みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

パンが焼けたぁぁ☆

IMG_9579.jpg
今回、初めてホシノ酵母を使ってみました
以前は、アリサンのナチュラルドライイーストや、自家製の酵母を使った
パン作りにはまっていました(学生のとき)
しかし、なかなか、マクロビのパン作りでは
出来のいいものを作るのは難しいな~と感じていました

仕事をしながらパン作りするのは無理だろう・・・
自分がお母さんになったときの楽しみにとっておこうと思っていたのですが、
先日、名島保育園の西村先生から
ホシノ酵母の作り方を教えていただいて、
意外と忙しくても出来るかもそれなら今すぐ作りたい~
という気持ちが爆発したので(笑)
その場で購入してさっそく作ってみました

まず、水8gと酵母4gを混ぜました。
お店(しかもレジ前)で早速タッパーの中で混ぜました
はりきり過ぎて、水を思いっきりこぼしてしまいました
たいきくん(スタッフ池上さんのお子さん)が拭いてくれました。
何やってんだか自分・・・
IMG_9533.jpgIMG_9546.jpg
左が混ぜた食後、右が混ぜて20時間ぐらいたったもの。
温度管理はまったくしてません
本当はもっと待たなければならないのでしょうが、
待ちきれなくて粉類と混ぜてしまいました
IMG_9547.jpg
強力粉      150g
洗双糖      15g
塩        2g強
水(ぬるま湯)  87g
有機パーム油   12g
作ったホシノ酵母 12g

一生懸命こねました~
なめらかでちょうどいい
水分量の
生地が出来ました。

これをホットカーペットの上におきました。
しかし・・・9時間ぐらいたっても対して膨らまず。。。
次の日は仕事だし、だいぶ時間があくのでどうしようかと思いましたが、
そのまま放置することにしました
IMG_9570.jpg次の日、
仕事から帰ってくると・・・
予想以上に
ブクブクになってる 
まるで膨らませたあとの
チューインガムのよう。
過発酵だぁ~失敗するかな~
と思いつつ、とりあえず
ベンチタイム1時間をとり、
二次発酵も1時間。
二次発酵でも、
思った以上に膨らみました。

IMG_9571.jpgIMG_9576.jpg
こんな風にだんだん膨れるからパンって面白い

220度のオーブンで15分やきました
IMG_9581.jpg
できあがり
焼き上がりは、横がフルフルに柔らかくて、ふんわり、もっちり
今までにない、その触感に感動しました
バターや牛乳、豆乳さえも使っていないのに
とてもやさしい風味のパンが出来ました。
IMG_9583.jpgIMG_9584.jpg
普段は時間や温度管理をキッチリするのですが、
こんなに適当に作っても、予想以上のものが出来たのは、
発酵がおだやかな天然酵母だったからだと思います。
ホシノ酵母は本当に気に入りました
これを使って、いろいろなパンを作ってみたいな
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

