みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ラズベリーサンドパイ

IMG_9606-1.jpg
今までは、オリジナルのレシピで作るのはまだ早いという気持ちがあり、
作りたいのを我慢して、本のレシピから作ることが多かったのですが、
毎回違うものを作っていると、だんだんレシピもネタ切れに・・・
そろそろ、オリジナルを作ってもいいかなと思い、最近は楽しく研究しています
(ブログでもレシピを紹介できるし
 
今回は、アリサン(メリディアン)の、無糖の
有機ラズベリージャムを使ったマクロビスイーツです

ラズベリーサンドパイ

<材料> 小さめ約24枚分

 A(生地)
    薄力粉   120g
    菜種油   36g
    塩     1.5g(小さじ1/4)
    冷水    30g

 B(フィリング)
    有機ラズベリージャム 30g
    有機メープルシロップ 30g
    メープルシュガー   20g

<作り方>
IMG_9596.jpgIMG_9600.jpg
①フードプロセッサーにAの材料の水以外を入れ、攪拌します。(写真左)
 その後、水を入れてまた軽く混ぜます。
 パイ生地を作るときは、水を少なめにしたほうが、
 (固くて扱いにくいけれど)サクサク感がアップする気がします。
 この分量は、多くも少なくもないぐらいかな
②生地が出来たらラップに包み冷蔵庫へ・・20分ぐらい寝かせます
③フィリングは、全部混ぜて、火にかけ煮詰めます。(写真右)
 結構煮詰めました。ちょっと水分量が多かったかも
IMG_9601.jpgIMG_9602.jpg
④これを、薄く延ばした生地に塗り広げ、3回ぐらい
 折りたたんで伸ばし・・・を繰り返します。
⑤包丁でカットし、余ったフィリング(というか小鍋についていた分)
を水で溶きのばしたものを刷毛で塗って、170度20分オーブンで焼きます
サクッとさせたいならそのまま乾燥焼きさせるといいです。
(湿度によっては中がネチっとしてしまうかも・・・
IMG_9603.jpgIMG_9604.jpg
うまくいけばカリカリっとしてとても美味しいです
生地に甘みや豆乳を入れていない分、粉の風味が引き立ちました。
皆さんも作ってみてくださいね

<おまけ>
昨日は、空の詩にある材料でお好み焼きを作って食べました
IMG_9594.jpgIMG_9591.jpg
右は、先日お世話になった和菓子屋さんの愛犬マロンくんです
足によじ登ってきてメッチャかわいかったです
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

