みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

まきいさんちの食堂(スーパー・makii)

IMG_9695_20110726214741.jpgIMG_9694_20110726214750.jpg
私の大好きなお店、スーパーマキイが経営する、
無添加の定食やさんが、今年4月にオープンしました

まきいさんちの食堂

店内は、こじんまりとしていて、質素な感じです
無添加志向の、日替わりの定食(880円)がメインです
ほか、ビーフカレーやシチューランチ(580円)もあります。
IMG_9699_20110726214742.jpgIMG_9701.jpg
無添加の割に、良心的な価格なのは、
向かいのマキイの材料を使っているからかな

今回は定食をオーダー
木曜日が、マクロビランチの日だそうです
わーん、いいな~、そのときに行きたいです、
でも、木曜の昼は、空の詩にいるので、確実に無理なのだ~
あ~あ、分身の術が使えたらいいのに・・・

おにぎりの内容は日替わりで、セルフの食べ放題になっています
この日は、大好きな玄米ごはんがあって嬉しかったです
IMG_9709_20110726214742.jpgIMG_9716_20110726214742.jpg
おかずはこんな感じ
IMG_9714_20110726214743.jpg
品数が豊富で、色々な味が楽しめるのは嬉しいですよね
お肉も入っていますが、全体的に野菜中心で優しい味。
おかずもおにぎりも、全体的に冷たい感じだったから、
出来立てっぽい、温かい料理がもっとあったら嬉しかったな

ちなみに、木曜のマクロビランチの内容は、
マロンさんがブログで 詳しく紹介してくれています
気になる方はコチラをクリック→ マロンさんのブログ(マキイ)

HPはコチラ→ まきいさんちの食堂

店名 まきいさんちの食堂(クール・ド・マキイ)

福岡県福岡市中央区平尾5丁目17-11
TEL:092-534-3224
ランチ 11:30~15:30
定休日 火曜日


~おまけ~
『今年の7月は(金)(土)(日)が月に5回ある月。
これは823年に一度の事。
中国の風水では、これを他者に伝えると、
伝えた人数分だけ、金運が上がると言われている。』

・・・ホントかいなと思い、
「823年」で調べると・・・出てくる出てくる、この話題。
823年に一度というのはどうやら違ったみたいです、
ざーんねん

いやいや、信じるものは救われるかもと思い、
今日の記事で、紹介させていただきました
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

メルマガに学ぶ/「ブロークン・ウィンドウズ理論」

今日は、2011年の上半期を振り返る、ひとりごとな記事です

私は今年、今までで一番ショックだった事をきっかけに、
スピリチュアル系のメルマガを 一気に 60件ほど登録しました
当時は、とにかく、救いのヒントを探そう&自分を高めようとしていたんですね。
(極端でしょそのおかげで、いつもメールボックスはパンパンに・・笑)

「ふっ。メルマガに頼るなんて・・・」とバカにされちゃうかもしれませんが、
たかがメルマガ、されどメルマガ。
毎日読むうちに、ポジティブな思考パターンが、無理なく
徐々に定着していき、そして、現実が変化しました

そして、状況は、一気に好転しました
しかも、たった、半年間で。

気がつけば、今が一番、ワクワクして、楽しいんです
しかも、毎月、どんどん楽しくなってきている
これを 私は勝手に「メルマガ療法」と名づけています。笑

というわけで、今年は、24年間生きてきた中で、
山あり、谷あり、気づきあり、ターニングポイントとなる年でした

悩みや苦しみがあるなら、その対象に立ち向かうのではなく、
自分を高めることに集中すれば、勝手に現実が変わり始める・・・、
このことを、私は、腑に落ちて実感しました。
「思ったことが現実になる」って、ホントのホントです

特に、多くの気づきを与えてくれるメルマガを紹介させていただきます
☆空の詩でもおなじみ、河野先生の、 『人生が変わる、魂のダイエットレッスン♪』
☆矢野惣一 「無意識の使い方」ちなみに、HPはコチラ(矢野惣一)
☆矢島実 運氣が上がる『奇跡のメルマガ』 HPはコチラ(矢島実) 
☆Dr.ロマンチックアルフレッド
 「本物の運命の人=ソウルメイト に出会える幸せな法則」
☆カウンセリングサービス”カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座”

