みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

25歳の幕開け

おひさしぶりです
最近 ブログ更新も 夏休み休暇中ということで・・・(笑)
(ブログネタが たまりすぎて 途方にくれているところなのです。)
また9月ぐらいから 更新していこうかと思っています

今日は、またまた こころの お話

24歳から25歳へ。
この一年、大きな感情の波が 何度も押し寄せて、
そのおかげで、見失っていたものと 出会い、
大切な気づきを、たくさん与えてもらった。
本当にうれしかったの

価値観が変わって、
ふっと肩の力を抜くことが出来た・・・
そして、自分の方向性を見出すことが出来た
そんな一年だった。

そもそも、いまだ 全然分かっていないことの 多い私が、
「気づき」なんてコトバを 使っていること自体が、
とても おこがましいことではあるのだけれど、

せめて これから、少しずつ、色々なことに 気づけるよう
常に、心の純度は高く 保っていけたらなと思います

と、いうことで、
25歳になったみぃすけから
みなさまへ 愛を込めたメッセージです


「傷つかない」


傷つく前に…、よく考えてみたら、

必ず、「傷つき」の前に、
「期待」があったことに気づいた

傷ついた本当の原因は、
相手の言動ではなく、自分の心の期待にあるのではないか

(または、極度な自信のなさであったり。)

なのに、「傷つけられた」なんて被害者意識、
犠牲者意識で、相手に怒りを覚えてしまうことがある

そんな必要、全くいらないよね、

だって、傷つけているのは、
他の誰でもない、自分自身なんだから。

どんな感情も、自己責任だ。

傷つけられたことで 悶々として、
人生の 貴重な時間を 費やすことが もったいない。

傷を負った 被害者のような顔をして、
自分を正当化しようとして ごめんなさい

これからは、「傷けられた」と感じたときは、
怒ったり、クヨクヨする前に 落ち着いて、
自分の中に、期待や依存、執着や、
思い通りにしようというエゴがなかったか、
心をチェックしてみようと思う

そしたら、怒りも悲しみも、
納得してくれたかのように、
ふっと 昇華してくれるような、そんな気がした。

もう 傷つかない、
もう 傷つかないぞ、
本当の大きな愛は 傷つかない。
愛は 傷つくことを 知らない

もう 傷つけられることもない
もう そんな世界には 住まないと決めた、
もう 犠牲の中には 身を置かないと決めたんだ

だから、もう 何も恐れる必要はないんだよ

もう 大丈夫だよ

明日から もう少し、強くなれる気がする
ヤッタね~
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ココナッツ マンゴープリン♪

IMG_0373_20110811115039.jpg
先日のPadianにて、好評だったスイーツです

ココナッツマンゴープリン

<材料>
A 豆乳 450g
A ココナッツミルク 150g
A 甜菜糖 40g
A くず 6g
A 塩 ひとつまみ
A 菜種油 20g
A 寒天 小さじ1/2弱

<ソース>
B ドライマンゴー 30g
B りんごジュース 90g
B 塩 ほんの少々

<作り方>
Aを小鍋に入れ、火にかけます
泡だて器で絶えず混ぜながら、
フツフツした状態を保ち、2~3分加熱します
IMG_0346.jpgIMG_0348_20110811115038.jpg
これをプリンカップに移し、冷やし固めます
ドライマンゴーを刻み、りんごジュースで煮て冷まし、
ミキサーでソースにします
ソースをプリンの上にかけ、ミントを飾って完成

もちろん、市販のマンゴーピューレでもOKですよ
おそらく、味はマンゴーピューレのほうがいいと思います。
ただ、ドライマンゴーは保存性がいいので、
カビなかったり、リーズナブルなのでオススメかな

みぃすけ、今日の気づき

河野先生のセミナーで、
「もし、天職に就きたかったら、
まずは今している仕事を 天職のようにやってみよう」
というお話があります。

天職の周波数に、自分を合わせたら
天職が 引き寄せられやすいし、
案外、今までしていた仕事が、
天職になっていくこともありえるんだって

この話を 思い出していたある日、ハッとしました

これは 人との関わりにおいても、
同じことが言えるんじゃないかなって

もし、運命の人と出会いたかったら、
まずは今、関わりがある人を、
運命の人のように接してみよう・・・

そうすれば、案外、その人が本当の
ソウルメイト(詳しく言えばツインソウル)
だったりするんじゃないかなって。

だって そもそも、出会っているってこと自体が
奇跡的だし、絶対、何かの縁があるんだもんね。
てんつくまんが言ってたよ、
「全ての出会いはよき出会い」って。
どんな出会いにも、意味があって、メッセージがある
だから、それを意識して、どんな人も、運命の人だと
思って接してたら、深い心のつながりが、見えてくる
イヤな人なんてこの世にいないよ、周波数さえ合わせなければね

