みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

道楽の玄米ランチ&豆の力屋(大分)

IMG_0282.jpg
大分市にある、自然食のお店

道楽

外は広場があり、晴れた日は外で遊びたくなる感じでした
木のぬくもりがある店内には、自然食品が並んでいます。
赤峰さんの講演のチラシがたくさんありました。
IMG_0283.jpgIMG_0309.jpg
一日20食の玄米ランチでは、なずなの塩を使ったお料理や
手作りの お豆腐がいただけます
デザートによって 値段が変わります。

玄米ランチ 豆乳塩プリン付 ¥1000を選びました
そのほか、豆乳チーズケーキ付き(¥1100)や、
豆乳ソフトクリーム付き(¥1000)もあります。
デザートなしの場合は 800円です
ドリンクは、オーガニックコーヒー、あんコーヒー、
おからコーヒー、タンポポコーヒー、野茶い焙煎から選べます

ジャーン
IMG_0303.jpg
素朴な料理が多いですが、品数が多いため、色々な味を楽しめます。
小魚など、少々動物性は使われています(お肉はないです
豆腐や厚揚げ、大豆など、豆製品中心のおかず。
IMG_0298_20110927153723.jpgIMG_0295_20110927153723.jpg
玄米おにぎりは、黒米が入っていて味が良かったです
感動したのが ここのお味噌汁
・・・といっても、ただ大葉の千切りが入っているだけなのですが、
しその香りがふわっと漂い、とても美味しかったです
私は、ネギより しそのほうが好きでした
IMG_0304.jpgIMG_0307.jpg
右は、豆乳チーズケーキ。左が塩プリンです。
立派なデザート、ドリンク付きで、
この値段は リーズナブルだな~と思いました

店名 道楽
住所 大分市木田1-1(坂の市)
TEL 097-592-7890
定休日   火曜日、第4木曜日
駐車場 有
営業時間 10:00~18:00
ランチ    11時半~13時半  

もうひとつ、素敵なオーガニックショップを紹介
IMG_0320.jpgIMG_0310.jpg
無農薬野菜や無添加食品、こだわりお豆腐のお店、

豆の力屋

そんなに広くはない店内ですが、すっきり、きれいです。
面白い商品や、惣菜、スイーツがたくさんありました
その中でもとくに、豆製品には力を入れているようです
野菜もたくさんあり、どれも無農薬でした、しかも安い
初めて見るような 無農薬の小麦粉もありました。
IMG_0313_20110927153747.jpgIMG_0336.jpg
とても感じの良いお店だなぁと思いました
豆腐も納豆も、油揚げも美味しかったです。

HPはコチラ→ 豆の力屋

店名 豆の力屋
住所 〒870-0821
大分県大分市大字三芳志手3-3
電話番号 097-546-9168
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

フレンチ・マクロビ・パーティー

スペイン、イタリアのつぎは、ヨーロッパ続きで、

フレンチマクロビパーティー
IMG_0649_20110928155644.jpg
合計12名で にぎやかな食事を楽しみました
今回のメニューは、

・さといものポタージュスープ
・かぼちゃのテリーヌ
・きのこのキッシュ・ロレーヌ
・野菜のポワレ アイヨリソース
・ひえと豆腐フィッシュのムニエル風 オーロラソース
・小豆の田舎風パテ デミグラスソース
・オペラ(チョコレートケーキ)。

だいたいの料理はみずほちゃんが作り、
私はキッシュ・ムニエル・オペラを作りました
IMG_0634.jpgIMG_0632.jpgIMG_0647_20110928155645.jpg
今回一番びっくりしたのが、玉ねぎで作ったデミグラスソース
玉ねぎを 赤ワインでじっくり煮詰めたものです(写真左)
あな吉さんのレシピだそうですが、こんなにシンプルなのに、
奥行きある 甘みとうまみがあって、感動もののソースでした

