みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

藤井さんの野菜のお話

IMG_9119.jpg
今日は、毎週土曜日の4時ごろ、
野菜を店頭販売してくださっている
佐賀県鹿島市の藤井敬三さんが、
閉店後に野菜のお話をしてくださいました
IMG_9086-1.jpg
藤井さんの野菜は、とても力強いです。
それぞれの野菜の個性を、一番味わう方法、
それは「塩ゆで」です
さらに、食べ方の点から言うと、
「一種類ずつ、順番に味わう」ことが大切なのだそうです。
(なぜなら、色んな種類をお皿に並べると、
人は、次に何を食べるかを考えながら食べてしまって、
今食べているものの味に集中できないんだとか…なるほど~

ということで、野菜を一つ一つ塩ゆでして味わう、
「塩ゆで野菜懐石コース」が始まりました(笑)
IMG_9084.jpgIMG_9093.jpg
まずはカリフラワー
しっかりめに塩を入れてさっとゆでます。
IMG_9095.jpgIMG_9096_20100217000726.jpg
白菜、大根も塩ゆで。
オーガニックの野菜は火が通るのも早いみたいです
ブロッコリーは個人的に一番好きでした
IMG_9100.jpgIMG_9097.jpg
かぶとにんじん
こんな食事だったらいくら食べても絶対に太りませんね
IMG_9105.jpgIMG_9124.jpg
そして、一番びっくりしたのは、このバットみたいなゴボウ
木の枝にしか見えませんごぼうの塩茹では初めてです。
最後には、おいしい雑穀ごはんと、カブの葉の塩もみ、
ゆで汁のスープもいただきました
ゆで汁は、もともと塩味で、野菜のうまみと甘みが溶け出していました
素材の良さを改めて感じることが出来ました
IMG_9125.jpgIMG_9132.jpg
藤井さんの話で、とても心に残ったのは、
「野菜の意志を考えたら、どこに一番栄養があるか分かる」ということ。
どんな植物も、子孫を残すために生きています。
種から、根を伸ばし、芽を出し、葉を増やし、花を咲かせて・・・
その段階段階で、伸びようとしているところに養分が集まります
たとえば、菜の花は、花を咲かそうとして、葉→つぼみ→花のほうに栄養がいくし、
その咲いた花を食べるのが、一番合理的に濃縮されたミネラルを
摂ることが出来るとのことです。しかも、美味しい
野菜の意志・・・私も意識してみようと思います
藤井さん、とても深い話をありがとうございました
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

この前はお邪魔しました!

商品のことについて色々教えてくださって勉強になりました。
楽しかったです!
ブログに載せる写真を撮ろうと思っていたのに、話に夢中で忘れて帰ってしまいました。

ハンバーガーとケーキはアップしました!

また寄らせてくださいね。

masa様 ありがとうございます!

スイーツの感想を聞かせてくださって
ありがとうございます!とても嬉しいですv-10
今回のタルト生地には、本葛を
小麦粉の1割弱ぐらい入れています。
本葛や片栗粉を入れると、サクサク感がアップして
軽い感じの仕上がりになりますよねv-274
アーモンドやナッツ類をタルト生地に入れても
さらに香ばしいかもしれませんねv-22
また作ってみますv-238
ありがとうございましたv-21

mas様 ありがとうございます!

この前はお話できて本当に楽しかったです!
とても凛としていてキレイなお姉さんで、
だけど話しやすくて嬉しかったですv-10
ブログも拝見しました~
おにぎりを食べているmas様が
なんだかとても可愛らしかったです(笑)
スイーツも、もっと研究を重ねて
美味しいものが作れるように頑張りますv-237
これからもよろしく
お願いいたしますねv-33

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード