みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その1!「生命のまつり」

あ、順番逆やった!
※この記事は 2011年11月のお話です。
時差が生じてしまって すみません
IMG_0508_20120526221116.jpg
鹿児島で、年に一度ある オーガニックのお祭りに行ってきました

生命(いのち)のまつり

これは、1986年(私の生まれ年だよから始まったイベントで、
有機農業者と 消費者が集う 有機農業祭としてスタートしたそうです
規模は そんなに大きくはないのですが、
地元の こだわりの 自然食ブースが出店していました
(鹿児島の オーガニックフェスタより厳選しているらしい

福岡からは、車で4時間ほどかかるので、
着いた時間が ちょっと遅めだったのかなぁ
あいにく 売り切れているものもありました
IMG_0511_20120526221115.jpgIMG_0525_20120526221146.jpgIMG_0529_20120526221207.jpg
麻の実入りのオートミールクッキー 50円。やすっ
マクロビかと思いきや、卵とバターは入っていました(笑)
IMG_0517.jpgIMG_0513_20120526221114.jpgIMG_0531_20120526221206.jpg
有機野菜の 販売など。やっぱ芋が多いね
グリーンコープは、紫いも入りのお餅(梅が枝餅風)を販売していました。
あんは 砂糖を使っていないそうですが、とても甘く感じました
IMG_0519.jpgIMG_0516.jpgIMG_0526.jpg
藤本醸造店で、しょうゆの実という 珍しいものを発見
食べるしょうゆって感じで、試食したら美味しかったです
作楽」というマクロビレストランの カレーが 気になったのですが、
完売だったので、「ほっとかん」というお店の 釜飯をいただきました
IMG_0520_20120526221148.jpgIMG_0522_20120526221147.jpgIMG_0527.jpg
天然酵母パンなどなど
納豆のトースト意外と美味しかったです
(しかし パンの味が良かったのかというと・・あまり思い出せず
IMG_0514_20120526221113.jpgIMG_0509_20120526221116.jpgIMG_0521_20120526221148.jpg
そのほか、ベジタリアン食材で有名な 三育フーズや、
鹿児島の 歴史ある自然食品店やさい村も出店
その やさい村の経営者である、角屋敷まり子先生は、
マクロビオティック九州(MQ)大学の 講師でもあります
以前からずっと 名前だけは 聞いたことがあったのですが、
このとき 初めて お会いすることが 出来てよかったです
とっても親しみやすく、可愛らしくて 素敵な方でした
いつもブログを見てくださっているそうで 嬉しかったなぁ

鹿児島ツアー、その2へ続く・・・
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その2 地球畑カフェ 草原をわたる船

※この記事は、2011年11月の記事です。
時差が生じてしまって、すみません
IMG_0576_20120529011921.jpg
鹿児島の 有名な自然食品店といえば、地球畑。
ここは、「有機農業の畑を 広げること」と、
「有機農業に取り組む 生産者の輪を 拡げること」をコンセプトに、
1984年、有機農産物の 組合としてスタートした、
(有)かごしま有機生産組合の 直営店です
今では、140名を越える生産者が 参加する組織になり、
県内に 直営店を 5店舗ほど 経営してあります

この日は、その地球畑 荒田店の横に 併設されている、
自然食レストランで ディナーをいただきました

地球畑カフェ 草原をわたる船

IMG_0546.jpgIMG_0558.jpg
店内のショーケースには マクロスイーツが色々あります
IMG_0560.jpgIMG_0561_20120529011923.jpg
ここは、ほとんどの定食メニューに、有機野菜を使った
サラダバイキングが セットでついています
隣には、生産者の名前も 丁寧に書かれてあります
さつま芋は 4種類ほどありましたさすが鹿児島ですね
IMG_0562_20120529011923.jpgIMG_0564.jpg
ドレッシングは、にんじんしょうゆベースのものと、
玉ねぎと辺塚だいだいドレッシングの 2種類がありました
鹿児島特産の 安納芋は、ねっとりしていて美味しいですよね