小豆のパテは、里芋をつなぎに、しいたけなども入れ、
ミートローフのように オーブンで焼きました
IMG_0670.jpgIMG_0633.jpg
左の里芋のスープは、とろっとまろやか~な口当たり。

右は、みずほちゃんちのキタアカリで作った、
マッシュポテト。とてもおいしくてびっくりしました
IMG_0664.jpgIMG_0660.jpg
左:かぼちゃを寒天で固めたテリーヌ。
右:小豆のパテ・・・ネットリした仕上がりで、
食感は パテから離れてしまったけれど、美味しかった
IMG_0644_20110928155703.jpgIMG_0636.jpg
左:玉ねぎやきのこなどを炒め、豆乳チーズ風ソースとあわせて
パイ生地に流し込み、オーブンで焼いたキッシュ
味が濃すぎたと思ったけれど、意外と好評でした

右:ひえのムニエル風・・・豆腐をいれたので、
生地が柔らかすぎたけれど、これも美味しく出来てよかった
トマトとくるみのオーロラソースでいただきました
IMG_0641_20110928155703.jpgIMG_0678.jpg
左:じゃがいもとかぼちゃのソテーに、
にんにくと豆腐で作ったアイヨリソースを添えて・・・
シンプルなソースなのに、にんにくが効いてめちゃうま

右:オペラ。金箔の代わりに きな粉を振ったらいいよ~と
れんちゃんが ナイスなアドバイスをくれました
うん、一気に オペラっぽさが増しますね~
レシピは後日アップします

今回、小豆に、じゃがいも、里芋にかぼちゃが多かったので
ボリュームがあり、おなかいっぱいになりました

はじめて社長を お誘いしてみたのですが、
たいへん喜んでもらえてよかったです

みなさんも、気軽に 遊びにきてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ調理実習 その①&感じたこと。

今年の6月から、食育の 職業訓練校に通っています
(・・・といっても、ほとんど出席できてないのですが

「食育」という言葉を聞くと、栄養科で学んだ
食育基本法や 食事バランスガイドなどが浮かぶため、
正直、授業内容には あまり期待していませんでした。

でも、ここの授業は、多方面からの講義があり、
その中には 興味があることも 色々ありました

マクロビの講義があったり、ローフードの話、
こだわりの味噌や 醤油の職人さんによる特別講義、
生徒が計画した、食にまつわるツアーもあります

そんな中で、先日、マクロビの調理実習がありました
今回は 基本的な マクロビ料理ということで、
小豆玄米ごはん、ごま塩、白和え、
かぼちゃと あらめの和え物、お味噌汁を作りました。
IMG_0336-1.jpgIMG_0339.jpg
激しい音を立てないように、優しく調理していきます
IMG_0345_20110928113334.jpgIMG_0340.jpg
完成~
IMG_0342_20110928113334.jpg
小豆玄米ご飯の あまりの美味しさに感動
おいしい~・・・しかし、まわりを見渡すと、
アレッ、こんなに感動しているのは 私だけ

周りの マクロビに対するイメージや、感じ方との
温度差を 改めて、感じた瞬間でした

貧しいとか、病院食という印象なのかな・・
やっぱり、普通は 美味しくないんだろうか・・・
こんなに 身体に良くて 美味しいのにな~

残念だったけど、きっと 私のほうにも、今まで、
とらわれがあったのかな~と 最近は、感じています。

添加物が入っているから、美味しくないやら、
無農薬、無添加だから、美味しいとか、
化学調味料入りだから、後味が悪いやら・・・・、

あ~もう面倒くさいったらありゃしない(笑)
全て、頭で 考えていることに過ぎない、
そんな善悪判断は、したくないんだ

それは 価値観の違いでしかないよね。
私は 野菜や玄米が ただ単に 好きなだけなんだ
好きじゃない人も 世の中 た~くさんいる。

美味しいものは、美味しい、
好きなものは、好き。

それでいいよねと思うこのごろ。

だからもう、あれこれと考えず、
もっと心のままに、感じたままに、生きていこう。

美味しいと思う食事を、大好きな人たちと
楽しく食べられたら、それでいいのだ

「何を食べるか、より、誰と食べるか」が
心にも、身体にも、本当に大事なことなんだね

自分の価値観を わかってもらうことより、
相手の価値観を たくさん認められる人でありたいな
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ベジガーデン その2