これは、私の個人体験の 一例に過ぎない話ですが、
今年、自分の周波数を、常に上げておくことを
意識してから、イヤなことが 全く起きなくなりました。
(あ、寂しくなるのは 仕方ないんだよ、
意外と、寂しいって感情、好きだったりするから。笑)
マイナスに 同調しない、目が行かなくなる

だから、いつでも、自分の心のあり方ぐらいは、
自分自身で 良好な状態に保っておきたいものですね
そのあと、何が起こるかは、お楽しみ

ちなみに、8月24日は河野先生のセミナーが天神であります。
私も、スイーツを持って行って参加する予定ですので、
もしよかったら、興味ある方HP見てみてね→ ビジネスカフェ
時間は20時~、参加費は2000円です。
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然食バイキング・田園キッチン

IMG_9609.jpg
熊本、みゆきの里ウェルネススクエアー和楽のレストラン

田園キッチン

ここでは、自然食のバイキングを、昼は700円、
夜は900円というリーズナブルな価格で楽しめます
や、安すぎませんか~

正直、自然食バイキングって、実はあまりいいイメージがないんです。
だって、値段は安いし、その上、さらに食べ放題だなんて、
どう考えても いい材料使っているわけないよね~、
採算的に、ありえない、という先入観があったんですよね。
(最近、無添加のイメージ戦略が多いので、疑い深くなっているのだ

だけどねここは思った以上に きちんとしていました
IMG_9618.jpgIMG_9615_20110727191201.jpgIMG_9616.jpg
お肉やお魚の料理がほとんどなく、(2品ぐらいあったかな)
料理は野菜中心。既製品・冷凍食品もなさそうでした
IMG_9617_20110727191201.jpgIMG_9614.jpgIMG_9619.jpg
完全ベジではなく、卵や乳製品を使ったものもあります
牛乳は、夢広場にあるのと同じ「牛のおっぱい」でした

大好きな、玄米ごはんもあるし、手作りごま塩もありますよ

お皿に持ってみると、こんなかんじ
IMG_9621.jpg
にんじんの天ぷらが 美味しかったです
手作りのよせどうふもありました。
料理長はマクロの知識もきちんとある方だそうで、安心していただけます
IMG_9627.jpgIMG_9629.jpg
それにしても、バイキングって
うまく盛り付けるのが難しいですね汚くてすみません
IMG_9628.jpgIMG_9631.jpg
デザートは、手作り感あふれるプリンや、ゼリーなど
マクロビのスイーツも、別料金ですが、いただくことが出来ます

このお店の横には、自然食品の販売コーナーがあります
(自然食品でないものも、色々ありましたので、一応表示を見てみてね)
MOA認定の玄米が 安い金額であったので、購入しました
※ちなみに MOAとは、自然農法の一種で、 
農薬、化学肥料はもちろん、動物性の堆肥や
有機認定農薬も使っていない、有機JASよりも、基準の高いものです。
秀明自然農法と同じ、岡田茂吉さんが提唱した農法です
(私も詳しくないので、間違ったこと言ってたら すみません

MOAのHPはコチラ→ MOA自然農法文化事業団 
栽培方法などの説明→MOAの自然農法ガイドライン

この玄米、とても味が良くて美味しかったですよ

こんな感じの無添加レストランが、どんどん増えたらいいな
お店のHPはコチラ→田園キッチン

店名 田園キッチン (デンエンキッチン)

TEL 096-370-2244
住所 熊本県熊本市御幸笛田町西宮前1202 ウェルネススクエアー和楽内
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~21:30(L.O.20:30)
定休日 無休

