みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ

オススメのマクロビスイーツの本です
クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)
(2009/05/16)
山崎 友紀

商品詳細を見る
最近はこの本を見ながらスイーツを
(材料があるものから)かたっぱしに作っているところ
この本は、レシピの工程の、作業手順まで細かく書かれている上に、
グラム数もとても細かい、プロっぽいレシピです
私はいつもグラムで計っているので、少ない量で作るときでも
計算がしやすく、しかもハズレのないレシピなので気に入っています
さらに、材料も甜菜糖シロップとメープルがあわせてあり、
メープルの風味を出しつつもリーズナブルに
仕上がるのがとても嬉しいんです
作ったものをご紹介

①オートミールクッキー
IMG_9176.jpgIMG_9179.jpg
IMG_9180.jpgIMG_9187.jpg
今まで作ったオートミールクッキーの中で、
かなり上位ランクに入るクッキーです
ナッツやかぼちゃの種、ココナッツのバランスがいいです

②玄米粉クッキー
IMG_9183.jpgIMG_9186.jpg
小麦粉の1割の玄米粉(リブレフラワー)を加えると、
ベーキングパウダーを入れなくても、生地がサックリ軽くなりました
シンプルなのにとても完成度が高いです

③オレンジキャロットケーキ
IMG_9391.jpgIMG_9392.jpg
みじん切りにした人参をまぜこみます。
IMG_9393.jpgIMG_9395.jpg
くるみやココナッツもたっぷり入ったぜいたくなケーキです
IMG_9414.jpgIMG_9419.jpg
上にかかっているのは、
豆乳とココナッツフレークで作ったクリームです
このクリームはレモン汁が入るため
とても爽やかで美味しいので、色々なケーキに使ってみたいな

④豆乳スコーン
IMG_9189.jpgIMG_9193.jpg
シンプルなレシピなのでアクセントにカランツを入れてみました
カランツは、レーズンよりも小粒で甘みが強い、
山ぶどうの実から出来るドライフルーツです
アリサンの有機カランツは、初めて食べてみたときに
その甘さと美味しさに感動しました
クルミとレーズンの組み合わせもいいですが、
ピーカンナッツとカランツの組み合わせはさらに美味しい

⑤かぼちゃのクッキー
IMG_9422.jpgIMG_9429.jpg
これを作るためにかぼちゃフレークを購入
本に書いてあるとおり、かぼちゃフレークでもサックリしにくく、
生地の扱いも少し大変でした
出来上がりはしみじみとしたかぼちゃのうまみがあります。

⑥ジンジャーマンクッキー
IMG_9428.jpgIMG_9431.jpg
焼いた後、ココアペーストで顔を書きました。
しょうが汁のほのかな風味がよく、
わざと甜菜糖の粒を残してあるので甘みを感じやすく、
個人的にお気に入りのクッキーです


⑦抹茶のクッキー
IMG_9436.jpgIMG_9437.jpg
白けしの実は省略して、木の葉型で作ってみました。
サックリとしていて色もきれいに出ているし、
抹茶の風味もしっかりしています

⑧紫芋粉のクッキー
IMG_9420.jpgIMG_9432.jpg
桜の花びらで型抜き。レモン汁でピンク色にしてもよさそう
これは、上の抹茶と同じ配合なので、
こちらもとてもサックリ美味しいです

本当にどれも研究に研究を重ねて作ったレシピだと思います
すごい・・・こんな本が出せたらいいな
そのためには勉強あるのみですがんばるぞぉ
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

