みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

第一回 みぃすけのスイーツレッスン(2月)報告♪

※この記事は 2012年2月の出来事です。
時差が生じてしまって すみません
でも、だいぶ追いついてきたじょ~(笑)
IMG_1442_20120627220349.jpg
色々な方から、よく、「教室をしたら」と 言われていたのですが、
「私には、無理ですよ~」と ず~っと 断っていました。
レシピ作りの 研究熱心さには 自信があるのですが、
人前で 手際よく 作るのが 本当に苦手で・・・

だけど、それでも参加したいと 思ってくださる、
本当に ありがたい方々のおかげで、
2月7日、初めてのスイーツレッスンを
バンビの木箱にて 開くことが出来ました

記念すべき 初メニューは・・・
・さつまいものモンブランタルト
・ガトーショコラ
・なめらか!カスタードプディングの3つ
IMG_1440_20120627220348.jpgIMG_1439_20120627220347.jpg
時間も バッチリで出来上がりました~
IMG_1447.jpg
とくに、プリンは マクロビと思えない仕上がりで
何人か ビックリさせたことがある 自信作です(笑)
みなさん、喜んでいただけて嬉しかったです
IMG_1449_20120627220350.jpg
本当に ありがとうございました

次回は 7月15日で、初めての日曜開催となります
高宮アミカスにて 時間は 10時から14時前ぐらいまで。

今回の内容は、この2月の アレンジ編として、
・かぼちゃの モンブランタルト
・なめらか!カスタードプディング
・玄米粉の ガトーショコラを 作る予定です

今回は 宇田おばあちゃんの 無農薬 無肥料の 玄米ごはん付き
私が 今まで食べた中で 一番 美味しいと思うお米です
余裕があれば 他にも作っていくので、お楽しみにね

来てくださる方は メールしてくださいね
satomi0823@q.vodafone.ne.jp
よろしくお願いいたします
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

事故と自己。

先日の 日曜、ナチュ村の 出勤中に、バイクで転倒した。

国体道路の真ん中で 急に出てきた車をよけようとしたら、
おもいっきり滑って横転し、 反対車線で 倒れてしまった。
右半身を打撲したし、色々なとこから血が出てるし、
雨でずぶぬれになり、バイト先には迷惑もかけてしまった。
あのとき、正面から来た車に 轢かれるかと思った・・・・

大事には 至らなかった。
・・・生きてて よかった。
神様、生かしていただいて ありがとうございます。

大雨の中、 ずぶ濡れで 傷だらけになっちゃって、
なんだか すごく 情けなかったなぁ・・・

運転中 ちょっとしたことが きっかけで、
動揺して 心、ここにあらずの 状態だったんだ。
自分でも 気を付けようと 思って、FBにも書いていたのに、
その直後、案の定に 事故ってしまった 
バカだなぁ~。

多くの方に 色々な意味で 心配をかけましたが、
大丈夫、私は すごく 元気です

強がっているわけでも ないし、
落ち込んだり メソメソしてるわけでもないよ。
全ては 上手く いっていると信じているよ。
今ここに 生きていることの 有難さも 常に 感じているし、
幸せの法則を 実感しながら 毎日 前向きに過ごしている 
どんな運命も 受け入れる覚悟を 決めている・・・
だから、私は だいじょうぶ。

・・・の、はずなのに、

なんでだろう。
・・・この日は なんでか 涙が 流れちゃった。
閉じかけた カサブタを また 引っ掻いてしまったのだろうか

未だに 自分を 責めているのだろうか。
何年も前の 自分を 責め続け 後悔しているのか?
今さら 何を 悔やんでも 仕方のないことばかり。
堂々巡りしたって意味のないことなど 最初から分かっている。

おっと、暗い気持ちに なりそうになったけど・・・
ちょっと待て、私は 一体 何が ツライっていうんだ

モヤモヤを 作り出しているのは 決して 環境のせいではない
「気持ち工場」の 工場長は、自分しかいないのだから、 
作り出した感情に きちんと 責任を持ちなさい。
(おっと、これ、今日の名言かも~(笑))

涙の答えなんて、本当は 分かっている。
自分が 可哀想なのは 単に エゴ(自我)が強くなっているだけのこと。
「つらい」は 意識が 自己に 向きすぎていることの 一つのメッセージ
そう 気づいたとき 少し ラクに なれた気がした。