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

無添加の日替わりお弁当、大好評です♪

どうも、みぃすけです
普段、他のお店の宣伝ばかりブログに書いていますが、
たまには、自分のお店の宣伝でも

空の詩では、日替わりのお弁当を販売しています
もちろん、材料にこだわった無添加のお弁当です

3つのお店のおかずが、曜日ごとに入れ替わって入荷しています。
ごはんは、空の詩の美味しい無農薬のごはんを
温かいうちに詰めて、お渡ししています

私たちスタッフも、いただいているのですが、
メニューが違うので、毎日、楽しみです
料理のレパートリーも、広がったような気分になれます。(気分だけ)

火曜は、三苫のリポーさん、
水曜、金曜は、古賀のみんとさん、
木曜、土曜は、博多区のレモンさんのおかずです
みんとさんは580円、そのほかは630円で販売中

・・・というわけで

みぃすけの、ランチコレクション


まず、こちらは、リポーさんのお弁当
IMG_0343.jpgIMG_9655_20110806142059.jpg
マクロビ仕様で、藤井さんの無農薬野菜を使っています。
だいたい、豆腐コロッケや豆腐バーグがメインです

お次は、みんとさんのお弁当
IMG_0061.jpg
 今まで何回か紹介しましたが、
 優しくて素朴な家庭の味
 お肉やお魚が
 入っていることもあります
 この日のメインは、
 かぼちゃのコロッケかな 

 今までの記事はコチラ
 →みんとその①
 →みんとその②

そして、私の大好きなレモンさん
IMG_9744_20110806142034.jpgIMG_0246.jpg
完全マクロビオティックで、凝ったメニューも多いです
(白砂糖ではないと思いますが、お砂糖は使われていると思います
IMG_0095.jpgIMG_9892.jpg
自分では作るのに手間がかかるような、
うなぎの蒲焼もどきや、ひえの魚風のフライ、
たかきびのハンバーグなどがメイン料理にあります。
味付けのバランスもよく、とても丁寧に作られています

とくに、驚いたのが この日のメインのおかず
IMG_0398.jpgIMG_0399.jpg
エビフライもどき・・・エビフライみたいな味なんです
人参の千切り、ナス、かぼちゃ千切りを
湯葉?でまいていて、青海苔で磯の風味をつけた衣で
カラッと揚げ、ソースをかけているんです
う~ん、おみごとっ
芸術作品のようにも思えてきます
私も今度、真似して作ってみようと思います

お弁当は、毎日店頭に並んでいますが、
限定販売なので、予約したほうが確実です
ご予約は、092-608-9511までどうぞ
ちなみに、「みぃすけのブログをみて・・・」と一言いただけたら、
みぃすけのテンションが、あがります
(あ、特典がある、とかじゃなくてすみません。笑)

明日は初めての、畑の農業体験だ~楽しみ
バテないように、気合入れて行って来るじょ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

車麩(ぜにふ)の甘酢炒め♪

IMG_0010_20110804131026.jpg
美味しく出来たので紹介します

車麩(ぜにふ)の甘酢いため

<材料>1~2人分ぐらい
ピーマン 大きいの半分
人参 小さいの1/2本
玉ねぎ 小1コ
にんにくみじんぎり 少々

A ぜにふ 4枚(車麩なら1~2枚)
A 干ししいたけ 2枚
A しょうゆ 適量
A おろしにんにく 適量
A おろししょうが 適量
A 水 ひたひたになるぐらい

ごま油 大さじ1/2
B 醤油 大さじ1
B 有機トマトケチャップ 大さじ1
B 酢 大さじ1/2

<作り方>
車ふと干ししいたけは、Aの中につけて戻します(水は捨てないこと
野菜、しいたけ、車麩を適当な大きさに切ります。
IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg
フライパンにごま油を温め、
みじん切りにしたにんにくと車麩を炒めます
IMG_0003_20110804131025.jpgIMG_0007_20110804131026.jpg
野菜を入れてしっかりいため、
焦げそうになったらAのもどし汁を加えます。
Bで味付けして水分を飛ばしたら完成です
ごはんのお供にどうぞ

昨日は、社長の誕生日だったので、
ブルーベリータルトを作っていきました
ちょっと失敗しちゃったけど、
美味しく食べてもらえたので、ホッとしました
また今度、もっといいものが出来るようにリベンジします

