりしました
IMG_8216.jpgIMG_8217.jpg
Aは、フードプロセッサーにいれ、
アーモンドが見えなくなるぐらいに回し、ボウルに移します
BをAにいれ、切り混ぜて生姜も加え 混ぜ合わせます
IMG_8218.jpgIMG_8219.jpg
ケーキ型に流し込み、上にぎっちり白ごまを振りかけます
(多かった~10gでもよかったかも
IMG_8220.jpgIMG_8221.jpg
170度に予熱したオーブンで20~25分焼けば完成
アーモンド、りんごとの相性がよく、
ふわ~っとした食感で美味しく仕上がりました
冷めてから 切り分けてくださいね

あと、今月24日、庄分酢の蔵開きがあるんですけど、
自分一人で行くのはチョット、運転が厳しいんですよね、、、
誰か、行ってみたいという人いませんか~
興味がある人同士で行けたら 面白いなと思っています
楽しそうだから タイミングが合えば 行ってみたいな~
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

またいちの塩 10周年祭

IMG_8033.jpg
糸島で塩といえば、「またいちの塩 工房とったん」。
4月の9日、10日に開催された10周年祭に行ってきました

入り口には、手作り感たっぷりの 木のオブジェがあります
IMG_8028.jpgIMG_8029_20110417113008.jpg
まずは探検
奥の岩場まで行ってみました
IMG_8031.jpgIMG_8042.jpg
友達が、大理石のような岩を見つけて、
岩塩だ!って思ったらしく、味見していました
すごくしょっぱい舐めてみてと興奮していたので、私も味見・・・
アレッ、全然しょっぱくないやん
・・・おもいっきりだまされました(笑)

竹を組み合わせた装置で海水を乾燥させるそうです。
IMG_8039.jpg
霧のような水しぶき。マイナスイオンたっぷりです。

祭では、糸島のこだわりのお店が出店してました
IMG_8059.jpgIMG_8055.jpgIMG_8046.jpg
RUSTIC BARN(ラスティク・バーン)というカフェの、
牡蠣のオイル漬けが めちゃくちゃ美味しかったです
家でも、真似して作ってみようと思います

にじます釣り体験もしました
釣りは初めてなので 難しかったけど、とても楽しかった
結構はまるかも
IMG_8048.jpgIMG_8049.jpgIMG_8064.jpg
釣ったものは、焼いて食べました(チョット切ない・・・
ごめんね、にじますちゃん。いただきますね
・・・身がふっくらとしていました

他にも面白い食べ物が 色々ありましたよ
IMG_8061.jpgIMG_8083_20110417113105.jpgIMG_8062.jpg
どれも、ここの塩を使って作られた料理ばかりだそうです

もちつき大会
IMG_8069.jpgIMG_8070.jpgIMG_8073_20110417113129.jpg
餅つきしてないくせに、ちゃっかりおすそ分けしていただきました(笑)
塩を効かせたあんこで、美味しかったですよ

塩作り体験もありました
海水を煮詰めて結晶化したものをアミですくいます
時間がたつと、塩とにがりに分かれるんだって
IMG_8036.jpgIMG_8074.jpgIMG_8080.jpg 
さらに、塩まきの大盤振る舞いがありました
またいちの塩って、高級な塩なのに、
確か小袋で2000個ぐらい、上からばらまいたそうです
たくさんもらったので、
ほしい方はおすそ分けしますね

きれいな海
IMG_8026-1.jpg
南国気分の一日でした
こんな風に、美味しくていいものがもっと広がりますように
またいちの塩のHPはコチラ→ 「またいちの塩」

※このブログ記事で3つ並んだ写真の一番右が
切れているか、切れていないか、誰か教えてくださ~い
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然農法のお料理会 その②

こちら、早良区小田部で~す
桜が咲いていて きれいですね
IMG_7969.jpgIMG_7970.jpg
さて、この日も自然栽培の料理会に参加しました
前の記事はコチラ→自然農 料理会 その①

今回は、ありがたいことに、
レシピ提案係としてご指名いただいたので、
たくさんのレシピを書いた ひみつのみぃすけノートから、
作ってみたい料理を3つ選んでレシピを提供しました
さてさて、どんなものが出来るかな

まずは豆腐のコールスローサラダ。
IMG_7963.jpgIMG_7966.jpgIMG_7964_20110414150444.jpg
キャベツがなかったので 季節の野菜で代用
絹豆腐とレモンを使って、なめらかな口当たりの
豆腐マヨネーズを ミキサーで作ります
パセリのかわりに にんじんの葉っぱ入れました

しぐれ味噌を作ります。
ごぼう、蓮根、にんじん、玉ねぎなどの根菜を
ぜーんぶ刻んで、ごま油で炒め、水分を飛ばして
味噌で味付けした ふりかけのようなものです
IMG_7983.jpgIMG_7980.jpgIMG_7986.jpg
新玉ねぎだったせいか、なかなか水分がとばない・・・

これは、カラスノエンドウ
IMG_7971.jpgIMG_7974.jpgIMG_7984.jpg
初めての食材に興味津々・・・
さっとゆがいて、ごま・酢醤油で味付けします
思った以上に、美味しいシャキシャキでした

去年の玄米酵素さんのカレンダーに載っていた
ごぼうと玉ねぎのポタージュ
大好きな中村さんのごぼうでシンプルに作ります
野菜をごま油で炒めて、水入れて煮て、塩で味付けして
ミキサーで滑らかに攪拌したら完成
IMG_7965.jpgIMG_7967_20110414150514.jpgIMG_7985_20110414150513.jpg
豆腐マヨは和えずに、トッピング形式で
IMG_7994.jpgIMG_7988.jpg
完成~
IMG_7992-1.jpg
私も作ったことないレシピで上手く行くか
ドキドキでしたが、予想以上に好評
どれも本当に美味しく、特に豆腐マヨは絶賛されました
うれしかったな
今度はメイン系のおかずを 作ってみたいなと思います
美味しいレシピあったら紹介しますね。

あと、今回のブログの記事で 写真が3枚並んでいるとき、
一番右の写真、画面から切れてたりしますか
もっと小さく縮小しないと切れるのかな~・・・
もし3枚目の写真が切れているときは 報告していただけると助かります
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