自我と マイナス思考が ちょいと イタズラしかけてきただけのこと。

そういえば、エゴが少ないと感じる人達の 口からは、
「ツライ」なんて言葉、きいたことない気がするな~
(あ、でもこれは あくまで 自論なので・・・あまり気にしないでね)

先日のセミナーでの、岡部先生の言葉を 思い返す。
「愛とは、解き放つこと、自由にさせること」 だと。

相手を 囲うのではなく 手放せたとき、
自分の中に エゴとは違う 愛を見つけられたような気がした、
それは 不思議と ツラいことでも なんでもなかったんだ。

人の 幸せを 願っているとき、
自分の 心も 平穏で 満たされる。
見返りを 求めずに 人を想い、愛を与えられたとき、
自分の 心も 心地よい温かさで いっぱいになる

今 目の前にいる人を 大切にしていけば 寂しさなんて 感じない。
自分から たくさんの 愛を 与えていけば それが自分の原動力にもなる
私は いつも もらってばっかだから、欠乏しそうで 怖いのだろう。
自分が与えることに 集中していると、 怖さも、つらさも 何処かへ行ってしまうんだ。

まだまだ エゴさんとは うまく付き合えていない、こんな私だけど、
少しずつ 自分の愛を 広げていけたら いいな~

・・・ひとりごとで、ごめんね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

月夜のことりでマクロビランチ♪(福岡市早良区)

※この記事も 最新情報だよ~
IMG_4370_20120627042314.jpg
なんと、私の地元 福岡市早良区で、
マクロビのご飯を いただけるお店があるんです
大好きなブログOrganic Lifeの マロンさんに
教えていただいて、早速 行ってきました~

月夜のことり

先日、このお店の方に お問い合わせの 電話をかけたら・・・、、
以前 空の詩の 宅配を 取っていただいたり、
断食やセミナーでも ご一緒した 鬼鞍さんではありませんか~
知り合いでしたので、びっくりしました

ちなみに バンビの木箱で 長い間 水曜限定マクロビランチを 
担当している 「野の香」さんも 鬼鞍さんだったんです

いや~、つながりますね~(笑)

この前 彼女の ブログを 見せていただいたのですが、
料理するときの ワクワク感が 写真からも 伝わってきて、
なんだか 自分とも 似ている気がして とても親しみを感じました
ブログはこちら→ 月夜のことり

場所は 藤崎の ぎょうざ一番の道を入り
左手にある アパートの2階のつきあたりです
IMG_4371.jpgIMG_4373_20120627042313.jpg
お家にお邪魔したような 落ち着く空間

気まぐれごはん 800円をいただきました
ジャーン
IMG_4381.jpg
大豆のハンバーグ、ローズマリーポテト、
ナスのしぎ焼き風、胡瓜とトマトの酢の物、
玄米ご飯に、重ね煮の お味噌汁です

・・・どれも 美味しい~
IMG_4383.jpgIMG_4377.jpg
大豆ハンバーグには 重ね煮のお野菜&
片栗粉をまぜて 焼いているそうですが、
すごく 複雑な旨みと 甘味があって 感動しました
野菜も玄米も 本当に 味が良かったです。
野菜でいえば、とくにナスの味が 素晴らしい
ピリ辛の味付けで、ごま油、味噌とよく合います
コレ・・・どこの野菜ですかって聞くと、
・・・・予感的中これまた 藤井さんの野菜だ~
ご飯も 藤井さんの玄米でした

やっぱりね~、先入観なしで 食べてみても
藤井さんの野菜は すごいよ・・・やっぱり違うよ
空の詩が閉店してから 藤井さんの野菜を
いただける機会が かなり減ってしまったからこそ、
ひさびさに食べると 他の野菜との違いが はっきり分かります

もう、美味しい玄米と 藤井さんの野菜と、
ジェラートと アップルサイダーさえあれば
一生幸せに 生きていけそうな気さえしました(笑)

調子にのって スイーツ(300円)3種類を
ママとシェアしながら いただきました
IMG_4386.jpgIMG_4387.jpg

マクロビスイーツは、添えられている クッキーと、
玄米もちのきなこもち、豆乳葛プリン
マクロビじゃないものは サツマイモのケーキでした

何気なく、添えられているミニクッキー、ウマー
アーモンドパウダーと ココナッツミルクのおかげで
マクロビとは思えないような 風味良い仕上がりです
そして、メインのスイーツも、美味しかった
う~ん、料理上手だなぁ~素敵です

そのあと、鬼鞍さんと 話が盛り上がり、
来月 一緒に ランチイベントをすることに なりました
詳細が 決まり次第 また報告しますね~

ちなみに、ここ、営業日は 不定期です。
6月のスケジュールは、
14日(木)15日(金)21日(木)
22日(金)25日(月)26日(火)
29日(金)30日(土)ですよ~

月夜のことり

住所 福岡市早良区弥生1-4-29 弥生荘2階7号室
電話 090-8666-0062
営業時間 19時まで
rie.6180.pf-be@docomo.ne.jp
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ベジカフェ Manna(マナ)♪2回目

※この記事は 最新情報だよ~

4月にオープンした 高宮駅近くの マクロビカフェです。
再び、夜ご飯に 行ってまいりました~

ベジカフェ Manna(マナ)

以前の記事はコチラ→ ベジカフェマナ
営業時間は 一応 20時半までとなっているのですが、
電話をしたら、結構 融通を きかせていただけました

日替わりセット 800円をオーダー
ジャーン
IMG_4351.jpg
オートミール ひじきコロッケ、
茄子のなめこ炒め、豆苗ともちきびのチャンプルー、
赤玉ねぎと春雨サラダ、フライドポテト、
玄米ごはん、梅干し、お味噌汁です

前回に 引き続き、どのおかずも 丁寧で美味しい
オートミールの ひじきコロッケは、コーンも入っていて、
穀物の甘味が たっぷりで、優しい風味
初めて食べましたが すごく気に入りました
勉強になるなぁ~ 早速 作ってみよう

お味噌汁の 玉ねぎは 超甘く トロトロに溶けています
もちきびのチャンプルーは、ニラ玉風で、これも絶品。
フライドボテトは、シンプルな 料理ですが
その素材の美味しさに 感動してしまいました
改めて思う・・・やっぱ、マクロビ好きだぁぁぁ(笑)

野菜は、種村さんから 購入しているそうです。
・・・ということは、藤井さんのお野菜が メインだと思います
(※ちなみに、種村さんは、藤井さんの野菜に 惚れこんだ男性で、
以前は 空の詩で 研修をしながら 働いていました。
現在は 「しーずびれっじ」という 名前で 独立されて、
大きな専用車を 巡回させながら、藤井さんの野菜や 
中村さんのごぼうなど 無農薬のお野菜を 移動販売しています
HPはコチラ→しーずびれっじ

どのおかずも 美味しくて大満足でした

そして デザートも注文
IMG_4359.jpg
お豆腐の生チョコタルト 300円です。
クラストは サクサク、フィリングは 濃厚~
チョコっぽいのに、カカオマスも 使っておらず、
フィリングは、ほとんど 豆腐で 出来ているんだとか。
しかも なんと 寒天や クズで固めたのではなく、
ココアパウダーと アーモンドパウダーを 
多めに混ぜて 固めているんだとか・・・
リッチだなぁ~。どうりで美味しいはずですね
しかも、クラストが サクサクをキープしていて すごいです。
結構 しっかり固まるんだなぁ~と 感心しました
IMG_4356.jpgIMG_4357.jpg
写真を 撮り忘れましたが お持ち帰りで、
黒ゴマと栗かぼちゃの ロールケーキ250円と
豆乳スコーン 140円も 購入しました。
やっぱり、安いと思うよ~(笑)

林さん、美味しいご飯を ありがとうございました

※ちなみに 毎週火曜日が 定休日になりました。
日曜に空いている マクロビのお店って ありがたいですね

ベジカフェ Manna(マナ)

福岡市南区大楠3-21-5 高宮東ビル1F
TEL 092-525-4147
11:30~21:00、火曜休み
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その3

