みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

棚田ふれあい農園に行きました(9月)

ここは、糸島市の二丈町
この日は、タナフレさんこと、棚田ふれあい農園の
鍛治さんが主催している、体験農園に初参加してきました
・・・とは言っても、おもいっきり遅刻をしてしまい、
到着したのは お昼前(本当は 朝8時半スタートなのです
あいにく 農業体験には 間に合わなかったのですが、
昼食をいただいて、畑の見学を させていただきました

収穫したての 新鮮なお野菜を
シンプルに調理して、いただきます

九州で唯一 無農薬で小麦を作っているという方の、
全粒粉の 貴重なそうめんをいただきました
IMG_0914.jpgIMG_0909.jpg
そばのような 独特の風味。私は 普通のそうめんより好きでした
この小麦の 生産者さんが、自然食品店などにある、
太陽製粉の 石臼引き小麦粉(月いずみ)を作られているとのこと
周船寺も近いので、ここも見学に行けたらいいなと思います

右はゴーヤの酢の物。ゴーヤがとても美味しくてびっくり
そのほか、様々なお野菜を シンプルにいただきました
IMG_0908.jpgIMG_0911.jpgIMG_0916.jpg
鍛治さんは、お米も作られているんですよ~
IMG_0912_20111031010715.jpgIMG_0913_20111031010715.jpgIMG_0917.jpg
デザートに柿までいただきました、ごちそう様です
来られた方々が とても面白く、話がはずんで楽しかったです。

そして、畑を 見学させていただきました
鍛治さんは、とにかく 野菜が大好き
農業を楽しんでいる様子が ひしひしと伝わってきます。
ワクワクに正直に生きている姿が とても素敵だし、
話を聞いていると、私まで一緒に テンションがあがります(笑)

野菜は、説明するまでもなく 無農薬・無化学肥料。
米ぬかと油粕を 発酵させた植物性肥料や、酵素を肥料にしています
もちろん 熱い想いのエネルギーも ギュッとつまっています

オクラって、まっすぐ伸びて、背が高いんですね~。
花をちぎって 食べさせていただきました
IMG_0931.jpgIMG_0932.jpg
すごーい花まで粘りがあり、オクラの味がする

パプリカ(ミニアップル)は、色とりどりで キレイです
IMG_0924_20111031010740.jpgIMG_0925.jpgIMG_0928.jpg
右の、ピーマンの葉が クルンってなっているのは、
晴れの日が続いて、水がほしいよ~ってサインなんだとか
毎日、野菜を しっかりと観察しているからこそ、
野菜が 今 何をしてほしいのかを 感じ取ることが出来るんですね~。

鍛治さんの言葉は とても深く、色々と学ばされます
研究するのが 本当に好きなんでしょうね~共感できるなぁ。

ジャーンゴーヤのトンネル
IMG_0935.jpg
とても大きく リッパです、緑のビニールハウスのようです。
1000本以上のゴーヤがとれたという このトンネル、
植えたゴーヤの苗は いくつだと思いますか

・・・実は、たったの 10本だそう
え~びっくりこりゃ~かなり楽しいだろうなぁ

そのほか、食用ほおずき、ナス、にんじんもありました。
IMG_0943.jpgIMG_0938.jpg
空芯菜や 生姜も

いや~、とても勉強になった
ここの体験農園は かなりオススメです。
興味のある方は、ぜひ一緒に行きましょうね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

トレビの糸島ツアーに行きました

私が通っている食育インストラクター講座の授業で、
糸島をめぐるツアーを企画・実施する授業がありました。

まず、向かった先は、以前も行ったことのある、
「またいちの塩」(前のブログ記事はコチラ→10周年祭
IMG_0842.jpgIMG_0845.jpg
糸島の先端(とったん)にあります。
今回は、塩作りの話を、しっかりと聞かせていただきました
お話してくださったのは、代表者・平川秀一さん。
IMG_0850.jpgIMG_0846.jpg
くみ上げた海水を竹に通し、最低でも10日間循環させて、
乾燥させます(日に干して濃縮させます)。
梅雨の日は、一ヶ月かかることもあるんだとか
IMG_0860.jpgIMG_0861.jpg
これを24時間かけて 煮詰めていきます
60度で2日間、そのあと また同じ工程で1日かかるそうです。
大変だな~。すくうと 結晶が出来ていました。
こうやって作られたお塩は、甘みがあり とても美味しいです
最近は、スイーツ作りに この焼き塩を使っています