豊富なメニューの中から、今回注文したのは 「ベジプレート」(1500円)。
IMG_0571.jpg
季節の野菜や 豆、海藻を使った おかずとご飯のワンプレートです
ごはんは、贅沢に 玄米と黒米を 半分ずつにしていただきました
汁物は お味噌汁かスープかを 選べたので スープにしました。

おかずは、素材の味を生かすような味付け。
どれも 美味しかったとは思いますが、
正直、印象に残るようなものは 特にありませんでした
(てか、すぐに更新しないから 忘れちゃったんだ~、トホホ

あっ、あと、手前のおかずの メニュー名を見ると、
「カブ・南瓜・ソーセージの炒めもの」とありました
あ、普通に動物性のものが 入っているんですね
まぁ、私は そんなにストイックではないので、
お肉が入っていても 別に構わないのですが、
メニュー名が「ベジプレート」というだけに
ベジ対応と 勘違いされる方も多いのではと思いました
(でも こういうお店なら、きっとベジ対応もしていただけるとは思いますが・・・

もう一つ、他のメニューを紹介します
IMG_0572_20120529012154.jpg
「本日の天然魚のお膳」(1600円)。
メインは 4品の中から 選べるようになっています
この写真は「赤イカと季節野菜の天ぷら」です
ごはん、味噌汁、野菜おかず3品、サラダバイキングがついています

小上がりのくつろげる雰囲気で、
ゆったりとした食事を 楽しむことができました
ごちそうさまでした

ちなみに 隣に店舗があります。
IMG_0547.jpgIMG_0549.jpgIMG_0551_20120529011905.jpg
店内は 広く、野菜もかなり品数多くて、値段も安いです
地元の商品や 珍しいものもあり、見ていて楽しめました

もう一つ、系列のカフェがあるようなので、
機会があれば そっちの方も行ってみたいな

地球畑のHPはコチラ→ 地球畑地球畑カフェ 草原をわたる船(荒田店)

地球畑カフェ 草原をわたる船(荒田店)

住所 〒890-0056 鹿児島市下荒田3-17-1
営業時間 11:00~21:30
駐車場 あり
TEL 099-201-7000
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ママ&ポーの野菜天ぷら定食♪

※この記事は 2011年11月のお話です。
時差が生じてしまって、すみません
IMG_0500.jpg
あぁ、この庶民的な雰囲気、すごく落ち着く・・・
城南区別府の 玄米ごはんがおいしい定食屋

まマ&ポー

以前の記事はコチラ↓
玄米ごはんのお店「まマ&ポー」
まマ&ポー 2回目
ここは、マクロビや、オーガニックを 
謳っているお店・・・というわけではないのですが、
野菜だけの料理だったり、玄米ごはんだったりするし、
味もおいしくて 家庭的で なんか 好きなんです
何回か行くほどに、じわじわ~っと、好きになっていく感じ
(気が付けば 中毒になっているパターンですね

この日(夜)は、野菜天ぷら(500円)を注文
プラス300円で、定食セットにしていただきました
ジャーン
IMG_0502_20120526014152.jpg
めったに 天ぷら定食とか食べないからかなぁ
やたらと 美味しく感じました
同じメニューは 絶対リピートしないタイプの私でも、
たま~に ふと思い出して 食べたくなります

美味しい玄米ごはんが 気軽に食べれるお店っていいよね

まマ&ポー

TEL:092-843-9834
住所:福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-18
営業時間 AM11:30~PM3:00 /
PM5:30~PM10:00 /
オーダーストップPM9:30
店休日 日曜日

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ヒット作!赤レンズ豆のスープ☆

IMG_3446-001.jpg
先日の La Canela (ラ・カネラ) のランチでいただいた、
赤レンズ豆のスープが とても美味しかったので、
さっそく 似たようなものを 作ってみました
興奮冷めやらぬうちに、早めに更新しときます

赤レンズ豆のスープ

<材料>4~5人分

赤レンズ豆(アリサン) 1カップ
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
オリーブオイル 少々

水 2カップ
有機ホールトマト缶(アルチェネロ) 300g

トマトケチャップ 大さじ1
塩 適量
昆布茶 少々
ブラックペッパー 少々

<作り方>
IMG_3429-001.jpgIMG_3428-001.jpg
にんにく、たまねぎを みじん切りにし、
オリーブオイルを熱した 鍋で 炒めます
火が通ったら 赤レンズ豆も加え、
水を注いで 豆が柔らかくなるまで 煮込みます
IMG_3430-001.jpgIMG_3434-001.jpg
ホールトマトもいれて、味付けをして煮込み、
火からおろして バーミックスで ポタージュ状にします

塩コショウで 味をととのえて完成~

オレンジのスープに パセリの緑が映えます
とっても美味しくて 好みの味で 我ながら 感動しました(笑)
トマトクリームパスタの、パスタソースのような味

(トマトクリームパスタやら、ブルーベリーヨーグルトやら、
マヨネーズやら、サワークリームやら、ラズベリーレアチーズケーキやら、
やたらと酸+クリームの組み合わせが好きなんですよね~

今まで ポタージュといえば、じゃがいもや かぼちゃなどの 
芋類か 根菜類で作るイメージしかなかったのですが、
小豆や 緑豆などの 豆類で作っても いいですねっ
それに、牛乳や豆乳を入れなくても 美味しいな~と思ったし、
自分の中の ポタージュのイメージが広がりました

様々な豆と、色々な調味料で 新しいスープを作ってみよう
これからのスープ作りが、すっごく 楽しみです

 
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

旅するベジ食堂 La Canela (ラ・カネラ) ♪(警固)

IMG_3322-001.jpg
今日は とっても美味しい料理に 出会いました

旅するベジ食堂 La Canela (ラ・カネラ)

ここは、警固のBUENA ONDAという スペイン料理店(バル)。
昼のクローズの 時間を利用して、
月に何回か ベジのランチを いただくことが出来るんです

この ベジタリアン料理を作られているのは、
以前 エクアドルに住んでいた 藤友くみこさん(くうちゃん)

くうちゃんとは、3年前 空の詩で 一緒に働いていたことがあり、
その後は、全く 連絡を取っていませんでした
高島さんの畑とか 一緒に行ったな~。懐かしい・・・
元気かな~と ずっと気になっていました。
そんなある日 たまたま 伊都あぐりの イベント情報を見ていたら、
彼女の名前が 載っていたので、 ビックリ

今は、定期的に 福岡の様々な場所で
単発のランチや 料理教室をされているそうです

こんな形で 再会することができて 嬉しかったです
彼女は、結婚をして、お母さんになっていました

というわけで、5月22日のランチのレポートです
1500円のランチコースを いただきました

まずは前菜。
IMG_3323-001.jpg
おぉ~めっちゃキレイで 珍しい料理だぁ
IMG_3325-001.jpgIMG_3326-001.jpgIMG_3327-001.jpg
左・・・ドルマデスという トルコの食べ物をアレンジ
クルミ、クミン、カレンツ、大豆ミート、シナモンを
キャベツの葉で 包んで 煮込んであります
ベジだけど 食べごたえある感じ
本当は ブドウの葉(酸っぱいらしい)で包むそうです。
初めて知った~この一品だけでも 勉強になって テンションあがるっ

中央・・・カウサペルアーナ(ペルー版ポテトサラダ)。
本来、黄色のジャガイモと 黄色の唐辛子で作るそうですが、
今回は パーム油で 色をつけたそうです。
にんにく、レモン汁、唐辛子オイルで 味付けしてあります
「カウサ」は原因、友達、近い存在 みたいな意味なんだって
カウサレジェーナの名前で調べたら たくさん レシピが出てきましたよ。