知っていることも多いけど、実際、身についてなかったりすることを
ふと思い出させてくれるから、ありがたいなと思います
(いや、行動レベルで身についていないということは、
結局、本当の意味では、分かっていないということなのですが

興味があるかたは、是非読まれてみてくださいね

最後に・・・最近、目にとまったメルマガをここに添付します(一部省略あり)

「ブロークンウインドウズ理論」というお話

ニューヨークの地下鉄の治安がよくなった時に
活用された理論として有名ですが、
「ブロークンウインドウ」とは「割れた窓」です。

ある町に、窓の割れた車を置いておくと、
その車は段々と破壊され、そして、その周辺の治安も悪くなる、という理論です。

ニューヨークの地下鉄などは この理論をもとにして、
徹底的に落書きやごみをきれいにすることで
治安が変わっていったといいます。

さて、この「ブロークンウインドウ」ですが、
私達の「心」も同じです。

色んな不安や劣等感を感じるとき、
人は自分が「欠けている」「足りない」だから「劣っている」
なんて考えがちです。

自分は「割れたコップ」

だから、いくら努力しても、いつまでも満たされない。
満足できない。どうしようもない。

自分が満たされないから
他人のことを認める余裕もないし、優しくもできない。

認められたい
満たされたい

そんな思いが続いてしまう。

 ・・ わたしは、満たされない、割れたコップ・・

つまり、自分が「ブロークンウインドウ」になってしまっているのです。

すると、「どうせ割れているんだし」と、
自分のことを、粗末に扱い始めます。

自分の気持ちにウソをついたり
自分の持ち物を粗末にしたり
自分の家族を粗末にしたり
パートナーや友人を粗末にする。

だって、もともと割れてるんだし。
これ、すね ですよね。

すると、周りの人も、自分のことを粗末に扱ってくれます。

・バカにしたり
・乱暴にしたり
・無視したり
・認めなかったり

粗末に扱ってくれます。

だって、自分が自分のこと粗末にしてるんですから
周りの人がそうしてもいいですよね。

どんどん心の治安が悪くなる。

すると、警察の登場です。
権力と正しさで、守ろうとします。
正しい、という武器と法律を振りかざし、
力づくで、正しさで治安を守ろうとするけれど

そんなもの、いたちごっこです。

いつまでも
・信じられないこと
・理不尽なこと
・腹の立つこと
そんなことばかりが起り続ける。

また、

認められようと頑張って
実績をあげても、認められない。
誰もほめてくれない。

おかしい。

人間関係も 家族関係も
パートナーとの関係も 上司や同僚との関係も

おかしい。
なんでなんだろう。

ブロークン。壊れてしまっている。

あたりまえのことなんですよね。

まずは、ブロークンウインドウ、
つまり、割れた自分の心を治していくこと。

つまり、
自分のことを悪く言ったり
粗末に扱ったり、周りを責めるのではなく

自分の言葉をきれいにして
自分のいいところを探してみて
汚れているところも認めて片づける。

自分の好きな音楽を聴き、
自分の好きな家具を置いて
自分の好きな本を読んで

心豊かに過ごすこと、
心豊かになれる環境にすることに
お金と時間を使ってみる。

自分のこと、大事にできないよ
自分のこと、ダメなとこなんて認められないよ。

・・・認められないって言っても
それは、そこにある。
それは、変わらない。

それは
あなたに認めてほしくて、そこにじっとしている。

そう、あなたのように。

あなたは、割れたコップじゃない。
あなたは、粗末に扱われなくていい。
あなたは、自分を大切にしていい。

私は、割れてない。
私は、満たされていい。


・・・みんな本当に優しいから、自分を犠牲にしがちなんだよね。
自分のことも、人と同じように、優しくしてあげてね
だいじょうぶ、ぜ~ったい、うまくいくからね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

おかげさまカフェ いまここ(高砂)