その後 向かったのは、この授業を 担当してくださっている、
川口先生のご自宅(「おひるね」というお店をされています
ここでは、無農薬野菜を使った 無添加ランチが楽しめます。
(ちなみに ベジではありません
IMG_0890.jpgIMG_0866.jpg
外のお庭では、生ごみリサイクルで作られた堆肥を使って、
多品種のお野菜を 育ててあります、面白かった
IMG_0871.jpgIMG_0870.jpgIMG_0872.jpg
堆肥を作成中の シートをはがすと、たくさんの芽や根っこが
生命力のたかい成長点が、グングンのびているんですね~。
右のキノコは、不思議だったので 撮ってみました
IMG_0877.jpgIMG_0879.jpgIMG_0878_20111029123818.jpg
稲やゴマもありました
あと驚いたのは アスパラの葉っぱ(真ん中)。とても繊細なんですよ
ミョウガの生え方が 珍しくて面白かったです。

ランチを いただきました
日替わりランチ 700円
IMG_0883_20111029123819.jpg
野菜は、川口先生の畑や、棚田ふれあい農園の鍛治さんのもの。
どのおかずも、とても優しく ほっとするような味つけでした

次に行ったのは、「ミツル醤油醸造元」
IMG_0891_20111029123755.jpgIMG_0894.jpg
ここは、今までは、普通の醤油を作っていたそうですが、
あと継ぎの城さんが、心機一転で、無添加に取り組まれています
糸島産の 大豆と小麦、塩は「一の塩」を使っています。
今まで使っていなかった杉桶も、自分で修理したそうです。
まだ若いのに、えらいですよね~
この醤油が 出来上がるまでは、まだ時間がかかるようです。

最後に、「堀ちゃん牧場」
こだわりの牛肉を 育てているところです。
IMG_0899.jpgIMG_0900.jpg
牧草の束が 大量に運ばれてきました
やっぱり、すごい量を 食べるのだな~と、感じました

糸島は、こだわりのものが多くて 面白いですね
伊都あぐりさんのイベントなども、いつか参加したいなと思います
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然農の料理座談会 in埴生の森

佐賀県 伊万里市に、埴生の森(はにゅうのもり)という、
子どもが遊べるキャンプ場&自然農の畑があります。
梨園の一部を 伐採して 提供してもらったものだそうです

ここで、秀明自然農法の 野菜を使った料理会がありました

ごはんは、かまどで炊きます
IMG_0793_20111025123012.jpgIMG_0809.jpg
こういうのを見るのは 小学校の授業以来な気がする

大豆をフライして、甘酢につけたマリネ
IMG_0795_20111025123012.jpgIMG_0805.jpg

大きいきゅうりと、オクラの和え物
IMG_0797.jpgIMG_0808.jpg

トーフハンバーグには、梅とネギのソースを添えます
IMG_0800_20111025122951.jpgIMG_0812.jpg
かぼちゃの煮物

全体図はこんな感じ
IMG_0813_20111025123012.jpg
汁は、じゃがいも団子汁にする予定だったのですが、
じゃがいもが全部溶けてしまい、とろとろのスープに・・・

何がすごいかって、ここのお米、野菜、しょうゆや味噌、
お酢などは 全て無農薬、無肥料の自然農法で揃えて 
作っているというところですハイレベルですよね~
調味料で自然農のものって、本当にわずかだと思います

そうそう、昨日 聞いたばかりの話ですが、
一般的な 食生活をしていると、
1年間で、5kg以上の 添加物を摂ることになるそうです
一日にとる添加物(白い粉)の量は 平均15g、
毎日、スプーン1杯ぐらいの石油を飲んでることになるんだって