学生のときにお世話になったお店

ベジガーデン

※以前の記事はコチラ→ベジガーデン1

この日は、夜の単品注文で
期間限定メニューも 美味しそうなものがたくさんでした
IMG_0251-1.jpgIMG_0254.jpg
左・・・車麩のカツレツ \530 
右・・・オーガニックスパゲティ 
    豆乳クリームソース \840
車麩のカツは、オーロラソース風大好きな一品です
豆乳パスタも、コクがあってとても好きな味でした。
味に、統一感というか、まとまりがあるんですよね~
IMG_0255_20110923231231.jpgIMG_0260-1.jpg
左・・・ベジタブルピザ \840
    トッピングの野菜は変わるそうです
    ごぼうや豆腐チーズが乗った、薄いタイプのピザでした
右・・・酒粕タコライス \740
    発芽玄米のつぶつぶ入り。
    酒粕は、あんまり意識してなかったので
    よくわからなかったですが、美味しかったです

今思ったのですが、ベジガーデンのメニューって、
盛り付けとかの彩りがいいですよね~
私はマクロビで作ると、どうしても汚くなるので、
これからはもう少し 色を意識してみたいと思っています

料理の味も好きだけど、それだけでなく、
イベントや、料理教室、接客、情報発信力も含め、
トータル的に見て、このお店はやっぱり一番大好きです

~おまけ~
空の詩の冷蔵庫ショーケースにて・・・
IMG_0243_20110923231230.jpg
・・・んっ
IMG_0242.jpg
ハ、ハリネズミがいる
藤井さんのゴーヤが、変身しておりました。
「誰が作ったんですか」とたずねると
「・・・私しかいないじゃない」と店長。
よほどヒマだったのね・・・
少し、心がなごんだひとときでした
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然食・旬料理 屯四季(とんじき)北九州

IMG_0004.jpg
大高酵素さんのHPにも載っている、北九州小倉北区のお店

自然食・旬料理 屯四季(とんじき)

夜のオススメは、1500円の 屯四季御膳です
野菜中心の和食メニューで、一部、お魚は使われています。
化学調味料は不使用添加物も使っていないと思います

ジャーン
IMG_0014.jpg
ボリュームたっぷりで 美味しそうでしょう
魚は、カレイだったかなカリッと香ばしく、揚がっていました
こんな風に 魚をいただくのは 久しぶりでした。
IMG_0019.jpgIMG_0018.jpg
ほっとするような 季節の野菜料理が、色々ありました。
味付けは、結構しっかりめで ごはんが進む感じです
IMG_0017_20110831165546.jpgIMG_0010_20110831165545.jpg
ごはんは、玄米・白米・ミックスと選ぶことができます。
ここの玄米は酵素玄米のようです、美味しいですよね~、酵素玄米
お茶は、無双番茶でした
IMG_0024_20110831165522.jpgIMG_0026_20110831165522.jpg
最後に、コーヒー(または紅茶)か、
デザート(黒ゴマアイスや抹茶アイス等)がつきます 
もちろん、アイスを選びました
手作り感あふれる 美味しい味がしました。

こういう、定食スタイルのお店って、好きです
小鉢が色々あって、いろんな味を 楽しめますよね。

大高酵素に掲載されていたHP→屯四季

店名 屯四季 (とんじき)

TEL 093-591-8052
住所 福岡県北九州市小倉北区清水2-11-5
営業時間 [月~金]
11:30~14:00(O.S)
17:30~21:00(O.S)
定休日 日祝日(土曜日は昼のみ営業)

