みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

mumokuteki(ムモクテキ)小倉店の晩ご飯セット

IMG_9510.jpg
ゆるベジの方におすすめのお店です

mumokuteki(ムモクテキ)小倉店

場所は、福岡県北九州市小倉北区で、本店は京都にあります。
外観は、緑が多くさわやかな感じ
同じ建物内の goods&wears 部門のほうでは、雑貨や洋服、
私の好きなラッピング用品など、おしゃれ小物が販売されています。
IMG_9511.jpgIMG_9512_20110626133132.jpg
cafe&foods 部門の店内はこんなかんじ
IMG_9516.jpgIMG_9515.jpg
空間が広く、ゆったりくつろげる感じで、
一人でも気軽に入れそう。とても居心地がよかったです

メニューは、かなり豊富動物性不使用のベジ料理がメインです。
しかも、ベジラーメンやら、カツ丼風、煮込みハンバーグ風やら、
ほかのマクロビのお店には ないような面白い料理がたくさん
詳しいメニューはHPにのっていますよ→mumokuteki cafe&foods

初めてなので、今回は スタンダードなメニューを注文

mumokuteki晩ご飯セット

メイン2品、おそうざい6品、ごはん、おみそ汁、漬け物、
コーヒーor紅茶orウーロン茶、mumokuteki特製豆乳アイスがついて、
平日1,700円 土日祝1890円です。
ジャーン
IMG_9520.jpg
すごいボリューム
決してヘルシーとはいえないかもですが かなり楽しいです
IMG_9521.jpgIMG_9522.jpg
コロッケに、ソースで顔が書いてある~和みますね。
ごはんは、雑穀米と玄米のハーフ&ハーフ。おかわりもOKです

上にかかっているソースは、本物のタルタルソースみたい
豆腐の粒感を残してあったので リアルだな~と思いました

ポテサラも、トマト&バジルのような風味がしたり、
味付けに工夫を凝らしてあって、どれも珍しい

あ、ちなみに写真の右上は、エビとアボガドの和え物でした。
おそらく動物性が入っているのはこれだけかな(ダシは不明ですが)
味付けは 全体的にバランスがいいですよ

食後はアイスティーと豆乳アイス
IMG_9528_20110626133013.jpgIMG_9527.jpg
アイスっていうか、ソフトクリームやん(喜)
乳製品、生クリームが入っていないと思えない舌触り
店員さんに尋ねたら、乳製品は全く使用していないそうですが、
何かしらの 添加物は入っているようでした
それでも、ほかのお店のソフトよりは体にやさしめじゃないかな
正直、私はミニストップのソフトクリームも好きなんですけどネ・・・

この内容で、夜で1700円ならコストパフォーマンス高いと思います

ここなら、ベジ志向の人も、普通の人も食事を楽しめるはず
お客さん層も、マクロビオティックをしている人というより、
普通の人が ナチュラルなカフェとして使用している印象です

このお店、大名や今泉あたりにあっても流行るんじゃないかなぁ~
ほかのメニューも試してみたいなと思いました

店名 mumokuteki cafe&foods 小倉 (ムモクテキ カフェ&フーズ)

TEL 093-582-8924
住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-19-11 アミーガアミーゴ 1F
営業時間 11:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日 不定休
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

簡単☆美味しい☆ズッキーニのきんぴら

IMG_9726.jpg
今日はシンプルで、玄米ごはんにピッタリな
美味しいおかずが出来たのだ~

ズッキーニのきんぴら

毎週土曜、大盛況の 藤井さんの野菜販売
その中でも 特にオススメの野菜が、このズッキーニです
めちゃくちゃ大きいものから、小さいものまであり、
今のところ、値段は どれも同じなんですよね
先日、特大のものを なんと80円でゲットしちゃいました
もちろん無農薬、無化学肥料の 美味しい野菜なんですよ

