みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クマモリ☆クッキー!

IMG_8818.jpg
実践環境保護団体 日本熊森協会へお届けするクッキー

クマモリ☆クッキー

<材料>各20枚分
(くま)
A 薄力粉 100g
A ココア 5g
A 全粒薄力粉 15g
A 有機アーモンド 15g
A ベーキングパウダー 小さじ2/3
菜種油 42g
B 水 23g
B 洗双糖 45g

(もり)
A 薄力粉 105g
A 抹茶 3g
A 全粒薄力粉 15g
A 有機くるみ 15g
A ベーキングパウダー 小さじ2/3
菜種油 42g
B 水 23g
B 洗双糖 45g

<作り方>
どちらも、Bは加熱して溶かし、冷ましておきます
(量が同じだからまとめて一緒にBを作ってもいいよん
Aをフードプロセッサーで攪拌し、菜種油をいれ
さらに回し、Bをいれ回したら生地の完成
IMG_8807.jpgIMG_8808.jpg
生地を、それぞれ約5mmの厚さにのばして 型抜きします。

表面の文字は、どのようにしたのかというと、
薄力粉+菜種油+豆乳を、ペースト状に練り、
これをビニール袋にいれ先端をハサミで切り落とし、
絞りながら文字を書いていきました

ただ、この方法は絞っているときの圧迫で、
どんどんグルテンが作られ、粘りがでて、扱いにくくなります。
ちょっと難しい工程かもしれませんね、
なるべく手早く済ませるのが ポイントだと思います
IMG_8810.jpgIMG_8811.jpg
170度のオーブンで15分ほど焼けば完成~
ココアは焦げても分かりにくいから
少し慎重に焼いたほうがいいですよ
香ばしくて風味のよい、おいしいクッキーが出来ました

そうそう、今度福岡で行われる、てんつくまんの講演会

その会場にて、私もクッキー係のスタッフとして、
ボランティア参加させていただくことになりました

とても希望とやる気がわいてくる 素敵な講演だそうで、
と~っても楽しみなのであります

もう席数が残りわずかのようなので、
行きたい方は 早めに予約されたほうがいいと思います

詳細を書いておきますネ

6/11(土)福岡 てんつくマンチャリティー講演会のお知らせ
てんつくマンチャリティー講演会
ーピンチはチャンスに変えてゆけるー
『動けば変わる!~それが現実なら変えてゆこう、
限界ならば越えてゆこう~』 

・日時:6月11日(土)
・会場:日本メンタルヘルス協会福岡校
    福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビル2F
   ※会場をお借りしております日本メンタルヘルス協会様へは
    お問合せしないようにお願いいたします。

・タイムスケジュール
 16:00 開場
 16:30~18:30 書き下ろし(※先着50名※別途2000円必要)
 18:30~20:00 講演会(会場は自由席となります。)

・料金:一般(中学生以上)2000円子供(小学生以下)1000円
 ※入場料はすべて復興支援活動を行なっている「め組ジャパン」の支援金となります。

お申し込みは、みぃすけに連絡してもいいし、
直接こくちーずのサイトで申し込むことも出来ますよ
http://kokucheese.com/event/index/11405/ 

以上、みぃすけのオススメ講演情報でした~
FC2ノウハウ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

生パスタの店 OOIWA(オオイワ)

友人からオススメと聞いていたので行きました
IMG_8597.jpg

生パスタ OOIWA

ここは平尾ですが、このときがちょうど移転直前でした
お店は5月15日をもって、今は閉店されています。
(大橋へ移転されるとのことです

ここは、マクロビではありませんが、
有機野菜をふんだんに使用したパスタが楽しめます

単品でも頼めますが、コースがお得ですよ
生パスタディナーコース(¥1800)にしました。

前菜風サラダと自家製フォカッチャ
野菜は、那珂川町の近藤さんの有機野菜が中心だそうです。
サラダの、右のものは茄子をトマトソースで煮たもの
IMG_8609.jpgIMG_8618.jpg
生パスタは、メニューの中から好きなものを1つ選べます
種類が多くてどれも美味しそうな名前なので迷いますね
左は、海老と帆立のトマトクリームソース
右は、 ほうれん草のフェットチーネ ゴルゴンゾーラのクリームソースです
野菜がふんだんに使われていて素敵~
麺は美味しくて、何か「氣」を感じました
IMG_8616.jpgIMG_8614.jpg
パスタの味付けも、とてもよかったです
濃厚系が好きな人には特にオススメですね

食後には、ドリンクと、デザートがついています
ドリンクも選べるのでオーガニックのハーブティーの
ハイビスカス&ローズヒップにしました
IMG_8619.jpgIMG_8621.jpg
スイーツのアイスは、バニラじゃなくてホワイトチョコ風味でした

ランチのコースは1200円からありますよ
(選べるパスタの種類に限りがあるようです)
また行きたいな~と思えるお店でした

大橋 生パスタ&ピザOOIWAは、
6月2日(木)オープンだそうですよ~

HPはコチラ→
生パスタOOIWA


〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1丁目22-8

電話 092-555-3963(5月26日開通)
   090-5932-7912

営業時間 

Lunch
 [平日] 11:30~14:30(O.S)15:30 Close
 [土・日・祝] 11:30~15:00(O.S)16:00 Close
Dinner
 18:00~21:30(O.S)22:30 Close
定休日 火曜日、第3月曜日
(祝日の場合は営業)
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然食工房 あすなろのランチ

IMG_8553.jpgIMG_8552.jpgIMG_8556.jpg
こちら、直方市の、ひろびろとした田舎
念願の自然食レストラン&農家民宿をたずねて
はるばるやってきました

自然食工房 あすなろ

木で出来た、手作り感あふれる看板。
建物やテーブルも、木で出来ています
IMG_8555.jpg
こちらの母体は、末永農園という農園で、
料理に使われる農産物は、すべて自然農法だということ。
野菜等の食材作りの為、月、火、水、木曜日の4日間は、
レストランはお休みにして農作業をされているそうです。
1日1組&1グループ限定の農家民宿「あすなろ庵」も隣にあります
五右衛門風呂があるらしい・・・楽しそうですね
IMG_8558.jpgIMG_8557.jpg
土日祝日は1500円の「あすなろ膳」のみです。
(ちなみに、ベジではなく、動物性食材も使われています
HPを見たら、お分かりいただけると思うのですが、
毎回メニューが違って、とても丁寧に紹介されているんですよ
ランチの写真を 見ているだけでも、とても楽しめます
IMG_8559.jpgIMG_8560.jpg
この日のメニューはこんな感じ
ジャーン
IMG_8572.jpg
素敵でしょ~
ごはんは、MOA(無農薬・無化学肥料・動物性堆肥不使用)認定の玄米に、
黒米を30%も混ぜているから、色がかなり黒いんです
おかわりも出来るみたいですよ。
IMG_8562.jpg
卵豆腐、竹の子の煮物(バレイショ、生麩、こんにゃく)
黒豆とラディッシュの甘酢和え
お味噌汁と高菜漬・・・なんかいただくのがもったいないですね
IMG_8565.jpgIMG_8570.jpg
竹の子のグラタンと、オカノリとえそのフライ
えそは、良質な練り製品に使われる魚だけあって、
とてもプリッとしていて食感よく美味しかったです
どれも、味付けはやさし~くて、ほっとする感じでした

さらにデザート
IMG_8574.jpg
抹茶と、おはぎです。
抹茶は、とても飲みやすかった

「養生米」という玄米も 販売していたので、購入して帰りました
直方に行く機会がある方は、ここで食事されるといいですよ

HPはコチラ→自然食工房 あすなろ

店名 あすなろ

TEL 0949-28-3020
住所 福岡県直方市畑583
営業時間 金曜日は、11:30~15:00(1000円 自然食ランチ)
     土・日・祝日は、11:30~17:30(1500円 あすなろ膳)
定休日 月、火、水、木曜日
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ネパール家庭料理と雑貨「MAiTiiGHAR (マイティガル)」

IMG_8538.jpg
今泉にある、本場のネパール料理のお店です

MAiTiiGHAR (マイティガル)

IMG_8539.jpgIMG_8537.jpg
お店の外は 独特なエスニック調のイラスト。
店内は、異国的~なネパールの雑貨が並んでいます

ここでは、カレーを中心に、色々なメニューが楽しめますよ
セットもありますが、今回は、単品の豆カレー(880円)にしました
辛さも調節出来ます。とりあえず普通の辛さを頼みました。
IMG_8547.jpg
多くの種類の豆が、たくさん入っています
見たことのないお豆もあって、面白かったです
味は、思ったほど辛くなく、どちらかというと優しい感じがしました
ここは、化学調味料を使っていないし、この豆カレーには
お肉も入っていないので、マクロ&ベジの人にもいいかも
バターやヨーグルトは、料理に使うこともあるらしいけど、
身体に合わないという方のために 対応もしていらっしゃいます

