みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

念願のミノリ・アンに行きました

今日は、私が学生のころからず~っと行きたいと思っていたお店、
西区の「ミノリ・アン」にスタッフと行きました
なんと、一日6名限定(予約制)という、選ばれしものしか
行くことの出来ない()知る人ぞ知るお店なのです
IMG_9729.jpgIMG_9822.jpg
こんな機会がない限り、行きたいとは思っていましたが、なかなか来ることが
なかったように思います。なんてありがたいことでしょう
昔懐かしい雰囲気の、とても落ち着く家でした。
「さんちゃん」というワンちゃんがいました
IMG_9732.jpgIMG_9816.jpg
お部屋の中には、今回のお料理のコンセプトにもなっている、
お雛様がかざってありました
野菜を作って、料理を運んでくださっているのがお母さん(左・みちこさん)、
料理や盛り付けをしているのが娘さん(右・みのりさん)です。
とても温かい感じの親子でした
まず、最初に運ばれてきた前菜を見て、圧倒されました
IMG_9736.jpg
タイトル「姉妹雛の膳」ということで、春らしい桜の器や彩り。
とても芸術的センスを感じます見ているだけでたのしかったです
IMG_9744.jpgIMG_9745.jpg
左:バーニャカウダ。熱した味噌とオリーブオイルに、
ヤーコンやエシャロットなどの少し代わった野菜を付けていただきます
右:手前が、「ゆべし」といって、くりぬいた柚子の皮に胡麻などを詰めて
一ヶ月干したものだそうです。初めて食べましたが、しっかりした歯ごたえで、
噛むほどに味わい深い感じがしました
奥のはひなあられです(詳しくは下に書きます)
IMG_9742.jpgIMG_9749.jpg
左:青大豆の呉豆腐。ひし餅をイメージしているんですね。
上に乗った桜の塩漬けがカワイイ
他にも桜の花びらなどのトッピングが丁寧にしてあって本当にかわいいです
右:みんな絶賛していた甘酒カクテル
柑橘の香りがしていてとても爽やかヨーグルトみたい
IMG_9753.jpgIMG_9756.jpg
左:せりの胡麻和え、右:つくしの寒天よせ
とても季節感を感じる素材です
IMG_9741.jpgIMG_9747.jpg
左:奥がふき味噌入りのじゃがいものお団子、
手前が手づくりの刺身こんにゃく(青海苔・にんじん)です。
右:上でも紹介したひなあられ。なんと手づくり小石のようです
ついた餅に、竹炭を入れたのが黒、ビーツを入れたのが赤色。
あられまで手づくりだなんて、本当に手間がかかっているなぁ~と感心
IMG_9760.jpgIMG_9762.jpg
左:もち米のシュウマイ。中には、ごぼうのミンチのようなものが入っていました。
右:白酒のスープ。渦巻きがきれいですね。とても優しい味で大好きでした
IMG_9767.jpgIMG_9768.jpg
お次は、おだいりさまとおひなさまをイメージしたお料理
左:サトイモのムース本当にふんわりとしていて新しい
オリーブオイルとハーブがアクセントになっていて面白い味でした。
右:ポットパイ。周りがサクサクで、中を割ると、
熱々の干し白菜、白ねぎのトロ~っとした煮物が入っています
IMG_9771.jpgIMG_9776.jpg
おこげです。これに、熱いあんをかけると、じゅ~っといい音が
素敵なパフォーマンスです
ブロッコリーや白菜、おいしい椎茸と香ばしいおこげがよく合います。
これだけでも充分なほどなのに、さらに・・・
IMG_9793.jpgIMG_9795.jpg
最後は自分で巻く手巻き寿司
春らしい具材がたっぷりでめずらしいものもあり、楽しめます。
スタッフ大舘さんのはしゃぎっぷりがオチャメでした(笑)
IMG_9789.jpgIMG_9785.jpgIMG_9784.jpg
小さい玉ねぎのようなものはノビル、真ん中はルッコラ(花も食べられるそう)
右の写真は「凍み芋(しみいも)」をカレー風味で揚げたもの。
これは初めて耳にしました食感が独特でした
IMG_9800.jpgIMG_9797.jpg
豆乳マヨネーズやみそだれをまいたり、色々なバリエーションが作れます。
お吸い物は、新わかめと野生の三つ葉
IMG_9811.jpgIMG_9805.jpg
最後にデザート。飲み物はフレーバーティーにしました
バニラアーモンドかジンジャーピーチで迷いましたが
ジンジャーピーチにしました他にも色々選べます
デザートも三種類もありました
IMG_9807.jpgIMG_9808_20100318153613.jpgIMG_9810.jpg
表情豊かな団子三姉妹(あんもそれぞれ違うんです)
いちごのアイスケーキ(ココナッツ風味でおいし
いちごとチョコのタルトです
タルト生地はカリカリっとしていました。ごま油を使っているそうです。

どれも心がこもっていて丁寧に作られていることが伝わってきました
私もこんな料理を作りたいという気持ちになりました。
そして、本当にお皿や盛り付けのセンスには脱帽しました
一品一品、どれをとっても季節感があるところがすごいです
とても有意義かつ勉強になった1日でした
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード