みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

わらべ村の桜井祐子さんと会いました

IMG_9045.jpg
今日は、
岐阜県の自然食品店、「わらべ村」の店長であり、
粉製品で有名な「桜井食品」の社長の娘さんでもある、
桜井祐子さんが、福岡に遊びに来てくださいました
私自身、わらべ村から仕入れている商品
(アリサンも含めたお菓子作り材料)が大好きで、
ワクワクしながらカタログを見たり
発注をしたりしているので、
実際にお会いすることが出来たことが、
とても嬉しくて
充実した時間を過ごすことが出来ました
(※わらべ村のホームページはコチラ
素敵な商品があふれています

そんな、桜井さんをご招待したのは、
大濠公園の近くにある、
精進料理のお店「花ふさ」さんです。IMG_9005-1.jpg
 店内は、
 とても温かみのある雰囲気で、
 まるで自宅にいるかのような
 ホッとする空間でした。
 ここは空の詩で直売をしている
 佐賀県の藤井さんの野菜を使っていて、
 (もちろん完全無農薬です)
 動物性のものは使わずに、
 とてもおいしい料理を
 作っていらっしゃいます。
 出てきたお料理を
 ご紹介します

IMG_9003.jpgIMG_9011.jpg
前菜です。それぞれの野菜の味が良く引き出されています
左上の丸いのは、さつまいものそうめん揚げ。
食感が良くて美味しかったです
右は、社長が初めて食べたときとても感動したというお吸い物
すっきりとしていて、雑味がなく、うまみだけを残したような洗練された味でした
ゆずがとてもいい香り
IMG_9015.jpgIMG_9019.jpg
ごまどうふと、生麩の田楽です。
モッチリ
IMG_9022.jpg 蒸し焼き野菜の盛り合わせ
 ちょっと酸味のある
 クリーミーなたれにつけて
 いただきました。
 ヤーコンを久しぶりに
 食べました~
 ブロッコリーも
 とても甘みがあります。
 しいたけも
 うまみたっぷりで
 藤井さんの野菜は
 まっすぐな味がしますね 

IMG_9029-1.jpgIMG_9032-1.jpg
じゃがいものおまんじゅう。
中には、生麩や人参が入っていて、とても手が込んでいます。
味も大好きでした
IMG_9030-1.jpgIMG_9035.jpg
蒸し野菜の酢の物と、ごはん、赤だしのおみそ汁。
おみそ汁には、車麩と、
レンコンをすりおろしたようなものが入っていました
IMG_9038-1.jpgIMG_9041-1.jpg
空の詩で今日入荷したばかりの、
「おわて」の生こんにゃく。プルプルです
そして、デザート。
感動したのが、この(右)イチゴにかかっている
コンデンスミルク風のもの
あれ練乳・・・と思っていたのですが、
最後に、甘酒のような風味が広がるんです
どうやって作るんだろ~
練乳って言っても分からない人もいるはず。
タンポポコーヒーも初めていただきました

一つ一つがとても丁寧に作られている素敵な料理でした
話ももりあがって、
とても楽しく、ありがたい時間だなと感じました。
IMG_9042.jpg
桜井さん、花ふささん、社長、細井さん、
みなさん本当にありがとうございました
(B'zのライブ、楽しんできてくださ~い

追記:先日、藤井さんが空の詩で野菜のお話をしてくださいました。
   その記事はコチラ→藤井さんのお話
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

