みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

こうじ納豆作りにチャレンジ!

IMG_9528.jpg
※あんまりキレイな写真ではなくてすみません。
先日、店長のつくったこうじ納豆をいただいたら、
と~っても美味しくて感動したんです
家族に食べてもらっても「これは美味しい
といわれたので、自分でも作ってみました。
(実は、冷蔵庫に眠っている、
期限切れ(1月中旬)の業務用の登喜和納豆があったので、
なんとか消費せねば・・と思っていたからなのですが・・・)
納豆のフタをあけると、丸い白カビがポツンと
(さすがに写真は載せられません。撮ってもいないですが
おばあちゃんはその納豆を見て、ひるむことなく食べ、
「大丈夫、大丈夫」というし、
白い点々があっても、
まぁ確かに食べられないことはなかったので、
作ってみました。(引かないでね・・・笑)
材料はすべて空の詩で揃えました。

<分量>麦こうじor米こうじ 500g
納豆        480g
昆布        少々
本みりん      300cc
味の母       100cc
醤油        200cc

これを、全部混ぜて、2日以上したら、
こうじが水分を吸ってくれて、パラリとした感じになります。
私は、この三分の一量で作って、後から白ごまと紫彩(しさい)を入れました。
(紫彩というのは、酸処理をしていない乾燥した岩海苔で、
とても風味が良くて美味しく、いろいろなものに使える
みぃすけオススメ商品の一つです
IMG_9512.jpgIMG_9513.jpg
最初の写真は2日たったもの、上の写真は混ぜた直後のもの。
2日後でもまだちょっと固かったです。もう少し待ってみよう
これなら、タレを入れてかき混ぜる手間もなく、食べたい分だけすくえばいいし、
納豆は粘るからイヤだという方も美味しく食べられますよ
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード