みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

韓国旅行記~その2 2月3日 後編

歓迎のパーティーは、軽めに済ませるはずだったのに、
つい、食べすぎちゃいました…まぁ、そんなものですよね(苦笑)

そして やっと自由時間になりました

まずは、ホテル横の ロッテ百貨店にある、
オーガニックスーパー「ORGA(オルガ)」へ
2825029_1535179074_16large.jpg
そもそも、最初に 韓国に行きたいって思ったのは、
以下のHPで ORGAなどの オーガニックのお店の紹介を
見つけたのがきっかけでした。→ソウルのオーガニックショップ

(ちなみにORGAは、うつみ宮土理さんも
動画付きで紹介しています→うつみさんORGA記事

2825029_1535179075_132large.jpg2825029_1535179076_45large.jpg2825029_1549613332_190large.jpg
わーい

珍しいものがいっぱい
しかし、やはりハングルは…、解読不能
店員さんに質問攻めしました。

カゴに珍しいオーガニック商品を 山盛りほうり込んで、
た~くさん買っても5000円以下でした得した気分です

そのあと、タクシーで素心へ。
タクシー(普通の)は、初乗りが2400ウォン(170円ぐらい)で
料金の上がり方もおだやかで、すごく安かったです
2825029_1549613338_26large.jpg2825029_1549613345_43large.jpg
素心では、色々な韓定食があり、
私たちは 精進の一番高いコースにしました。
高いといっても、日本円で 一人1100円もしないぐらいです。

ジャーン
2825029_1549613356_60large.jpg
びっくりするほど 多くの小鉢が運ばれてきました
ごはんや汁物もありました。これを2人でいただきます

キムチやチヂミなどの 定番の韓国メニューから、
不思議な味の野菜、不思議な味付けのもの、
ナゾの料理まで様々あり、頭がハテナマークだらけになりました
言葉が分かれば、料理の内容も聞けるのにな~

みよちゃんは、椎茸が気に入ったようです。
食べ慣れないものをいただいて、良い刺激になりました。
ちなみに、このお店についても 詳しく書かれている、
超オススメの韓国ブログはコチラです→ KANKOKUいこう!「素心」
※今 調べたら、残念なことに素心は2012年3月閉店したそうです
期待させてしまって、すみませんでした

さて、食事を済ませて外に出ると・・・さ、寒い
道路は凍結し、凍え死にそうな寒さでした
頑張ってタクシーをつかまえようとするものの、
台湾のときと違い、なかなか空車がありません
途中でまたベジカフェを発見しましたが、
タクシーが見つかったので、すぐに乗って一旦ホテルへ戻りました

ホテルで 完全防寒体制に切り替えて、再び出陣
地下鉄に乗って、向かったのは眠らない街、東大門です
2825029_1549615727_8large.jpg2825029_1549615774_96large.jpg
途中でかわいいピンク&白のニット帽をみつけ、
みよちゃんとお揃いでかぶりました。テンションあがった~
ひさびさ女子らしい はしゃぎかたをしたような気がします(笑)

東大門は、デパートが閉まるのが 朝4~5時とかで、
夜中でも大賑わいの ファッション中心の市場です
2825029_1549615814_48large.jpg2825029_1549615845_244large.jpg2825029_1549615863_232large.jpg
ズラーっと並んだ 黄色いテントのブランド市場は、
日本では見られない光景で、とても刺激的でした

韓国人は夜までよく働くし、とても元気だという印象を受けました。
キムチパワー、恐るべしですよね

うろうろしているうちに、
あっというまに夜中の3時ぐらいになってしまいました
タクシーで帰り、ひとまず眠りました~

2日目に続く
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

韓国旅行記~その1 2月3日前編

どーもー。旅行最終日に、デジカメを落としてしまったみぃすけです
みよちゃんも デジカメを家に忘れてきていたので、
ツーショット写真は 私のカメラで 全部撮っていたんですよね。
それがなくなっちゃって、超~ザンネン

ですが、みよちゃんが スマホで撮ってくれていた写真が
結構あったので、それを ちょこちょこ引用しながら、
とりあえず覚えていることを 記録していこうと思います~

まずは、2月3日朝。
パパが車で送ってくれて、空港でみよちゃんと待ち合わせました。

みよちゃんは、ピンクのワンピで、キュートでした

パスポートチェックは一人ずつ、停止線で待たないといけないのですが、
ついつい、前の人についていってしまいます

機内食はベジ対応で予約

ピタパンの中に、レタスっぽい葉野菜とトマト、塩味のシンプルな感じ

ベジじゃないほうは、クロワッサンサンド。
いかにも、工場で生産しましたーという感じでした(苦笑)

あっという間にソウル到着
2825029_1532348696_7large.jpg2825029_1532348704_168large.jpg
空港をうろうろして…セブンイレブンへ入りました。
ハングル文字 意味不明ー

みよちゃんが 不思議な 緑の雪見だいふく発見(さすがロッテの本場)
2825029_1532348708_35large.jpg2825029_1532348713_136large.jpg
試食しました。
(みよちゃん、美人で アナウンサーみたいでしょ

外の求肥はよもぎ、中は 小豆風味のバニラアイスで、
くるみが入ってました。
添加物入っているだろうけど・・・意外といける(笑)

すぐホテルへ…かと思いきや、ツアーの策略、ロッテ免税店へ。
2825029_1532348716_25large.jpg2825029_1535143517_231large.jpg
どうせなら、オーガニックスーパーに寄ってほしいな~って、そんなツアーあるわけないか
そのあと、バスをしばらく走らせ、やっと明洞のロッテホテルに着きました。

前日の最低気温はなんと、マイナス19度
恐ろしいですよね。
漢江(大河ね)、凍ってるし
道路も固い雪で 凍っていました

ホテルはさすが、キレイでした
こんなところにタダで泊まれるなんて 本当にありがたすぎます
2825029_1535143558_75large.jpg2825029_1535143563_189large.jpg
チェックインして、少し時間があったので、
全世界にあるという、有名なビーガンカフェの
ラビングハットへ タクシーで向かいました

・・・しかし、今日は閉店~ショック
2825029_1535158399_73large.jpg

たまたまその近くに、他のベジのお店も見つけたのですが、
そこも閉まっていたので、近くのカフェへ。
2825029_1535158428_108large.jpg
でっかいケーキを食べて、すぐにもどりました。

夜は、ロッテの歓迎パーティーがありました
2825029_1535158431_106large.jpg
バイキング形式でしたが、せっかくなので、パーティーは軽めにすませて、
終わってから「素心(そしむ)」という、
韓定食の精進料理のお店へ 行くことにしました。

(「山村(サンチョン)」といいお店も、舞踊ショーつきの精進料理で
よさそうだったけど、時間が間に合わなかったです。)
またの機会に 行けたらいいな

2月3日、後半へつづく~
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

春の気配

今日は、外へ出ると いつもと空気が違った気がした

これは・・春の匂いだ

このまどろんだ、やわらかな感じ。

その瞬間、私はいつも 3年前の春に
心だけ タイムスリップしてしまうんだ。

胸が キュウっとなる。

大学を卒業してから、
様々な出会いと 別れを繰り返して
あっというまに 今日まできたね

ときの流れの速さや、無常感を感じると、
ちょっぴり切なくもなるけれど、

常に焦点は「いま」に置くことを
忘れてはならない。

いま 目の前のことに、100%集中しよう。

しっかり働き 「ハタ」を楽にしよう
美味しいスイーツで 喜んでもらおう
とびきりの笑顔で 癒しを与えよう
そんなことを 自分も心から楽しもう。
自分の役割を果たすんだ。

いま 素直にそう思える。
この前向きな気持ちを 大切にしよう

もっと いい女になろう。

もっと 思いやりがあって 優しくて
良識があって 人に迷惑をかけない
落ち着いた 素敵な 綺麗な 大人の女性に

目標は 高いけど・・・、
大丈夫、きっと良くなる
我ながら よく頑張っているもの。
お月さまも見守ってくれている

明日は震災から一年。
私は チャリティーも兼ねた映画上映会の
スイーツを ひたすら作っています

私の身体よ、いつも無理をさせてごめんね。
今はそういう時期なんだ、
どうか もう少し私の無茶に付き合ってね。

明日も がんばるぞぉ

そんなことを あらためて思わせてくれた、
春の匂いの お話でした

(でも、明日はめっちゅサムいらしいけどね~トホホッ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