右・・・蓮根とビーツの ピーナッツソース。
赤色はビーツ。初めて食べましたが、クセはなかったです
蓮根の食感や 味付けがとても よかったです

お次はスープ
IMG_3328-001.jpg
レンズ豆のポタージュ。可愛いスプーンのクラッカーつき
トマトベースの温かいポタージュに、アボカドが浮いています。
これ、大ヒットですかなり美味しくて 好きな味でした~

そして、メインと 玄米ごはん
IMG_3331-001.jpg
キレイだな~
白いお皿に 色彩豊かな野菜が 映えますね
中央のは グリーンピースのコロッケとても味が良かったです。
IMG_3333-001.jpgIMG_3332-001.jpg
左・・・ピスタチオ、人参、甘夏の和え物(
ピスタチオの 食感とコクが 良いアクセントになっていました。
右・・・ペルシャの煮込み料理。
大豆ミート入りです通常はタマリンドとエビを使うそう。
「モテ」という ジャイアントコーンが入っています
固めの食感で、あんまり コーンの味という感じではなかったです。
日本のスイートコーンとは また品種が違うのかな

最後にデザート
IMG_3338-001.jpg
・ハイビスカスティーにタピオカと甘夏が入ったグラスデザート。
爽やかな酸味があって、今の季節にピッタリでした
・タイムと オートミールの入ったクッキー。
焼き加減といい、風味といい、甘味といい、
タイムの香りといい・・・バランスがマジで絶妙
マクロビクッキー研究家としては 悔しくなるほどでした(笑)

それにしても、世界の料理って マジで楽しい
もっと もっと 世界の料理やスイーツに 触れてみたいな
私も くぅちゃんのように マクロビバージョンで 再現したい
大きな学びと 感動、ワクワクありの 大満足のランチでした~

藤友くみこさんの ブログはこちら↓
La vida vegetariana exótica
エキゾチックベジタリアンな日々
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

わらの蔵の重ね煮ゴマみそ(冷)うどん♪

※この記事は 2011年11月のお話です。
 時差が生じてしまって すみません

この日は、岡山県にある「百姓屋敷 わら」の主人、
船越 康弘さんの講演会を 天神に 聴きに行きました

「わら」といえば、自然食の定番・重ね煮クッキングで有名。
レシピ本も 2冊ほど 出されているようです


現在「わら」は、築140年の古民家を活かした セミナーハウスとして
様々なイベント・講座が行われているようです
「WaRa倶楽無」という宿もあるようです。HPはコチラ→ わらHP
船越さんの話は、マクロビオティックを知らない方でも
分かりやすく、元気を分けてもらえるような感じでした

講演後、その「わら」の名前をいただいたという、
今泉の「わらの蔵」へ 久々うどんを 食べに行きました

饂飩と自然食料理 わらの蔵

ここは 私の 一番オススメの うどん屋さんです
空間、人、食材、器、すべてに「氣」が こもっています。

新しいメニューがあったので それを注文

重ね煮ゴマみそ(冷)うどん 950円
IMG_0489-001.jpg
これも、カレーうどんと同じように、麺とタレが別に出てきます。
ごまみそダレは、濃厚でコクがあって 美味しかったです

女将さん担当の うどん以外の 自然食メニュー
IMG_0479_20120523231201.jpgIMG_0476_20120523231200.jpg
(左)稲穂がとても可愛いコロッケ、盛り付けがいいですね
(右)飛龍頭(がんもどき)。
   揚げたてで 大豆の甘味があり 美味しいです。
IMG_0484_20120523231202.jpgIMG_0482_20120523231202.jpg
(左)重ね煮の方法で 作られたお味噌汁
(右)季節野菜の天ぷら。
野菜は ほとんど自然栽培のものを使用しています

いのちを感じる料理、満足でした
ごちそうさまでした~

お店の雰囲気が伝わるような わらの蔵のHPはコチラ→わらの蔵

店名 饂飩と自然食料理 わらの蔵

TEL  092-771-3107
住所  福岡県福岡市中央区今泉1-9-6
営業時間  11:30~15:00(L.O.14:30)
      17:30~22:00(L.O.21:00)
※日・祝の夜の部は完全予約制
定休日 水曜日

ちなみに、今まで食べた メニューの記録だよ
・初めて行ったときの自然食コース料理
・おすすめ、カレーうどん
・あつあつの葛あんかけうどん
・山笠のイメージの舁き山うどん
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

感動!穀菜食カフェ 「ありがとう」(熊本県宇土市)

※この記事は 2011年11月のお話です。
時差が 生じてしまって すみません
IMG_0404_20120522235626.jpg
くまもとゆうきフェスタの帰りに・・・
どこかに寄ろうということになり、慌ててケータイで見つけたお店

穀菜食カフェ ありがとう

場所は、熊本県の宇土市。
ゆうきフェスタの会場からは ちょっと遠かったです
ここは、たまたま 携帯で 見つけたお店ですが、
「穀菜食」「ありがとう」が店名にあるということは
きっと「食」や「想い」に理解がある、いいお店に違いない・・・
と、直観ですが 変な確信を もちつつ、入店
IMG_0409_20120522235624.jpgIMG_0406_20120522235625.jpg
予感、的中~

店内には、岡部賢二先生の 
ながいわの郷ツアーなどの チラシが貼ってありました
そう、ここは MQ大学の 第一期の生徒さんが
5月にオープンされたばかりの マクロビレストラン

HPによると、25年自然食にこだわった 京都の板前シェフと
穀菜食コーディネーター(MQ卒業生)が コラボしたお店で、
「京の精進と マクロビオティックが融合した
マクロビ精進料理」という紹介が書かれてあります
こんなお店が 熊本の宇土市に あるなんて、ビックリです
IMG_0420_20120522235621.jpgIMG_0410_20120522235623.jpgIMG_0411_20120522235622.jpg
ショーケースには、最近スタッフになったという
パティシエの方の マクロビスイーツが並んでいました

ランチは 6種類ほどありますが、
とりあえず いちばん値段が高くて 品数の多い
「マクロビ精進料理」ランチ(1050円)を いただきました

これは、マクロビおばんざいが 7品、
季節野菜の味噌汁(季節のベジフルスープ)、
玄米ごはん、香の物がついたセットのランチです。
この品数で1050円・・・安いと思いませんか

そして、運ばれてきた おばんざい7品の
大きなプレートを見て、さらにビックリ
IMG_0421_20120522235658.jpg
すごい一品一品、めっちゃ手がこんでる~
説明も とても 丁寧にしていただきました。

旬の野菜を 使うことを 常に念頭に 置いているそうで、
今は、特に 蓮根を ふんだんに使っているとのことです

写真では わかりにくいだろうけど、めっちゃ凝っています
プレート中央の大根もちの中には、大根葉が 包んでありました
IMG_0431-001.jpgIMG_0426-001.jpgIMG_0425-001.jpgIMG_0427-001.jpgIMG_0428-001.jpg
小豆カボチャや 蓮根ボールを串刺しにしたもの、
トーフの炒め物や、さつまいもと生姜のコロッケ、
ピクルス風のもの、蓮根と人参のきんぴらなどなど・・・
・・・てか、よく見たら7品どころじゃなくない(笑)

この時は、メモを 全く とっていなかったのですが、
こんなに時間が経っていても 一品一品、ちゃんと思い出せる味
IMG_0423_20120522235657.jpgIMG_0436_20120522235726.jpg
ちなみに、一汁三菜ランチ(880円)の プレートはコレ
・・・やっぱり3品どころじゃないよ(笑)サービス満点ですね
セットのごはんも、小豆玄米ご飯の上に、
手作りっぽい昆布の佃煮が 乗せてあったり、
スープは 海藻の香りが たっぷりだったりで、
「氣」がこもりまくりの料理に 感激しました
IMG_0439_20120522235724.jpgIMG_0437_20120522235725.jpg
ちなみに、これは、ミートソース風 ベジフルパスタ(880円)
バケッド、梅酢ピクルスが付いた、トマトベースのパスタです

お店の方は おもてなしの精神が 素晴らしく、
とにかく、親切、丁寧 (※注 決して武田メガネではありません)
遠くからきたことで とても 歓迎してくださり、
デザート&ドリンクまで サービスして いただきました
IMG_0441.jpg
バナナ&さつまいも&小豆の羊羹と
りんごのコンポート、穀物コーヒーです

福岡にあるなら しょっちゅう行きたくなるようなお店です
ここ最近で 一番感動した マクロビレストランのレポートでした

HPはコチラ→ 穀菜食cafe & gallery ありがとう

穀菜食カフェ 「ありがとう」

営業時間:ランチ:12:00~(限定数)  
ディナー:18:30~(要予約)  
店休日:不定休
Tel:0964-23-6067
Fax:0964-53-9886
宇土市境目町832柴尾ビル1F
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

くまもとゆうきフェスタ2011レポート!①店舗情報満載です♪

※この記事は、2011年11月の記事です。
時差が生じてしまって すみません

IMG_0373_20120521214706.jpg 
2011年11月20日(日)、
熊本県農業公園 カントリーパークにて
毎年恒例の ゆうきフェスタが開催されました

これは、九州で2番目に大規模な オーガニックの祭典
福岡でいうなら 食育祭のようなイベントですね。
今回、初めて行ってきました~

ゆうきフェスタの HPはコチラです→くまもとゆうきフェスタ
(ちなみに一番 大規模なのは鹿児島のオーガニックフェスタらしい
こっちも行きたかったけど 福岡の食育祭と かぶってたんだよね~

早速 どんな感じだったか 写真で紹介します
IMG_0399_20120521214555.jpgIMG_0398_20120521214554.jpgIMG_0374.jpg
・マクロビスイーツ色々「アンテナコミュー あんよ」
・美味しそうな マクロビお弁当など 「茶房うさぎ」
ここで 紫いものコロッケを 購入しました。美味しかったです
お店もあるみたいだし、何か 氣が込もっていそうな印象でした
・「地産倶楽部」は、「たりとっと」という カレーを販売
IMG_0383.jpgIMG_0382_20120521214653.jpgIMG_0381_20120521214652.jpg
・1本100円の こだわりのみたらし団子。大行列でした
うるち米100%だったから イメージした味と ちょっと違ったかな
・空の詩のとき お世話になった 出版社「九州の食卓」

・以前 夜のディナーをいただいた 「玄米菜食dining旬」
IMG_0379.jpgIMG_0378_20120521214651.jpgIMG_0377.jpg
・オーガニックなマクロビパン 「むぎのたね」
・木もれ陽キッチンRipple(三苫にあったのとは違うお店です
IMG_0395_20120521214622.jpgIMG_0392_20120521214622.jpgIMG_0390_20120521214621.jpg
・くまベジ菓の マクロビスイーツを発見
屋台かふぇ とぅから家。では、ミニベーグルを購入
(こちらのお店、残念ながら 今年3月で閉店されたようです
「ベジ食堂 そらの実」は、
以前 天粧さんに行ったときに チラシを見かけました
お弁当屋さんかと思っていたけど レストランのようですね
IMG_0388_20120521214620.jpgIMG_0386_20120521214619.jpgIMG_0384_20120521214619.jpg
・「ごぱん屋うっでぃー」。玄米ご飯をまぜたパンです
(ゴパンといえば、 瑞穂ちゃんのパンあの味が好き
・初めて知ったカフェ Tien Tienでも マクロビスイーツ発見。
早速クッキーを購入メープルの味が強めだった気がする(うろ覚え)
・天然酵母のパン屋「March」
IMG_0403_20120521214558.jpgIMG_0375.jpgIMG_0401_20120521214556.jpg
・肥後製油の菜種油を購入。
(しかし残念ながら クセがあり 重くてスイーツには不向きでした
普通に、料理に使う分には 問題ないのですが・・・
やっぱり菜種油は平田産業のが スイーツ向きかなと思います
・「夢みるく」を使った ソフトクリームを発見
これは外せません(笑)美味しくいただきました~