※この記事は 2011年12月の出来事です。
半年もの 時差が生じてしまって スミマセン

クリスマスのスイーツ配達を 無事に済ませたあと、
今年のクリスマスは 長崎へ 旅行に出かけました
IMG_1089_20120623000241.jpg
この時期の ハウステンボス、
一生に 一度でいいから 行ってみたかったんです。
この年に やっと 念願が 叶えられて 嬉しかったです
(ほんと 一回行けば満足で 多分 2回は 行かない気がする)
IMG_1092_20120623000241.jpgIMG_1097_20120623000240.jpg
人は多いけど 広いので 人酔いするほどでは なかったです。
IMG_1100_20120623000239.jpgIMG_1101_20120623000238.jpgIMG_1102_20120623000237.jpg
中にある お酒屋さんでは、見たことのない 
オーガニックビールが いくつか 置いてあります
ヘンプの入ったビールなど 珍しいものもあり 試しに買いました。 
長崎まっこり という国産のマッコリは 甘かったです

夜になると だんだん 人が増えてきました
IMG_1107_20120620014516.jpgIMG_1112.jpgIMG_1110.jpg
ライトアップされて とてもキレイでした
でも 超寒いので しっかりとした 防寒対策が必要です
規模でいったら ここが一番すごい(世界一らしい)んだろうけど、
私は地元の 飯仲通りのイルミネーションや、
警固公園のイルミネーションが 好きかな・・・
IMG_1114_20120623000306.jpgIMG_1116_20120623000305.jpgIMG_1117_20120623000304.jpg
パラダイスガーデンは ハウステンボスからも 近く
料金も安いし キレイで 中には 直売所やカラオケ、
レストランも併設されていて、おススメですよ

直線に繋がった アーケード街としては
日本一の長さである 佐世保市の 四ヶ町商店街です
色々なお店が 並んでいました。
IMG_1133_20120623000326.jpgIMG_1136_20120623000325.jpgIMG_1139_20120623000324.jpg
あ、それと、この近くに、オススメの 自然食品店があります
(このお店は 2012年1月の 食育祭のときに 行ったので
デジカメデータが消えて 写真が 残っていません~

VEGE LIFEという、大地といのちの会が 運営するお店です
(HPはコチラ→ベジライフ
長崎県産の こだわりの商品が たくさん並んでいて、
とても いいものを そろえているなぁ~と思いました
菓子美呆のお菓子など・・・(ココ、行ってみたいなぁ
長崎に立ち寄られた際には ぜひ寄ってみられてくださいね

VEGE LIFE(ベジライフ)
TEL.0956-23-0128
〒857-0054
長崎県佐世保市湊町1-13玉屋事務館側1
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その2

※この記事は 2011年12月の出来事です。
時差が生じてしまって スミマセン
IMG_1077_20120620005342.jpg
23、24日は ケーキの配達の仕事で 大忙しでした。
こんなに ケーキを渡すことは 人生でもうなかろうと思い、
思いっきり、ケーキ屋さんを 楽しむことにしました
そこで、ベタですが サンタのコスプレを調達して 配達をすることに(笑)
IMG_1069_20120620005318.jpgIMG_1081.jpg
となりは、ケーキを頼んでくれた みよちゃんです
思いっきり・・・の方向を 間違ってしまったのかもしれません・・・、
派手な格好には 慣れていないので 天神とか 結構 恥ずかしかったです
超寒かったけど お客さんには 毎回 喜ばれ、やってよかったなと思います
  
配達を終えた23日、ひふみでのキャンドルナイトに参加しました
料理は もちより形式です
IMG_1072_20120620005316.jpgIMG_1070.jpgIMG_1073_20120620005315.jpg
新婚さんの夫婦を 祝おうという会でもありました~
IMG_1074.jpgIMG_1076_20120620005342.jpgIMG_1080_20120620005339.jpg
私は ペンネを作っていきました
そるずぶらんさんの 竹炭パンのピザ、美味しかった
(ここのパン、かなり 好みの味なんです
一度 移転する前に、お店にも行ったのですが、
韓国でカメラを落としたので もう、データが残っていないのです~
写真左は、みよちゃん作の マクロビ梨のケーキ
IMG_1079_20120620005340.jpgIMG_1078_20120620005341.jpg
アカリズムさんの 蜜蝋キャンドルなど、
たくさんのロウソクに 火をともし、温かい時間を 過ごしました

今回の配達で 感じたことですが、
人に 喜んでもらえることがしたい、
・・・と心底 思いながら 行動していると、
結局、自分が 一番喜ばせてもらっているんですよね

