みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

吉田俊道さん講演会@ゆずのき♪

IMG_1442.jpg
この日は、NPO法人 「大地といのちの会」の代表である、
吉田俊道さんの 講演会が 姪浜の「ゆずのき」でありました
吉田先生は、生ごみリサイクルの 元気野菜づくりを
研究されているのですが、話がとてもわかりやすく、
話し方も 勢いがあって とても面白かったです

汚いものに ハエがよるのと同じように、
虫も 弱った野菜が 好きなのだという話は意外でした
元気な野菜には 農薬をまかなくても
は食べたりしないんだとか・・・へぇ~
詳しいことは HPを見てみてね→大地といのちの会

長崎の 佐世保の食育祭でも、大きな講演を
開くそうなので、行ってみたいな~と思います
(1月にあるそうなので、日程が分かり次第 お知らせしますね

そして、この日は、その生ごみリサイクルで育てた
無農薬野菜を使った ディナーがありました
なんと、1000円で バイキングなんです
普通は講演だけでも 1000円以上はするのに・・・ラッキー

料理は こんな感じ
IMG_1446.jpg
ほとんどが 野菜中心ですが、
マクロではないので、お肉なども使われています
味付けは、万人受けしそうな感じ
お野菜の味も 美味しかったです。
IMG_1443_20111124232623.jpg
意外な美味しさだったのが、いちじくに味噌がかかったもの。
この組み合わせが バッチリだったの是非試してみてね

あとから、なすのマーボー風の料理も出てきました
IMG_1449.jpgIMG_1450.jpg
飲み物は、アイスティーのほか、野菜ジュースもありました
デザートは、ブドウのババロア。美味しかった

平日のランチは、セルフ式で 880円らしいよ
ビュッフェなど、多彩なコースがあります。
めちゃくちゃこだわっているというわけではないけれど、
とても印象のよいお店でした
お店のHPはコチラ→ レストランゆずのき

ちなみにここは、障がい者が働く、
地域密着型の福祉施設(レストラン)で、
食べに行くだけでもボランティアになるそうですよ。

店名 レストランゆずのき

TEL 092-894-5555
住所 福岡県福岡市西区姪浜駅南1-10-11
営業時間 ランチ タイム 11:30~15 :00 [ラストオーダー14:30]
ディナータイム 17:00~21:00 [ラストオーダー20:00]
定休日 火曜午後


限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

トレビ調理実習 その3

3回目の マクロビオティックの調理実習
IMG_1556.jpg
メニューは、玄米ごはん、
そばの実いりスープ、梅ドレッシングのサラダ、
蓮根バーグに 玄米粉のみたらし団子です
IMG_1554.jpgIMG_1559.jpg
梅ドレッシングは、ノンオイルです。
梅干、あまざけ酢、米あめを すりばちでよく摺ります
「あまざけ酢」は初めての味だったのですが、美味しかった~
IMG_1551.jpgIMG_1552.jpgIMG_1560.jpg
蓮根バーグは、おろしレンコンをすりおろして、 
搾った汁を 加熱したものを つなぎにしていました
なるほどね~、でんぷんだから 粘りが出るもんねっ

そばの実のスープは、身体の芯からあったまりそうな、
しみじみと 優しい味でした

玄米団子は、玄米粉の苦味と ざらつきが少し目立ちましたが、
これはこれで 珍しいし 面白いなと思いました
タレは、米あめとお醤油です

「氣」がこもった料理を いただけて 満足~な料理教室でした

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

玄米酵素の料理教室&弁当の日その2

この日は、あいれふで 玄米酵素さんが主催している
マクロビの料理教室に 参加してきました
作ったものは こんな感じ
IMG_1575_20111126225258.jpg
(いや、作ったというか、かなりのスピードクッキングで、
アッという間に 出来上がっていたという感じでしたが・・・笑)