~おまけ~
この日、初めて「おぼろ月」をハッキリと見ました
月の周りに、光が輪を作っていて、何とも幻想的
IMG_0033.jpg
あまりの美しさに、とても驚き、感動しました
宇宙の中に、自分は 生かされているんだな~、ということを
しみじみと感じ、幸せと感謝が わきあがる瞬間でした。
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

うきはツアー♪中野果実園&日月窯

IMG_0551.jpg
ぶどうがなっている姿って、可愛くてなんか好きです

7月下旬、ことのちゃんの発案で、うきは市のぶどう狩り&
ベジランチのツアーへ 連れて行ってもらいました

まず、ついたのはここ、中野果実園さん。
IMG_0548.jpgIMG_0545.jpg
ここでは、ホルモン剤を使っていない ぶどうが栽培されています
(基本的に ほとんどの品種に 農薬を使っておらず、
私たちが行ったときに、農薬を使っているのは翠峰のみでした、
また、化学肥料は使っているとのことでした
IMG_0555.jpgIMG_0554.jpg
ピッテロビアンコという 長細いマスカットと、
赤い、レッドクイーンをゲットしました
マスカットが好評でしたが、私は赤ぶどうのほうが好きだったな
IMG_0562.jpgIMG_0566.jpg
ポニーちゃん発見、おそるおそる記念撮影
IMG_0568.jpgIMG_0561.jpg
ポニーに草を食べさせている たみお氏。
おなかがすいているのか モシャモシャ食べていました
ワンちゃんも2匹いました

果樹園を離れ、次に向かったのは日月窯(にちげつがま)。
IMG_0575.jpg
陶芸大好きなご主人と、優しい奥様が営む 素敵なカフェです
小高いところなので、とても見晴らしがいいですよ
IMG_0576.jpgIMG_0582.jpgIMG_0588.jpg
1階には、多くの作品が展示&販売してあります
歴史を感じさせるような 趣ぶかい茶室もありましたよ
そして2階へ・・・
IMG_0585_20110923204530.jpgIMG_0583.jpg
天然酵母のパンが色々柿のアンパンなどがありました。
ランチは、1260円で、内容は日替わりです
予約すれば、マクロビ対応にしていただけます
この日は玄米キッシュのランチでした。
キッシュというか、玄米を焼いて固めた感じ
上に乗っているのは、豆腐チーズのようなものでした。
IMG_0596.jpg
奥のじゃがいものスープも、美味しかったです

そしてデザート&穀物コーヒーです
IMG_0604_20110923204529.jpgIMG_0609.jpg
柿とクスクスのタルト結構ボリュームあります
甘みは米あめで、優しくてうまみのある味わいでした。
他では食べられないような デザートをいただけて良かったです

ことのちゃん、素敵なツアーを、どうもありがとう

店名 日月窯 (にちげつがま)
TEL 0943-76-3553
住所 福岡県うきは市吉井町富永404-1
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

8月のPadian 別名、マメアン!

IMG_0137.jpg
手際良く準備が終わり、余裕のみぃすけ&レオニー。(笑)

先日、Padian特別編の、オキナワン・マクロビ・パーティーが
無事に終わったばかりなのですが、まずは先月の報告から

インドネシアン・マクロビカフェPadian

今回は、大豆の2色丼、タマリンドスープ、緑豆スイーツでした
早速 写真行きます
ジャーン
IMG_0144_20110921182815.jpg
彩りがよくて おいしそうでしょ
(クッキー型が箸置きなのは スルーしてください)

卵のように見えるものは、豆腐とおからをターメリックで炒めたもの。
そぼろは、テンペをほぐして使っています

タマリンドは、酸味のあるプルーンのような果実
大好きなトマトに近い味のスープでした。
冬瓜など夏野菜たっぷりで、8月にぴったりですよね
さわやかな風味と うまみがたっぷりで美味しかったです