しつこいようですが、Givers Gain.
与えるものに 与えられるようになっている

一生懸命 作ったケーキたち。
急に ドタキャンされて 行き場がなくなったケーキを、
周りの みんなは「買う」って言ってくれた

配達の途中には、差し入れやプレゼントもたくさんいただいて・・、

年に一度のクリスマスに 私のケーキを 選んでくれるだなんて、
こっちが ありがたいのに、みんなありがとうって言ってくれて。

なんてみんな 素晴らしい人たちなんだろう・・・

結局、私は受け取ってばっかなんだな

宇宙の法則を 感じながら、今、ご縁がある方たちに
心から 感謝の気持ちで いっぱいになりました

・・・こんなんだから、ケーキ作りは やめられないんだよね(笑)
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その1 

IMG_1046_20120619025221.jpg
毎年恒例ですが、今年もまたチャレンジしました

Atelier MieのX'mas

・・・すみません、季節外れで(笑)

一緒に働いていた 池上さんが、
2年前に初企画してくれた クリスマススイーツセット。
すごく大変だったけど、達成感もあり、
今後の成長にも繋がった 大事な出来事でした
※以前の報告などの関連記事も 良かったら見てね~↓
クリスマス報告・2010♪
クリスマス2009♪
クリスマスなクッキーたち☆

今回、今まで ケーキの注文受付&引き渡しをしていた 
空の詩が 11月で 閉店してしまい、色々な問題も あったのですが、
おそらく、こんなにケーキや お菓子を作らせていただく機会は、
今年で もう最後になるだろう・・・と感じ、
今、出来る限りのことを 思いっきり頑張ろうと決意

おかげさまで、64件もの ご注文をいただきました
自分の中での 最高記録です大きな達成感がありました。
IMG_1047.jpgIMG_1048_20120619025219.jpg
藤豆腐で、15丁の豆腐を水切りし、大量のクリームを作ったり、
みかみさんのみかんを、包丁で1房ずつ 実をはずしたり、
ひたすらケーキを 何十時間も焼いたり・・・
・・・いや、これは苦労話じゃないですよ、ワクワク話です(笑)

そして、たくさんのケーキと 焼き菓子が出来ました
IMG_1041.jpgIMG_1044_20120619025222.jpg
今回は、サンタブーツに入れて お渡ししました
このブーツも 在庫切れが多く いろんなところに
問い合わせの電話をしたり、買いにいったりしました。
クリスマスモチーフの いろんな味のクッキーたち
中身は 空けてからのお楽しみ
IMG_1034_20120619025223.jpgIMG_1060.jpg
ケーキは、オーガニックの 季節のフルーツをのせました
トッピングは、色々デザインを変えて 作っています。
IMG_1055_20120619025257.jpgIMG_1059_20120619025256.jpg
去年も ご注文いただきましたが、
今年も、半分 豆腐クリームなしバージョンも作りました
IMG_1061_20120619025255.jpgIMG_1062_20120619025254.jpg
ガトーショコラも、上のモチーフを 変えてみたりしたんだよ
みりん、米飴、米粉の効果で しっとり感を 出しました

相変わらず、手際が悪く、すごく時間が かかります
これだけの 量を 作らせていただいているぶん、
だんだん、腕も上達していたら いいんだけどなぁ~
それにしても 経験は 何よりもの 宝物です
ありがたや~、ありがたや

2011年クリスマス報告・その2へ続く
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アンチエイジングランチセミナーのお手伝い♪

この記事は 最新情報だよ~ん
IMG_4147.jpg
2012年6月16日、「福岡 カラダにいいこと CLUB」が、
福岡の 女性の見た目年齢を 5歳若返らせる プロジェクトとして、
『アンチエイジングランチセミナー』を 開催しました

【テーマ】 有害紫外線の対策
・ 光老化対策は? 外と中から アンチエイジング対策
・加齢による体の老化を防ぐ為食にも注意
・抗酸化ビタミンとポリフェノール
・アーユルヴェーダとは?
・アーユルヴェーダでのドーシャ(生命エネルギー)チェック!
 3 つの生命エネルギー(風・火・水)についての説明
・自 分の 体質 と性質を知ろう!
・ミニトマト数種類食べ比べ(赤・オレンジ・黄)