みんな テキパキしてすごいよな~・・・

「薬膳を取り入れた マクロビオティック」ということで、
肉じゃが風の煮物には、きくらげや
ナツメ(甘味料代わり)が使われていました。
あとは、デトックス効果の高い海藻
ふのりの入ったお味噌汁や、昆布入りのご飯、
根昆布でとろとろ食感の酢の物など、ミネラルたっぷりです
だしには、やくぜんだしという商品を使用しました。
高麗人参や山芋など珍しい食材が入った 植物性の粉末だしです
ちょっと、味が甘いかな~と思いましたが、
一般的には これぐらいの甘さが好まれるような気もします。
IMG_1578_20111126225203.jpgIMG_1574.jpg
デザートは、リンゴ寒天
全体的に、水溶性食物繊維がたっぷり~というメニューでした

それと同時に、食育の学校では 弁当の日も開催されていました。
私はこちらの 玄米酵素の料理教室に 行っていたのですが、
せっかくなので 朝、学校へ 料理だけ 持って行きました
IMG_1564.jpgIMG_1580_20111125010051.jpg
作った料理は 左です
テーマが 塩こうじを使ったメニューだったので、
紫芋、コーン、玄米を入れ、上に豆腐チーズをのせた、
塩こうじの 豆乳リゾットを作ってみました
弁当の日の時間には、その場に いれなかったのですが
みんな、料理を残してくれていました~嬉しい
どれも美味しかったし、なんか 心があったまりました
やっぱり、手作りっていいよね

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ケチャップ・アマニ・ライス☆

IMG_1704_20111130222029.jpg
ひさびさ~の料理レシピ更新

ケチャップ・アマニ・ライス

<材料>
A パプリカ(このときは紫ピーマン) 小1個
A ズッキーニ 1/2本
A 玉ねぎ 小1/2個
A スイートコーン 適量
植物油 少々
塩、こしょう、ハーブソルト 適量
玄米ごはん 茶碗2杯分
ケチャップ 適量
アマニ油 適量

<作り方>
作り方は 簡単だよん
Aの野菜は 全てサイコロ状に切り、
油を引いたフライパンで 強火でサッと炒めます
歯ごたえが 残っているほうが 美味しいですね
これに、塩コショウ、ハーブソルトを振り、
しっかりめに 味をつけておきます
IMG_1701.jpgIMG_1702_20111130222030.jpg
玄米ごはんを ボウルにいれ、
アマニ油と トマトケチャップをいれ、切り混ぜます
ここに、炒めたAの野菜も 入れて混ぜます。
味見して 味を調整したら 完成です~

アマニ油は DHAやEPAのように、オメガ3を豊富に含み、
身体に こびりついた汚れた脂を 溶かしだしてくれるそうです
加熱したらダメな油なので、今までは、サラダか
醤油アマニごはん(これがまた美味しいのよ~)に かけるぐらいしか、
思い浮かばなかったのですが、意外と ケチャップとも 合うんですよね
(ちなみに 色々試したけど、味噌との相性は イマイチだったよ

みなさんも 他に アマニ油の美味しい食べ方があったら 教えてください

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

玄米甘酒とさつまいものコラック

IMG_1682_20111126230056.jpg
10月のPadianで、個人的に かなり気に入ったスイーツ

玄米甘酒とさつまいものコラック

コラックは、やし糖とココナッツミルクを使用した、
日本で言う お汁粉のようなスイーツ
インドネシアでは、断食明けに食べるそうです
さつまいもだけでなく バナナやカボチャのものもあります。

断食といえば、玄米甘酒
・・・ということで、今回は やし糖のかわりに、
より優しい甘みの 玄米甘酒を使ってみました

<材料>つくりやすい分量
さつまいも 350g
水 200g
ココナッツミルク 200g
玄米甘酒 150g
塩 小さじ1/2
豆乳 100g
(トッピング)
ココナッツフレーク 適量
シナモンパウダー 適量
ミントの葉 適量