ごはんは、空の詩の玄米ご飯で
あ、もちろん野菜もすべてオーガニックですよん

そして、スイーツ
IMG_0130.jpgIMG_0157_20110921182816.jpg
緑豆あんを白玉粉で包み、ゆでて、
残ったあんと一緒に、生姜シロップをかけていただきます。
・・・と ここでハプニング発生
白玉粉団子がやぶれ、中のあんが溶けていく~(涙)
見た目が悪くなりそうだったけど、
レオニーが うまくフォローしてくれました
味も好評で ひと安心です

今回のポイントは、多品種の豆&豆製品が使われていること。
(無意識にそうなっていて、あとで気づいたのですが・・・笑)
豆腐(大豆)、テンペ、枝豆に、タミオ醤油、
ブラックビーン、ひよこ豆、金時豆、緑豆・・・
なかなか普段の食事では いただく機会がないので嬉しかったです
IMG_0167_20110921182815.jpg
最後に、みんなで記念撮影
遊びに来てくれて、本当にありがとうございました

この様子は、レオニーのブログにもアップされています
レオニーのブログはコチラ→ Sudah makan?  バリ島グルメ☆
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

秋分の日・ご来光を拝もう☆

「惑星通信」というメルマガを、受信しています。
・・・正直、難しくて、よくわかっていません(苦笑)

これは、宇宙の動きと、それに伴う影響について、
ほぼ毎日 配信されている メルマガなのですが、
今日一日は、宇宙的に どんな意味がある日なのかを 教えてくれます
(理解できなくとも、意識するだけで 効果があるんだとか

世の中の 様々な動きや事件などは、
天体の配置&その影響と 面白いように一致しているそうですよ

私自身、「今日は なんか心が もやもやするな」と感じるときは、
実は、周りも みんな同じようなことを感じていた、
ということが 多いことに 最近気づかされます。
とくに、朝 目覚めたときの感覚が 一致していることが多いです。
「そうか、今日は 宇宙か 何かの影響で、
こうなっている日なんだな~、こういう日もあるのね
と思うと、ふっと腑に落ちたり、安心することがあります。
(天候や季節も もちろん 関係していると思います

メルマガの中で、彼岸&秋分についての コラムがあったので引用します




秋の彼岸の入り  Equinoctial Week

秋分の日を中日(なかび)として 前後3日間、合計7日間が彼岸の一週間です。
今週は 太陽の光を 意識しましょう。
太陽から発せられた光は、およそ8分19秒で地球に届いています。
その光の 入ってくる角度は、毎日、地球の運行に合わせてじわじわ変化しています。

夏至は、北回帰線の北緯23度から 太陽の光が当たり、
冬至は、南回帰線の南緯23度から 太陽の光が当たり、
地球の地軸の傾き分、一年かけて日当たりの角度が変わっています。

この秋分の時は(春分も同じ)赤道の真上から 太陽の光が差し込み、
地球という球体に まっすぐに光が当たっています。

一年かけて、太陽の光のエネルギーは 強弱を繰り返していますが、
今日から1週間は、そのバランスが ちょうど釣り合う時を迎えます。

“陰”と“陽”のその中間で シーソーがバランスするように、
今週は 生活の中で、流すべきことと、
留めておくべきことの 調整を意識してみましょう。

秋分(春分も同様)は 真東から太陽が昇るため、
一年の中で最もご利益のある ご来光の時です。

秋分の日、まずはご来光を拝み、
太陽を身近に 意識することからはじめましょう。

今週を過ぎると、夜の方が長くなり、季節は冬へと向かい 下半期がはじまります。
夏モードから冬モードへ、心身、衣食住ともに変化させていくときです。




彼岸=日願 Equinoctial Week
 
日々の思いは、地球の運行と共に 軌道に刻まれ、波が寄せては返すように、
思い出されたり、忘れたり、積極的になったり、消極的になったり変化しています。

人の心は、移り変わる天気のように、喜怒哀楽があり、不確かなものです。

思いを明確に形にし、願を掛けるきっかけとして日付けは身近な存在です。

一年の中でも、陰と陽の エネルギーが釣り合うこの時に、
願を掛けることは、中道のバランスを 得ることに繋がります。

願掛けは 古くから 日本人が行ってきた風習のひとつで、
昔からの「困ったときの神頼み」ということわざがあるように、
何かしらの 心配事や 困りごとがあった時に、
神や仏に良い方向に 運を開けるように願うことです。