IMG_9796.jpg
以前、らうらうがあった場所に、新しくオープンしたお店
嬉しいことに、オーガニック志向なお店です

おかげさまカフェ いまここ

場所は、中央区高砂で、渡辺通沿いにあります
ここを経営しているのは、株式会社ウインドファーム。
赤村の「クリキンディ」の姉妹店にあたります
IMG_9792.jpgIMG_9795_20110726205755.jpg
店内は、木のぬくもりがあり、気軽に入れる雰囲気。
お酒のジャンルも色々あります、飲みたい方も楽しめそうです
なぜか冷房がついていなくて、汗だく・・笑 故障だったのかな

こちらがメニュー(一部)
IMG_9798.jpgIMG_9800_20110726205756.jpg
お魚のそぼろを使ったカレーもあるようです、
タコライスはベジミートで作っているんだって
オーガニックパスタも、種類があり面白そうだな~と思いながらも、
初めてだったので、玄米&麦ご飯の菜食プレート(950円)を注文
玄米、麦ごはん選べるのでハーフ&ハーフにしてもらいました・
こんな感じ
IMG_9806.jpg
どれも、素材の味を生かしたシンプルな味付けです
おかずは、油ものが少なくてヘルシー。
中央奥のおかずには、車麩が入っていました
何となく、プライベートロッジのイメージに近い気がしました

安全・安心なものを食べたい方に オススメのカフェです

HPはコチラ→ おかげさまカフェいまここ

店名 おかげさまカフェいまここ

住所 〒810-0011
   福岡県福岡市中央区高砂1丁目8-8 
   サンクス渡辺通り2F
tel/fax 092-406-8381
営業時間 12:00―22:00
     [ランチタイム: 12:00―14:00]
     [カフェタイム:14:00―18:00]
     [ディナータイム:18:00―22:00]
営業日 月―土
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

かもめ食堂のカレーセット♪

IMG_9893.jpg
めちゃくちゃ美味しいカレーが食べられるカフェ

かもめ食堂

レオニーオススメのお店、ということで行ってみました
あさだ荘という古いアパートにある、知る人ぞ知る?お店
九州の食卓の カレー特集にも載っていました。
IMG_9895.jpg IMG_9897.jpg
店内は、素朴でレトロな感じ。店員さんの笑顔が素敵です
名前は、映画のかもめ食堂に ちなんでつけられたんだろうな~
IMG_9898.jpgIMG_9899.jpg
メニューはこんな感じカレーは何種類かあります。
気まぐれの定食もあるんですよ
かもめカレーセットは、単品に+200円で、
前菜、サラダ、プチデザートがついてきます。
私はやさいカレーを、セットつきでオーダーしました

まずは前菜~
IMG_9905.jpgIMG_9904.jpg
野菜は、地元、秋月産のものを使っているとのことです。
左は、豆乳を葛で固めたようなもの・・・食感がぷるぷるで美味しい
その右は、きのこのソテー。これも味がよかったです
サラダも 野菜が新鮮な感じがしました

おまちかねのカレー
IMG_9912.jpg
運ばれるときは、ごはんとルウが、別々に出てきます。
いろいろな野菜がたくさんで、ルウがめっちゃ美味しい
かなり好みの味スパイスがいろいろ効いていて、
複雑なうまみがありました
化学調味料は使われていないと思います。

友人は 若鶏のせせりカレーをオーダー
IMG_9914.jpg
ルウの風味が、またぜんぜん違って、
粗挽きのスパイスが入っているんですよね。
これも、めちゃくちゃ美味しかったです
なんか、「想い」のこもったエネルギーを感じました。
(最近、エネルギーというものを感じやすくなったかも
・・・怪しいブログへ、まっしぐら。笑)

最後にデザートのゼリーです
IMG_9917.jpg
サービスで しそジュースまでついてて嬉しかったです
大満足かなり気に入っちゃいました
レオニー、教えてくれてありがとうね

HPはコチラ→ かもめ食堂

店名 かもめ食堂

TEL 080-2720-6096
住所 福岡県福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘3号室
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜日・木曜日

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

スパニッシュ・マクロビ・パーティー☆

IMG_0226.jpg
空の詩のイメージキャラクターが誕生しました(ウソ)

スパニッシュ・マクロビ・パーティー

前回、初開催の メキシカン・マクロビ・パーティーに引き続き、
今回は、オーガニックなスペイン料理のパーティーを開きました
IMG_0184.jpgIMG_0188.jpgIMG_0185.jpg
シェフみずほちゃんの実家、荻原農園の無農薬野菜たち
スペインは夏野菜をたくさん使うから、今の時期にピッタリなのだ

ガスパチョ(冷製スープ)作りをお手伝いしました
IMG_0190.jpgIMG_0219.jpg
にんにく、トマト、たまねぎ、きゅうり、ピーマンを
ミキサーでガーッてして、オリーブオイルと塩で味付け
これだけで、テンションあがるぐらい、めちゃ美味しい
これ、よく考えたら野菜ジュースとも呼べるのかもしれませんが・・・(笑)

左下は、「ピミエントス デ パドロン」
ピミエントスというピーマンを、今回はしし唐で代用したんだって
IMG_0197_20110721145903.jpgIMG_0196.jpg
右は、アンチョビポテト。
アンチョビは、前日まで本物を使おうとしていたのですが、
せっかくマクロパーティーなので、アンチョビもどきを作ってみました
これが、なかなか美味しくて好評
野菜などにもつけながらいただくことに決定

色とりどりのロスピンチョス。
ピックにさしたり、パンに乗せたり、スペインのおつまみだそうです。
IMG_0193.jpgIMG_0199.jpg
かぼちゃでササッともう一品作ってくれました

そして、主役のパエリアやっぱスペインといえばこれですね
IMG_0202.jpgIMG_0194.jpg
天然酵母のバゲッド

さらに、参加してくれた陽子さんの差し入れで、
佐賀のマクロビのパン屋さんのパンをいただいちゃいました
しっとりして美味しかったです、ありがとうございました
IMG_0213_20110721145928.jpgIMG_0221.jpg
左は、みぃすけ担当のスペインマクロスイーツ
「アロス・コン・レチェ」です。ライスプディングみたいなかんじ
シナモンと、レモン皮を効かせ、玄米で作ってみました

完成~ジャ~ン
IMG_0217.jpg
素敵な食卓になりました
さらに、横井さん差し入れのぬか漬けも、美味しかった~

最後に、記念撮影
IMG_0222.jpgIMG_0223.jpg
毎回、違う方が来られていますが、
いつも和やかな雰囲気で温かいですよ
てんつくまんじゃないけれど、「全ての出会いはよき出会い」。
まさにその通りです。心から感謝しています

マクロビに興味がある方、ぜひ、遊びにいらしてくださいね
次回は、8月11日にイタリアンパーティーをする予定です
詳細決まったら、またイベント情報ページに更新しますね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

美人の食卓に行きました その3

護国神社の近くで行われている、美人の食卓
だいたい、月ごとのメニューは決まっているそうですが、
月末だけは、ひらめきで、いつもと違ったものを作っているとのこと

(実は、昨日も行ったのですが、更新が遅れているので、
ひとまず、前のときの分から紹介しています~果たして、追いつくのだろうか・・・笑

6月の最後の週に行ったときのメニューは、 
玄米ごはん、ピーマンの肉詰め風、
豆腐のスクランブルエッグ風、ひじきのマリネ
トマトのミネストローネ、甘夏、三色ムースでした
IMG_9874.jpgIMG_9869.jpg
スクランブルエッグは、豆腐をくずして夏野菜と炒めます
肉詰めは、オートミールや 大豆タンパクをまぜたハンバーグ生地を
ピーマンにつめて、フタをしてじっくり焼きます
IMG_9873.jpgIMG_9871.jpg
きゅうりのあ三五漬けを切る、ダンサーのゆきちゃん
彼女はもうすぐ、ヨガの先生になるかも

完成図は、コチラ~
IMG_9881.jpg
今回のメニューはどれも好きな味でした
IMG_9880.jpgIMG_9888.jpg
特に、トマトのミネストローネは、昆布などのダシも使わず、
野菜の甘み、トマトのうまみだけで作られているのですが、
めちゃくちゃ美味しく感じました
右は、三色ムースですが、失敗が成功になったスイーツで、
固めるときにずっと泡立てたら、
本当にムースのような食感になったので、ビックリしたとのこと
ホントにふわっとした口溶けで、新食感でした
私も今度作ってみようっと

以前、参加したときの記事はコチラ
美人の食卓の料理会に参加してきました♪
美人の食卓に行きました♪その②
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