<作り方>
さつまいもを角切りにし、水、塩とあわせて
鍋でじっくり 火を通して 加熱します
あとは簡単、ココナツミルク、甘酒、豆乳を加え、
コトコト煮込んだら 完成~
IMG_1658_20111126230055.jpg
あっ、ちなみに 甘酒は マルクラの 有機玄米あま酒ね
クリーミーで 甘みが強く、特にオススメです
ついでに余談ですが、豆乳は ゴクゴク飲めるマルサン派です。
濃厚な豆乳が 好きな方は スジャータ派が 多いんですよね~

このスイーツ、予想以上に 美味しくてびっくりしました
(というか、作る前は そんなに 期待していなかったのと、
甘酒、ココナツミルク、豆乳の
組み合わせが ただ単に、好きだからかもしれませんが・・・)

ココナッツフレークとシナモンも、相性バッチリ
普段は、冷たいスイーツにしか 興味を示さないみぃすけですが、
これは、温めて食べると あぁ幸せ~という気分になります
作った方は ぜひぜひ、感想をきかせてね

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

10月のPadian報告~♪(遅っ!)

IMG_1680.jpg
今回は 華やかな大皿料理で

インドネシアンマクロビカフェ Padian

メニューは、かぼちゃのプレクデル、
季節野菜のガドガド、緑豆玄米のおむすび、
テンペ バチャム(テンペと玉ねぎの煮物)、
デザートは、甘酒のコラックでした
IMG_1669.jpgIMG_1666.jpg
左:プレクデル。かぼちゃの 焼きコロッケのようなもの。
きざんだ こぶみかんの葉が いいアクセントになっています
右:季節野菜のガドガドは、にんにくをきかせた
ピーナッツバターソースで いただきました
ガドガドソースって どんな野菜にも合いますよね
IMG_1673.jpgIMG_1670_20111126231228.jpg
右:テンペ バチャム。
ルストノさんのテンペを揚げて 煮込んでいます
緑のお皿っていいですね、食卓に彩りを与えてくれます
左:緑豆の玄米おむすび
IMG_1679.jpgIMG_1682-1.jpg
ずっと参加したいと 言ってくれていたみゆちゃん。
今回 やっと タイミングがあって 遊びに来てくれました~
わざわざ来てくれて 本当にありがとう
そして右が、デザートの 甘酒コラック
これは、私の中で 大ヒットなスイーツでした
次回の記事で、レシピをご紹介しますね

いや~、今回、品数も多いし、味も美味しいし、
みなさんの話も 楽しいしで 超大満足でした
雰囲気もよかったし、毎回、新たな出会いがあり、
多くの学びがあり、嬉しいですね~

この日の様子は、レオニーのブログにも 記載されています
HPはコチラ→Sudah makan?  バリ島グルメ☆

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

空の詩、卒業。(2)スタッフの方へ

空の詩で 一緒の期間に 働いてくれた
多くのスタッフに 感謝の気持ちを込めて。。。
この場をお借りして 一人ひとり 心から お礼 申し上げます


異国の雰囲気だった 藤友さん。
エクアドルの 楽しいお話を ありがとう

明るく元気な 水野さん。
励ましながら きっちり仕事を教えてくれてありがとう
モリモリちゃんって 呼んでくれて ありがとう

料理上手な 城戸ねぇさん。
素敵な歌声 聞かせてくれて ありがとう
コートや帽子、手作りの首飾りをくれて ありがとう
ズッキーニ 美味しく焼いてくれて ありがとう 

80代まで しっかり働かれていた おかあさん。
いつも 運転の心配 ありがとう
お昼のごはんも 気にかけてくれて ありがとう
頑張りを 認めてくれて ほめてくれて ありがとう

頑張りやさんの ヤマカナちゃん。
学生のとき 空の詩に 連れてきてくれて ありがとう
ガールズトークや 相談話 楽しいひととき ありがとう
スイーツをいつも ほめてくれて ありがとう