おまじないと違うのは、
自分自身に何かしらの 試練や苦行をかけるということです。

たとえば、願い事が 達成できるまでは精進する。
(禁酒禁煙や ダイエットなどもそうです)
あるいは 願いがかなうまで 毎日神社に参拝に行くお百度参りなどもその例です。

もちろん、このような願掛けをすれば、
心配事や困りごとが 必ず解決するというわけではありませんが、
困難に立ち向かおうとする真摯な意思を強く持つことで、
それを乗り越えられる可能性が生まれ、奇跡を起こす力となります。

明確な願があれば、この機会に 宣言してみてはいかがでしょうか。
来年の年度はじまりの 春分は、どんな自分でいたいですか。


 

以上で~す
ママと一緒に 氏神参拝を始めて、今日で19日目です。
明日からは、もう少し早起きして、
太陽の光を しっかり浴びながら、
(できれば)歩いて 神社まで行ってみようと思います

朝日が一番 エネルギーの高い状態なので、
その時間に起きて、動くということは
とても パワーをいただけるそうですよ

興味のある方はコチラ→ 地球暦オフィシャルブログ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自家製モッツァレラチーズもどきのカプレーゼ

IMG_0079-1.jpg
8月のイタリアンマクロビパーティーで作った、
チーズもどきの料理・第二弾
体にやさしいだけでなく、とっても安あがりだよん

自家製モッツァレラチーズもどきのカプレーゼ

<材料>
トマト 適量
バジル 適量
モッツァレラチーズもどき 適量
オリーブオイル 適量
塩(美味しい岩塩とかがいいかも) 適量

トマトとチーズをスライスし、バジルとお皿に盛りつけ、
オリーブオイルと塩を振って お召し上がりください

それでは、気になるチーズの作り方です

(モッツァレラチーズもどき)
<材料>
地粉(オーサワ) 50g
有機豆乳 150g
塩 1g
白みそ 小さじ1
レモン汁 大さじ1
昆布茶 小さじ1/5
おろしにんにく 小さじ1/2
菜種油 5g

<作り方>
チーズもどきの材料を 全て均一に混ぜ合わせ、1回こします。
これを、30分~1時間ほど 寝かしておきます
小さめの長細いタッパーに、ラップを大きくしき、
この液を、静かに流し込みます。
ラップで上面も覆い、蒸気の上がった蒸し器で、
20分~30分ほど、しっかり蒸します
(水分が入らないように ラップは厳重にね
形を整えて、冷ましたら、ラップをはがして完成

これは、ういろうのレシピから ヒントを得て、作ってみました
(ういろうのもっちり感と モッツァレラチーズの食感が
なんとなく 似ているような気がしたので・・・

粉は、オーサワの地粉(中力粉)で作ることを オススメします
これで作ると、他の小麦粉で作るより 味がいいです。
また、生地を寝かせることで、さらに小麦の熟成が進むせいか、
全体の調和がとれるし、うまみも増すような気がします
しっかり蒸さないと ベターっとなることがあるので注意
ちなみに、オリーブオイルで作ったら クセが出てしまうし、、
梅酢を入れるとしつこくて、モッツァレラっぽさが弱まりました

う~ん、創作するのって、楽しい

実際に食べてみたら、賛否両論あるとは思いますが、
作ってみた方は、感想を聞かせてくださいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビオードブル&今後の展開(長文です)