その他・・・
・秀明自然農法の お野菜もありました
(秀明自然農法をされている 農家さんは・・
宇田さんたるみ農園・一番ヶ瀬農園さんなど 過去に紹介しています

・イベントでよくお会いします「POP COFFEES」さん

・その前の週に行ったばかりだった「オルモコッピア」

・去年行った、庄分酢の蔵開きの「土のめぐみ」ブースにて、
土田さんが販売していた「山都なでしこ」のマクロビクッキー
ここのクッキーは、クオリティ高いな~と思います
山都町の有機野菜が 色々入っていて、風味がいい。
焼いているうちに 温度を下げるのが 美味しさの秘訣なのかも
 
そのほかに、本当に たくさんのブースがありました。
特に 天然酵母パン、カレーは 出店が多かったな~
どれも気になるけど 全部は食べれません ・・・そしてお金もありません(涙)

あ~、リンク貼りつかれたっ(笑)
みなさん、ぜひ リンクもクリックして 色々見てみてね

最後に、くまモンと写真撮影(笑)
IMG_0402_20120521214557.jpg
今回は 89団体のブースで 過去最大規模となったそうです。
オーガニックな熊本を 見ることが出来て 良かったです
行ってみたいなぁと思う お店もたくさんありますね
また来年も行けたらいいな~
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

olmo coppia(オルモ・コッピア)熊本県阿蘇市

※この記事の情報は2011年11月のものです、
時差が生じてしまって すみません
IMG_0251_20120518225909.jpg
熊本の阿蘇にある オーガニックレストラン

olmo coppia(オルモ・コッピア)

ここは自家栽培の 無農薬野菜がいただけるレストランです
建物は、木で出来ていて ナチュラルで 可愛い感じ
隣には、夢屋というパン工房?もあります
IMG_0249_20120518225910.jpgIMG_0248.jpgIMG_0253.jpg
olmoのランチは、全部で3種類あります。
自家菜園の野菜、加工品、調味料まで、
可能な限り無農薬・無添加の食材で作っているそうです
お惣菜&パスタは日替わりです。

私は 色々な味を 楽しみたかったので、
畑の野菜ワンプレートランチにしました

こんな感じです~
IMG_0261_20120518225935.jpg
これは、車麩のソテーをメインに、お惣菜、季節野菜のスープ、
サラダを盛り込んだ ワンプレートのランチです
夢屋のくるみパンとプチデザート付で 1260円です。
車麩は、横にスライスしてあるのか、
今までに 見たことのない 薄さでした
スープは トマトベースで好きな味でした
IMG_0264_20120518225934.jpgIMG_0265_20120518225934.jpg
(左)ひよこ豆のマクロビカレーセット
このカレーは、お肉を一切使わず、大豆グルテンとひよこ豆、トマト、
15種類以上のスパイスを使ってられているそうです。
サラダとお惣菜、プチデザート付で1260円です
ごはんは、そばの実などが入った雑穀米
ルーの黄色が あざやかで きれいですね
味は あんまり覚えていないのですが、
確か、少し独特のスパイスの風味がして、優しい味だったと思います

(右)畑の野菜パスタセット
季節ごとの野菜を使った 日替わりパスタ。
この日は エビとトマトのパスタでした~
サラダとお惣菜、夢屋のパン、プチデザート付で1190円です。
IMG_0259_20120518225936.jpgIMG_0255_20120518225907.jpgIMG_0256_20120518225906.jpg
左が、プレートランチについていた クルミ入りのパンです
皮がパリっとしていて、かみごたえのある感じだったかな。
玄米ごはんが 大好きだからか
パンが主食のプレートランチは ちょっと物足りない気もしました