そんなわけで 色々ズッキーニ料理研究中なのであります
今回は、洋風ではなく、和風料理に使ってみました

<材料>
ズッキーニ 250gぐらい
生姜 ひとかけ
ごま油 大さじ1/2
酒 小さじ2
本みりん 小さじ2
タミオの醤油 小さじ2
いりごま 適量

<作り方>
ごま油で生姜の千切りをフライパンで炒めます
拍子木切りにしたズッキーニをいれ、
全体に透明感が出るまで 火を通します
もし、焦げ付きそうだったら 水を足してくださいね
IMG_9723_20110628143919.jpgIMG_9724_20110628143920.jpg
酒、みりん、しょうゆの順にいれ、味を付けたら完成
ごまをふって、ご飯のおかずにどうぞ
ズッキーニって、ソテーとかラタトゥイユの洋風レシピが多いけれど、
このきんぴらは、簡単で、めっちゃ美味しいです
作ってみた方は 感想聞かせてね

ちなみに、コレが、今使っているタミオの醤油です
IMG_9670.jpgIMG_9671.jpg
いつもイベントでお手伝いしてくれる、
タミオが開発()した無添加の生醤油
イベントのたびに大盤振る舞いしています(気前よすぎやろ~

彼の実家は 飯塚のカネヨシという醤油やさんです。
醤油を作る工程で、火入れしたり、
添加物を入れたりする前に、引き上げてきたというもの
非加熱なので、めちゃくちゃ風味が強く、甘みがあります

このお醤油、加熱していないので、絶対に冷蔵庫に入れておかないと
一日でも すぐカビが生えることがあるそうです
だから、この状態では ほとんど流通していないんですよね
なので、普通では手に入らない とてもレアな醤油です

原材料は 現時点では、そこまでこだわりがないのだそうですが、
これからタミオは、大豆作りにもチャレンジするとのこと
大豆から醤油を作るため、勉強しているところです。
すごい私も一緒に学ばせてもらおうと思っています。
(大豆作りに詳しい方、無農薬で大豆などを作っている人や、
農園を知っている方、情報がありましたら教えてください

もし、これが実現したら、この醤油は、味はもちろん、
間違いなく、エネルギーの高いものになるだろうな
空の詩でも そのうち販売できたらいいなと思うし・・・
今後が、とても楽しみですね

ちなみに、まだ値段は決めていないんだって
使ってみたいという方は、みぃすけまで連絡してね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

美人の食卓に行きました♪その②

・・・といっても、この記事は5月22日に行ったときです(爆)
(いよいよ、みぃすけブログ記事の時差ボケっぷりが
周りにバレてきてしまっている気がします。

ちなみに、前回行ったときの記事はコチラ↓
美人の食卓の料理会に参加してきました♪

この日のテーマは、新たまねぎ三昧でした

新玉ねぎのマリネ
IMG_9219.jpgIMG_9220.jpg
豆乳入りの味噌汁
味噌と豆乳って合いますよね~さすが大豆コンビ
IMG_9222.jpgIMG_9221_20110618131055.jpg
焼きコロッケ
大量に油を使うのではなく、良質の油(オリーブやアマニ油)で
パン粉をいためるタイプのコロッケなので、とてもヘルシーです
ソラマメは、そのままぶつ切りにしてオーブンで焼きます

玄米は、タンパッキーなどを入れて炊いてありました
タワー状に盛り付けるとまた雰囲気が違いますね
IMG_9223.jpgIMG_9228.jpg
出来た~
IMG_9226.jpg
コロッケは、プレーンのとカレーのを2種類作りました。
あげなくてもカラッとしています。ボリュームありました
IMG_9229.jpgIMG_9232.jpg
美人の食卓では、アマニ油を推奨しているんですよね。
まだ なじみの少ないアマニ油の、おいしい食べ方や
調理法が分かるし、実際に食べられるので、勉強になります
(でも、そんなに多くとっていいのかな~とまだ疑問もありますが)
食後は、豆腐の苺の酵素ヨーグルトをいただきました

また、興味ある友達を誘っていこうと思います

プチ情報
以前紹介した、coffee CYRKLE(コーヒーサークル)さんが
7月1日金曜のめんたいワイドで16~17時前後にオンエアされます
オーガニックの生姜やスパイス、甜菜糖を使って
ジンジャエールを 作っているんですよ
オーガニックコーヒーで 水にもこだわるいいお店です
店長の岡元さんも素敵な方なので、よかったら見てみてね
HPはコチラ→coffee CYRKLE
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