これが、徐々に 身体に支障をきたしていたなんて、
普通に生活していたら 絶対分からないような気がする

だけど、調味料(みそ・しょうゆなど)を
無添加に変えるだけで、4割減らすことが出来るんだとか

全てのものを 一気に変えるのは 大変なので、
まず、油、醤油、味噌だけでも、身体に優しいものに
徐々に 移行していけたら いいですよね~

やっぱり、調味料は大事だな~と思いました
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

松宮先生とディナー/in SIO菜♪

この日は、「日本を放射線被爆から守る会」の副会長であり、
ご自身も被爆二世であるという、松宮隆さんの講演会がありました

松宮先生は、両親と姉を被爆で失くし、自分も末期のがんを3回、
C型肝炎、潰瘍性大腸炎、など、あらゆる病気にかかったそうです。
それを何度も 克服してこられたという、リアルなお話でした

人が、本当の意味で 元気になるためには、
栄養学だけでは やはり限界があるのかなと 最近感じています
水や酵素、何十種類ものミネラル、微生物・・・これらが大事
数値では表しきれない 不思議なパワーがあるんですよね。
腸をきれいに、血液をクリアにすることが 本当に大切だと思いました
その後、松宮先生を囲んだお食事会に 
ご一緒させていただきました

自然野菜料理SIO菜

※以前行ったときの記事はコチラ→ SIO菜①  SIO菜②  SIO菜③
照明の関係で、夜はいつも うまく写真が撮れないんですよね
現物はは もっと野菜の色が あざやかで美味しそうです
IMG_0609-1.jpgIMG_0612.jpg
左・モロヘイヤと野菜のネバネバサラダ
右・スープ(メニュー名不明)
藤井さんの野菜を使っているので、間違いなく美味しい
IMG_0614.jpgIMG_0617.jpg
左・テンペの炒め物
右・玄米蒸しチャーハン
テンペ おいしい~ 一番好きな大豆製品
毎月、お店で開催しているイベント・Padianでも 
テンペ料理は 必ず登場しているので、みんな食べにきてね
SIO菜 定番のチャーハン、本当にいい味付けです
どうして蒸すのかたずねたところ、
中華料理の技法の一つだそうで 蒸すことによって
余分な油を 落としているんだとか

そして、スイーツは 仲良く 分け合いっこしました
IMG_0618.jpgIMG_0621.jpg
黒ゴマのプリンに、木の実のタルト
木の実のタルト、甘く、贅沢で リッチな仕上がりです
IMG_0620.jpgIMG_0619.jpg
かぼちゃのスイーツに、ガトーショコラ
かぼちゃスイーツは、皮と実が 二層になっています。
繊細で、さすがプロのスイーツといった感じです
ガトーショコラも、やたら美味しくて びっくりしました
今後のスイーツ作りの とってもいい刺激になりました~

SIO菜さんでは、テンペサラダ&玄米蒸しチャーハンは
はずせませんよ、是非 食べてみてね~

店名 SIO菜 (シオサイ)

TEL 092-714-2333
住所 福岡県福岡市中央区大名1-10-16 YUMIC大名 3F
営業時間 [月~金] 11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O)
     [土] 17:30~22:00(L.O)
定休日 日曜

みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

トレビ調理実習その②&食育祭のお知らせ♪

現在、私が通っている、食育の職業訓練校にて、
2回目の 調理実習がありました
(1回目のときはコチラ→ 調理実習その①

作ったメニューはコレ
IMG_0839.jpg
玄米ごはん、甘い野菜のスープ、豆乳ドレッシングのサラダ、
車麩のあんかけ、穀物コーヒーゼリーです。

今回は、油を一滴も 使わないメニューでした
IMG_0828.jpgIMG_0836.jpgIMG_0834.jpg
甘い野菜のスープには、たまねぎ、かぼちゃ、にんじん、
キャベツに加えて、もちきびを入れて コトコト煮ました
車麩は、出汁で柔らかく煮て、野菜タップリのあんをかけます
IMG_0831.jpgIMG_0826.jpgIMG_0829.jpg
サラダには、レーズンや くるみも入れ、
大好きなライスソーイで ドレッシングを作りました
(ライスソーイの登場で 一気にテンションがあがった私は、
またもや、他の生徒との 温度差を感じることに・・・笑)
穀物コーヒーゼリーは、寒天オンリーで固めたからか、
ちょっと食感が 固かったです