ジャーン
IMG_0643.jpg
これは、8月1日の 大濠公園花火大会のときに
持って行った、手作りのマクロビオードブルです

この中で、一番好きだったレシピを紹介します

自家製高野豆腐の唐揚げ

<作り方>
パックごと凍らせた、藤豆腐さんの木綿豆腐を 
解凍して、水気を切った後に、
しょうゆ、昆布だし、おろしにんにく、
おろししょうがで下味をつけます

小麦粉と片栗粉をミックスしたものをまぶし、
平田産業の菜種油で カリッとなるまで揚げたら完成

ケチャップをつけたり、甘酢あんかけ風にしたり、
好みの味付けにして お召し上がりください。
私は 普通の高野豆腐や大豆たんぱくよりも、
ジューシーで 美味しいなと思います
(変にパサパサしてないし、大豆の美味しさが生きている

小豆玄米のおにぎりも 一緒に
IMG_0645_20110917131846.jpg
スイーツを食べてもらえる機会は多いのですが、
料理を食べてもらえることは 少ないので嬉しかったです。

・・・といっても、スイーツ作りも だんだん落ち着いてきました。

このような研究を始めて、かれこれ3年が経ちました
(マクロビ以外の 料理研究も含めると 7年・・・早いなぁ

初めて 空の詩にスイーツを持って行ったときは
本当に ドキドキしたし、人に食べてもらうのが 恥ずかしかった。

修行のつもりで、まずは1年間、
マクロビスイーツの本を 片っ端から 読みあさり、
忠実に作っては、ノートにまとめていた日々。

そして、自分のレシピを書きはじめた時期

池上さんのアイデアで、アトリエミーの名前をいただき、
クリスマスの 予約制スイーツのイベントや、
うさと展のスイーツを作らせていただきました。
池上さんには チャレンジする精神を教えてもらいました。
ほかにも、多くの人の、応援や支えを いただいたと思っています

食育祭に出してもらえたり、スイーツの会をさせてもらったり・・・
身体がヘトヘトになっても、寝なくても、
口内炎だらけでも、心は達成感でいっぱいでした

でも・・・、
なんか、違うんです
みぃすけさん=スイーツ職人といわれると、
心が、すんなり YES 、と言いいたがらない。

アレ・・・「レシピ本を出したい」って、本心なのかな・・・

自分の伝えたいことは、スイーツ食の大切さ
それだけじゃ なぜか ピンと来ていない自分に気づき、
だんだんと、何が目的なのかが わからなくもなり、
スイーツへの情熱が 落ち着いてきていた 今日この頃・・・、
農家さんからいだだいた励ましの手紙に、呼び覚まされました

そうか
私は、スイーツ作りや、レシピではなく、
「ワクワクに正直な生き方」を、一番に 伝えたいんだ
人の人生を生きるんじゃなく、犠牲になるんじゃなく、
依存、執着、エゴや期待なく、自分を 大切に出来るような生き方。
みんなが 自分自身で 心で 幸せを感じられる、
そんな 愛の世界が 広がっていくことを望んでいるんだ

スイーツは、ワクワクするための 媒体の一つにすぎなかったんだね
だから、ワクワクするのは スイーツ作りだけじゃない、
農家さん見学も、料理も、食材のことも、一緒にいてくれる人も、
イベントも、物の見方や、考え方の話も、全てが大好きで、大切です

どれも 楽しく生きるための 媒体の一部・・・
でも、その全てが、それぞれ密接に つながりあっている気もする

単に レシピを載せるだけなら、
この世に 素敵な本は有り余るほどある。
安全で美味しくて、大好きな食材のこと、農家さんのコト、
そのレシピを作るまでのストーリーや想い、そんなことを
全て つなぎ合わせたらどうかしら・・・
うん、すごくやる気が出てきた

スイーツ以外に 経験したことも、全てを伝えきりたい、
自分にしか 書けないような この世に一冊だけの 本を書きたい
改めて、初心に返り、再び レシピの研究に 没頭しています。

最後まで読んでくれて ありがとうございます。
[広告] VPS夏が終わって寂しいけれど、秋も、冬も、春も素晴らしいね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

