みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

高熱が教えてくれたこと!

다녀왔어요~ タニョワッソヨ~(ただいま)
5日に、無事に韓国から帰ってきました

初の大都会、ソウルは、なんとも刺激的
めちゃくちゃ楽しかったし、いい経験になりました。
連れて行ってくれた みよちゃんには、
心から 感謝、感激していますカムサハムニダ

ただ、ひとつ、現地で、やらかしてしまいました…、
最終日に、大事なデジカメをなくしてしまったのですー

韓国では、カメラなどの電子機器は、
すぐお金に変えられるようで、
落としたら まず届けられる可能性はないようです

みんな、データは初期化して売っちゃうんだってー
ギャビーン大事な思い出がぁぁ
そのメモリーカード、どこより高額で買い取るから、
私に売ってください…って、伝えようがない話なのですが(苦笑)

今まで、デジカメのデータが記憶の手がかりだったぶん、
なるべく記憶がはっきりしているうちに、
今回の旅行記をつけておこうと思いました

さて、前置きは この辺にして、本題に・・・
旅行から帰った 翌朝のお話です。
体温を測ると 39度以上の高熱が出ていました

私は普段、わりと丈夫なほうなので、
めったに熱を出すことはありません
(牡蠣の食中毒のときは 仕方なかったけどね)
そして、思いました。
こうなったのは、やっぱり自分に思い当たる節があるなって

病院に行く前に、お医者さんや、薬で簡単に治してもらうまえに、
毎日の生活を振り返ってみることって、とても大切です。
原因があって結果があるんだもん

私の場合、旅行のときの不摂生(とくに食べすぎ)で、
身体の免疫が落ちたんじゃないかな~と思います
もしかしたら一種の 排毒症状だったのかな

普段、食べない量のお肉や、
加工食品(添加物も含む)をいきなり頂いたので、
身体に負担がかかったんだろうなぁ

もちろん 睡眠不足や寒さも 要因の一つなんだろうけど、
やはり食べ物は、免疫機能に大きく影響しているのを体感しました。

だから 熱が出たのは自己責任だよ~という意識をしっかり持ち、
他力本願せず、自分のことは自分で治すつもりで、
今日は いろいろな健康法&民間療法を 試してみました
ちなみに参考にした民間療法のサイトはコチラ→発熱の民間療法

まず、基本は断食。
腸の状態が血液=身体の状態を 左右するので、
なるべくクリーンな状態にします。
酵素を少しだけ飲んで、
さらに 腸内環境をよくするために、ぬかづけを食べました
(食べたら断食じゃないじゃんってツッコミはナシね。笑)

そして、メジャーな梅醤番茶。
有機梅干し、純醤油、おろし生姜に 
熱い 有機の三年番茶を 注いで飲みました
ホントは風邪のひきはじめに オススメなんやけどね。
ちょっと味噌も入れてみた…美味しかったです

さらに、第一大根湯。
強力な解熱、発汗作用があるようです。
大根おろし大さじ3、純醤油大さじ1、
おろし生姜を混ぜ、熱い番茶を注いですぐに飲みます。
味は あまり好きではなかったけど、かなり温まりました
心臓疾患の方など、一部の人は 飲まないほうがいいみたい

お次は 第二大根湯。
大根スライス3枚、蓮根の節スライス3枚、
干し椎茸3枚を 水3カップでゴトゴト煮出し、
純醤油で軽く味をつけて 熱いうちに飲みます。
IMG_1432-1.jpgIMG_1435-1.jpg
これは頭痛を伴う発熱、微熱にいいみたい
味も椎茸スープだから とても美味しかった

そして、極めつけは 高麗人参茶(永寿蔘)。
私が生まれたときから 代々 飲んでいるもので、
身体をあたため 自然治癒力を高めます。
疲労のときや、気分が落ち込むときにもいいですよ
これを 夜寝る前に飲んで布団に入ったら、
わ~っと身体が熱くなり、大量に発汗しました

するとどうでしょう…
なんと、一日で完治したんです

すごくない
我ながら感動です

もちろん、薬や抗生物質を 否定する気はないけれど、
このやり方だったら、全身の細胞が若返るから、
腸が綺麗になるのはもちろん、肌も良くなって、
身体自体が とても丈夫になるんだよ
ちょっと ゆるんでいた顔も引き締まった感じがするし(喜)
しかも、そんなにお金もかからないし、副作用もない。
個人差はあるだろうけれど、私は一発で治ったし
(周りにも この回復力には、かなり驚かれました(笑))

素晴らしいでしょ試す価値あると思いませんか
このことを早く伝えたかったので、
興奮冷めやらぬうちに 記事を書きました

自然治癒力を引き出すことの大切さを、改めて感じた一日でした
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

バレンタイン特別企画♪2つお知らせ♪

こんにちは~。
レオニーとの 何気ない会話がきっかけで、
キスマイの藤ヶ谷君にハマってしまった、みぃすけです(苦笑)

今日から2泊3日、韓国旅行に行ってきます
みよちゃんが ロッテガムの懸賞に当たったおかげです
わ~バチが当たらないか心配になりそうなほど、ラッキーです
本当にありがとう、みよちゃん
凍死しないように気をつけつつ、楽しんできます。

さて、今日は節分です。
あっというまに バレンタインも近づいてきましたね
スイーツ作り大好きな私にとって、
バレンタインデーは 小学生の時から 一大イベントでした
好きな人にあげるというより、
お菓子を作ること自体が 楽しかったんですよね。
とにかく、夢中になってチョコを作っていました
気づけば9時間ぐらい経っていたことも。
(それは今も昔も変わっていませんね

今年は 初めて、作る派の方、買う派の方、
どちらも楽しめるような 企画を考えました

作る派の方にはコチラ

みぃすけのマクロビスイーツレッスン

初めて 本格的なマクロビスイーツ教室を開催します
人前に出るのは緊張しますが、みなさんに満足していただけるような
スイーツの作り方を、自分なりに 精一杯伝えられたらなと思っています。

今のところ、第2回目は未定ですので、
今回の教室で 多くの方に来ていただければ嬉しく思います
まだ 手際や 要領の悪い点が多々ありますが、
頑張りますので よろしくお願いします
参加の方は、早めにご予約をお願いいたします。

日時 2月7日(火曜)13時~夕方すぎまで

場所 バンビの木箱(東区社領、吉塚駅近く)
料金 3500円
内容
さつまいものモンブランタルト
ガトーショコラ
なめらかカスタードプリン

定員 8名ぐらい
エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具をお持ちください。

ガトーショコラは 今の時期に ぴったりかなと思います
みんなで、スイーツを食べながら 楽しいひとときを過ごせたらいいな

そして、買う派の方にはコチラ

Atelier MieのValentine
チラシ完成しました~
IMG_2029.jpgIMG_2030.jpg
今回は、ガトーショコラ2種、ご用意しました
詳細は トップページのイベント情報をご覧くださいね。

興味ありそうな方いましたら、転送をお願いします

さ~てさて、時間に余裕のある方は、
引き続き、キスマイのプロモでも見てくださいね
リンクはコチラ→ we never give up!
・・・って、マクロビブログなのに 何紹介してんだか(爆)

それでは、アンニョン~(ばいば~い)

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