そして、最新ニュースです
この職業訓練校である トレビのブースにて、
今年も 11月5、6日の2日間、
食育祭に 出展させていただくことになりました
食育祭2011の ホームページはコチラ→食育祭ふくおか2011
ここの、「㈱トレビ教育研究会」のブースに 私はいますので、
この記事を読まれた方は ぜひ、会いにきてください

今回は、今まで作った 何百ものスイーツレシピの中から、
いい出来だったスイーツを、厳選して、ご用意する予定です
焼菓子を中心としたお菓子が 5種類入った
スイーツセット・4パターン(680円)を、
15セットずつ、計60個限定で 販売しようと思っています。

数に 限りがあり、なくなる可能性がありますので、
今日から お取り置きの 予約受付を開始します
ご予約はsatomi0823@q.vodafone.ne.jpまで

参考までに、去年のブログ記事を・・・
食育祭☆いのちがけのスイーツ(熱いです)
食育祭のご報告☆その①
食育祭ご報告 その②&ハッピー報告♪

今年は、台湾帰国の 翌日が食育祭なので、
本当に 目が回るほど ハードな 1週間となりそうですが、
ワクワクの威力は絶大
とても楽しみなので 負担を感じることがありません。
高麗人参のパワーもやっぱりすごい体も疲れ知らずで 超元気です
いつも朝、用意してくれている おばあちゃんに 感謝、感謝

というわけで今回も、楽しく、想いをこめて、 
命をふきこんだ スイーツを作るぞ~
これからも、よろしくおねがいしますね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

大分その②喫茶猫(きっさこ)でディナー♪

IMG_0727-1.jpg
飯田高原→由布院を巡った後、向かったのはココ

cafe 喫茶猫(kissako)

ここは、マクロビではないですが、
手作りで 自然派の料理がいただける素敵なお店。
IMG_0726_20111014001857.jpgIMG_0731.jpg
夜のお食事は、前日までの 要予約制。
1575円と、1890円(スイーツ付き)の 2種類があります。
今回は もちろんスイーツつきで
IMG_0728_20111014001857.jpgIMG_0739_20111014001857.jpg
メニューは 昼のランチと同じようです、お昼がお得ですね
それにしても、丁寧な料理の数々
IMG_0736.jpgIMG_0742.jpgIMG_0747_20111014001745.jpg
かぼちゃの冷製スープ、緑豆玄米のおにぎり、
おくら・ゴーヤ、みょうがのゆずこしょうびたし
IMG_0745.jpgIMG_0746.jpgIMG_0744.jpg
きゅうり、人参、セロリのピクルス、なた豆、黒大豆の入ったおからのサラダ、
ゴボウのピリ辛和え、大豆たんぱくのフライ、サラダや、
アボカドの天ぷらなど、手の込んだ料理が多くて 面白かったです
IMG_0750_20111014001745.jpgIMG_0753_20111014001745.jpg
左は、モリンガのお茶。わさびの木と呼ばれているらしく、
後味がピリッと辛みがあり、不思議な味でした
右は、食後の紅茶です
IMG_0754_20111014001746.jpgIMG_0752.jpg
最後に、デザート
長芋のガトーショコラに、白桃のレアチーズ。
(マクロビスイーツではありません)
どちらも、とても美味しかったですよ

素敵な料理の数々に 大満足のディナーでした
今回は たまたまお肉なしだったのですが、
お肉が出ることもあるようですよ

店名 キッサコ(kissako 喫茶猫)

TEL 097-545-0070
住所 大分県大分市畑中5-5A 新栄ビル1階
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