カレーの写真の、右の黄色いものは、
「アルコ アチャル(ネパールのジャガイモサラダ)」。
酸味のあるスパイシーなサラダで、好きな味でした
カレー以外の、ネパールのお惣菜も気になりました

おみやげ~
IMG_8550.jpgIMG_8549.jpg
左は、ネパール人の気さくなシェフの方から いただいたお豆です
この豆カレーには、こんなに色々入っていたんですね
帰ってから、さっそく、豆をお水につけたら 芽が出てきました
(育てる気まんまんだったのに、断食セミナーに行っている間に
干からびてました・・・ガビーンごめんね・・・
右は、ネパールの紅茶?を入れたクッキーです
手作り感があり、家族にも好評でした。

このお店は、6月5日、護国神社で行われる
「護国神社 蚤の市」 にもカレーを出店されるとのこと
このイベントも、楽しそうですね
気になった人は 遊びにいかれてはいかがでしょうか

お店のHPはコチラ→マイティガル

店名 マイティガル (MAiTiiGHAR)

TEL 092-751-5363
住所 福岡県福岡市中央区警固1-4-23
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00
定休日 火曜


あと、余談ですが、カレーって
なぜか連日続いたりしません
IMG_8529.jpgIMG_8535.jpg
私は 家で珍しくカレー炒めを作った次の日に
店長が久しぶりにカレーを作ってくれて、
さらに、その次の日がネパールカレーでした。カレー三昧
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

異国情緒の☆インドネシアン・クッキー

やっほー(テンション高め)笑 
今月の 2大イベント(断食&Padian)の記事を
書き終えて ホッとしているみぃすけです
これから、4月~5月の、たまったブログネタを
の~んびり、更新していきます(食べ物のことばっかりですが・・・。苦笑)
まずは、先日のPadianで、お土産用に作った、
ターメリック入りのインドネシアンクッキー
好評だったので、ここでレシピを紹介します
IMG_8960.jpg

ターメリックのインドネシアンクッキー

<材料>22枚分
A 薄力粉 70g
A 有機薄力全粒粉 15g
A 有機くるみ 15g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
A 有機ターメリック 小さじ1/2
菜種油 28g
B 甜菜糖 30g
B 米あめ 5g
B 水 15g
有機ココナッツフレーク 15g

<作り方>
Bはいったん温め、甜菜糖をとかし、冷ましておきます
Aをフードプロセッサーに入れ、回し、
菜種油をいれさらに回します。
Bを入れ ガッガッとまわし、生地が出来たら
ボウルに取り出し、ココナッツをいれ混ぜます
とても鮮やかな黄色になりました
IMG_8915.jpgIMG_8957.jpg
これを筒状にのばして、ラップに包み冷凍し、
端からカットして 天板に並べます。
170度のオーブンで15分やけば、完成~
ターメリックを クッキーに使うのは初めてだったのですが、
スパイシーな香りと ココナッツの甘い香りが調和して、
新しい美味しさの 面白いクッキーが出来ました
これからは、こんな感じで 勇気を出して、
色々なスパイス入りのクッキーに チャレンジしてみよっと
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

断食セミナーに行ったよ! その③

(前の記事を見ていない方はこちらをクリック→ 断食その① 断食その② )
さて、あっというまに 3日目です

第六講義「夢をかなえるマクロビオティック」岡部賢二先生

「マクロビは、病気直しのためではなく、感性や判断力をみがくためのもの」
という言葉が、私の中でしっくり来ました。
そっか、私がマクロビを楽しいと思う理由も、たしかにそれだな~って。

「健康にいいから」と、栄養学的、医学的な知識だけで
マクロビをとらえていたら、きっとこんなに魅力を感じなかっただろうな。

私は、実践していくうちに、
ちょっとしたことで 幸せや感謝を感じやすくなったり、
ありのままの自然体で、ラク~な気持ちでいる時間が多くなったり、
味覚が敏感になって、ものの味がよく分かるようになったりと、
そんな面白い変化が少しずつ起こり、今、本当に嬉しい&楽しいと感じています
(みんな必ずそうなるのかは 分からないし、
100%マクロビのおかげとは いえないのかもしれないけれど)

第七講義「しあわせを感じる生き方」藤野良明先生
幸せは「なる」ものではなく「感じる」ものだというお話

「食べ物が変わると運命が変わる」という言葉を 
2年以上前に 初めて聞いたのですが、これってホントだったんだな~
出会いの質も、身の周りに起こる出来事も、格段に良くなってきている
この魅力を、より多くの方と共有していきたいです
IMG_8744.jpgIMG_8742.jpg
さて、講義の合間に、玄米小豆粥の準備にとりかかります
この断食セミナーで、一番 責任重大なみぃすけの任務です

小豆と玄米を洗って、塩を入れて水と圧力鍋で炊きます
・・・と、火をかけるその前に、右回りに混ぜながら,
「おいしくな~れぇぇ~~~~」と念じてみました
さてさて。。。どうなるかな
IMG_8747.jpgIMG_8749.jpg
おぉ~大成功
プチプチ、もっちりした食感の玄米がゆができました
お粥にしては ちょっと もっちりしすぎだけど・・・
33人分につぎわけます・・・苦戦しました。等分ってむずかしいね
IMG_8750.jpgIMG_8751.jpg
熟成たくあんと 梅干、ごま塩をかけていただきます
食べ物のありがたみに感謝
P5050258.jpgIMG_8754.jpg
みんなから、美味しいといってもらえてよかった~
ドキドキしながら岡部先生とのツーショット
IMG_8753.jpgIMG_8755.jpg
平井さんに「顔が嫌がってる」と突っ込まれましたが、
もちろん嫌なわけないです~緊張しただけですっ(必死の弁解
てか、断食の間にふっくらしたような・・・
P5050263_20110521131526.jpg
外の芝生で、記念撮影(今度こそ全員集合で~す
IMG_8765.jpgIMG_8758.jpg
その後、みんなで、この断食の感想を話し合いました。
途中、熱い想いがこみ上げて、泣きながら話す方もいました
みんな 断食効果で かなり感受性が豊かになっているようでした。
最後に、恒例?のハグでふれあい、エネルギーの交換をしました
IMG_8767.jpg
お世話になったYUIの家のユッキーナ、吉川さん、
本当にありがとうございました。またねっ

そして、こんな つたない記事を 楽しみにしてくださった
みなさまにも とても感謝しております。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

酵素断食セミナーに行ったよ!その②

(その①をまだ読んでいない方はコチラをクリックしてね

さて、2日目です。太極拳のあとは、
河野先生による、いやしのワークショップ「愛のボディケア」。

これは、想念(想い)が、体にもたらす現象を、
みんなで 実際に体験するワークショップです。
分かりやすくいうと、Oリングの全身版のような感じですね
右の写真を見て、平井さんがボソッと、「怪しい新興宗教みたい・・・」って。(爆笑)
IMG_8701.jpgP5040227.jpg
(注※河野先生は教祖様ではありません)
ポジティブな想いで、身体も心も良くなることを実感しました

第四講義「放射線から身を守る」岡部賢二先生

放射線は極陰性なので、物質を冷やす、溶かす、ゆるめる、
拡大する作用があり、血液や自然界に陰性の影響を与えます。
だから、陽性の食品(梅など)を意識してとるといいそうです
IMG_8709.jpgIMG_8707.jpg
ということで、玄米を黒煎りして陽性化したお茶、
「玄心」を40分ほど沸かして、飲みました
これは、体が弱っている人に、かなりオススメのお茶なんですよ。

その後、リラックスタイム「長門市散策」
まず、車で向かった先は、赤潮で有名な青海島です
IMG_8712.jpgIMG_8715.jpg
段差でしたが、酵素のおかげか、全然きつくありませんでした。
IMG_8716.jpgIMG_8721.jpg
ザバ~ンと大きい波の音。海って力強いなぁ~
IMG_8719.jpgP5040233.jpg
・・・あれ・・みんなどこいったのかな・・・
気づけば、迷子になっていました~(涙)
お客さん2人もまきこんでしまい、しかも携帯は圏外。
遭難しているときでも、あまりにキレイな景色なので、
つい、写真を撮ってしまいます。(のん気ですね~) 
IMG_8724.jpgIMG_8727.jpg
やっと駐車場にたどりつくと、みなさんもうバスに乗っていました
そんなに待たせてなかったそうで ホッと胸をなでおろしました。

というか、切ない事実が発覚↓
P5040250.jpg
みんなで記念の集合写真を撮ったそうな
もちろん、みぃすけは、この写真にいません
はぐれていたことに 誰一人気づかれないなんて・・・
どれだけ存在感ないスタッフなんだ~(笑)