ちなみに、他のセットについていたお惣菜、
サラダは 写真のような感じで 出てきました~

ここのランチは どれも 正直、 
少々 高いように 感じられましたが、
自家菜園の野菜を 手間ひまかけて作っているから、
これぐらいが 普通なのかなぁ
味つけは 素材を生かそうとした シンプルな感じでした

そのあとは、観光スポット「大観峰」
IMG_0269_20120518225933.jpgIMG_0270.jpg
ここって、かの有名な 阿蘇のカルデラの、
南北2つの外輪山の 最高峰なんだって
おろろ~今 調べているうちに、初めて知りました(笑)
もう少し 予習というか 頭にインプットしてから 行けばよかった~
どうりで とても眺めが 良かったわけです

オルモコッピアのHPはコチラ→olmo coppia

畑 + caffe + organic + 蔵 オルモ・コッピア

熊本県阿蘇市蔵原627-1
tel:0967341710
open 11:30 / order stop 17:00
定休日 火曜日
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

自然屋天神店(親富孝通り)

※これは2011年11月の情報です。
時差が生じてしまって すみません

ベジとは関係ない 友達の 飲み会の幹事をしたのですが、
せっかくなので 無添加系の居酒屋にしました

自然屋 天神店

飲み会で使えそうな 無添加の居酒屋で 知っているのは
今のところ自然屋か、大橋の野菜王国ぐらいかな・・・。
他にもあれば、情報ください

ちなみに、西新行った時の記事はコチラ↓
自然屋①  自然屋②  自然屋③

こkは、化学調味料不使用・無農薬や減農薬野菜を使用し、
お肉料理も、玄米・豆腐の料理もあるので、
どんな友達と行っても 楽しめる居酒屋です

あんまり内容は 覚えていないので、
今回は ネットでメニュー名をカンニングしながら、
ざっと 写真を中心に紹介しますね
IMG_0235_20120515230855.jpgIMG_0237-1.jpgIMG_0238-1.jpg
私は車だったので、ウーロン茶で乾杯
お通しはじゃがいもを揚げたもの。とてもホクホクでした
自然屋オリジナルサラダ 577円
IMG_0239-1.jpgIMG_0246_20120515230918.jpgIMG_0245.jpg
・豆腐のグラタン514円
・昔ながらの揚げ出し豆腐 514円(違うかも
・玄米のサクサクお好み焼き 472円
IMG_0244-1.jpgIMG_0243-1.jpgIMG_0242_20120515230921.jpg
・焼きギョーザ 525円
・豆腐の唐揚げ木の子ソース 619円
ここは、あんかけ系の料理が 味濃いめですが 上手です
・豚肉とほうれんそうの絶品炒め 490円
IMG_0241-1.jpgIMG_0240-1.jpgIMG_0247-1.jpg
・地鶏の塩焼き 714円

写真中央は西新店でもおなじみ、
・玄米のおこげキノコあんかけ
天神店は、壺に入らず、お皿で出てくるんですよね
私が 西新店の玄米おこげの話を 友達にしようとしたら、
店長さんが横から「西新のより、こっちが美味しいです
と何度も思いっきり 主張されました(笑)
・・・ごめんなさい、でもね、私は西新のおこげのほうが好きなんです~

デザートは 手作りアイスクリームでした

どれも、手間をかけて作ってある分、
家庭の温かみが あるような感じがしますよね
天神での 飲み会には ここがオススメですよ

ホットペッパーのページはこちら→自然屋天神HP

店名 自然屋 天神店 (シゼンヤ)

TEL 092-711-7957
住所 福岡県福岡市中央区天神3-2-8 MKビル 2F
営業時間 17:30~24:30
定休日 日曜日
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