男前だけど 本当は可愛い ウミカナちゃん。
毒舌トークで 笑わせてくれて ありがとう
可愛いストラップ 作ってくれて ありがとう

やたらとハイテンションな リュウタくん。
心のこもった メッセージのノート ありがとう
いつも アイスやおやつを買ってくれて ありがとう
くだらない冗談で 場を和ませてくれて ありがとう
本やビデオを貸してくれて ありがとう
相談話、昔話、たくさん話してくれてありがとう。

おちゃめで 動物好きな 池上さん。
「アトリエミィ」の名前をつけてくれて ありがとう
いつも 近況を聞いてくれて ありがとう
一緒にワクワクしてくれて ありがとう
クリスマススイーツ、ロゴマーク作成、ミックス粉の開発、
クッキー作りのイベント 楽しい企画づくり ありがとう
うさと展に 私のスイーツを 出させてくれて ありがとう
ネコちゃんグッズや、クッキー、ファイルをくれてありがとう

笑顔が 輝いている 森さん。
事務所を きれいにしてくれて ありがとう
いつも お菓子を 買ってくれて ありがとう
ニコニコ 気さくに話しかけてくれて ありがとう 

優しいオーラに 包まれた 時任さん。
MK5など 不思議体験させてくれて ありがとう
フラっ~と来られて そのまま お店のお手伝い ありがとう
説得力バッチリな 勉強になる 人生のお話 ありがとう
食べ物、お酒のウンチク 教えてくれて ありがとう

以前より すっごく強くなった きいちゃん。
いつも笑顔を 与えてくれて ありがとう
何でも 話してくれて ありがとう
私が つらかったとき、慰めてくれて ありがとう
心温まる たくさんの言葉を ありがとう

憧れの女性 星野さん。
スイーツ作り いつも応援してくれて ありがとう
さりげない優しさ 素敵な気配り ありがとう  
しっかりとした 丁寧なお仕事 ありがとう
理想的な 母親像を 見せてくれて ありがとう

スピリチュアルが大好きな 細井さん
人がつながることの 楽しさを 教えてくれて ありがとう
多くの 素敵な出逢いを 引き寄せてくれて ありがとう 
考え方や 価値観を 認めてくれて ありがとう
多くの人に 私のことや、ブログを宣伝してくれて ありがとう
面白いネタ、体験話を 報告してくれて ありがとう

メガネをはずしたら 瞳がパッチリな 大館さん
いつも ひょうきんな表情 ありがとう
面白い動き 大爆笑させてくれて ありがとう
カラオケ行ったとき おごってくれて ありがとう
色々な昔話を 聞かせてくれて ありがとう

食の感覚が かなり似ている 岡井くん
いつも イベントで支えてくれて ありがとう
調べもの、予約、パスポートも申請してくれて ありがとう
長時間 文句ひとつ言わず 運転してくれて ありがとう
色々な食材を 味見させてくれて ありがとう
美味しい商品や マクロビの知識を、教えてくれて ありがとう
スイーツだけでなく、料理もほめてくれて ありがとう
何でも正直に 気軽に話してくれて ありがとう
台湾に 行ってくれて ありがとう

明るく優しい 天然記念物な 店長
お母さんのように 心配してくれて ありがとう
美味しいごはんを 食べさせてくれて ありがとう
優しさの中にある 心の強さを 見せてくれて ありがとう
つらい状況も 笑い話に 持っていってくれて ありがとう

見かけによらず ピュアな一面のある 社長
みぃすけのあだ名を つけてくれて ありがとう
自由気ままに ブログを書かせてくれて ありがとう
ほとんどのことを 許し 甘やかしてくれて ありがとう
「これ持って帰れ」って 余ったお野菜 ありがとう
作ったお菓子を お店で置かせてくれて ありがとう
農家さん、レストラン、パンやさん、
どこへでも 連れて行ってくれて ありがとう
酔ったら 同じような話が多いけど
食の大切さ、三上さんの話を 何度も熱く語ってくれて ありがとう

