みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ごぼうのクッキー&しょうがのクッキー♪

IMG_4476-001.jpg
本日 オンエアされた、RKBラジオの人気番組、
「ホークス花の応援団」で 紹介されたクッキーです

ごぼうのクッキー

<材料>
A薄力粉 300g
A甜菜糖 100g
菜種油 100g
B塩 3g
B水 40g
ごぼう 100g
油 少々
塩 少々
梅酢 少々

<作り方>
IMG_4469-001.jpgIMG_4468-001.jpg
ごぼうは、皮ごと 細かいみじん切りにして、
油を引いたフライパンで、弱火でじーっくり炒めます
塩少々で 甘みを引き立て、
梅酢で ごぼうのアクを 飛ばし、冷まします

Aの材料を ボウルに入れ混ぜ、
菜種油を加えて 手ですり合わせ、馴染ませます
そのあと、Bを加えて ヘラで切りまぜ、 
ごぼうを混ぜ込めば 生地の完成です
IMG_4470-001.jpgIMG_4471-001.jpg
これを4~5mmの 厚さにのばし、好みの型で抜きます。
このニコちゃん型、ダイソーにあったんですよ~
最近の100均の 製菓材料は、なかなか クオリティ高いですなぁ
天板に並べ、160度のオーブンで 15~20分ほど焼けば 完成~
ごぼうの風味が とっても美味しく仕上がりました~

しょうがクッキーは、この配合の 水40gを 
生姜のしぼり汁に 置き換えるだけで あとは同じです
素材の味が生きる シンプルなクッキーなので、
お野菜は、出来るだけ オーガニックのものを 使われてくださいね





みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

3月21日、RKBラジオに出演します!

IMG_4446-001.jpg
なんと、今度は、ラジオに出演することになりました~
先日、突然 RKBラジオ編成制作部の方から
ドォーモの放送を見た」 との お電話があり、
RKBラジオの人気番組「ホークス花の応援団」の
「女子会スイーツ」というコーナーの中で、
私のマクロビスイーツを 紹介させていただくことになりました。

放送時間は 7分程度だそうですが、
マクロビの楽しさを 精一杯伝えられたら・・と思います。
そして、今後に 繋げていきたいな
一期一会とか、縁って本当に 素晴らしいなと思う。
これがきっかけで、マクロビに 興味持ってもらえたら
めちゃくちゃ嬉しいし、それが生きがいとも言えるもんね~。
(マクロビっていうか、自然食っていうニュアンスに近いかな)

そのためなら、出来る限り頑張っちゃうぞ
4月には お花見や 食事会も 企画したので、
初めての方との 出会いの場になれば幸せだなぁ。
(もちろん、初対面じゃない方も 大歓迎

生放送だから、うまく しゃべれるか ドキドキですが、、、
もし お時間ありましたら 聞いてみてくださいね

3月21日(木)18時05分ごろオンエアー予定です。
よろしくねっ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