大分その①飯田高原アースマーケットなど

IMG_0700_20111014001715.jpg
妖精がいそうな しっとりとした 不思議な空間

この日は、大分、くじゅうエイドステーションで行われた
飯田高原の アースマーケットに行ってきました(HPはコチラ

出展者はそんなに多くなく、こじんまりとしていましたが、
ナチュラル系の 地元に根ざしたショップが 出展されていました
マクロビスイーツや天然酵母パン、石鹸など色々ありました
IMG_0702.jpgIMG_0705.jpg
こんがりはうすの簡単即席スープ。
みそスープと、カレースープがありました
IMG_0706.jpgIMG_0704.jpg
左・・・コロボックルの天然酵母パン
パンはホシノ酵母だったかな好きな味でした
右・・・「畑のレストランひだまり」のおくらピザ
オクラって、ピザと合いますね~ 美味しかったです

そのほか、レオちゃんが いかにも好きそうなカエルのバッグを発見
即、おみやげに決定(笑)

そのあとは、湧水を汲みに「男池(おいけ)」へ
ここの滝は、めちゃくちゃすごい
[広告] VPS
今までに見たことのない、迫力満点な滝でした
ザ・マイナスイオン とても力づよかったです。

「美味しさNo.1」と書いてあるソフトクリームやさんが
あったので、半信半疑で 行ってみることに
IMG_0719_20111014001856.jpgIMG_0722_20111014001746.jpg
ブルーベリーのミックスソフト 300円です
ナンバーワンかは・・・結局、定かではないのですが(笑)
普通に 美味しかったですよん
(そうそう、他にも オススメのジェラートやパフェの情報が 
たくさんあるのですが、普段が マクロビのブログなので、
なかなか ご紹介するタイミングを 失ってしまっています。
気が向いたときに ババ~っと 特集で載せようっと

大分めぐり その②へ続く・・・
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

玄米菜食dining 旬のディナー♪(熊本)

IMG_0303-1.jpg
熊本にある、マクロビのお店です

玄米菜食dining 旬

「お肉や白砂糖を使わず、旬の有機野菜や伝統の製法で
作られた こだわりの調味料を使った 
玄米菜食を提供しております。(お店HPより)」

今回は、3,000 円のマクロビディナーコースを紹介します
料理7品のコース料理で、1ドリンク付き(アルコール+200円)
季節の野菜料理、豆腐料理、
メイン料理2品、マクロビパスタ、デザートです。
    
レジ横には、「くまベジ果」さんのスイーツが並んでいます。       
IMG_0308.jpgIMG_0310-1.jpg
ドリンクは、穀物コーヒーやジュースがありますが、
そのなかで気になった「オレンジみかん」というものをチョイス
なんだろうと思っておたずねしたところ、
オレンジジュースは、外国産なので、
身土不二の観点から、国産のみかんを混ぜているんだとか
IMG_0314.jpgIMG_0318.jpg
左・トマトと大豆のバジルソテー
右・揚げだし豆腐のあんかけ
左のは、ソテーとは言っても、かなりアッサリ優しいお味
揚げ出し豆腐には、もちあわのあんがかかっています。
IMG_0320-1.jpg
玄米のおむすび2個と、大豆タンパクの酢漬け、
車麩のカツです。玄米には黒米?がまざっています。
IMG_0327.jpgIMG_0331.jpg
左・豆乳のクリームパスタ
右・大豆のフルーツタルト
パスタは、豆乳だとアッサリしがちですが、
これは、クリーミーなコクがあって美味しかったですよ
タルトは、豆腐クリームなら、スイーツによくありますが、
大豆クリームとは珍しいな~と思いました
意外と、大豆の臭みもなかったし、勉強になりました

お昼は、お得なランチもあるみたいですよ
夜は3000円にしてはチョットお高めかもしれませんが、
記念日の日などに行かれてみてはいかがでしょうか

HPはコチラ→玄米菜食dining 旬

店名 玄米菜食dining 旬

住所 熊本県 熊本市草葉町4-10 エトワール草葉1F-A
電話番号 096-355-0345
営業時間 11:30 ~ 22:00
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:00~22:00
ラストオーダー 21:00
備考 日曜日はランチのみの営業です
定休日 月曜
駐車場 駐車場なし
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