場所は、今泉の 上人橋通りにある ニコアールカフェ
一年を通じて カリキュラムがあり、毎月第3 or 第4土曜日にあります。

講義の途中で お客様に提供する、ランチプレートを作るのは、
マクロ美フードコーディネーターである 倉成 ひでみさん

倉成さんとの出会いは、去年 8月のPadianのときです。
なんと、モデルの室谷真由美さんから ご紹介をいただいたんです
(モデル仲間?と思う位 倉成さんも とってもキレイ&素敵なのだ~
彼女は 福岡で マクロビのおもてなしクッキングサロンの主宰を されています。

今回は、ランチのアシスタントを させていただきました
IMG_4135.jpgIMG_4153.jpgIMG_4137.jpg
あらめとフジッリ、ねぎ、トマトの和風パスタ
味付けは 醤油と白みそ、ゆず胡椒、ごまです。
これ、初めての味でしたが・・・超美味しい
ゆず胡椒が こんなに合うなんて びっくりでした。
上には海苔を トッピングしています

スープは、じゃがいもと、人参、玉葱のポタージュ
一見 カボチャに見えるけど 違うんですよね~
この野菜達、カレーによくある組み合わせだけど、
これも初めての味で 後味に 奥行きある うまみが残りました
他には、白みそ、豆乳、出汁が 入っています。
IMG_4138.jpgIMG_4155.jpgIMG_4154.jpg
ねぎを たくさん入れた、野菜のマーボー豆腐
甘酒や 発酵みりんを 甘みに入れています。
彩りに パプリカを入れるところが センスいい。
お野菜は、全て自然農や 無農薬のものだそうです
雑穀とハーブのサラダは、レモンとオリーブ、梅酢で味付けしています。

そして全体図がこちら・・・ジャーン
IMG_4158.jpg
中央のは、かぼちゃとワカメ、豆乳とくるみ、
白みそとピーナッツであえた サラダです
これも初めての味で 感動する美味しさでした~。
とうもろこし入り玄米がゆは、あまくてホッとする味

どれも美味しかったです~
倉成さん、ほんと料理上手だなぁ
いろいろ教えていただき、感謝、感謝の一日でした
また お手伝いできるのを楽しみにしています

この様子は倉成さんのHPにもあるよ→ からだにいいことclubの記事
次回は 7月28日にありますよ~興味のある方はどうぞ
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ごこくの風(薬院)

※この記事は 2011年12月の 出来事です。
時差が生じてしまって、スミマセン
IMG_0960.jpg
ここは、食べ歩きに ハマっていた 学生の頃に、
一度 行ったことがある、隠れ家的な 飲み屋さん
お魚&お酒が好きな方には すごくオススメのお店です

ごこくの風

このお店を知ったきっかけは、他のブロガーさん達が 書かれた 
とても興味深い たくさんのブログ記事を 見たからです。
(分かりやすく書かれているブログはコチラ→ごこくの風の記事

以前、行ったときは 日替わり定食ランチ680円を いただいたのですが、
値段に 見合っていない、クオリティの高さに 感激した記憶があります
きちんと 手作りで作られているのが わかる感じでした

このときに初めて ヤーコンを食べたり、ブロッコリーの 春巻きや、
黒ムツの煮物が とても美味しくて いまだ 強く 印象に残っています

あれから 約5年が経ち、「このお店、どうなったのかな~」と、
また行ってみたい 気持ちが強くなり、この日やっと 夜ご飯に行きました
(実は、何回か 行こうとしたときに フラレました
常連さんも多く 人気なので お電話で 予約された方が 確実です

雰囲気は、そのときによって 違うんだろうけど、
この日は、サラリーマンが多くて 落ち着かない感じでした

オーダーしたのは、"ごこくの風コース"。
小鉢、刺身、焼もの、煮もの、油もの、酢もの付で 1500円、
お酒が飲めない方などは、ごはん、漬物、デザート付で1800円です
ごはんは、必ず 用意しているという 感じではなかったので、
確認してから 来店された方が いいかもしれません
(あくまでも、夜は ごはんじゃなく お酒が メインな感じなので…