最近ブームのとうもろこしごはん♪

今が旬のとうもろこし
新鮮なものは、生でかじっても、甘みがありますね
最近、マイブームなのは、これをまるまる一本入れた
とうもろこし玄米ごはんです

今月の最初に行った、美人の食卓で習った炊き方なのですが
炊き上がりはこんな感じに仕上がります
ジャーン
IMG_0115.jpg
このように、鍋にとうもろこしをそのまま入れて
玄米と一緒に炊くと、香りがとても豊かになります

私は、デジタル量りのほうを、普段使いなれているので、
重さをはかって炊いています。水加減の失敗がないので、
面倒でない方には、この方法がオススメですよ

玄米 300g(2合)に対して、
水 450g(1.5倍))が基本です。
玄米を洗って、それと水をあわせて、
合計の重さ、つまり750gにして炊いています

しかし、洗った玄米に、水450gを足してしまうと、
(洗った時点で吸水しているため)、水分が多くなってしまいます。
あくまでも、合計で750gになるようにして炊けば、
いつも、ちょうどいい水加減の玄米ごはんが炊けます
(シラルガン鍋で圧力2で、圧がかかってから、20分炊いています)

塩は、小さじ1/2ぐらい入れて、
とうもろこしは 好きな量をそのまま入れてね
炊けたらフォークで、とうもろこしの根元をめがけて
横からさし、てこの原理を使って、粒をはがしていきます
玄米ごはんと一緒に混ぜ込んだら完成

あ~プチプチ甘くて、めちゃおいし~
これを炒めたものに、タミオの生醤油かけたら絶品
玄米さえあれば、幸せなのだ

~おまけ~
マヤ歴で、めちゃくちゃ当たっているサイトを発見しました
2011年の流れについて、月ごとに詳しくかかれてあります
私はしし座ですが、思い当たるところが多く、超びっくりです。
なんか、もうすぐレシピ本が出せるような気がしてきましたザ・単純(笑)
よかったらみんなもクリックして読んで、感想聞かせてね

おひつじ座
おうし座
ふたご座
かに座
しし座
おとめ座
てんびん座
さそり座
いて座
やぎ座
みずがめ座
うお座

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

今年オープンしたお店 la nature(ラ・ナチュール)

IMG_9495_20110712131551.jpg
柿木シェフのお店です

la nature(ラ・ナチュール)

今年オープンしたばかりの、自然食品店&レストラン
マクロビ料理教室や講座なども、定期的に行われています
IMG_8930_20110712131459.jpgIMG_8934.jpgIMG_8935.jpg
店内はこのような感じで、オリジナルブランド商品が多くあります
この日は、ランチに行きました
IMG_9493.jpgIMG_9494.jpg
セミナーがあるときは、軽食のみだそうです
(この看板は九星気学のセミナーに行ったときに撮ったものです)

この日は、普通のランチ(1680円)をオーダー
ジャーン
IMG_9662.jpg
野菜の彩りが美しい~
メインがレンズマメとオートミールのサラダ仕立てです。
黒千石豆入りごはん、いんげんまめのスープ、(左は昆布クルトン)
おかず3品・・・金時草という、珍しい野菜のおかずなどもありました
IMG_9666_20110712131551.jpgIMG_9664.jpg
メインは、どっしりしたコロッケみたいなかんじ
どのおかずも上品な味付けで、美味しかったです
素材本来の味を生かしているような感じがしました
IMG_9668.jpgIMG_9659_20110712131552.jpg
最後に穀物コーヒー
マクロビスイーツも食後にいただくことが出来ますよ
(料金はもちろん別途ですけどね~美味しそうだった
今度、ケーキ系を食べてみたいな
特別な日のランチにいいかもしれませんね

ちなみに、ここ、自家製のテンペや玄米甘酒が販売されています
IMG_8942.jpgIMG_8941.jpgIMG_9547_20110712131500.jpg
玄米甘酒は、こうじも玄米で作ったのかな独特の風味でした
右は寺田本家の米グルトというもので、
甘さ控えめの甘酒に、酸味が入ったような、
身体によさそうな発酵ドリンクでした
今度、ここで売っている、越後の米飴を試してみたいな~