ラスト~

若いのに 超しっかり&世話好きの コータくん。
いつも おやつや 料理をくれて ありがとう
無邪気に 楽しそうに 話してくれて ありがとう
率先して動き 何でも 一生懸命してくれて ありがとう
ネガティブだった私を 上に 引っ張りあげてくれた ありがとう
大事故のとき 真っ先に駆けつけてくれた ありがとう
心の在り方について 本気で 学ばされた ありがとう
至らない私を 許し、受け入れてくれた ありがとう
その包容力で 私は何度も 救われた ありがとう
エゴのない優しさを 教えてくれて ありがとう 
病んでいた 私の心を 溶かしてくれて ありがとう



以上~

なんだかんだ、空の詩を通して 出逢った人って、
(仲間、友達、お客さんも含めて、)
み~んな温かくて、み~んな魅力的で 
愛が 根底にあるような気がする

全ての出逢いは 学びや成長につながっている。
人って、思っていた以上に 悪くないものだ
それが、空の詩で得た 一番の学びかもしれない
(食が 運命を左右するという言葉どおり、この3年間で、 
出逢う人の質が 明らかに変わってきたのを 強く感じる)

これからまた きっと 素晴らしい出逢いは 続いていく
2012年は どんな 年になるのだろう
楽しみな反面、先の見えない 不安や心配も 多々あるけれど、
どんな運命も 受け入れる覚悟を決めよう。

ようしこの身体が 動く限り 精一杯に 動いてみよう
つらいことがあっても 大切な学びだと 有難く受け止めよう
 
何があっても 自己責任。自分で選んだ道だから
決して 他の人や、もの、環境のせいには してはならない
楽しみながら、頑張るぞ~ エイエイオー

だけど…もしも、息切れして ショボーンってなってたときは
だれか、みぃすけの 相手してやってね(苦笑)


またもや長文、ありがとうございました
次回からは フツーの記事に戻ります~。

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

空の詩、卒業。 

もう ご存知の方も 多いかと思いますが、
空の詩は 2011年、11月いっぱいで 営業を終了しました。

色々な想いが 交錯し ダラダラと長くなりそうですが、
今の気持ちを 綴らせてね~



私が 空の詩スタッフになり、
あっというまに 2年と9ヶ月が経ちました。

新卒で 入ったばかりの頃を思い出すと、
胸が キュッと切なくなります
IMG_0254_20111206092137.jpg
2009年2月26日 初めての勤務。 
東区の朝日は 気持ちよい気がした

第一印象は とても 温かだった。
入荷したばかりのりんごを みんなで外で試食した
寒い中 外で 輪になって 和んでいた 休憩時間。

IMG_2756.jpg
初めて食べた、店長のおにぎり・・・衝撃だった
河津さんの自然栽培米に 高島さんの五穀米、
ヤマムロの 無産処理の海苔に、自然塩、
ハーモニーウォーターの水で 作られたおにぎり。
こんなにお米で 感動することができるなんて

自分で作ったお菓子を 食べてもらうのは ドキドキだった
社長が「お店に置いていいよ」と言ってくれた。
それが あまりにも 嬉しくて わくわくして
頭の中は 作りたいお菓子の事で いっぱいだった

IMG_2473.jpg
自然食品店 経営の 厳しさも感じた
(もちろん、至らなかった 部分もあると思う
お店がこうなることは 決して 予想外というわけではなかった、
周りからは もう辞めたら・・・と 何度か止められたけれど
私は どうなろうとも 覚悟は決めていた

「出来る限りのことを このお店があるうちに
たくさん 有難く 経験させていただこう」って、思っていた。

「いま」、自分が 空の詩という 
ほかにはない、面白い 自然食品店に 存在していることの
ありがたさ、貴重さを 強く 感じるようになってから
今を、悔いのないよう 思いっきりチャレンジしようと思えるようになった

IMG_3770.jpg
もちろん、まだまだ やりたいことはいっぱいだけど、
決して 悔いは ありません。
思いっきり したいことをして 本当によかった

いただいた お給料は 使えば なくなるけれど、
得られた経験や知識は いつまでもなくならない。

美味しいレシピや、お菓子作りの技術、
自然食品 全般のこと、頑張っている農家さんのこと、
美味しいまかない、様々なイベント、多くの出会い、
このblogを 多くの方に 読んでいただけるようになったこと…

私は お金よりも 何倍も価値のある、
多くのものを たくさん与えていただきました。

何物にも変えられない 大切な宝物。
何て 自分は 恵まれているんだろう。

私が やりたいと思ったことを
全て 許してくれた 藤野社長には
感謝の気持ちで いっぱいです

閉店しても ぜったい、あきらめないぞ
今後にも、つなげていくよ。

このブログもやめないし、
今年のクリスマススイーツも もちろんやるよっ
お菓子も 置いてもらえるお店を 探すし、
イベントも 必ずどこかで 形を変えて続けたい。
しばらくは 藤井さんの野菜販売に合わせて、
マイブームの ホカホカの おまんじゅうも 出したい
食の大切さも もっともっと 多くの人に 感じてもらいたい

もう 空の詩スタッフではなくなるけれど、
みんな、これからも・・・仲良くしてね

そして、
 みぃすけ 今日の実感 
私の好きな言葉であり、モットーである、
「明日死んでもいいくらい、今を思いっきり楽しもう」
の精神は ホント~~~に大切

私は「お店の終わり」を どこかで常に 意識していたからこそ、
今を 思いっきり 出来る限り 動くことができたんだと思う

いくら あがいたって 100年後には ここにいないんだ、
「終わり」を意識することで 「いま」を より輝かせることが出来る。

これからも、いま 生きている(生かされている)ことに感謝して、
一日一日を、大切に、おもいっきり、
精一杯、めいっぱい、楽しく、全力で生きよう
わくわくに 正直に 出来る限りのことは チャレンジしよう

みんな 今がチャンスなんだよ
身体が痛くなく、きつくなく、息が出来て、
ごはんが食べれて、呼吸ができ、会話も出来る、
トイレに行ける、目が見えてる、耳も聞こえる
口内炎も出来てないし、のども痛くない、
太陽の光も ちゃ~んと 照らしてくれているし

なんでも出来るじゃないか~

お店がなくなるのは 本当に 寂しいよ
それは、まさに、卒業のような気分。
だけど 今は 晴れやかな気持ちもあります
門出のとき。 自分を お祝いしてあげるのだ
IMG_3345_20111206092137.jpg
最後まで読んでくれて ありがとうございました。

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ほかほか♪かぼちゃまんじゅう

IMG_1699.jpg
土曜日の藤井さんの お野菜販売の時間帯に、
店頭で 蒸して販売したら 大人気だったおやつです

かぼちゃまんじゅう

<材料>ミニ 10~11個分
(生地)
地粉 75g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
A 蒸しカボチャ(実のところ) 75g
A 甜菜糖 45g
A 豆乳 30g
A 塩 1.5g

(かぼちゃあん)
蒸しカボチャ(皮、実まぜてOK)160g
甜菜糖 20g
塩 小さじ1/4

かぼちゃの種 適量

かぼちゃは、えみちゃんからいただいた 自然農のもの
とっても きめ細かで、美味しい~カボチャでした

<作り方>
まず、カボチャを練りこんだ 外の皮の生地を作ります
Aは 全て混ぜ合わせておきます
(水分の多い カボチャの場合は、べたつくので
豆乳を控えても いいかもしれません

粉とベーキングパウダーを あわせて混ぜたものに、
Aを加え、ゴムベラで切り混ぜ→手で混ぜます
少し べたつくようでしたら 粉を足してくださいね。
これを丸め、ラップをかけ 30分ほど 寝かせます
IMG_1695.jpgIMG_1697.jpgIMG_1698.jpg
カボチャあんの材料は、全て混ぜ合わせ、
常温ぐらいになるまで 冷ましておきます
シナモンやレーズンを 入れてもいいかも