・・・さて、もう迷子にはならないぞと心に誓いながら、
お次に向かったのは、千畳敷という原っぱです
みんな草原で まったりとした時間を過ごしています。
IMG_8733.jpgIMG_8731-1.jpg
平井さんがノリノリだったので、思わず私もポーズ決めてみました。
IMG_8735.jpg
・・・ははっ、きもちわるっ(笑)

戻ってからの講義。

第五講義「健康で豊かに生きるための意識波動の法則」河野修一先生
うんうん、魂には、ワクワク感がいちばん大切やね

その後、ドキュメンタリー映画「いのちの饗宴」の上映があり、
玄米甘酒を飲みながら、感想をみんなで共有しあいました
IMG_8741.jpgIMG_8736_20110518153916.jpg
これを見ると、うさとの服を通していろいろな人がつながり、
いのちを大切にすることについて、考えさせられます。
どんなときも、「今」を真剣に、丁寧に生きることを心がけたいなと感じました。

そんな感じで、その③へ続く・・・
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

「Padian」(インドネシアン・マクロビカフェ)後編

「Padian」前編にひきつづき、今度は本番編

インドネシアン・マクロビカフェ「Padian(パディアン)」

開始時間の12時になりました。
お客さんがつぎつぎに集まり、席に着いていきます。
急いで盛り付けているときに、ドキドキは最高潮に・・・

完成したプレートはコチラ
ジャ~ン
IMG_8987.jpg
れおちゃんが摘んできた、南天の葉がいいかんじ
カフェプレートって感じで 可愛くないですか

今回のメニューは、緑豆玄米ごはんに生姜をのっけたものと、
ガドガド(温野菜のピーナツバターソースのサラダ)、
ワジック(ココナッツミルクとやし糖で炊いた、餅菓子)です。

どれも、素材の味が生かされていて、美味しい~
れおちゃんの腕もいいし、食材もいいしね

食事のあとは、サプライズ企画のドリアン試食会
世界一くさい果物で有名なドリアン。もちろん私も初体験です
おそるおそる、スプーンで食べてみると。。。
・・・・・・ ・・・うまっ

甘くて濃厚で、思った以上に 美味しかったです。

確かに、においは変だけど、意外とヘーキでした
まぁ、わかりやすくたとえると、玉ねぎとニラを袋に入れたまま、
夏場に何日も放置して、気づけば腐っていた・・というようなにおいですが(爆)

南国フルーツといえば、アイスみたいな味の果物という
ウワサの、チェリモヤもいつか食べてみたいな~

そのあと、インドネシアの話や、食材の話をしました。
IMG_8991.jpgIMG_8992.jpg
今回は、大好きなうどん屋さん、わらの蔵さんが、
団体で、遠くからかなり期待して来てくれていたので、
良い意味でもプレッシャーを感じていた私たち。

そのおかげで、この会をよりよくしようという、
最後のひと踏ん張りも出来たと思います
このご縁に、とても感謝しています

マクロビの陰陽を考えて、最後に梅醤番茶を出しました

お土産に、私のマクロビスイーツを配りました
ターメリックを入れた「インドネシアン・クッキー」
我ながら面白いものが出来てよかったと思います
(レシピはまた後日紹介しますね

なごやか~な感じで、無事イベントは終了

最後に、自然な流れで、そのまま反省会
洗い物まで 全部してくれた、キッチン係のたみおと、
キレイな写真で 色んな人に宣伝してくれた、広報係のいけぴょん。
IMG_8983.jpgIMG_8994_20110517122405.jpg
ごめ~ん、勝手に写真のせちゃった
いや~、色々な人に支えてもらって 本当に感謝、感激です

最後にツーショットだよん
IMG_8993.jpg
こんな感じで、これからもPadianでは、
インドネシア料理、テンペ、玄米、無農薬野菜と無添加の食材を
みんなに食べて、喜んでいただける会にしようと思っています
次は何のメニューにしようか、今からワクワクなのだ
これから、よろしくお願いいたします
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

初開催・インドネシアンマクロビカフェ「Padian」前編

パンパカパ~ン
IMG_8996.jpg
初の、ワンデーカフェイベント、いよいよ開幕です

インドネシアン・マクロビカフェ「Padian(パディアン)」

無農薬の野菜と、自然食品を使ったマクロビ・インドネシア料理を、
予約制で楽しめる、交流会もかねたワンデーカフェです。
5月15日、12時より、空の詩のマンションにて、開催しました

インドネシア・テンペ・マクロビが大好きなレオニーと、
無農薬野菜・自然食品・同じくマクロビが大好きなみぃすけが
力をあわせて主催した、記念すべき第一回目のこのイベント