HPはコチラ→la nature(ラ・ナチュール)

ラ・ナチュール
福岡市中央区草香江1-4-24
電話 092-406-7842
営業時間 10:00~19:00
定休日  なし
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

きゅうりとレモンのさわやかケーキ♪

IMG_0050.jpg
今回のうさと展用には、野菜のアイデアスイーツを6種作りました。
トマトと白味噌ケーキ、ズッキーニとシナモンケーキ、
じゃがいもターメリックケーキ、小松菜ごまケーキ、
きのこナッツケーキ・・・どれもオリジナルで初挑戦の作品達です
その中でも、皆さんが 特に驚かれたのが、このスイーツ

きゅうりとレモンのさわやかケーキ

<材料>
A 薄力粉 120g
A 地粉 30g
A ベーキングパウダー 6g
A 有機カシューナッツ 20g
B いわぎレモン果汁 20g
B 有機ココナッツミルク 30g
B 有機きゅうり(ぶつ切り)70g
B 有機メープルシロップ 35g
B 米飴 15g
B 甜菜糖 40g
B 菜種油 45g
B れもんの皮すりおろし 2g
トッピング用 スライスきゅうり 適量
菜種油 適量

<作り方>
Aはフードプロセッサーにいれ、カシューナッツが
粉末状になるまでよく撹拌し、大きなボウルに出します

Bはバーミックス、またはミキサーで全体を混ぜます
もし、このような機械がないなら、
きゅうりは最初からすりおろして
Bを全部ボウルにいれ、泡だて器で混ぜればOKです
(バーミックスでBを混ぜると、写真右の状態になります) 
IMG_0039.jpgIMG_0041.jpg
BをAにいれ、泡だて器で中心から混ぜ、
ゴムベラにもちかえて切り混ぜます
これを、油をひいたタルト台に流し、
上にきゅうりをトッピングします
IMG_0043.jpgIMG_0045.jpg
きゅうりの上に軽く菜種油をぬって、
170度のオーブンで25分ほど焼けば完成です

きゅうりは、さっぱり系なので、レモンと相性がよく、
特有の青臭さが、スイーツとして成り立つように、
ココナッツミルクを使い、香りをうまく統合させようと
思いながら、作ってみました
ココナッツの比率をもう少し、あげてもいいかもしれません。

甘みは好みで、色々変えてOKですよ
うさと展で、スイーツを召し上がってくださった人は、
是非 感想お聞かせくださ~い
まだまだ修行不足な私のスイーツを、
いつも食べてくれてありがとうございます
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

海鮮居酒屋むらかみの日替わりランチ♪

IMG_0146.jpg
灯台もと暗しとは、まさにこのこと

海鮮居酒屋 むらかみ

ここは、空の詩から歩いて1~2分のところにある、
新鮮なお魚をいただける、居酒屋です。
仕事の休憩中に、社長が連れて行ってくれました

ランチは、定食や海鮮丼など、
720円からいただけて、色々あるんですよ
IMG_0147_20110714131149.jpgIMG_0148.jpg
今回は、日替わりA定食 840円をオーダー
日替わり魚料理1品、サラダ、刺身3品、
小鉢、味噌汁、ごはん、香の物がついています。
本日の日替わりは、いわしの天ぷらでした

ジャーン
IMG_0150_20110714131148.jpg
いわしの天ぷらを、一口食べて。。。感動
めちゃくちゃ美味しかったです

最近、お肉はもちろん、お魚も食べる機会がなくなり、
行く前は、正直、そんなに乗り気じゃなかったのですが
実際食べてみて、あまりの美味しさにびっくりしました
食べ物で こんなに感動したのは久しぶりかも

いや~、先入観があったことに反省、
自分のエゴに反省ですね。

かなり大満足のランチだったので、
自然食ではないですが 早速紹介させていただきます

ランチは14時まであっていますので、
空の詩のお買い物帰りにでも、よってみてくださいね

ごちそうさまでした

店名 海鮮居酒屋 むらかみ

TEL 092-607-8920
住所 福岡県福岡市東区高美台2-1-22
営業時間 11:30〜14:00(L.O. 13:30)
    18:00〜
定休日 月曜日
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