打ち粉(強力粉)を振りながら、皮の生地をまるめ、
麺棒で伸ばし、小籠包を作る要領で
あんを包んでいきます(・・・と言っても 小籠包作ったことないけどね~[笑)
つなぎ目を下にして、包丁の背などで 放射状に
かぼちゃのような 模様をつけ、上にタネをトッピングします

これを クッキングシートの上に乗せ、
蒸気のあがった蒸し器で15分ほど 蒸したら完成~

言うことなしに 美味しかったです
でもね~、最近 生地に少し 菜種油を入れたら
口どけがよくなることが判明したと
だから、さらに今後は、ヒット作が出来そうな予感
突然の まんじゅうブーム到来で ワクワクしています(笑)

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

高取保育園の見学にいきました♪

IMG_1418-1.jpg
食育の学校の課外実習で、高取保育園の見学会に
参加させていただくことになりました、ヤッター

高取保育園といえば、食育のトップクラスの保育園
本も3冊ほど 出版されていて、園児は みんな玄米和食
下郷農協の 無農薬野菜や、無添加の調味料を使った、
こだわりの給食を作っていることで 超有名な 早良区の保育園です

ここは、月に一回、給食付きで、団体様向けに 見学会を開いています。
(日程は 毎月バラバラだそうです。個人では行けないそうですが、
興味のある方は お問い合わせされるといいかも→高取保育園HP

まずは、園長先生・西福江さんのお話。
そのあと、園児の普段の体操・運動を見せていただきました
IMG_1399-1.jpgIMG_1402.jpg
みんな、落ち着いていて、超おりこうさん
顔つきがおとなっぽく、足が長く、賢い印象を受けました。
食育の歌も、元気いっぱいに歌ってくれました

また、運動能力を 最大限に高める取り組みにも熱心です
IMG_1408.jpgIMG_1409.jpg
みんな 自分の身長よりも高い鉄棒で 
逆上がりが出来ていて とてもびっくりしました。

そして、お昼は 素敵なおもてなしの昼食がありました
園児が「いただきます」の声かけをします。
「ごはんをひとくち、口に入れてください、
100回かんでいただきます。1,2,3,4、・・・」
と100まで 号令をかけてから、いただきました
これ、毎日やっているんでしょうねー、すごか~
IMG_1420.jpgIMG_1424.jpg
うめ酒とさつまいものサラダ
梅酒も自家製です。(もちろん園児は飲めないでしょうが)
IMG_1413.jpgIMG_1412.jpg 
厚揚げの野菜あんかけに、切干大根の炒り煮。
蒸し煮をした野菜料理は、優しい味付けで、ほっとする
IMG_1419.jpgIMG_1414_20111124230702.jpg
納豆に、野菜味噌、ジャー豆(?)高菜漬け。
お漬物や梅干は、園児が一緒に作っているんですよ
IMG_1410.jpgIMG_1426.jpg
黒米入り玄米ごはん、中華おこわ。
ニラのお味噌汁。味噌も、もちろん園児たちの自家製のもの
IMG_1422.jpgIMG_1428.jpg
蓮根とタンパッキーのはさみ揚げ。
そしてデザートは、りんごとくるみのケーキ
(ちなみに、基本的に、普段のおやつはおにぎりだそうです
甘みをメープルにしているからか、
しっとりとして 口どけが良く、美味しかったです。
ドリンクは、番茶ティー

同じおかずを、園児も食べているとのこと

1ヶ月分の献立をもらったのですが、美味しそうでした
いいな~うらやましい私も入園しようかしら(笑)

ちなみに、東区のふたば幼稚園(ブログ記事)も素晴らしいですよ
いつも空の詩の食材を 使っていただいています

こういった保育園のとりくみが、広がっていけばいいな
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