なすのマリネ&人参シリシリー♪

先日、感動した料理を 早速おうちで再現してみました
IMG_0574.jpg
なすのマリネ
<材料>
藤井さんの白ナス 1本
平田産業の菜種油 適量
ハーブソルト 適量

玉ねぎみじん切り 1/4個分
青じそみじん切り 適量
A しょうゆ 大1
A 玄米酢 大1
A アガベシロップ 小さじ1 

<作り方>
藤井さんの白ナスは、薄くスライスします
IMG_0567.jpgIMG_0568-1.jpg
玉ねぎは軽く塩もみして水気をきり、
青じそと一緒にAにつけておきます。
フライパンに油をしき、ナスをソテーします
IMG_0569.jpgIMG_0572.jpg
ハーブソルトを少々ふり、お皿にきれいに並べたら、
玉ねぎソースをかけて完成 はぁ~、美味しい・・・
アガベは 他の甘みでも代用できるし、入れなくてもOKと思います

もうひとつ
IMG_0586.jpg
人参シリシリー

沖縄料理のひとつ。普通はたまごを入れるそうです
横井さんは木綿豆腐で作っていたけれど、今回はテンペで

<材料>
中村さんの人参 120g
テンペ 20g
菜種油 適量
塩(ぬちマース) 小さじ1/2
白ゴマ 適量

<作り方>
人参を こまか~い千切りにカットします
千切りは一番好きなので 時間はかかりますが 楽しかったです
IMG_0580.jpgIMG_0581.jpgIMG_0584.jpg
これを菜種油で じっくりと炒めていきます
横井さん曰く、人参は、じっくり火を入れると、
臭みが消えて、ふわっと香りが変わる タイミングがあるんだとか
そのあと、ほぐした豆腐や テンペを入れて、
塩でシンプルに 味付けしたら 完成
たくさんの量の人参が ぺロッと食べられちゃいます
これ、人参嫌いな子でも 美味しいって言いそうな気がするな
サンドイッチや、お焼きの具にしても 良さそうです

中村さんの人参は 今季終了してしまいましたが、
無農薬の美味しい人参で ぜひ作ってみてね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

横井さんの絶品料理♪

空の詩で、お誕生日会を 開いてもらったときのお話
大~好きな横井さんが、手作り料理を持ってきてくれました
これが、全て シンプルな野菜料理だったのですが、
あまりの美味しさに 衝撃を受けました

早速、そんな作品達()を紹介させていただきます
IMG_0531_20111010022919.jpg
藤井さんの白ナスのマリネ。
これ、本当に美味しい~~感動ものです
IMG_0528.jpgIMG_0530-1.jpg
左は、にんじんシリシリー。 中村さんの人参で作ると、
甘みとうまみたっぷりで、塩だけとは思えない味
右は、ズッキーニ、玉ねぎ、コーンの入ったかきあげです。
横井さんに 料理を習いたいな~と 本気で思いました

店長が作ってくれた お料理も 美味しかったです
IMG_0543.jpgIMG_0541-1.jpgIMG_0538.jpg
中央の卵焼きですが、先日、中村農園にお邪魔したときに
一緒に 花火を見た「宇っちゃん農園」さんの卵です。
ここは、大木町にて、平飼いの有精卵を育てています
餌も かなりこだわっていて、平田産業の 良質の油かすや
無農薬野菜などを与えているそうです、レベル高いな~
いつか見学に 行けたらいいな~と思います
IMG_0534-1.jpgIMG_0545-1.jpgIMG_0536.jpg
写真右は、お店のすぐ近く、むらかみさんのお刺身 新鮮です

良質の食材は、シンプルにいただいたほうが 感動させられることが多いです
私も、素材の味を 引き出す料理が作れるよう、
日々精進しながら、がんばるじょ~

25歳の誕生日、多くの方にお祝いして頂き、とても嬉しかったです。
この料理、早速 家でも再現したので、次回の記事にアップしますね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