与えよ、さらば与えられん

最近の気づき

というか、やっと腑に落ちた、宇宙の法則
それは、「与えるものが 与えられる(Givers Gain)」ということ。

聖書の イエスキリストの言葉です。
その意味は、
「損得を抜きに 純粋な心で 他人に施せば、
本人は 気分が爽やかであるばかりか、
相手からも感謝される、物的見返りを期待しないこと」
 

つまり、
エネルギーを得よう得ようとするものは、エネルギーを失い、
エネルギーを与えるものは、エネルギーを得るという意味なんだね

これを 特に意識していたわけではないのですが、
最近、自分が、こうしてほしいなと思う態度や、
身をおきたい環境、欲しいもの、、、、
それを得ようとする気持ちや 苦悩は、いったん手放して、
自分から動き 与えるほうに意識を向けていれば、
結果的に 望んでいたことが、どんどん引き寄せられてきました。
この言葉・・・本当に、まさに、そのとおりだ~

自分の望みは、いったん手放すか、無理ならせめて、
脇のほうに置く、っていうのが大事なのかもしれません
(見返りの期待や執着は、自分自身を苦しませるからね

病気を治したいのなら、周りに元気を与えたらいい
いつもいい気持ちでいたいなら、周りに笑顔を与えたらいい
優しくされたいなら、自分が優しい人になろう
愛されなくて苦しむまえに、自分から愛せばいいんだね

たとえ、状況は変わらなくても、自分の中に、
与えられるだけの「何か」があるんだって、気づくことで、
心が、愛で満たされるような気がしました

そして、それでも、うまくいかないとき、
現状に、クヨクヨ、モヤモヤ、イライラする前に、
今まで、自分が奪いすぎていた部分がないか
与えられて、当たり前の態度をとっていたことがないか
振り返り、反省するためのチャンスなのかもしれない。
そこで、どれだけ、自分が与えられてばかりだったかにも、気づかされました。

だから、もう求めたり、足りなくて苦しむ必要はないんだよ
ただ、与えることに喜びを感じられている気持ちが、今は、嬉しいです。

ちなみに、こういう話に興味がある方は、
私の好きな、宇宙の法則がいっぱい載ったサイト、
世界の法則集」も見てみるといいよ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

荻原農園で遊んだよ&出張スイーツ教室ごっこ

IMG_9438.jpg
ここは、福岡県飯塚市

今日は、友人の荻原みずほチャンのお家に遊びに行きました
彼女の実家は、家族全員で、農業をされています。
お米や、お野菜は、無農薬で作っているんですよ
(一部、化学肥料を使うことはあるとのことです。)

まずは 畑見学
IMG_9412.jpgIMG_9410.jpg
たまねぎ、にんにく、モロッコいんげんなどがありました
お米は、フェアリーベッチというお花を 肥料代わりに使っています
IMG_9411.jpgIMG_9413.jpg
ストッキングで草むらの中を歩いていたら、
アンヨ(足)が右の写真のようになっていました・・・ギョエ~
あっ、虫じゃなくて植物でした、ハァ~よかった~(・・・ホッ

とれたての野菜で、みずほちゃんが料理をしてくれることに
彼女は、以前、メキシコ料理のお店で 料理長をしていたんですよ
なので、料理の腕と、手さばきは抜群
まさかここで、そのメキシコ料理がいただけるなんて・・
思いもよらないラッキーで 嬉しかったです
IMG_9417.jpgIMG_9416.jpgIMG_9414_20110622140152.jpg
私も じゃがいもの皮をムキムキして、お手伝いさせていただきました
IMG_9421.jpgIMG_9423.jpgIMG_9426.jpg
トルティーヤの皮で 野菜のクリーム炒めを包むタミオちゃん。
これを焼いたのが ブリトーって呼ばれる料理です

辛みをきかせた トマト味のものも作りました
こっちは、ジャガイモを素揚げしたものをいれて炒めます
IMG_9425.jpgIMG_9427.jpg
昔懐かしい香りのする スーヨーキュウリ
IMG_9428_20110622140219.jpgIMG_9434_20110622140218.jpg
現在開発中だという 玉ねぎドレッシングでサラダをいただきます