私も、今月の23日で、とうとう25歳になります
「とうとう」なんて、いっていますが、
人生を100年(100%)ととらえると、25%・・・。
「成功率25%」とか聞くと、とても低く感じられるし、
100円満点のテストなら、たったの25点。
欠点もいいとこです、怒られちゃいますよね
何が言いたいかって、
またまだ、伸びしろがいっぱいあるんだなぁ、ってこと

どんな人も、
これから、点数が上がっていって、もっともっと
よくなるんじゃないかなって、そんな気がしました

自虐的に、「もう、年だから・・・、若くないから・・・」って、
口癖のように言っている方も、年齢を点数にして考えてみたら、
ほとんどの人が、合格点以下だったりすることが多い

年をとることは、決して、いやなことなんかじゃない
カンニングはせず、立派な100点満点を
とれるような生き方を、していきたいな
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

第三回 インドネシアンマクロビカフェ☆Padian♪

大好評です

インドネシアン・マクロビカフェ Padian

インドネシアにまつわる料理を、マクロビアレンジして
みんなでいただく、ワンデーカフェのイベント

今回で第三回目になります。
(以前の記事はコチラ→第一回パディアン

今回のメニューは、テンペカレーと、アチャール、
ココナッツマンゴープリンでした
IMG_0362.jpgIMG_0360.jpg
シェフ・レオニーです
私のブログを見て、みんな現地の方かと勘違いされているようですが、
れおちゃんは れっきとした日本人ですよ
(間違いなく、前世はインドネシア出身だと言われていますが・・・笑)

テンペカレー「マデさんのカレー」です
素揚げしたテンペに、煮込んだテンペ、2通りの食感が楽しめます
野菜は、じゃがいも、なす、いんげんの組み合わせ
IMG_0358.jpgIMG_0359.jpg
ジャーン出来上がりはこんな感じ
IMG_0363_20110803110109.jpg
一口食べた瞬間に、お、お、おいし~
めっちゃ感動しました
グリーンカレーになど使われる、こぶみかんの葉が入っていて、
その香りが好きで、すぐに気に入りました
しょうゆと味噌を 隠し味に入れたそうです
奥の野菜がアチャール。野菜のピクルスです
これも、さっぱりしていてカレーとの相性も抜群

デザートは、みぃすけ担当の ココナッツマンゴープリン
IMG_0372.jpgIMG_0376.jpg
ドライマンゴーとりんごジュースでソースを作りました
自分が作ったものを目の前で食べてもらうのって、
未だに緊張して 目をそらしたくなっちゃいます
だけど、これも予想以上に 好評でよかった~

このコが喜んで食べてくれて、みぃすけ姉さんは嬉しかったじょ
ありがとう~

そして、シンクロ体験が起きました
ちょうど、この前日に、ラ・ナチュールの記事をアップしたのですが、
記事の最後に、「越後の米飴」を試したいな~と書いていたんですよね。
そしたら・・・
IMG_0370-1.jpgIMG_0381_20110803110110.jpg
現れました~~
横井さんが持ってきてくれたんです
しかも、本人は、私のその記事を読んでいなくて、
今一番、私が気になっていたという
こんなマニアックなものをもってきてくれたんですよ
大興奮、嬉しすぎです

ほんとうに、感謝です

と、感謝の言葉が 出てきたところで、
ついでに、、、感謝にまつわる、

みぃすけ、今日の気づき

「強運を科学する」という冊子で、
すごく、共感した考え方があるのですが、

「感謝をしない人は、もちろん不幸になるが、
「感謝」って言霊を、いくら使っても、
恩返ししなければ 結局のところ、不幸になる」

ということ。

そっか
give&takeを忘れていては、本当の感謝にはなっていない。
本当に、恩を感じたら、お返しするのが 当たり前ですものね。

それを意識してみると、「ありがとう」、を発するたびに、
私は、いつも受け取ってばかりなことに、ハッと気づかされます

自分が「ありがとう」と言うことは、もちろん大切だよ、
だけど、人から「ありがとう」と言われるような行動を、
実際に出来ているかどうかということも、同じくらい大切だよね

“感謝の恩返しを忘れない”ことを、常に心がけよう。
「自分は、感謝できる心をもった人間だ~」なんて、
そんなことで自己陶酔したり、自己満足に終わっているようじゃ、
まだまだアカンのよ~

・・・ということで、横井さんに恩返ししたい気持ちで
いっぱいになった一日でした
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