それでは 内容紹介~
IMG_0962.jpgIMG_0966.jpg
小鉢は生牡蠣。(この牡蠣で大変なことに・・・まぁいいや(笑))
お刺身は 4種あり、天然に こだわっているようでした
焼き魚。手前の 子持ち昆布・・・生まれて初めて食べました
IMG_0968_20120614230236.jpgIMG_0972_20120614230237.jpg
魚の煮物、自家製っぽいお漬物です。
味付けは ごはん(お酒)が進むような しっかりした味付けでした
右は 野菜やエビの天ぷら。ボリュームたっぷりですね
IMG_0973_20120614230238.jpgIMG_0974_20120614230238.jpg
コースの最後に、少しだけ お肉が 野菜と一緒に 出てきました
付け合わせの お野菜も 新鮮で珍しいものがあり、味もよかったです
デザートは、アイスクリーム(美味しかった)と、
柿が お酒につかっているようなものでした
柿は、アルコール成分が カァ~っとくる感じで、
スプーンですくうと トロトロにとろける食感でした

やっぱり、今でも コストパフォーマンスの 高いお店でした
でも お酒を飲まない方は ランチのほうがいいかもしれませんね

店名 ごこくの風

TEL 092-522-8011
住所 福岡県福岡市中央区薬院3-13-17
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:00頃のオーダーストップ
定休日 日曜・祝日
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

友人のバースデイイベントのお話

※これは 2011年12月の 出来事です。
時差が生じてしまって、すみません

非常に 個性豊かな 高校のメンバーの中から、
特に ひょうきんで 面白いのが 「タチ」こと、橘さんです

12月16日、色々な知人を集めて、
本人が 自分で主催した バースデーパーティー企画、
通称「タチバナイト」(笑)が 開催されました

タチの、会社の 同僚や上司、大学、部活仲間、
そして城南高校の 同級生など 色々な人が 招待されました

私は 約15人分の ケーキの依頼を受け、作らせていただきました
IMG_1008_20120611005728.jpg
今回は マクロビでなく、卵を泡立てた スポンジ生地と 
美味しい 純生クリームの 正統派な デコレーションケーキです
もちろん、粉は国内産のもの、果物は なるべくオーガニックか 減農薬、
砂糖は キビ砂糖、生クリームは 中沢乳業(超オススメ)のを使用しました
たまには 普通のやつ作るのも 楽しいもんだね

自分主催の バースデーパーティーなので、
マイクでの 司会進行者も もちろん 本人です(笑)
IMG_1014.jpgIMG_1016_20120611005727.jpg
出し物では、「タチバナテスト」なるものがあり、
タチに関する 4択問題が、10問書かれたテストが 配布されました
※ 補足) 鉛筆などの 備品も、もちろん 彼女が 自分で用意しています。(笑)

クイズの 内容は、彼女の 出身小学校やら、元カレの 名前やら、
あだち充の漫画で 2番目に タチが好きなやつはやら、
一番 好みの芸人はやら、誰も知らない(興味ない)ことばかり(笑)
ツッコみどころ満載の クイズでした

しかも、優秀正解者には、景品まで 用意されてありました
・・・そして 見事に わたくし スタバカードの 景品を勝ち取りました(笑)
IMG_1022_20120611005711.jpgIMG_1025.jpg
さらに、パワーポイントで 夜中まで 作っていたという、
「(橘の心理が どれかを当てる)心理テスト」も ありました
これまた 「どうでもいい」と 周りに ツッコまれまくりのテストです。
しかも データが 全部 消えてしまったようで、
突然の ハプニングに パニック&大ショックの タチ。
結局、口頭で 心理テストを 読み上げることに。
とっさに、会社の先輩が その 読み上げた文章を 
リアルタイムで 画面に打ち込んでくれていました。(まるでスマステのようだった

ケーキは、めちゃくちゃ好評で 嬉しかったです
最後に 記念撮影
IMG_1027.jpg
タチ、とっても面白いイベントを ありがとう
何日も前から、このタチバナイトのために
会社でも ウキウキしながら 準備をしていたというタチ。
・・・本当に おつかれさまでした。
彼女は みんなを楽しませる天才ですね、伝説のイベントになりました

その後は 国体道路のCAFE cherryで 
チョコレートパフェを いただきました
IMG_1028.jpgIMG_1029.jpg
久しぶりに会えた 友達もいて、楽しかったです
IMG_1031_20120611005715.jpg
今回は マクロビと 関係ない記事で スミマセン

みなさんも、自分主催のバースデーパーティー、
開催されてみては いかがでしょうか・・・はやるかもよ(笑)
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

