みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ほうじ茶のさっくりクッキー

サクッとした食感は、水分を減らして本葛を入れているから

ほうじ茶のさっくりクッキー

<材料>(24枚分)
国内産薄力粉 80g
有機アーモンドプードル(皮付き)30g
自然塩 1g
朝宮ほうじ茶(かたぎ古香園)2g
ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1/4
オーサワの本葛粉 5g

平田産業の菜種油 30g
有機メープルシロップ 40g


有機アーモンド(縦に半分に切る)12粒
有機アプリコットジャム 適量

<作り方>
IMG_9716.jpgIMG_9719.jpg
①ほうじ茶はあらかじめミルで挽き粉末にします
②粉類をフードプロセッサーに入れ、撹拌し、
 菜種油を入れてさらに撹拌。その後メープルと混ぜます
IMG_9720.jpgIMG_9727.jpg
③丸くスプーンなどを使って成形し、アプリコットジャムを
 少し乗せて、アーモンドを押し込みます
 (最初、ジャムを使わず押し付けて焼いたのですが
 ほとんどが焼いた後にはがれてしまいました)
④170度のオーブンで20分焼けば完成です

とってもサックサクのクッキーが出来ますよ
朝宮ほうじ茶は空の詩でも人気の商品で、
無農薬でほとんどが手作業で作られた、
品質の高く、値段もお手ごろなほうじ茶です
商品情報はコチラ→朝宮ほうじ茶 200g
ちょっと、焼きすぎたかも。。。焼き時間を減らしたほうがいいと思います
アーモンドプードルは、皮付きだとどうしても
口当たりがパサつきやすい気がしました
もう少し水分を入れてしっとり目に焼き上げてもいいと思います
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

はじめまして^^

ブログにコメントくださりありがとうございます!
ブログ見ていただいてるという事で感激です☆
私もみいすけさんのブログ拝見した事ありましたょ!
空の詩さんにお勤めなのですね。
いろいろとお菓子を作られていて凄いです。どれも美味しそう!
そしてレシピまでアップしてくれて嬉しい♪
今度作ってみたいです(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