出来た~
IMG_9430_20110622140219.jpgIMG_9433.jpg
ザ・メキシカンマクロ料理おいしそうでしょ
お肉なしで、野菜だけでも メッチャ美味しかったですよ
この瞬間に、メキシカンマクロパーティーを開こうという
アイデアが生まれたというわけです
(日程などの詳細は、イベント情報を見てね

さらに、無農薬のごはんを入れた 焼きたてパンもいただきました~
IMG_9436_20110622140242.jpgIMG_9437_20110622140241.jpg
かなりもっちりしていて、これもすごくスキでした
普通の米粉パンとも違って、とても美味しかった
  
みずほちゃんは、庄四季物(しょうじきもん)という、
飯塚の直売所で、ナチュラルスイーツ&パンを出しています。
これからは、個人の加工所を建てるということで、
今後の活躍がますます楽しみです

さてさて、その後は、
こうくんのお母さん、真奈美さんのところで、
マクロビスイーツを目の前で作らせていただきました
クッキー、スポンジ、ガトーショコラと3種類作りました。
人前で説明しながら 作るのは初めてだったのですが、
とてもいい勉強をさせてもらったな~と思います

こうくんが喜んで 食べてくれたのが嬉しかった
IMG_9440.jpgIMG_9442.jpgIMG_9445.jpg
拍手までしてくれて・・・ありがとう~
あまりに嬉しかったので、夏休みに、子供たちと一緒に
マクロビクッキー作りをする会をしようと思いました。
(参加したいお母さま方、いらっしゃいましたら連絡くださいね

色々な広がりがあり、とても充実した一日となりました
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

最近のお気に入り配合!ガトーショコラ

IMG_9245.jpg
本格的なマクロビガトーショコラのレシピは、
カカオマス(チョコの原材料)を入れる配合が多いですよね
そうすると、チョコらしい食感になり、ビターさが増すのですが、
入れないのも、優しくて、私は好きだな~

お気に入りガトーショコラ

<材料>直径15cmケーキ型1台分

A 地粉(下郷農協) 55g
A 薄力粉 50g
A 米粉(リファリーヌ)20g
A 有機ココア 15g
A くるみ 30g
A ベーキングパウダー 6g
A 塩 1.5g
B ココナッツミルク 30g
B 豆乳 110g
B 甜菜糖 60g
B 三河みりん 20g
B 菜種油 45g
トッピング用くるみ 適量

<作り方>
Aの材料はすべてフードプロセッサーに入れ、
くるみが細かくなるまでまわし、ボウルに移します
もう一度、泡だて器で全体を混ぜて均一にしておきます
IMG_9173.jpgIMG_9241_20110618133057.jpg
Bは、もうひとつのボウルにいれ、バーミックスなどで、
油を乳化させます(しっかり混ぜて白っぽくなれば、それでOK)
IMG_9242_20110618133057.jpgIMG_9243.jpg
BをAにいれ、泡だて器で中央から少しずつ混ぜていきます
これを油を塗った型に流して、くるみをちらし、
170度のオーブンで35分ほど焼けば完成
この配合は、結構しっかり膨らみ、釜伸びが良いです。
さめてから切り分けてね

ふんわり、しっとり系のリッチなおやつなのだ
大きくラッピングして、贈り物にしても喜ばれそう
油、砂糖は好みで控えてもOKですよ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みぃすけ企画のイベント情報♪

これは、5月28日に開催した、
みぃすけのマクロビスイーツを楽しむ会のメニュー
IMG_9301.jpg
この日は、ガトーショコラと豆腐ブラマンジェ、
みかみさんの甘夏を楽しみました~

今後、企画しているイベント情報をお知らせします
※内容は変更することがあります~。

①みぃすけのマクロビスイーツを楽しむ会
・6月25日(土)13時スタート~15時終了
・参加費 500円
・定員 6~7名
・今回は、甘夏のタルト、みりんクッキー(実演)、
そして、飯塚の醤油屋、タミオの生醤油入りのパン
(作り手:岡野ことのさん)を使った、
マクロビサンドイッチを楽しみます
・マクロビスイーツの持ち込み大歓迎
このイベントは終了しました。当日の様子はコチラ