今回は、前編(準備編)、後編(本番編)にわけて、お届けいたします

さてさて、バタバタ準備にとりかかるぞ~
残り制限時間は、約1時間半(ビストロスマップか笑)
温野菜サラダ「ガドガド」を作るレオニー
IMG_8971.jpgIMG_8972.jpg
絞りたての無農薬レモンをぎゅぎゅっといれました
大好きなテンペも ゴロゴロっと入っているよ

バリの音楽をかけて、プリントも人数分用意して、
ホワイトボードに落書き(もっと派手にすりゃよかった~
準備のときに大活躍したのが、早めに登場した、ナチュラルボーイたみお。
料理長レオニーの、名アシスタント役となっておりました
IMG_8977.jpgIMG_8997.jpgIMG_8979.jpg
ほらほら、もう開店間近だよ~時間大丈夫かな
なべのフタどこだ~お湯も沸かさなきゃあっ、箸置きがたりない~
え~と え~と、あとは何をするんだっけ~
と、さばけない上にパニクっているみぃすけとは対照的に、
手際よく、華麗に仕事をてきぱきこなしていく、料理長レオニー。
年下なのにお姉さんっぽくて尊敬します
IMG_8968.jpgIMG_8975.jpg
よし、ワジック(餅菓子)のトッピングは、まかしとけ~

と、こんな感じで準備をしているうちに、
あっというまにお客さんが、予想外の早めのご来店
さてさて、本番はどうなるでしょうか

後編(本番編)へ続く
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

酵素断食セミナーに行ったよ! その①

ここは、山口県長門市
IMG_8648.jpg
今年のGWは、空の詩が主催している
2泊3日の酵素断食セミナーツアーに、
ボランティアスタッフとして参加しました
場所は、キレイな海が見える、セミナーハウスYUIの家です。
(前回の断食セミナーの様子はこちら→断食2009年その①断食その②

お店の商品をテーブルにディスプレイ
IMG_8647.jpgIMG_8646.jpg
木下さん(通称ユッキーナ)と久しぶりの再会
まずは、スタッフ紹介などのオリエンテーションです
IMG_8659.jpgIMG_8651.jpg
断食というと、空腹に耐えるイメージがありますが、
これは、美容と健康に良い酵素を 飲みながら行う方法なので
血糖値が下がりすぎることもなく、空腹感も感じにくいんですよ。
さらに、酵素のパワーで効果が 最大限に引き出されるという仕組み

内臓が疲れている方、頭がすっきりしない方、肌をきれいにしたい方、
病気の方など、幅広い人に 断食はオススメなんですよ

もちろん、食べないだけでは退屈なので、
カリキュラムの中では 色々な講座がプログラムされています

第一講義「断食は心と体を浄化する」岡部賢二先生
食べ過ぎると、体が不完全燃焼を起こし、
それがスス(目やに、アトピー、フケ、アカ)や、
有毒ガス(口臭・便臭・汗の臭い)となって表れるというお話。
断食・少食によって これらの症状は改善されるんだって
IMG_8652.jpgIMG_8655.jpgIMG_8657.jpg
第二講義「体を初期化する5つの方法」河野修一先生
自分の意識しだいで物事は大きくかわるんだという、
私の大好きな、スピリチュアルなお話

第三講義「経皮毒を知ろう」藤野良明先生(・・・ってか社長。笑)
農薬や、食品添加物の危険性などは取り上げられることが多いのに、
本当は、身の回りの日用品のほうが ずっと危険なんですよね~。

天然の温泉に入り、夜は 輪になって自己紹介などの交流会
全員で33人でしたが、前回よりも、人前で話せるようになったかも・・・
ヤッター、これってかなりの進歩だじょ~
IMG_8663.jpgIMG_8661.jpg
合間に、「食事」という名の 甘~い大高酵素を飲んでいきます

翌朝
IMG_8665.jpg
う~ん、やっぱりここの朝日は すがすがしいもんだね
芝生にて 講師 平井聖代さんによる太極拳レッスンです
IMG_8673.jpgIMG_8682.jpg
平井さんは、おちゃめで面白くてカッコイイ、素敵なお姉さん
スタイルがよくて、姿勢もいい・・・ハッこれが太極拳効果
IMG_8672.jpgIMG_8689.jpg
ヨガもいいけど、太極拳も奥が深いんだな~と感じました

そんな感じで、その②へつづく
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