②メキシカン・マクロビパーティー
・6月30日(木)18時スタート~22時終了予定
・参加費:1000円
・定員 10名
・荻原みずほさんの無農薬野菜を使った、
メキシコ風の炊き込み玄米ごはんや、
蒸し野菜をサルサソースなどでいただきます。
小麦粉のトルティーヤ生地は みんなで焼く予定です
・お酒、オツマミの持参も大歓迎
このイベントは終了しました。当日の様子はコチラ

③Padian(インドネシアン・マクロビカフェ)
・7月20日(水)12時スタート~14時終了予定
・参加費:1000円
・定員 6名
・テンペと野菜のカレー、アチャール(野菜の酢漬け)、
ココナッツマンゴープリン
料理はレオニー、スイーツはみぃすけが作ります

下は、6月12日に実施したpadianのメニュー
イベントの詳細を知りたい方はコチラ→Padian初開催
IMG_9587.jpg
こんな感じでワクワクすることにチャレンジしています。
そうそう、どれも先着順なので、お申し込みはお早めに
なお、前日、当日のキャンセルは、
キャンセル料が発生いたしますのでご了承くださいね

みんなに喜んでもらえることが、何よりの原動力なのだ
頼りないところが多くて、いつも迷惑かけて、申し訳ないけれど・・・
それでも関わってくれる、すべての人に感謝しています。

お申し込みやお尋ねは、直接、私のメールへどうぞ
satomi0823@q.vodafone.ne.jpです~
よろしくね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

わらの蔵の葛あんかけうどん☆

IMG_9088.jpg
いろいろな人に紹介したくなるこのお店。
行きたがっていた友人を連れて また行って来ました

わらの蔵

そのうち、全メニュー制覇できるかもと思いながら、
今回オーダーしたメニューはコチラ
IMG_9096_20110615130006.jpg

葛あんかけうどん 950円

きれいですね
超~アツアツです
おろし生姜をかけたら なおさらカッカとしてきます
葛粉で、つゆにしっかりと とろみが付いているので、
冷めにくく、体がぽかぽか温まりました
これは寒い日や 風邪気味のときにオススメです

友人は、贅沢なことに、自然食料理コース(2700円)を注文
IMG_9090.jpg
前菜6種盛は、前回と少し内容が変わっていました。
その日によっていろいろ変わるようです
IMG_9093_20110615130007.jpgIMG_9099.jpg
左:自家製グルテンのカツ。
ソラマメや 輪切りのラディッシュが、見た目を可愛くしていますね
右:季節の野菜の天ぷら
コースは、これに、うどんもついていますよ

大将の熱い語りを聞くのが 毎回面白いです

前行ったときの記事はコチラ↓
超オススメのうどん「わらの蔵」
わらの蔵のカレーうどん♪

店名 饂飩と自然食料理 わらの蔵

TEL 092-771-3107
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-9-6
営業時間 11:30~14:30(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
定休日 日曜
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

玄米食 おひさまのランチ(佐賀)

IMG_9138.jpg
佐賀のマクロビオティックのお店といえば、ココ

玄米食おひさま

場所は、佐賀県の長崎街道沿いです
中村家という、歴史ある建物の中にあります
IMG_9140.jpgIMG_9160.jpg
お昼のランチは1050円と1500円の2種あります。
せっかくなので、1500円のほうにしました
こんな感じ
IMG_9147.jpg
お味噌汁のだしは、昆布だけでとっているということでしたが、
めちゃくちゃ味わい深くて びっくりしました
なんと、キパワーソルトで作ったお味噌を使っているそうです
(キパワーといえば、かなりエネルギーの高い塩ですよね
お味噌汁だけでなく、料理全般に、キパワーソルトを使われているとのこと。
IMG_9154.jpgIMG_9153.jpg
吹き寄せや、信田巻き、生麩をあげたものや、
グリンピースをくずで固めた豆腐・・・
精進料理のような丁寧さと、「気」のパワーを感じました
もちろん、動物性は入っていません
味も繊細で とても美味しかったです
IMG_9150.jpgIMG_9151.jpg
見た目も、本当に美しいですよね
もずく、酢が効いていて とても好きな味でした。
IMG_9142.jpgIMG_9144.jpg
物販コーナー。珍しいものもちらほらあります。
無農薬の野菜や玄米も販売していました

岩永さんの無農薬玄米と、サンスマイルの小豆、
下郷農協の地粉、ぜにふを買って帰りました
自然食品店では、玄米、小豆、粉ばかりチェックしてしまいます。
この3つはみぃすけの必需品です

オーナーさんは、かなり知識豊富もっと話を聞きたかったな~
料理教室もされているので HPで確認してみてね

お店のHPはコチラ→玄米食おひさま

店名 玄米食 おひさま

TEL 0952-28-7883
住所 佐賀県佐賀市柳町4-3 旧中村家
営業時間 11:30~19:00
定休日 日曜月曜どちらか不定休


~おまけ~
ちなみにコチラは、新SUNのパフェ
IMG_9165.jpgIMG_9170.jpg
左:沖縄産ピーチパインのパフェ
右:国産マンゴーのパフェ
ここのパフェは、高いですが、最高に美味しいですよ
自信をもってオススメしま~す
おひさまの帰りに よられてみてください
博多阪急地下1階にもショップがあるようです。
(阪急には、おそらくパフェはないかな~と思います

店名 Fruit Garden 新・SUN

TEL 0952-36-6650
住所 佐賀県佐賀市若宮1丁目3-21
営業時間 2F フルーツパーラー 11:00~22:00
   食事は21:00、デザートやドリンクは21:30 O.S.
定休日 水曜日
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ひさびさのベジガーデン♪

IMG_9205.jpg
私に多くの学びを与えてくれた、大切なお店

Vege garden(ベジガーデン)

初めてここに行ったのは、私が大学4年のとき
マクロビのプレートランチを食べて、
あまりの美味しさに感動、感激したことを覚えています。

そのときの私は、すぐに、ここでアルバイトしたいと思い、
とりあえず、料理教室に通うことにしたんです
すると、二回目のときに、なんとオーナーさんから
「スタッフにならない」とお声かけしていただき、
卒業までの半年間、ここでアルバイトさせていただきました
本当にありがたいお話なんです

キッチンにある食材は、すべて安心・安全なものばかりで、
今までバイトで経験してきた飲食店とは、天と地の差でした

生命力のある食べ物って、なんて気持ちいいんだろう~と、
なんとなくですが、ワクワクして、すごく幸せな気分になり、
マクロビの魅力に引き込まれていったんですよね~

・・・とまぁ、昔話はこの辺にして(笑)
この日は単品で ご飯をいただきました
IMG_9209.jpgIMG_9211.jpg
左:黒胡麻の玄米リゾット 840円
右:キャベツの豆乳ポタージュ 380円
見た目 イカ墨リゾットみたいですよね。
黒練り胡麻がたっぷり入っていて、濃厚でとても美味しい
ここの料理を食べると、味がいいのはもちろんですが、
幸せな気分でいっぱいになりますエネルギーを感じますね
スープも、キャベツだけでなく、たまねぎ、ジャガイモも
入っているようで、クリーミーで大好きでした
IMG_9213.jpgIMG_9214_20110615151315.jpg
テイクアウトで、マクロビスイーツを買いました
ミックスナッツ&フルーツのシフォンケーキ 300円
(なんでこんな写真しかとってなかったんだろう・・
お皿に盛ればヨカッタ~と今さら後悔しました

米粉100%ですが、食べやすかったですよ

卒業以来でしたが、ここのお店はやっぱり素晴らしく、
オーナー仲さんのことも 心から尊敬しています。
お店のHPはコチラ→ベジガーデン

店名 ベジガーデン (Vege garden)

TEL 092-524-7412
住所 福岡県福岡市南区高宮1-3-29 1F
営業時間 ランチ・・・AM11:30~PM14:00(L.O)
カフェ・・・PM14:30~PM17:00
      (ただし料理教室の時は休み)
ディナー・・・PM17:30~21:00(L.O)
       変更 PM22:00(CLOSE)
定休日 月曜日、第一日曜はお休み

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

